【月刊2022年9月号】
――8月6日から放送がスタートするZドラマ第2弾「ばかやろうのキス」に出演し、Zドラマ第三弾「やり直したいファーストキス」では主演として出演されますが、オファーを受けたときの心境を伺えますか?
—— 出演了从八月六日开始放松点zdrama第二弹笨蛋之吻和主演了第三弹想要重来的初吻,可以问问接受邀请的时候是怎样的心境嘛?
お話をいただいたときは、とてもうれしかったですね。若くてフレッシュなキャストの方々と、クリエイティブなスタッフの皆さまとともにこの作品に携われることがすごく光栄です。「やり直したいファーストキス」では、ドラマに絡める形でこちらにも出演させていただくことができうれしいです。また現在ならではの要素なので、若い世代の方にはより楽しんでいただけるポイントがたくさんあると思っています。
被告知的时候,真的超级开心。能与年轻清爽的共演演员们,和充满创造力的工作人员共同参与将这部作品真的很荣幸。「想要重来的初吻」的话,能与以电视剧交织的形式出演令我很开心。因为剧中充满这个时代的很多元素,我想年轻世代观众会更加能捕捉到其中的乐趣。
――ふたつの作品はどのような物語になりますか?
——这两个作品讲述了怎样的故事呢?
「ばかやろうのキス」は、青春感が非常に強い作品で、皆さんにも共感いただける部分がたくさんあると思います。自分の小さい箱のなかの世界がすべてで、何にでもなれるもはや自分は無敵なんじゃないかと思ったあのころに思いを馳せ、ただ一歩外に出てみると楽しいことはもちろん辛いことも含めたくさんの出来事があると知った、目の前の広い世界を感じる。そんな主人公たちが自らの生きる場所で、さまざまな経験をしながら一歩
ずつ成長していくところが見所です。
「笨蛋之吻」是充满青春感的故事,我认为有很多能与大家产生共鸣的地方。怀念曾经那个认为自己所处的狭小的箱子就是整个世界,自己能成为任何想成为的人,无所不能。但只要尝试往外踏出一步,世界远比想象的大,不仅是开心的事情,艰难痛苦的事情也有很多。影片的亮点就在于,主人公们在他们生活着的地方经历各种各样的人和事,然后一步步成长起来。
「やり直したいファーストキス」では、僕演じる園宮蓮が、ファーストキスをやり直したいという思いを持った女性の方々とシェアハウスで生活しながら恋愛をするモキュメンタリー作品。1人ひとりと時間を過ごして、自分が本当に向き合いたいと思うお相手を最後に選ぶという内容なのですが、「ばかやろうのキス」とクロスオーバーしていく展開や本編では描かれてない部分も観られると思うので、さまざまな楽しみ方をしていただけたらうれしいです。
「想要重来的初吻」的话,是由我饰演的园宫莲和想要改写初吻的几位女生在sharehouse中一边生活一边恋爱的伪恋爱纪录片。 这个故事是关于与每一个人相处后选择出真正想要面对的对象,与「笨蛋之吻」交错展开的部分和主线中没有描绘的部分也可以被看到,希望大家能够享受其中各种各样的乐趣。
――今回演じられる役柄をお教えください。
——请介绍一下这次饰演的角色吧。
僕が演じさせていただくのは、園宮蓮という21歳の完璧男子の役です。過去に自分も少なからず傷を抱えていて、無難に自分のスペックを活かすけれどあまりところがあり、とても人間味のあるキャラクターだと思っています。
我饰演的是一位名叫园宫莲的21岁完美男子。他有着伤痕累累的过去,稳妥的靠着自己优越的条件活着却很难再被什么东西给吸引了,我感觉是一个
充满人情味的角色。
――役作りをする上でこだわった点は?
——建立角色上特别在意的点是?
蓮は過去に繰り返したくない嫌なことがありそれ以降は無難に生きているイメージがありました。なので、演じるときは作り笑いやこういう風に人に接すればいい印象を持ってもらえるだろうという表情はもちろん、セリフの声色を意識しながら演じました。そんななかでも素で話しているときはトーンをひとつ落として本音で話しているような説得力を出せるように心掛けました。
莲是一个因为有一段不愉快的过去而不想在重蹈覆辙只希望稳妥的生活下去的人。所以,当我扮演这个角色,我有意识地注意我说台词时的语气,以及做出假笑和我认为如果我以这种方式待人,会给人留下好印象的一些迎合他人表情。降低语调,试图让别人相信我是在“真情实意”的对待他们的。
――撮影時のエピソードを伺えますか?
