ディズニー・ミュージカル映画『ミラベルと魔法だらけの家』斎藤瑠希&平野綾インタビュー!「ミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思います!」
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ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中ですが、その日本版声優を務めた主人公ミラベルと姉・イサベラ役を務めた、斎藤瑠希さん、平野綾さんにインタビュー。トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力あふれる楽曲のお話など、さまざまな話をうかがいました!
●素敵なディズニー・ミュージカルでしたが、アフレコ収録はいかがでしたか?

斎藤:初めてのことも多く、学ばせていただく場面が多かったです。自分の持ち味を出しつつも、本国のミラベルのイメージにいかに近づけるかということも、自分でもたくさん研究しました。
平野:彼女の純粋さは意識して演じました。この作品の登場人物はみなそうなのですが、つねに誰かのためにと思っていて、イサベラも中身が激しいところはありながら、みんなの幸せを願っているので、そこは意識しました。

●個人的にはミラベルのおじであるブルーノのシーンが印象的でしたが、ミュージカルをやられているおふたりの好きなシーンはどこでしたか?
平野:ミュージカル映画としての完成度は、そのシーンが群を抜いていると思うので、わたしもそこが見せ場のひとつだなと思いました。リン=マニュエル・ミランダの得意とする、すべての登場人物を一気に登場させながらも、ひとりひとりの説明が細かくて丁寧にやりきるっていうところ(笑)。それはもちろんオープニングでもすごいのですが、ブルーノのシーンでもっとびっくりしました。曲の展開の仕方もすごいですよね。
斎藤:ラストシーンが一番好きです。アフレコ収録の際にコーラスも含めてヘッドホンで聴いていたのですが、クライマックスに泣かせて来る「この感じ!」と思いながら(笑)。とても鳥肌が立ちました。そこで流れる楽曲も美しいシーンも好きです!

●もともとおふたりともリン=マニュエル・ミランダのファンということですが、そのきっかけは何でしたか?
平野:最初は『イン・ザ・ハイツ』ですね。NYに留学していた時に『ハミルトン』を公演していて、なんとかして見たいと思い、トニー賞の会場まで行っちゃいました(笑)。『ハミルトン』も並び続けて、ようやくチケット手に入れて、ボックスオフィスに通いまくりました!
斎藤: わたしも『イン・ザ・ハイツ』が好きで、それを観ていたところでの今回の作品だったので、本当にタイミングがいいと思いました。ミュージカルでラップを用いるスタイルがわたしにはすごく驚愕で 、「こんなことがあるのか!」と言うくらい感動しました。その方の歌を歌わせてもらえることにはなり、本当に光栄です!
平野:特にこういう楽曲は日本語をはめる作業が難しいと思うのですが、今回は本当にすごいと思いました。歌詞が本当にスッと入ってくるというか、日本版もすごく作り込まれていると思います。

●ちなみに目覚ましにリン=マニュエル・ミランダの曲を使われているそうで。
平野:『ハミルトン』の1曲目の「Alexander Hamilton」です。わたしは3回くらい目覚ましを鳴らすのですが、家を出る瞬間の目覚ましの曲にしています。 一通り歌って「Alexander Hamilton! ジャン!」と言って、家を出るのが日課です(笑)。
斎藤:日常がミュージカルですね! かっこいい!
平野:仕事に向かう気合を入れるためにあの曲は欠かせないんです(笑)。

●魔法を持たないミラベルはほかの家族と自分を比べてしまいますが、似たような経験はありますか?
斎藤:わたし自身もミラベルと境遇が似ていて、ふたりの姉と比べられやすく、自分でも比べてしまっていました。本当にミラベルと同じ悩みに陥った時期もありました。親が本当はどう思っているのだろうかと、不安にもなりました。でも、わたしだからできることがあると、自分を励ましました。自分に自信が付いたからこそ、ミラベルの役がいただけたと思っています。いろいろ乗り越えた部分もミラベルと重なることはありました。
平野:わたしもイサベラそのままだなと思うところはとても多くて、若い頃は完ぺきであることを望んでいました。他人が求める自分像をきれいに出していかなくちゃと思って行動していた部分が多かったのですが、歳を取るにつれて自分は自分、と割り切れるようになりました。自分の在り方がわかるようになったんです。ひとりでいる時もそうですが、人と接する時の自分の在り方もプレッシャーにならなくなりました。わたしも重なる部分が多かったですね。

