#天空 地球 身體 生活#
微細藻類ユーグレナの『国民食化』を目指す
ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト発足

2021年6月、微細藻類である石垣島ユーグレナの魅力を最大限に引き出すための一大プロジェクトが発足した。その名も『ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト』。石垣島ユーグレナを『国民食』とするべく、より食べやすく、よりおいしくするためのメニューや商品開発を行うプロジェクトだ。

あとはおいしくするだけ、というひねったフレーズは、ともすると石垣島ユーグレナのマイナスなイメージに影響しかねない。しかし、ここにこそプロジェクトの思いや狙いが込められていた。

「ユーグレナの健康効果はほぼパーフェクトです。しかし、健康によいからという理由だけでユーグレナを世に広めるには、あと一歩足りない。本気で国民食化を目指すなら、食卓に当たり前にあって、おいしいから食べるという状態まで存在価値を引き上げる必要がある。ユーグレナの健康効果には自信があるからこそ、“おいしいこと”を大前提としたこのプロジェクト名にしたのです」
そう語るのは、このプロジェクトを担当する本木学だ。

コーポレートシェフの鳥羽周作氏(左)と本プロジェクトを担当する本木(右)

「日本の健康食品の普及からすると、サプリメントを日常的に摂取しているのは、全体の2割くらいと言われています。じゃあ残りの8割の人たちに口にしてもらうためには、サプリメントとはちがう形でも広める必要があります。これまでもより多くの方々にユーグレナを身近に感じていただくために、長く試行錯誤してきました。その一つの成果として、2020年に発売した『からだにユーグレナ フルーツグリーンオレ』があります。この商品は、ユーグレナ史上最もおいしいと評価されている※1人気商品です。これ以上のレベルのおいしさをさらに目指そうというのが、今回のプロジェクトになります」

※1 https://t.cn/A6CrahZA

鳥羽シェフの熱意とアイディアで
ユーグレナの魅力を最大化
今回のプロジェクトの大きな目玉は、何と言っても鳥羽周作氏をコーポレートシェフとして迎えたことだ。鳥羽シェフがオーナーを務めるレストラン『sio』は、ミシュランガイド東京で4年連続一つ星を獲得するなど、今メディアでも引っ張りだこの人気シェフだ。なぜ鳥羽シェフと本木でこのプロジェクトを始めることになったのだろうか。

「もともと鳥羽さんはCEO・永田の友人だったのですが、プロジェクト立ち上がりのきっかけは突然訪れた」と本木は振り返る。
あるとき、鳥羽シェフのレストランに訪れたお客様が『からだにユーグレナ グリーンスムージー乳酸菌』を差し入れし、それを鳥羽シェフが「めちゃくちゃうまい」とTwitterに投稿したのだ。それまで本木は全く交流がなかったが、その投稿を見て「嬉しくなってつい」お礼の返信をすると、すぐに鳥羽シェフからTwitterのダイレクトメッセージが届いた。

その時のTwitter投稿

鳥羽シェフからの「ユーグレナにいろいろ可能性を感じました」という言葉に後押しされた本木は、鳥羽シェフとともに石垣島ユーグレナの可能性をさらに追及するプロジェクトを立ち上げることを社内に提案した。こうして『ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト』が始まったのだった。

その後、鳥羽シェフはユーグレナ社初の『コーポレートシェフ』に就任し、レシピや商品開発、イベント登壇などに関与してプロジェクトを進行している。鳥羽シェフ持ち前の発想力によって、すでに開発したレシピや味のメニューは30以上にもなる。実際に形になったのはごく一部であり、アイディアはものすごい数に積みあがった。
本木は鳥羽シェフとのディスカッションを進めていくなかで、石垣島ユーグレナの“味”としての新たな可能性に手ごたえを感じ始めていた。

鳥羽シェフ考案のメニューの一部

しかし、一方で苦労もあったという。
「鳥羽さんはとんでもなく熱量のある方です。1人で100人分くらい働いてしまうようなエネルギーを持っているんです。そのため、鳥羽さんに負けないくらいの情熱で向き合わないと置いていかれてしまうのではないかという懸念がありました。実際、鳥羽さんがどんどんすごいアイディアを出してくださるのに、手間や工数の問題や、ビジネス的に厳しかったりと、実現可能性からストップするものも多くて。もちろん企業ですから取捨選択するのは当たり前ですが、熱量がある人に対して水を差すようで、申し訳ない気持ちになることが多々ありました」

ユーグレナを売ることがゴールじゃない
常に心にはSustainability First(サステナビリティ・ファースト)
プロジェクトを進行していく中で壁にぶつかることも少なくなかったが、本木を支えていたのはやはり鳥羽シェフの石垣島ユーグレナへの熱い想いだったという。
「鳥羽さんがユーグレナの可能性を信じてくれた、人生をかけてやると言ってくれた、それが本当に嬉しかったんです。料理人で、鳥羽さん以上にここまでユーグレナへの熱量を持ってくれる人はなかなかいないのでは、と感じています」

