『gdgd妖精s』のNEXTシリーズとなるオリジナルTVアニメ『gdメン』(ぐだメン)が、2018年1月よりTOKYO MXにて放送開始となることが決まった。キャストは松岡禎丞さん・山本和臣さん・小林裕介さん・原奈津子さんが担当。オープニングテーマには喜多村英梨さんによる「妄想帝国蓄音機」、エンディングテーマには男性声優ユニット“BB-voice”(奥山敬人&筆村栄心)のデビューシングルが起用されている。
■放送情報
2018年1月8日(月)よりTOKYO MXにて毎週月曜25:10~
■ストーリー
大好きなゲームを気ままに遊びながら、それとなく満足した日常を過ごしていたライトとヨミ。誰もが寝静まる深夜、ライトは「王」と呼ばれる者の遣いであるアルファから誘いを受け、ヨミとともに異世界へと吸い込まれる。現実世界から転生したふたりには、「囚われのメロディ姫」を“マオー”から救うためクエストが与えられる。このミッションを「天命」とまで感じるライトと、やや面倒なことになった…と感じるヨミ、そこへ「王」のしもべであるA.I.ロボのアルファが加わりパーティーを結成。アルファの持つプログラムでレベルを上げながら(!?)冒険をユル~く進めることになるが、果たしてそのゆくえは…。
■スタッフ
監督・原案:菅原そうた(「gdgd妖精s」シリーズ、「Hi☆sCoool! セハガール」他)
脚本:森りょういち(「Peeping Life」シリーズ、「100%パスカル先生」他)
キャラクターデザイン:為壮顕
音響監督:久保宗一郎(「牙狼<GARO>-VANISHING LINE-」他)
オープニングテーマ:喜多村英梨「妄想帝国蓄音機」
エンディングテーマ:BB-voice
制作:ストロベリー・ミーツ ピクチュアズ/ファンカンパニー
製作:「gdメン」製作委員会
■キャスト:
ライト:松岡禎丞
ヨミ:山本和臣
アルファ:小林裕介
メロディ:原奈津子
■放送情報
2018年1月8日(月)よりTOKYO MXにて毎週月曜25:10~
■ストーリー
大好きなゲームを気ままに遊びながら、それとなく満足した日常を過ごしていたライトとヨミ。誰もが寝静まる深夜、ライトは「王」と呼ばれる者の遣いであるアルファから誘いを受け、ヨミとともに異世界へと吸い込まれる。現実世界から転生したふたりには、「囚われのメロディ姫」を“マオー”から救うためクエストが与えられる。このミッションを「天命」とまで感じるライトと、やや面倒なことになった…と感じるヨミ、そこへ「王」のしもべであるA.I.ロボのアルファが加わりパーティーを結成。アルファの持つプログラムでレベルを上げながら(!?)冒険をユル~く進めることになるが、果たしてそのゆくえは…。
■スタッフ
監督・原案:菅原そうた(「gdgd妖精s」シリーズ、「Hi☆sCoool! セハガール」他)
脚本:森りょういち(「Peeping Life」シリーズ、「100%パスカル先生」他)
キャラクターデザイン:為壮顕
音響監督:久保宗一郎(「牙狼<GARO>-VANISHING LINE-」他)
オープニングテーマ:喜多村英梨「妄想帝国蓄音機」
エンディングテーマ:BB-voice
制作:ストロベリー・ミーツ ピクチュアズ/ファンカンパニー
製作:「gdメン」製作委員会
■キャスト:
ライト:松岡禎丞
ヨミ:山本和臣
アルファ:小林裕介
メロディ:原奈津子
网舞blog2017/08/31(星期四)更新【第二部分】
もうひとつ、開演前アナウンスの様子です。【还有一段开演之前的】
アナウンスを担当する大石くんの元へ、手塚くん、菊丸くんが応援に駆けつけてくれました。【在播音担当的大石身边,手冢和菊丸在为他应援】
優しく見守る手塚くんと、少し不安そうにアナウンスを聞く菊丸くん。【温柔的守护着的手冢和有点不安的听着播音的菊丸】
無事、アナウンスが終わり、2人から拍手が送られました。【顺利播送之后两个人想拍手庆贺】
お客様からの拍手も聞こえ、ほっと一息の大石くんでした。【为了不让客人听到轻声制止的大石】
お疲れ様でした!
