2022.09.24
Modelpress
HOME LESSON舞臺劇首日演出報導
FANTASTICS堀夏喜の“見たことのない姿” 崩れ落ち絶叫・刃物持った衝撃シーンも…演劇初挑戦と思えぬ迫力で圧倒<ホームレッスン>
俳優の田中俊介、女優の武田玲奈、FANTASTICSの堀夏喜らが出演する舞台「ホームレッスン」が、24日より東京・紀伊國屋ホールにて開幕。ここでは23日に行われたゲネプロの様子をレポートする。
本作は、若者の生々しい感情と闇を抉り出す今注目の新進気鋭の劇作家・谷碧仁氏(劇団時間制作)と、骨太に、そして包容力をもって人間の奥底を描く演出家・シライケイタ氏(劇団温泉ドラゴン)の初タッグで描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。
出演には舞台・映像で存在感を示す田中、同じく女優として数々のドラマ・映画・舞台と活躍中の武田、FANTASTICSとしての活動に加え俳優としても活躍中の堀といった若手俳優たちに加え、実力派の宮地雅子、堀部圭亮らががっちりと脇を固める。
田中俊介・武田玲奈・堀夏喜ら“三上家”の秘密とは?
物語は、中学で現代国語を教える伊藤大夢(田中)が三上花蓮(武田)と“出来ちゃった結婚”し、三上家でともに暮らし始めるところからスタート。三上家の日常の中には、当たり前のように奇妙な100の家訓が存在していたが、大夢は児童養護施設で育ったため「社会適合のプロ」だと自負し、その家訓に順応していく。
頑なに家訓を守らせようとする花蓮の母・奈津子(宮地)や、それに従う花蓮、父・歳三(堀部)らとの生活にも慣れ、家訓も身についてきた大夢は、憧れていた“仲睦まじい家族”の一員となったことに喜びを感じ、幸せな生活を続けていた。
しかしそんなある日、家訓を破って懲罰のために部屋に閉じ込められている花蓮の弟・朔太郎(堀)を発見。部屋から出てきても家訓に従わない朔太郎が現れたことで、三上家のバランスはひずみ始め、関係が変化していき、三上家の秘密が浮きぼりとなっていく。
田中俊介・武田玲奈・堀夏喜ら、圧巻の掛け合い続く
大夢の膨大なセリフ量にも圧倒されるが、それをベースにした家族たちの怒涛の掛け合いが何よりも見どころ。最初はクスっと笑ってしまうような会話劇だったはずが、家族のすれ違いとともにそれが噛み合わなくなる…観ている者が感じる“違和感”が大きくなるにつれ、物語も衝撃の展開を迎えていく。
シーンのほとんどが一つの食卓の周りという限られた空間で進んでいくにもかかわらず、飽きることなく観入ってしまうのは、早いテンポでの会話に加え、キャスト1人1人が感情の揺れ動きを繊細な表情で演じているからこそだ。
堀夏喜「ホームレッスン」で見せる新境地
また、クリエイティブスタッフ・キャストともに注目若手VS実力派の構造となる今作だが、特に堀は今回が演劇初挑戦。しかし物語の鍵を握る朔太郎を見事に演じ切り、経験を積んできた4人とともに息を呑むような演技合戦を繰り広げている。
朔太郎としての表情や声色は、堀がグループで活動している時はもちろんこれまでの出演作とも全く異なり、まさに新境地。床に崩れ落ち絶叫する姿や、刃物を持ち三上家を大きく揺るがす行動をとる姿…さらにはビジュアルにも大きな変化が。登場時とラスト、朔太郎がどのように成長を遂げるのかにも注目だ。
そして、あなたにとっての「家族」「幸せ」「自由」とは?三上家の行く末を観ることで、改めて考えるきっかけとなるだろう。同舞台は10月9日まで同劇場にて上演される。(modelpress編集部)
田中俊介コメント
家族ってなんだろう。愛することってなんだろう。自由って。不自由って。信じるって。生きていたら直面する世の中の曖昧さと、とことん向き合ってきた期間でした。どう感じてもらえるかは分かりません。でも、この舞台の結末が僕たちがお届けするその“あやふや”なものの答えです。
武田玲奈コメント
無事、初日を迎えられたこと、非常に嬉しく思います。そして、皆さんにこの作品をお届け出来ると思うと、すごくわくわくしています!この役は私自身、今まで1番悩みました。悪戦苦闘しながらも誠心誠意演じます!最後まで駆け抜けられるように、チーム一丸となって頑張ります!
