堂本光一 上白石萌音の変化に気づけず「だから、僕はモテない」と自虐発言
ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」【東京公演】10月6日(水)~11月7日(日)/帝国劇場【福岡公演】11月13日(土)~29日(月)/博多座

2021年10月7日

https://t.cn/A6M6u5dQ

10月6日(水)、ミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語」が東京・帝国劇場で初日を迎えるにあたり、堂本光一、井上芳雄らが本番への意気込みを語った。

本作は、シェイクスピア最後の作品を、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターであり、大作「レ・ミゼラブル」初演を演出した世界的演出家ジョン・ケアードの脚本・演出により、2018年に帝劇で世界初演。

昨夏には新型コロナウイルス感染予防を考慮したうえで、フルオーケストラを従えたコンサートバージョンを上演し、さらに、今年9月、大阪・梅田芸術劇場メインホールで約1ヵ月にわたって上演。満を持しての帝劇公演が、6日よりスタートした。

主人公の見目麗しい騎士に堂本と井上が扮し、ほかに上白石萌音、音月桂、大澄賢也、岸祐二、島田歌穂らが出演している。

質疑応答のコーナーでは、タイトルにちなみ、女性陣へ「座長2人を『ここがナイト(騎士)だな』と感じた瞬間は?」という質問が。

音月は「お2人とも『俺についてこい』みたいなものをあえて感じさせないフラットさがある。だけど、『この背中についていけばいいんだ』と、カンパニーのみんながきっと感じている」と語り、島田も「どんな状態でも変わらず、そのままでいてくださる」と、何事にも動じない座長の姿を絶賛した。

そんな言葉に堂本は、「芳雄くんが僕と同じ考えなんだと感じたのが、3年前。歌穂さん、3年前のことなのでもう時効にしましょう」と前置き。

そして、「稽古場で歌穂さんが骨折したことがあって、ああいうとき、稽古場が一瞬『あっ』となるんですけど、俺も芳雄くんも歌穂さんのもとには駆け寄らずに、『こういう場合は…』と淡々としていた。(井上も自分と同じで)その状況をしっかりと見て、判断をする人なんだと感じた」と、稽古場で起きたハプニングへの対応に共通点を見出したと告白。

堂本の言葉に井上は「もちろん違うところもあるんですけど、同じところもあって。再演の幕が開くにあたり、『やけに緊張するね』と伝えたら、光一くんも同じことを言っていた」と、ミュージカル界を牽引する存在となってもなお、幕が開ける直前に抱える素直な心情を明かした。

主要キャスト最年少の上白石は「お2人とも絶対に嘘をつかない方。大阪で、お2人が朝から生放送に出演された後に2公演という日があって、元気が出るものをお持ちしようと思い、芳雄さんに『こういうものがあるんですけどいかがですか?』と伝えたら、『俺はいらない』と」。

「その後、光一さんのところへ行って『いりますか?』とお聞きしたら、『あ、いるー』ともらってくださった。『いるものはいる、いらないものはいらない』ときちんと言ってくださることがうれしい」と、堂本と井上の違いを明かした。

ちなみに、上白石が用意したものは栄養ドリンクだったそう。

また、初演から3年が経ち、その間に上白石は映像、舞台と幅広く活躍する人気女優へ成長。その変化に話がおよぶと、堂本が「もとからの完成度がすごい。容姿的にも大人になられて、疲れや“私、忙しいんですオーラ”をいっさい出さない」。

一方の井上も「むしろ、疲れてるだろうなというときほど、みんなに話しかけに行っているように見えました。前世でだいぶ徳を積んだのか、俺なんかとはステージが全然違う」とベタ褒めした後に、「舞台上での変化は前髪がなくなったこと」と、初演時におろしていた前髪が今回はなくなっていることに言及。

そんな井上の言葉を受け、上白石が「そうなんですよ!光一さん!?」とやや強めに発言すると、堂本は「僕だけ(前髪がなくなったことに)気づいていなかったんです。だから、モテないんですよね」と苦い表情を浮かべていた。

最新情報は、ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」公式サイトまで。

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

#张根硕collecte_de_zikzin[超话]##Repost @collecte_de_zikzin with @make_repost
・・・
.
≪CDZ Pigment Hoodie、CDZ Pigment MTM発売のお知らせ≫

✔ CDZ Pigment Hoodie
フロントにデザインしたカモフラージュ柄のCDZロゴプリントが
着こなしのアクセントになるCDZ pigmentシリーズ。
ボトムスや靴を変えるだけでカジュアルにも上品にも見える
フードパーカーは、合わせやすいkhakiと
大人な印象を与えるシックなcharcoal grayの2色をご用意いたしました。
《商品詳細》
・色:charcoal gray / khaki
・素材 :表地 綿100% / リブ 綿100% ポリウレタン4%
・Size :着丈69cm / 身幅61cm /AH29cm / 裄丈92cm / 裾幅51cm

✔ CDZ Pigment MTM
柔らかな肌触りと、ゆとりを持たせたシルエットで快適にどんな洋服とも
合わせやすいスウェットは シャツに重ね着して着用するか、
カラーが引き立つアイテムを活用して、スタイリッシュに着用することが
できます。
・色:charcoal gray / khaki
・素材 :表地 綿100% / リブ 綿100% ポリウレタン4%
・Size :着丈69cm / 身幅61cm / 肩幅53cm / AH25cm / 袖丈59cm / 裾幅51cm

