中午12点出发,在等候高铁的时候看到今天的云又白又厚,突发奇想,让高铁和蓝天白云青山有一张合照。
从火车站出来,我马不停蹄的赶往下一个火车站,我的两张车票中间只间隔一小时二十分钟,我要抓紧时间不然我就不能成功上车。我看着时间,15:00我还在地铁上但是我乘坐的列车15:15就走了,真的好着急,下了地铁我一路狂跑,就这么短暂紧急的情况下还是有小插曲。我的检票口是23A,但是我看错了以为是32A,我人都跑傻了,气喘吁吁中我询问工作人员32A检票口在哪里,工作人员一脸震惊,我再看看,哦,是23A,我看到它了,就在前面。最后我在座位上缓了好久,还好赶上了。啊,坐在我旁边的小伙子长得好帅,赏心悦目的帅,我爱旅行,诶嘿嘿嘿。
走出高铁站,我顶着太阳去乘坐有轨电车,不得不说那个玻璃是擦得真干净,喀斯特地貌果然好看,青山绿水,蓝天白云,整个人都很开心。山像被劈开的一样,截面非常整齐,我好像理解了什么叫鬼斧神工。关键是那列电车上有几个小伙子也长得很好看,OMG,这是什么神仙运气。进入游客中心,向导员询问一些问题,之后我走出大厅,去往公交站台。站台上已经有人在等待公交车,也有拉客的师傅。有一个从上海来的小妹妹,她很热情,我们断断续续的交谈了一些。等了好久我们终于等到公交车,上车,窗外的景色在移动,每一帧都绝美。我和一个从北京来的叔叔交谈,我们讲述着彼此看到过的风景,讲述着风土人情,抒发着对这片土地的喜爱。在车上还遇到了一个本地的弟弟,他告诉我我要怎么去到目的地。下了车,我们六个人去往同一个目的地,有一搭没一搭的聊着,路上有一座桥,桥下面有竹排荷叶,如果有几只自由的大鹅,那就更美丽了。走入景区,有好多马车,我也如愿以偿的摸到了马,它好乖。
进入这座村落,荷叶,绿水,青山,水边人家,绝美。我在这座村落里慢慢游荡,它的路不是那么规整,蜿蜒曲折,把一个个小荷塘都包围起来。荷塘边有垂钓的游人,路过,他抬杆,我驻足,一看,什么都没有,他说那是一只大龙虾,我问它是用手夹住鱼竿了吗,他说是的一抬杆就松掉了。我买了一个莲蓬,还有炸荷花荷叶,边走边吃。吃罢,我继续在村子里游玩。如果是丁达尔效应让光有了形状,人们赞美它的美丽,那么当丁达尔效应和反射同时出现时,我便觉得文字和言语都匮乏了些,都不能描绘出它的美丽与壮观。
夜幕降临,我继续在村落里游荡,漫无目的,走来走去。
2022/7/10
#说走就走的旅行##一个人旅行##普者黑##万亩荷花#
从火车站出来,我马不停蹄的赶往下一个火车站,我的两张车票中间只间隔一小时二十分钟,我要抓紧时间不然我就不能成功上车。我看着时间,15:00我还在地铁上但是我乘坐的列车15:15就走了,真的好着急,下了地铁我一路狂跑,就这么短暂紧急的情况下还是有小插曲。我的检票口是23A,但是我看错了以为是32A,我人都跑傻了,气喘吁吁中我询问工作人员32A检票口在哪里,工作人员一脸震惊,我再看看,哦,是23A,我看到它了,就在前面。最后我在座位上缓了好久,还好赶上了。啊,坐在我旁边的小伙子长得好帅,赏心悦目的帅,我爱旅行,诶嘿嘿嘿。
走出高铁站,我顶着太阳去乘坐有轨电车,不得不说那个玻璃是擦得真干净,喀斯特地貌果然好看,青山绿水,蓝天白云,整个人都很开心。山像被劈开的一样,截面非常整齐,我好像理解了什么叫鬼斧神工。关键是那列电车上有几个小伙子也长得很好看,OMG,这是什么神仙运气。进入游客中心,向导员询问一些问题,之后我走出大厅,去往公交站台。站台上已经有人在等待公交车,也有拉客的师傅。有一个从上海来的小妹妹,她很热情,我们断断续续的交谈了一些。等了好久我们终于等到公交车,上车,窗外的景色在移动,每一帧都绝美。我和一个从北京来的叔叔交谈,我们讲述着彼此看到过的风景,讲述着风土人情,抒发着对这片土地的喜爱。在车上还遇到了一个本地的弟弟,他告诉我我要怎么去到目的地。下了车,我们六个人去往同一个目的地,有一搭没一搭的聊着,路上有一座桥,桥下面有竹排荷叶,如果有几只自由的大鹅,那就更美丽了。走入景区,有好多马车,我也如愿以偿的摸到了马,它好乖。