堀夏喜コメント
約1ヶ月の時間をかけて稽古をし、準備をしてきましたが演劇初挑戦の自分にとっては何もかもが新鮮で刺激的で、毎日頭も心もいっぱいになるような感覚を味わっています。初日に紀伊國屋ホールにて舞台の幕が開いた時、どんな景色で何を思うのか、今の自分には想像もできませんがその瞬間がとても楽しみでもあります。是非たくさんの方に観劇いただきたいです。会場にてお待ちしています。
宮地雅子コメント
いよいよ初日を迎えます。懐が深く素敵な婿、リアルで美しい娘、可愛すぎる息子、チャーミングな夫に囲まれて、とても幸せです。が、どの場面もたくさんの事が起きすぎて、色んな汗をかいております。家族の七転八倒を、どうぞお楽しみくださいませ。
堀部圭亮コメント
ひとつの演劇作品に集結したカンパニーは、よく「家族」に喩えられます。団結して助け合い、時に衝突しながらも様々な困難を乗り越え、同じゴールを目指す。このひと月、全員で三上家という「架空の家族」と向き合ってきました。不思議な家訓、懲罰。家族を繋ぐもの、束縛するもの。愛憎。掘り下げるほど、自分の中の家族観と重なる部分も有って、疑似家族で向き合ってきた架空の家族の筈が、気付けばまるっきりの架空でもなくなってきています…。
シライケイタ(演出)コメント
ついに開幕しました。「初めまして」から始まった僕らがどんな家族になれるのか、ひたすらそのことに向き合って右往左往した一か月でした。お互いの家族の話をしたり、好きな食べ物を聞いたり、冗談を言い合いながら少しずつ距離を縮め、気づいたらなんとも愛しい五人家族になりました。この三上家、本番を通じてきっとまだまだ形を変えていくことでしょう。千秋楽を迎える時にどんな家族になっているか、見届けて頂けたら嬉しいです。ご来場、心よりお待ちしております。
ストーリー
中学で現代国語を教える伊藤大夢(田中俊介)は三上花蓮(武田玲奈)と結婚。三上家でともに暮らし始める。いわゆる「出来ちゃった結婚」だった。
そしてこの三上家の日常の中には、当たり前のように奇妙な100の家訓が存在していた。花蓮の母親・奈津子(宮地雅子)は、まだ慣れない大夢に家族が家族でいるために家訓が必要なのだと語り、頑なに家訓を守らせようとする。父親である三上歳三(堀部圭亮)も家訓を守っているが、どうも奈津子に引っ張られているようだ。
自分は施設で育ったから、「社会適合のプロ」なのだと自負する大夢は、懸命に奈津子についていく。今まで世の中に合わせることで社会を生き抜いてきた大夢は、初めて出会った価値観(家訓)も受け入れて、家族になっていこうとしている。だが大夢が家訓になじんできたある日、家訓を破って懲罰のために部屋に閉じ込められている花蓮の弟・朔太郎(堀夏喜)を発見する。部屋から出てきても家訓に従わない朔太郎が現れたことで、三上家のバランスはひずみ始め、関係が変化していき、三上家の秘密が浮きぼりとなっていく…。
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FANTASTICS堀夏喜の“見たことのない姿” 崩れ落ち絶叫・刃物持った衝撃シーンも…演劇初挑戦と思えぬ迫力で圧倒<ホームレッスン>
俳優の田中俊介、女優の武田玲奈、FANTASTICSの堀夏喜らが出演する舞台「ホームレッスン」が、24日より東京・紀伊國屋ホールにて開幕。ここでは23日に行われたゲネプロの様子をレポートする。
本作は、若者の生々しい感情と闇を抉り出す今注目の新進気鋭の劇作家・谷碧仁氏(劇団時間制作)と、骨太に、そして包容力をもって人間の奥底を描く演出家・シライケイタ氏(劇団温泉ドラゴン)の初タッグで描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。
出演には舞台・映像で存在感を示す田中、同じく女優として数々のドラマ・映画・舞台と活躍中の武田、FANTASTICSとしての活動に加え俳優としても活躍中の堀といった若手俳優たちに加え、実力派の宮地雅子、堀部圭亮らががっちりと脇を固める。
田中俊介・武田玲奈・堀夏喜ら“三上家”の秘密とは?