レシピや商品を開発する一方で、さまざまなイベントも行った。鳥羽シェフが関わることで、食品単体では取り上げられにくいメディアへの露出も増えたという。これにより、石垣島ユーグレナのおいしさのイメージ醸成へと確実につながっていると、本木は肌で感じた。

「2023年1月に、中華レストランの大手チェーンである幸楽苑さんとのコラボ商品を発売しました。幸楽苑さんのベジタブル餃子を元に鳥羽さんが監修し、ユーグレナを使ったビーガン餃子を開発する、という企画です。今までのベジタブル餃子は、調味料などで一部動物系素材を使っていたのですが、鳥羽さんの監修によって、ビーガン素材のみでもジューシーでおいしい餃子ができました。ユーグレナも使っているので、ビーガンに不足しがちなビタミン等も補うことができて栄養満点です。
この企画は多くのメディアにもご紹介いただきましたし、多くのお客様に認知いただける機会になりました。今後も、こういったイベントを積極的にやっていきたいと思っています」

ユーグレナ社と幸楽苑のコラボ商品「ビーガン餃子」

しかし、本木にとって石垣島ユーグレナはあくまで手段の一つであるという考え方だ。
「我々はSustainability First(サステナビリティ・ファースト)を目指す会社であり、ただひたすらにユーグレナという素材を売りたいわけではありません。ユーグレナが世に広まることで、社会課題が縮小し、持続可能な社会の実現につながっていくようなビジネスをしたいと思っています。その視点を見失ってしまうと、『ただユーグレナを売るだけ』の視野の狭い仕事に留まってしまう気がして。重要なのはあくまでサステナビリティだと思います。」

さらに本木は本プロジェクトを推進する中で、仕事の本質について考えさせられることが多かったという。
「まだ作業行程が確立していない仕事ではよく起こることですが、担当者が明確ではない、ふわっとした仕事というのが度々発生します。誰がやるべきかわからないけれど、誰かがやらなければいけない仕事です。ですが、自分の部署の自分の担当範囲でしか判断、行動できないケースもしばしばあります。でも、それだとお客様やパートナー企業に最大限の価値提供はできません。
本当にSustainability Firstを実践するならば、自分自身の仕事を広くとらえ、何が相手にとっての価値になるのかを見定めながら、日々の仕事に取り組むことが大切であると思っています。特に今回のような初の試みでは、担当であるなしに関わらず、それぞれが互いに歩み寄り、協力体制を築いていくことが、成功に必要なプロセスだと痛感しました。今後もこのプロジェクトで得た学びや教訓を生かして、成果を出していきたいと思っています」

そう熱く語る本木が率いる本プロジェクトが、これからもどのような価値を生み出していくのか、大いに期待したい。

2023年2月掲出

euglena Data
~ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト~

詳細はこちら

登場人物
ヘルスケアカンパニー
プロフェッショナル流通課
新規開拓チーム
本木 学

2019年9月に中途仲間として入社。
マーケティング部門を経てプロフェッショナル流通課へ。
「ビジネスが拡大するほど世界が良くなる仕事を求めてユーグレナに入社しました。ユーグレナが更においしくなってさまざまな形で世の中に広がることで、多くの人と地球の健康に貢献できると信じています。社外でも共感いただける方が増えたら嬉しいです。」

タクヤ×ユーキ×アロハ
描く〈未来〉に実直な
凛々しい3人のBeauty対談

「夢を叶える」って何だろう。小さい頃に憧れたヒーローのように人を助けること?お金持ちになってタワーマンションに住むこと?好きを仕事にしてご飯を食べられるようになること?きっとそのどれもが正解で、人の数だけあるのが〈夢〉。同じひとつの〈夢〉を掲げていたって、それぞれが目にしている色は違うかもしれない。情熱を持った人が集まった場所でのみ生まれるBangに、目を、耳を、心を奮わせて――

【B】からなる9つのコンセプトを持つ『B9』にもとづき、
超特急に3つの質問!

Q1, 【B】からはじまる「Be~」には
「~なる」という意味もありますが、
9人体制になってから感じた〈変化〉はありますか?
ユーキ:マイナスの変化になってしまうのですが…最近、疲れがとれなくなってきまして(笑)。今までは疲れが1日後にきていたのが、2日後にくるんです(笑)。「今日は疲れが来ないな~、意外と元気なのかも!」と思っていたら、その次の日にくることがあるので、その日の疲れはその日のうちに癒しておくことが大事なんだと思うようになりました。

LANDOER:サウナ好きな印象がありますが、サウナにも癒されつつ?

ユーキ:まさにそうで、サウナに入るようになってから本当にコンディションが良くなったと感じます。いい汗をかいて、毒素を抜いて、を繰り返していると自然と自分のプラスに働いていることが多いんです。そういった面では身体との向き合い方、使い方が変化したと感じますね。

タクヤ:僕の変化は“考え方”ですね。

LANDOER:それはどういった考え方の変化ですか?

