大雨と雷及び突風に関する山形県気象情報 第8号
2022年08月03日20時56分 山形地方気象台発表

山形県の置賜を中心に、これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。引き続き最大級の警戒をしてください。

山形県の置賜に大雨特別警報を発表しています。

【気象状況】
前線が日本海から東北地方を通って日本の東へのびています。前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。山形県では置賜を中心に積乱雲が発達し、これまでに経験したことのないような大雨となっている所があります。

【実況】
<雨の実況>
 降り始め(2日12時00分)から3日20時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
      小国 246.0ミリ
   飯豊町高峰 239.5ミリ
      長井 206.0ミリ
      米沢 154.0ミリ
  鶴岡市鼠ケ関 118.5ミリ
   鶴岡市荒沢 113.5ミリ
      高畠 111.5ミリ
    上山中山  93.5ミリ

【予想と防災事項】
<雨と雷の予想>
山形県では、雷を伴った非常に激しい雨が降り続き、大雨となる所がある見込み。

3日から4日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 村山 50ミリ
 置賜 50ミリ
 庄内 50ミリ
 最上 50ミリ
局地的には、80ミリの猛烈な雨の降る所がある見込み。

3日18時から4日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 村山 180ミリ
 置賜 180ミリ
 庄内 180ミリ
 最上 120ミリ

<防災事項>
山形県の置賜に大雨特別警報を発表中です。これまでに経験したことのないような大雨となっている所があり、浸水害や洪水害の危険度が極めて高くなっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。すでに外出が危険な場合には、家の中でも二階のより安全な場所に退避するなど、身を守るため最善を尽くしてください。また、土砂災害の危険度も非常に高くなっています。土砂災害に厳重に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

【補足事項】
今後発表する特別警報、警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
次の「大雨と雷及び突風に関する山形県気象情報」は、3日23時30分頃に発表する予定です。

記録的な大雨に関する山形県気象情報 第1号
2022年08月03日19時18分 山形地方気象台発表

19時15分に大雨特別警報を発表しました。米沢市、南陽市、高畠町、川西町、長井市、飯豊町を中心に、これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。

記録的な大雨に関する全般気象情報 第4号
2022年08月03日19時15分 気象庁発表

山形県に大雨特別警報を発表しました。これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。

山形に大雨特別警報 災害がすでに発生の可能性 最大級の警戒を
2022年8月3日 20時49分

前線や低気圧の影響で山形県や新潟県では相次いで線状降水帯が確認されるなど予想を上回る大雨となっていて、気象庁は午後7時15分、山形県内に大雨の特別警報を発表しました。

浸水や土砂災害などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況で、最大級の警戒が必要です。周囲の状況を確認し、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取ってください。

山形県に大雨特別警報
気象庁によりますと東北や北陸付近に低気圧をともなった前線がのびている影響で山形県や新潟県に発達した雨雲が流れ込み、予想を上回る大雨となっています。

気象庁は午後7時15分、山形県の▽米沢市▽南陽市▽高畠町▽川西町▽長井市▽飯豊町に大雨の特別警報を発表しました。

5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報です。

山形県では数十年に一度のこれまで経験したことのないような大雨となっていて、土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況です。

気象庁は、周囲の状況を確認し、避難場所までの移動が危険な場合には近くの頑丈な建物に移動したり、外に出るのがすでに危険な場合は建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。

新潟県や山形県には発達した雨雲がかかり続けています。

レーダーによる解析では午後6時40分までの1時間に
▽山形県小国町北部付近で、およそ100ミリ、
午後6時50分までの1時間に
▽山形県長井市付近で120ミリ以上、
▽新潟県村上市朝日南東部付近でおよそ100ミリ、
▽午後7時までに山形県飯豊町でおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。

午後7時までの12時間の雨量は
▽新潟県村上市の三面で222.5ミリ、
▽山形県飯豊町の高峰で200ミリといずれも観測史上最も多く、8月の平年1か月分の雨量に匹敵しています。

また、3日朝、青森県と秋田県で「線状降水帯」が確認された東北北部では雨は弱まりつつありますが、各地で災害の危険性の高い状態が続いています。

これまでの大雨で▽新潟県と山形県、福島県、それに岩手県では土砂災害の危険性が非常に高まり土砂災害警戒情報が出されている地域があるほか、▽山形県、青森県、岩手県では、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えている川があります。
東北南部と新潟 夜にかけ非常に激しい雨おそれ
今後の見通しです。