进入这座村落,荷叶,绿水,青山,水边人家,绝美。我在这座村落里慢慢游荡,它的路不是那么规整,蜿蜒曲折,把一个个小荷塘都包围起来。荷塘边有垂钓的游人,路过,他抬杆,我驻足,一看,什么都没有,他说那是一只大龙虾,我问它是用手夹住鱼竿了吗,他说是的一抬杆就松掉了。我买了一个莲蓬,还有炸荷花荷叶,边走边吃。吃罢,我继续在村子里游玩。如果是丁达尔效应让光有了形状,人们赞美它的美丽,那么当丁达尔效应和反射同时出现时,我便觉得文字和言语都匮乏了些,都不能描绘出它的美丽与壮观。
夜幕降临,我继续在村落里游荡,漫无目的,走来走去。
2022/7/10
#说走就走的旅行##一个人旅行##普者黑##万亩荷花#
■運命すら操る「掌握者」
GMが演じる、このゲームで「敵」の役割を担う存在を掌握者と呼びます。
掌握者は、もとはふつうの人間や動物などでした。
しかし、願いを叶える奇跡の力・〈光輝〉をその身に宿したことにより、あらゆる事象を捻じ曲げて自分好みにできる、運命を掌握した存在になったのです。
〈光輝〉は、彼らの想いがもっとも集約する体の一部や、大切にしているものなどに、虹色の威光として現れます。
・奇跡の及ぶ範囲
〈光輝〉に、おおよそ限界はありません。
世界一のアスリートになりたいと願ったのなら、あらゆるけがの克服や強靭な肉体、ライバルの凋落、人体構造を無視した身体能力の向上や、あらゆる記録の更新など、全てが掌握者の望むままに手に入るでしょう。
あるいは、ほとんどありえないようなもの……タイムスリップしたい、異世界で暮らしたい、というような願いも、祝福によって実現してしまいます。
しかし、これは実際に時間を遡行したり、世界を移動したりする形ではなく、掌握者の周辺を、望むように改変した状態で叶えられます。
周りの、あらゆる全てのものを巻き込んで。
・祝福の代償
掌握者の願いの実現は、他者の犠牲で成り立っています。
掌握者が成功を願うなら誰かが凋落し、世界の改変を望むなら、多くの者の人生が台無しになる可能性があります。
さきほどの例にあげたように、掌握者の暮らす幸福な世界は、彼らがそう意図したにせよ、しないにせよ、他者の苦しみを作り出しているのです。
そして、〈光輝〉によって引きおこされた事象は、決してもとに戻ることはありません。
■書き換わった世界、「掌握領域」
掌握者が自由に力を行使できる範囲を「掌握領域」と呼びます。
この内ではあらゆることが掌握者の思い通りになり、復讐者以外の全ての人間はそれに違和感を抱くことすらありません。
同時に、掌握領域は復讐者と掌握者による決戦の場ともなります。
■欠落を抱える「復讐者」
プレイヤーが演じるのは、そんな掌握者の力によって大切なものをうしなった「復讐者」です。
復讐者は、掌握者の願いの影響によって、その心に埋めがたい「欠落」が生じた存在です。
そして、掌握者同様に強い想い――復讐への願いを抱き、〈光輝〉を得た存在でもあります。
・復讐者のもつ歪つな焔(ヒカリ)
掌握者の〈光輝〉は強大であり、そのまま戦っては、復讐者が束となっても返り討ちにされてしまいます。
