諏訪ななかのすわわーるど
#すわわWithyou#
まであと8日
グッズ新情報のお知らせ
会場の物販エリア一部スペースにて
「どるわちゃんスニーカー」の受注販売を行います!
会場では実物サンプルを展示する他、
キャラアニ通販ページでも予約が可能です
すわわにも履いてもらったよ
詳細は
https://t.cn/EtL9qiq …
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【新闻】ひかるちゃんが部長をつとめる部活動「料理研究部」がスタート!
ひかる「いよいよ、この日が来てしまいました・・・!まさか、私が「部長」になる日が来るなんてなぁ。部長は…アニメのヒロインみたいで憧れがありました。なので、まず部長としてバシッと!挨拶したいと思います。
(深呼吸)よし!!
<教室の扉を開ける>
本日から、料理研究部の部長を務めます!GIRLS LOCKS!4週目担当!髙橋ひかるです!!!!
・・・どう?部長っぽかったですかね??
先月発表した通り!私、髙橋ひかるが部長を務める、SCHOOL OF LOCK!の新しい部活動「料理研究部」が今日からスタートします!!掲示板にも「楽しみにしてるよー」とか、「絶対入部します!」という書き込みが届いていて、すごく、すごく嬉しいです!!私が部長を務めさせていただきますが、、、生徒のみんなと一緒に作っていく部活動ということでみんなもどんどん参加して盛り上げてもらいたいと思います!
今夜は、この「料理研究部」が、どんな部活動なのかを紹介していきたいと思います。
料理研究部の活動その【1】
生徒のみんなから「かけ算レシピ」を募集します!
かけ算レシピとは、普通だったら一緒に食べないような食べ物同士を組み合わせることで、より美味しい食べ方を生み出すこと!ご飯のかけ算はもちろん、お菓子のかけ算、飲み物のかけ算レシピでもOKです!!ちょっとしたアイディアで、さらに美味しくなる「かけ算レシピ」を生徒のみんなから募集します!
例えば、みかんに醤油をかけたら「いくら」になる、みたいなものです。届いたレシピは、この部室でどんどん試していく予定!ちなみに、私のオススメ「かけ算レシピ」は・・・アボカドとマヨネーズとブラックペッパーと塩コショウで、(さらに、辛いのが好きな人は七味を加えてね)、何にでもあうピリ辛なディップソースになります!「かけ算レシピ」。どんどん送ってください!
続いて!
料理研究部の活動その【2】
生徒のみんなから「飯テロ☆レシピ」を募集します!
空腹を刺激する、生徒のみんなにオススメしたい自慢のレシピを教えてください!!レシピといっても、難しく考えすぎなくて大丈夫です!「お米に焼いたお肉と卵を乗せてマヨネーズをかけると美味しい!」というので大丈夫です!材料と、簡単な手順。さらにお料理の写真も一緒に送ってください!ただし!レシピはオリジナルのものに限ります!家族に教えてもらったレシピでも大丈夫です!
レシピって、見てるだけでもワクワクするし、お腹がすくし、まさに「飯テロ」ですよね!「料理研究部」のサイトに「飯テロレシピ」がずら〜っと並んで、料理を作りたい!と思った生徒のみんなに活用してもらえたら嬉しいな、と思っています!私も、レシピを研究して載せたいと思います!!「料理作りたいな、でもうまく作れないなぁ…」という生徒のみんなに救いの手を差し伸べるような「料理研究部」にできればなと思います。
続いて!
料理研究部の活動その【3】
「LUNCH BOX GALLERY」をオープンします!
自分で作った、もしくは家族が作ってくれた「お弁当」の写真を送ってください!キャラ弁のような手の込んだものも、もちろん、スタミナたっぷりの茶色い男子弁当や、手抜き弁当など・・・毎日のお昼休みを彩ってくれるお弁当の写真を送ってください!送ってもらった写真は、料理研究部のサイトにUPします!
