綾瀬はるか「義母と娘のブルース」新作は麦田がツボ、佐藤健「“小2”ぐらい笑ってた」

ドラマ「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」の制作発表が12月21日に東京・国際文化会館で行われ、キャストの綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海が登壇した。桜沢鈴による同名マンガを原作に、綾瀬扮するキャリアウーマン・宮本亜希子が8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚し、母親になろうと奔走しながら過ごす10年の日々を描いた2018年放送の連続ドラマ「義母と娘のブルース」。完全新作となる「2022年謹賀新年スペシャル」は、亡き夫にそっくりな男への複雑な感情で揺れ動く亜希子の姿を描いた物語だ。外資系ファンドのオーナー・岩城良治によってベーカリー麦田と大手製パン会社の合併が画策されるが、亜希子は裏がありそうな提案を拒否。そして亜希子へ思いを寄せる麦田章を巻き込んだ三角関係の物語が展開していく。

「2020年謹賀新年スペシャル」以来、2年ぶりの新作となる本作。綾瀬は「体が亜希子さんのことを覚えていて、久しぶりに眼鏡をかけて、スーツを着て、アタッシュケースを持つと、テキパキ、カチカチ、きっちりと気合いを入れて演じることができました」と撮影を振り返る。竹野内は亜希子の夫・宮本良一と良治の1人2役の演技に新鮮さを感じたそうで「今回は亜希子さんと敵対して、皆さんを振り回すポジション。私もできあがりを楽しみにしてます」と話す。

麦田役の佐藤は「ここまで元気な愛されバカを演じる機会はない」と切り出し、本作は過去2作と比べ麦田が「一番やらかす」内容になっていることを明かす。さらに「ぜひテレビを観ながら叱ってほしい。温かい目で見守りながら『お前何やってんだ』と。これまでと比にならなぐらい、やらかしてますね。思い切って演じました」と期待を込めた。綾瀬は企業買収を行う“ハゲタカ”の良治を「ハゲ」と勘違いする麦田がツボにハマったそうで「さらにパワーアップしてます」と太鼓判。佐藤は「綾瀬さんは“小2”ぐらい笑ってました。本番中も。こっちは一生懸命やってるのに」と笑った。

上白石は「お母さんの幸せを一番に願ってる」という宮本みゆきを演じて「良治さんに惹かれていくお母さんを見て、少し戸惑いつつも、背中を押す。子供みたいに照れたり、ドキドキしたりする亜希子さんは初めてだったので楽しかったです」と充実の表情を浮かべる。「ようやく学ランを卒業できてホッとした」と話すのは、高校を卒業し医大生となった黒田大樹役の井之脇。2年ぶりとなった現場を「綾瀬さんとは逆で衣装が学ランじゃなかったので、大樹ってどんなだっけ?と思ってました(笑)。でも現場で皆さん、特にみゆきの顔を見て『ああ、こんな感じだった』と懐かしい気持ちになりながら演じてました」と振り返った。

会見の後半にはキャスト陣が選んだ漢字を、綾瀬が代表して書き初めする場面も。「楽」を書いた綾瀬は「“楽しい”です。すごく楽しい作品になってるのと、お正月を皆さんに楽しんでいただきたいという思いから、みんなでこの漢字に決めました」と語る。最後には「それぞれの登場人物に愛のある、そして笑いのある作品になっていると思います。皆さんたくさん笑って、いい新年を迎えてください」と呼びかける。そしてキャスト陣による鏡開きでイベントは幕を閉じた。

森下佳子が脚本、平川雄一朗が演出を担当した「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」は1月2日21時からTBS系でオンエア。また「義母と娘のブルース」「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」は12月31日と1月2日にTBS系で一挙再放送される。

義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル
TBS系 2022年1月2日(日)21:00~23:30

「義母と娘のブルース」全話一挙放送SP

TBS系 ※一部地域を除く
2021年12月31日(金)8:55~11:50
2021年12月31日(金)12:00~16:30
2022年1月2日(日)8:00~11:50
2022年1月2日(日)12:00~15:00

https://t.cn/A6xrZHEB

「義母と娘のブルース」正月SPで馬場徹が竹野内豊の相棒に、追加キャスト一挙発表

桜沢鈴原作によるTVドラマ「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」の出演者第2弾が発表された。

2022年1月2日21時よりTBSにてオンエアされる「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」。ハゲタカファンドで竹野内豊演じる岩城良治の右腕として働く相棒役を馬場徹、同じく岩城と絡むビジネスマン役をフリーアナウンサーの福澤朗が演じる。さらにベーカリー麦田の乗っ取りを画策する岩城に翻弄される工場長役には小林隆、綾瀬はるか演じる亜希子の前に現れる女性弁護士・中瀬泉美役には山本未來が決定した。ゴルディック社の社長・山本勘九郎役の武田鉄矢と、上白石萌歌演じるみゆきの学生時代の先輩で、社会人となってからはベーカリー麦田のために奮闘する桜向日葵役の吉川愛は、前回の特別編に引き続き出演。さらに2018年放送の連続ドラマに出演したフリーアナウンサーの川田裕美も登場することが明かされた。なお山本、福澤、馬場からはコメントも到着している。