——可以听听你摄影时有趣的小故事嘛?
そうですね。海辺でのシーンがあったのですが、終始風が強すぎて髪が飛んでいきそうでしたね(笑)。また現場の雰囲気はとてもアットホームで、明るい空気を作ってくださったキャストの皆さんはもちろん、スタッフの皆さんに本当に感謝しかありませんでした。
因为有在海边的场景,风是在太强劲了头发像要飞起来。现场拍戏的气氛很舒适,像在家里一样,非常感谢会制造明媚开朗的气氛的演员和工作人员们!
――アーティスト活動とドラマの現場ではどのような違いがありますか?
—— 艺人活动和电视剧拍摄现场有哪里不同呢?
環境の違いはもちろんあります。そのなかでもどこか似ていて通ずることばかりだと感じています。お芝居は、レンズ越しではありますが、アーティストとしてバフォーマンスをするときと同様に皆さんに感情をダイレクトに伝えられるように意識しています。何より、誰かに何かを届けるという面やひとつの作品を完成させるという面においては、どちらも芯の部分が同じだと感じます。
当然,环境肯定是有差异的。但我认为其中也有共通和相似的地方。演戏的话,是通过镜头传递情感,艺人工作的表演也是同样的需要抱有将情感直接传递给观众的意识。 不管怎样,我觉得两者之间的核心是相同的,都是向某人传递某种情感,将一个作品呈现出来。
――作品にちなんで「学生時代の夏休み」に関する印象的なエビソードを教えてください。
——有关作品中的学生时代的暑假,有什么有印象的故事么?
学生時代の夏休みは常にサッカー漬けの毎日だった記憶があります。あまり遊んだりする時間がないなかでも、友達と遊ぶ時間も大切にしていました。友達と過ごす時間はひとりで過ごすより何倍も楽しいし今でも記憶に残っています。
学生时代的暑假通常是被足球占满的。虽然没有多少时间玩但还是非常珍惜能够与朋友们一起相处的时间。到现在还记得有好朋友在一起度过的时间远比独自一人要开心。
――今回の現場で学んだことをどのようFANTASTICSの活動に活かしていけると思いますか?
—— 这次在拍戏现场学到的东西能够怎样活用到芬达的团体活动中呢?
お芝居をしていると普段感じることのできないさまざまな感情に出会えます。そういった感情を楽曲のフレーズに組み込んでみることで歌の幅をさらに広げていけると思っています。また、FANTASTICSを知らない方がドラマをきっかけにFANTASTICSを知っていただけることもあるかもしれません。そういったきっかけで、僕たちの曲を聴いて、実際にライヴに行ってみたいと思っていただけたらうれしいです。
当你在剧中表演时,你会感受到各种平时无法感受到的情绪。 我相信,通过将这些情感融入歌词中,可以进一步衍生歌曲的场景感。 另外,不了解FANTASTICS的人可能会通过该剧了解我们。 如果通过这样的机会,他们听了我们的歌,想去看我们的演出的话,我会很开心哒。
――作品を楽しみにしている読者の皆さんにメッセージをお願い致します。
——请给期待着电视剧的读者朋友们说几句话吧。
皆さんにたくさん共感していただけるような、素敵な作品になっています。そして、後藤監督はじめさまざまなスタッフの方々、キャストの方々と作っている大切な作品です。ぜひご覧いただけるとうれしいです。
这是一部能够引发大家很多共鸣的精彩的作品。 这也是我与后藤导演以及各工作人员和演员一起努力的一个很重要的作品。 如果你能来看看的话我会非常高兴的!
――8月6日から放送がスタートするZドラマ第2弾「ばかやろうのキス」に出演し、Zドラマ第三弾「やり直したいファーストキス」では主演として出演されますが、オファーを受けたときの心境を伺えますか?
—— 出演了从八月六日开始放松点zdrama第二弹笨蛋之吻和主演了第三弹想要重来的初吻,可以问问接受邀请的时候是怎样的心境嘛?
お話をいただいたときは、とてもうれしかったですね。若くてフレッシュなキャストの方々と、クリエイティブなスタッフの皆さまとともにこの作品に携われることがすごく光栄です。「やり直したいファーストキス」では、ドラマに絡める形でこちらにも出演させていただくことができうれしいです。また現在ならではの要素なので、若い世代の方にはより楽しんでいただけるポイントがたくさんあると思っています。
被告知的时候,真的超级开心。能与年轻清爽的共演演员们,和充满创造力的工作人员共同参与将这部作品真的很荣幸。「想要重来的初吻」的话,能与以电视剧交织的形式出演令我很开心。因为剧中充满这个时代的很多元素,我想年轻世代观众会更加能捕捉到其中的乐趣。
――ふたつの作品はどのような物語になりますか?