変わった友達のお弁当といえば…
私の友達には即席麺の袋と、ボトルに入ったお湯でご飯を作っている人もいました。
私はお弁当、自分で作ったりしています。ピーマンと塩昆布をあえたり、常備菜は簡単に作れるのでハマって作っています。そして、お弁当にこれがあればテンションが上がる!というのもあれば教えてください。バエる写真から、バエない写真まで、たくさんのお弁当写真、待ってます!!
と、以上の3つが「料理研究部」の主な3つの活動です!
SCHOOL OF LOCK!のWEBサイトにある、「料理研究部」のページから、どんどん参加してください!どんどん写真やレシピを送ってください!
そして!本日始まったばかりの「料理研究部」!
「こんな活動があったらいいな!」「こんなことが知りたいな!」などなど、活動に対してのご意見もお待ちしています!!
SCHOOL OF LOCK!の生徒みんなで作る新たな部活動「料理研究部」!
みんなで、楽しい部活動にしていきましょう!!
よろしくお願いします!!!!
M ウマーベラス / MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン
ひかる「最近ハマっている曲で、「料理研究部」にぴったりだと思って選曲しました。某番組で伊達さんがドーナツは穴が空いているから0カロリーって言っててその説は素晴らしい!と思ってこの曲を推しています。みなさんもドーナツをいっぱい食べましょう!笑
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
ひかる「いよいよ、この日が来てしまいました・・・!まさか、私が「部長」になる日が来るなんてなぁ。部長は…アニメのヒロインみたいで憧れがありました。なので、まず部長としてバシッと!挨拶したいと思います。
(深呼吸)よし!!
<教室の扉を開ける>
本日から、料理研究部の部長を務めます!GIRLS LOCKS!4週目担当!髙橋ひかるです!!!!
・・・どう?部長っぽかったですかね??
先月発表した通り!私、髙橋ひかるが部長を務める、SCHOOL OF LOCK!の新しい部活動「料理研究部」が今日からスタートします!!掲示板にも「楽しみにしてるよー」とか、「絶対入部します!」という書き込みが届いていて、すごく、すごく嬉しいです!!私が部長を務めさせていただきますが、、、生徒のみんなと一緒に作っていく部活動ということでみんなもどんどん参加して盛り上げてもらいたいと思います!
今夜は、この「料理研究部」が、どんな部活動なのかを紹介していきたいと思います。
料理研究部の活動その【1】
生徒のみんなから「かけ算レシピ」を募集します!
かけ算レシピとは、普通だったら一緒に食べないような食べ物同士を組み合わせることで、より美味しい食べ方を生み出すこと!ご飯のかけ算はもちろん、お菓子のかけ算、飲み物のかけ算レシピでもOKです!!ちょっとしたアイディアで、さらに美味しくなる「かけ算レシピ」を生徒のみんなから募集します!
例えば、みかんに醤油をかけたら「いくら」になる、みたいなものです。届いたレシピは、この部室でどんどん試していく予定!ちなみに、私のオススメ「かけ算レシピ」は・・・アボカドとマヨネーズとブラックペッパーと塩コショウで、(さらに、辛いのが好きな人は七味を加えてね)、何にでもあうピリ辛なディップソースになります!「かけ算レシピ」。どんどん送ってください!
続いて!
料理研究部の活動その【2】
生徒のみんなから「飯テロ☆レシピ」を募集します!
空腹を刺激する、生徒のみんなにオススメしたい自慢のレシピを教えてください!!レシピといっても、難しく考えすぎなくて大丈夫です!「お米に焼いたお肉と卵を乗せてマヨネーズをかけると美味しい!」というので大丈夫です!材料と、簡単な手順。さらにお料理の写真も一緒に送ってください!ただし!レシピはオリジナルのものに限ります!家族に教えてもらったレシピでも大丈夫です!
