和许久未见的阿giao去外滩附近看浮世绘展的半天同是美人画,铃木春信艳丽多姿,喜多川多磨细致入微,然而二者格局都略小(美人虽好,但看多了难免有些疲劳[嘻嘻];而歌川国芳热衷于刻画鬼怪世界,风格诡谲妖异。最喜的还是葛饰北斋和歌川广重的风景画,前者大气多变,后者诗意哀婉。(话说葛饰北斋的凯风快晴居然没有运过来一刚,明明神奈川冲浪里都搞来了,有点遗憾(ᵕ̥ㄑ_ᵕ̥̥)
不过无论高楼起得多高,都随幕末明治维新的资本主义浪潮逐渐随风而逝,留下一地华丽废墟,徒留后人驻足嗟叹。但毕竟每个时代都有其应有的姿态,流水迢迢,万目昭昭。 https://t.cn/AiuIO61s
不过无论高楼起得多高,都随幕末明治维新的资本主义浪潮逐渐随风而逝,留下一地华丽废墟,徒留后人驻足嗟叹。但毕竟每个时代都有其应有的姿态,流水迢迢,万目昭昭。 https://t.cn/AiuIO61s
#那年今日# 【1824年--法国文学家亚历山大·小仲诞生】1848年,24岁的小仲马根据自己的爱情经历,写出了他的成名作《茶花女》。它赞颂了玛格莉特出自淤泥而不染的高尚情操。
他是法国戏剧由浪漫主义向现实主义过渡期间的重要作家。私生子的身世使小仲马在童年和少年时代受尽世人的讥诮。成年后痛感法国资本主义社会的淫靡之风造成许多象他们母子这样的被侮辱与被损害者,决心通过文学改变社会道德。他曾说:“任何文学,若不把完善道德、理想和有益作为目的,都是病态的、不健全的文学。”这是他文学创作的基本指导思想。而探讨资产阶级的社会道德问题,则是贯穿其文学创作的中心内容。
他是法国戏剧由浪漫主义向现实主义过渡期间的重要作家。私生子的身世使小仲马在童年和少年时代受尽世人的讥诮。成年后痛感法国资本主义社会的淫靡之风造成许多象他们母子这样的被侮辱与被损害者,决心通过文学改变社会道德。他曾说:“任何文学,若不把完善道德、理想和有益作为目的,都是病态的、不健全的文学。”这是他文学创作的基本指导思想。而探讨资产阶级的社会道德问题,则是贯穿其文学创作的中心内容。
草なぎ剛、来年の大河『青天を衝け』出演 最後の将軍・慶喜役「僕の人生にとっても大きな役」
タレント・俳優の草なぎ剛が、来年NHKで放送予定の大河ドラマ『青天を衝け』に出演することが発表された。
大河ドラマ第60作となる同作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。幕末から明治へ、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続け、高い志を持って未来を切り開き、生涯に約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補に2度選ばれた人物。
徳川慶喜は、徳川斉昭の七男に生まれ、一橋家を継ぎ、徳川幕府最後の将軍へ。側近・平岡円四郎の目利きで渋沢栄一と出会い、財政改革に手腕を発揮した栄一を重用する。幕府終焉(しゅうえん)の時を迎えてからも、慶喜と栄一の厚い信頼関係は終生に及んだ。
草なぎは、「今回発表された出演者の方々といっしょにお芝居ができることに幸せを感じています。いただいた台本からはエネルギーをすごく感じていて、パワーのあるストーリーを感覚を研ぎ澄ませて演じ、みなさんの記憶に深く残る徳川慶喜にしたいです。慶喜役は、僕の人生にとっても大きな役になると思います。全力をもって挑みたいと思っています」とコメントを寄せ、強い意気込み表している。
というのも、本作では、栄一と慶喜の物語がパラレルに展開していくらしいのだ。
物語のはじまりは、もちろん栄一の誕生から。天保11(1840)年。隣の清国でアヘン戦争が始まろうとしていたころ、武蔵国榛沢郡血洗島村(むさしのくにはんざわぐんちあらいじまむら・現在の埼玉県深谷市)の農家の長男としてに生まれた栄一。
家業は、染料のもとになる藍玉づくりと養蚕。職人気質の父(小林薫)と慈愛あふれる母(和久井映見)のもと、近隣に住む従兄弟(いとこ)たちとともに育つ。水戸学に心酔する年上の従兄・惇忠(じゅんちゅう/田辺誠一)からは学問のいろはを学び、2歳上の喜作(高良健吾)とは何をやるにも一緒で相棒のよう。そんな二人の憧れの的は、惇忠の妹である愛らしい千代(橋本愛)だ。
血洗島村のそばには中瀬河岸(なかぜかし)という船着場があり、利根川を通じて江戸の文化や経済がいち早く伝わる情報の交差点でもあった。ジャパンブルーを生み出す藍の葉が揺れるこの村にも、ペリー来航から始まる維新の足音がすぐそこに迫っていた。
一方、血洗島村から約150キロ離れた水戸藩では、栄一より3年早く生まれた七郎麻呂(のちの慶喜)が、父・斉昭(竹中直人)による厳しい教育を受けていた。