——这两个作品讲述了怎样的故事呢?
「ばかやろうのキス」は、青春感が非常に強い作品で、皆さんにも共感いただける部分がたくさんあると思います。自分の小さい箱のなかの世界がすべてで、何にでもなれるもはや自分は無敵なんじゃないかと思ったあのころに思いを馳せ、ただ一歩外に出てみると楽しいことはもちろん辛いことも含めたくさんの出来事があると知った、目の前の広い世界を感じる。そんな主人公たちが自らの生きる場所で、さまざまな経験をしながら一歩
ずつ成長していくところが見所です。
「笨蛋之吻」是充满青春感的故事,我认为有很多能与大家产生共鸣的地方。怀念曾经那个认为自己所处的狭小的箱子就是整个世界,自己能成为任何想成为的人,无所不能。但只要尝试往外踏出一步,世界远比想象的大,不仅是开心的事情,艰难痛苦的事情也有很多。影片的亮点就在于,主人公们在他们生活着的地方经历各种各样的人和事,然后一步步成长起来。
「やり直したいファーストキス」では、僕演じる園宮蓮が、ファーストキスをやり直したいという思いを持った女性の方々とシェアハウスで生活しながら恋愛をするモキュメンタリー作品。1人ひとりと時間を過ごして、自分が本当に向き合いたいと思うお相手を最後に選ぶという内容なのですが、「ばかやろうのキス」とクロスオーバーしていく展開や本編では描かれてない部分も観られると思うので、さまざまな楽しみ方をしていただけたらうれしいです。
「想要重来的初吻」的话,是由我饰演的园宫莲和想要改写初吻的几位女生在sharehouse中一边生活一边恋爱的伪恋爱纪录片。 这个故事是关于与每一个人相处后选择出真正想要面对的对象,与「笨蛋之吻」交错展开的部分和主线中没有描绘的部分也可以被看到,希望大家能够享受其中各种各样的乐趣。
――今回演じられる役柄をお教えください。
——请介绍一下这次饰演的角色吧。
僕が演じさせていただくのは、園宮蓮という21歳の完璧男子の役です。過去に自分も少なからず傷を抱えていて、無難に自分のスペックを活かすけれどあまりところがあり、とても人間味のあるキャラクターだと思っています。
我饰演的是一位名叫园宫莲的21岁完美男子。他有着伤痕累累的过去,稳妥的靠着自己优越的条件活着却很难再被什么东西给吸引了,我感觉是一个
充满人情味的角色。
――役作りをする上でこだわった点は?
——建立角色上特别在意的点是?
蓮は過去に繰り返したくない嫌なことがありそれ以降は無難に生きているイメージがありました。なので、演じるときは作り笑いやこういう風に人に接すればいい印象を持ってもらえるだろうという表情はもちろん、セリフの声色を意識しながら演じました。そんななかでも素で話しているときはトーンをひとつ落として本音で話しているような説得力を出せるように心掛けました。
莲是一个因为有一段不愉快的过去而不想在重蹈覆辙只希望稳妥的生活下去的人。所以,当我扮演这个角色,我有意识地注意我说台词时的语气,以及做出假笑和我认为如果我以这种方式待人,会给人留下好印象的一些迎合他人表情。降低语调,试图让别人相信我是在“真情实意”的对待他们的。
――撮影時のエピソードを伺えますか?
——可以听听你摄影时有趣的小故事嘛?
そうですね。海辺でのシーンがあったのですが、終始風が強すぎて髪が飛んでいきそうでしたね(笑)。また現場の雰囲気はとてもアットホームで、明るい空気を作ってくださったキャストの皆さんはもちろん、スタッフの皆さんに本当に感謝しかありませんでした。
因为有在海边的场景,风是在太强劲了头发像要飞起来。现场拍戏的气氛很舒适,像在家里一样,非常感谢会制造明媚开朗的气氛的演员和工作人员们!
――アーティスト活動とドラマの現場ではどのような違いがありますか?
—— 艺人活动和电视剧拍摄现场有哪里不同呢?
