元SKE48 松井玲奈 采访

同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?

松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。

――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。

松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。

――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。

松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。

――中島さんの印象はいかがでしたか?

松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。

――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。

松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。

――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。

松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。

――特に印象に残っているシーンを教えてください。

松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。

自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。

松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。

――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。

――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。

松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。

―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?

松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。

――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?

松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。

――改めて映画の見どころを教えてください。

松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。

やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?

松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。

――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?

松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。

――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?

松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。

――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?

松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。

――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。

松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

《何日君再来》

词/秦进斌
风起了,夜深了
你还在等待
手机里的那一句晚安
是谁让你失魂落魄
又是谁让你午夜徘徊
你躺在冰冷的床上
望着窗外那一弯弦月
渐渐没入苍穹
你感到人生从未有过的无助
时光仿若流水
从眼角,从颊上,从耳边流过
一个晚上卷走了半生
思念剥开伤口
疼痛袭来
你不停地呼喊
何日君再来

2022年9月22日

#生活与演技#
生活永远不会是演技,入戏太深的久久,面具就会长在脸上和着肉嵌式不能剥。人生活着没必要用力卖弄的演给别人看,因为你其实是为了自己冷暖自知活着,并不会有多少观众来真关心係的存在感。真正的职场演出其实就是台上表演精湛故事情节,台下脚踏实地做好有品质的人!丧尽天良的不做人事,无论你从事什么的职业,有多少荣华富贵,依然不会是人!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 讓太太承受各方壓力,十分辛苦;於是,為了家庭和太太,他決定辭去工作,全職投入家庭照顧自閉症兒子,深信“以生命影響生命”的教育方式,可以改善兒子的語言問題。对星星
  • 在那个古老的,不再回来的夏日,无论我如何地去追索,年轻的你只如 云影掠过。#虹夕诺雅##日本·东京虹夕诺雅(HOSHINOYA Tokyo)[地点]#如果有人钟
  • ”我不知道老罗对传统车企是怎么定义的,然后他又直言未来一定是蔚小理、华为小米的。同时他还说道:“当初蔚来、小鹏和理想造车的时候,投资人都说,电动车时代真正能把车
  • _6⃣️牛仔布料洗衣精 475ml推荐:优点:洗牛仔不褪色缺点:无我牛仔质地的衣物较少,所以用到的时候不多,这都用了一年还这么多…_7⃣️ 除静电喷雾 60ml
  • 因为即便你们现在认同了,不努力的去做,对不起你的不是我,而是你自己。我记得有一句话是这样说的,简单的事情重复做,把这个简单的事情做到了极致,那你就成功了。
  • 珂陌美学-心有星河,与你“颜”说~#杂志##时尚摄影##成都写真##写真##lolita装扮##lolita上新##lolita##樱花姬# [给你小心心]转+
  • 【中国表现持续向好 国际专利申请量连续三年居首[鼓掌]】近日,世界知识产权组织(WIPO)发布了2021年专利国际注册成果,全球知识产权服务量创下新纪录。新增本
  • 最后,这位朋友还和我说这跟数据线是终身质保的,其实摸到这根线我就感觉估计我用来做刷机线的话能用10年不断,现在加上终身质保的话我基本可以一直用下去了哈哈哈,听说
  • 从来没有超级喜欢过宠物,以前有个一只陪我长大的很忠诚的狗狗,十二年也是十二岁,后来很自然的去世了,后来也没有再亲近和接触过其他的,对猫更是害怕,但是今晚看见工作
  • 读了下疾冲台词本 还是觉得好感动 可惜一天全集播完了 不然一点点放出来细品 这也会是个我一个意难平男二[单身狗][单身狗][单身狗]此女竟能洞察这背后的庞杂 她
  • 最怕就是你在阶段性趋势行情的末端追进去,一个强力反弹都能给你干爆仓,这就是期货,没有任何一方甘愿失败的,都会反击的!#外汇黄金原油##今日看盘##国际黄金[超话
  • 中国将是世界上唯一的超级大国....由此可见,南北通透真的是太!重!要!了!现在就有一套179方南北对流大四房,带超大阳台,总价仅410万,有没有时间过来看一下
  • 】【时光不会为谁而停留,蒲公英终有一天也会远行。【深情是我担不起的负担,情话只是偶然兑现的谎言。
  • 最近很多做一键转发的开始慢慢的退出市场了,不是说大家都忙起来了,而是说很大一部分软件出了问题,之前最火的某某大神也开始相继出现封圈的情况,所以也意味着很多上家跑
  • 『店铺租金』:目前房租1.4万元每月『付租方式』:押一付三『周边环境』:本店位于百福街兴荣街,周围成熟社区环绕,社区配套有:龙鑫苑,龙祥苑,龙杰苑,鑫苑中央花园
  • [怒骂][怒骂]让我印象深刻的还有就是里面的片段《遇龙》小流莹和龙王大人的故事真的是让我磕的不行呀!但奈何作者不做人,这条线后面真是写的让人无语。
  • .此外,这次上新还有高山果园直邮的丹东草莓,红如玛瑙甜如蜂蜜,纯鲜果榨取,丝滑清甜,每一口都是原汁原味的新鲜感,还有孜然羊肚、葱油腐竹捞苔兰花、酱卤小猪肘、辣卤
  • ”创业成功的罗布江村颇有感触地说,“我这小小的洗车场每一步发展都是顺势而为,借力攀升。经开区管委会主任美朗松布说:“对于辛苦引进的企业,我们不是一招了之,而是扶
  • #水务时讯#【增设水务惠民设施,聆听群众切身需求】西南二环水系滨水空间开放提升工程是2021年度北京市重点惠民工程,受到市委市政府和社会各界广泛关注。#五华时讯
  • 我们在夏天遇见,你带我走出孤岛,我们也终将在夏天奔赴各自的远方,我带你走向世界,在夏天的童话里,或许我们都能获得美好的未来。每个人都想把生活过成一首诗,把情绪变