【web MAGAZINE】QUI

#中村屋酒店の兄弟

藤原季節×白磯大知 – 伝えたい、届けたい

映画本編とラジオドラマという2本立てでの全国劇場公開が決定した『中村屋酒店の兄弟』。その新しい映画体験を通して、大切な人や場所との“距離感”について改めて考えさせてくれる佳作だ。主演の藤原季節、監督の白磯大知へのインタビュー。

この映画を必要としてくれる人がいることが嬉しい(藤原)

— 映画『中村屋酒店の兄弟』拝見させていただいて、いま映画館で上映することにすごく意味のある作品だと思いました。お二人としては初上映から3年たって全国で公開されることに対して、どのような思いがありますか? 白磯監督にとっては初監督作品でもありますが。

白磯大知(以下、白磯):ありがたい気持ちはもちろんあるんですけど、それ以上に驚いているというか。中村屋酒店さんのご夫婦をはじめいろんな方の協力があって撮れた作品なので、その感謝を全国公開っていうかたちで返せるのはすごく嬉しく思っています。

— 藤原さんは?

藤原季節(以下、藤原):中村屋酒屋はもう閉店してるんですけど、でもそこに確かにあったものとか、消えていってしまうものとか、大知君は目に見えない何かを撮りたかったんじゃないかと思っていて。それが撮影から3年を経ていま全国に届くっていうのは、この映画に可能性を感じて届けたいと思ってくれた人や、消えていくものに対して思うところがある人がいるってことなんですよね。この映画を必要としてくれる人がいるんだっていうことが嬉しいです。

— すごいことですよね。『中村屋酒店の兄弟』は、映画本編とその前日譚となるラジオドラマ、そしてドキュメンタリーという3本の作品に展開されています。今回はドキュメンタリーの上映はないそうですが、ドキュメンタリーは中村屋酒店が閉店することを映画の撮影中に知ってから撮ることを決めたそうですね。

白磯:そうです。中村屋酒店の閉店は季節君が教えてくれたんですけど、最初に奥さんから「映像で残せたら嬉しい」って言われたのはそういう意味だったのかと気づいて。閉店するまでの3ヵ月間で何回かお邪魔して撮らせていただきました。

— ラジオドラマの制作はどういった経緯で?

白磯:「田辺・弁慶映画祭」でTBSラジオ賞を受賞した時に、「この作品はラジオドラマにしたら面白いんじゃないか」というご提案をいただきました。せっかくだから映画をそのままラジオドラマにするのではなく、映画をより楽しめるような作品を作れたらいいなと。映画本編より過去の話にして、ラジオドラマを聴きながら想像した情景が本編を観ている時に回想として浮かんだらすごく面白いんじゃないかなと思って。
— 実際にすごくユニークな体験でした。ラジオドラマを聴いているときは画があまり浮かばなかったんですけど、映画を観ていると鮮明な思い出に感じられてくるのが不思議な感覚で。僕は自宅で視聴したのですが、映画館だと感じ方がだいぶ違いそうですね。

藤原:テアトル新宿で経験した時は感動的でした。暗闇の中でみんなが耳を澄まして声だけを聴くって初体験でしたから。

— ですよね。その体験だけでも映画館に行く価値があるなと思いました。

書かれていないことが山ほど書かれた本だと気づいた(藤原)

— 中村屋酒店は実在した酒屋なんですよね。脚本の制作段階から、中村屋酒店を舞台として想定されてたんですか?

白磯:そうではなく、タイトルももともと違うお店の名前だったんです。でも本当にいろんな酒屋さんにお願いに行ってもなかなかロケ地が決まらずで。もうどうしようって状態のある日、赤羽の酒屋さんからの帰り道…そこも断られてしまったんですが、携帯で調べたら近隣にもう1件酒屋さんがあって、そこの写真が理想的だったんです。定休日となっていたんですけど行ってみたらたまたま開いていて、ご主人とお話させていただいたんですが、やっぱり唐突なお願いだったので「いやいや…」と。そしたら奥さんも出てきて、「残せるんだったらなんでも協力します」と言ってくださって。「残せる」に込められた意味は、その時はまだ知らなかったですけど。

— 中村屋酒店に決まった時にはもう本はできあがっていたんですね。

白磯:ほぼできていました。でも中村屋酒店の雰囲気や染みついた匂いみたいなものが、役者や作品に十二分に影響したとは思います。

— 藤原さんとはもともとお知り合いだったんですか?

白磯:ほぼ知り合いじゃないといっていい。

藤原:面識はあるぐらいでした。

— なぜ藤原さんにオファーを?