環境の違いはもちろんあります。そのなかでもどこか似ていて通ずることばかりだと感じています。お芝居は、レンズ越しではありますが、アーティストとしてバフォーマンスをするときと同様に皆さんに感情をダイレクトに伝えられるように意識しています。何より、誰かに何かを届けるという面やひとつの作品を完成させるという面においては、どちらも芯の部分が同じだと感じます。
当然,环境肯定是有差异的。但我认为其中也有共通和相似的地方。演戏的话,是通过镜头传递情感,艺人工作的表演也是同样的需要抱有将情感直接传递给观众的意识。 不管怎样,我觉得两者之间的核心是相同的,都是向某人传递某种情感,将一个作品呈现出来。
――作品にちなんで「学生時代の夏休み」に関する印象的なエビソードを教えてください。
——有关作品中的学生时代的暑假,有什么有印象的故事么?
学生時代の夏休みは常にサッカー漬けの毎日だった記憶があります。あまり遊んだりする時間がないなかでも、友達と遊ぶ時間も大切にしていました。友達と過ごす時間はひとりで過ごすより何倍も楽しいし今でも記憶に残っています。
学生时代的暑假通常是被足球占满的。虽然没有多少时间玩但还是非常珍惜能够与朋友们一起相处的时间。到现在还记得有好朋友在一起度过的时间远比独自一人要开心。
――今回の現場で学んだことをどのようFANTASTICSの活動に活かしていけると思いますか?
—— 这次在拍戏现场学到的东西能够怎样活用到芬达的团体活动中呢?
お芝居をしていると普段感じることのできないさまざまな感情に出会えます。そういった感情を楽曲のフレーズに組み込んでみることで歌の幅をさらに広げていけると思っています。また、FANTASTICSを知らない方がドラマをきっかけにFANTASTICSを知っていただけることもあるかもしれません。そういったきっかけで、僕たちの曲を聴いて、実際にライヴに行ってみたいと思っていただけたらうれしいです。
当你在剧中表演时,你会感受到各种平时无法感受到的情绪。 我相信,通过将这些情感融入歌词中,可以进一步衍生歌曲的场景感。 另外,不了解FANTASTICS的人可能会通过该剧了解我们。 如果通过这样的机会,他们听了我们的歌,想去看我们的演出的话,我会很开心哒。
――作品を楽しみにしている読者の皆さんにメッセージをお願い致します。
——请给期待着电视剧的读者朋友们说几句话吧。
皆さんにたくさん共感していただけるような、素敵な作品になっています。そして、後藤監督はじめさまざまなスタッフの方々、キャストの方々と作っている大切な作品です。ぜひご覧いただけるとうれしいです。
这是一部能够引发大家很多共鸣的精彩的作品。 这也是我与后藤导演以及各工作人员和演员一起努力的一个很重要的作品。 如果你能来看看的话我会非常高兴的!
ORICON NEWS INTERVIEW
木村拓哉、冠番組で見せる自然体「特別なギア入れてない」 ゲスト&多彩な才能との出会いに感謝
俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』が、2018年8月の配信スタートから、このほど200回を突破した。24日に配信された208回では、日産から番組に提供された日産キャラバン、通称「やっちゃえTREASURE BOX」の完成形がお披露目され、木村も感嘆の声を上げていたが、ORICON NEWSではその模様に密着取材を敢行し、収録後にインタビューも行った。
木村にとって、自身初となるインターネットでの冠番組となる『木村さ~~ん!』は、視聴者からのリクエストに応えたり、豪華なゲストととともに企画を行ったりと、とにかく“なんでもアリ”の内容で好評を博してきた。その集大成のひとつともいえる「やっちゃえTREASURE BOX」完成では、それぞれの機能を知るにつれ、終始驚きの声を上げていた。
興奮冷めやらぬ状態の木村に、ORICON NEWSらがインタビューを行い、同車への思い、番組について迫った(独占コメントあり)。
――完成した車を見て?
GYAO!の配信番組に、日産さんが車両提供してくださるっていう、信じられない流れと、せっかくそういう風にしていただけるのであれば、番組で使いやすいようにやってみない?っていうことに、アイデアを出したのは確かに番組内ですけど、それに本気で応えてくれたクラフトマンのみなさんに感謝しかないです。
――番組の幅も広がりそうです
移動中も全部、ね? 毎年、正月番組で、さんまさんと特番をやらせてもらっていますけど。この番組でも、いろんなゲストの方やお世話になった方をおよびして、そういう人たちと時間を共有することも、これがあることによって、よりできるようになると思います。こういう企画でお知り合いになった方とのつながりっていうのは、今回だけっていうのは、僕は好きじゃないので、必ずそのお返しをしたいなとも思うし、そのキャッチボールが今後続いていけばなと思います。
――「ぎゃー?」という声をあげる木村さんを見るのも印象的でした
こんなにテンション上がるとは思ってなかった。予想以上です。イメージはしていましたけど、やっぱり具現化してくれた人たちのサービス精神というか「これやっといたら喜んでくれるんじゃない?」っていうこと。自分も何かものを作る時に、絶対にここで盛り上がってくれるだろうなっていうので作っているから、それをそのまんましていただいたというか、これは本当にヤバいっすよ。
――印象深かった点はどこでしょうか
やっぱり、やられたのは、ここにしかない脚(タイヤ)と、あとは音。びっくりした。本当にびっくりした。早く、自分の好きな音楽を流したいです。
――これまでの番組内で、印象に残っている企画・ゲスト?