ですが、復讐者には復讐を遂げるための力があります。
この効力によって、掌握者の力は少しずつ弱まり、やがて「掌握領域」の中でも影響を受けずにいられるようになるのです。
これは、掌握者と違い、復讐者はその力を復讐にかかわることにのみ行使できるからです。
すなわち、復讐者の力の代償は、仇敵である掌握者の〈光輝〉と言い換えることもできます。
掌握者の起こす奇跡(イリス)を打ち消す災禍(ベイン)──その力を手に入れた存在こそが、復讐者・イリスベインなのです。
そして復讐者の〈光輝〉は、「復讐」という特殊な想いを反映するように、片方の瞳に単色の焔(ヒカリ)として宿ります。
■〈光輝〉を与える〈眼の様なもの〉
強い想いを抱いた存在だけが見ることのできる、空に浮かぶ虹色の光の渦、それが〈眼の様なもの〉です。
それが何なのか、そしてどのような原理で〈光輝〉を授けるのかはわかりません。
わかるのは、〈眼の様なもの〉と視線を交わした者には、願いを叶える力、〈光輝〉が宿る、ということです。
そして、〈光輝〉を得た者はその瞬間に、その力の使い方と、力の代償を知ることになります。
また、復讐者であれば自分の仇敵が誰であるか、掌握者であれば自分と因果が結ばれた者の誕生を知覚することでしょう。
すなわち、その瞬間こそが、復讐劇の本当のはじまりなのです。
GMが演じる、このゲームで「敵」の役割を担う存在を掌握者と呼びます。
掌握者は、もとはふつうの人間や動物などでした。
しかし、願いを叶える奇跡の力・〈光輝〉をその身に宿したことにより、あらゆる事象を捻じ曲げて自分好みにできる、運命を掌握した存在になったのです。
〈光輝〉は、彼らの想いがもっとも集約する体の一部や、大切にしているものなどに、虹色の威光として現れます。
・奇跡の及ぶ範囲
〈光輝〉に、おおよそ限界はありません。
世界一のアスリートになりたいと願ったのなら、あらゆるけがの克服や強靭な肉体、ライバルの凋落、人体構造を無視した身体能力の向上や、あらゆる記録の更新など、全てが掌握者の望むままに手に入るでしょう。
あるいは、ほとんどありえないようなもの……タイムスリップしたい、異世界で暮らしたい、というような願いも、祝福によって実現してしまいます。
しかし、これは実際に時間を遡行したり、世界を移動したりする形ではなく、掌握者の周辺を、望むように改変した状態で叶えられます。
周りの、あらゆる全てのものを巻き込んで。
・祝福の代償
掌握者の願いの実現は、他者の犠牲で成り立っています。
掌握者が成功を願うなら誰かが凋落し、世界の改変を望むなら、多くの者の人生が台無しになる可能性があります。
さきほどの例にあげたように、掌握者の暮らす幸福な世界は、彼らがそう意図したにせよ、しないにせよ、他者の苦しみを作り出しているのです。
そして、〈光輝〉によって引きおこされた事象は、決してもとに戻ることはありません。
■書き換わった世界、「掌握領域」
掌握者が自由に力を行使できる範囲を「掌握領域」と呼びます。
この内ではあらゆることが掌握者の思い通りになり、復讐者以外の全ての人間はそれに違和感を抱くことすらありません。
同時に、掌握領域は復讐者と掌握者による決戦の場ともなります。
■欠落を抱える「復讐者」
プレイヤーが演じるのは、そんな掌握者の力によって大切なものをうしなった「復讐者」です。
復讐者は、掌握者の願いの影響によって、その心に埋めがたい「欠落」が生じた存在です。
そして、掌握者同様に強い想い――復讐への願いを抱き、〈光輝〉を得た存在でもあります。
・復讐者のもつ歪つな焔(ヒカリ)