レシピって、見てるだけでもワクワクするし、お腹がすくし、まさに「飯テロ」ですよね!「料理研究部」のサイトに「飯テロレシピ」がずら〜っと並んで、料理を作りたい!と思った生徒のみんなに活用してもらえたら嬉しいな、と思っています!私も、レシピを研究して載せたいと思います!!「料理作りたいな、でもうまく作れないなぁ…」という生徒のみんなに救いの手を差し伸べるような「料理研究部」にできればなと思います。
続いて!
料理研究部の活動その【3】
「LUNCH BOX GALLERY」をオープンします!
自分で作った、もしくは家族が作ってくれた「お弁当」の写真を送ってください!キャラ弁のような手の込んだものも、もちろん、スタミナたっぷりの茶色い男子弁当や、手抜き弁当など・・・毎日のお昼休みを彩ってくれるお弁当の写真を送ってください!送ってもらった写真は、料理研究部のサイトにUPします!
変わった友達のお弁当といえば…
私の友達には即席麺の袋と、ボトルに入ったお湯でご飯を作っている人もいました。
私はお弁当、自分で作ったりしています。ピーマンと塩昆布をあえたり、常備菜は簡単に作れるのでハマって作っています。そして、お弁当にこれがあればテンションが上がる!というのもあれば教えてください。バエる写真から、バエない写真まで、たくさんのお弁当写真、待ってます!!
と、以上の3つが「料理研究部」の主な3つの活動です!
SCHOOL OF LOCK!のWEBサイトにある、「料理研究部」のページから、どんどん参加してください!どんどん写真やレシピを送ってください!
そして!本日始まったばかりの「料理研究部」!
「こんな活動があったらいいな!」「こんなことが知りたいな!」などなど、活動に対してのご意見もお待ちしています!!
SCHOOL OF LOCK!の生徒みんなで作る新たな部活動「料理研究部」!
みんなで、楽しい部活動にしていきましょう!!
よろしくお願いします!!!!
M ウマーベラス / MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン
ひかる「最近ハマっている曲で、「料理研究部」にぴったりだと思って選曲しました。某番組で伊達さんがドーナツは穴が空いているから0カロリーって言っててその説は素晴らしい!と思ってこの曲を推しています。みなさんもドーナツをいっぱい食べましょう!笑
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
#野村万斋[超话]#Q. 今回のドキュメンタリーでは、フランス・パリでの公演がクライマックスになっています。狂言師にとって“究極の舞”と称される「三番叟(さんばそう)」を海外で披露した狙いは?
m「狂言師」を英訳すると「Kyogen Actor(キョーゲン・アクター)」です。ですが今回は、どちらかと言えば「Kyogen Dancer(キョーゲン・ダンサー)」であるという気持ちを込めて、われわれ3人とも舞台に臨みました。狂言は「笑い」を扱う芸です。それにはいろいろなやり方がありますし、ズッコケたりすればそれだけで面白いのかもしれないけれど、僕たちはやはり、ソフィスティケイテッド(洗練)された笑いを志向している。その前提となるのは、“体”“声”“センス”といった要素です。父が常に言っているのは「一に美しくあれ。二に面白くあれ」。今、「面白い、可笑しい」という領域は、ある意味テレビでも満足できる部分かと思いますが、人間は何より「美しい」ものに惹かれる。その感覚は世界共通のものでしょう。狂言のなかでも、ダンシングのみで見せる唯一の演目が「三番叟」。そこにわれわれは一生を賭けている部分があります。身体性の美しさ、所作の美しさを通して、そこにある生命力を言祝ぎ(ことほぎ)、生命力そのものまで見せる。そんな、ダンシングと儀式の境目にあるような芸を、パリの方に受け止めていただきたかったのです。Q. その「三番叟」を、87歳の万作さん、52歳の萬斎さん、18歳の裕基さんが日替わりで披露し、三者三様の芸を見せるという、日本でも例のない舞台になりました。
