映画「Dr.コトー診療所」出演の#生田絵梨花# 島での撮影は「過酷で大変な撮影でした」
――島出身の看護師という役柄については?
「(ドラマシリーズから続くキャストの)皆さんの中に入れるか不安だったのですが、皆さんが気さくに話し掛けてくださって、すぐに馴染むことができました。特に泉谷(しげる)さんが役としても泉谷さんとしてもムードメーカーになってくださって、独りでいたら『こっち来いよぉ!』って積極的に、そして豪快に輪に入れてくださいました」
――演じる上で意識したことは?
「那美はコトー先生と彩佳さんにすごく頼られている存在なのですが、それってすごいことで。あの2人に頼られているなんて!だから、すごく仕事ができるだろうし、機転も利くだろうし...。そういったところが喋り方とか動きの機敏さに表れていたら良いなということを、監督とも話し合いながら演じていました」
――島でのロケはいかがでしたか?
「地元の方も出演されていて、島民の方々の空気感に引っ張っていってもらっているように感じる瞬間もあって、島民の皆さんと作品の強い繋がりを感じました。ただ、すごく暑い中での撮影という過酷な環境に加えて、船の上だったり土砂降りのシーンだったりとシチュエーションも過酷で、大変な撮影でした。自然が相手なので"ひたすら待つ"という忍耐力の勝負でしたね。待ち時間はみんな寝ていて、私は『先輩方の前だから、しゃんとしてなきゃ』と思っていたんですけど、先輩方が『寝れる時に寝ときな』ってアドバイスしてくださって、初めて先輩方の前でベンチに倒れ掛かって寝てました(笑)」
――吉岡さんの印象は?
「吉岡さんは、お芝居に入られると目の色が変わるんです。見ていて『あっ。今、コトー先生だ』って分かるので、それには鳥肌が立つ感覚でした。初めて手術のシーンを一緒にやらせていただいた時に、(コトーの)『手術を始めます』という一言がなかなか言えない瞬間があったんです。あとで吉岡さんが『ふと自分の姿を鏡で見た時に、(手術が)できるのだろうかって思ってしまって、不安と重圧が一気にのしかかってきてしまった』って仰っていて...。私は新人だし何をすることもできないけど、吉岡さんのそういう姿を見て、『どれだけこの作品の渦巻くエネルギーが大きいのか』『皆さんがどれだけのものを背負いながらやってらっしゃるのか』ということを感じさせられて、『那美として少しでもサポートできることがあれば動きたい!』と強く思いました」
――同じ新キャストとして参加された高橋さんの印象は?
「同じ新キャストとして緊張を共有できる相手がいてとても心強かったです。ご本人としては緊張して悩まれていたみたいなんですけど、いつも先輩方から可愛がられていて高橋さんがいらっしゃるといつも現場が和みました。(高橋が演じる)判斗先生はちょっと人の心に土足で入るようなキャラクターですけど、実際の高橋さんはすごく丁寧な方で。ギャップに悩みながら演じる姿に役者魂を感じていました」
――物語では、コトー先生をはじめとする島民たちがピンチに陥りますが、ご自身の"ピンチエピソード"を教えてください。
「小学校の低学年くらいまでお留守番がすっごく苦手で、一人ぼっちがとにかく嫌だったんです。ある時、お母さんが私の寝ている間に買い物に出掛けて、私が1人の時に起きちゃったんです。もう怖くて怖くて家から出て、同じマンション内のお宅を全然知らないのに片っ端からノックしていって、何軒目かで男の子が2人くらいいるお宅のお母さんが開けてくださって『どうしたの?』って聞いてくれて。『お母さんがいなくなったの』って言ったら家に入れてくれて、ケーキまでいただいちゃって...(笑)。それで、のんきにハッピーに過ごしていたら、後から事情を聞きつけたお母さんが迎えに来て、『何やってんの!逆に危ないでしょ!!』って言われました。本当に(入れてくれたお宅が)良い人で良かったです」
――公開が12月ということで年の瀬ですが、2022年はご自身にとってどんな年でしたか?
「いい意味で『1年じゃなかった』と感じるくらい濃い日々を過ごさせていただきました。一応10年っていうアイドルの経験値はありますけど、1人になると全部が初挑戦のような感覚になるんですよ。1人の役者として現場で何ができるかとか、スタッフさんやキャストの皆さんとどうコミュニケーションが取れるかとか、全部が新鮮で全部が学びで、たくさんの気付きがあった1年でした」
――少しは時間的な余裕も持てたのでしょうか?
