#羽生结弦##YuzuruHanyu#
GUクリアバッグ×羽生結弦グッズの相性最高!衣装モチーフの美麗なデザイン♡
GU透明包×羽生结弦周边的搭配最高棒!服装主题的美丽设计♡
GUの「クリアミニバッグ」。そのまま使うのはもちろんアリですが、2022年の春から徐々に火が付き始め、SNSではお気に入りのぬいぐるみや巾着を入れて持ち歩くのに便利なアイテムとしても人気です。
GU的“透明迷你包”。当然可以直接使用,但实际它是从2022年春天开始逐渐流行起来的,它在SNS上也非常受欢迎,作为可以放入自己喜欢的布偶或者束带袋随身携带便利的物品。
2022年5月頃から記者の目に留まったのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手のグッズとの組み合わせ。
从2022年5月开始,花样滑冰选手羽生结弦的周边商品的搭配组合引起了记者的关注。
羽生選手がこれまでに着用した衣装モチーフの美麗なデザインのグッズと相性抜群です。
与羽生选手迄今为止所穿服装主题的精美设计的周边商品相辅相成。
「めっちゃ可愛い」「ピッタリ」
“非常可爱”“非常合适”
GUの「クリアミニバッグ」は、インナーバッグとして別素材の巾着が付いています。バイカラーで縁取りされたレザータッチ素材とナチュラルな印象の巾着がアクセントになった、涼しげなクリア素材のミニトートバッグです。
GU的“透明迷你包”附有一个由其它材料制成的束带袋作为内袋。一款酷炫的透明材质迷你托特包,饰有带双色镶边的皮革触感材质和带有自然印象的抽绳荷包。
縁の色は、オフホワイト、ブラック、ベージュ、ゴールドの4色があります。価格は各1990円。
边缘颜色有四种:灰白色、黑色、米色和金色。价格各为1990日元。
SNSでよく見かけるのは、展示イベント「羽生結弦展2022」のクリアファイルと、展覧会「羽生結弦展 共に、前へ 東日本大震災 あの日、そして 今」の巾着との組み合わせです。
你在社交网络上经常能看到的,是展览活动《羽生结弦展2022》的透明文件夹和展览会《羽生結弦展之共同向前 311东日本大地震的那天与今天》的荷包组合。
「羽生結弦展2022」のクリアファイルは4種類あります。価格は各440円。
《羽生结弦展2022》的透明文件夹有四种。价格各440日元。
衣装の写真が大胆にトリミングされたデザインで、繊細な装飾が細部まで印刷されています。表面には衣装前面の写真が、裏面には衣装背面の写真が使用されています。衣装デザイナーの伊藤聡美さん監修です。
大胆剪裁服装照片,印制精致的装饰细节。正面是服装正面的照片,背面是服装背面的照片。服装设计师伊藤聪美监修。
サイズはA5(高さ220×幅153mm)で、縦の長さはGUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)より少し大きめですが、幅はちょうどいいサイズです。バッグにはマチがあるので、上辺を合わせれば、綺麗に見せられますよ。
尺寸为A5 (高220×宽153mm),纵向长度比GU的透明迷你包 (高200mm×宽180mm)略大,但宽度刚好。因为包里有角撑板,所以如果你搭配顶部侧面,会显得很漂亮哦。
「羽生結弦展2022」は2022年4月2日から9月28日にかけて、全国6都市の高島屋で順次開催中。すでに東京「日本橋玉島やS.C.」では終了しています。
《羽生结弦展2022》将于2022年4月2日至9月28日在日本全国6个城市的高岛屋依次举行。已经在东京“日本桥玉岛和S.C.”落幕了。
なお、イベント公式グッズは通販でも購入できます。
另外,官方活动商品也可以在线购买。
ウェブサイト「雑貨温泉」にて、全アイテム受注生産です。予約期間は2022年10月2日23時59分まで。1商品につき、5点まで購入できます。お届け時期は10月上旬以降から23年3月下旬ごろまでの予定です。
所有商品均在“杂货温泉”网站上接受订货生产。预约时间截止到2022年10月2日23点59分。每件商品最多可购买 5件商品。送货时间预计从10月上旬以后到23年3月下旬左右。
SNSではこの組み合わせに
对于 SNS 上的这种搭配组合
「クリアファイル入れてるのめっちゃ可愛い」
“里面放着透明文件夹,超级可爱。”
「羽生結弦展の衣装クリアファイルがピッタリ」
“羽生结弦展的服装透明文件夹很合适!”