山本未來コメント

『きぼむす』をお茶の間から堪能していたはずが、なんと!亜希子さんと、とあるご縁から交流する役を演じさせていただき、さらには私自身も『ぎぼむす』作品チームとの新たなご縁を授かったこと、まさに今回のドラマのテーマでもある「ウィンウィン」をW体感できたことを大変うれしく思っています。

福澤朗コメント

竹野内さんや綾瀬さんとの共演は、脳のひだひだにジャストミートし、心の深いところがファイヤーするステキな思い出となりました!家族そろってご覧ください。

馬場徹コメント

視聴者として見ていました『ぎぼむす』に参加させていただき、とても楽しく撮影ができました!
今回も笑いあり涙ありで『ぎぼむす』ワールド全開で爽快なお話になっています。
新年早々スッキリとした気持ちになること間違いありません!! 是非ご覧ください!

https://t.cn/A6xuyHrw

なぁちゃんの心を明るく照らしてくれる存在って?【西野七瀬のななせるふ。】
2021年12月14日
七瀬のななせるふ。「光る」
きらめくメイクや、まぶしいくらいに楽しい時間。なぁちゃんの心を明るく照らしてくれる存在って?
親友が私のために考えてくれた最高の休日プラン。きらきら輝いた1日になりました。

娘を思う父親の姿を見て、涙が込み上げてきました
 きらきら輝くメイクは、私の中で特別なもの。お仕事ではナチュラルメイクをすることが多いので、今回みたいに目元にパールをのせるのは新鮮で楽しかったです! パールは“涙の象徴”とされているそう。私が最近涙を流しそうになったのは、ムロツヨシさん主演の映画『マイ・ダディ』を見た時。ムロさん演じる主人公の牧師さんは普段は穏やかなのに、大切な娘のことになると冷静ではいられなくなってしまう、その葛藤しているお芝居が本当に素晴らしくて! 涙が込み上げてくるシーンが何度もあったんですけど、夜遅かったので翌日のお仕事のことを考えると目を腫らすわけにはいかなくて、 心では泣きながら、必死で涙をこらえました。映画を見たのは、ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』の現場でムロさんが「よかったら映画を見てコメントをいただけませんか?」って声をかけてくださったのがきっかけ。福田雄一さん、戸田恵梨香さん、永野芽郁さん……コメントを送ったそうそうたる皆さんの中に私も呼んでいただけて、すごく光栄でした。
 部屋の照明は、完全に暗め派。スタジオのメイクルームは基本的に明るい空間なので、朝は光が染みないよう、最初は目をつむってメイクしてもらっています(笑)。楽屋の電気も、片隅の1か所だけつけておいて、あとは全部消しちゃうことがほとんど。目にあまり刺激を与えたくなくて、スマホのディスプレイの色も夜9時~朝9時までは暖かい色に切り替えられる設定に。そんなスマホで私がチェックしているのは、相変わらず猫の動画。最近は、トリミング動画にハマっています。シャンプーして、ブローして、毛玉を整えて……キレイになっていく過程が好きで、ずーっと見てしまいます。
 この間、久々にまる1日のオフがあったんです。(伊藤)かりんちゃんにその日がお休みだと伝えたら、「修学旅行みたいになっちゃうけど、どう?」って提案してくれたのが、シャインマスカット狩りをして、吹きガラス体験をして、ほうとうを食べるっていうプラン。すぐに「最高すぎる!」って返事をして、いつも謎解きに行っているメンバーのうちの4人で出かけてきました。吹きガラス体験は、窯の前で滝汗をかいたらどうしようと思って着替えとタオルを持参して行ったんですけど、実際は暑すぎることもなく、そして想像を上回るくらい楽しかったです! 私が作ったのは、茶色と白の2色をひねりながら入れて、さらに泡を加えた一輪挿し。小さいガラス玉の状態から一生懸命息を吹き込んでいくうちに、どんどん愛着がわいてきたんですよね。完成品が届いたら、お花を生けるのが楽しみ♪ あっという間に時間が過ぎて、気持ちが明るくなった1日でした。

マンションの住人みんなの変わらない姿にワクワク!
 12月10日に、映画『あなたの番です 劇場版』が公開されます。撮影ではキャストの皆さんと久しぶりに再会できて、うれしかったですね。2年前のドラマのオンエア中は13歳だった荒木飛羽くんはすっかり身長が伸びていたけど、当時と同じようにゲームについて熱くしゃべりかけてくれて、クールで無口そうな見た目とのギャップが可愛くて。変わらずお菓子を食べている姿にもホッとしました(笑)。私は公開に先がけて完成作品を見させてもらったんですけど、めちゃくちゃおもしろかったです! マンションの住人一人一人の際立っているキャラクターが大好きなので、変わらない皆さんの役柄の雰囲気にワクワクしました。ドラマを楽しく見てくださっていた方なら、映画もきっと楽しんでもらえるんじゃないかな、と思っています。