物語は、中学で現代国語を教える伊藤大夢(田中)が三上花蓮(武田)と“出来ちゃった結婚”し、三上家でともに暮らし始めるところからスタート。三上家の日常の中には、当たり前のように奇妙な100の家訓が存在していたが、大夢は児童養護施設で育ったため「社会適合のプロ」だと自負し、その家訓に順応していく。
頑なに家訓を守らせようとする花蓮の母・奈津子(宮地)や、それに従う花蓮、父・歳三(堀部)らとの生活にも慣れ、家訓も身についてきた大夢は、憧れていた“仲睦まじい家族”の一員となったことに喜びを感じ、幸せな生活を続けていた。
しかしそんなある日、家訓を破って懲罰のために部屋に閉じ込められている花蓮の弟・朔太郎(堀)を発見。部屋から出てきても家訓に従わない朔太郎が現れたことで、三上家のバランスはひずみ始め、関係が変化していき、三上家の秘密が浮きぼりとなっていく。
田中俊介・武田玲奈・堀夏喜ら、圧巻の掛け合い続く
大夢の膨大なセリフ量にも圧倒されるが、それをベースにした家族たちの怒涛の掛け合いが何よりも見どころ。最初はクスっと笑ってしまうような会話劇だったはずが、家族のすれ違いとともにそれが噛み合わなくなる…観ている者が感じる“違和感”が大きくなるにつれ、物語も衝撃の展開を迎えていく。
シーンのほとんどが一つの食卓の周りという限られた空間で進んでいくにもかかわらず、飽きることなく観入ってしまうのは、早いテンポでの会話に加え、キャスト1人1人が感情の揺れ動きを繊細な表情で演じているからこそだ。
堀夏喜「ホームレッスン」で見せる新境地
また、クリエイティブスタッフ・キャストともに注目若手VS実力派の構造となる今作だが、特に堀は今回が演劇初挑戦。しかし物語の鍵を握る朔太郎を見事に演じ切り、経験を積んできた4人とともに息を呑むような演技合戦を繰り広げている。
朔太郎としての表情や声色は、堀がグループで活動している時はもちろんこれまでの出演作とも全く異なり、まさに新境地。床に崩れ落ち絶叫する姿や、刃物を持ち三上家を大きく揺るがす行動をとる姿…さらにはビジュアルにも大きな変化が。登場時とラスト、朔太郎がどのように成長を遂げるのかにも注目だ。
そして、あなたにとっての「家族」「幸せ」「自由」とは?三上家の行く末を観ることで、改めて考えるきっかけとなるだろう。同舞台は10月9日まで同劇場にて上演される。(modelpress編集部)
田中俊介コメント
家族ってなんだろう。愛することってなんだろう。自由って。不自由って。信じるって。生きていたら直面する世の中の曖昧さと、とことん向き合ってきた期間でした。どう感じてもらえるかは分かりません。でも、この舞台の結末が僕たちがお届けするその“あやふや”なものの答えです。
武田玲奈コメント
無事、初日を迎えられたこと、非常に嬉しく思います。そして、皆さんにこの作品をお届け出来ると思うと、すごくわくわくしています!この役は私自身、今まで1番悩みました。悪戦苦闘しながらも誠心誠意演じます!最後まで駆け抜けられるように、チーム一丸となって頑張ります!