「急いでGUにクリアバッグを買いに行きました」
“我赶紧去GU买了一个透明包。”
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
一方の「羽生結弦展 共に、前へ」(2020年12月から全国各地で開催)の公式グッズは5月17日現在、「日テレ屋web」「楽天市場」「Amazon」など、複数のECサイトで購入できます。
另一方面,截止到5月17日,《羽生结弦展之共同向前》(2020年12月起在日本各地举办)的官方商品可以在"每日电讯店web"、"乐天市场"、"Amazon"等多个电商网站上购买。
デザインは「ノッテステラータ」「レクイエム」「悲愴」の3種類があります。価格は各1650円。
共有三种设计类型:《Notte Stellata》、《Requiem》和《Étude in D sharp minor, op. 8 no. 12》。价格各为1650日元。
サイズは高さ200×幅150mmで、GUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)に入れるのにぴったりです。
尺寸为高200×宽150mm,非常适合放入GU的透明迷你包(高200mm×宽180mm)。
販売期間は6月30日23時59分までです。なお、この期間まで商品の在庫の保証があるわけではありません。
销售期间截止到https://t.cn/A6XiEGfw 。另外,在这此期间内无法保证商品库存。
クリアファイル同様、巾着についても
和透明文件夹一样,抽绳荷包也一样
「巾着もピッタリサイズ」
“荷包的尺寸也刚好。”
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
「これからの季節にいい」
"适合今后的季节。"
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
知らなかったという人は、参考にしてみてください。
不清楚的人,请参考一下。
GUクリアバッグ×羽生結弦グッズの相性最高!衣装モチーフの美麗なデザイン♡
GU透明包×羽生结弦周边的搭配最高棒!服装主题的美丽设计♡
GUの「クリアミニバッグ」。そのまま使うのはもちろんアリですが、2022年の春から徐々に火が付き始め、SNSではお気に入りのぬいぐるみや巾着を入れて持ち歩くのに便利なアイテムとしても人気です。
GU的“透明迷你包”。当然可以直接使用,但实际它是从2022年春天开始逐渐流行起来的,它在SNS上也非常受欢迎,作为可以放入自己喜欢的布偶或者束带袋随身携带便利的物品。
2022年5月頃から記者の目に留まったのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手のグッズとの組み合わせ。
从2022年5月开始,花样滑冰选手羽生结弦的周边商品的搭配组合引起了记者的关注。
羽生選手がこれまでに着用した衣装モチーフの美麗なデザインのグッズと相性抜群です。
与羽生选手迄今为止所穿服装主题的精美设计的周边商品相辅相成。
「めっちゃ可愛い」「ピッタリ」
“非常可爱”“非常合适”
GUの「クリアミニバッグ」は、インナーバッグとして別素材の巾着が付いています。バイカラーで縁取りされたレザータッチ素材とナチュラルな印象の巾着がアクセントになった、涼しげなクリア素材のミニトートバッグです。
GU的“透明迷你包”附有一个由其它材料制成的束带袋作为内袋。一款酷炫的透明材质迷你托特包,饰有带双色镶边的皮革触感材质和带有自然印象的抽绳荷包。
縁の色は、オフホワイト、ブラック、ベージュ、ゴールドの4色があります。価格は各1990円。
边缘颜色有四种:灰白色、黑色、米色和金色。价格各为1990日元。
SNSでよく見かけるのは、展示イベント「羽生結弦展2022」のクリアファイルと、展覧会「羽生結弦展 共に、前へ 東日本大震災 あの日、そして 今」の巾着との組み合わせです。
你在社交网络上经常能看到的,是展览活动《羽生结弦展2022》的透明文件夹和展览会《羽生結弦展之共同向前 311东日本大地震的那天与今天》的荷包组合。
「羽生結弦展2022」のクリアファイルは4種類あります。価格は各440円。
《羽生结弦展2022》的透明文件夹有四种。价格各440日元。
衣装の写真が大胆にトリミングされたデザインで、繊細な装飾が細部まで印刷されています。表面には衣装前面の写真が、裏面には衣装背面の写真が使用されています。衣装デザイナーの伊藤聡美さん監修です。
大胆剪裁服装照片,印制精致的装饰细节。正面是服装正面的照片,背面是服装背面的照片。服装设计师伊藤聪美监修。
サイズはA5(高さ220×幅153mm)で、縦の長さはGUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)より少し大きめですが、幅はちょうどいいサイズです。バッグにはマチがあるので、上辺を合わせれば、綺麗に見せられますよ。
尺寸为A5 (高220×宽153mm),纵向长度比GU的透明迷你包 (高200mm×宽180mm)略大,但宽度刚好。因为包里有角撑板,所以如果你搭配顶部侧面,会显得很漂亮哦。
「羽生結弦展2022」は2022年4月2日から9月28日にかけて、全国6都市の高島屋で順次開催中。すでに東京「日本橋玉島やS.C.」では終了しています。
《羽生结弦展2022》将于2022年4月2日至9月28日在日本全国6个城市的高岛屋依次举行。已经在东京“日本桥玉岛和S.C.”落幕了。
なお、イベント公式グッズは通販でも購入できます。
另外,官方活动商品也可以在线购买。
ウェブサイト「雑貨温泉」にて、全アイテム受注生産です。予約期間は2022年10月2日23時59分まで。1商品につき、5点まで購入できます。お届け時期は10月上旬以降から23年3月下旬ごろまでの予定です。
所有商品均在“杂货温泉”网站上接受订货生产。预约时间截止到2022年10月2日23点59分。每件商品最多可购买 5件商品。送货时间预计从10月上旬以后到23年3月下旬左右。
SNSではこの組み合わせに
对于 SNS 上的这种搭配组合
「クリアファイル入れてるのめっちゃ可愛い」
“里面放着透明文件夹,超级可爱。”
「羽生結弦展の衣装クリアファイルがピッタリ」
“羽生结弦展的服装透明文件夹很合适!”
