#阪本奨悟# 2nd专辑『=+』收录曲、#篮球少年王# ED主题歌「太陽ランナー」Music Video已公开!该专辑定于10月14日发售。
#LisAni#
发售情报:
2ndアルバム
『=+』
10月14日発売
【初回限定盤(CD+DVD)】
価格:¥3,800+税
品番:AZZS-109
【通常盤(CD only)】
価格:¥3,000+税
品番:AZCS-1094
※封入特典
スペシャルフォトカード(全5種類のうち1種類をランダム封入)
<CD>
1. =+
2. 太陽ランナー (TVアニメ『あひるの空』EDテーマ)
3. 砂漠のレース
4. パラレルな関係(劇場版『王室教師ハイネ』OPテーマ)
5. 恋してる
6. 大革命
7. 激浪
8. わがまま
9. 無色(「チョコレート戦争〜朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり〜」EDテーマ)
10. 無限のトライ(TVアニメ『トライナイツ』主題歌)
11. 宝物
<DVD>
・太陽ランナー (Music Video)
・「=+」Behind The Scene
※MV撮影のメイキングやレコーディングのドキュメンタリー映像だけでなく、タイトルの「=+」にちなんだ無茶振り企画に挑戦するバラエティコーナーも収録。
#LisAni#
发售情报:
2ndアルバム
『=+』
10月14日発売
【初回限定盤(CD+DVD)】
価格:¥3,800+税
品番:AZZS-109
【通常盤(CD only)】
価格:¥3,000+税
品番:AZCS-1094
※封入特典
スペシャルフォトカード(全5種類のうち1種類をランダム封入)
<CD>
1. =+
2. 太陽ランナー (TVアニメ『あひるの空』EDテーマ)
3. 砂漠のレース
4. パラレルな関係(劇場版『王室教師ハイネ』OPテーマ)
5. 恋してる
6. 大革命
7. 激浪
8. わがまま
9. 無色(「チョコレート戦争〜朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり〜」EDテーマ)
10. 無限のトライ(TVアニメ『トライナイツ』主題歌)
11. 宝物
<DVD>
・太陽ランナー (Music Video)
・「=+」Behind The Scene
※MV撮影のメイキングやレコーディングのドキュメンタリー映像だけでなく、タイトルの「=+」にちなんだ無茶振り企画に挑戦するバラエティコーナーも収録。
20200728 双更
――――――――
LF
2020/7/28
…………………………………
皆さんいかがお過ごしですか
昨日もお昼と夜との二食でした
最近はお昼ご飯とミックスジュース
そんな日が続いていたので奇跡です!
今日は声を出す日なので
お昼ご飯はさらっと
ぶっかけうどんを作って食べる予定です
食べ過ぎると声が出ないのでね
さらっといったりますわ
夜も食欲がわけば何か食べますね
最近は食べたい物がぱっと浮かびません
おいおい戻って来なはれ僕の食欲
どこ行ったんやほんま
早くわいわい焼肉とか食べたいな
この時代を頑張って乗り越えねば!
にしても早くわいわいしたいもんです
頑張るしかない頑張りましょう!
こんないまですが笑える時間も
いっぱい作りましょうね
安全を配慮しお友達やご家族とも一緒に
笑う時間をいっぱい作って下さいね?
今日も沢山笑えるように
自分らしく過ごしましょう
どっかに行った食欲を連れ戻して
本日も楽しみます!