続きまして、愛知公演より、以前のブログで掲載出来ていなかったぴよりんショットです!【然后,爱知公演,以前没有放出的鸡仔蛋糕照】
こちらは、親鳥になりきったのでしょうか?【这边是鸟一家吗】
ぴよりんをパクッとくわえた前田くん、大薮くん、後藤くんでした。【和鸡仔蛋糕一起的前田(切原役)大薮(丸井役)后藤(仁王役)】
前田くん、目線の先までぴよりんと完全にシンクロしてますね。【前田的视线完全集中在蛋糕上面】
ぴよりんが気に入ったのか、2個目を食べている方もいらっしゃるようですね!【太喜欢鸡仔蛋糕吃了两个的人也有哦】
最後は、一緒に差し入れしていただいたサブレもゲット!な永田くんと、どうやら形が崩れてしまい「ぺしゃりんになってしまった~」としょんぼり顔の阿久津くんでした。【最后想要一起再买点的永田(菊丸役)和迷之颜艺的阿久津(越前役)】
さて、今週末は福岡公演です!【那么,这周末就是福冈公演了】
劇場ではリハーサルがはじまり、キャスト・スタッフ一同、汗を流しながら取り組んでおります。【在剧场彩排开始后,演员和staff们一同流着汗工作】
こちらは、スタッフさんに連れられて劇場内ツアーを行っているところです。【这边是staff们来到剧场巡视的照片】
キャストの皆さんが初めて使用する劇場は、このように毎回劇場がどのようになってるのか、ロビーや客席も回ります。【演员们第一次用的剧场,每次都要好好的巡视过大厅和客席】
皆様から見て、ステージがどんな風に見えているのかを確認するのも大切なことですね。【正如大家所见,staff们就连风也要认真的确认】
「初めて九州に行きます」と愛知公演千秋楽で立石くんが話していましたが、【“第一次去九州”这是爱知公演千秋的时候立石说的】
新しい劇場、福岡という土地で公演がどのような進化を遂げるのか、今から楽しみです。【新的剧场,在福冈这片土地进化后的大家,非常开心】
ご来場される皆様、劇場でお待ちしております!【请大家在剧场等着我们!】
ここからは、お知らせです。
【TSC会員の皆様へ】
ミュージカル『テニスの王子様』TEAM Party SEIGAKU・ROKKAKU公演のTSC先行エントリーの受付が開始しております!
お申込み(エントリー)期間は8月31日(木)18時までとなっております。
先行参加対象会員の皆様はエントリー期日にご注意ください。
エントリー方法については、TSCホームページにてご確認ください。
TSCホームページ https://t.cn/R0ygmUB
皆様のご応募、お待ちしております!!
【日々のお知らせ】
●お席によって、空調の効き具合が異なりますので、羽織るもの等、ご持参いただければと思います。
なお、ブランケット等の貸し出しは行っておりませんので、予めご了承ください。
●テニミュでは、入り待ち・出待ち・待ち伏せ・追いかけ等の行為は一切禁止です。
迷惑行為をする人はやむを得ず公演への入場を禁止させていただく場合がありますのでご注意ください。
キャストが万全の状態で公演に臨むことができますよう、ご理解のほどお願い申し上げます。
●国内・海外公演共にチケットは一般発売中となっております!
当日券は毎ステージご用意しております。
当日引換券も各プレイガイドにて販売中です。
☆当日券・当日引換券情報はこちら
<青学vs立海 Q&A>
https://t.cn/RKLn9UU
それでは、次回のテニミュブログをお楽しみに!
もうひとつ、開演前アナウンスの様子です。【还有一段开演之前的】
アナウンスを担当する大石くんの元へ、手塚くん、菊丸くんが応援に駆けつけてくれました。【在播音担当的大石身边,手冢和菊丸在为他应援】
優しく見守る手塚くんと、少し不安そうにアナウンスを聞く菊丸くん。【温柔的守护着的手冢和有点不安的听着播音的菊丸】
無事、アナウンスが終わり、2人から拍手が送られました。【顺利播送之后两个人想拍手庆贺】
お客様からの拍手も聞こえ、ほっと一息の大石くんでした。【为了不让客人听到轻声制止的大石】
お疲れ様でした!