白磯:キャスティングで入っていただいた方が共通の知人で提案していただきました。「いや、そもそもいける?」と思いながらも脚本を送って、まず季節くんに読んでもらえたことが僕は嬉しかったんですが、やっぱり「ちょっと何が面白いかわからない」という答えで。じゃあまた別の方を探さないと、と思っていたら「直接監督と会って話をしたい」と電話をいただいたんです。新宿だっけ?

藤原:いや、渋谷。

白磯:渋谷のカフェで会ってコーヒーを飲みながら、「もう1回読んでいい?」って目の前で本を読み始めて。

藤原:カフェの喫煙所でタバコを吸ってる時に、大知君がぽろっと「兄弟の距離感を描きたいんですよね」って言ったんですよ。それがピンって琴線を弾いて。もう1回だけ読ませてくださいって、その場で心が変わりました。

— 藤原さんの中に、兄弟の距離感に対する興味・関心がもともとあったんですか?

藤原:というよりは、脚本をしっかり読めてなかったかもしれないと思ったんですよね。3年前の自分の未熟さによるものなんですけど、書かれてあることをそのまま読むことしかできないとか、読もうとする努力をしていなかったというのがあって。新しい監督だし、年齢も僕より3つぐらい若いし、ちょっと大知君のことをなめてる気持ちもあった。だから兄弟の距離感を描きたいって言われた時に、ひょっとしたら一行のセリフに込められた裏の感情がたくさん眠ってるんじゃないかと読んでみたら、案の定書かれていないことが山ほど書かれた本だなっていうことに気づいて。それで、もうその場で「はぁ、すごいな」と。

— 白磯監督が兄弟の距離感を描きたいという思いに至ったのはなぜでしょう?
白磯:距離感が近くなればなるほど本当に伝えたいことってなかなか言えない。逆に隠したい気持ちは、本当に言ったかのように伝わっちゃう。兄弟とか両親とか、お互いの信頼関係があるから起こるちぐはぐさなんですよね。両親とかなんも言ってないのに急に「元気?」みたいな電話がかかってきたりするじゃないですか。そういうことが面白いし不思議だなと。自分は兄弟がいるし、男兄弟の話を書いてみようと思って脚本にしました。

自分自身を深掘りすることがコミュニケーションに繋がる(白磯)

— 男兄弟って距離感の難しさが顕著に表れると思うんですけど、男兄弟に限らず人と人の距離感ってこういう感じあるよなって映画を観ていてすごく共感できました。お二人が普段、人との関係性で意識していることや大事にしていることはありますか?
藤原:むしろ、それしか大事にしてないですね。

— 距離感を?

藤原:そう。自分が思ってることをそのまま相手に伝えると、コミュニケーションが成立しないので。相手にもらおうとするばかりじゃなくて、自分はこの人に何を与えられるんだろうって考える時間が積み重なると自然と距離感も考えるようになって、自分の思っていることをどう伝えればこの人に届くだろうっていうことを考えるようになる。それはもう日々、毎日、毎秒考えています。

— 疲れることはないですか? ずっと考え続けていたら。

藤原:でもそうじゃないと。果てしない問題です、それが。

— 白磯さんも人との距離感で気を使うところはありますか?
白磯:僕は自分の気持ちをストレートに言うことが苦手なんです。「好き」って思った時にパッと感情のまま言葉にして、自分の100%を全部ぶつけても相手には2%とか3%しか伝わらないこともあるなと思って。そこでどういう伝え方をしたら相手が聞いてくれるか、理解してもらえるのか。それにはまず自分がどう見られているか…別に体面を気にするっていうわけではなく、自分自身をどれぐらい深掘りできるかということが、結局他人とのコミュニケーションに繋がっていくのかなと。毎分毎秒考えているわけじゃないですけど、自分はどういう人間なんだろうと考えるのは大事だなと思っています。

— 面白いですね。人がどう見ているかじゃなくて自分が自分をどう見るかっていうことを深く考えるっていうのが。

白磯:まさにそうですね。

— では最後に、これから映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
藤原:ラジオドラマは音で聴いて想像で楽しむもので、映画は視覚でも感じるもの。いろんな面から中村屋酒店っていう場所のことを45分間考え続ける時間っていうのは、言葉にするのは難しいけど意味があるし、価値があるものなんじゃないかなと僕は信じたいですね。

白磯:僕はこの映画を見終わった後に、自分の家族に連絡してみようかなとか、久々に思い出すようなきっかけになればいいなっていうのはすごく感じていて。それは家族なのか、兄弟なのか、友人なのか。その人と酒飲みたいなって思えるのが一番いいいなと。あとはやっぱり普通の酒屋さん、町の小さい酒屋さんにふらっとそこにお酒を買いに行ってもらえたら嬉しいかな。