「急いでGUにクリアバッグを買いに行きました」
“我赶紧去GU买了一个透明包。”
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
一方の「羽生結弦展 共に、前へ」(2020年12月から全国各地で開催)の公式グッズは5月17日現在、「日テレ屋web」「楽天市場」「Amazon」など、複数のECサイトで購入できます。
另一方面,截止到5月17日,《羽生结弦展之共同向前》(2020年12月起在日本各地举办)的官方商品可以在"每日电讯店web"、"乐天市场"、"Amazon"等多个电商网站上购买。
デザインは「ノッテステラータ」「レクイエム」「悲愴」の3種類があります。価格は各1650円。
共有三种设计类型:《Notte Stellata》、《Requiem》和《Étude in D sharp minor, op. 8 no. 12》。价格各为1650日元。
サイズは高さ200×幅150mmで、GUのクリアミニバッグ(高さ200mm×幅180mm)に入れるのにぴったりです。
尺寸为高200×宽150mm,非常适合放入GU的透明迷你包(高200mm×宽180mm)。
販売期間は6月30日23時59分までです。なお、この期間まで商品の在庫の保証があるわけではありません。
销售期间截止到https://t.cn/A6XiEGfw 。另外,在这此期间内无法保证商品库存。
クリアファイル同様、巾着についても
和透明文件夹一样,抽绳荷包也一样
「巾着もピッタリサイズ」
“荷包的尺寸也刚好。”
「スワン巾着イイかも」
“天鹅荷包或许不错。”
「これからの季節にいい」
"适合今后的季节。"
といった声が寄せられています。
诸如此类的评价。
知らなかったという人は、参考にしてみてください。
不清楚的人,请参考一下。
深度分析C罗困境:被遗忘的神射手,进球率暴跌,与凯恩背道而驰
当加里-内维尔、卡拉格两位传奇球星公布他们心目中的赛季最佳阵容时,C罗又一次被“遗忘”了。以18球排名英超射手榜第三位,几乎成了曼联锋线唯一的遮羞布,赛季两度当选当月最佳球员,创造了无数辉煌的纪录,葡萄牙人为什么会一次又一次地被遗忘呢?
在英超官方公布的赛季最佳球员8人候选名单里,萨拉赫、孙兴慜顺利入选,凯恩、C罗则未能入选。周一,传奇后卫卡拉格、内维尔分别选出了本赛季最佳阵容,在锋线,他们都选择了凯恩、萨拉赫、孙兴慜,而没有选择C罗。
并非巧合的是,萨拉赫、孙兴慜、凯恩分别排名射手榜第1、2、4位,排名第三位的C罗则落选了最佳阵容。那么,不论是英超官方还是两位传奇球星、《天空体育》当家主持人,为什么都“遗忘”了C罗呢?为什么进球比C罗少的凯恩能够入选最佳阵容呢?
C罗也在下滑
在本赛季的英超,C罗30次出场打入了18球,位居射手榜第三位,平均136分钟打入1球。对一名37岁的球员来说,这样的数据已经足够出色。
然而,在2020-21赛季,C罗33场意甲打入29球,平均每96分钟打入1球。2019-20赛季则是33场打入31球,平均每94分钟打入1球。很显然,C罗的射门效率明显在下降,短短一年之内已经从96分钟1球跌到了136分钟1球。
曼联本赛季共有498次射门,其中,C罗占到110次,占到全队的22%。同时,曼联本赛季打入57球,C罗打入18球,占到了全队进球的31.5%。
C罗的射门效率仍然足够出色,但他的回归也导致其他队友的数据明显下滑。在英超射门次数排行榜上,C罗排名第3位,布鲁诺-费尔南德斯以85次排名第6位。
令人惊讶的是,曼联的其他锋线球员几乎都排名在50位甚至100位之后,格林伍德排名第45位,桑乔以26次排名第124位,拉什福德更是只有22次射门。事实上,桑乔、拉什福德场均都只有0.9次射门,分别排名英超第136位、141位。
从数据来看,C罗仍然颇为出色,但与之前赛季相比,葡萄牙人的射门效率明显下滑。同时,他占据了曼联进攻的大部分资源,红魔整体进攻出现问题、成绩不佳也就并不意外了。
更全能的射手
在赛季的30场英超里,C罗在其中的12场比赛里有进球,其中2场传射建功。在未能进球的比赛里,葡萄牙人仅在对沃特福德一战有过助攻。
与C罗相比,其他三名前锋可谓能传能射。在36场比赛里,凯恩16场参与进球。需要强调的是,由于种种原因,凯恩前13场英超只有对纽卡斯尔一战参与进球。对西汉姆、纽卡斯尔、维拉的连续三场比赛,凯恩甚至连续送出了5次助攻。
在34场英超里,孙兴慜在21场比赛里参与进球,其中4场比赛送出助攻但没有进球,7次传射建功。萨拉赫的效率最高,23场比赛参与进球,其中7场传射建功,4场在未能破门的情况下送出助攻。
除了在射手榜上与其他球员一较高下之外,C罗在其他数据上远远落后于其他球员。在助攻榜上,萨拉赫以13次排名榜首,凯恩以9次排名第9位,孙兴慜以7次排名第13位,C罗只有3次。
在创造破门良机次数上,萨拉赫、凯恩以18次并列榜首,孙兴慜送出10次,而C罗只有7次。在场均关键传球次数上,C罗只有0.9次,孙兴慜高达2.1次,萨拉赫有1.9次,凯恩则是1.3次。在场均突破次数上,萨拉赫以1.6次排名榜首,孙兴慜以1.5次排名次席,凯恩则是1.4次,C罗只有0.7次。
只看进球,C罗或许应该入选最佳阵容,但从助攻、创造破门良机、突破等进攻数据上来看,C罗与其他三名前锋的差距显然不小。
C罗落选不意外
从进球效率来看,C罗仍然是超一流射手,其效率甚至比凯恩更加出色。然而,随着战术的发展,对前锋的要求已经不仅仅局限于破门得分。
不论是萨拉赫、孙兴慜还是凯恩,在遭遇球荒时可以依靠突破、传球和助攻来帮助球队。相反,进球却成了C罗唯一的贡献和任务。
一旦他无法在比赛中破门得分,那么他的作用就几乎为零,这从评分也可以看出端倪。一旦他破门得分,那么他的评分会大幅度提升,一旦他无法破门,那么C罗的评分往往非常平庸。
在本赛季的英超,C罗的平均分为7.11分,排名在英超第26位,同样得到7.11分的球员还有若塔、加拉格、圣马克西曼。值得强调的是,利物浦中卫范戴克也只有7.18分,排名英超第21位。在SOFA网站的评分中,C罗得分稍高,也只有7.26分,排名在第21位,而且恰好与范戴克同分。从数据、评分来看,只会进球的C罗落选最佳阵容、赛季最佳球员候选名单在情理之中。
事实上,这也给准备重建球队的滕哈赫提出了一个难题,如果他继续以一个只会进球的C罗为核心打造球队的话,那么如何保证前场的高位逼抢,如何更合理地分配进攻资源,将是他能否取得成功的关键。#c罗##英超#
当加里-内维尔、卡拉格两位传奇球星公布他们心目中的赛季最佳阵容时,C罗又一次被“遗忘”了。以18球排名英超射手榜第三位,几乎成了曼联锋线唯一的遮羞布,赛季两度当选当月最佳球员,创造了无数辉煌的纪录,葡萄牙人为什么会一次又一次地被遗忘呢?