空と心は繋がっています
――――――――――――――――
SMGO
7月28日
……………………
梅田芸術劇場での公演が発表されました
コロナ禍で発表がギリギリになりました
大阪でも感染者が増えている今、このタイミングでの発表自体に不安を感じる方もいらっしゃるかと思います
舞台は数年前から予定されている事が多く
公演期間も長い為、発表時期もある程度早めにする必要があります
ギリギリまで話し合いを重ね
このタイミングの発表となりました
この状況の中公演をやるのか、やらないのか
舞台界隈は今やれる事をやろうと、それぞれが模索し動き始めています
SHOCKとしては今までの形ではガイドライン等に従うとできません
あまり皆さんが知る機会の無い
主催や劇場が独自に出している、制作するにあたってのガイドラインを一部自分の言葉でご紹介します
幕間を設けず公演時間を2時間程度にする
マチソワ含め昼夜の間も1公演終わるごとに劇場全体の消毒をする(最低2時間半くらいかかる)
建て込み、仕込み含め携わるスタッフを最小限に抑える
一度使った衣装や小道具は脱いだ後すぐに殺菌に回すため、複数回同じ衣装のシーンがある場合はその数用意する
衣装部の介錯は必要最低限にし
基本全て自分で脱ぎ着し、脱いだ物は殺菌へ回すステンダーに自分でかける
舞台からハケる毎に手指の殺菌
大きな道具の出し入れ(セット転換)を基本しない
稽古に入る前にPCR検査をして
大阪に行く前にも検査をする
公演期間中も定期的に検査をする
希望者は東京に帰る前も検査
他には外食はしないなど(当たり前)
宿泊に関する事もあります
これはほんの一部でまだまだ沢山ありますが
もちろん客席へのフライングなんて出来るわけないですし
大人数での殺陣も厳しい
血糊も避けた方がいいですし
早替えやセット転換もほぼ無理です
本当にあれも出来ないこれも出来ない感じです
そんな感じならこんな世の中だからやめとけばいいと思う方もいらっしゃるでしょう
自分の立場としては何もしない、やめるという選択肢は非常に簡単な事です
正直凄く凄く迷いました
ガイドラインを守った上で今出来る事、、、
迷って考えた結果むしろ今じゃないと出来ない事があると思いました
そのアイデアが本編の約3年後を描いたスピンオフです
しかし稽古時間も限られている為
完全に白紙からは無理がありますので
使う楽曲に関しては今まで通りで構成します
配信に関してですが
理解して頂けるよう文字にするのは難しいのですが
SHOCKは制作が東宝であり、大阪公演に関しては主催が関テレです
ジャニーズ事務所は絡んでいません
ここで問題になるのがプラットフォームです
プラットフォームの外部委託は、その撮影した映像の権利をコントロールする事が難しく
ウチの事務所としては保守的です
(我々タレントと作品を守る為なのでなんじゃあ!とは言えないですね、、、)
本来SHOCKに関してジャニーズネットで配信することも制作主催権利の事で言えば普通の事ではないのです
しかし
大阪以外に住まわれている方に見て頂ける環境を少しでも作るのは
遠回しでも感染予防対策の一つになると思い、難しい壁を乗り越え実現して下さいました
本来のEndless SHOCKを上演できる事が一番ですが
3月の公演で中止した時と変わらず、作品の特性上今はそれは叶いません
沢山の意見があるのは承知ですが
今出来る事を実現できるよう
最大限の安全を考慮して準備していきたいと思っています
そしてDREAM BOYSのお手伝いは今年も予定しておりました
もしやるのであればボクシングのシーンなど、密になるようなシーンも影絵を使って演出する形を密かに考えたりもしていました
しかしジャニーさんの思い描くDREAM BOYSは多くの子供達が沢山の汗を流し頑張る姿だと思いますし
私が根本から変えたものにするのは違うかなとも感じます
こちらもガラコンサートなどのアイデアも出ていましたが
歴代の出演者はスケジュール的に出演する事が出来ないとの事で、ガラコンサートの意味をなせないように思います
もちろんどんな形であれ、やると決めたなら全力でお手伝いするつもりでしたが、今年の公演は見送るという決断をされたようです
我々としても例年ではこの時期になると年末あたりの事も考える頃です
何か出来ないか模索し続けます
――――――――
LF
2020/7/28
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皆さんいかがお過ごしですか
昨日もお昼と夜との二食でした
最近はお昼ご飯とミックスジュース
そんな日が続いていたので奇跡です!
今日は声を出す日なので
お昼ご飯はさらっと
ぶっかけうどんを作って食べる予定です
食べ過ぎると声が出ないのでね
さらっといったりますわ
夜も食欲がわけば何か食べますね
最近は食べたい物がぱっと浮かびません
おいおい戻って来なはれ僕の食欲
どこ行ったんやほんま
早くわいわい焼肉とか食べたいな
この時代を頑張って乗り越えねば!
