WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」
2020年3月12日 8時11分

世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっているとの認識を示したうえで、各国に対して対策の強化を訴えました。

これは、WHOのテドロス事務局長が11日、スイスのジュネーブの本部で開いた定例記者会見で述べたものです。

テドロス事務局長はこの中で、「過去の2週間で中国以外での感染者数は、13倍に増え、国の数は3倍になった。今後、数日、数週間後には感染者数と死者数、そして感染が確認された国の数は、さらに増えると予想する」と述べ、感染が今後も拡大するとの見通しを示しました。

テドロス事務局長は「われわれは、感染の広がりと重大さ、そして対策が足りていないことに強い懸念を持っている」と述べたうえで、「新型コロナウイルスは『パンデミック』と言えると評価をした」と述べ、新型コロナウイルスは世界的な大流行になっているという認識を示しました。

WHOが過去にコロナウイルスの流行を「パンデミック」だと表現したことはなく、今回の新型コロナウイルスが初めてです。

テドロス事務局長は「初めて『パンデミック』と呼ぶコロナウイルスであると同時に初めて封じ込めができるケースにもなりうる」と述べ、感染を封じ込めることは可能だとして、感染者の発見や隔離、そして治療を進めるよう呼びかけました。

WHOとしては、世界各地で急速に感染が拡大するなか「パンデミック」という表現を使うことで各国に対して強い危機感を持って対策を強化するよう促すねらいがあるものと見られます。

【冷静に対策を進める必要性訴える】
一方でテドロス事務局長は「こうしたことがWHOによるウイルスの脅威に対する評価を変えるものではないし、WHOが行っている対策や、各国がとるべき対応を変えるものではない」と述べ、冷静に対策を進める必要性を訴えました。

そのうえで、各国に対して、
▽感染のリスクと予防方法を広く周知すること、
▽感染者を発見して隔離し、治療するととともに、接触した人を追跡すること、
▽医療体制を整え、医療従事者を感染から守ることなどを改めて呼びかけました。

【イランの医療機器不足に懸念】
記者会見で、WHO=世界保健機関の危機対応を統括するライアン氏は、感染が9000人に拡大したイランで人工呼吸器などの医療機器や医療用資材が不足する事態に懸念を示しました。

そのうえで、ウイルスの感染を確認する検査キットをこの1日で4万セット、イランに提供するなどWHOとして医療現場への支援を続けていく姿勢を強調しました。

【専門家「さらなる対策強化も考えていく必要ある」】
WHOが「パンデミックといえる」という認識を示したことについて、感染症に詳しい東北大学の押谷仁教授は「ヨーロッパやアメリカなど先進国でも患者の数が増え、WHOとしてもパンデミックという表現を使って世界中に警戒を呼びかけざるをえないと判断したのだと思う。今後、世界各国で大きな流行が起きるおそれがあり、日本にもさまざまな国から感染者が入ってくることが想定される。状況を見ながら改めて水際対策に目を向けたり、海外に住んでいる日本人に帰国を呼びかけたりするなど対策をさらに強化することも考えていく必要がある」と話しています。

【パンデミックとは】
パンデミックは感染症の世界的な大流行を指すことばで、WHOでは2009年に当時の新型インフルエンザについてパンデミックの状態になったことを宣言して、各国に対して対策などを呼びかけました。

今回の新型コロナウイルスを含むコロナウイルスについてはパンデミックを宣言する手続きは定められておらず、過去にWHOがパンデミックと表現したことはありませんでした。

一方で、WHOはことし1月31日に新型コロナウイルスについて医療体制のぜい弱な国への感染拡大を懸念しているとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、各国に向けて警戒と対策強化を呼びかけています。

【政府関係者「対策のフェーズ 変わることはない」】
政府は、WHOがパンデミック=世界的な大流行になっているという認識を示したものの、国内の状況が大きく変わったわけではないとしていて、政府関係者の1人は「現在の対策のフェーズが変わることはない」と述べるなど、今の対策を進める方針です。

そのうえで、各国での感染状況なども見極めながら、水際対策の強化を検討することにしていて、国内の拡大防止策の徹底とあわせて、終息に向けて全力をあげる方針です。

【これまでの経緯】
WHOはこれまでの会見で「パンデミック」について、「明確な定義はないが、病気が国から国に広がるのをもはや制御できない段階に達したことを指す」とか「地球上のすべての人がウイルスにさらされている状態」などと表現してきました。