東北南部や新潟県などでは3日夜にかけて非常に激しい雨が降り、さらに雨量が増えるおそれがあります。

4日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで▽東北で180ミリ▽新潟県を含む北陸で130ミリと予想されています。

命に危険が及ぶ災害の発生の危険性が高まっている中、周囲が暗くなっています。

周りの安全が確認できる場合は避難所や近くの頑丈な建物に避難し、すでに周囲が冠水している場合などは建物の2階以上に移動するなど、少しでも安全な場所で過ごすようにしてください。

山形県の置賜や新潟県の下越では今回、長時間の大雨になっていることから川の氾濫や浸水の被害に最大級の警戒が必要です。

新潟県下越 山形県置賜で線状降水帯が発生 災害の危険度高まる
2022年8月3日 13時53分

前線や低気圧の影響で新潟県や東北に発達した雨雲が流れ込み気象庁は新潟県下越と山形県置賜で線状降水帯が確認されたとして「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。

命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっているため周りの状況を確認し、近くの頑丈な建物に移動したり、建物の2階以上に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動をとってください。

新潟県や東北では今夜にかけて非常に激しい雨のおそれがあり、土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒してください。

【新潟・山形 線状降水帯】
気象庁によりますと東北や北陸付近に低気圧をともなった前線がのびている影響で新潟県や東北に発達した雨雲が流れ込み、予想を上回る大雨となっています。

気象庁は新潟県下越と山形県置賜で線状降水帯が確認され、非常に激しい雨が同じ場所に降り続いているとして、午後1時9分に「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。

午後1時までの1時間には
▽山形県小国町に国土交通省が設置した雨量計で101ミリ
▽新潟県が村上市に設置した雨量計で80ミリの
いずれも猛烈な雨が観測されました。

新潟県と山形県では土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が出されている地域があります。

命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっています。

周りの状況を確認し、近くの頑丈な建物に移動したり、建物の2階以上に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動をとってください。

【東北北部も警戒続く】
気象庁は、発達した積乱雲が次々と連なる「線状降水帯」が確認され、非常に激しい雨が同じ場所に降り続いているとして、
▽午前8時前に青森県の津軽地方に、
▽午前8時半ごろに秋田県の沿岸と内陸に、
いずれも「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。

レーダーによる解析では、午前8時や8時10分までの1時間に、
▽青森県深浦町付近でおよそ110ミリ、
▽青森県鰺ヶ沢町付近でおよそ90ミリ、
▽秋田県八峰町付近でおよそ100ミリの、
いずれも猛烈な雨が降ったとみられます。

午前11時までの12時間の雨量は、
▽青森県平川市碇ヶ関で178ミリ、
▽青森県深浦町で172ミリ、
▽秋田県大館市陣場で169.5ミリ、
▽青森県平川市の温川で161.5ミリ、
▽秋田県北秋田市鷹巣で154ミリと、
いずれも観測史上最も多くなっていて、8月の平年1か月の雨量に匹敵するところもあります。

これまでの大雨で青森県と岩手県では「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があるほか、青森県、岩手県、秋田県では氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えている川があります。

崖崩れなどの土砂災害や浸水の被害も起きています。

崖や川の近くからは離れ、安全を確保するようにしてください。

【東北・新潟 夜にかけ非常に激しい雨おそれ】
今後の見通しです。

東北や新潟県などでは3日夜にかけて非常に激しい雨が降り、さらに雨量が増えるおそれがあります。

4日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▽新潟県を含む北陸で130ミリ
▽東北で100ミリと予想されています。