在英超官方公布的赛季最佳球员8人候选名单里,萨拉赫、孙兴慜顺利入选,凯恩、C罗则未能入选。周一,传奇后卫卡拉格、内维尔分别选出了本赛季最佳阵容,在锋线,他们都选择了凯恩、萨拉赫、孙兴慜,而没有选择C罗。
并非巧合的是,萨拉赫、孙兴慜、凯恩分别排名射手榜第1、2、4位,排名第三位的C罗则落选了最佳阵容。那么,不论是英超官方还是两位传奇球星、《天空体育》当家主持人,为什么都“遗忘”了C罗呢?为什么进球比C罗少的凯恩能够入选最佳阵容呢?
C罗也在下滑
在本赛季的英超,C罗30次出场打入了18球,位居射手榜第三位,平均136分钟打入1球。对一名37岁的球员来说,这样的数据已经足够出色。
然而,在2020-21赛季,C罗33场意甲打入29球,平均每96分钟打入1球。2019-20赛季则是33场打入31球,平均每94分钟打入1球。很显然,C罗的射门效率明显在下降,短短一年之内已经从96分钟1球跌到了136分钟1球。
曼联本赛季共有498次射门,其中,C罗占到110次,占到全队的22%。同时,曼联本赛季打入57球,C罗打入18球,占到了全队进球的31.5%。
C罗的射门效率仍然足够出色,但他的回归也导致其他队友的数据明显下滑。在英超射门次数排行榜上,C罗排名第3位,布鲁诺-费尔南德斯以85次排名第6位。
令人惊讶的是,曼联的其他锋线球员几乎都排名在50位甚至100位之后,格林伍德排名第45位,桑乔以26次排名第124位,拉什福德更是只有22次射门。事实上,桑乔、拉什福德场均都只有0.9次射门,分别排名英超第136位、141位。
从数据来看,C罗仍然颇为出色,但与之前赛季相比,葡萄牙人的射门效率明显下滑。同时,他占据了曼联进攻的大部分资源,红魔整体进攻出现问题、成绩不佳也就并不意外了。
更全能的射手
在赛季的30场英超里,C罗在其中的12场比赛里有进球,其中2场传射建功。在未能进球的比赛里,葡萄牙人仅在对沃特福德一战有过助攻。
与C罗相比,其他三名前锋可谓能传能射。在36场比赛里,凯恩16场参与进球。需要强调的是,由于种种原因,凯恩前13场英超只有对纽卡斯尔一战参与进球。对西汉姆、纽卡斯尔、维拉的连续三场比赛,凯恩甚至连续送出了5次助攻。
在34场英超里,孙兴慜在21场比赛里参与进球,其中4场比赛送出助攻但没有进球,7次传射建功。萨拉赫的效率最高,23场比赛参与进球,其中7场传射建功,4场在未能破门的情况下送出助攻。
除了在射手榜上与其他球员一较高下之外,C罗在其他数据上远远落后于其他球员。在助攻榜上,萨拉赫以13次排名榜首,凯恩以9次排名第9位,孙兴慜以7次排名第13位,C罗只有3次。
在创造破门良机次数上,萨拉赫、凯恩以18次并列榜首,孙兴慜送出10次,而C罗只有7次。在场均关键传球次数上,C罗只有0.9次,孙兴慜高达2.1次,萨拉赫有1.9次,凯恩则是1.3次。在场均突破次数上,萨拉赫以1.6次排名榜首,孙兴慜以1.5次排名次席,凯恩则是1.4次,C罗只有0.7次。
只看进球,C罗或许应该入选最佳阵容,但从助攻、创造破门良机、突破等进攻数据上来看,C罗与其他三名前锋的差距显然不小。
C罗落选不意外
从进球效率来看,C罗仍然是超一流射手,其效率甚至比凯恩更加出色。然而,随着战术的发展,对前锋的要求已经不仅仅局限于破门得分。
不论是萨拉赫、孙兴慜还是凯恩,在遭遇球荒时可以依靠突破、传球和助攻来帮助球队。相反,进球却成了C罗唯一的贡献和任务。
一旦他无法在比赛中破门得分,那么他的作用就几乎为零,这从评分也可以看出端倪。一旦他破门得分,那么他的评分会大幅度提升,一旦他无法破门,那么C罗的评分往往非常平庸。
在本赛季的英超,C罗的平均分为7.11分,排名在英超第26位,同样得到7.11分的球员还有若塔、加拉格、圣马克西曼。值得强调的是,利物浦中卫范戴克也只有7.18分,排名英超第21位。在SOFA网站的评分中,C罗得分稍高,也只有7.26分,排名在第21位,而且恰好与范戴克同分。从数据、评分来看,只会进球的C罗落选最佳阵容、赛季最佳球员候选名单在情理之中。
事实上,这也给准备重建球队的滕哈赫提出了一个难题,如果他继续以一个只会进球的C罗为核心打造球队的话,那么如何保证前场的高位逼抢,如何更合理地分配进攻资源,将是他能否取得成功的关键。#c罗##英超#
#佐々木優佳里[超话]#
AKB48 北澤早紀&佐々木優佳里が舞台でW主演「いいコンビ感を出せてるんじゃないかな」