続きまして、愛知公演より、以前のブログで掲載出来ていなかったぴよりんショットです!【然后,爱知公演,以前没有放出的鸡仔蛋糕照】
こちらは、親鳥になりきったのでしょうか?【这边是鸟一家吗】
ぴよりんをパクッとくわえた前田くん、大薮くん、後藤くんでした。【和鸡仔蛋糕一起的前田(切原役)大薮(丸井役)后藤(仁王役)】
前田くん、目線の先までぴよりんと完全にシンクロしてますね。【前田的视线完全集中在蛋糕上面】
ぴよりんが気に入ったのか、2個目を食べている方もいらっしゃるようですね!【太喜欢鸡仔蛋糕吃了两个的人也有哦】
最後は、一緒に差し入れしていただいたサブレもゲット!な永田くんと、どうやら形が崩れてしまい「ぺしゃりんになってしまった~」としょんぼり顔の阿久津くんでした。【最后想要一起再买点的永田(菊丸役)和迷之颜艺的阿久津(越前役)】
さて、今週末は福岡公演です!【那么,这周末就是福冈公演了】
劇場ではリハーサルがはじまり、キャスト・スタッフ一同、汗を流しながら取り組んでおります。【在剧场彩排开始后,演员和staff们一同流着汗工作】
こちらは、スタッフさんに連れられて劇場内ツアーを行っているところです。【这边是staff们来到剧场巡视的照片】
キャストの皆さんが初めて使用する劇場は、このように毎回劇場がどのようになってるのか、ロビーや客席も回ります。【演员们第一次用的剧场,每次都要好好的巡视过大厅和客席】
皆様から見て、ステージがどんな風に見えているのかを確認するのも大切なことですね。【正如大家所见,staff们就连风也要认真的确认】
「初めて九州に行きます」と愛知公演千秋楽で立石くんが話していましたが、【“第一次去九州”这是爱知公演千秋的时候立石说的】
新しい劇場、福岡という土地で公演がどのような進化を遂げるのか、今から楽しみです。【新的剧场,在福冈这片土地进化后的大家,非常开心】
ご来場される皆様、劇場でお待ちしております!【请大家在剧场等着我们!】
ここからは、お知らせです。
【TSC会員の皆様へ】
ミュージカル『テニスの王子様』TEAM Party SEIGAKU・ROKKAKU公演のTSC先行エントリーの受付が開始しております!
お申込み(エントリー)期間は8月31日(木)18時までとなっております。
先行参加対象会員の皆様はエントリー期日にご注意ください。
エントリー方法については、TSCホームページにてご確認ください。
TSCホームページ https://t.cn/R0ygmUB
皆様のご応募、お待ちしております!!
【日々のお知らせ】
●お席によって、空調の効き具合が異なりますので、羽織るもの等、ご持参いただければと思います。
なお、ブランケット等の貸し出しは行っておりませんので、予めご了承ください。
●テニミュでは、入り待ち・出待ち・待ち伏せ・追いかけ等の行為は一切禁止です。
迷惑行為をする人はやむを得ず公演への入場を禁止させていただく場合がありますのでご注意ください。
キャストが万全の状態で公演に臨むことができますよう、ご理解のほどお願い申し上げます。
●国内・海外公演共にチケットは一般発売中となっております!
当日券は毎ステージご用意しております。
当日引換券も各プレイガイドにて販売中です。
☆当日券・当日引換券情報はこちら
<青学vs立海 Q&A>
https://t.cn/RKLn9UU
それでは、次回のテニミュブログをお楽しみに!
【巴尔坦星人的生父饭岛敏宏访谈——“作为地球人的反面教师来刻画“】
去年夏天迎来了#奥特曼系列50周年# ,虽然有很多怪兽和宇宙人登场,但是人气最高的估计就是巴尔坦星人了。其“生父”是TBS的原社员、监督之一的饭岛敏宏。接下来就对他进行关于巴尔坦星人的采访。
-参与“奥特曼”相关的原因是?
饭岛:制作奥特曼的円谷制作公司向TBS提出的最终企划书的监督栏里没有我的名字。虽然也不知道具体,但是円谷一第1作的拍摄开始已经晚了。所以円谷一向负责“奥特Q”的脚本和监督的我提出了“不写怪兽的东西”的要求。为此拍摄的第1作让我来拍到第3集,由于是同时拍摄所以不知道谁先拍好。我拍的第2集“打击侵略者”播出时用的是我"千束北男"的笔名作为脚本,巴尔坦星人在这集登场了。
-巴尔坦星人的想法来自哪里?
饭岛:角色的原型是火星人。战前我还是小学生的时候盛行科学教育。在星象仪上看到了火星还听说了“火星比地球有更先进的文明”。因此小时候总把火星当做"妖星",感觉说不定是颗拥有攻击地球的文明的星球。所以巴尔坦星人是个欠缺精神平衡的科学家,胡乱的做核试验,也由于核战争,他们居住的星球被毁灭了成为了“难民”这一设定。当时也却是到处都有核试验进行,也可能会爆发核战争的危机。巴尔坦也是反映了这个时代的角色。
-剧中巴尔坦星人要求地球接收“难民”的谈话,提到人口20亿的时候谈判破裂,这联想到了最近的难民问题。
饭岛:有“与科学特搜队的村松队长进行对策会议”的提案。失去母星的巴尔坦星人作为地球人的反面教师来向观众传递了这样的信息,不论发生了什么都不能爆发战争。当时的小朋友们现在成为了政治与经济的中枢,不知道我们的信息有没有传递给他们呢?