萬斎:87歳のおじいさんが「美しい」と思えるって、普通に考えれば不思議なことですよ。バレエなんかの感覚で言えば、若い人が舞っているほうが美しいわけです。肉体的に華があるし、そういう部分は狂言にもあります。一方で、父のように年をとればとるほど、精神性のほうに意識が向かい、その純粋さがどんどん肉体に還元されていくのが見えてくる。そうした年齢ごとの「たたずまい」を、すごくわかりやすく言えば、世阿弥は「花」に喩えたんです。うちの息子なんかはまだ木が若くて、花もそんなについてないけど勢いがある。それが僕くらいになると、幹も太くなって花もたくさんついてくる。さらに父のようになると、枯れてきた幹に苔がむして、花も一輪くらいしか咲かなくなりますが、そのたたずまいに存在感を見出すのが日本の感性。そこにフランスの方たちが興味を持ってくださったのが嬉しかったですね。
Q. 今回のドキュメンタリーでは、裕基さんへの「芸の継承」が大きなテーマになっていました。「芸のDNAを転写する」という表現をされていましたが、芸の継承とは、お芝居などでの「演出」とはまったく違ったものなのでしょうか? m:演出とは、第三者が見て「こうしたほうがいいんじゃないか」という、いわば「あとづけ」のものです。芸のDNAとは、もっと根本的なもの。もちろん僕の息子ですから、生物学的なDNAを持っています。狂言師――あるいは「狂言人」と言ってもいいです。しかし真の狂言人になるためには、体幹の在り方、重心の持ち方、加速度のつけ方といった、基本的な機能を体にプログラミングしなくてはいけない。それを僕は「芸のDNAを転写する」と呼んでいます。僕はそのDNAを、狂言の師匠である父から受け継ぎましたし、父もまたその父から受け継いできたわけです。Q. DNAの継承を続ける一方で、「古典芸能はアップデートしていかなくてはならない」ともおっしゃっていました。その心は?m:例えば、「序破急」という言葉に見られるように、「スピード感」は芸における重要な要素です。しかし、そこに絶対的な正解があるわけではない。メトロノームで刻んだ速度がいつも最適だとは限りません。人が心地よいと感じるスピード感は、屋内と屋外、昼と夜といった“場”によって変わりますし、もちろん“時代”によっても変わる。僕は、携帯電話を当たり前に持つようになった初期の世代ですが、いまだに有線の電話のほうがなじみがあるし、メールで「了」ってひとこと書いて用事が終わっちゃうような時代になったことを思うと、隔世の感があります。そんななかでの、時間の感覚の変化には、常に敏感でなくてはならないと思っています。Q. 最後に、ファッショニスタとしても知られる萬斎さんですが、2018年秋冬シーズンのパリで気になったファッションはありましたか?m:買い物する気満々でパリに行ったんですが、実は向こうでは気に入るものが見つからず、東京に帰ってから大量に買い込んでしまいました。いつもは、ディスプレイされている服に“呼ばれる”感じがすることがよくあるのですが、それがパリではなかったんですね。ヘンな話、同じブランドなのに、パリよりも銀座のディスプレイのほうがよく見えた。改めて「東京、おそるべし!」と感じています(笑)。
m「狂言師」を英訳すると「Kyogen Actor(キョーゲン・アクター)」です。ですが今回は、どちらかと言えば「Kyogen Dancer(キョーゲン・ダンサー)」であるという気持ちを込めて、われわれ3人とも舞台に臨みました。狂言は「笑い」を扱う芸です。それにはいろいろなやり方がありますし、ズッコケたりすればそれだけで面白いのかもしれないけれど、僕たちはやはり、ソフィスティケイテッド(洗練)された笑いを志向している。その前提となるのは、“体”“声”“センス”といった要素です。父が常に言っているのは「一に美しくあれ。二に面白くあれ」。