にしても早くわいわいしたいもんです
頑張るしかない頑張りましょう!
こんないまですが笑える時間も
いっぱい作りましょうね
安全を配慮しお友達やご家族とも一緒に
笑う時間をいっぱい作って下さいね?
今日も沢山笑えるように
自分らしく過ごしましょう
どっかに行った食欲を連れ戻して
本日も楽しみます!
空と心は繋がっています
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SMGO
7月28日
……………………
梅田芸術劇場での公演が発表されました
コロナ禍で発表がギリギリになりました
大阪でも感染者が増えている今、このタイミングでの発表自体に不安を感じる方もいらっしゃるかと思います
舞台は数年前から予定されている事が多く
公演期間も長い為、発表時期もある程度早めにする必要があります
ギリギリまで話し合いを重ね
このタイミングの発表となりました
この状況の中公演をやるのか、やらないのか
舞台界隈は今やれる事をやろうと、それぞれが模索し動き始めています
SHOCKとしては今までの形ではガイドライン等に従うとできません
あまり皆さんが知る機会の無い
主催や劇場が独自に出している、制作するにあたってのガイドラインを一部自分の言葉でご紹介します
幕間を設けず公演時間を2時間程度にする
マチソワ含め昼夜の間も1公演終わるごとに劇場全体の消毒をする(最低2時間半くらいかかる)
建て込み、仕込み含め携わるスタッフを最小限に抑える
一度使った衣装や小道具は脱いだ後すぐに殺菌に回すため、複数回同じ衣装のシーンがある場合はその数用意する
衣装部の介錯は必要最低限にし
基本全て自分で脱ぎ着し、脱いだ物は殺菌へ回すステンダーに自分でかける
舞台からハケる毎に手指の殺菌
大きな道具の出し入れ(セット転換)を基本しない
稽古に入る前にPCR検査をして
大阪に行く前にも検査をする
公演期間中も定期的に検査をする
希望者は東京に帰る前も検査
他には外食はしないなど(当たり前)
宿泊に関する事もあります
これはほんの一部でまだまだ沢山ありますが
もちろん客席へのフライングなんて出来るわけないですし
大人数での殺陣も厳しい
血糊も避けた方がいいですし
早替えやセット転換もほぼ無理です
本当にあれも出来ないこれも出来ない感じです
そんな感じならこんな世の中だからやめとけばいいと思う方もいらっしゃるでしょう
自分の立場としては何もしない、やめるという選択肢は非常に簡単な事です
正直凄く凄く迷いました
ガイドラインを守った上で今出来る事、、、
迷って考えた結果むしろ今じゃないと出来ない事があると思いました
そのアイデアが本編の約3年後を描いたスピンオフです
しかし稽古時間も限られている為
完全に白紙からは無理がありますので
使う楽曲に関しては今まで通りで構成します
配信に関してですが
理解して頂けるよう文字にするのは難しいのですが
SHOCKは制作が東宝であり、大阪公演に関しては主催が関テレです
ジャニーズ事務所は絡んでいません
ここで問題になるのがプラットフォームです
プラットフォームの外部委託は、その撮影した映像の権利をコントロールする事が難しく
ウチの事務所としては保守的です
(我々タレントと作品を守る為なのでなんじゃあ!とは言えないですね、、、)
本来SHOCKに関してジャニーズネットで配信することも制作主催権利の事で言えば普通の事ではないのです
しかし
大阪以外に住まわれている方に見て頂ける環境を少しでも作るのは
遠回しでも感染予防対策の一つになると思い、難しい壁を乗り越え実現して下さいました
本来のEndless SHOCKを上演できる事が一番ですが
3月の公演で中止した時と変わらず、作品の特性上今はそれは叶いません
沢山の意見があるのは承知ですが
今出来る事を実現できるよう
最大限の安全を考慮して準備していきたいと思っています
そしてDREAM BOYSのお手伝いは今年も予定しておりました
もしやるのであればボクシングのシーンなど、密になるようなシーンも影絵を使って演出する形を密かに考えたりもしていました
しかしジャニーさんの思い描くDREAM BOYSは多くの子供達が沢山の汗を流し頑張る姿だと思いますし
私が根本から変えたものにするのは違うかなとも感じます
こちらもガラコンサートなどのアイデアも出ていましたが
歴代の出演者はスケジュール的に出演する事が出来ないとの事で、ガラコンサートの意味をなせないように思います
もちろんどんな形であれ、やると決めたなら全力でお手伝いするつもりでしたが、今年の公演は見送るという決断をされたようです
我々としても例年ではこの時期になると年末あたりの事も考える頃です
何か出来ないか模索し続けます
プロ野球球団の経営の健全性
2020年のプロ野球もついに、というかようやく開幕を迎え、やきうファンの皆さんの生活も忙しくなってきたかと存じます。試合日程に合わせて予定をコントロールし、贔屓球団の成績に一喜一憂する日々が戻ってきたことは、同慶の至りでございます。ですが、開幕当初は無観客からの観客数制限という事態。席数が限られるうえに、感染の不安もあって現地観戦もままならぬ。完全に常態に戻るのはいつのことでしょうか?それとももう戻らないのでしょうか?
