《十六罗汉》
罗汉,阿罗汉的简称,梵名(Arhat)意译上有三层解释:一说可以帮人除去生活中一切烦恼;二说可以接受天地间人天供养;三说可以帮人不再受轮回之苦。即杀贼、应供、无生,是佛陀得道弟子修证最高的果位。罗汉者皆身心六根清净,无明烦恼已断(杀贼)。已了脱生死,证入涅盘(无生)。堪受诸人天尊敬供养(应供)。于寿命未尽前,仍住世间梵行少欲,戒德清净,随缘教化度众。
在中国寺院中常供有十六罗汉、十八罗汉和五百罗汉。在唐代《法住记》载,谓佛陀临涅盘时,嘱付十六大阿罗汉,自延寿量,常住世间,游化说法,作众生福田,故佛寺丛林里常雕塑罗汉像,供养者众。十八罗汉乃世人于宋代于十六罗汉外另加降龙、伏虎二罗汉。有的则加入达摩多罗和布袋和尚,西藏地区则加入了摩耶夫人和弥勒。而五百罗汉,通常是指佛陀在世时常随教化的大比丘众五百阿罗汉,或佛陀涅盘后,结集佛教经典的五百阿罗汉……
(十六阿罗汉)之十一:伐那婆斯尊者

《法华经》五重玄义(一)
(第三段)
玄义不玄、就是含义;玄义之所以玄,原因是对某些鲜为人知的事物作更深层次的探索和认知,认知所形成的理论,故名之为玄义。就通俗而言,玄义可解为含义。
以上七种立题赋予每一部经都有了题目之义,而五重玄义是在立题后对经名及其内容形式,归纳为五个甚深含义,这些含义使每一部经都像人一样,具足了四肢五官,有身体,有形象,有灵魂、有思想、有作为,是一个有活力的人、是一部有活力的经,具足了真正意义上的精气神,能使听闻者充满法喜,这就是五重玄义的意义。
五重玄义即:一、释名;二、辩体;三、明宗;四、论用;五、判教。这些是对“经”作解释时要求对经文的“体、相、用”,也要一一讲明,体是经的法体、相是经的法相、用是经的妙用,五重玄义里就含“体、相、用”,每一部经都有体相用,体相用是一部经的灵魂,就在五重玄义里,下面对五重玄义作个简要介绍。
1、释名
释名就是对“经名”作出解释,这里介绍的是《妙法莲华经》,那么在讲正文之前就应先解释经名,解释《妙法莲华经》的经名有何含义?妙法这个“妙”,是非同凡响才能称为妙,细说有八万四千,因众生有八万四千烦恼,佛说解脱烦恼有八万四千法门,这八万四千法门,门门皆妙,总说有三,即:戒妙、定妙、慧妙。本经具足戒定慧三妙。
从教相上分,也有三妙,即:理妙、事妙、义妙。这些妙成就一乘佛、涅槃果。世间法是没有这些妙的,只有出世法才有,才配享用这些妙。拥有众多之妙和殊胜之妙的就是本经圆融无二、纯圆独妙的教理,故名妙法。
在法相上能形容妙法的只有莲华,莲华高贵华丽,秀外慧中,圣洁典雅,出污泥而不染、居尊位而不骄。权教用莲华比喻四圣净土,但这里是圆教,比喻的是一真法界,无二无三,唯一真实之究竟常寂光土。只有高贵圣洁的莲华才能表示佛地之寂光常照和一尘不染。
要达到这种境界,该用什么方法呢?那就是“经”:经者、径也;径者、路也。经:就是从凡夫到成佛所要走的一条路,走完这条路的人,称为佛,称为大圣人。但这不是一条平坦的路,是一条曲折而充满艰险的路,走过这条路的人将他们遭遇的种种风险,告诉后来人,让他们提高警惕,不要走错了路,并讲了很多能顺利走完这条路的经验和方法,这些经验和方法形成文字后,称为“经”。
2、辨体
辨即辨别之意、体指的是本经的经体,本经经体即是诸佛与众生之自性本体。自性本体如不经过实修实证的辨别,就会认错地方、走错路。首先要搞清楚的是本经经体与邪魔外道的辨别,《楞严经》里讲的五十种阴魔,除魔以外,还有很多的外道,他们有以因缘立论、有以自然立论、有以冥谛立论等等,或认欲界诸天、四禅十八诸天为究竟本体,宣扬五涅槃说。
或以断灭六识之想,以六识清净面为体,修无想定认无想天为究竟。或以断灭一切相,认空空、识空、所有空、非空非不空,为究竟本体,认四空天为究竟涅槃。这些外道都是认错了本体而被困在界内,没有了断生死轮回。
其次要搞清楚的就是本经经体与三乘权教法的辨别,声闻乘依《阿含经》为代表的小乘法立论,对轮回之苦的感受最深,依苦谛起修,灭苦入道,认了断生死之七识清净面为究竟,执空不前。
缘觉乘与声闻乘的认识基本一致,因得十二因缘之悟,对形成轮回之苦的原因认识最深,依集谛起修,灭因入道,住识阴清净面,顽空不化。声闻、缘觉是了断界内生死之高级外道,说他们是外道是因为他们没有见性,也就是没有见到八识自性,只见证了七识识精,所以佛在《楞严经》里仍将他们列为外道。
菩萨乘依大乘经典立论,依《华严经》、《法华经》、《楞严经》、《金刚经》、《心经》、《阿弥陀经》、《无量寿佛经》、《大乘起信论》等。修四摄六度,自觉觉他、自利利他;悲心悯众、慈心行道,证入无生法忍,见自性本体,至十地位,登等觉位。
但等觉位菩萨仍有一品根本无明未断,仍为不究竟。而本经之经体,不落外道、不落三乘;直入一乘,显不生不灭、不垢不净、不增不减,出入不二,空有圆融。其相为空、其性为有,此实相无相之涅槃妙心,即是本经之经体。如此认识,可入法华一乘了义,此名“辨体”。
3、明宗
“明”是明白、“宗”不是禅宗净土宗或其他宗派的宗,是宗旨的宗、宗趣的宗。在这里要明白的是本经的宗旨,本经的宗旨是一乘了义教,其中心思想就是开佛知见、示佛知见、悟佛知见、入佛知见。宗趣为归向、为成就。开示悟入佛知佛见后成就的就是四智三身佛。
所以佛知佛见十分重要,只有得了佛知佛见者才能成佛,只有树立了佛知佛见的世界观才能学好佛,否则就是乱学乱成,势必偏离正道,落入邪知邪见。
世尊应世示现八相成道,于菩提树下睹明星而彻悟万法缘起性空。八相成道的整个过程显现的就是从凡夫知见到佛知佛见。佛见众生身处恶苦反以为乐,深陷火宅而不思出离,发宏大慈悲,于觉义中安立五乘佛法,接引不同根性的人离苦得乐。
世尊为情爱难断又想来世再得人身者立五戒知见;为厌倦人间,想去天堂者立十善业知见;为厌离生死而智慧不足者立四谛解脱法声闻知见;为尚欠大乘智慧之缘觉立十二因缘法解脱知见;为悲智双运,自度度他的大乘人立不二知见。放下这五种为代表的一切知见,直入无生法忍,即是佛知佛见。