●特に同じような悩みを持っている方には、この映画が手助けになってくれればいいなと思いました。
平野:わたしも本当に手助けになってくれたらいいなと思います。特に今、簡単に人と会ってお話をすることが難しくなってしまって、孤独を感じる人が多いと思うんですよね。そういう方にこそ、ぜひこの映画が届いてほしいです。
斎藤:アフレコでミラベル役を演じさせていただいている中でも、わたし自身が彼女に勇気をもらえたりしました。ほかにも影響力があるキャラクターがたくさん登場します。ぜひみなさんもミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思うので、映画館で観てほしいです!

■ストーリー
「ズートピア」「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか? そして
、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?
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ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中ですが、その日本版声優を務めた主人公ミラベルと姉・イサベラ役を務めた、斎藤瑠希さん、平野綾さんにインタビュー。トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力あふれる楽曲のお話など、さまざまな話をうかがいました!
●素敵なディズニー・ミュージカルでしたが、アフレコ収録はいかがでしたか?

斎藤:初めてのことも多く、学ばせていただく場面が多かったです。自分の持ち味を出しつつも、本国のミラベルのイメージにいかに近づけるかということも、自分でもたくさん研究しました。
平野:彼女の純粋さは意識して演じました。この作品の登場人物はみなそうなのですが、つねに誰かのためにと思っていて、イサベラも中身が激しいところはありながら、みんなの幸せを願っているので、そこは意識しました。

●個人的にはミラベルのおじであるブルーノのシーンが印象的でしたが、ミュージカルをやられているおふたりの好きなシーンはどこでしたか?
平野:ミュージカル映画としての完成度は、そのシーンが群を抜いていると思うので、わたしもそこが見せ場のひとつだなと思いました。リン=マニュエル・ミランダの得意とする、すべての登場人物を一気に登場させながらも、ひとりひとりの説明が細かくて丁寧にやりきるっていうところ(笑)。それはもちろんオープニングでもすごいのですが、ブルーノのシーンでもっとびっくりしました。曲の展開の仕方もすごいですよね。
斎藤:ラストシーンが一番好きです。アフレコ収録の際にコーラスも含めてヘッドホンで聴いていたのですが、クライマックスに泣かせて来る「この感じ!」と思いながら(笑)。とても鳥肌が立ちました。そこで流れる楽曲も美しいシーンも好きです!

●もともとおふたりともリン=マニュエル・ミランダのファンということですが、そのきっかけは何でしたか?
平野:最初は『イン・ザ・ハイツ』ですね。NYに留学していた時に『ハミルトン』を公演していて、なんとかして見たいと思い、トニー賞の会場まで行っちゃいました(笑)。『ハミルトン』も並び続けて、ようやくチケット手に入れて、ボックスオフィスに通いまくりました!
斎藤: わたしも『イン・ザ・ハイツ』が好きで、それを観ていたところでの今回の作品だったので、本当にタイミングがいいと思いました。ミュージカルでラップを用いるスタイルがわたしにはすごく驚愕で 、「こんなことがあるのか!」と言うくらい感動しました。その方の歌を歌わせてもらえることにはなり、本当に光栄です!
平野:特にこういう楽曲は日本語をはめる作業が難しいと思うのですが、今回は本当にすごいと思いました。歌詞が本当にスッと入ってくるというか、日本版もすごく作り込まれていると思います。

●ちなみに目覚ましにリン=マニュエル・ミランダの曲を使われているそうで。
平野:『ハミルトン』の1曲目の「Alexander Hamilton」です。わたしは3回くらい目覚ましを鳴らすのですが、家を出る瞬間の目覚ましの曲にしています。 一通り歌って「Alexander Hamilton! ジャン!」と言って、家を出るのが日課です(笑)。
斎藤:日常がミュージカルですね! かっこいい!
平野:仕事に向かう気合を入れるためにあの曲は欠かせないんです(笑)。

