あぁ
素晴らしい世界に今日も乾杯
街にと交う笑い声も
見て見ぬフリしてるだけの
作りもんさ
気が触れそうだ
クラクラするほどの良い匂いが
ツンと刺した鼻の奥
目を覚ます本能のまま
今日は誰の番だ
この世界で何かできるのか
僕には何かできるのか
ただその真っ黒な目から
涙溢れ落ちないように
願う未来に何度でもずっと
食らいつく
この間違いだらけの世界の中
君に笑って欲しいから
もう誰も傷付けない
強く強くなりたいだよ
僕が僕でいられるように

【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

“拉下拉链,强力地,强力地,紧抱我。女人都是野兽哟,你可不需要她们。”

去年读过的一本80年代日本摇滚乐评把收录了这首「SUCK OF LIFE」的THE YELLOW MONKEY的1993年的专辑『EXPERIENCE MOVIE』视为以亚文化及地下性作为源动力的80年代日本摇滚的真正收官之作。我想,这个评价是妥当的。

SUCK OF LIFE.
作詞:吉井 和哉 作曲:吉井 和哉

ファスナーをおろして 強く強くHOLD ME TIGHT
女はケモノさ 君には必要ない

拉下拉链,强力地,强力地,紧抱我
女人都是野兽哟,你可不需要她们

OH HONEY 僕は君の HONEY 虜だよ
OH HONEY 誰にも渡さない

ON HONEY,我就是你的HONEY,你的俘虏。
ON HONEY,不会把你让给任何人

夢の中のキズを開いて
急いで噛みついて BABY
腐りかけの黒いスコーピオンネック
媚薬で直してよ

在梦中开始接吻
太过急切咬到了嘴唇,BABY
你那许久未用开始腐烂的黑色蝎尾
用媚药将它治愈

AH-ジレンマの僕に手を添えて
今からめる とけるような

AH- 是你牵了陷入困境的我的手
如今,就如快要溶掉的焦糖……

I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
COCK SHOCK WO-BABY SUCK OF LIFE
AS IF YOU READ MY MIND

その赤いキッスをたれながし 凍える夜に
メカニズムが動き出せば踴ろう SILENT TONIGHT

在这寒夜里就让红色的亲吻肆意喷泄
在寂静的今夜,若那装置还能动就让它舞吧

壁に両手をついて MY PLAYBOY
純白の涙を OH
汚い君の目最高さ
銀色に見える BLUE EYE

两手紧贴着墙壁吧,属于我的PLAYBOY
让纯白色的泪滴出吧 OH
已经污秽的你的眼神是最棒的
那能够看见银色的蓝眼睛

AH-レジェンドな君に手を添えて
今ときめく濡れるような

AH-把手放在非凡的你之上
如今,心情激动的犹如湿透了……

I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
COCK SHOCK WO-BABY SUCK OF LIFE
I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY

AS IF YOU READ MY MIND

その赤いキッスをたれながし 凍える夜に
メカニズムが動き出せば踴ろう SILENT TONIGHT

在这寒夜里就让红色的亲吻肆意喷泄
在寂静的今夜,若那装置还能动就让它舞吧

AH FOR YOUR LOVE
IT'S MUSCLE OF LOVE

AH,只为你的爱
这是爱的筋肉

悪女の深情けは無用さ
女狐の涙に用は無い
君の彼はゲイでおまけにデブ
幸せなんて言葉はない

坏女人的深情可不顶用
女狐狸精的泪一无是处
你的他是GAY外加胖子
这种幸福,语言无法形容

WANT TO LIVE GOOD BOY & SUCK OF LIFE
WANT TO LIVE GOOD BOY & SUCK OF LIFE
WANT TO LIVE
WANT TO LIVE
WANT TO LIVE

長い髪を振り亂し暴れる夜に
AH エゴイストが鼻につけば終わる SILENT TONIGHT

让长发变得完全凌乱的狂暴之夜
AH 让自恋之人觉得腻味才算结束的寂静今夜

目が覚めて鏡を見れば 口紅で I LOVE YOU
メカニズムも止められて終わる SUCK OF LIFE

醒来时发现镜子上用口红写着 I LOVE YOU
那装置也已完全消停了 SUCK OF LIFE

BE MY SUCKER
OH BE MY SUCKER
BE MY SUCK OF LIFE I WANT YOU BABY
BE MY SUCK OF LIFE

虹を集めゴージャスな ドレスを作って
もう一度溶けるような
BE MY SUCKER OF LIFE

做一件犹如聚集了彩虹般华丽的礼服吧
做我生命的吮吸者,然后就再溶掉一次


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 伤口,是时间的印痕,疼在记忆里,也疼在心里;伤口,是斑驳的思绪,有泪的苦涩,有心的迷离;伤口,是一首难言的旋律,不需多说,更不需解释,只有自己最清晰[哆啦A梦笑
  • 正品的头纱,都是和婚纱配套设计的,超美!纯色时光是天津唯一正品的哦,我们有此款的城市独家证书。
  • 祝你情人节快乐!我没有多的言语,只有一句话要告诉你:和你在一起,你是一切!没有你在身边,一切是你! 你是火车,我是铁路;你是砖瓦,我是泥巴;你是云,我是风;你是
  • #信阳生活# 信阳启动抗旱Ⅳ级应急响应 [太阳]今年4月份以来,信阳市持续出现高温少雨天气,土壤墒情较差,多数县区农业旱情达到中度干旱等级,局部地区达到严重干旱
  • 亮哥说小L祖籍山东 山东七套房 一套别墅 来武汉读书 就在武汉买房 还有自己的工作室 工作室买设备就花了六七十万 还有上次那个自费开音乐会的学长... 艺术生真
  • 中国天气网温馨提示,暴晒过后皮肤会受到损伤,所以无论是爱美的女士,还是不怕黑的硬汉,在紫外线很强的户外,都需做好防晒工作哟!但在华北、黄淮、东北、西北以及江淮的
  • 独创纯手工微编织无痕接发羽毛微编织接发#广州接发染发烫发3AM张林霄# 最新无痕微型S接法:是我们3AM自主研发的最新技术 采用美国进口蓝胶与生态冰膜研制而成
  • ”事实上这种假说很多人都曾提到过,也有很多人认为这是真实的,能够创造这种模拟实验的文明肯定存在,他们喜欢创造“玩具”乃至于创造宇宙都是可能的,这就是低维度的人类
  • #小8每日推荐款#[挤眼][挤眼] [微风]标题搜: 现货泰国芒果释迦芒5斤巨甜无丝核薄29.8 【去年超级爆的芒果今年又来啦】芒果贵族,释迦摩尼芒,无纤维,
  • 具体时间:6月7日(周日)19:30-21:00#本无不同[超话]##读书# #历史# #哲学# 马可·奥勒留思辨下的终极政治理想,让宇宙为全人类所共有:
  •   (二)天猫慈蜂堂官方旗舰店(经营者为黑龙江小慈生态农业发展有限公司)在天猫(网店)销售的、标称黑龙江小慈生态农业发展有限公司生产的东北黑蜂雪蜜,经中国检验
  • 目前,肇事驾驶人杨某已到办案单位接受调查,初步排除酒驾、毒驾嫌疑,事故仍在进一步处理中。事故发生后,广州交警迅速派员赶往现场处置,并协同相关部门将受伤人员送往医
  • / /️只不過是又長大一歲的美女罷了以前喜歡开派對請一堆朋友來過生日後來漸漸的…發現真的很沒意思.自從過了18歲生日後就再也沒有大操大辦往後都是簡單和家人和
  • 南京·涵碧楼酒店 打卡全球目前仅三家的The Lalu,南京涵碧楼作为其中最新的一家,耗费7年5亿美金打造,不愧为金陵城奢华酒店的头牌,城市中的静谧绿洲~ 穿梭
  • 刘亦菲这个造型的确是比较丰腴,很明显。 但第一,她溜肩但斜方肌的线条柔和且和肩膀融合,所以与一般的溜肩或者斜方肌大不同,是具有美感的。 第二,她肤白且细腻。
  • 《信心铭》 【唐】僧璨大师 至道无难,惟嫌拣择。 但莫憎爱,洞然明白。 毫厘有差,天地悬隔。 欲得现前,莫存顺逆。 违顺相争,是为心病。 不识玄旨,徒劳念静。
  • 早上踩水塘的鞋还没干,穿着脏脏的劳保鞋,坐上有一周没坐的阳澄湖大道线回家家~调侃师傅现在早上不用等我班车怎么还迟到了十分钟[坏笑]整个班车笑出了鹅叫声[哈哈]我
  • 外面市 ‪͏ 场的鞋面‪‍⁢,鞋  ‭‪᠋底,稍微  ‭͏‬⁡好点的都‪͏是自己⁠‭‪᠋打的͏͏ ,和我们‭‭᠋᠋͏‬឴⁡渠道拉出来᠋‍͏的原厂‪‭‭឵底面组
  • #任嘉伦一任千面[超话]#rjl#任嘉伦星光助益榜# ‼️这是一条正经的招新博‼️ 『任嘉伦全国后援会网投组新人训练营』 再!次!开!营! 你还在为不
  • 这只银瓶一直陪同着他19年。这只银瓶一直陪同着他19年[睡]。