她第一次见他是在点兵场上,一身戎装,英姿非凡。从此后,她的心中再也装不下任何人。奈何战乱之秋,男女之情又怎敌过家国大义!“若我回不来,你便把我忘了吧。”为了他可以安心,她点了头。可心里却未认可他所说的。只是,战场残酷,他终是未能回来。从此,她断情绝爱,再未动过心,直致死去的那天。
夏アニメ『異世界おじさん』第4話放送後インタビュー:小松未可子さん(藤宮役)|幼い藤宮は、テイクを重ねていくうちに、フィット感が強くなってきました【連載 第4回】
小学的藤宮形象过于冲击,小松表示越配越顺手了,而且子安蛮喜欢这个想象的。[笑cry]
異世界帰りのおじさんが語る、異世界グランバハマルでの話に泣き笑いするTVアニメ『異世界おじさん』が放送中!
2017年にトラックにはねられ、17年の昏睡状態から目覚めたおじさんは魔法が使えた。それを見た甥のたかふみと始まったルームシェア生活。
おじさんから語られる異世界冒険譚の切なさ、17年の時を超えたSEGA愛、動画配信に勤しむ2人の姿など、要素が多すぎる新感覚異世界コメディについて、アニメイトタイムズでは毎週アンケートインタビューを実施。第4回は、たかふみの幼馴染みで、たかふみに好意を寄せているのに、ほとんど気づいてもらえていない藤宮を演じる小松未可子さん。
ーー原作で面白かったところ、魅力を感じたところを教えて下さい。
小松:まず異世界から帰ってきた人の話であることが、珍しいスタートだと思ったのですが、そこからさらに(いい意味で)裏切られるおじさんのキャラクター性、異世界で出会ったどこかおかしな仲間(?)たち、そして現実の世界での穏やかなシュールな話、そしてSEGA愛。多角的にツボに刺さる作品だと感じました。
ーーTVアニメ『異世界おじさん』を見ていかがでしたか?
小松:やっぱり細かなところに、情熱的なSEGA愛を感じます!
ゲーム画面や機体、外箱までも細かく描写されていて…。そこから、異世界側の女の子がかなり美しく描かれている!からの、落とすところへのギャップにこだわりをとても感じました(笑)。
ーー藤宮を演じるときに意識していたところはどんなことですか?
小松:藤宮は言葉遣いもかわいらしすぎない、かといって乱暴すぎない、ふとしたときにドキッとする魅力を持っている女の子ですが、たかふみに対する想いはやや拗らせている部分もあって、身近に感じやすいなと思いました。
ディレクションでは、藤宮が照れているようなシーンは、普段よりもややあざとめにかわいく(笑)、ギャグの成り立つシーンでは面白い音にこだわるなど、キャラクターのギャップがより際立つような演出をいただくことが多かったと思います。
ーー幼い藤宮が3話で登場し、4話アバンでも登場しました。ここでのアフレコの思い出、幼い藤宮のお芝居で心がけていたことなどを教えてください。
小松:藤宮ということを忘れるように意識しました。
ディレクションでは、もっと汚く!!とオーダーがありました。
何回かテイクを重ねていくうちに、フィット感が強くなってきました。
自分自身も、小学生時代はこんな感じだった気がするので、親近感がすごくありました。
そして子安さんが、妙に幼藤宮を気に入られております(笑)。
ーー第4話で印象的だった、面白かったシーンをいくつか教えてください。
小松:藤宮が送った渾身の水着姿の写真を消そうとするたかふみのシーン。藤宮も、やきもちは大概かと思っていましたが、たかふみの闇深さが垣間見える話数だったなと思います。この闇深さは今後も度々出てくるので、個人的にとても楽しみです。
他にも、この作品では自分が想像していたキャラクター像から突然裏切られることもあるので、そこもとても好きなところです(笑)。
おじさんが酔って、3人で空を飛ぶところは、現代でのおじさん、暴走シリーズの開幕ですね。このおじさんの魔法発動によるシュールな終わり方も、また見られると思います(笑)。視聴者に委ねられる空虚な余韻がとっても好きです。
ーーおじさんとツンデレエルフの関係を見てどう思いますか?
小松:絶妙なバランスの上で成り立つ関係値ですよね……!