全部すごく印象的ですよ。(総合演出の)蔵持とちゃかちゃかやっていたのは、入っていないですけど(笑)。ほかは、みなさん同率で3位以内に全部入りますね。スタッフの無茶ぶりがけっこう多くて、それに応えていたら、結果こうなったっていう形という感じですね。
――TシャツやオリジナルMVなど、若いクリエイターの方との企画もありました。ご自身にとっても、刺激になる部分はありましたか?
刺激にもなりますし、なんかそういう人たちも含めて、本気になっていただけたら一番うれしいっていうか。それこそ、言い方がすごくラフになっちゃいますけど、ここの番組はなんでもアリなので、アイデアっていうのが一番の根っこだし、そのアイデアがどういう芽が出て、どんな実がなるのかは、やってみないとわからないから。アイデアがすごく大事。
――番組が始まってから、1年10ヶ月くらいのタイミングでコロナ禍に見舞われました。そんな中でも「できること」を模索する姿に、視聴者としても励まされた気持ちでしたが、どういった思いで取り組んでいましたか?
僕のアイデアだけではなくて、スタッフもいろいろと考えてくれました。どういうものを、どういうことを視聴者の方たちが喜んでくれるだろうねっていうのは、みんなで考えていたし。ステイホーム中は困ったかな。自分たちも外に出られない、動けない状態で、同じ状況の人たちに何を届けるのか。テレビをやっている人たちも同じように考えていたと思うけど、けっこう…。だから、その場にいて、最後まで何も言わない人がいないようなミーティングはやっていました。出すまで終わらないっていう。「まだ、ひとり3つ出してないよ」って言いながら(笑)。あとは、ゲストの方にすごく救われた部分もいっぱいあるし。そういうところでは、恵まれているなと思います。
――番組を通して、木村さんが全力で楽しむ姿勢を感じますが、この番組にはどのようなモチベーションで臨まれていますか?
無理はしてないです。それこそ自然体だし、なんか特別なギア的なものは入れてない。平常心で臨むんだけど、目の前に現れたものが、こういうもの(車)だったりすると、平常心ではいられないし。平常心でいられなくなったら、その部分をそのまんまっていう。ゲストによって、すごく熱く伝えてくれる方だったら、それに対してもリアクションできるし、森山直太朗みたいに、ユーモアがある人の場合には、それにも乗っかって楽しむこともできるし。できるだけ、ポーズをとらずに、ゲストがいてくれた場合は、そのゲストと何ができるかっていうのもあります。
――今後も番組が続いていくことを楽しみにしていますが、スタッフのみなさんへのメッセージなどありますか?
テレビ局のスタッフさんが、テレビ番組を作るという風になると、すごく気を使ってくださるんですけど、ここに関しては、今まで通りのスタンスでいてほしいですね。「そんな無理なさらずに…」みたいなことが1回もないから(笑)。この番組に関しては、めちゃくちゃフラットです(笑)。普通に「あした、私服でお願いします」って言われたこともそうかもしれないですし、「買い物行きませんか?」って言われて、行って、モノを選んでレジまで行ったら「選んだの木村さんですよね?(だから支払いも木村さんが)」っていう(笑)。「それは、そうだけど…そういうこと?」って(笑)。ほかでは考えられないですからね。がま口のお財布を持たせてくれるのかなと思ったら、誰も持ってこない(笑)。でも、この番組については、そのスタイルでいいと思っています。
木村拓哉、冠番組で見せる自然体「特別なギア入れてない」 ゲスト&多彩な才能との出会いに感謝
俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』が、2018年8月の配信スタートから、このほど200回を突破した。24日に配信された208回では、日産から番組に提供された日産キャラバン、通称「やっちゃえTREASURE BOX」の完成形がお披露目され、木村も感嘆の声を上げていたが、ORICON NEWSではその模様に密着取材を敢行し、収録後にインタビューも行った。
木村にとって、自身初となるインターネットでの冠番組となる『木村さ~~ん!』は、視聴者からのリクエストに応えたり、豪華なゲストととともに企画を行ったりと、とにかく“なんでもアリ”の内容で好評を博してきた。その集大成のひとつともいえる「やっちゃえTREASURE BOX」完成では、それぞれの機能を知るにつれ、終始驚きの声を上げていた。
興奮冷めやらぬ状態の木村に、ORICON NEWSらがインタビューを行い、同車への思い、番組について迫った(独占コメントあり)。
――完成した車を見て?