AKB48の北澤早紀と佐々木優佳里のダブル主演による舞台『トレーディングライフ』(5月13日~22日 恵比寿・シアターアルファ東京)が上演中。初日本番を前に北澤早紀(浅野ひかる 役)、佐々木優佳里(神尾美里 役)、生田輝(佐藤百合子 役)、西葉瑞希(片柳初菜 役)、沖なつ芽(新井摩耶 役)、吉宮瑠織(財津歩美 役)の5名が囲み取材に応じた。
本作は、2017年上演された広瀬格の脚本・演出によるオリジナル作品の再演。“人生で獲得したものなら、相応の金額として賭けることがことができる”というありえないギャンブルに招待された4組のペアが、プレーヤーの持つ全てを賭けて奪い合う究極のゲームバトルを繰り広げる。
北澤さんと佐々木さんはバディとして協力し、ときには衝突しながらゲームに挑んでいく。AKB48 として10年以上を共にしてきた二人の息の合った芝居が見どころの一つとなっている。
--ゲネプロを終えて、いまの率直な感想をお聞かせください。
吉宮「無事にゲネプロを終えることができてとても嬉しいです。こうして照明や音が付いて、こんなにもハラハラする展開だったんだなって改めて知ることができました。まだコロナ禍のご時世ですけど、無事に千秋楽を迎えることができたらと思います」
沖「本当にすごい緊張感のあるゲネプロでした。でも、みんなの緊張があったからこそ、いいものができたと思うので、もっと努力して、さらにいいものをお客様にお届けしたいです」
西葉「すごく疲れました(笑)。1公演やっただけでこれなので、千秋楽まで毎回やるのかと思うとちょっと恐ろしさを感じているんですけれど、それと同じぐらいの楽しさも感じているので、観客の皆様も一緒に物語に入ってきていただいて、いい疲労感を感じつつ、楽しんでいただけたらと思います」
生田「こういうご時世なので、全員揃ったまま無事に最終稽古を終えて、こうしてゲネプロを迎えられるということだけでも当たり前ではないことなので、それにまずとても感謝しています。このまま勢いに乗って千秋楽まで誰ひとり欠けることなく、お客さんを巻き込んで、この館での1日を楽しんでいただければと思います」
佐々木「いい緊張感と少し安心したなっていう気持ちです。通しでやったのは3日ぐらい前からなのですが、ゲネプロでは稽古場のときにはなかった感情や発見を感じられたので、本番ではさらに違うものが見つかるんじゃないかなと楽しみです」
北澤「群像劇なので、みんなが同時に舞台上にいて何かしら演技しています。アンテナ張っているとたくさんのものをキャッチして、観てくださる方もきっと疲れる作品だとは思うんですけど、キャスト同士の視線と同じくらいの距離にいらっしゃるお客様にも緊張感を味わっていただけると思います。ゲネをやっていて、ここは絶対に客席と目が合うなと、この劇場ならではの近さを感じましたが、皆さんを引きずり込んで一緒に楽しんでいけたらなと思います」
--本作の見どころをお願いします。
吉宮「見どころは本当に全部です! さまざまなことが常に起こっているので、どれも欠かさずに見てほしいです。個人的には各々の部屋での掛け合いがすごく色があって楽しいと思います。演じていてほかのチームの声が聞こえてくるんですけど、それを聞いていても楽しいし、自分が一緒に話していても楽しいので、そういう個々のキャラクターの掛け合いを見ていただきたいと思います」
沖「個人的な見どころとしては、私が演じる新井摩耶の一貫した真っ直ぐさをずっと見ていただきたいです。登場人物が多くて部屋に分かれて進行するんですが、導入部は摩耶と片柳の部屋がお客様視点になっていて感情移入しやすいので、オススメです。みんな本当にそれぞれキャラが違って魅力的なので、愛されるペアになれたらと思います」
西葉「今回の舞台はどこに座ってもその席でしか味わえないプレミア感を感じられる作品です。どこを向いてもセットに人がいて、その席なりの視点があるので、ぜひ一度見て、もう一度違う席で見てと繰り返してもらえればと思います」
生田「私の演じる佐藤百合子は、ひょうひょうとしてミステリアスなところがあるキャラクターです。ペアの希帆ちゃん(演:広沢麻衣)とは、お嬢様とオカルトライターの凸凹コンビで、周りを巻き込んでいく目が離せないキャラクターなので、注目してほしいです。人生を換金するという特殊な状況下のお話ですが、お客様も世界感に没入していただいて、自分の人生はいくらになるのかなとか、観終わったあとにいろんなことを考えていただければと思います」