●魔法を持たないミラベルはほかの家族と自分を比べてしまいますが、似たような経験はありますか?
斎藤:わたし自身もミラベルと境遇が似ていて、ふたりの姉と比べられやすく、自分でも比べてしまっていました。本当にミラベルと同じ悩みに陥った時期もありました。親が本当はどう思っているのだろうかと、不安にもなりました。でも、わたしだからできることがあると、自分を励ましました。自分に自信が付いたからこそ、ミラベルの役がいただけたと思っています。いろいろ乗り越えた部分もミラベルと重なることはありました。
平野:わたしもイサベラそのままだなと思うところはとても多くて、若い頃は完ぺきであることを望んでいました。他人が求める自分像をきれいに出していかなくちゃと思って行動していた部分が多かったのですが、歳を取るにつれて自分は自分、と割り切れるようになりました。自分の在り方がわかるようになったんです。ひとりでいる時もそうですが、人と接する時の自分の在り方もプレッシャーにならなくなりました。わたしも重なる部分が多かったですね。

●特に同じような悩みを持っている方には、この映画が手助けになってくれればいいなと思いました。
平野:わたしも本当に手助けになってくれたらいいなと思います。特に今、簡単に人と会ってお話をすることが難しくなってしまって、孤独を感じる人が多いと思うんですよね。そういう方にこそ、ぜひこの映画が届いてほしいです。
斎藤:アフレコでミラベル役を演じさせていただいている中でも、わたし自身が彼女に勇気をもらえたりしました。ほかにも影響力があるキャラクターがたくさん登場します。ぜひみなさんもミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思うので、映画館で観てほしいです!