常態でないのはファンだけでなく、球団も同じです。球団の収入の半分近くを占めるといわれる入場料収入が無観客・観客数制限の影響により、どさっと剥落するわけで、球団経営者の皆さんはそろばんと大福帳を手に取って日々苦悶されているものと思います。何とか収入を確保しようと、試合で使用した公式球を売ったり、客席にボードを掲げる権利を売ったりと各球団が必死の努力をされているご様子、誠にお疲れ様でございます。
プロ野球球団の財政状態は球団経営者の問題であり、一義的には私のような❝たかがファン❞は気にしてもしょうがないわけですが、やはり気になる。というのも、球団の経営が苦しくなれば、来年の選手への報酬にも影響が出る。年俸が折り合わず、あなたの好きな選手が贔屓球団を去るかもしれません。さらには、巨額な赤字に耐えられず親会社が球団を手放し、あなたの地元から球団がなくなるということもあり得るわけです(極端だけど)。
球団経営が健全であれば、何とか生きながらえることができます。経営が健全であるとは何かについては議論があろうかと思いますが、「球団がいまのまま生き残る」という観点では、手元資金が潤沢であることと、借金が少ないことの2点ではないかと思います。自宅にあった経営分析の本を片手に、官報に掲載された各球団の最新の決算公告の数字でわかる範囲で、経営の健全性をみることができるであろう指標を算出し、各下記のチャートにマッピングしてみました。
ざっくり言うと、右上に位置するほうがより健全。また参考指標ではありますが、円が大きいほど手元の現金化が容易な資産が大きいことを表します。
縦軸に流動比率。これは短期借入金に対し、現金や有価証券などの換金性が高い資産がどれくらいあるかを示します。経営分析の本などでは120%以上が健全と書かれていますね。
横軸には自己資本比率。これは総資産のうち自前の資産が大きさの比率です。つまり数字が大きいほど、借入金などの他人資産が少ないことになります。50%を超えると優良とされるようです。
さらに円の大きさは流動資産の大きさを表しています。流動資産とは1年以内に現金化できる資産のことで、手元資金の豊富さを示します。ただし在庫商品や売掛金も含まれますので全部現金というわけではありませんので参考指標です。
バランスシートだけを見ると、右上に位置する球団の方が、コロナ禍での売り上げ大幅減少という経営難に対処する余力が多い、という見方ができます。
こうして見ると、広島・西武・阪神は健全な経営がなされており、対処能力が高いと一般的には言えるようです。
広島は特定の親会社を持たないという、NPBでは独特の経営スタイルですが、いずれの指標も高水準です。やはり経営的なバックアップが弱いことで、健全なバランスシートを築いた結果でしょうか。
日本ハムは自己資本比率が高い一方で、流動比率が少ないですね。2018年度に流動資産が約91億円・流動比率344%という高水準にあったのですが、2019年度には流動資産約19億円・流動比率69.7%に減少しています。これは北広島に建設中のボールパークの建設のために土地を購入したためと推測されます。固定資産が2019年度は約102億円と前年の24億円から大幅に増えています。
