硬梨菜原作、不二涼介作画的漫画《#香格里拉边境~粪作猎人向神作游戏发起挑战~#》宣布TV动画化&游戏化,将于2023年播出。
【CAST】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
【CAST】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
#八木勇征##濑口黎弥#
【资讯】modelpress队友采访
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― 確かにそうですね(笑)。そのほか、番組の中で特に好きだったシーンを教えてください。
瀬口:たくさんあるんですけど、やっぱり醍醐味はリアルとフェイクの切り替わりだと思います。皆が素で楽しそうにしているシーンで、ファンの皆さんが楽しんでくれていたり「こんな裏側もあるんだ」と見てくれている中で、逆にそのフェイクへの切り替わりがすごく面白いところかなと思っていて。自分が演じていてもその境目がわかりにくいくらいで、それがいい意味で番組のモチーフになっていると思います。
もちろんフェイクの部分では大まかな流れが決まっていて、僕らもスタッフさんと色々話し合った上で撮影するのですが、例えば勇征と喧嘩しちゃったシーンがあったりとか。普段はメンバー内で喧嘩になることはなかなかないですが、流れやシチュエーションに合わせて物語を進めていく中で面白くなってくる場面ですね。シリアスな空気のシーンに仕上がったので、僕もこれから見るのを楽しみにしています。もちろん実際はすごく仲良しです(笑)!
八木勇征は「大切な友達」
― そんな八木さんの意外な一面・自分しか知らないというエピソードはありますか?
瀬口:もう皆知っていると思うんですけど、本当によく食べる子です(笑)。ずっと何か食べています(笑)。皆でご飯を食べたりお酒を飲んだりするシーンもありますが、プライベートでも僕と勇征はよくご飯に行って、僕がお酒を頼むと勇征も「じゃあ僕も頼みます」と付き合ってくれるんです。番組の中では僕がダンスを始めるまでのことを勇征に話す真剣トークもありましたが、お酒を交わしながら普段言えないことを話すのはすごくリアルかなと思います。勇征は一緒にお酒を飲んでくれる大切な友達です!
― メンバーでもあり友達、素敵な関係性ですね。では、もし今メンバーと2人で住むなら誰を選びますか?
瀬口:う~ん…勇征かな。ペースも合いますし、お互いマイペースな部分はありますがそれが良い意味で噛み合っているというか。趣味や共通する部分も多いので、一緒にいる時間もよく話しています。あとは、相手が1人で過ごしたい時はお互いあえて接することなく自分の時間を大切にできるタイプなので、一緒に生活するなら勇征が1番自分のペースでストレスなく過ごせるのかなと思います。
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FANTASTICS佐藤大樹
― 特に好きなシーンはありますか?
佐藤:いっぱいありますが、皆で集まっているところよりもメンバー1人1人のプライベートな瞬間が好きですね。なっちゃん(堀)と颯太が2人で古着屋に行くところとかは、普段からよく2人で買い物に行くというのは知っていたので、そういうリアルを織り交ぜた中でのフェイクを見るのが好きでした。あとはやっぱり勇征と黎弥の恋模様。普段だったらありえないことをドラマで見られるし、すごくリアルに描かれていたので、その2つが特にお気に入りです。
― 自分が参加したパートで印象に残っているシーンはありますか?
佐藤:ここで勇征の誕生日会をやったんですが、あれは実際に誕生日当日だったんです。お酒も飲んで楽しかったですし、世界さんと勇征と3人でのシーンでは勇征のリアルな悩みやこれまでのことを話したりして。また澤夏とリーダー2人での年上組トークとかも面白かったです。カメラは回っているけど、回っていない時のような会話をいっぱいしていたので、それはすごく印象深いですね。ファンの人もこれまで見てこなかった部分なので反響もありましたし、「リアルでいい」みたいな声もたくさんいただきました。
― もし今メンバーと2人で住むなら誰を選びますか?