ツンデレさんは不憫でならないし……おじさんは気持ち悪い(褒め言葉)のにかっこいいですし……個人的に、修羅場のシーンはいつもわくわくしています。
ーーSEGA愛が強いアニメですが、小松さんがSEGAの思い出などがありましたらお願いします。
小松:実は育った家庭にはSEGA機がなくて……子供の頃、家族で沖縄旅行に行ったことがあったのですが、帰りの日に台風が来てしまい、延長でもう2泊することになったときがありまして。
海にも行けないし、ホテルにいるしかなかったのですが、そのホテルの部屋にあったのがSEGA機でした。人生初のSEGA機、そして人生で初めてソニックに出会いました。2日間は兄弟でずっとソニックで遊んだ沖縄の思い出です。
ーーTVアニメ『異世界おじさん』5話以降の見どころをお願いします。
小松:『異世界おじさん』は、話数を重ねるごとに面白さ、シュールさが加速していきます。
個人的には、藤宮ファミリーにも注目していただきたいですし、もちろんおじさんの異世界でのお話も、本当に濃ゆいエピソードがたくさん詰まっているので楽しみにしていてください。
みなさんもぜひおじさんの冒険譚(の思い出話)に花を咲かせましょう……!!
[構成・塚越淳一]
小学的藤宮形象过于冲击,小松表示越配越顺手了,而且子安蛮喜欢这个想象的。[笑cry]
異世界帰りのおじさんが語る、異世界グランバハマルでの話に泣き笑いするTVアニメ『異世界おじさん』が放送中!
2017年にトラックにはねられ、17年の昏睡状態から目覚めたおじさんは魔法が使えた。それを見た甥のたかふみと始まったルームシェア生活。
おじさんから語られる異世界冒険譚の切なさ、17年の時を超えたSEGA愛、動画配信に勤しむ2人の姿など、要素が多すぎる新感覚異世界コメディについて、アニメイトタイムズでは毎週アンケートインタビューを実施。第4回は、たかふみの幼馴染みで、たかふみに好意を寄せているのに、ほとんど気づいてもらえていない藤宮を演じる小松未可子さん。
ーー原作で面白かったところ、魅力を感じたところを教えて下さい。
小松:まず異世界から帰ってきた人の話であることが、珍しいスタートだと思ったのですが、そこからさらに(いい意味で)裏切られるおじさんのキャラクター性、異世界で出会ったどこかおかしな仲間(?)たち、そして現実の世界での穏やかなシュールな話、そしてSEGA愛。多角的にツボに刺さる作品だと感じました。
ーーTVアニメ『異世界おじさん』を見ていかがでしたか?
小松:やっぱり細かなところに、情熱的なSEGA愛を感じます!
ゲーム画面や機体、外箱までも細かく描写されていて…。そこから、異世界側の女の子がかなり美しく描かれている!からの、落とすところへのギャップにこだわりをとても感じました(笑)。
ーー藤宮を演じるときに意識していたところはどんなことですか?
小松:藤宮は言葉遣いもかわいらしすぎない、かといって乱暴すぎない、ふとしたときにドキッとする魅力を持っている女の子ですが、たかふみに対する想いはやや拗らせている部分もあって、身近に感じやすいなと思いました。
ディレクションでは、藤宮が照れているようなシーンは、普段よりもややあざとめにかわいく(笑)、ギャグの成り立つシーンでは面白い音にこだわるなど、キャラクターのギャップがより際立つような演出をいただくことが多かったと思います。
ーー幼い藤宮が3話で登場し、4話アバンでも登場しました。ここでのアフレコの思い出、幼い藤宮のお芝居で心がけていたことなどを教えてください。
小松:藤宮ということを忘れるように意識しました。
ディレクションでは、もっと汚く!!とオーダーがありました。
何回かテイクを重ねていくうちに、フィット感が強くなってきました。
自分自身も、小学生時代はこんな感じだった気がするので、親近感がすごくありました。
そして子安さんが、妙に幼藤宮を気に入られております(笑)。
ーー第4話で印象的だった、面白かったシーンをいくつか教えてください。
小松:藤宮が送った渾身の水着姿の写真を消そうとするたかふみのシーン。藤宮も、やきもちは大概かと思っていましたが、たかふみの闇深さが垣間見える話数だったなと思います。この闇深さは今後も度々出てくるので、個人的にとても楽しみです。
他にも、この作品では自分が想像していたキャラクター像から突然裏切られることもあるので、そこもとても好きなところです(笑)。
おじさんが酔って、3人で空を飛ぶところは、現代でのおじさん、暴走シリーズの開幕ですね。このおじさんの魔法発動によるシュールな終わり方も、また見られると思います(笑)。視聴者に委ねられる空虚な余韻がとっても好きです。
ーーおじさんとツンデレエルフの関係を見てどう思いますか?
小松:絶妙なバランスの上で成り立つ関係値ですよね……!
