【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

https://t.cn/A6SA0w14

https://t.cn/A6S0b0dr

——如果你觉得自己磕到的cp糖来自于字幕翻译错误你会作何感想?
我个人非常讨厌某大站买了正版番剧后却在翻译上马虎粗糙的行为。对于观众来说,字幕是可信赖的唯一能理解的语言载体,本来就没有义务要对自己观看的内容进行检查复核,也没人会看喜欢的动画图找乐子放松还要逐字逐句留神翻译正误;但是某站在翻译上粗枝大叶、主观意译,甚至出现错漏之后带来歧义,已经给喜欢角色、去揣摩角色台本的观众造成了实际的误导,这真的很让人难受——而我在近期已经复数次看见过有博主受到某站旧版动画的错误翻译误导、真诚地记录自己被翻译错误打动的心得了,所以我终归还是忍不住想残忍地揭露这个低级的翻译错误:
——陷阱塔考试中酷拉皮卡红眼状态一拳干掉喳唬之后,雷欧力说的话并不是“我能够接着你吗”。

仅讨论旧版台本,此处的原文为「つーか、お前に近づいても大丈夫?」,按本人不如机翻的语言能力意译应为:“话说,这会接近你没事吧?”
结合上下文,雷欧力面对走下pk台的酷拉皮卡先是问了一句“你没事吧”,等酷拉皮卡回复这慰问说自己没受伤之后便接着问上一句“那接近你没事吧?”,意思是看他先前情绪失控、眼睛变色非常危险,别靠近了连自己人都打。
这其实非常有雷酷两人针锋相对嘴不留情的特色。在雷欧力看来——特别是在猎考初期的雷欧力看来,酷拉皮卡只是个与他格外不对付的混球,他并没有那么快地触及酷拉皮卡的内核(就连军舰岛的谈话也是旧版制作组的添笔),自然也谈不上对酷拉皮卡有多少多余的爱护——这是个与自己决斗却连木刀都不肯出鞘的混球诶!他有啥可脆弱可爱护的!
我并不觉得这会影响ship雷酷的含金量....不如说,正是因为雷与酷是如此一种总有摩擦、互有距离的关系,雷对酷有所遮掩的执着关心才更显其真挚。

再补充一份我耿耿于怀的意译过度来辅助说明雷酷两人间的相互嘲讽(是的,绝不是路人主观印象中酷拉皮卡对雷欧力的单方面压制吐槽)。
在旧版动画中两人在前往猎考考场的船上遭遇风暴时,酷拉皮卡对自然现象做出了非常掉书袋的介绍。此时的雷欧力便立刻挑事说,“还想着终于听到你开口了,像登在百科全书上一样的解说可真是谢谢你啊!”
此处的原台本为「やっと口を聞いたと思えば、百科事典に載ってるような解説ありがとうよ」,在某站的番剧翻译中可谓是阴阳怪气尽失。不仅缺少了雷欧力也尖牙利齿爱吐槽的性格表现,更重要的是遗漏了前段镜头语言的暗示——那些切换于闲坐着的雷欧力与酷拉皮卡间的镜头,是两人早开始互相观察对方的视线,雷欧力早就注意到了这个...看着不讨喜、和他肯定不对付、一定得损他几句挑个事的同期考生,所以才在酷拉皮卡一说完就接话说自己可终于等到他开口了。

#雷酷##我的意见是别惦记着垄断那正版版权了不会翻就别乱翻

初梅芸。不愧是梅艺ライティング效果太美了,整场公演我都不时的欣赏一下灯光。音响效果也很好,虽然麦的声音比较小不知道是否为了更接近地声效果
大悟今天整场都很控えめ。控えめ到了东京第二日的那种。虽然想想东京最后两天可能有点疯过头了,朋友在怀疑是不是被末满说了最后四场会再观察一下。。

アフト好看!时间很短但是内容很浓厚几乎没有一句废话尤其荒木老师太厉害了。
今天朋友给的票正好正好大悟くんトーク的定点定的好正好正我快!乐!,以及虽然外表带皮但是一直都ギョロギョロして摸摸衣服挙動不審下去之前还拼命招手可愛すぎるのよこの人可愛すぎるのよ

太多没办法都记下来,捡记忆中重要的几句简单的大意メモ。需要圆盘。

MC(松本宽也):其实每天的アフト的组合都有一个テーマ,今天的テーマ是:三角関係。(我:)

①役作りに関して:キャラクター对自己的影响。自分から役に寄せるか、役を自分に寄せるか
梅津:自己一直贯彻的一个教え就是,役が自分生きているうちに可能性の一つ。
大悟:役を自分に寄せるタイプかも。
荒木:役が自分と価値観の違う人間で、自分が言えないセリフでもこの人なら言えるとか。とにかく違うと言われるまでに言い続ける、そこに正解があるかもも思って。毎日のテンションで言えないセリフもあって、なんで今日俺これが言えてないのかそこめちゃ楽しい。

②蔵近→陽之助、千蛇→蔵近への感情どう考えてる
梅津:作品本身阴阳暧昧一样,蔵近が陽之助への感情は恋愛と、私が言い切れたくない。
(旁边MC松本宽也拼命赞同:観ててそう思った)
千蛇:同じく。千蛇が80-85%はそういう感情あるけど、ただ沢山の人と懇ろしてきた千蛇は、蔵近と逆に懇ろしたくない。そいう存在。
陽之助:(蔵近の気持ち)全然気付いてない。けど性的な意味ではなく男女関係なくの好き。

③改めてここ見てほしいところ
大悟:和蔵ちゃん重逢的时候,陽之助也在旁边,最近看到陽之助的时候心里徒增一股嫉妒,こいつ絶対殺してやろ的心情。そこの千蛇ちゃん見てほしい
梅:蔵近受伤之后躺在床上陽之助来看它的时候,陽之助每天的复杂的感情都不一样,そこ受け取って返すのがめちゃくちゃ楽しい。
荒木:どこで陽之助と旭太郎がスイチングしてるのが、台本で書いてあるけど実際生の舞台では毎日どうなってるのか観てほしい。


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