佛知佛见者,知万法本无生、见万法本无灭,于当下一念横遍十方、竖穷三际。所谓横遍十方,指的是以涅槃心摄受十方世界;所谓竖穷三际,指的是明彻前世、今世、来世之三世本源。这是大彻大悟的境界,得此境界者,既不住生死、也不住涅槃,来去自在,随缘化度一切众生,即是佛知佛见。得佛知佛见者才能成就三身四智,趣入大涅槃,如此圆圆满满处,即是本经之归趣。
三身含:法身、报身、应化身。“法身”:是真实如来藏无垢识,即第八识,此识无形无相、无生无灭,究竟清净。“报身”:有三十二种大人相、八十种随形好,身量广大庄严,唯有得六神通之初地以上的菩萨方能见此殊胜,报身佛为十方菩萨说一切种智,尽未来际而无穷尽。“应化身”:是应世间众生得度因缘成熟而化现于世间,用色身,有生老病死,并示现八相成道直至入涅槃等种种世间相。佛的应化身是佛“成所作智”和神通之力,于十方世界变化示现,利乐有情,忽现忽灭。
四智即:修至圆教七信位菩萨开悟明心时,六识转生“下品妙观察智”,意根即第七识转生“下品平等性智”,仅此六、七二识转识成智,而且是下品转;进入第八地菩萨位时是中品转;最后身菩萨在菩提树下明心时,“大圆镜智”及“上品妙观察智”、“上品平等性智”现前;在夜后分,明星出时,睹见明星而见佛性,“成所作智”现前。
也就是说:成佛的时候第八识才转生“大圆镜智”、前五识才转生“成所作智”。需要明白的是:三身四智,是要成佛的时候才能圆满。这就是常说的:六七因上转、五八果上圆的道理。以上即是“明宗”,彻悟万法归真之义。

俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】

 これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
 昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。

腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ

 とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。

 「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」

 そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。

 「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
 小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。

 寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。

 高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
 「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」

自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間

 瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
 こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
 「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」

 やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
 糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。

 「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」

 そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
 そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。

手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル

 「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。

 周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
 「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。

 この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。

 「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」

 「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」

 そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。

(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)


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