ツンデレさんは不憫でならないし……おじさんは気持ち悪い(褒め言葉)のにかっこいいですし……個人的に、修羅場のシーンはいつもわくわくしています。
ーーSEGA愛が強いアニメですが、小松さんがSEGAの思い出などがありましたらお願いします。
小松:実は育った家庭にはSEGA機がなくて……子供の頃、家族で沖縄旅行に行ったことがあったのですが、帰りの日に台風が来てしまい、延長でもう2泊することになったときがありまして。
海にも行けないし、ホテルにいるしかなかったのですが、そのホテルの部屋にあったのがSEGA機でした。人生初のSEGA機、そして人生で初めてソニックに出会いました。2日間は兄弟でずっとソニックで遊んだ沖縄の思い出です。
ーーTVアニメ『異世界おじさん』5話以降の見どころをお願いします。
小松:『異世界おじさん』は、話数を重ねるごとに面白さ、シュールさが加速していきます。
個人的には、藤宮ファミリーにも注目していただきたいですし、もちろんおじさんの異世界でのお話も、本当に濃ゆいエピソードがたくさん詰まっているので楽しみにしていてください。
みなさんもぜひおじさんの冒険譚(の思い出話)に花を咲かせましょう……!!
[構成・塚越淳一]
《黄帝内经》
《素问.脉要精微篇》十七
【原文】
黄帝问曰:诊法何如?
岐伯对曰:诊法常以平旦,阴气未动,阳气未散,飲食未进,经脉未盛,络脉调匀,气血未乱,故乃可诊有过之脉。切脉动静而视精明察五色,观五脏有余不足,六腑强弱,形之盛衰,以此参伍,决死生之分。夫脉者,血之府也,长则气治,短则气病,数则烦心,大则病进,上盛则气高,下盛则气胀,代则气衰,细则气少,涩则心痛,浑浑革至如涌泉,病进而色弊,绵绵其去如弦绝,死。
夫精明色者,气之华也,赤欲如白裹朱,不欲如赭;白欲如鹅羽,不钦如盐;青钦如苍壁之泽,不欲如蓝;黄欲如罗裹雄黄,不欲如黄土;黑欲如重漆色,不欲如地苍。五色精微象见矣,其寿不久也。
夫精明者,所G以视万物,别白黑,审短长。以长为短,以白为黑,如是则精衰矣。五脏者,中之守也,中盛脏满,气胜伤恐者,声如从室中言,是中气之湿也。言而微,终日乃复言者,此夺气也。衣被不敛,言语善恶,不避亲疏者,此神明之乱也。仓廪不藏者,是门户不娶也。水泉不止者,是膀胱不藏也。得守者生,失守者死。
夫五脏者,身之强也,头者精明之府,头倾视深,精神将夺矣。背者胸中之府,背曲肩随,府将坏矣。腰者肾之府,转摇不能,肾将惫矣。膝者筋之府,屈伸不能,行则偻附,筋将惫矣。骨者髓之府,不能久立,行则振掉,骨将惫矣。得强则生,失强则死。
岐伯曰:反四时者,有余为精,不足为消。应太过,不足为精;应不足,有余为消。阴阳不相应,病名曰关格。
帝曰:脉其四时动奈何?知病之所在奈何?知病之所在奈何,知病之所变奈何?知病乍在内奈何?请问此五者,可得闻乎?
岐伯曰:请言其与天运转大也。万物之外,六合之内,天地之变,阴阳之应,彼春之暖,为夏之暑,彼秋之忿,为冬之怒,四变之动,脉与之上下,以春应中规,夏应中矩,秋应中衡,冬应中权。是故冬至至四十五日,阳气微上,阴气微下;夏至四十五日,阴气微上,阳气微下。阴阳有时,与脉为期,期而相失,知脉所分,分之有期,故知死时。微妙在脉,不可不察,察之有纪,从阴阳始,始之有经,从五行生,生之有度,四时为宜,补泻勿失,与天地如一,得一之情,以知死生。是故声合五音,色合五行,脉合阴阳。是知阴盛则梦涉大水恐惧,阳盛则大火燔灼,阴阳俱盛则梦相杀毁伤;上盛则梦飞,下盛则梦堕;甚饱则梦予,甚饥则梦取;肝气盛则梦怒,肺气盛则梦哭;短虫多则梦聚众,长虫多则梦相击毁伤。是故持脉有道,虚静为保。
春日浮,如鱼之游在波,夏日在肤,泛泛乎万物有余;秋日下肤,蛰虫将去;冬日在骨,蛰虫周密,君子居室。故曰:知内者按而纪之,知外者终而始之。此六者,持脉之大法。心脉搏坚而长,当病舌卷不能言;其软而散者,当消环自已。肺脉搏坚而长,当病唾血;其软而散者,当病灌汗,至令不复散发也,肝脉搏坚而长,色不青,当病坠若搏,因血在胁下,令人喘逆;其软而散色泽者,当病溢饮,溢饮者氵渴暴多饮,而易入肌皮肠胃之外也。胃脉搏坚而长,其色赤,当病折髀;其软而散者,当病食痹。脾脉搏坚而长,其色黄,当病少气;其软而散色不泽者,当病足䯒肿,若水状也。肾脉搏坚而长,其色黄而赤者,当病折腰;其软而散者,当病少血,至令不复也。
帝曰:诊得心脉而急,此为何病?病形何如?