「光る」から連想して指輪になったどいやさんを描こうと思っていたのに、気がついたらぐったりした溶けかけの状態に(笑)。

2022年1月号掲載

#元乃木坂46##西野七濑[超话]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 第二天早上弟弟去上班的时候,心情很好、不是因为罗雯月,那就是姐姐的电话内容了紧接着贺繁星看到手机,然后打电话问元宋元宋假装高冷,并故意透露出罗雯月就在身边,让贺
  • 天津市民政局残疾儿童康复中心对外运行】24日下午,记者从天津市儿童福利院获悉,天津市民政局残疾儿童康复中心在南开区五马路挂牌,正式独立运行,并面向社区儿童对外运
  • 黑乌鸦,我现在整个人都属于你了。我全是你的。
  • 我说,不用,我能挣到钱,不过我建议你去学你喜欢的东西,有一天,我不挣钱了,你养我。有一天,她画完画回家开心的说,我可以养你了。
  • 《歌手:当打之年/歌手2020》第三期歌单 1黄霄云《你的答案》(北京舞台) 奇袭歌手: 隔壁老樊--《多想在平庸的生活拥抱你》(长沙湖南卫视原场地) 2.MI
  • 人生如戏,尽全力演好这场戏,既然开始了,就让它好好地结束,最起码,不要让自己白来这一趟,生活做真实自己,走好脚下地路,用心经营属于你自己的那些当下,不要太在意外
  • #设计给你力量# 优秀投稿part2 我看见口罩背后的眼睛 我听见钥匙转动的声音 我们是被困在家里的你我,也是最普通、但仍想努力帮上一些忙的你我。”由 @张哲瀚
  • 这也是为什么在很多社会,人们都把忏悔作为宽恕的前提。拥抱你自己的失败,直面给你和他人造成的痛苦,这是实现真正改进的第一步。
  • 大意是,“王安石受到诬蔑千年以来不能真相大白的原因,就在于元祐年间诸位先生的后代子孙,以及苏轼、程颐、程颢兄弟的门人故吏制造了这些耸人听闻的故事。#arissa
  • @成果成果成狗 爱5的爆红让你感觉到了不适应,你没有以前那么活泼了,微博也不常更了,其他社交也没见到你的身影,你面临着爆红所带来的压力。2018年暑假在家无聊刷
  • 不逐万境迁移,设使随流得妙,不离当处湛然,觅即知君不见,乃真心也。《世事无常,因果不昧 - 第三世多杰羌佛正法》今生有幸,遇到南无第三世多杰羌佛住世,带来无上珍
  • #soon定制# #武汉花艺培训[超话]# 【 SOON · 生活 / 日常分享 】 「 夏日新品冰淇淋花束 」 乒乓菊搭配凤尾[憧憬
  • #虽然30但仍17[超话]# 想成为精神富者,珍惜很好很好的人서리:“얼마전까지만 해도 세상에 아는 사람 한 명도 없는 거 같았는데 瑞丽:“不久前,我好
  • 好在现在一切都不算太糟糕,我们还有方法去控制这些灾难!我们要做的,并不是只在保卫地球,保护自然,保护动物,更主要的是——我们是在拯救自己……第一次听说丹顶鹤是小
  • 往年除夕,我们曾在红蜡烛底下守候水仙花的开放,真是痴态!倘水仙花果真当面开放给我们看,便是大自然的原则的破坏,宇宙的根本的摇动,世界人类的末日临到了! “渐”
  • 会员朋友在此次活动中,可以感受草原民俗文化的独特魅力,到访东方小巴黎之称的满洲里、深度了解探秘牧户文化、入住草原特色酒店、参与草原原滋原味的篝火晚会,品俄式大餐
  • #情人节快乐#早安[害羞]#首尔天气#又开始变冷了,今天最低零下6度,但是#本周五#最低零下10度#哦[悲伤][悲伤][悲伤]所有计划来韩国游玩的人,请带好厚衣
  • 曾经夸下海口说难不成会的怎样怎样都成了现实,我真切的感受到,活成了自己口中的那个再不济也不至于;丧失了方向,没有了目的,也磨平了刺头,但是也发现,其实不按照
  • 我许你十里红妆,怎料世事无常,桃娆满孤城,何时得见,沙场将军也曾脉脉温情。我许你十里红妆,怎料世事无常,桃娆满孤城,何时得见,沙场将军也曾脉脉温情。
  • #AC米兰# 安莎社:克洛普在接受Raisport采访时说:意甲拉齐奥会赢得冠军,雷瓦在我的利物浦效力过,因莫比来曾是我多特蒙德的球员,我为他们加油。我为萨里和