佐々木「キャストのみんながいつも舞台にいる状態で、どの席からでもその人からしか見えない視点があります。それぞれのプレイヤーの関係性とか、考え方とか、そのときそのときのいろんな表情だったりとかを、それぞれの眼で感じてもらえると思うので、そこが見どころだと思っています。本当に1度では眼が足りなくなる舞台です」
北澤「私が演じる浅野ひかるはバカ真面目な性格で、ほかのみんなに振り回されて、惑わされて、いろんなトラップに引っかかって、自分の中でも迷いが生じていきます。このセリフは本心なのか、ブラフなのかと迷うセリフがたくさんあるので、きっと観客の方もひかると近い感覚で物語が進んでいくんじゃないかなって思います。個人的には、ひかるが人生で獲得していた能力を換金して、そのために会話が不自由になってしまうんですが、それがウラ芝居にも影響して、ちゃんと会話しようとしてるんですけど、おかしくて自分で笑っちゃいました。本番では我に返って笑わないように気をつけたいと思います」
--それぞれの役がらについてご紹介ください。
吉宮「私が演じる財津歩美は、伊織(演:あわつまい)の妹で彼女の忠実な秘書です。あわつさんが経験豊富な方なので役作りではいろいろ頼らせていただきました。伊織は自分勝手な社長なので歩美にもあたったりするんですが、美人な方が怒ると本当に怖いんだなってビビりました(笑)。でも、それがいい方向に活きて、私も心から歩美として演じられたので、よかったと思います」
西葉「片柳初音は“ギャンブル廃人”のダメ人間なんですけど、ダメな人を演じるのって自分には難しくて、じゃあ、私はまだダメ人間じゃないんだと実感しました(笑)。初音と摩耶は常識的な二人じゃないけど、どこか愛らしさがあると自負しているので、そういうところも感じてもらえたらと思っております」
佐々木「美里はいつも冷静で頭の回転が早くてクールで、普段の私とは全然違いますね。ペアのひかるの頼りない部分をフォローして、彼女を引っ張っていく存在として頑張っていきたいです」
北澤「ひかるは真面目な性格なんですが、いろんな人に騙されてボロボロの状態でこのギャンブルに参加します。美里とは高校時代の親友って設定なんですが、実際の私たちもAKB48で出会って10年以上なんですね。あんまり二人でコンビという意識は今までなかったんですけど、同じ事務所でもありますし、いいコンビ感を出せてるんじゃないかなとは思います。一緒にいて安心して稽古ができたので、お互い高め合える関係なのかなと思います。群像劇ではありますが、このペアがお話の主軸になっているので、それぞれの人生の物語が進んでいく中で、二人にスポットが当たるように力を入れています」
生田「私は百合子とは似ても似つかない、おとなしくて控えめなタイプなので(周りから総ツッコミ)…ウソです。けっこう似ているのですごく楽しんでやってます。素ではないですが、かなり自分に寄せて演じてるかな。みんなのことを達観して見てるキャラクターなので、生田もお姉さん的立場でみんなを見守っている感じです。百合子はオカルトライターですけど、私はオカルトに全然詳しくなかったので、『月刊ムー』を買って勉強しました。私の知らない未知の世界がそこにありまして、ちょっと興味を持ちました。この公演が終わるまでにオカルト大好きになりたいです」
沖「摩耶はウラオモテが全然なくて、最初から純粋にその場で起こっていることとか、このゲームに巻き込まれていくことにシンプルにリアクションをとっているので、自然に楽しんでそこにいられる感じです。口調が最初の方は慣れなかったのですが、初菜と一緒にやっているうちに馴染んできた感じです」
生田「初菜が口が悪いってこと?」
沖「違います(笑)」
--このメンバーで誰が勝負に強そうですか?
生田「稽古場で実際にインディアンポーカーをやったんですけど、この人(西葉)むっちゃ強いっす。引きがヤバい!」
西葉「そのときすごい運が良くて、何を弾いても勝てたみたいな。生田さんは駆け引きは上手なんですけど、カードの引きが弱くて」
生田「2を引いたあとにチェンジしたら1だったり(笑)」
--そろそろお時間なので、北澤さんと佐々木さんにお伺いします。ご自身の人生でこれがいちばん価値が高そうだと思う経験や才能は?