藤原:買うものはコンビニと同じでも。

白磯:ちょっと覗いてみようかなっていうきっかけになればいいかなとは思います。

藤原:さっき大知君が100%伝えたいと思ったことが2%しか届かないみたいな話をしてたけど、この映画を観て0%よりは2%でも伝わってくれるといいよね。

白磯:それはそうだね。

「ミラベルと魔法だらけの家」ナオトと声優陣が生歌披露、ゆめっちは「プレッシャー」
https://t.cn/A6x9MU1U

ディズニー・アニメーション「ミラベルと魔法だらけの家」の公開記念舞台挨拶が本日12月1日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、日本版声優キャストの斎藤瑠希、平野綾、ゆめっち(3時のヒロイン)、中尾ミエ、日本版エンドソングを歌唱したナオト・インティライミが登壇した。

11月26日に公開された「ミラベルと魔法だらけの家」は、それぞれが特別な個性を持つマドリガル家の中で、1人だけ“魔法のギフト(才能)”をもらえなかった少女ミラベルの活躍が描かれるミュージカルファンタジー。リン=マニュエル・ミランダがすべての楽曲を手がけ、ミラベルに斎藤、ミラベルの長姉イサベルに平野、次姉ルイーサにゆめっち、アルマおばあちゃんに中尾が声を当てた。

イベントの冒頭では、声優陣が自身の歌唱曲を披露していく。平野は“完璧な姉”であるイサベラが自分にとっての幸せを見つけていく「本当のわたし」、ゆめっちは町中の人から頼りにされているルイーサが胸の内を明かす「増していくプレッシャー」を歌唱。家族のユニークな魔法を紹介する「ふしぎなマドリガル家」を歌った斎藤と中尾は、最後の決めポーズもすっかり忘れてノリノリで踊っていた。

ゆめっちは「感情を表現するのが難しい。低かったり高かったり、速かったりゆっくりになったり。こんなにたくさんのお客さんの前で歌うのは初めてだったのでプレッシャーでした!」と興奮冷めやらぬ様子。さっそく映画館で鑑賞したという平野は「上映後の『楽しかったねー!』という声を直に聞けてうれしい気持ちでいっぱい。グッズもかわいくて映画館で大人買いしてしまいました」と声を弾ませる。中尾は映画の世界観に合わせた衣装をまとうキャスト陣を眺めながら「みんな映画から抜け出してきたみたい。実演するんだったらこのメンバーでやらせてもらいたい」とほほえみ、その言葉に登壇者たちも「ぜひ!」と意欲を見せた。

そしてナオトも登壇し、日本版エンドソング「マリーポーサ ~羽ばたく未来へ~」をパフォーマンス。日本語詞も担当したナオトは「ミラベルの気持ちを考えていたら、勝手にミラベルへのお手紙を書いていた。それが歌詞になっていった感じです」と説明した。また憧れのディズニー映画からのオファーについては「ドッキリだと思って『このインティライミで合ってる?』とマネージャーに確認しました。本当はもっと少年のような心で喜びたかったんですけど(笑)」と振り返る。ナオトの歌声に聞き惚れていた斎藤は「温かい気持ちになって、ジーンと来てしまいました」と感想を伝え、「ミラベルたちが抱える問題はどんな人も共感していただけると思います。『私にしかできないことがある』と、この作品を観て明日からまた元気に生きる活力にしてください!」と呼びかけた。

「ミラベルと魔法だらけの家」は全国で上映中。

案の定、神戸ー羽田線欠航しとるやないない…

つーかその次週の13,14は運休目当てのダミー予約(運休になれば振替で普通に買うと片道1万3千円する伊丹羽田便に半値で乗れる)だけど3月も元気に飛ぶようで真顔[允悲]

上手く行けば伊丹~羽田往復1万3千円で乗れるかと思ったけど甘かった。あと2千円出して神戸便にすればよかったけど後の祭り[泪]

んで、固定投稿にしてるように7日はMMY主演の舞台版ゲキドルを見に行く予定で最終の伊丹便に振り替えただけど、開演16時ではなく16時半だったよな[黑线]

出発前までならいくらでも変更できるからそのままにするけど、島流し(関空行き)は嫌だ[委屈]