まったく接点がなさそうに思えるこの二人だが、慶喜の存在なくして栄一は語れない。農民の栄一が倒幕を志したものの、まるで正反対の幕臣となり、さらに新時代を切り拓くことができたのは慶喜との出会いがあったからこそだ。
転身を繰り返し波乱万丈に生きた栄一だが、慶喜もまた、時代のうねりに翻ろうされた人生だった。「尊皇攘夷(そんのうじょうい)」で知られる強烈な父を持ち、将軍になりたくなかった男が、最後の将軍として幕府を終わらせるまでにどんなドラマがあったのか。さらに、その後の慶喜の人生においても、栄一との関係が途切れることはなかった。「慶喜の名誉回復」のため、栄一の忠義は生涯貫かれる。やがて重なる二人の物語が、血洗島と水戸からそれぞれ動きだす。
脚本は、連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』のほか、多数の脚本を手がける大森美香子。撮影も開始される。
写真:大河ドラマ『青天を衝け』に出演する草なぎ剛
最終更新:7/10(金) 12:45オリコン
タレント・俳優の草なぎ剛が、来年NHKで放送予定の大河ドラマ『青天を衝け』に出演することが発表された。
大河ドラマ第60作となる同作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。幕末から明治へ、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続け、高い志を持って未来を切り開き、生涯に約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補に2度選ばれた人物。
徳川慶喜は、徳川斉昭の七男に生まれ、一橋家を継ぎ、徳川幕府最後の将軍へ。側近・平岡円四郎の目利きで渋沢栄一と出会い、財政改革に手腕を発揮した栄一を重用する。幕府終焉(しゅうえん)の時を迎えてからも、慶喜と栄一の厚い信頼関係は終生に及んだ。
草なぎは、「今回発表された出演者の方々といっしょにお芝居ができることに幸せを感じています。いただいた台本からはエネルギーをすごく感じていて、パワーのあるストーリーを感覚を研ぎ澄ませて演じ、みなさんの記憶に深く残る徳川慶喜にしたいです。慶喜役は、僕の人生にとっても大きな役になると思います。全力をもって挑みたいと思っています」とコメントを寄せ、強い意気込み表している。
というのも、本作では、栄一と慶喜の物語がパラレルに展開していくらしいのだ。
物語のはじまりは、もちろん栄一の誕生から。天保11(1840)年。隣の清国でアヘン戦争が始まろうとしていたころ、武蔵国榛沢郡血洗島村(むさしのくにはんざわぐんちあらいじまむら・現在の埼玉県深谷市)の農家の長男としてに生まれた栄一。
家業は、染料のもとになる藍玉づくりと養蚕。職人気質の父(小林薫)と慈愛あふれる母(和久井映見)のもと、近隣に住む従兄弟(いとこ)たちとともに育つ。水戸学に心酔する年上の従兄・惇忠(じゅんちゅう/田辺誠一)からは学問のいろはを学び、2歳上の喜作(高良健吾)とは何をやるにも一緒で相棒のよう。そんな二人の憧れの的は、惇忠の妹である愛らしい千代(橋本愛)だ。
血洗島村のそばには中瀬河岸(なかぜかし)という船着場があり、利根川を通じて江戸の文化や経済がいち早く伝わる情報の交差点でもあった。ジャパンブルーを生み出す藍の葉が揺れるこの村にも、ペリー来航から始まる維新の足音がすぐそこに迫っていた。
一方、血洗島村から約150キロ離れた水戸藩では、栄一より3年早く生まれた七郎麻呂(のちの慶喜)が、父・斉昭(竹中直人)による厳しい教育を受けていた。
まったく接点がなさそうに思えるこの二人だが、慶喜の存在なくして栄一は語れない。農民の栄一が倒幕を志したものの、まるで正反対の幕臣となり、さらに新時代を切り拓くことができたのは慶喜との出会いがあったからこそだ。
転身を繰り返し波乱万丈に生きた栄一だが、慶喜もまた、時代のうねりに翻ろうされた人生だった。「尊皇攘夷(そんのうじょうい)」で知られる強烈な父を持ち、将軍になりたくなかった男が、最後の将軍として幕府を終わらせるまでにどんなドラマがあったのか。さらに、その後の慶喜の人生においても、栄一との関係が途切れることはなかった。「慶喜の名誉回復」のため、栄一の忠義は生涯貫かれる。やがて重なる二人の物語が、血洗島と水戸からそれぞれ動きだす。
脚本は、連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』のほか、多数の脚本を手がける大森美香子。撮影も開始される。
写真:大河ドラマ『青天を衝け』に出演する草なぎ剛
最終更新:7/10(金) 12:45オリコン
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