佐々木「やはり、AKB48の人生は高く売れるんじゃないかな? 人生の半分の10年ぐらいの期間がありますし、貴重な経験かなと」
北澤「それを言われると、ほかは難しいなぁ……。一番とは言えないですけど、帰国子女はどうですか? あまり言ってなかったんですが、5歳の頃に日本に来ているんです。私には必要ないですけど、そういう経歴が欲しい人にはちょっと価値があるかも。でも、最初に憶えたのは英語なんですけど、頑張って日本語を叩き込んだら全部忘れちゃって。聞くことはできるんですが今は全然英語が喋れません(笑)」
--最後に北澤さんと佐々木さんからお客様に向けてメッセージを。
佐々木「キャスト、スタッフ一同の皆さんと一緒に、この作品をお届けできて本当に嬉しいです。感謝の気持を大切に持って、美里として頑張ります」
北澤「客席が本当に近くて、同じ空間にいる緊張感を味わえるので、ぜひたくさんの方に劇場で観ていただきたいです。作品を最後まで観ると改めて(あれはどういうことだったんだ?)といった謎が湧いてくるので、一度と言わず何度でも、いろんな席から見ていただきたいです」
舞台「トレーディングライフ」
公演期間:5月13日(金)〜5月22日(日)※全15公演
会場:恵比寿・シアターアルファ東京
脚本・演出:広瀬格
キャスト:北澤早紀(AKB48)、佐々木優佳里(AKB48)
生田輝、西葉瑞希、沖なつ芽、あわつまい、広沢麻衣、吉宮瑠織、白石まゆみ、桜井理衣、有沢澪風 / 伽代子
AKB48 北澤早紀&佐々木優佳里が舞台でW主演「いいコンビ感を出せてるんじゃないかな」
AKB48の北澤早紀と佐々木優佳里のダブル主演による舞台『トレーディングライフ』(5月13日~22日 恵比寿・シアターアルファ東京)が上演中。初日本番を前に北澤早紀(浅野ひかる 役)、佐々木優佳里(神尾美里 役)、生田輝(佐藤百合子 役)、西葉瑞希(片柳初菜 役)、沖なつ芽(新井摩耶 役)、吉宮瑠織(財津歩美 役)の5名が囲み取材に応じた。
本作は、2017年上演された広瀬格の脚本・演出によるオリジナル作品の再演。“人生で獲得したものなら、相応の金額として賭けることがことができる”というありえないギャンブルに招待された4組のペアが、プレーヤーの持つ全てを賭けて奪い合う究極のゲームバトルを繰り広げる。
北澤さんと佐々木さんはバディとして協力し、ときには衝突しながらゲームに挑んでいく。AKB48 として10年以上を共にしてきた二人の息の合った芝居が見どころの一つとなっている。
--ゲネプロを終えて、いまの率直な感想をお聞かせください。
吉宮「無事にゲネプロを終えることができてとても嬉しいです。こうして照明や音が付いて、こんなにもハラハラする展開だったんだなって改めて知ることができました。まだコロナ禍のご時世ですけど、無事に千秋楽を迎えることができたらと思います」
沖「本当にすごい緊張感のあるゲネプロでした。でも、みんなの緊張があったからこそ、いいものができたと思うので、もっと努力して、さらにいいものをお客様にお届けしたいです」
西葉「すごく疲れました(笑)。1公演やっただけでこれなので、千秋楽まで毎回やるのかと思うとちょっと恐ろしさを感じているんですけれど、それと同じぐらいの楽しさも感じているので、観客の皆様も一緒に物語に入ってきていただいて、いい疲労感を感じつつ、楽しんでいただけたらと思います」
生田「こういうご時世なので、全員揃ったまま無事に最終稽古を終えて、こうしてゲネプロを迎えられるということだけでも当たり前ではないことなので、それにまずとても感謝しています。このまま勢いに乗って千秋楽まで誰ひとり欠けることなく、お客さんを巻き込んで、この館での1日を楽しんでいただければと思います」
佐々木「いい緊張感と少し安心したなっていう気持ちです。通しでやったのは3日ぐらい前からなのですが、ゲネプロでは稽古場のときにはなかった感情や発見を感じられたので、本番ではさらに違うものが見つかるんじゃないかなと楽しみです」
北澤「群像劇なので、みんなが同時に舞台上にいて何かしら演技しています。アンテナ張っているとたくさんのものをキャッチして、観てくださる方もきっと疲れる作品だとは思うんですけど、キャスト同士の視線と同じくらいの距離にいらっしゃるお客様にも緊張感を味わっていただけると思います。ゲネをやっていて、ここは絶対に客席と目が合うなと、この劇場ならではの近さを感じましたが、皆さんを引きずり込んで一緒に楽しんでいけたらなと思います」
--本作の見どころをお願いします。
吉宮「見どころは本当に全部です! さまざまなことが常に起こっているので、どれも欠かさずに見てほしいです。個人的には各々の部屋での掛け合いがすごく色があって楽しいと思います。演じていてほかのチームの声が聞こえてくるんですけど、それを聞いていても楽しいし、自分が一緒に話していても楽しいので、そういう個々のキャラクターの掛け合いを見ていただきたいと思います」
沖「個人的な見どころとしては、私が演じる新井摩耶の一貫した真っ直ぐさをずっと見ていただきたいです。登場人物が多くて部屋に分かれて進行するんですが、導入部は摩耶と片柳の部屋がお客様視点になっていて感情移入しやすいので、オススメです。みんな本当にそれぞれキャラが違って魅力的なので、愛されるペアになれたらと思います」
西葉「今回の舞台はどこに座ってもその席でしか味わえないプレミア感を感じられる作品です。どこを向いてもセットに人がいて、その席なりの視点があるので、ぜひ一度見て、もう一度違う席で見てと繰り返してもらえればと思います」
生田「私の演じる佐藤百合子は、ひょうひょうとしてミステリアスなところがあるキャラクターです。ペアの希帆ちゃん(演:広沢麻衣)とは、お嬢様とオカルトライターの凸凹コンビで、周りを巻き込んでいく目が離せないキャラクターなので、注目してほしいです。人生を換金するという特殊な状況下のお話ですが、お客様も世界感に没入していただいて、自分の人生はいくらになるのかなとか、観終わったあとにいろんなことを考えていただければと思います」
