【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX

ニメオリジナル「乃亜編」における「本田&御伽&静香vsビッグ4(大田)」戦で大田が使用。
自身のデッキマスター能力の手札コストとして《キャノン・ソルジャー》・《オプション》と同時に使用しているが、ごく僅かしか映っていない為わかりにくい。
同じく「乃亜編」の「海馬vs乃亜」戦では乃亜が使用。
看到子机就猜是超时空战斗机[跪了]

#大夏的动漫迷[超话]#
【55汇接】DEAR+ SNS透卡[赢牛奶]

奥田枠 金井桂 左京亜也 志水ゆき 宝井理人 夏目イサク はらだ 日ノ原巡 三池ろむこ 砂原糖子 南月ゆう 山本アタル りーるー

akabeko 阿部あかね アマミヤ あめきり 鈴丸みんた 立野真琴 名原しょうこ 楢島さち 春田 らくたしょうこ

雨隠ギド 梅田みそ 左京亜也 志水ゆき 須坂紫那 瀬戸うみこ 待緒イサミ 南月ゆう


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 此外,中国还面临一个特殊情况,就是从人均看中国还不够“富”人均GDP刚刚突破一万美元,但人口增长已经开始减速。不少年轻人就认为,“单身也挺好,何必要去尝试爱情的
  • 在年轻的时候,这些人逃避社会蛰居在家,但当他们的父母年迈过世后,还会出现更多的悲剧:有的人把父母遗体装进垃圾袋在家腐烂,有的人假装父母在世冒领七年养老金,还有人
  • 我不关注也有这个原因吧,我就遇到现实因为和我吵架然后翻我QQ空间知道我粉谁后连着好几条发黑料在公开平台,摆明恶心我来了[失望]。是剧入坑,也是演员粉丝,323那
  • 一、日元相合  根据八字命理,看对方爱不爱你,可以看一下你们的日元是否相克日元,其实也就是日干而这个日干代表的就是本体,即使两个互相矛盾的一个本体,如果缘分比较
  • 好的沉香结香后亦要经受岁月的煎熬,饱经风霜,形残为其表,但上炉后馨美异常,这一过程被称为“醇化”经过醇化的沉香,才能散发出悠远绵长,令人回味的韵味。好的沉香结香
  • 还没推完但是推差不多了来点无意义的乱嚎 新职业好强啊!!!!贤者也好镰刀也好!!都是那种易上手难精通的那种职业...镰刀真的乱打都能打出第一第二的dps真是不可
  •  小朋友的也有 可爱到晕厥店里小姐姐也很nice 很有耐心的介绍款式 不仅好看,连名字都好诗意 扶苏念念、琉璃三千 烨烨光辉、入山别相思……  而且这里是可以试
  • ”我要感谢以爱,是它让我认识了BKPP,于我而言,它就像我们之间爱的纽带,是“定情信物”一般的存在啊!说实话,真的舍不得德欧,那个夏天,那个海边,那个黄昏,那个
  • 여보 여보 여보~~ 내가 방금 택배 정보를 조회했어. 항공회사는 내가 너에게 보낸 편지를 이미 받았다~~ 혹시 요 며칠 정도면 인천에 도착할 수
  • ”  西咸新区予果微码生物科技有限公司完成6轮股权融资,将建成面向全球的疾病精准诊断平台;西安奥卡云数据科技有限公司专注企业级存储和数据平台研发,拥有64项发明
  • 当幽幽第一次和我说要写科幻题材的时候真的直接期待的不行了!没什么 就是想发下【一发微博就爱凑九图】不管 突然感觉好累好想睡觉啊 然后点开微博想吧啦一下去睡觉其
  • ”然后我低头看了看哇哇大叫但也没啥生理反应的大兄弟,心想这猫有点东西啊……#大兄弟牌吐司[超话]#小张碎碎念:昨天聊着天突然说起来想吃蛋糕,下午就收到了充卡短信
  • .⭕️宁夏旅游必玩景点1⃣️、沙坡头旅游景区开放时间:8:30-18:00门票:80元,玩乐套票:250-350元沙坡头包含:黄河区和沙漠区Tips:黄河区玩乐
  • 山里人凌晨两三点钟就要上山采蕈,趁露珠未干,把蕈采下来,当地人管采蕈叫“捉蕈”或蕈与人参相似,长脚会跑,故有“捉”字一说,采摘之难,可见一斑,松树蕈稀少难觅,到
  • そのうえで「こうした過去の経験などを踏まえれば、引き続き学校や保育所、高齢者施設などにおけるオミクロン株への対策の徹底、強化を行い、第6波の確実な収束につなげ、
  • 然后就是,我们所说的可爱,孩子们惊奇地瞭望漫天的星斗,那就是目标与终点。还有左上角的,那个人身鸟爪人头鸟嘴的神鹏,以及那一对翅膀的卷角羊,不正是《山海经·东山二
  • 快加入收藏夹,期待有朝一日能去美美地睡上一觉吧~~详情戳:#世界睡眠日##睡个好觉比什么都重要#春分时节|被甜蜜卫衣包围的日常☀️☁️三月仲春,结伴去公园舒展筋
  • /文字:通讯部 蔡琰琰 /图片:宣传部 蔡陈怡 江烨 施星凤#王一博这就是街舞4# wyb#来伊份品牌代言人王一博# 激烈碰撞 舞场交锋 追寻无限可能
  • #某某广播剧[超话]##某某毕业纪念册# 28天打卡挑战 DAY3 被“甜”到的瞬间 “—你现在脖子在我手里,你稍微有点数行么?”还有添哥在一中洗的冷水澡、星空
  • 长相这种东西是天生的,是父母给的,对于改变不了的东西我不会多想,还是希望能够为观众带去更多好的作品,让观众通过作品记住我。长相这种东西是天生的,是父母给的,对于