そのうえで、当初は、ウイルスを封じ込めようとしている段階にあり「パンデミック」という表現は有益ではないとして、各国に対策の強化を求めてきました。

テドロス事務局長は今月2日の会見で「証拠に基づいて、感染の広がりを『パンデミック』だと表現することはためらわない」としながらも、「状況を客観的に見なければならない」と述べ、「パンデミック」という表現自体に慎重な姿勢を示してきました。

【過去の「パンデミック」は】
WHOは、新型インフルエンザが流行した2009年に世界的な大流行を意味する「パンデミック」を宣言しています。

しかし、実際には新型インフルエンザは感染しても軽症で済む人も多く医療機関に大勢の人たちが押し寄せるなど社会的な混乱ももたらしました。

こうしたことを教訓に、WHOは当時使っていた6段階の警戒レベルの基準を廃止し、2013年に新型インフルエンザを4段階で警戒する新たな基準を発表しましたが、あくまでインフルエンザを警戒する基準のため、今回の新型コロナウイルスではこの基準は使っていません。

WHOが「パンデミック」という表現を使って特定のウイルスを警戒するのは2009年以来になりますが、コロナウイルスについて「パンデミック」と表現するのは今回が初めてです。

【過去の「パンデミック」との違い】
WHOの専門家によりますと2009年、新型インフルエンザについてWHOが当時使っていた6段階の警戒レベルで「パンデミック」を宣言したあと、各国は季節性のインフルエンザ用のワクチンの製造をパンデミックワクチンの製造に切り替え、封じ込めにあたりました。

一方で、今回の新型コロナウイルスに対応するワクチンや治療法はまだ確立されておらず、「パンデミック」ということば自体も、すでに決められている基準に基づいて表現されたわけではありません。

今回の「パンデミック」について危機対応を統括するライアン氏は「『国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態』のように正式な手順をへて表現したものではない。テドロス事務局長がWHO内外の専門家の話を聞いたうえで現状を描写したものであり、より精力的に対策を講じるという以外、何かの引き金になるものではない」と述べ、WHOが「パンデミック」と表現したことで、各国が封じ込めを諦めるのではなく、対応をより強化することに力を尽くすべきだという考えを示しています。

さゆ「卒業発表時、ブログに記載した通り、わたしはこの作品を最後に乃木坂46としての活動を終える予定なので、色々な思いを背負って稽古に挑んでハードな期間も乗り越えてきたので、中止はとっても胸にきますが...コロナウイルスが世界的に拡大している現状、やはり一番は皆さんの安全。。どうか皆さんが健康で過ごせますように...」

#CATTI# 【一部の西側国家が「政治のウイルス」を拡散も、国際社会は黙殺】
現在もなお、新型コロナウイルスの感染拡大が世界範囲で続いている。そしてこの事態に乗じて「情報のウイルス」、「政治のウイルス」も面倒を起こしている。西側の反中勢力による「中国が予防・抑制活動に力を入れなかったことで、ウイルスが他国に拡散することになった」というデマだ。米国のポンペオ国務長官は、中国が提供するデータが不完全なために米国の感染予防対策が困難を増したとまで、中国を中傷した。

現在もなお、新型コロナウイルスの感染拡大が世界範囲で続いている。そしてこの事態に乗じて「情報のウイルス」、「政治のウイルス」も面倒を起こしている。西側の反中勢力による「中国が予防・抑制活動に力を入れなかったことで、ウイルスが他国に拡散することになった」というデマだ。米国のポンペオ国務長官は、中国が提供するデータが不完全なために米国の感染予防対策が困難を増したとまで、中国を中傷した。

北京時間3月6日午後4時(日本時間同日午後5時)の時点で、86の国と地域で新型コロナウイルスの感染者が確認され、病例は累計1万8070例に達した。世界保健機関(WHO)は、感染に対する予防・抑制活動はすべての国にとっての急務だと呼び掛けた。一部の西側国家による感染症を政治化するやり方は、国際社会の予防抑制協力を阻害するもので、そのような論法は新たな「政治のウイルス」とも言えるだろう。

中国は責任を担う大国として、自国で感染症への予防・抑制活動をしっかりと継続すると同時に、感染症への予防・抑制活動での国際協力を絶えず強化しつつあり、国際社会にできる限りの援助を提供している。例えば、パキスタンや日本、アフリカ連合(AU)などにPCR検査キットを提供し、多くの国と治療方法についての情報を共有し、感染症と戦うための物資を寄贈し、ボランティア専門家チームを派遣している。