佐々木「キャストのみんながいつも舞台にいる状態で、どの席からでもその人からしか見えない視点があります。それぞれのプレイヤーの関係性とか、考え方とか、そのときそのときのいろんな表情だったりとかを、それぞれの眼で感じてもらえると思うので、そこが見どころだと思っています。本当に1度では眼が足りなくなる舞台です」
北澤「私が演じる浅野ひかるはバカ真面目な性格で、ほかのみんなに振り回されて、惑わされて、いろんなトラップに引っかかって、自分の中でも迷いが生じていきます。このセリフは本心なのか、ブラフなのかと迷うセリフがたくさんあるので、きっと観客の方もひかると近い感覚で物語が進んでいくんじゃないかなって思います。個人的には、ひかるが人生で獲得していた能力を換金して、そのために会話が不自由になってしまうんですが、それがウラ芝居にも影響して、ちゃんと会話しようとしてるんですけど、おかしくて自分で笑っちゃいました。本番では我に返って笑わないように気をつけたいと思います」
--それぞれの役がらについてご紹介ください。
吉宮「私が演じる財津歩美は、伊織(演:あわつまい)の妹で彼女の忠実な秘書です。あわつさんが経験豊富な方なので役作りではいろいろ頼らせていただきました。伊織は自分勝手な社長なので歩美にもあたったりするんですが、美人な方が怒ると本当に怖いんだなってビビりました(笑)。でも、それがいい方向に活きて、私も心から歩美として演じられたので、よかったと思います」
西葉「片柳初音は“ギャンブル廃人”のダメ人間なんですけど、ダメな人を演じるのって自分には難しくて、じゃあ、私はまだダメ人間じゃないんだと実感しました(笑)。初音と摩耶は常識的な二人じゃないけど、どこか愛らしさがあると自負しているので、そういうところも感じてもらえたらと思っております」
佐々木「美里はいつも冷静で頭の回転が早くてクールで、普段の私とは全然違いますね。ペアのひかるの頼りない部分をフォローして、彼女を引っ張っていく存在として頑張っていきたいです」
北澤「ひかるは真面目な性格なんですが、いろんな人に騙されてボロボロの状態でこのギャンブルに参加します。美里とは高校時代の親友って設定なんですが、実際の私たちもAKB48で出会って10年以上なんですね。あんまり二人でコンビという意識は今までなかったんですけど、同じ事務所でもありますし、いいコンビ感を出せてるんじゃないかなとは思います。一緒にいて安心して稽古ができたので、お互い高め合える関係なのかなと思います。群像劇ではありますが、このペアがお話の主軸になっているので、それぞれの人生の物語が進んでいく中で、二人にスポットが当たるように力を入れています」
生田「私は百合子とは似ても似つかない、おとなしくて控えめなタイプなので(周りから総ツッコミ)…ウソです。けっこう似ているのですごく楽しんでやってます。素ではないですが、かなり自分に寄せて演じてるかな。みんなのことを達観して見てるキャラクターなので、生田もお姉さん的立場でみんなを見守っている感じです。百合子はオカルトライターですけど、私はオカルトに全然詳しくなかったので、『月刊ムー』を買って勉強しました。私の知らない未知の世界がそこにありまして、ちょっと興味を持ちました。この公演が終わるまでにオカルト大好きになりたいです」
沖「摩耶はウラオモテが全然なくて、最初から純粋にその場で起こっていることとか、このゲームに巻き込まれていくことにシンプルにリアクションをとっているので、自然に楽しんでそこにいられる感じです。口調が最初の方は慣れなかったのですが、初菜と一緒にやっているうちに馴染んできた感じです」
生田「初菜が口が悪いってこと?」
沖「違います(笑)」
--このメンバーで誰が勝負に強そうですか?
生田「稽古場で実際にインディアンポーカーをやったんですけど、この人(西葉)むっちゃ強いっす。引きがヤバい!」
西葉「そのときすごい運が良くて、何を弾いても勝てたみたいな。生田さんは駆け引きは上手なんですけど、カードの引きが弱くて」
生田「2を引いたあとにチェンジしたら1だったり(笑)」
--そろそろお時間なので、北澤さんと佐々木さんにお伺いします。ご自身の人生でこれがいちばん価値が高そうだと思う経験や才能は?
佐々木「やはり、AKB48の人生は高く売れるんじゃないかな? 人生の半分の10年ぐらいの期間がありますし、貴重な経験かなと」
北澤「それを言われると、ほかは難しいなぁ……。一番とは言えないですけど、帰国子女はどうですか? あまり言ってなかったんですが、5歳の頃に日本に来ているんです。私には必要ないですけど、そういう経歴が欲しい人にはちょっと価値があるかも。でも、最初に憶えたのは英語なんですけど、頑張って日本語を叩き込んだら全部忘れちゃって。聞くことはできるんですが今は全然英語が喋れません(笑)」
--最後に北澤さんと佐々木さんからお客様に向けてメッセージを。
佐々木「キャスト、スタッフ一同の皆さんと一緒に、この作品をお届けできて本当に嬉しいです。感謝の気持を大切に持って、美里として頑張ります」
北澤「客席が本当に近くて、同じ空間にいる緊張感を味わえるので、ぜひたくさんの方に劇場で観ていただきたいです。作品を最後まで観ると改めて(あれはどういうことだったんだ?)といった謎が湧いてくるので、一度と言わず何度でも、いろんな席から見ていただきたいです」
舞台「トレーディングライフ」
公演期間:5月13日(金)〜5月22日(日)※全15公演
会場:恵比寿・シアターアルファ東京
脚本・演出:広瀬格
キャスト:北澤早紀(AKB48)、佐々木優佳里(AKB48)
生田輝、西葉瑞希、沖なつ芽、あわつまい、広沢麻衣、吉宮瑠織、白石まゆみ、桜井理衣、有沢澪風 / 伽代子
✋热门推荐