堀夏喜コメント
約1ヶ月の時間をかけて稽古をし、準備をしてきましたが演劇初挑戦の自分にとっては何もかもが新鮮で刺激的で、毎日頭も心もいっぱいになるような感覚を味わっています。初日に紀伊國屋ホールにて舞台の幕が開いた時、どんな景色で何を思うのか、今の自分には想像もできませんがその瞬間がとても楽しみでもあります。是非たくさんの方に観劇いただきたいです。会場にてお待ちしています。
宮地雅子コメント
いよいよ初日を迎えます。懐が深く素敵な婿、リアルで美しい娘、可愛すぎる息子、チャーミングな夫に囲まれて、とても幸せです。が、どの場面もたくさんの事が起きすぎて、色んな汗をかいております。家族の七転八倒を、どうぞお楽しみくださいませ。
堀部圭亮コメント
ひとつの演劇作品に集結したカンパニーは、よく「家族」に喩えられます。団結して助け合い、時に衝突しながらも様々な困難を乗り越え、同じゴールを目指す。このひと月、全員で三上家という「架空の家族」と向き合ってきました。不思議な家訓、懲罰。家族を繋ぐもの、束縛するもの。愛憎。掘り下げるほど、自分の中の家族観と重なる部分も有って、疑似家族で向き合ってきた架空の家族の筈が、気付けばまるっきりの架空でもなくなってきています…。
シライケイタ(演出)コメント
ついに開幕しました。「初めまして」から始まった僕らがどんな家族になれるのか、ひたすらそのことに向き合って右往左往した一か月でした。お互いの家族の話をしたり、好きな食べ物を聞いたり、冗談を言い合いながら少しずつ距離を縮め、気づいたらなんとも愛しい五人家族になりました。この三上家、本番を通じてきっとまだまだ形を変えていくことでしょう。千秋楽を迎える時にどんな家族になっているか、見届けて頂けたら嬉しいです。ご来場、心よりお待ちしております。
ストーリー
中学で現代国語を教える伊藤大夢(田中俊介)は三上花蓮(武田玲奈)と結婚。三上家でともに暮らし始める。いわゆる「出来ちゃった結婚」だった。
そしてこの三上家の日常の中には、当たり前のように奇妙な100の家訓が存在していた。花蓮の母親・奈津子(宮地雅子)は、まだ慣れない大夢に家族が家族でいるために家訓が必要なのだと語り、頑なに家訓を守らせようとする。父親である三上歳三(堀部圭亮)も家訓を守っているが、どうも奈津子に引っ張られているようだ。
自分は施設で育ったから、「社会適合のプロ」なのだと自負する大夢は、懸命に奈津子についていく。今まで世の中に合わせることで社会を生き抜いてきた大夢は、初めて出会った価値観(家訓)も受け入れて、家族になっていこうとしている。だが大夢が家訓になじんできたある日、家訓を破って懲罰のために部屋に閉じ込められている花蓮の弟・朔太郎(堀夏喜)を発見する。部屋から出てきても家訓に従わない朔太郎が現れたことで、三上家のバランスはひずみ始め、関係が変化していき、三上家の秘密が浮きぼりとなっていく…。
【出生月令分析宜忌】
1、己生寅月
木盛土虚,一定要透丙火正印,印坐长生,官印相生,主贵。若地支寅午戌合火局,乃印太旺而身不能受,所谓“火多土焦”是也。逢甲子甲戌时生,乃己从甲合,从官势,其人一心要做官。逢乙丑乙亥时,乃杀重身轻,要有火印化杀,若原局有火无水,则不怕行北方水运,盖有木来泄水生火。若原局有金水多,金能克木,使木不能生火,水再去克火,再行水运,则凶。
2、己生卯月
如干透甲乙,乃杀重身轻,宜用印行南方火地为吉。如原局已有旺印无水,乃身旺杀轻,宜行北方水地生杀为用。若用木火,忌见金水,午戌运有火多土焦之虑,酉运冲提纲亦有灾伤。
3、己生辰月
最喜财官,或是伤生,丑亥俱欢。若遇庚辛,巳酉丑金,不见火木,金水称心。
4、己生巳月
身旺,支合金局,无官杀与伤食争战,行西北金水运,伤食生财主富,忌行寅戌拱火之运。若生于甲子、甲戌、乙亥三时,天干有火透,则为杀印相生,行官杀运主贵。
5、己生午月
身旺,原局有木再行木运,乃身旺用官,主贵。木得金局,乃时伤官见官,行北方财地通关,成土生金、金生水、水生木得流通之势,主富。
6、己土未月
通根身旺,原局有官杀则用官杀,宜逆行东方运,主贵;原局有伤食财则用伤食财,宜顺行西北金水之地,主富。
人生大运起伏,祸福难测,但子甫老师(薇[心]:93117585)能为你精准分析,让你的人生少走弯路!
