风狂雨骤时。立得定才是脚跟。
步步占先者,必有人以挤之。事事争胜者,必有人以挫之。
能改过则天地不怒。
能安份则鬼神无权。
言行拟之古人则德进。功名付之天命则心闲。
报应念及子孙则事平。受享虑及疾病则用俭。
安莫安于知足。危莫危于多言。贵莫贵于无求。贱莫贱于多欲。乐莫乐于好善。
苦莫苦于多贪。长莫长于博谋。短莫短于自恃。明莫明于体物。暗莫暗于昧几。
能知足者天不能贫。能忍辱者天不能祸。能无求者天不能贱。
能外形骸者天不能病。能不贪生者天不能死。能随遇而安者天不能困。
能造就人材者天不能孤。能以身任天下后世者天不能绝。
天薄我以福,吾厚吾德以迓之。天劳我以形,吾逸吾心以补之。
天厄我以遇,吾享吾道以通之。天苦我以境,吾乐吾神以畅之。
吉凶祸福,是天主张。毁誉予夺,是人主张。立身行己,是我主张。
[陈榕门云,在我者勉之,在人者听之,在天者顺以受之而已。]
要得富贵福泽,天主张由不得我。要做贤人君子,我主张由不得天。
富以能施为德。贫以无求为德。贵以下人为德。贱以忘势为德。
[陈榕门云,四语合来,无非要人重仁义而轻势利。]
——《修生宝璧》
步步占先者,必有人以挤之。事事争胜者,必有人以挫之。
能改过则天地不怒。
能安份则鬼神无权。
言行拟之古人则德进。功名付之天命则心闲。
报应念及子孙则事平。受享虑及疾病则用俭。
安莫安于知足。危莫危于多言。贵莫贵于无求。贱莫贱于多欲。乐莫乐于好善。
苦莫苦于多贪。长莫长于博谋。短莫短于自恃。明莫明于体物。暗莫暗于昧几。
能知足者天不能贫。能忍辱者天不能祸。能无求者天不能贱。
能外形骸者天不能病。能不贪生者天不能死。能随遇而安者天不能困。
能造就人材者天不能孤。能以身任天下后世者天不能绝。
天薄我以福,吾厚吾德以迓之。天劳我以形,吾逸吾心以补之。
天厄我以遇,吾享吾道以通之。天苦我以境,吾乐吾神以畅之。
吉凶祸福,是天主张。毁誉予夺,是人主张。立身行己,是我主张。
[陈榕门云,在我者勉之,在人者听之,在天者顺以受之而已。]
要得富贵福泽,天主张由不得我。要做贤人君子,我主张由不得天。
富以能施为德。贫以无求为德。贵以下人为德。贱以忘势为德。
[陈榕门云,四语合来,无非要人重仁义而轻势利。]
——《修生宝璧》
(Y36) グローバル人材に求められる資質とは。①総合能力
②オリジナリティ ③スピード ④行動。日本のDNA軸と世界共通の価値軸の両者を兼ね備えた人が、真のグローバル人材-2 (2021.11.20)by Forbes Japan編集部 より抜粋加筆しました。
渥美:その後も、日本の芸術や、スポーツと経営を組み合わせた、
テーマを元に、続編セミナーを開催していくうちに、その評判を
耳にしたというタイム誌の記者から突然取材依頼の電話が入った。
①1985年春「重役室の禅」というタイトルの記事が、
紹介されることになったが、その反響は驚くべきものでした。
②今思えば、以下。
「外国とビジネスをする際に生じる様々な問題を、
文化まで掘り下げて解決しようとする異文化マネジメントの必要性があったにも関わらず、そういうサービスを提供する会社が存在していなかった」
谷本:世界共通の「時間軸」「空間軸」「価値軸」を共有する必要性を
唱えているが、 何故「3軸」なのか。
何故その必要性に迫られているのか、お聞きしたい。
渥美:「時間軸」X「空間軸」の広大なプラットフォームを心に、
設定し、世界中の人たちとコミュニケーションを図る土台を持つということが重要な課題になる。
①「価値軸」は以下の核心となる、一番重要な「軸」。
・自分
・自国のアイデンティティ
・主張
②どこの国に生れても、これらの3つの軸をしっかりと認識して、世界を正しい遠近法でとらえる「グローバル能力」を備えることで、現在地球上で起きている多岐に渡る問題(温暖化問題など)の軌道修正ができるのではないか。
谷本:「グローバリゼーション」の真の定義についてどうお考えか?
渥美:ここで「インターナショナリゼーション(国際化)」と、
「グローバリゼーション」とは区別して考えなければならない。
①インターナショナルは国と国との関係を中心にした「国」単位、グローバルは、「地球を丸ごと」一つの単位として、世界全体を把握する発想、視点、動きということ。
②グローバリゼーションが持つパワーは、内から拡張して行く力、
つまり自国から外に出て他の国々と関りを持ちながら拡大する力=Expansionと、宇宙から見た地球と言う微細な存在の認識。
つまり考えられないほど広大な宇宙の中に、無数に存在する、
「天球の一つが地球である」という理解が同時に存在するところにある。
↓
言い換えれば、「時間軸」と「空間軸」の両方から、
ものごとを捉える必要があるということ。
谷本:グローバル人材に求められる資質について、どうお考えか?