ソフトバンクは金持ち球団と言われますが、健全性という意味では他球団に劣っています。流動負債が約166億円と他球団に比べ桁が違います。これは高額な選手年俸とPayPayドーム横に新設されたエンターテイメント棟の影響ではないかと推測されます。また、PayPayドームを取得したことによるものと思われる固定負債の大きさゆえに、自己資本比率も低くなっています。
オリックス・楽天は自己資本比率・流動比率ともに低水準ですが、この2球団は親会社のバックアップが強力なイメージがあります(完全な推測です)。旧来のNPBスタイルの経営といえるかもしれません。
DeNAは自己資本比率こそ、やや低めなものの高い流動比率です。DeNAは純利益も年々増加しており、公表している球団の中ではトップの純利益額です。同社グループの中核事業の1つとして健全な経営を追求した結果でしょうか。
実際の影響は
縷々書いてきましたが、実際にどの程度の影響が生じるかは、未知数です。冒頭に掲げたチャートで、右上に位置する球団ほど、経営の余力があり、コロナの影響に対する耐性が高いものと考えられますが、あくまで過年度決算に基づくものであり、確実に生じている減収の影響は、今年度が締まらないと分かりません。
またこれらの数字はあくまで球団単体のバランスシート上のものです。仮に球団の経営が大きく傾いた場合、結局は親会社がどの程度援助を行うか?という点に行きつきますので、これらの数字がその球団の末路に直結するわけではありません。ただ、決算を公表している球団は広島を除いてすべて上場企業であり、無尽蔵に援助が得られるわけでもありません。親会社もコロナの影響に直面しています。今季が終了して選手との契約更改が一つのベンチマークになっていくものと考えます。
ちなみに。。。
この記事の中では、巨人・中日のデータが一切ないことにお気づきかと思います。この2球団に関しては、決算公告を出していません。なぜでしょうか?知りません。会社法はすべての株式会社に決算公告の開示義務を課していますが、多くの企業が公告を開示していない実態がありますので、この2球団がとりわけ悪質とは言えません。しかし近年NPBはコンプライアンス・ガバナンスが問題とされてきたという点からいかがなものかと。そういえば両球団の親会社はいずれも新
おっと誰か来たようだ
2020年のプロ野球もついに、というかようやく開幕を迎え、やきうファンの皆さんの生活も忙しくなってきたかと存じます。試合日程に合わせて予定をコントロールし、贔屓球団の成績に一喜一憂する日々が戻ってきたことは、同慶の至りでございます。ですが、開幕当初は無観客からの観客数制限という事態。席数が限られるうえに、感染の不安もあって現地観戦もままならぬ。完全に常態に戻るのはいつのことでしょうか?それとももう戻らないのでしょうか?