佐藤:え~…勇征かな。最近だと勇征も「美しい彼」(MBSほか)でドラマをやっていたので、「相談があります」とホテルの部屋に来てくれたり、2人でご飯に行ったりしました。そういう機会が増えたので、一緒に暮らせるなら暮らしてみたいなと思いますね。
【资讯】modelpress队友采访
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― 確かにそうですね(笑)。そのほか、番組の中で特に好きだったシーンを教えてください。
瀬口:たくさんあるんですけど、やっぱり醍醐味はリアルとフェイクの切り替わりだと思います。皆が素で楽しそうにしているシーンで、ファンの皆さんが楽しんでくれていたり「こんな裏側もあるんだ」と見てくれている中で、逆にそのフェイクへの切り替わりがすごく面白いところかなと思っていて。自分が演じていてもその境目がわかりにくいくらいで、それがいい意味で番組のモチーフになっていると思います。
もちろんフェイクの部分では大まかな流れが決まっていて、僕らもスタッフさんと色々話し合った上で撮影するのですが、例えば勇征と喧嘩しちゃったシーンがあったりとか。普段はメンバー内で喧嘩になることはなかなかないですが、流れやシチュエーションに合わせて物語を進めていく中で面白くなってくる場面ですね。シリアスな空気のシーンに仕上がったので、僕もこれから見るのを楽しみにしています。もちろん実際はすごく仲良しです(笑)!
八木勇征は「大切な友達」
― そんな八木さんの意外な一面・自分しか知らないというエピソードはありますか?
瀬口:もう皆知っていると思うんですけど、本当によく食べる子です(笑)。ずっと何か食べています(笑)。皆でご飯を食べたりお酒を飲んだりするシーンもありますが、プライベートでも僕と勇征はよくご飯に行って、僕がお酒を頼むと勇征も「じゃあ僕も頼みます」と付き合ってくれるんです。番組の中では僕がダンスを始めるまでのことを勇征に話す真剣トークもありましたが、お酒を交わしながら普段言えないことを話すのはすごくリアルかなと思います。勇征は一緒にお酒を飲んでくれる大切な友達です!
― メンバーでもあり友達、素敵な関係性ですね。では、もし今メンバーと2人で住むなら誰を選びますか?
瀬口:う~ん…勇征かな。ペースも合いますし、お互いマイペースな部分はありますがそれが良い意味で噛み合っているというか。趣味や共通する部分も多いので、一緒にいる時間もよく話しています。あとは、相手が1人で過ごしたい時はお互いあえて接することなく自分の時間を大切にできるタイプなので、一緒に生活するなら勇征が1番自分のペースでストレスなく過ごせるのかなと思います。
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FANTASTICS佐藤大樹
― 特に好きなシーンはありますか?
佐藤:いっぱいありますが、皆で集まっているところよりもメンバー1人1人のプライベートな瞬間が好きですね。なっちゃん(堀)と颯太が2人で古着屋に行くところとかは、普段からよく2人で買い物に行くというのは知っていたので、そういうリアルを織り交ぜた中でのフェイクを見るのが好きでした。あとはやっぱり勇征と黎弥の恋模様。普段だったらありえないことをドラマで見られるし、すごくリアルに描かれていたので、その2つが特にお気に入りです。
― 自分が参加したパートで印象に残っているシーンはありますか?
佐藤:ここで勇征の誕生日会をやったんですが、あれは実際に誕生日当日だったんです。お酒も飲んで楽しかったですし、世界さんと勇征と3人でのシーンでは勇征のリアルな悩みやこれまでのことを話したりして。また澤夏とリーダー2人での年上組トークとかも面白かったです。カメラは回っているけど、回っていない時のような会話をいっぱいしていたので、それはすごく印象深いですね。ファンの人もこれまで見てこなかった部分なので反響もありましたし、「リアルでいい」みたいな声もたくさんいただきました。
― もし今メンバーと2人で住むなら誰を選びますか?
佐藤:え~…勇征かな。最近だと勇征も「美しい彼」(MBSほか)でドラマをやっていたので、「相談があります」とホテルの部屋に来てくれたり、2人でご飯に行ったりしました。そういう機会が増えたので、一緒に暮らせるなら暮らしてみたいなと思いますね。
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