「グループにいた時はずっと忙しかったんですけど、今は忙しい時とゆったりできる時の波があるという感じですね。今の時期はすごくマイペースに過ごしていて、この時期に友達とかに会うと『なんか丸くなったね。穏やかそうだね』って言われます(笑)。みんなけっこう私の活動を見てくれていて『普通の人間のふりしてるね』って!私のことを"モンスター"扱いしてくるんですよ(笑)」
――2023年はどんな年にしたいですか?
「しばらく映像のお仕事を続けてやらせてもらった中で、来年は舞台を2本やらせてもらうので、しっかりと生の緊張感を浴びながら努めたいなと思います。映像で学んだことが舞台にどう作用していくのかというのが、まだ未知な部分なのですごく楽しみですね。あと、せっかくこうやって新しい環境で学ばせてもらっているから『途切れずに重ねていきたいな』という思いがあるので、チャンスがあればお芝居だけでなく歌手活動もかたちにできたらなって思っています」
――最後にファンの皆さん、劇場にいらっしゃる方々にメッセージをお願いします。
「島やコトー先生に"限界"というものが訪れた時にどうしていくのかというのが一つのテーマになっていて、本当にいろんな事件が起こっていくのですが、それでも生きることを諦めずに人の命を守り続けるコトー先生と先生を取り巻く人たちのそれぞれの思いや生き様が、観てくださる皆さんの心に少しでも響くと良いなと思っています」
――島出身の看護師という役柄については?
「(ドラマシリーズから続くキャストの)皆さんの中に入れるか不安だったのですが、皆さんが気さくに話し掛けてくださって、すぐに馴染むことができました。特に泉谷(しげる)さんが役としても泉谷さんとしてもムードメーカーになってくださって、独りでいたら『こっち来いよぉ!』って積極的に、そして豪快に輪に入れてくださいました」
――演じる上で意識したことは?
「那美はコトー先生と彩佳さんにすごく頼られている存在なのですが、それってすごいことで。あの2人に頼られているなんて!だから、すごく仕事ができるだろうし、機転も利くだろうし...。そういったところが喋り方とか動きの機敏さに表れていたら良いなということを、監督とも話し合いながら演じていました」
――島でのロケはいかがでしたか?
「地元の方も出演されていて、島民の方々の空気感に引っ張っていってもらっているように感じる瞬間もあって、島民の皆さんと作品の強い繋がりを感じました。ただ、すごく暑い中での撮影という過酷な環境に加えて、船の上だったり土砂降りのシーンだったりとシチュエーションも過酷で、大変な撮影でした。自然が相手なので"ひたすら待つ"という忍耐力の勝負でしたね。待ち時間はみんな寝ていて、私は『先輩方の前だから、しゃんとしてなきゃ』と思っていたんですけど、先輩方が『寝れる時に寝ときな』ってアドバイスしてくださって、初めて先輩方の前でベンチに倒れ掛かって寝てました(笑)」
――吉岡さんの印象は?
「吉岡さんは、お芝居に入られると目の色が変わるんです。見ていて『あっ。今、コトー先生だ』って分かるので、それには鳥肌が立つ感覚でした。初めて手術のシーンを一緒にやらせていただいた時に、(コトーの)『手術を始めます』という一言がなかなか言えない瞬間があったんです。あとで吉岡さんが『ふと自分の姿を鏡で見た時に、(手術が)できるのだろうかって思ってしまって、不安と重圧が一気にのしかかってきてしまった』って仰っていて...。私は新人だし何をすることもできないけど、吉岡さんのそういう姿を見て、『どれだけこの作品の渦巻くエネルギーが大きいのか』『皆さんがどれだけのものを背負いながらやってらっしゃるのか』ということを感じさせられて、『那美として少しでもサポートできることがあれば動きたい!』と強く思いました」
――同じ新キャストとして参加された高橋さんの印象は?
