TVアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ 」、10月13日(水)放送の第2話から、先行カット&あらすじが公開!
第2話「繰り返す世界」
<スタッフ>
脚本:浦畑達彦
絵コンテ:西本由紀夫
演出:深瀬 重
総作画監督:谷 拓也、つなきあき
作画監督:堀光明

<あらすじ>
2001年10月22日。白銀武は目覚めると自分の部屋にいた。家を出ると見覚えのある廃墟と荒野が広がっていた。
”あの日”に戻ったことを確信した武はある人物の元へ向かう。
今度こそ人類を救うために――

【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

《ARIA(水星领航员)》系列最终章《ARIA The BENEDIZIONE》(预定于2021年12月3日公映)主题歌单曲《エスペーロ/牧野由依》预定于2021年12月1日发售,收录牧野由依演唱的本作OP《エスペーロ》与ED《ウンディーネ~2021 edizione~》。《ARIA The CREPUSCOLO》&《ARIA The BENEDIZIONE》 OST quattro 同预定于2021年12月1日发售,全曲新录音。收录曲目等详见下列或附图。

https://t.cn/A6M5Z1m7

12月3日から公開されるシリーズ最新作にして最終章の『ARIA The BENEDIZIONE』。
その主題歌を、TVアニメ第一作『ARIA The ANIMATION』で
OPテーマ「ウンディーネ」を歌った牧野由依が再び担当。
OPテーマには、窪田ミナ作曲&編曲による新曲「エスペーロ」が、
そして今回新たに収録した「ウンディーネ~2021 edizione~」がEDテーマとなり、
ARIAシリーズのフィナーレを飾ります。
また今回、長年『ARIA』シリーズの音楽を担当してきた
Choro Clubの笹子重治と沢田穣治が
「エスペーロ」「ウンディーネ」双方のレコーディングに参加し、
まさに『ARIA』シリーズ16年間の集大成とも言える主題歌に仕上がりました。

そして、『ARIA The CREPUSCOLO』と『ARIA The BENEDIZIONE』、
両作品の音楽を収録したシリーズとしては13年ぶりの全曲新録音となる完全新作サントラ盤の発売も決定!
こちらの音楽はもちろん、Choro Club feat. Senooが担当。
今回も時の流れを感じさせない、最高のヒーリングサウンドを聴かせています。
このサントラには、『ARIA The CREPUSCOLO』挿入歌2曲も収録。
「コッコロ」「バルカローレ」ともに、生前残されたアテナの歌担当・河井英里のボーカルに、
アリス役の広橋涼のボーカルとオケを新録。まったく新しいバージョンとしてよみがえります。
どちらも2021年12月1日に発売となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ARIA The BENEDIZIONE』 主題歌シングル
エスペーロ/牧野由依
2021年12月1日発売  ※2形態同時発売

【ARIA盤】 VTCL-35337/¥1,320(税込)  ☆アニメ絵柄ジャケット仕様
1. エスペーロ  作詞:松浦有希 作曲・編曲:窪田ミナ
2. ウンディーネ~2021 edizione~ 作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ
3. エスペーロ ~cinema ver.~
4. エスペーロ (without yui)
5. ウンディーネ~2021 edizione~ (without yui)

【YUI盤】 VTCL-35338/ ¥1,540(税込)  ☆アーティスト写真ジャケット仕様
1. エスペーロ  作詞:松浦有希 作曲・編曲:窪田ミナ
2. ウンディーネ~2021 edizione~ 作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ
ほか、牧野由依による弾き語り新曲を収録。 各曲の(without yui)も収録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」
オリジナルサウンドトラック quattro
音楽 : Choro Club feat. Senoo
2021年12月1日発売  VTCL-60554 ¥3,300(税込)
☆ジャケットアートワークは、『ARIA』描き下ろしイラスト

