U1的访谈 大概就是分享了对第六季主要是和图怀斯那一战的感想
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
旅の理想の相棒をカタチにしました
葉加瀬氏とのコラボアイテムは、ミニボストンと呼べるほど収納力に長けたブリーフバッグです。葉加瀬氏は国内外の公演旅行の際、キャリーケース&ブリーフバッグの2個持ちがお決まりのスタイル。このブリーフバッグは、そんな旅のお供としての理想を厳密にカタチにした自信作です。また、デザインと製作に約1年かけたこだわりのコラボアイテムになります。
「私の場合、バッグの中身はいつも決まっているんです」と語る葉加瀬氏のバッグには、楽譜、香水ボトル、香水アトマイザー、PC、充電器、ヘッドフォン、ペンケース、メガネケース、ポーチ×2、メモ帳……など、仕事の相棒が、一部の隙もなく、きっちりと収納されています。そして製作にあたって特にこだわったのが、間口が広く、容量も大きいアウトポケット。「私のバッグの主役はむしろココ。中身を見なくても手を入れただけで欲しいものを取り出したい」。
旅先への移動時もスマートに♪
「だから、内ポケットの大きさや配置にまでこだわりました」。キャリーケースに固定するためのキャリースルーの安定感も、コラボにあたって重要視したもうひとつのポイント。「キャリーケースにしっかりと固定できて、ブリーフバッグに一切手を添える必要がないことがとても大切。これで移動中、片手は完全にフリーにできますからね」と葉加瀬さん。実用面だけでなく、丸みを帯びた優しい見た目も氏ならではの別注ポイントです。
葉加瀬氏とのコラボアイテムは、ミニボストンと呼べるほど収納力に長けたブリーフバッグです。葉加瀬氏は国内外の公演旅行の際、キャリーケース&ブリーフバッグの2個持ちがお決まりのスタイル。このブリーフバッグは、そんな旅のお供としての理想を厳密にカタチにした自信作です。また、デザインと製作に約1年かけたこだわりのコラボアイテムになります。
「私の場合、バッグの中身はいつも決まっているんです」と語る葉加瀬氏のバッグには、楽譜、香水ボトル、香水アトマイザー、PC、充電器、ヘッドフォン、ペンケース、メガネケース、ポーチ×2、メモ帳……など、仕事の相棒が、一部の隙もなく、きっちりと収納されています。そして製作にあたって特にこだわったのが、間口が広く、容量も大きいアウトポケット。「私のバッグの主役はむしろココ。中身を見なくても手を入れただけで欲しいものを取り出したい」。
旅先への移動時もスマートに♪
「だから、内ポケットの大きさや配置にまでこだわりました」。キャリーケースに固定するためのキャリースルーの安定感も、コラボにあたって重要視したもうひとつのポイント。「キャリーケースにしっかりと固定できて、ブリーフバッグに一切手を添える必要がないことがとても大切。これで移動中、片手は完全にフリーにできますからね」と葉加瀬さん。実用面だけでなく、丸みを帯びた優しい見た目も氏ならではの別注ポイントです。
苦境の歌舞伎界救う起爆剤になれるか?命運握る“令和の團十郎世代”【記者の目】https://t.cn/A6olDw5u
十一代目市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿の襲名披露特別公演が初日を迎えた。かつてない苦境に直面する中で「この襲名を起爆剤に」と意気込む令和の團十郎が歌舞伎復活の大役に挑む。
歌舞伎界を取り巻く困難はコロナ禍にとどまらない。十二代目をはじめ十八代目中村勘三郎、十代目坂東三津五郎ら中核世代を次々と失った4年前、当時の海老蔵は「40歳なんて鼻垂れ小僧だが、われわれ世代が引っ張っていく認識を明快に持たないといけない」と力説。まもなく45歳になる十三代目を中心に、尾上菊之助(45)、尾上松緑(47)、松本幸四郎(49)、市川猿之助(46)ら人気役者がそろう“令和の團十郎世代”が歌舞伎界の命運を握る。
「“魔法”のように1日で何かが変わるということではない」。7月の会見で海老蔵が襲名について話した時、いつもの強気な海老蔵らしくない魔法発言に、高まる期待を一身に背負う重圧を感じた。
