山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

沙特阿拉伯与日本合拍剧场版《The Journey》公开海报,本作将于6月25日在日本上映。

【声优】
古谷徹、神谷浩史、中村悠一、中井和哉、三石琴乃、黒田崇矢

【制作】
监督:静野孔文
脚本:冨岡淳広
音乐:和田薫
角色原案:岩元辰郎
执行制片人:イサム・ブカーリ、清水慎治
企划管理:サラ・モハンマド
宣传执行:泉谷裕
製作:マンガプロダクションズ、東映アニメーション
动画制作:マンガプロダクションズ、東映アニメーション、横浜アニメーションラボ、アーチ

hotmom_closet #西野七瀬[超话]#
『ホットママ』第4話の
夏希のファッション ルール✨ 
.
夏希のプレママコーデ
イエローのブロックチェックのニットが新鮮✨
リボンタイ付ブラウスをインして可愛らしく
.
足元はダッドスニーカーで安定感バツグン
.
トップス @ elkthelabel
中に着たブラウス @ banner.barrett
スカート @ randa_pic
イヤリング @ mauvebystellar
タイツ @ blondoll_official
靴 @ daniella_and_gemma
.
西野七瀬 @ nishino.nanase.official
amazonprimevideo で配信中
ぜひ見てね♪
※こちらに投稿のアイテムは既にsold outの場合があります


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 慢性患者,可能没有急性外伤史,但是会逐渐表现出疼痛,一般是从腰痛,然后连及下肢,可有特殊表现,如腰有点歪,走路的时候腿有点跛行,觉得走得不利索等等。” 但是他有
  • 能带饭上班,起码说明你的居身之所并不算太差,有个厨房,冰箱,厨具.....在你感觉心情烦闷,生活无望的时候,你还可以躲入厨房里面,从烟熏火燎中,从煎鱼的滋啦声中
  • #随手拍##遇见美好##摄影# 人的成长其实也是孤独的旅程,不论面对什么,都要面带微笑,从容自若。#每日一善[超话]# [打call]#阳光信用# 用善意的心
  • 回 向文殊师利勇猛智 普贤慧行亦复然我今回向诸善根 随彼一切常修学三世诸佛所称叹 如是最胜诸大愿我今回向诸善根 为得普贤殊胜行你要做的无非是开始和坚持#早教[
  • #王俊凯[超话]##王俊凯心动二十三帧##王俊凯23岁生日快乐# 今天可是没有流星也可以许愿的日子,在这个限定的时刻送上我的祝福愿你有趣有盼,不负心中热爱;愿你
  • 不是‘生日’这天快乐,是到下一个生日的每一天都要快乐,然后继续下一个生日快乐²庆幸最美的时光有你们在身旁不如说,拥有你们才是最美的时光,推开青春那扇窗,沐浴阳光
  • 柒柒频繁乱尿尿已经有一段时间了,恰逢那段时间刚接回咩咩,就一直以为是柒柒在闹情绪而肆意报复,从而在柒柒尿床的时候会教育它,有一次是在凌晨还打了她屁屁…直到昨天早
  • 那么我的细胞有意志(无论自不自由)也是完全合理的,只不过我的意志形态和我的细胞意志形态不同,更与地球的意志形态不同。不受拘束,釋放自我,擁愜有意隨性的自由意誌,
  • 佳作鉴藏【合欢】[玫瑰] 共生矿五彩段泥,180cc 作者:制壶世家1958年老艺人陈彩花手制,工艺:全手工制作 全美品,整体造型端庄,古朴大方,线条流畅,一弯
  • 为什么你接种不了9价hpv疫苗 [cp]HPV科普小课堂:首先我们来看看HPV疫苗的成分衣壳蛋白L1;无定形羟基磷酸铝硫酸盐(佐剂);酵母蛋白;氯化钠;L-组氨
  • ⚪️(连防煤油灯的灯罩都是淡淡的粉色,LZM真的很懂我想要什么)整个空间里除了配色,我最喜欢的地方是曲线和直线的相撞。⚪️把原来南向的窗户的墙面打开利用高低差,
  • 四、让你暴富的家居风水格局很多人都希望自己有钱,财运亨通,这样更容易过好的生活,财运风水是家居风水中很重要的一部分,所以大家都很关注,有时候看着不吉利的风水布局
  • 有没有清零你认为的不算,安不安全你看到的也不算懂没有……被关了近两年后,又一个华人科学家在美国认罪伏法了,罪名还是和中国有关系。令人深思的事情当为了温饱 都去种
  • 全场满2000享7折码【TUDOU】️ 女装直达:️ 男装直达:️ 折扣区直达:⚠️ 再次提醒,今年【只有这次】有免税免清关,之后所有单品全部要收取5%清关费,
  • 一个挺无语的故事后续:(又名君仔受骗记)#碎片可乐罐#去年年初疫情刚爆发的时候有个热搜 大意是们自发组织购买口罩捐赠 疫情面前众志成城团结一心在某条微博热评里看
  • 我们家姊妹三个,但是妈妈把118万的拆迁款全部给了弟弟。我和姐姐生气不理妈妈了,前段时间,妈妈想去旅游,却让我和姐姐每人出4万。我们拒绝了,妈妈骂我们不孝。我问
  • 棚改与城市更新二者之间虽同属于旧城改造范畴,都是拆除重建,但执行的是不同的法规政策,存在着本质的区别,主要区别有以下几点:1.工作目的的不同深圳城市更新旨在完善
  • 真的很无语,天天遇到开摆哥,蒙恬和李信一进来就都要玩李信,说自己是国服什么的,两个人比发战绩,最后又要重开,我想重开就重开吧,我拿了典韦重开,但45楼都不想,就
  • 我真的破大防。现在自己总是在焦虑和安抚焦虑的状态里反复横跳[思考]也许在等待的是一个跳出目前舒适圈的机会,也许是一个找到人生目标和破除迷茫的时候[并不简单]#第
  • 另外脂皮也不太合适…有聚山梨醇酯-80用了会长痘(亲身体验)敏感皮使用是没有问题的下一个接档的是purid的2号精华用两个星期之后再写反馈吧~⭕️现在想想要么就