01. ネオ・ヴェネツィアの秋 (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
02. あこがれ (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
03. いたずらなため息 (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
04. 薄暮 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
05. 脇役でいいから (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
06. 追憶のドルチェ〜Canal Grande〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
07. クリスマス通り (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
08. 悩めるウンディーネたち (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
09. 追憶のドルチェ〜Canal Cafe Pianoforte〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
10. たゆたう色彩〜La Strada per Bosa〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
11. 祝祭の幕が開く (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
12. 夢のきざはし (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
13. コッコロ〜2 pianos version〜(作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ 歌:アリス<広橋 涼> with アテナ<河井英里>)
14. バルカローレ〜orchestra version〜
(作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ 歌:アリス<広橋 涼> with アテナ<河井英里>)
15. 海沿いの冬 (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
16. 風まかせ (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
17. ほんの少しだけ (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
18. ありのままで (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
19. まったりティータイム (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
20. 贅沢な憂鬱 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
21. 雪燈 (作曲・編曲:妹尾 武)
22. 信じる気持ち (作曲・編曲:笹子重治)
23. いつか見上げた空へ (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
24. ゴンドラの魔法 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
25. 冬の世界 〜Fiocco di Neve〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
26. 旅立ちの空〜ARIA Forever〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
27. あこがれ〜Winter Promenade Pianoforte〜 (作曲:笹子重治  編曲:妹尾 武)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #不会失败的做菜教程#年轻人一定要知道的做饭技巧1、煮水饺时,在水里放一颗大葱或在水开后加点盐,再放饺子,饺子味道鲜美不粘连;在和面时,每500克面粉加拌一个鸡
  • AI程序化交易方式是获得长期稳定的年化收益和长期稳定的巨大的复利收益的最好的方式。我国市场投资者以中小散户为主,而程序化交易主要为机构或大户所采用,所以为了保护
  • #告白前被截胡是什么感觉#前天我被人告白了 我拒绝了他并告诉他 我觉得你像中央空调 对谁都暖 我没安全感第二天他喜欢上我朋友了关键我和我好朋友一直在聊天并说起了
  • 被紫菱宠![给你小心心][给你小心心][给你小心心]慢慢的被紫菱眼熟!
  • 看到恋情上热搜后第二天上班低头戴帽子 口罩把自己裹得只露双眼睛 当时就好心疼 不就特么谈个恋爱 p大点事干嘛搞得跟见不得光一样平时那个欠不嗖嗖的劲哪去了好在我们
  • 然而有些人本身素养不错,也很善解人意,可就是输在不会说话上,尤其是不会说客套话,一件事情的时候,总是不知该说什么,或是不好意思开口,结果明明一片真心,到最后却
  • 那就 再见 多吃好吃的”​“不要因为我们而使你的世界从黑到白,我们不能给你什么,所以,只要把喜欢我们,当成你生命中很多幸福的事情中的一件就好了,是在你很幸福的生
  • 我在痴人说梦?!
  • 他是《新生代》追风直到天边,Say《GOOD NIGHT》把心事都留到明天,今天是@小鬼-王琳凯  19岁,祝他生日快乐[鲜花]期待这位永远乐观执着的少年,能继
  • #蚌埠本地# 蚌埠市文明办、蚌埠日报社、蚌埠市广播电视台于10月初在全市开展公共文明行为调查,目前,此项活动已经进入尾声。按照《2018年蚌埠市网络安全执法检查
  • 然后过了一两个小时我去微博看到官宣之后真的是百感交集,之后我觉得你既然做出了决定,那么我要做的就是支持你和陪伴你,而且后面想想也觉得挺好的,并且这又是你很擅长的
  • 但是,到了3个月之后,大部分宝宝开始不再一鼓作气地吃奶,而是吃吃停停,有时还唧唧咕咕发出声音。#购物分享# #年味集市# #好物撩一撩# 【24.9】儿童婴儿注
  • ”在我想象中的未来,雨天的言叶之庭,他们一定还会再次相见。与焦虑无比的晴天相比,雨天的一切都让少年觉得安宁。
  • 不过外观终究只能看一下,内饰精致才是硬道理,所以我对内饰的要求更高,这台车的表现给了我惊喜。 总体来讲,创界RS外观、内饰、动力很好的诠释了“年轻”一词,它
  • 借个照片吧,记得要及时止损,心想事成!武汉大学情书比赛第一名:“螃蟹在剥我的壳,笔记本在写我,漫天的我落在枫叶上雪花上,而你在想我 ” 很多人看好几遍都没看懂,
  • 是说有的时候,如果有些情况叫自己做坏事,我宁肯自杀也不做,是这个意思。他已经修成仁道了,这是骗人的,这还是一些统治阶级为了维护他的统治,故意叫别人为他卖命。
  • 另外,29款样品锁的授权功能、存储和查询功能、非法操作报警功能等项目不存在问题,可放心使用。 2、开锁方式的安全性有待提高 29款样品中,48.3%的样品密码
  • #2019要过去了我很怀念TA# [good]#向生命的守护者致敬#地震中,他们坚持做完手术;万米高空,他用嘴为老人吸尿救命;手术前,得知父亲去世,他看父亲最后
  • 问题是,这样的学生,这样的“人才”是我们的体制所欢迎的,因为他很能迎合体制的需要,而且他是高效率、高智商,可怕就在这里。但是我觉得我们现在的教育,特别是我刚才说
  • 或者甚至更常见的是,他们采纳身边的“专家”看法,这样就完全省去了寻找事实的麻烦。在我看来是一次失败的宣传,因为在茶的优质选择方面,“统一阿萨姆奶茶”早就占据了领