#tokyo #東京 #도쿄 #shibuya #渋谷 #しぶや #시부야 #collectedezikzin #셀렉트샵 #zikzin #直進 #ジクジン #직진 #zikzinshop #ootd #오늘의패션 #Hoodie #フードパーカー #カモフラージュ柄 #デイリールク #데일룩 #MTM #맨투맨 #0917発売

https://t.cn/A6M7BxJ6


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我今生有太多的不如意了,心直口快,求真求实,伤了很多人,业力显现我失去一切,让我人心死去,看破世态炎凉,在人生的顶峰人们认识了我,在人生的低谷,我认识了红尘。回
  • 展望未来随着你不断击败元素领主,逼退进犯的拜荒者,你可能会遇到朦胧的始源元素。当威胁艾泽拉斯的元素风暴退去,这个光辉成就就会绝版。
  • 11.10 这两个脸都没画好,以后工具到了想再捏一次,都是很喜欢的衣服和场景11.11 因为感觉对不起瓜瓜就又捏了一次,而且这套衣服是我最喜欢的。#碧蓝档案#老
  • 这个事当时还被不少网友嘲讽说她是一个败家女,但吴奇隆却毫不介意的说:是钱重要还是我的爱重要!刘诗诗曾在采访中说过,她一直渴望能够找到一个可以照顾自己一辈子的人,
  • “锆石”与全球正在服役的其他反舰导弹的主要区别在于,它的飞行速度明显更快。“在过去的一年里,俄罗斯多次从军舰和潜艇上试射‘锆石’。
  • 快来 #邓伦# #邓伦现状# #邓伦粉丝# #邓伦夜旅人##记录日常# 补一个昨天的回来就不早了,洗完澡还和朋友打视频打了一个多小时,就是说困得p图过程中直接睡
  • 【3591名大学生志愿者服务第五届进博会——把当“小叶子”视作重要一课】在上海举行的第五届中国国际进口博览会的会场上,有这样一群人—— 他们是丈量进博速度的人,
  • 不知道小婊贝们有没有发现,她每次去总台录完节目,只有一个营销要点,就是“生图状态”小瞳都已经见惯不惯了...有个那么糟心的败家老公,刘涛能有现在的状态已经不容易
  • ただそれだけKinKi Kidsと僕は理屈や意味や・・そんなもの関係ないんだ好きなんだよね・・それでいいじゃない「White Day」&「800日」——
  • 这还只是一天多出来的回款,事实上很多店铺日销量大于50,再加上美国消费者购买需求不断增高,在如此利好形势下,你还在犹豫什么?”台防務部門負責人邱國正則回應稱,“
  • 全实名制✨真实资料认证严格资料审核 我们给你最纯净靠谱的交友环境高效专业✨专业红娘帮您介绍匹配会员 高效交友海量会员✨万里挑一 只为给你找到理想中的Ta高成功率
  • 一打开朋友圈又看见我这个缠人的小可爱6.理想型的标准答案,是见到你的那一刻才有的7.你是我的「唯一热衷且坚定不移」8.我一定是今天第一个想你的人,如果不是也没关
  • 诚然,宝宝的成长需要我们的悉心呵护,但爱也要讲方法,否则有时看似是爱娃,实则却变成了坑娃。整体像棉花糖☁️一样软软的很舒服,水洗#小程序://快团团/点击跟团/
  • 可终究,他们不在乎自己付出多么大的代价,只会努力地看向前方,看向想要的光明,以至于本身相当让人心疼,可终究,他们自己还是活成了一个刺猬。这样的水瓶座,无疑是让人
  • 第一财经记者实地走访了诸多菜市场、超商后了解到,随着深秋的来临,大闸蟹的产量进一步提升,而吃蟹具有季节性,加[下雨]上疫情对大闸蟹养殖以及消费者赴异地吃蟹都有影
  • 济宁主城区周边塌陷地众多另据解释,济宁城市结构是一个非常典型的“组群结构”任城、兖州、邹城、曲阜、嘉祥5个县市区,以及高新区、太白湖区、济宁经开区3个功能区,任
  • 银色小船摇摇晃晃弯弯悬在绒绒的天上你的心事三三两两蓝蓝停在我幽幽心上你说情到深处人怎能不孤独爱到浓时就牵肠挂肚我的行李孤孤单单散散惹惆怅离人 放逐到边界彷佛走入
  • 网友在祝福胡歌事业更上一层楼的同时,更是当场戳穿胡歌又熬夜了。然而,曾经的一线男明星已经很久没有消息了,沦落为三四线明星,甚至咖位更低。
  • 小兔子爱吃大萝卜,选萝卜花做自己的属相花,小动物们当然不会反对了。小动物们听了龙的话都觉得有些奇怪,世界上根本就没有镜中花呀?
  • 希望我的好朋友们,都平平安安的,都可以永远幸福快乐在辛巴公司门口惨被殴打的网红,账号已被封禁,此前曾骚扰女路人随着短视频的兴起,各种网红也是层出不穷,但整体质量