常態でないのはファンだけでなく、球団も同じです。球団の収入の半分近くを占めるといわれる入場料収入が無観客・観客数制限の影響により、どさっと剥落するわけで、球団経営者の皆さんはそろばんと大福帳を手に取って日々苦悶されているものと思います。何とか収入を確保しようと、試合で使用した公式球を売ったり、客席にボードを掲げる権利を売ったりと各球団が必死の努力をされているご様子、誠にお疲れ様でございます。
プロ野球球団の財政状態は球団経営者の問題であり、一義的には私のような❝たかがファン❞は気にしてもしょうがないわけですが、やはり気になる。というのも、球団の経営が苦しくなれば、来年の選手への報酬にも影響が出る。年俸が折り合わず、あなたの好きな選手が贔屓球団を去るかもしれません。さらには、巨額な赤字に耐えられず親会社が球団を手放し、あなたの地元から球団がなくなるということもあり得るわけです(極端だけど)。
球団経営が健全であれば、何とか生きながらえることができます。経営が健全であるとは何かについては議論があろうかと思いますが、「球団がいまのまま生き残る」という観点では、手元資金が潤沢であることと、借金が少ないことの2点ではないかと思います。自宅にあった経営分析の本を片手に、官報に掲載された各球団の最新の決算公告の数字でわかる範囲で、経営の健全性をみることができるであろう指標を算出し、各下記のチャートにマッピングしてみました。
ざっくり言うと、右上に位置するほうがより健全。また参考指標ではありますが、円が大きいほど手元の現金化が容易な資産が大きいことを表します。
縦軸に流動比率。これは短期借入金に対し、現金や有価証券などの換金性が高い資産がどれくらいあるかを示します。経営分析の本などでは120%以上が健全と書かれていますね。
横軸には自己資本比率。これは総資産のうち自前の資産が大きさの比率です。つまり数字が大きいほど、借入金などの他人資産が少ないことになります。50%を超えると優良とされるようです。
さらに円の大きさは流動資産の大きさを表しています。流動資産とは1年以内に現金化できる資産のことで、手元資金の豊富さを示します。ただし在庫商品や売掛金も含まれますので全部現金というわけではありませんので参考指標です。
バランスシートだけを見ると、右上に位置する球団の方が、コロナ禍での売り上げ大幅減少という経営難に対処する余力が多い、という見方ができます。
こうして見ると、広島・西武・阪神は健全な経営がなされており、対処能力が高いと一般的には言えるようです。
広島は特定の親会社を持たないという、NPBでは独特の経営スタイルですが、いずれの指標も高水準です。やはり経営的なバックアップが弱いことで、健全なバランスシートを築いた結果でしょうか。
日本ハムは自己資本比率が高い一方で、流動比率が少ないですね。2018年度に流動資産が約91億円・流動比率344%という高水準にあったのですが、2019年度には流動資産約19億円・流動比率69.7%に減少しています。これは北広島に建設中のボールパークの建設のために土地を購入したためと推測されます。固定資産が2019年度は約102億円と前年の24億円から大幅に増えています。
ソフトバンクは金持ち球団と言われますが、健全性という意味では他球団に劣っています。流動負債が約166億円と他球団に比べ桁が違います。これは高額な選手年俸とPayPayドーム横に新設されたエンターテイメント棟の影響ではないかと推測されます。また、PayPayドームを取得したことによるものと思われる固定負債の大きさゆえに、自己資本比率も低くなっています。
オリックス・楽天は自己資本比率・流動比率ともに低水準ですが、この2球団は親会社のバックアップが強力なイメージがあります(完全な推測です)。旧来のNPBスタイルの経営といえるかもしれません。
DeNAは自己資本比率こそ、やや低めなものの高い流動比率です。DeNAは純利益も年々増加しており、公表している球団の中ではトップの純利益額です。同社グループの中核事業の1つとして健全な経営を追求した結果でしょうか。
実際の影響は
縷々書いてきましたが、実際にどの程度の影響が生じるかは、未知数です。冒頭に掲げたチャートで、右上に位置する球団ほど、経営の余力があり、コロナの影響に対する耐性が高いものと考えられますが、あくまで過年度決算に基づくものであり、確実に生じている減収の影響は、今年度が締まらないと分かりません。
またこれらの数字はあくまで球団単体のバランスシート上のものです。仮に球団の経営が大きく傾いた場合、結局は親会社がどの程度援助を行うか?という点に行きつきますので、これらの数字がその球団の末路に直結するわけではありません。ただ、決算を公表している球団は広島を除いてすべて上場企業であり、無尽蔵に援助が得られるわけでもありません。親会社もコロナの影響に直面しています。今季が終了して選手との契約更改が一つのベンチマークになっていくものと考えます。
ちなみに。。。
この記事の中では、巨人・中日のデータが一切ないことにお気づきかと思います。この2球団に関しては、決算公告を出していません。なぜでしょうか?知りません。会社法はすべての株式会社に決算公告の開示義務を課していますが、多くの企業が公告を開示していない実態がありますので、この2球団がとりわけ悪質とは言えません。しかし近年NPBはコンプライアンス・ガバナンスが問題とされてきたという点からいかがなものかと。そういえば両球団の親会社はいずれも新
おっと誰か来たようだ
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