さらに5日昼までの24時間にはいずれも50ミリから100ミリの雨が降る見込みです。

このあとも土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に厳重に警戒してください。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #人生如意[超话]# 【反息循空】 楞严经名相概念 卷五 370. 佛问圆通,如我所证, 反息循空,斯为第一: 「反息」, 不是把心攀缘在 外面的香尘——
  • 招义工 1.客栈名称:若初见橄榄公社 2.客栈地址:拉萨市城关区团结新村雄嘎社区六组17号 3.招募义工:2名 4.时间要求:不低于20天 5.义工要
  • 黑板上老师的粉笔 还在拼命叽叽喳喳写个不停 等待着下课等待着放学等待游戏的童年 阳光下蜻蜓飞过来 一片片绿油油的稻田 水彩蜡笔和万花筒 画不出天边的那道彩虹 每
  • 一辈子好短,对自己要好一点。寒冷的天,要记得多穿;忙碌的晨,要吃点早餐。别熬夜太晚,少了睡眠;别压抑心烦,没了灿烂。缘聚缘散,学会随缘;钱多钱少,学会看淡。 一
  • 栅栏儿 秋雨不停地敲打着心扉,坐在茶店里,戴着一副耳机,微闭双眼,听着从手机里流淌的经典老歌,占牢耳膜,抵挡一切无聊的喧嚣;闭上双眼,不让纷杂的世界掀开心窗。
  • 问: 关于2021年英国硕士毕业已回国能否走海外渠道申请2022#csc奖学金# ? CSC欧亚非英国项目回复: 你好:欢迎关注国家公派留学。根据选派办法中的
  • 爱情对于男生而言,更像是一个人生中必须要达到的目的一样,当他们在对的时间遇到对的人之后,就会想尽办法去达成这个目标,而当他们想方设法获得一段感情之后,他们又要去
  • 22022.3.4 2018.11.10 我喜欢被你浪费我的时间(2) 看能不能唱出这种我描述的这种情感啊。谢谢小玉啊,感谢小玉,还有哞哞,感谢我ORSA
  • 【读者提问】大学要不要转专业? 回答问题多了,发现提问者的一大心理活动—自己的答案其实已经有了偏向性,但是还是希望有人帮助拿主意 为什么?要寻求支持和认同感。
  • 你是普京,你怎么办 作者:周文顺 俄罗斯是条壮汉,北约是猛虎,这比喻不过分吧。 猛虎“东扩”,逼近壮汉,壮汉难道还要等猛虎发作才选择自卫吗?你是普京,你怎
  • #记流水账# 忙忙碌碌今天又是周六办公室加班一日游,明天晚上就要开启4日出差旅途,老卢高兴老婆不在家可以打游戏的下一秒 家里电脑主机嗝屁了要送修一周哈哈哈哈。
  • OPPO R11s于11月2日发布,产品亮点:更好用的全面屏,星幕屏,2000 万智选双摄,底部月牙弯设计。预计价格2999元起,今年该有的旗舰级的元素都有,
  • 还是要多运动才会少吵架,所以说啊,恋爱中的女生在独处的时候一定要多提升自己,这样分手了才好迅速找下家(bushi)[嘻嘻] 今天才看完了《人世间》,大哥和冬梅
  • 正好遇见,就想拍下的两张照片。 一个早高峰:挤在红绿灯前的电动车和小汽车,交警正忙着整理嘈杂的路面。高楼做背景,人就显得好渺小,穿梭在大城小巷,都在努力生活。但
  • 上午带牛牛去测视力了 首先是去医生那里检查 开单,拿眼药水,先扩瞳 每五分钟滴一次,一共滴3次,再等半小时 去医生那里验光,然后又去一楼医生那里测眼轴 牛牛验光
  • 很喜欢白百何,因为她“挺”、“大”的。很喜欢白百何,听过、看过她演唱的《你知道我在等你吗》就更爱了。对于她的“爱情”,也略有耳闻,想来、想必她曾经很爱音乐,如今
  • #中国海洋大学[超话]# 出 662 公共管理基础968 公共政策分析资料!04-22年真题都有~ 出公管:行管社保公共政策教经管土管初试最全最佳资料!专业课
  • 《贤愚因缘经 卷一》(北魏沙门慧觉译、新译圆照法师) 摩诃萨埵以身施虎缘品第二 如是我闻。一时佛在舍卫国祇树给孤独园。尔时世尊。乞食时到。着衣持钵。独将阿
  • 奖学金给的超大方的韩国大学(本科):成均馆大学 成均馆大学与其他大学不太一样,入学没有语言奖学金,是要以你入学成绩来进行综合选拔。 如果你的入学成绩在和你同
  • 肖战粉丝小飞侠 觉得 肖战图片 好帅![米奇比心] 但是比起肖战路透图,我还是觉得 肖战工作室 发的图更清晰,更适合做 肖战壁纸![求关注] 肖战平安喜乐 肖