岐伯曰:病名心疝,少腹当有形也。
帝曰:何以言之?
岐伯曰:心为牡脏,小肠为之使,故曰少腹当有形也。
帝曰:病成而变何谓?
岐伯曰:风成为寒热,瘅成为消中,厥成为巅疾,久风为飧泄,脉风成为疠,病之变化,不可胜数。
帝曰:诸痈肿筋挛骨痛,此皆安生?
岐伯曰:此寒气之肿,八风之变也。
帝曰:此四时之病,以其胜治之愈也。
帝曰:有故病五脏发动,因伤脉色,各何以知其久暴至之病乎?
岐伯曰:悉乎哉问也!征其脉小色不夺者,新病也;征其脉不夺其色夺者,此久病也;征其脉与五色俱夺者,此久病也;征其脉与五色俱不奇者,新病也。肝与肾脉并至,其色苍赤,当病毁伤不见血,已见血,湿若中水也。尺内两旁,则季胁也,尺外以候肾,尺里以候腹中。附上,左外以候肝,内以侯膈;右外以候胃,内以候脾。上附上,右外以候肺,内以候胸中;左外以候心,内纵候膻中。前以候前,后以候后。上竟上者,胸喉中事也;下竞下者,少腹腰股膝胫足中事也。粗大者,阴不足阳有余,为热中也。来疾去徐,上实下虚,为厥巅疾;上虚下实,为恶风也。故中恶风者,阳气受也。有脉俱沉细数者,少阳厥也;沉细数散者,寒热也;浮而散者为眴仆。渚浮不躁者皆为阳,则为热;其有躁者在手。诸细而沉者皆在阴,则为骨痛;其有静者在足。数动一代者,病在阳之脉也,泄及便脓血。诸过者切之,涩者阳气有余也。阳气有余为多汗身寒,阴阳有余则无汗而寒。推而外之,内而不外,有心腹积也。推而内之,外而不内,身有热也。推而上之,上而不下,腰足清也。推而下之,下而不上,头项痛也。按之至骨,脉气少者,腰脊痛而身有痹也。
《素问.脉要精微篇》十七
【原文】
黄帝问曰:诊法何如?
岐伯对曰:诊法常以平旦,阴气未动,阳气未散,飲食未进,经脉未盛,络脉调匀,气血未乱,故乃可诊有过之脉。切脉动静而视精明察五色,观五脏有余不足,六腑强弱,形之盛衰,以此参伍,决死生之分。夫脉者,血之府也,长则气治,短则气病,数则烦心,大则病进,上盛则气高,下盛则气胀,代则气衰,细则气少,涩则心痛,浑浑革至如涌泉,病进而色弊,绵绵其去如弦绝,死。
夫精明色者,气之华也,赤欲如白裹朱,不欲如赭;白欲如鹅羽,不钦如盐;青钦如苍壁之泽,不欲如蓝;黄欲如罗裹雄黄,不欲如黄土;黑欲如重漆色,不欲如地苍。五色精微象见矣,其寿不久也。
夫精明者,所G以视万物,别白黑,审短长。以长为短,以白为黑,如是则精衰矣。五脏者,中之守也,中盛脏满,气胜伤恐者,声如从室中言,是中气之湿也。言而微,终日乃复言者,此夺气也。衣被不敛,言语善恶,不避亲疏者,此神明之乱也。仓廪不藏者,是门户不娶也。水泉不止者,是膀胱不藏也。得守者生,失守者死。
夫五脏者,身之强也,头者精明之府,头倾视深,精神将夺矣。背者胸中之府,背曲肩随,府将坏矣。腰者肾之府,转摇不能,肾将惫矣。膝者筋之府,屈伸不能,行则偻附,筋将惫矣。骨者髓之府,不能久立,行则振掉,骨将惫矣。得强则生,失强则死。
岐伯曰:反四时者,有余为精,不足为消。应太过,不足为精;应不足,有余为消。阴阳不相应,病名曰关格。
帝曰:脉其四时动奈何?知病之所在奈何?知病之所在奈何,知病之所变奈何?知病乍在内奈何?请问此五者,可得闻乎?