-的确只能把它刻画为单纯的坏蛋了。顺便问一下巴尔坦名字的由来是?
饭岛:来自被称为欧洲的火焰库的巴尔干半岛。但是TBS宣传部等觉得会让人很难理解,于是因为千束是当时人气法国歌手雪兒薇·瓦丹(シルビー・バルタン)的歌迷,所以就这么叫了。这2种说法都是对的。
-巴尔坦星人是奥特曼系列中数一数二的人气角色。之后也数次登场。
饭岛:不止数次登场而且还进化了,还加上了各种设定,比如说像巴尔坦星人中最邪恶的是黑暗巴尔坦。顺便一提,那个造型不是为了战斗而设计的,而是为了突显核战争导致的环境恶化而变成那个样子的设定。说不定他们的样子就是我们未来的样子。所以我们要努力守护我们现在的样子。
-宇宙航天员变成了怪兽贾米拉什么的,其他监督也有信息性很强的作品啊。
饭岛:公害和自然破坏、放射能等这些生活问题的意识大家都会有。各监督和脚本家都很忙,所以集中起来一起谈论这种事情从来没有过。大概电影界的监督们互相都是竞争对手吧,所以基本不看其他监督的作品(笑)。通るも通らないも試写をやっている頃はオンエア直前。多少のことは間に合わないということで通っちゃうんです。
-怪獣ものを演出するという引け目はなかった?
「あんなジャリ(子供)番組に手を出して」と言う人はTBSにもいました。子供に面白がってもらえるものを、大人の観賞にも堪えるレベルで作ろうと意識していました。私は元々、文芸でいうと大衆文芸路線。時代劇を撮っても大河ドラマのようなものは苦手で、チャンバラ作品が好き。大人が見ても、子供が見ても楽しいという作品を作りたかったんです。大学時代の同級生の女性が子供を連れて怪獣倉庫の見学に来て「素晴らしいものを撮ってるのね」と言われた時はうれしかったな。
-特撮の経験はあった?
特撮は全くの素人です。(映画「ゴジラ」の特技監督で、円谷プロ初代社長の)円谷英二さんの弟子でもなんでもありません。現場で見よう見まねでやっていました。「ウルトラQ」は映画のベテランスタッフが参加していましたが、その時助手だった、テレビ育ちのスタッフが「ウルトラマン」を模索しながら作り上げていました。
-著書に、場面の切り替えの時に光が流れるような映像をはさむワイプの話が出てくる。「ウルトラマン」では確かに何度か見たことがある。
TBSが購入した米国製のオプティカル・プリンターを借りて、特殊効果などに使う予定だったのですが、CMなどで利用機会が増えたため、レンタル料も高くなり、あまり利用できませんでした。たとえば撮影中のカメラの近くに使っていない照明を置いておき、場面の切り替えのタイミングでさっとカメラを向けると光が流れて場面が切り替わったように見えます。映画界の人はバカなことをとなりますが、スタジオで収録する生放送のドラマの現場では当時、侍がみえを切った瞬間、カメラを天井の照明に向け、スイッチャーが別のカメラ映像に切り替えるというようなことをやってたんです。時代劇などでスピード感を出すために使った手法です。あれはそれの応用。当時はなめられてたまるかとい
[泪]编到一半编不下去了,日语姿势水平不够高。。大家自己看吧:https://t.cn/RpJGSZk
去年夏天迎来了#奥特曼系列50周年# ,虽然有很多怪兽和宇宙人登场,但是人气最高的估计就是巴尔坦星人了。其“生父”是TBS的原社员、监督之一的饭岛敏宏。接下来就对他进行关于巴尔坦星人的采访。
-参与“奥特曼”相关的原因是?
饭岛:制作奥特曼的円谷制作公司向TBS提出的最终企划书的监督栏里没有我的名字。虽然也不知道具体,但是円谷一第1作的拍摄开始已经晚了。所以円谷一向负责“奥特Q”的脚本和监督的我提出了“不写怪兽的东西”的要求。为此拍摄的第1作让我来拍到第3集,由于是同时拍摄所以不知道谁先拍好。我拍的第2集“打击侵略者”播出时用的是我"千束北男"的笔名作为脚本,巴尔坦星人在这集登场了。
-巴尔坦星人的想法来自哪里?