渥美:何よりも以下が求められる。
「総合能力+オリジナリティ+スピード+行動」
総合能力には、以下が含まれる。
・マトリックスを駆使して全体を最適化する力
・戦略思考
・企画力
・付加価値を付ける力
・次世代モデルを考え出す力
・グローバルなコミュニケーション力
②オリジナリティ ③スピード ④行動。日本のDNA軸と世界共通の価値軸の両者を兼ね備えた人が、真のグローバル人材-2 (2021.11.20)by Forbes Japan編集部 より抜粋加筆しました。
渥美:その後も、日本の芸術や、スポーツと経営を組み合わせた、
テーマを元に、続編セミナーを開催していくうちに、その評判を
耳にしたというタイム誌の記者から突然取材依頼の電話が入った。
①1985年春「重役室の禅」というタイトルの記事が、
紹介されることになったが、その反響は驚くべきものでした。
②今思えば、以下。
「外国とビジネスをする際に生じる様々な問題を、
文化まで掘り下げて解決しようとする異文化マネジメントの必要性があったにも関わらず、そういうサービスを提供する会社が存在していなかった」
谷本:世界共通の「時間軸」「空間軸」「価値軸」を共有する必要性を
唱えているが、 何故「3軸」なのか。
何故その必要性に迫られているのか、お聞きしたい。
渥美:「時間軸」X「空間軸」の広大なプラットフォームを心に、
設定し、世界中の人たちとコミュニケーションを図る土台を持つということが重要な課題になる。
①「価値軸」は以下の核心となる、一番重要な「軸」。
・自分
・自国のアイデンティティ
・主張
②どこの国に生れても、これらの3つの軸をしっかりと認識して、世界を正しい遠近法でとらえる「グローバル能力」を備えることで、現在地球上で起きている多岐に渡る問題(温暖化問題など)の軌道修正ができるのではないか。
谷本:「グローバリゼーション」の真の定義についてどうお考えか?
渥美:ここで「インターナショナリゼーション(国際化)」と、
「グローバリゼーション」とは区別して考えなければならない。
①インターナショナルは国と国との関係を中心にした「国」単位、グローバルは、「地球を丸ごと」一つの単位として、世界全体を把握する発想、視点、動きということ。
②グローバリゼーションが持つパワーは、内から拡張して行く力、
つまり自国から外に出て他の国々と関りを持ちながら拡大する力=Expansionと、宇宙から見た地球と言う微細な存在の認識。
つまり考えられないほど広大な宇宙の中に、無数に存在する、
「天球の一つが地球である」という理解が同時に存在するところにある。
↓
言い換えれば、「時間軸」と「空間軸」の両方から、
ものごとを捉える必要があるということ。
谷本:グローバル人材に求められる資質について、どうお考えか?
渥美:何よりも以下が求められる。
「総合能力+オリジナリティ+スピード+行動」
総合能力には、以下が含まれる。
・マトリックスを駆使して全体を最適化する力
・戦略思考
・企画力
・付加価値を付ける力
・次世代モデルを考え出す力
・グローバルなコミュニケーション力
潘天寿,九幅。
字大颐,自署阿寿、寿者,擅写意花鸟,画荷一绝,“逸、雄、奇、厚”自成一派。
潘师自小喜欢画小人、花鸟,甚至村里祠堂门窗上雕绘的山水、人物、花鸟、虫鱼,他都一一临摹,并能默记着画下来,之后受过正统美术教育,后得吴昌硕等名家指点,艺术渐为精湛,结构险中求平衡,形能精简而意远,且朴厚劲挺、气势雄阔,有金石气,题识跌宕疏斜,有黄石斋风,能融诗、书、画、印于一炉,形成独自风格,长于指画,于画史、画论研究有素,为继承和发展我国传统绘画艺术,为培养美术人材等方面作出了可贵的贡献。
慧心妙手者,得之尽成极品。
字大颐,自署阿寿、寿者,擅写意花鸟,画荷一绝,“逸、雄、奇、厚”自成一派。
潘师自小喜欢画小人、花鸟,甚至村里祠堂门窗上雕绘的山水、人物、花鸟、虫鱼,他都一一临摹,并能默记着画下来,之后受过正统美术教育,后得吴昌硕等名家指点,艺术渐为精湛,结构险中求平衡,形能精简而意远,且朴厚劲挺、气势雄阔,有金石气,题识跌宕疏斜,有黄石斋风,能融诗、书、画、印于一炉,形成独自风格,长于指画,于画史、画论研究有素,为继承和发展我国传统绘画艺术,为培养美术人材等方面作出了可贵的贡献。
慧心妙手者,得之尽成极品。
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