掌握者の〈光輝〉は強大であり、そのまま戦っては、復讐者が束となっても返り討ちにされてしまいます。
ですが、復讐者には復讐を遂げるための力があります。
この効力によって、掌握者の力は少しずつ弱まり、やがて「掌握領域」の中でも影響を受けずにいられるようになるのです。
これは、掌握者と違い、復讐者はその力を復讐にかかわることにのみ行使できるからです。
すなわち、復讐者の力の代償は、仇敵である掌握者の〈光輝〉と言い換えることもできます。
掌握者の起こす奇跡(イリス)を打ち消す災禍(ベイン)──その力を手に入れた存在こそが、復讐者・イリスベインなのです。
そして復讐者の〈光輝〉は、「復讐」という特殊な想いを反映するように、片方の瞳に単色の焔(ヒカリ)として宿ります。
■〈光輝〉を与える〈眼の様なもの〉
強い想いを抱いた存在だけが見ることのできる、空に浮かぶ虹色の光の渦、それが〈眼の様なもの〉です。
それが何なのか、そしてどのような原理で〈光輝〉を授けるのかはわかりません。
わかるのは、〈眼の様なもの〉と視線を交わした者には、願いを叶える力、〈光輝〉が宿る、ということです。
そして、〈光輝〉を得た者はその瞬間に、その力の使い方と、力の代償を知ることになります。
また、復讐者であれば自分の仇敵が誰であるか、掌握者であれば自分と因果が結ばれた者の誕生を知覚することでしょう。
すなわち、その瞬間こそが、復讐劇の本当のはじまりなのです。
古代格言
生年不满百,常怀千年忧。
逢桥须下马,有路莫登舟。
路逢险处须当避,事到临头不自由。
吴宫花草埋幽径,晋代衣冠成古丘。
功名富贵若长在,汉水岂应西北流。
青冢草深,万念竟同灰冷;
黄粱梦觉,一身都似云浮。
人平不语,水平不流。
便宜莫买,浪荡莫收。
不以我为德,反以我为仇。
有花方酌酒,无月不登楼。
人有三句硬话,树有三尺绵头。
一家养女百家求,一马不行百马忧。
深山毕竟藏猛虎,大海终须纳细流。
到此如穷千里目,谁只才上一层楼。
欲知世事须尝胆,会净人情暗点头。
受恩深处宜先退,得意浓时便可休。
莫待是非来入耳,从前恩爱反成仇。
贫家光扫地,贫女净梳头。
景色虽不丽,气度自优游。
无益世言休著口,不干己事少出头。
留得五湖明月在,不愁无处下金钩。
休向君子谀媚,君子原而无私;
休与小人为仇,小人自有对头。
名利是缰锁,牵缠时,逆则生憎,顺则生爱;
富贵如浮云,看破了,得亦不喜,失亦不忧。
若登高必自卑,若登远必自迩。
生年不满百,常怀千年忧。
逢桥须下马,有路莫登舟。
路逢险处须当避,事到临头不自由。
吴宫花草埋幽径,晋代衣冠成古丘。
功名富贵若长在,汉水岂应西北流。
青冢草深,万念竟同灰冷;
黄粱梦觉,一身都似云浮。
人平不语,水平不流。
便宜莫买,浪荡莫收。
不以我为德,反以我为仇。
有花方酌酒,无月不登楼。
人有三句硬话,树有三尺绵头。
一家养女百家求,一马不行百马忧。
深山毕竟藏猛虎,大海终须纳细流。
到此如穷千里目,谁只才上一层楼。
欲知世事须尝胆,会净人情暗点头。
受恩深处宜先退,得意浓时便可休。
莫待是非来入耳,从前恩爱反成仇。
贫家光扫地,贫女净梳头。
景色虽不丽,气度自优游。
无益世言休著口,不干己事少出头。
留得五湖明月在,不愁无处下金钩。
休向君子谀媚,君子原而无私;
休与小人为仇,小人自有对头。
名利是缰锁,牵缠时,逆则生憎,顺则生爱;
富贵如浮云,看破了,得亦不喜,失亦不忧。
若登高必自卑,若登远必自迩。
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