■ストーリー
「ズートピア」「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか? そして
、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?
(Y19) いまだに「リモートが苦手」なマネジャーは、10年後に消える。外部から働きかけて部下を動かす手法は、「ハラスメント」になるリスクを抱えており「上司のプレッシャー」は効かない-1 (2020.11.18)by 李英俊/堀田創 より抜粋加筆しました。
⑴ 「社会人としてこうすべき」は、もはや通用しない
①ポジティブな仕方であれ、ネガティブな仕方であれ、
メンバーに一定の外的刺激を与えて、その行動を変容させることこそが「リーダーシップの本質」だと盲信されてきた。
②真面目で優秀なリーダーほど、なんとかチーム内の熱量の差を
乗り越えようと、以下を繰り返している。
「モチベーションを高めるためのアクション」
しかし、結論から言えば、
こうしたやり方は、もはやうまくいかなくなりつつある。
⑵ 【理由Ⓐ】外部から働きかけて、部下を動かそうとする手法は、今日では「ハラスメント」になるリスクを抱えている
①しかし少なくとも以下を訴えかけていく「前時代的なやり方」は、明らかに効力を失っている。
・社会人としての義務
・組織人としての責任感
②たとえ本人のためを思ってであっても、あるいは、
たとえ組織にとって正しいことであっても、
その種の“べき論”の押し売りを続けるならば、部下には、かな
り「ネガティブな受け止め方」をされる可能性が高いでしょう。
③パワハラ訴訟にまで発展するケースは稀かもしれないが、
以下のようなマイナス結果を招く。
・チームから「人が離れていく」
・組織全体の「意欲低下」が生じる
⑶ 【理由Ⓑ】もはや「上司のプレッシャー」は効かない
①外部からの働きかけによってモチベーションを高めようとするやり方は、「空間的な近接」に依存していることが少なくない。
以下は、同じオフィスで毎日顔を合わせて、お互いの仕事ぶりや、
情緒をそれとなく把握しているようなチームにおいてこそ。
「大半の外因的な働きかけが、効果を発揮する」
②そのような条件が失われれば、その効力も低減する。
・上司がいつまでも残業をしており、
部下たちもなんとなく「帰りづらい」
・不機嫌そうな「上司の顔色を窺って」、
部下たちも必死にがんばる
・上司が資料を読み上げるだけの会議に、
「とりあえず出席」しておく
③今だに社内で、
こういう古典的な構図が見られることもあるかもしれない。
これらはいずれも「空間的な近接」に頼るマネジメントスタイル。
↓
こういう手法に頼ってきたリーダーは、
リモートワークに「心理的な不安」を覚える。
④部下が物理的に近くにいないと、
「外因的刺激のパワー」が失われるから。
以下のチーム・組織は、リーダーが空間的な近接に依存していた可能性が高い。
「在宅勤務OKになった途端、パフォーマンスが低下した」
⑤程度の差こそあれ、今後、
社会全体が以下の方向に行くことは間違いない。
「リーダー本人が不在でも成果を出し続けるチーム」
⑴ 「社会人としてこうすべき」は、もはや通用しない
①ポジティブな仕方であれ、ネガティブな仕方であれ、
メンバーに一定の外的刺激を与えて、その行動を変容させることこそが「リーダーシップの本質」だと盲信されてきた。
②真面目で優秀なリーダーほど、なんとかチーム内の熱量の差を
乗り越えようと、以下を繰り返している。
「モチベーションを高めるためのアクション」
しかし、結論から言えば、
こうしたやり方は、もはやうまくいかなくなりつつある。
⑵ 【理由Ⓐ】外部から働きかけて、部下を動かそうとする手法は、今日では「ハラスメント」になるリスクを抱えている
①しかし少なくとも以下を訴えかけていく「前時代的なやり方」は、明らかに効力を失っている。
・社会人としての義務
・組織人としての責任感
②たとえ本人のためを思ってであっても、あるいは、
たとえ組織にとって正しいことであっても、
その種の“べき論”の押し売りを続けるならば、部下には、かな
り「ネガティブな受け止め方」をされる可能性が高いでしょう。
③パワハラ訴訟にまで発展するケースは稀かもしれないが、
以下のようなマイナス結果を招く。
・チームから「人が離れていく」
・組織全体の「意欲低下」が生じる
⑶ 【理由Ⓑ】もはや「上司のプレッシャー」は効かない
①外部からの働きかけによってモチベーションを高めようとするやり方は、「空間的な近接」に依存していることが少なくない。
以下は、同じオフィスで毎日顔を合わせて、お互いの仕事ぶりや、
情緒をそれとなく把握しているようなチームにおいてこそ。
「大半の外因的な働きかけが、効果を発揮する」
②そのような条件が失われれば、その効力も低減する。
・上司がいつまでも残業をしており、
部下たちもなんとなく「帰りづらい」
・不機嫌そうな「上司の顔色を窺って」、
部下たちも必死にがんばる
・上司が資料を読み上げるだけの会議に、
「とりあえず出席」しておく
③今だに社内で、
こういう古典的な構図が見られることもあるかもしれない。
これらはいずれも「空間的な近接」に頼るマネジメントスタイル。
↓
こういう手法に頼ってきたリーダーは、
リモートワークに「心理的な不安」を覚える。
④部下が物理的に近くにいないと、
「外因的刺激のパワー」が失われるから。
以下のチーム・組織は、リーダーが空間的な近接に依存していた可能性が高い。
「在宅勤務OKになった途端、パフォーマンスが低下した」
⑤程度の差こそあれ、今後、
社会全体が以下の方向に行くことは間違いない。
「リーダー本人が不在でも成果を出し続けるチーム」
写真集明天就要发售了。
每天都在担心、激动、开心百感交集之中,
甚至萌发出是真的要发售了吗的奇怪感觉。
总之最后希望是以笑容作为结束✨
谢谢一直以来支持我,
与我一同走过来的粉丝们。
如果能温柔的为我送行,
我会非常开心。✨by兰世
———————
写真集が明日発売となります。
不安やドキドキ嬉しさなど色んな気持ちが一気に
押し寄せてくる毎日で今は本当に発売されるのかと
不思議な気持ちでいっぱいです。
とにかく、
最後は笑顔で終われればと今は思っています。✨
ここまで支えてくださって歩んでくださって
本当にありがとうございました。
あたたかい気持ちで
見届けてくれたら嬉しいです。✨by蘭世
https://t.cn/A6xLWExA
#乃木坂46[超话]#
#乃木坂Message#
#2期生#
#寺田兰世#
每天都在担心、激动、开心百感交集之中,
甚至萌发出是真的要发售了吗的奇怪感觉。
总之最后希望是以笑容作为结束✨
谢谢一直以来支持我,
与我一同走过来的粉丝们。
如果能温柔的为我送行,
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不安やドキドキ嬉しさなど色んな気持ちが一気に
押し寄せてくる毎日で今は本当に発売されるのかと
不思議な気持ちでいっぱいです。
とにかく、
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ここまで支えてくださって歩んでくださって
本当にありがとうございました。
あたたかい気持ちで
見届けてくれたら嬉しいです。✨by蘭世
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