昨天嘲讽了欧洲烧柴取暖,其实也是一个#放牛娃的暴论#,以及放牛娃对碳排放的怨念。

一、捡柴火

我们八十年代的放牛娃,一边放牛一边要捡柴火,主要是用竹爪子把落叶和马尾松针扫到一起,用簸箕挑一担带回家。男生的话还可以带柴刀砍灌木和小树枝,然后捆成一大捆挑回家。

马尾松针是烧柴火的好材料,因为棕红色的松针都已经干透,还带着松脂,是最好的点火的材料。灌木树枝都是湿的,需要堆放在屋前屋后风干几个月,然后才能烧。农村娃很早就知道,农民没有太多机会砍树烧柴的,因为砍每一棵树都要申请砍伐证,而砍伐证往往是要到乡政府批才能拿到,没有砍伐证砍树是要罚款的,一罚下来今年就吃灰了,砍得多还可能要坐牢。只有别人家建房子或者缺钱卖树才会砍树,砍完了树剩下的树根挖出来晒干,才会砍成小块(仍然叫大柴)继续晒干当柴烧。

捡柴火主要是个内卷的活动。柴火的森林再生是有限的,捡的人多了就越来越难捡到了。所以八十年代的山林里啥都没有了,光秃秃的树林里啥灌木都被砍光了,什么小动物都藏不住被吃光了。

烧灶火是农村娃基本谋生技能,最晚在六岁前就要掌握。技巧就是用火柴点燃干透了的松针或树叶,火燃起来后,再用灌木树枝接火。只有灌木树枝自己主动燃起来后,这炉火才算成功燃起来了。随后就比较好办了,可以不断地加灌木树枝。要想家里不至于烟雾缭绕,就要让木柴燃烧充分,就要在灶膛里掏出一个火坑,并且保持氧气进入二氧化碳冲出的风道畅通,而且要让明黄色的外焰而不是蓝色的内焰或深红色的余焰舔在锅底,才能最大限度节约木柴;与此同时,还要尽可能掌握好节奏,就像世代交叠模型一样,每一批次数量放入灶膛的木柴要差不多,既要保证火苗燃烧最旺,又要留出时间忙别的事情,比如说煮饭、喂鸡等。这时候就会特别羡慕有大柴的时候,放几根大柴就不用专门守在火塘旁边了。

经过这样烧柴的历练,厉害的农村娃可以一边烧柴一边把一家人的饭菜做了。再不济的,在寒冷刺骨的湖南冬天,室内比室外还冷,这时候烧柴取暖的优越性就体现出来了,全家人守着灶堂,爸爸负责把灌木树枝用膝盖折断,妈妈负责准备糍粑或红薯,我和姐姐轮流负责烧火添火,一家人一边烤火一边吃烤糍粑烤红薯,一边说着各种有趣的故事,没有电视也其乐融融,全身暖洋洋的一点都不冷。

二、煤炉子

为什么不用煤炉子?说起煤来就更复杂一点。因为煤不是本地产的,家里要烧煤就得首先找个有拖拉机的司机到隔壁县里去买煤。这里的困难主要有几个,首先得要有钱,农村获得现金的渠道有限,卖粮、卖经济作物、卖猪卖牛卖鸡蛋或鸡鸭,价格都便宜,而你要用钱的地方多,孩子学费、看病、吃盐和各种农用物资,所以能省则省;有钱还得有找拖拉机司机,全行政村的拖拉机大约也就三五台,都要提前好久预约,还要给他管饭给报酬;最后还得知道哪个煤矿的煤最好,要会讨价还价,要会辨别质量,如此之类不一而足,反正就是很麻烦。

煤运到家之后就要开始做煤球了。虽然手工蜂窝煤机器可以找邻居借,但自己来做可是个技术活。首先是村里哪儿的黄土最好,其次是黄土、煤和水的比例要多少,最后才是自己亲自动手做和晒。做得不好,一吨煤做出来的煤球煮不熟饭、烧得太快、烟雾太多、废煤球夹不出来,都会使得一家人生活水平大打折扣。

用什么煤炉子呢?这个可以买,也可以自己做。买的煤炉子要钱先不说,也不好烤火。要能取暖的最好是地炉子,在地上掏个大坑,放上灶心,留出风道,用砖头堆砌出方便踩脚的地方,冬天把桌子铺上去再盖上小被子,全家人围着地炉子一边看电视一边烤火,让暖意从脚底透过千层底布鞋传递到全身,再把手伸到桌子底下暖和暖和,虽然背上仍旧冷得厉害,但至少全身有一半烤到火了,就算OK了。

地炉子还有一个好处就是可以在边上整一个温塘,就是用一个小铁锅浇筑到炉子里,一边烤火一边把晚上洗脸洗脚的水给烧好了。但地炉子的缺点也是明显的,那就是炒菜得蹲着,很不方便,所以家里还得准备一个高的煤炉子用来做饭炒菜。这个生活经验和城市里差不多,就不多说了。