#婚姻感情##周易命理生辰八字##算婚姻##事业财运##分手挽回#
1、己生寅月
木盛土虚,一定要透丙火正印,印坐长生,官印相生,主贵。若地支寅午戌合火局,乃印太旺而身不能受,所谓“火多土焦”是也。逢甲子甲戌时生,乃己从甲合,从官势,其人一心要做官。逢乙丑乙亥时,乃杀重身轻,要有火印化杀,若原局有火无水,则不怕行北方水运,盖有木来泄水生火。若原局有金水多,金能克木,使木不能生火,水再去克火,再行水运,则凶。
2、己生卯月
如干透甲乙,乃杀重身轻,宜用印行南方火地为吉。如原局已有旺印无水,乃身旺杀轻,宜行北方水地生杀为用。若用木火,忌见金水,午戌运有火多土焦之虑,酉运冲提纲亦有灾伤。
3、己生辰月
最喜财官,或是伤生,丑亥俱欢。若遇庚辛,巳酉丑金,不见火木,金水称心。
4、己生巳月
身旺,支合金局,无官杀与伤食争战,行西北金水运,伤食生财主富,忌行寅戌拱火之运。若生于甲子、甲戌、乙亥三时,天干有火透,则为杀印相生,行官杀运主贵。
5、己生午月
身旺,原局有木再行木运,乃身旺用官,主贵。木得金局,乃时伤官见官,行北方财地通关,成土生金、金生水、水生木得流通之势,主富。
6、己土未月
通根身旺,原局有官杀则用官杀,宜逆行东方运,主贵;原局有伤食财则用伤食财,宜顺行西北金水之地,主富。
人生大运起伏,祸福难测,但子甫老师(薇[心]:93117585)能为你精准分析,让你的人生少走弯路!
#婚姻感情##周易命理生辰八字##算婚姻##事业财运##分手挽回#
爱人之间相处,我们需要主动,你奔向我,我奔向你,这样的感情才甜蜜; 两个人想长久,我们需要相互,你在乎我,我在乎你,这样的相处才幸福。 一个人努力,甭管你用了多大的力气,也是白搭。 有些人,你若过分的热忱,不但得不到珍惜,反而让人觉得多余。 夫妻也好,恋人也罢,千万不要主动做这三件事,一主动你就输了。
01、再爱,也不要丢了自己
有些人,在一段感情中的状态,完全成为了“你”的状态。 你开心就好,你舒心就行,我会努力变成你喜欢的样子,只要你要求的,我都能做到。 于是,他为了迎合对方,活成了自己都反感的样子。 他为了让对方开心,却忘记了自己也需要人关心。 人啊,总以为付出了自己的全部,就会让对方珍惜,殊不知,不能感动别人,只会感动自己。 一个人活得没有了自己,付出的太多,对方反而觉得你的付出不珍贵了。 太容易得到的,往往我们都不会珍惜,感情也是如此。我们可以爱一个人,但是不能丢掉自己去爱人。 如若你顾及的人,根本不顾及你,那你就要学会远离他,要不迟早会被伤害。
02、再爱,也不要纠缠对方
一段感情,别弄丢了自己,同时也不要纠缠对方。 不要缠着对方追问: 我哪里做的不够好?为什么你就是不珍惜? 其实有时候,好不好是一回事,对方珍惜不珍惜又是另一回事。 你不要凡事,总是在自己的身上找问题,有时候真的不是你的问题,而是对方根本没拿你当回事。 一个不拿你当回事的人,即便你付出多少,他也看不到的。 因为你不是存在他眼里的人,所以,你的付出只会竹篮打水一场空。 纠缠一个人,除了换来反感,和觉得你掉价以外,根本不可能换来珍惜。 不被爱不可怕,钻牛角尖才可怕!