GYAO!の配信番組に、日産さんが車両提供してくださるっていう、信じられない流れと、せっかくそういう風にしていただけるのであれば、番組で使いやすいようにやってみない?っていうことに、アイデアを出したのは確かに番組内ですけど、それに本気で応えてくれたクラフトマンのみなさんに感謝しかないです。
――番組の幅も広がりそうです
移動中も全部、ね? 毎年、正月番組で、さんまさんと特番をやらせてもらっていますけど。この番組でも、いろんなゲストの方やお世話になった方をおよびして、そういう人たちと時間を共有することも、これがあることによって、よりできるようになると思います。こういう企画でお知り合いになった方とのつながりっていうのは、今回だけっていうのは、僕は好きじゃないので、必ずそのお返しをしたいなとも思うし、そのキャッチボールが今後続いていけばなと思います。
――「ぎゃー?」という声をあげる木村さんを見るのも印象的でした
こんなにテンション上がるとは思ってなかった。予想以上です。イメージはしていましたけど、やっぱり具現化してくれた人たちのサービス精神というか「これやっといたら喜んでくれるんじゃない?」っていうこと。自分も何かものを作る時に、絶対にここで盛り上がってくれるだろうなっていうので作っているから、それをそのまんましていただいたというか、これは本当にヤバいっすよ。
――印象深かった点はどこでしょうか
やっぱり、やられたのは、ここにしかない脚(タイヤ)と、あとは音。びっくりした。本当にびっくりした。早く、自分の好きな音楽を流したいです。
――これまでの番組内で、印象に残っている企画・ゲスト?
全部すごく印象的ですよ。(総合演出の)蔵持とちゃかちゃかやっていたのは、入っていないですけど(笑)。ほかは、みなさん同率で3位以内に全部入りますね。スタッフの無茶ぶりがけっこう多くて、それに応えていたら、結果こうなったっていう形という感じですね。
――TシャツやオリジナルMVなど、若いクリエイターの方との企画もありました。ご自身にとっても、刺激になる部分はありましたか?
刺激にもなりますし、なんかそういう人たちも含めて、本気になっていただけたら一番うれしいっていうか。それこそ、言い方がすごくラフになっちゃいますけど、ここの番組はなんでもアリなので、アイデアっていうのが一番の根っこだし、そのアイデアがどういう芽が出て、どんな実がなるのかは、やってみないとわからないから。アイデアがすごく大事。
――番組が始まってから、1年10ヶ月くらいのタイミングでコロナ禍に見舞われました。そんな中でも「できること」を模索する姿に、視聴者としても励まされた気持ちでしたが、どういった思いで取り組んでいましたか?
僕のアイデアだけではなくて、スタッフもいろいろと考えてくれました。どういうものを、どういうことを視聴者の方たちが喜んでくれるだろうねっていうのは、みんなで考えていたし。ステイホーム中は困ったかな。自分たちも外に出られない、動けない状態で、同じ状況の人たちに何を届けるのか。テレビをやっている人たちも同じように考えていたと思うけど、けっこう…。だから、その場にいて、最後まで何も言わない人がいないようなミーティングはやっていました。出すまで終わらないっていう。「まだ、ひとり3つ出してないよ」って言いながら(笑)。あとは、ゲストの方にすごく救われた部分もいっぱいあるし。そういうところでは、恵まれているなと思います。
――番組を通して、木村さんが全力で楽しむ姿勢を感じますが、この番組にはどのようなモチベーションで臨まれていますか?
無理はしてないです。それこそ自然体だし、なんか特別なギア的なものは入れてない。平常心で臨むんだけど、目の前に現れたものが、こういうもの(車)だったりすると、平常心ではいられないし。平常心でいられなくなったら、その部分をそのまんまっていう。ゲストによって、すごく熱く伝えてくれる方だったら、それに対してもリアクションできるし、森山直太朗みたいに、ユーモアがある人の場合には、それにも乗っかって楽しむこともできるし。できるだけ、ポーズをとらずに、ゲストがいてくれた場合は、そのゲストと何ができるかっていうのもあります。
――今後も番組が続いていくことを楽しみにしていますが、スタッフのみなさんへのメッセージなどありますか?