「同じ新キャストとして緊張を共有できる相手がいてとても心強かったです。ご本人としては緊張して悩まれていたみたいなんですけど、いつも先輩方から可愛がられていて高橋さんがいらっしゃるといつも現場が和みました。(高橋が演じる)判斗先生はちょっと人の心に土足で入るようなキャラクターですけど、実際の高橋さんはすごく丁寧な方で。ギャップに悩みながら演じる姿に役者魂を感じていました」
――物語では、コトー先生をはじめとする島民たちがピンチに陥りますが、ご自身の"ピンチエピソード"を教えてください。
「小学校の低学年くらいまでお留守番がすっごく苦手で、一人ぼっちがとにかく嫌だったんです。ある時、お母さんが私の寝ている間に買い物に出掛けて、私が1人の時に起きちゃったんです。もう怖くて怖くて家から出て、同じマンション内のお宅を全然知らないのに片っ端からノックしていって、何軒目かで男の子が2人くらいいるお宅のお母さんが開けてくださって『どうしたの?』って聞いてくれて。『お母さんがいなくなったの』って言ったら家に入れてくれて、ケーキまでいただいちゃって...(笑)。それで、のんきにハッピーに過ごしていたら、後から事情を聞きつけたお母さんが迎えに来て、『何やってんの!逆に危ないでしょ!!』って言われました。本当に(入れてくれたお宅が)良い人で良かったです」
――公開が12月ということで年の瀬ですが、2022年はご自身にとってどんな年でしたか?
「いい意味で『1年じゃなかった』と感じるくらい濃い日々を過ごさせていただきました。一応10年っていうアイドルの経験値はありますけど、1人になると全部が初挑戦のような感覚になるんですよ。1人の役者として現場で何ができるかとか、スタッフさんやキャストの皆さんとどうコミュニケーションが取れるかとか、全部が新鮮で全部が学びで、たくさんの気付きがあった1年でした」
――少しは時間的な余裕も持てたのでしょうか?
「グループにいた時はずっと忙しかったんですけど、今は忙しい時とゆったりできる時の波があるという感じですね。今の時期はすごくマイペースに過ごしていて、この時期に友達とかに会うと『なんか丸くなったね。穏やかそうだね』って言われます(笑)。みんなけっこう私の活動を見てくれていて『普通の人間のふりしてるね』って!私のことを"モンスター"扱いしてくるんですよ(笑)」
――2023年はどんな年にしたいですか?
「しばらく映像のお仕事を続けてやらせてもらった中で、来年は舞台を2本やらせてもらうので、しっかりと生の緊張感を浴びながら努めたいなと思います。映像で学んだことが舞台にどう作用していくのかというのが、まだ未知な部分なのですごく楽しみですね。あと、せっかくこうやって新しい環境で学ばせてもらっているから『途切れずに重ねていきたいな』という思いがあるので、チャンスがあればお芝居だけでなく歌手活動もかたちにできたらなって思っています」
――最後にファンの皆さん、劇場にいらっしゃる方々にメッセージをお願いします。
「島やコトー先生に"限界"というものが訪れた時にどうしていくのかというのが一つのテーマになっていて、本当にいろんな事件が起こっていくのですが、それでも生きることを諦めずに人の命を守り続けるコトー先生と先生を取り巻く人たちのそれぞれの思いや生き様が、観てくださる皆さんの心に少しでも響くと良いなと思っています」
#小关裕太[超话]# [浮云]#小关裕太##ブラッククロウズ2
闇カジノの支配人、再び。
この夏、フジテレビ深夜ドラマとして2週放送していた
『ブラック/クロウズ』が
【第2弾】として放送決定しました
実際に起きた闇カジノでの物語を元にしたドラマ。
今回はどんな物語が繰り広げられるのか!ゲスト発表もたのしみにしててね
もひとつ。
このドラマの【コミック化】も決定しました!
今回コミック版を手がけてくださる山基仮名先生もドラマを見てくださっていたとのことで、非常にうれしい。かっけーコミック、楽しみにしてます✌︎✌︎
ドラマ『ブラック/クロウズ ~roppongi underground~2』
≪放送日時≫
前編12月13日(火)24時50分~ フジテレビ*関東ローカル
後編12月20日(火)24時35分〜フジテレビ*関東ローカル
同タイトルのマンガを、FODにて11月29日(火)より配信開始
闇カジノの支配人、再び。
この夏、フジテレビ深夜ドラマとして2週放送していた
『ブラック/クロウズ』が
【第2弾】として放送決定しました
実際に起きた闇カジノでの物語を元にしたドラマ。
今回はどんな物語が繰り広げられるのか!ゲスト発表もたのしみにしててね
もひとつ。
このドラマの【コミック化】も決定しました!