03、再爱,也不要丢失底线
没有底线的去爱人,到最后,注定一无所有。 有些女人,明知道对方只会骗她,还会相信他嘴巴里说的下一次真诚。 于是,一次又一次受骗,最后欺骗成了家常便饭,还仍旧将就着走下去,委屈了自己,却感动不了对方。 有些女人,遭遇了暴力的对待,几次三番,没完没了,不懂得抽身而退,于是一直生活在痛苦中,不能自拔。 不被公平的对待,没有底线的忍耐,换来多半都是变本加厉。 甭管我们和谁相处,底线不能丢,那是人与人之间的根本。 没有底线,不会被尊重;没有原则,只会受欺负!和谁相处都是一样。 https://t.cn/A6XHHWcw
01、再爱,也不要丢了自己
有些人,在一段感情中的状态,完全成为了“你”的状态。 你开心就好,你舒心就行,我会努力变成你喜欢的样子,只要你要求的,我都能做到。 于是,他为了迎合对方,活成了自己都反感的样子。 他为了让对方开心,却忘记了自己也需要人关心。 人啊,总以为付出了自己的全部,就会让对方珍惜,殊不知,不能感动别人,只会感动自己。 一个人活得没有了自己,付出的太多,对方反而觉得你的付出不珍贵了。 太容易得到的,往往我们都不会珍惜,感情也是如此。我们可以爱一个人,但是不能丢掉自己去爱人。 如若你顾及的人,根本不顾及你,那你就要学会远离他,要不迟早会被伤害。
02、再爱,也不要纠缠对方
一段感情,别弄丢了自己,同时也不要纠缠对方。 不要缠着对方追问: 我哪里做的不够好?为什么你就是不珍惜? 其实有时候,好不好是一回事,对方珍惜不珍惜又是另一回事。 你不要凡事,总是在自己的身上找问题,有时候真的不是你的问题,而是对方根本没拿你当回事。 一个不拿你当回事的人,即便你付出多少,他也看不到的。 因为你不是存在他眼里的人,所以,你的付出只会竹篮打水一场空。 纠缠一个人,除了换来反感,和觉得你掉价以外,根本不可能换来珍惜。 不被爱不可怕,钻牛角尖才可怕!
03、再爱,也不要丢失底线
没有底线的去爱人,到最后,注定一无所有。 有些女人,明知道对方只会骗她,还会相信他嘴巴里说的下一次真诚。 于是,一次又一次受骗,最后欺骗成了家常便饭,还仍旧将就着走下去,委屈了自己,却感动不了对方。 有些女人,遭遇了暴力的对待,几次三番,没完没了,不懂得抽身而退,于是一直生活在痛苦中,不能自拔。 不被公平的对待,没有底线的忍耐,换来多半都是变本加厉。 甭管我们和谁相处,底线不能丢,那是人与人之间的根本。 没有底线,不会被尊重;没有原则,只会受欺负!和谁相处都是一样。 https://t.cn/A6XHHWcw
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