テレビ局のスタッフさんが、テレビ番組を作るという風になると、すごく気を使ってくださるんですけど、ここに関しては、今まで通りのスタンスでいてほしいですね。「そんな無理なさらずに…」みたいなことが1回もないから(笑)。この番組に関しては、めちゃくちゃフラットです(笑)。普通に「あした、私服でお願いします」って言われたこともそうかもしれないですし、「買い物行きませんか?」って言われて、行って、モノを選んでレジまで行ったら「選んだの木村さんですよね?(だから支払いも木村さんが)」っていう(笑)。「それは、そうだけど…そういうこと?」って(笑)。ほかでは考えられないですからね。がま口のお財布を持たせてくれるのかなと思ったら、誰も持ってこない(笑)。でも、この番組については、そのスタイルでいいと思っています。
【新闻】髙橋ひかるも大注目のバレーボール ネーションズリーグ、男子・石川選手のスゴ技とは!?
TBSラジオ『パンサー向井のふらっと』毎週月曜日~木曜日朝8時30分から放送中!
7月7日(木)放送の『パンサー向井のふらっと』、この日はパンサー向井慧が隔週でお休みのため、木曜パートナー髙橋ひかるとTBSアナウンサー喜入友浩のふたりでお届けしました。
9時台の【ふらトピ】のテーマは…“バレーボール ネーションズリーグ、注目の選手は!?”
ゲストはバレーボール元日本代表・迫田さおりさん。喜入アナとは、先日、ネーションズリーグ女子 日本 対 トルコ戦で実況・解説でタッグを組んでいます。
迫田さんが、解説の時に気を付けていることは、自身が現役の時に、両親が解説を聞いて「さおりのこと、褒めてたよ!」と言って嬉しそうにしていた経験から、解説する選手のご両親や親戚や知り合いの方も聞いていることを意識して、なるべくいいところを見つけて解説をしたい、とお話されていました。
そんなバレーボール愛にあふれる迫田さおりさんが、今大会で注目する選手はというと…!?
迫田:女子はキャプテンの古賀紗理那選手。男子はキャプテンの石川祐希選手ですね。
高橋:石川選手は、イタリアに行かれてたんですよね?どこがすごいんですか?
迫田:石川選手は技術は完璧。拾うし、決めるし。ボールが動いていない時のチームをまとめる姿勢がすごい。技術じゃないところでの石川選手の活躍もチームを作っているんじゃないかと思います。
高橋:ひっぱっていく力があるんですね。石川選手って、イメージがオールマイティ!なんでもできますよね。
迫田:石川選手は、セッターではないのにトスを上げてアタッカーも決めれるっていう、本当に何でもできる選手なんです。
喜入:石川選手のめちゃくちゃかっこいいプレーっていうのがあって。石川選手がネットからかなり離れたところからプレーしている時に、スパイクを打つと見せかけてトスを上げるという。
迫田:もうねぇ…!見ても楽しいバレーです!
喜入:打つの?打つの!?と見せかけてトス!相手国選手もワチャワチャするんですよね。
迫田:だけど、仲間はそのトスを決めるっていう。信頼関係がバッチリしているので、ワクワクします!
高橋:男子バレーって、打って決まってというのが強かったですけど、石川選手が入ってきた時から芸術的な感じになってきたような。
迫田:女子はつなぎで盛り上がるんですが、男子もつなぎもすごくて、盛り上がる盛り上がる!なので、ぜひ、観てほしいです。
他にも、選手が粘り強くボールを拾う姿を見るてほしいことや、リベロの山本選手(20番)が世界衝撃を与えているお話、髙橋ひかるの推し選手・髙橋藍選手の話でも大盛り上がり!!トークの球は一度も落ちることなくつながっていきました。
最後に迫田さん、今後の試合に期待することは…
迫田:女子は、予選の後半負け越したのでどうしたのかなと思ったんですけど、しっかり調整してく来ると思う。女子のいいところは、粘り。相手選手からの高いブロックが多いけど、ブロックフォローしてから攻撃する、くらいついて点数を決めるところをきっと見せてくれると思う!勝ち負けもですが、内容も見てほしい。男子は、ミドルが石川選手、西田選手、髙橋選手の決定打が増えていて、セッターが使うポイントがいい!ミドルの決める時のポイントをも見てほしい!みんなで応援してほしいです!