今回コミック版を手がけてくださる山基仮名先生もドラマを見てくださっていたとのことで、非常にうれしい。かっけーコミック、楽しみにしてます✌︎✌︎
ドラマ『ブラック/クロウズ ~roppongi underground~2』
≪放送日時≫
前編12月13日(火)24時50分~ フジテレビ*関東ローカル
後編12月20日(火)24時35分〜フジテレビ*関東ローカル
同タイトルのマンガを、FODにて11月29日(火)より配信開始
【info】アーバンギャルド将于明年1月25日发行15周年纪念全时期精选集『URBANGARDE CLASICK』,封面和收录内容公开。预购:https://t.cn/A6KqoSX7
DISC-1〈2007-2013〉(15曲)
1.いちご黒書 [※新曲]
2.セーラー服を脱がないで
3.女の子戦争
4.水玉病
5.修正主義者
6.コンクリートガール
7.傷だらけのマリア
8.プリント・クラブ
9.保健室で会った人なの
10.スカート革命
11.ときめきに死す
12.ももいろクロニクル
13.生まれてみたい
14.病めるアイドル
15.さよならサブカルチャー
DISC-2〈2014-2022〉(15曲)
1.ワンピース心中
2.さくらメメント
3.自撮入門
4.くちびるデモクラシー
5.シンジュク・モナムール
6.平成死亡遊戯
7.あくまで悪魔
8.あたしフィクション
9.大破壊交響楽
10.言葉売り
11.神ングアウト
12.君は億万画素
13.映えるな
14.アンドロギュノス
15.東京REMIX
DISC-3〈EP, BEST, LIVE, レアトラック集〉(15曲)
1.都会のアリス
2.コインロッカーベイビーズ
3.ふぁむふぁたファンタジー
4.少女元年
5.エクリチュールアバンチュールシュール
6.オペラ・オペラシオネル
7.キスミーきれいみー
8.マスクデリック(ver.3.0)[※2]
9.天使にしやがれ(Android52 REMIX)
10.ワンピース心中(Yunomi REMIX)
11.スカート革命(French pop ver.)
12.箱男に訊け(LIVE~2016 天使 des 悪魔~)[※3]
13.少女にしやがれ(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
14.堕天使ポップ(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
15.セーラー服を脱がないで(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
[※2]:新リミックス [※3]:ライブ音源
DISC-1〈2007-2013〉(15曲)
1.いちご黒書 [※新曲]
2.セーラー服を脱がないで
3.女の子戦争
4.水玉病
5.修正主義者
6.コンクリートガール
7.傷だらけのマリア
8.プリント・クラブ
9.保健室で会った人なの
10.スカート革命
11.ときめきに死す
12.ももいろクロニクル
13.生まれてみたい
14.病めるアイドル
15.さよならサブカルチャー
DISC-2〈2014-2022〉(15曲)
1.ワンピース心中
2.さくらメメント
3.自撮入門
4.くちびるデモクラシー
5.シンジュク・モナムール
6.平成死亡遊戯
7.あくまで悪魔
8.あたしフィクション
9.大破壊交響楽
10.言葉売り
11.神ングアウト
12.君は億万画素
13.映えるな
14.アンドロギュノス
15.東京REMIX
DISC-3〈EP, BEST, LIVE, レアトラック集〉(15曲)
1.都会のアリス
2.コインロッカーベイビーズ
3.ふぁむふぁたファンタジー
4.少女元年
5.エクリチュールアバンチュールシュール
6.オペラ・オペラシオネル
7.キスミーきれいみー
8.マスクデリック(ver.3.0)[※2]
9.天使にしやがれ(Android52 REMIX)
10.ワンピース心中(Yunomi REMIX)
11.スカート革命(French pop ver.)
12.箱男に訊け(LIVE~2016 天使 des 悪魔~)[※3]
13.少女にしやがれ(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
14.堕天使ポップ(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
15.セーラー服を脱がないで(LIVE~2018 KEKKONSHIKI~)[※3]
[※2]:新リミックス [※3]:ライブ音源
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