そんな十三代目襲名を一丸となって支えるはずの歌舞伎界には不協和音も生じた。襲名公演の出演者発表がぎりぎりまでずれ込み「ベテラン勢が拒否している」といった観測や報道も相次いだ。
海老蔵として最後の歌舞伎座出演となった9月の秀山祭では、片岡仁左衛門らと共演した「仮名手本忠臣蔵」の演技に専門家や目の肥えた観客から「声が小さい」「演技が合ってない」などの厳しい指摘もあった。王道の歌舞伎座より自主公演を優先するなど、以前からくすぶっていた不満が襲名を前に噴出したように見える。歌舞伎の中心に立つ名前を背負う以上、古典をしっかり継承して周囲を黙らせるのは最低限の責務となる。
時代が変わる中で“芸の肥やし”などと呼ばれてきた歌舞伎俳優の私生活スキャンダルに対する世間の目も厳しさを増している。十三代目も03年の隠し子騒動や10年の暴行事件・謹慎、今年も複数女性との交際や義姉とのトラブルなどが相次ぎ表面化。並の芸能人なら深刻なファン離れが起きても不思議ではない。
だが秀山祭でも一番客入りが良かったのは海老蔵が出演した第三部だった。大人気だった祖父譲りの容姿、お家芸の「荒事」を引き継ぐ豪快な演技、ブログやSNSを駆使したファミリーヒストリーの発信。さまざまな要素が重なって生み出す唯一無二の魅力がスキャンダルもはねのけ、人々の心をとらえてきた。
しかし競争ではなく世襲で業界トップの座に就く以上、品格や節度が求められるのは当然のこと。縁の深い成田山で襲名を「大きく変われるチャンス」と語った言葉の先に注目したい。
十一代目市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿の襲名披露特別公演が初日を迎えた。かつてない苦境に直面する中で「この襲名を起爆剤に」と意気込む令和の團十郎が歌舞伎復活の大役に挑む。
歌舞伎界を取り巻く困難はコロナ禍にとどまらない。十二代目をはじめ十八代目中村勘三郎、十代目坂東三津五郎ら中核世代を次々と失った4年前、当時の海老蔵は「40歳なんて鼻垂れ小僧だが、われわれ世代が引っ張っていく認識を明快に持たないといけない」と力説。まもなく45歳になる十三代目を中心に、尾上菊之助(45)、尾上松緑(47)、松本幸四郎(49)、市川猿之助(46)ら人気役者がそろう“令和の團十郎世代”が歌舞伎界の命運を握る。
「“魔法”のように1日で何かが変わるということではない」。7月の会見で海老蔵が襲名について話した時、いつもの強気な海老蔵らしくない魔法発言に、高まる期待を一身に背負う重圧を感じた。
そんな十三代目襲名を一丸となって支えるはずの歌舞伎界には不協和音も生じた。襲名公演の出演者発表がぎりぎりまでずれ込み「ベテラン勢が拒否している」といった観測や報道も相次いだ。
海老蔵として最後の歌舞伎座出演となった9月の秀山祭では、片岡仁左衛門らと共演した「仮名手本忠臣蔵」の演技に専門家や目の肥えた観客から「声が小さい」「演技が合ってない」などの厳しい指摘もあった。王道の歌舞伎座より自主公演を優先するなど、以前からくすぶっていた不満が襲名を前に噴出したように見える。歌舞伎の中心に立つ名前を背負う以上、古典をしっかり継承して周囲を黙らせるのは最低限の責務となる。
時代が変わる中で“芸の肥やし”などと呼ばれてきた歌舞伎俳優の私生活スキャンダルに対する世間の目も厳しさを増している。十三代目も03年の隠し子騒動や10年の暴行事件・謹慎、今年も複数女性との交際や義姉とのトラブルなどが相次ぎ表面化。並の芸能人なら深刻なファン離れが起きても不思議ではない。
だが秀山祭でも一番客入りが良かったのは海老蔵が出演した第三部だった。大人気だった祖父譲りの容姿、お家芸の「荒事」を引き継ぐ豪快な演技、ブログやSNSを駆使したファミリーヒストリーの発信。さまざまな要素が重なって生み出す唯一無二の魅力がスキャンダルもはねのけ、人々の心をとらえてきた。
しかし競争ではなく世襲で業界トップの座に就く以上、品格や節度が求められるのは当然のこと。縁の深い成田山で襲名を「大きく変われるチャンス」と語った言葉の先に注目したい。
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