三、碳排放

感谢国家电力发展伟大成就,农村的电甚至比城市更便宜了,所以家里烤火甚至炒菜都用电了。村里人也都到城里买房置业安家上学了,于是每次看牛娃回家,看到到处是好看牛好捡柴的地方,小时候看到的话做梦都会笑醒的嫩草和干柴,可是已经都没有牛吃和人捡了。只有个别老人家,固执地守护着自己年轻时打下的基业:修剪得非常好的菜园、水田,或者是半省钱半健身地随便种点菜捡点柴烧,为村里仍然保留了一点传统的记忆。

后来我有机会去了北欧,那时在我眼里是属于高福利国家aka人间天堂。结果去了之后,看到超市码得整整齐齐的柴火,一看就是上好的木头砍下来的。有一次我有机会到朋友的别墅里玩耍,他刚从超市买回一大堆柴火,和我们说烧柴的苦恼,壁炉要两三个小时才能把整个房子全部暖和起来。和他一起拨弄着柴火,我感觉我又回到了儿时的村庄。

再后来就看到各地不同的境况,还有很多人烧柴、烧秸秆、烧煤取暖。然后哥本哈根谈判开始了,我们才知道我们烧柴烧秸秆取暖做饭也成为罪过。再后来我去美国打酱油,见识了美国人的生活方式,终于明白什么才是生活水平的最客观的衡量方式,那就是能源消耗。谁不知道木柴是可再生能源,可是靠木柴我们能达到多少人均能源消耗水平?

第112届日剧学院赏:二宮和也获得主演男演员奖、「My Family」获得最优秀作品奖、濱田岳获得男配角奖、加上导演奖、剧本奖一共5连冠[鼓掌]
获奖感想:【一边推理一边享受 电视剧的外景拍摄很辛苦】
能够获得第112届主演男演员奖非常感谢。并且加上作品奖、男配角奖、导演奖、剧本奖也拿到了5连冠,工作人员的各位、还有濱田岳君,恭喜大家!果然排名越高就越开心呢,而且更重要的是读者的各位能想「评价一下这季的电视剧」在这其中对「My Family」有兴趣想要投一票给我们,这件事非常意义重大。「My Family」是原创作品,所以我听说有很多观众一边推理“谁是犯人呢”一边享受着,但是拍摄真的很辛苦(笑)特别是外景拍摄。因为有鈴間(藤間爽子)之类的突然出场的人,所以要顾及她们之类的(笑)不能暴露给路人。顺便一提我一开始就知道谁是犯人了。虽然这么说,要说和往常有什么不同,那倒是没什么特别的不同。对真正的犯人温人也么什么执念,所以只考虑了那个地方怎么样能消除矛盾...应该就这一点吧。温人的感情要流露到什么程度,平野(俊一)导演考虑了这一点,完美地控制住了。所以我不会觉得难受或者辛苦,能够一边纵观全局一边试着思考「演到这个程度大家会吃惊吧?」然后让平野导演检查有没有问题...很开心呢。
说到辛苦,那果然还是大结局的玉木宏先生吧(笑)。说明真相...タマキン,那个真的很辛苦呢(笑)其实温人应该有更多台词的。但是,这里应该是葛城(玉木)来阐述,所以很久之前就和导演商量了,削减了很多温人的台词。在那个场合,虽然也很在意真相,但是对温人来说他在意的是孩子是否能顺利出生,东堂(濱田岳)的状态怎么样了...这些更重要。像这样细微的变更重叠在一起,和「My Family」的标题契合,好好地构成了大结局。
作为得奖的回礼,接下来也继续带给大家有趣开心的作品...如果「是那个“My Family”剧组制作的作品!!」像这样的广告能播出就好啦

评委评论:以坚实的演技二宮和也第3次获奖
久违4年主演连续电视剧的二宮和也获奖。「能够感受到紧迫感和殊死拼搏的演技。成为关心家人的父亲的变化过程也非常真实」高超的演技再次获得认可。
(TV记者投票:第1;審査員投票:并列第1;读者投票:第3)

受賞歴
第67回(2010年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:フリーター、家を買う。)
第59回(2008年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:流星の絆)

まずは、主演男優賞おめでとうございます。

ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。

「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。

“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。

ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。

温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。

真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。

真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。

そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。

そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。

助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?

評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。

お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。

先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。

そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。

“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。

皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。

そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!

3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。

ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。

賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。

特に苦労したシーンはありましたか?

いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。

逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?

全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!

家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。

かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。

新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。

「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。

このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?

いや~、僕もやりたいですよ(笑)。

今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。

どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?

我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!

搞纯女app人还真以为那些天天一口一个“国♂”“dio子”的人会愿意给这种东西花钱啊?人家骂归骂,但有 、♂给自己花钱谁不喜欢?收点礼物、吃顿饭、陪场电影,回头网上称呼一声金针菇,不放合照继续钓着,这换谁不愿意啊?免费的移动ATM诶!
只能说超越世代的纯粹女性主义者还是太少了,这些蒂人还是想着赚同性的钱[弱]


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