饭岛:角色的原型是火星人。战前我还是小学生的时候盛行科学教育。在星象仪上看到了火星还听说了“火星比地球有更先进的文明”。因此小时候总把火星当做"妖星",感觉说不定是颗拥有攻击地球的文明的星球。所以巴尔坦星人是个欠缺精神平衡的科学家,胡乱的做核试验,也由于核战争,他们居住的星球被毁灭了成为了“难民”这一设定。当时也却是到处都有核试验进行,也可能会爆发核战争的危机。巴尔坦也是反映了这个时代的角色。
-剧中巴尔坦星人要求地球接收“难民”的谈话,提到人口20亿的时候谈判破裂,这联想到了最近的难民问题。
饭岛:有“与科学特搜队的村松队长进行对策会议”的提案。失去母星的巴尔坦星人作为地球人的反面教师来向观众传递了这样的信息,不论发生了什么都不能爆发战争。当时的小朋友们现在成为了政治与经济的中枢,不知道我们的信息有没有传递给他们呢?
-的确只能把它刻画为单纯的坏蛋了。顺便问一下巴尔坦名字的由来是?
饭岛:来自被称为欧洲的火焰库的巴尔干半岛。但是TBS宣传部等觉得会让人很难理解,于是因为千束是当时人气法国歌手雪兒薇·瓦丹(シルビー・バルタン)的歌迷,所以就这么叫了。这2种说法都是对的。
-巴尔坦星人是奥特曼系列中数一数二的人气角色。之后也数次登场。
饭岛:不止数次登场而且还进化了,还加上了各种设定,比如说像巴尔坦星人中最邪恶的是黑暗巴尔坦。顺便一提,那个造型不是为了战斗而设计的,而是为了突显核战争导致的环境恶化而变成那个样子的设定。说不定他们的样子就是我们未来的样子。所以我们要努力守护我们现在的样子。
-宇宙航天员变成了怪兽贾米拉什么的,其他监督也有信息性很强的作品啊。
饭岛:公害和自然破坏、放射能等这些生活问题的意识大家都会有。各监督和脚本家都很忙,所以集中起来一起谈论这种事情从来没有过。大概电影界的监督们互相都是竞争对手吧,所以基本不看其他监督的作品(笑)。通るも通らないも試写をやっている頃はオンエア直前。多少のことは間に合わないということで通っちゃうんです。
-怪獣ものを演出するという引け目はなかった?
「あんなジャリ(子供)番組に手を出して」と言う人はTBSにもいました。子供に面白がってもらえるものを、大人の観賞にも堪えるレベルで作ろうと意識していました。私は元々、文芸でいうと大衆文芸路線。時代劇を撮っても大河ドラマのようなものは苦手で、チャンバラ作品が好き。大人が見ても、子供が見ても楽しいという作品を作りたかったんです。大学時代の同級生の女性が子供を連れて怪獣倉庫の見学に来て「素晴らしいものを撮ってるのね」と言われた時はうれしかったな。
-特撮の経験はあった?
特撮は全くの素人です。(映画「ゴジラ」の特技監督で、円谷プロ初代社長の)円谷英二さんの弟子でもなんでもありません。現場で見よう見まねでやっていました。「ウルトラQ」は映画のベテランスタッフが参加していましたが、その時助手だった、テレビ育ちのスタッフが「ウルトラマン」を模索しながら作り上げていました。
-著書に、場面の切り替えの時に光が流れるような映像をはさむワイプの話が出てくる。「ウルトラマン」では確かに何度か見たことがある。
TBSが購入した米国製のオプティカル・プリンターを借りて、特殊効果などに使う予定だったのですが、CMなどで利用機会が増えたため、レンタル料も高くなり、あまり利用できませんでした。たとえば撮影中のカメラの近くに使っていない照明を置いておき、場面の切り替えのタイミングでさっとカメラを向けると光が流れて場面が切り替わったように見えます。映画界の人はバカなことをとなりますが、スタジオで収録する生放送のドラマの現場では当時、侍がみえを切った瞬間、カメラを天井の照明に向け、スイッチャーが別のカメラ映像に切り替えるというようなことをやってたんです。時代劇などでスピード感を出すために使った手法です。あれはそれの応用。当時はなめられてたまるかとい
[泪]编到一半编不下去了,日语姿势水平不够高。。大家自己看吧:https://t.cn/RpJGSZk
✋热门推荐