岐伯曰:请言其与天运转大也。万物之外,六合之内,天地之变,阴阳之应,彼春之暖,为夏之暑,彼秋之忿,为冬之怒,四变之动,脉与之上下,以春应中规,夏应中矩,秋应中衡,冬应中权。是故冬至至四十五日,阳气微上,阴气微下;夏至四十五日,阴气微上,阳气微下。阴阳有时,与脉为期,期而相失,知脉所分,分之有期,故知死时。微妙在脉,不可不察,察之有纪,从阴阳始,始之有经,从五行生,生之有度,四时为宜,补泻勿失,与天地如一,得一之情,以知死生。是故声合五音,色合五行,脉合阴阳。是知阴盛则梦涉大水恐惧,阳盛则大火燔灼,阴阳俱盛则梦相杀毁伤;上盛则梦飞,下盛则梦堕;甚饱则梦予,甚饥则梦取;肝气盛则梦怒,肺气盛则梦哭;短虫多则梦聚众,长虫多则梦相击毁伤。是故持脉有道,虚静为保。
春日浮,如鱼之游在波,夏日在肤,泛泛乎万物有余;秋日下肤,蛰虫将去;冬日在骨,蛰虫周密,君子居室。故曰:知内者按而纪之,知外者终而始之。此六者,持脉之大法。心脉搏坚而长,当病舌卷不能言;其软而散者,当消环自已。肺脉搏坚而长,当病唾血;其软而散者,当病灌汗,至令不复散发也,肝脉搏坚而长,色不青,当病坠若搏,因血在胁下,令人喘逆;其软而散色泽者,当病溢饮,溢饮者氵渴暴多饮,而易入肌皮肠胃之外也。胃脉搏坚而长,其色赤,当病折髀;其软而散者,当病食痹。脾脉搏坚而长,其色黄,当病少气;其软而散色不泽者,当病足䯒肿,若水状也。肾脉搏坚而长,其色黄而赤者,当病折腰;其软而散者,当病少血,至令不复也。
帝曰:诊得心脉而急,此为何病?病形何如?
岐伯曰:病名心疝,少腹当有形也。
帝曰:何以言之?
岐伯曰:心为牡脏,小肠为之使,故曰少腹当有形也。
帝曰:病成而变何谓?
岐伯曰:风成为寒热,瘅成为消中,厥成为巅疾,久风为飧泄,脉风成为疠,病之变化,不可胜数。
帝曰:诸痈肿筋挛骨痛,此皆安生?
岐伯曰:此寒气之肿,八风之变也。
帝曰:此四时之病,以其胜治之愈也。
帝曰:有故病五脏发动,因伤脉色,各何以知其久暴至之病乎?
岐伯曰:悉乎哉问也!征其脉小色不夺者,新病也;征其脉不夺其色夺者,此久病也;征其脉与五色俱夺者,此久病也;征其脉与五色俱不奇者,新病也。肝与肾脉并至,其色苍赤,当病毁伤不见血,已见血,湿若中水也。尺内两旁,则季胁也,尺外以候肾,尺里以候腹中。附上,左外以候肝,内以侯膈;右外以候胃,内以候脾。上附上,右外以候肺,内以候胸中;左外以候心,内纵候膻中。前以候前,后以候后。上竟上者,胸喉中事也;下竞下者,少腹腰股膝胫足中事也。粗大者,阴不足阳有余,为热中也。来疾去徐,上实下虚,为厥巅疾;上虚下实,为恶风也。故中恶风者,阳气受也。有脉俱沉细数者,少阳厥也;沉细数散者,寒热也;浮而散者为眴仆。渚浮不躁者皆为阳,则为热;其有躁者在手。诸细而沉者皆在阴,则为骨痛;其有静者在足。数动一代者,病在阳之脉也,泄及便脓血。诸过者切之,涩者阳气有余也。阳气有余为多汗身寒,阴阳有余则无汗而寒。推而外之,内而不外,有心腹积也。推而内之,外而不内,身有热也。推而上之,上而不下,腰足清也。推而下之,下而不上,头项痛也。按之至骨,脉气少者,腰脊痛而身有痹也。
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