今、「面白い、可笑しい」という領域は、ある意味テレビでも満足できる部分かと思いますが、人間は何より「美しい」ものに惹かれる。その感覚は世界共通のものでしょう。狂言のなかでも、ダンシングのみで見せる唯一の演目が「三番叟」。そこにわれわれは一生を賭けている部分があります。身体性の美しさ、所作の美しさを通して、そこにある生命力を言祝ぎ(ことほぎ)、生命力そのものまで見せる。そんな、ダンシングと儀式の境目にあるような芸を、パリの方に受け止めていただきたかったのです。Q. その「三番叟」を、87歳の万作さん、52歳の萬斎さん、18歳の裕基さんが日替わりで披露し、三者三様の芸を見せるという、日本でも例のない舞台になりました。
萬斎:87歳のおじいさんが「美しい」と思えるって、普通に考えれば不思議なことですよ。バレエなんかの感覚で言えば、若い人が舞っているほうが美しいわけです。肉体的に華があるし、そういう部分は狂言にもあります。一方で、父のように年をとればとるほど、精神性のほうに意識が向かい、その純粋さがどんどん肉体に還元されていくのが見えてくる。そうした年齢ごとの「たたずまい」を、すごくわかりやすく言えば、世阿弥は「花」に喩えたんです。うちの息子なんかはまだ木が若くて、花もそんなについてないけど勢いがある。それが僕くらいになると、幹も太くなって花もたくさんついてくる。さらに父のようになると、枯れてきた幹に苔がむして、花も一輪くらいしか咲かなくなりますが、そのたたずまいに存在感を見出すのが日本の感性。そこにフランスの方たちが興味を持ってくださったのが嬉しかったですね。
Q. 今回のドキュメンタリーでは、裕基さんへの「芸の継承」が大きなテーマになっていました。「芸のDNAを転写する」という表現をされていましたが、芸の継承とは、お芝居などでの「演出」とはまったく違ったものなのでしょうか? m:演出とは、第三者が見て「こうしたほうがいいんじゃないか」という、いわば「あとづけ」のものです。芸のDNAとは、もっと根本的なもの。もちろん僕の息子ですから、生物学的なDNAを持っています。狂言師――あるいは「狂言人」と言ってもいいです。しかし真の狂言人になるためには、体幹の在り方、重心の持ち方、加速度のつけ方といった、基本的な機能を体にプログラミングしなくてはいけない。それを僕は「芸のDNAを転写する」と呼んでいます。僕はそのDNAを、狂言の師匠である父から受け継ぎましたし、父もまたその父から受け継いできたわけです。Q. DNAの継承を続ける一方で、「古典芸能はアップデートしていかなくてはならない」ともおっしゃっていました。その心は?m:例えば、「序破急」という言葉に見られるように、「スピード感」は芸における重要な要素です。しかし、そこに絶対的な正解があるわけではない。メトロノームで刻んだ速度がいつも最適だとは限りません。人が心地よいと感じるスピード感は、屋内と屋外、昼と夜といった“場”によって変わりますし、もちろん“時代”によっても変わる。僕は、携帯電話を当たり前に持つようになった初期の世代ですが、いまだに有線の電話のほうがなじみがあるし、メールで「了」ってひとこと書いて用事が終わっちゃうような時代になったことを思うと、隔世の感があります。そんななかでの、時間の感覚の変化には、常に敏感でなくてはならないと思っています。Q. 最後に、ファッショニスタとしても知られる萬斎さんですが、2018年秋冬シーズンのパリで気になったファッションはありましたか?m:買い物する気満々でパリに行ったんですが、実は向こうでは気に入るものが見つからず、東京に帰ってから大量に買い込んでしまいました。いつもは、ディスプレイされている服に“呼ばれる”感じがすることがよくあるのですが、それがパリではなかったんですね。ヘンな話、同じブランドなのに、パリよりも銀座のディスプレイのほうがよく見えた。改めて「東京、おそるべし!」と感じています(笑)。
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