これらの行動は、中国に対するあらゆる善意の支援に対して報いるためでもあるが、世界の公衆衛生安全に対する強い責任感に基づくものでもあり、さらにそれ以上に、人類運命共同体の理念を実際の行動で実現するものだ。事実は雄弁に勝る。全世界が感染症との「戦い」で、中国が退くことは一度もない。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 那我就去官府告你,说你掘了别人的墓,窃取墓中的黄金,你要被治罪的!”富人见了就说:“快救这个人吧!
  • 看红尘起落,执手相携,泪千行,忆红尘一场,身单影只,独彷徨,红尘飘渺梦迷茫,烟雨深处话凄凉,红尘的诱惑,相思的迷惘,千回百转的忧伤,抓不住流逝的时光,穿不过红尘
  • 一开始袁了凡不太相信,巧合的是,此后的二十年,袁了凡的人生真的按照这位老者所算定的模式进行着,连考第几名等每一次都十分精确地应验了,这让他笃信了宿命论,认为“荣
  • 3、好心境是自己创造的我们常常无法去改变别人的看法,能改变的恰恰只有我们自己。以自己的固执强加自己的意志,别人仅是默忍或是隐怒,但是日久也可能反目成仇。
  • 【在兴隆湖水下看书是怎样的体验 ③ 】#成都水下书店# 从玻璃幕墙透过的灵动水光成为室内阅读空间的一部分,读者们可透过这独特的光影触碰到自然的万千变幻,享受奇妙
  • 所以不管你们现在多么焦虑、着急,我相信结果都是好的[心]也常听到二三十岁的朋友说自己很慌。我从床上一下就蹦起来了,一边问我妈几点了,一边慌乱的打开网站,手都在抖
  • 这些大牌医生们走南闯北,开创学科,也曾为很多重要历史人物开方诊病,在南京留下难以磨灭的历史印迹。长期在军中任军医监等职,著有《处理残废机障荣誉军人之我见》《为服
  • 当然,不得不说刘迦在舞蹈编排方面的天赋,这个女孩儿真的是成了这次表演的灵魂。张智霖这次给观众表达的就是他这一生对电影的热爱,即便是老了也照样会坚持。
  • 谢谢泡泡!!
  • #左星佑你[超话]# ☀️#左星佑你益路同行# ✨⚡️左星佑你 温暖同行⚡️✨旧衣回收进度播报回收目标重量:500kg目前完成重量:282kg目前完成进度:56
  • 像程序这样的事故是不可避免的,但至少应该确保安全措施。当时他也在努力安抚粉丝,什么也没说,事后走路也需要帮助。
  • 一段时间后玫瑰的甜蜜和薰衣草的温暖干燥丰富了木质尾调,香气都消散得差不多的时候,还能隐约闻到鸢尾的气息。整个香气扩散的过程中,广藿香的作用就像一条线,从头到尾,
  • 我就喜欢肖战,我只提肖战但是比起肖战路透图,我还是觉得 肖战工作室 发的图更清晰,更适合做 肖战壁纸!永远不要因为对方做错一点事情,就忘却过去的日子里,他是怎样
  • 社区美空间的建设要点1.彰显文化特质2.注重集成打造3.突出共享体验4.彰显美学应用5.提倡市场运营简单来说如果你是一个社区居民那么这个“社区美空间”可以是特色
  • 3、如果现在有什么东西令我们难受,那么我们必须用我们的思想来改变这种情况。不,我分享的目的中为了让我喜欢的人知道我是一个怎样的人,让他知道我有多优秀。
  • 《有人说谎》 / 张弓搭箭虹桥分局有段时间破案率奇高,三年后新鲜出炉的警局档案记录员——余净,在整理档案的时候发现。青春时代的楼下男孩已经成长为睿智、机敏的青年
  • Qué mundo tan chiquito, ¿verdad?多么小的世界啊!是不?Tú tienes un acento chistoso. ¿De don
  • 据报道,绿地集团再次被媒体集体讨要广告费、多个项目拖欠工程款、农民工工资及政府款项……这些坏消息对于万亿房企巨头来说都不是最麻烦的。前几天,具体日期是2021年
  • 定位塑型这个项目还真不是为了全身减脂的,太胖做这个并不合适:第一每次只能做一个部位(比整个手掌大一圈的范围);第二每次只能消除四分之一的脂肪。 人在成年之后,
  • #刘宇国风美少年# #刘宇百变小甜c# 自制方卡‖『夏日漩涡』 收录 ✨卷入夏日漩涡 闯入梦中温柔All For 刘宇@INTO1-刘宇 All 底图自