喜入アナ、男子バレーボールネーションズリーグ 9日の日本 対 ドイツ戦の実況を担当。BS₋TBSで 夜9時~放送です。
そして、木曜日名物!どんぐりたけしのバレーボール街頭調査!『ハイキュー‼』の影響でリベロをやってみたい!というどんぐりですが突撃リポートはというと…ニッポンチャチャチャ!ウーロンチャチャチャ!!!な感じでした。
どんな内容だったかは、そして、スナック田澤も開店した『ウーファービーツ』なども、詳しくはタイムフリーでお聞きください!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
TBSラジオ『パンサー向井のふらっと』毎週月曜日~木曜日朝8時30分から放送中!
7月7日(木)放送の『パンサー向井のふらっと』、この日はパンサー向井慧が隔週でお休みのため、木曜パートナー髙橋ひかるとTBSアナウンサー喜入友浩のふたりでお届けしました。
9時台の【ふらトピ】のテーマは…“バレーボール ネーションズリーグ、注目の選手は!?”
ゲストはバレーボール元日本代表・迫田さおりさん。喜入アナとは、先日、ネーションズリーグ女子 日本 対 トルコ戦で実況・解説でタッグを組んでいます。
迫田さんが、解説の時に気を付けていることは、自身が現役の時に、両親が解説を聞いて「さおりのこと、褒めてたよ!」と言って嬉しそうにしていた経験から、解説する選手のご両親や親戚や知り合いの方も聞いていることを意識して、なるべくいいところを見つけて解説をしたい、とお話されていました。
そんなバレーボール愛にあふれる迫田さおりさんが、今大会で注目する選手はというと…!?
迫田:女子はキャプテンの古賀紗理那選手。男子はキャプテンの石川祐希選手ですね。
高橋:石川選手は、イタリアに行かれてたんですよね?どこがすごいんですか?
迫田:石川選手は技術は完璧。拾うし、決めるし。ボールが動いていない時のチームをまとめる姿勢がすごい。技術じゃないところでの石川選手の活躍もチームを作っているんじゃないかと思います。
高橋:ひっぱっていく力があるんですね。石川選手って、イメージがオールマイティ!なんでもできますよね。
迫田:石川選手は、セッターではないのにトスを上げてアタッカーも決めれるっていう、本当に何でもできる選手なんです。
喜入:石川選手のめちゃくちゃかっこいいプレーっていうのがあって。石川選手がネットからかなり離れたところからプレーしている時に、スパイクを打つと見せかけてトスを上げるという。
迫田:もうねぇ…!見ても楽しいバレーです!
喜入:打つの?打つの!?と見せかけてトス!相手国選手もワチャワチャするんですよね。
迫田:だけど、仲間はそのトスを決めるっていう。信頼関係がバッチリしているので、ワクワクします!
高橋:男子バレーって、打って決まってというのが強かったですけど、石川選手が入ってきた時から芸術的な感じになってきたような。
迫田:女子はつなぎで盛り上がるんですが、男子もつなぎもすごくて、盛り上がる盛り上がる!なので、ぜひ、観てほしいです。
他にも、選手が粘り強くボールを拾う姿を見るてほしいことや、リベロの山本選手(20番)が世界衝撃を与えているお話、髙橋ひかるの推し選手・髙橋藍選手の話でも大盛り上がり!!トークの球は一度も落ちることなくつながっていきました。
最後に迫田さん、今後の試合に期待することは…
迫田:女子は、予選の後半負け越したのでどうしたのかなと思ったんですけど、しっかり調整してく来ると思う。女子のいいところは、粘り。相手選手からの高いブロックが多いけど、ブロックフォローしてから攻撃する、くらいついて点数を決めるところをきっと見せてくれると思う!勝ち負けもですが、内容も見てほしい。男子は、ミドルが石川選手、西田選手、髙橋選手の決定打が増えていて、セッターが使うポイントがいい!ミドルの決める時のポイントをも見てほしい!みんなで応援してほしいです!
喜入アナ、男子バレーボールネーションズリーグ 9日の日本 対 ドイツ戦の実況を担当。BS₋TBSで 夜9時~放送です。
そして、木曜日名物!どんぐりたけしのバレーボール街頭調査!『ハイキュー‼』の影響でリベロをやってみたい!というどんぐりですが突撃リポートはというと…ニッポンチャチャチャ!ウーロンチャチャチャ!!!な感じでした。
どんな内容だったかは、そして、スナック田澤も開店した『ウーファービーツ』なども、詳しくはタイムフリーでお聞きください!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
✋热门推荐