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 而同色小瓷兔挂饰又迎春连接生肖卯兔,简单直接又真诚,还细节细心足已……正是这些有意思,人们自然也愿意转发分享……其实将对比瓷器拿走,这颜色本身也是品牌自己会做的
  • 苏宇起来拉开窗帘的一角,朝外面望去,转身对苏宁说:下雪了,你还记得去年我第一次见你,也是下雪,你抢救完我姑姑后,我还去医务室找你想当面感谢你,可惜没见到你!不过
  • 温馨提示[心][心]为什么早上要排毒,要清理肠道宿便,肠道垃圾,肠无渣,面如花万病之源来源于血毒,而毒的生源来源于肠毒,一日不便等于吸了三包烟毒素,机体就会衰老
  • 5,梳头发梳头发是每一个人在生活中都会做的一件事情,但是大家不知道其实梳头发对于脱发的改善是十分重要的,如果在生活中可以坚持梳头发可以帮助脱发患者疏通经络,缓解
  • 而且说实话,就在新能源车这个物种之下,我会认为国产品牌的产品力,相比传统品牌有很多优势,当然还是老话,传统机械设计依旧有追赶空间,只不过新能源这条弯道,确实让产
  • 4 人,在任何时段,任何境遇,任何处境里,都有不止一种选择,你的选择是好是坏,你自己觉得可以就行,如果后悔了,那就重新来过,因为世界是一个五彩斑斓的画板呀[心]
  • 能言善辩、嘴上功夫一流的他们,会把演讲口才充分发挥的酣畅淋漓,并且决不认输,无论对象是什么真实身份,他们都是会与你抗争究竟。处女座说起处女座的人口齿伶俐,很多人
  • 穿着军大衣拍照,邓邓说好惨我说还可以更惨至少我和邓邓约了一组防控值班一代人有一代人的使命嘛[doge]把一个要出去打牛奶的大爷拦回去了还有一个要出去找压咸菜的石
  • 更显精致[心]像一杯半糖奶绿,不甜不淡,清新中带着丝丝可爱~(*˘︶˘*).。.:*♡ #肖战[超话]##肖战顾一野#肖战 #肖战益达品牌代言人#肖战我喜欢你
  • 没有一条路是弯路,也没有一种努力是荒废,因为生命的精彩从来都不是以结局论断好坏。只蓦然回首,你会发现,坚持的每一处,都是曾经想要放弃时以为到达不了的地方!
  • 做事滴水不漏,也是一个心思很细腻的人,能够从细节中找到自己想要的答案,而且天蝎座的直觉也都很准,在遇到问题的时候,天蝎座擅长思考的思维也会展现出来,做事滴水不漏
  • #赵露思直播#我天好美啊妹宝,这场真的惊艳到我了,状态也特别好,感觉一直很开心,看的我嘴角直逼太阳穴[心](ps:妹宝好瘦啊,我身边不怎么关注娱乐圈的姐妹都觉得
  • 港股上涨的主要板块是以阿里为首的网络科技股,从联通和腾讯成立合资公司,我们就提示过阿里,平头哥仍有独立融资的可能是刺激阿里今天大涨的主要原因,这就让人产生了许多
  • 而且,最初的甲骨文“鬼”字一直到西周金文,都是没有“厶”的,“厶”是“私”的初文,是战国时期后加上去的,人们认为“神属阳鬼属阴”而“阳为公阴为私”鬼会用阴滞之气
  • 他爱而不得,灵性受损,下界了却因缘。高傲顽皮的公主,尽将他捉弄;性情淡然的神君,只与她怄气。
  • 现在不买更待何时呢[喵喵]宠粉的我给你带来微博独家福利[给力]凡购买本店新品的宝贝,可截图私信我[偷乐]给你们发宠粉红包[礼物]另外今晚零零点会抽取其中一位发1
  • 1、君子以果行育德。 出自《周易·蒙·象》。 君子以果断坚决的行为培育美德。品德高尚的人勇于探索真理,并在探索真理的过程中培养了自己的品德。 当他们的修养
  • 二者并行,最为有益...#蔡徐坤##搞笑视频##熊猫守护者##每日一善##森林驿站# 汝须陀洹,虽得六销,犹未亡一:阿难已证初果,不入色声香味触法六尘,不会对六
  • 没有真正的「一阐提」(即没有善根的人,断善根的人),其实没有究竟、根本意义上的一阐提。神秀的这首偈子,从事相上论其实并没有错,修行的过程确实是这么一个过程。
  • 来自@腾讯新闻# 腾讯新闻 # 穷奇:#我的国庆新疆旅游日记#国庆假期,伊犁河谷迎来了强降雨天气,个别县市甚至迎来了2021年首场冰雪。塔什库尔干塔吉克自治