タクヤ:変化というより“気づき”なのかもしれないのですが、例えば、人に対して気遣いをする〈優しさ〉がある場合、僕たちはその〈優しさ〉には気づきやすい。ただ、“あえてしない〈優しさ〉”も存在していると思うことが増えてきて。そういった〈優しさ〉に気づくことができる人間になりたい、と最近思うようになったことが、ひとつの変化な気がします。

LANDOER:それは何かキッカケがあったんですか?

タクヤ:キッカケはInstagramなどで、コラムやご自身の考え方を書かれている方の文章を読んだことです。もともとそういった投稿を見ることが好きだったのですが、“あえてしない〈優しさ〉”についての文章を読んだ時に「素敵な言葉だな」と感じて。それをキッカケに、自分の中に変化が生まれました。

ユーキ:僕とは全然違う変化だ…(笑)。

アロハ:あはは(笑)。僕は“周りの対応”がすごく変わったと感じます。超特急に入ったことで連絡が増えましたし、一番身近な父親と母親の対応も変化しました。今、ありがたいことに朝から夜までずっとお仕事をさせていただく日が多いのですが、仕事を終えて帰宅すると、玄関で寝てしまう時があるんです(笑)。その時に何も言わずに自分の部屋まで運んでくれたり、ご飯を置いてくれていたり、大きな〈愛〉を感じています。
Q2, 自分は、超特急メンバーの中で
何がBest 1だと思いますか?
アロハ:僕は“運動神経の良さ”。もともと家族がバリバリの体育会系で、父親が体育教師、母親がダンスをしていた家庭で育ったんです。そのせいか、小さい頃から友達がみんなゲームをしている時に僕はだいたい身体を動かして遊んでいて。あの頃のおかげで、今、運動神経が良くなったと思っているので、両親に感謝しています。

タクヤ:僕は自分で言うのも何なのですが、“『超特急』を知ってもらって、新規のファンの方を取り込む力”が1位かな、と思います。というのもメンバーカラーの緑にもとづいて、昨年から「超特急の“みどりの窓口”であろう」と意識しているんです。僕の出演していた作品から超特急のことを知ってくださって、ライブに足を運んでくださる方が増えたことがすごく嬉しくて。しかも、僕のファンになるのかと思いきや、別のメンバーのファンになる方も多いんですよ(笑)。

LANDOER:まさに“みどりの窓口”ですね(笑)。

タクヤ:そうなんです(笑)。でも、自分のしてきた仕事で超特急に何かを還元できたり、輪が広がったりしていくことが純粋に嬉しいので、これからもこの役割をまっとうできるよう頑張ります。

ユーキ:僕は“超特急の魅せ方”を考えたら1位だと思います。「超特急とはこういうグループなんだぞ」ということを伝えるために、常に“魅せ方”を考えてきましたし、今でも考えています。他のアーティストには負けていないオンリーワンの魅力に自信とプライドを持っているからこそ、僕らのエンターテインメント力をさらに伝えていきたいと思っています。

LANDOER:様々なフェスのレポで、超特急の皆さんへの賞賛のコメントを拝見しています。

ユーキ:嬉しいです。フェスという僕らのことをまったく知らない方がいらっしゃる場で、メンバー全員の想いが客席の皆さんに通じた瞬間は、超特急のチーム全員で「やってやったぜ!」と思うことができるので、大きなやり甲斐を感じられるんです。
Q3, 『B9』収録曲の聴き方をプロデュースするなら?

♪「君と、奏で」 produced by タクヤ
8号車の皆さんそれぞれが、仕事や学校、日々の生活に対して不安を感じてしまった時に「君と、奏で」を聴いていただけたら、と思います。きっと「いつでも超特急がそばにいる」と感じていただけると思いますし、僕たちから皆さんへの応援が伝わるんじゃないかな、と。8号車の皆さんに安心感を届けることができたら嬉しいです。

♪「MORA MORA」produced by ユーキ
この曲は“求愛ダンス”がテーマで、振付がキャッチ―でありながら割と高レベルなのですが、だからこそ是非TikTokで踊って欲しいと思います。最近のTikTokを観ていると、“振付のレベルの高さ=TikTokらしさ”な気がして。TikTok用とパフォーマンス用、どちらも撮影しているので、両方覚えて一緒に踊っていただけたら嬉しいです。みんなでMORAってバズりましょう(笑)!

♪「Winning Run」 produced by アロハ
この曲は僕のイチオシの曲。是非、ジムで筋トレしながら聴いて欲しいと思います。リズム的にもちょうどカウントに合いますし、シンプルにのれるような曲調ですし。超特急のことを知らない方も気づいたら勝手にリズム刻んでしまうんじゃないかな(笑)。そのくらいハッキリしている曲なので、ジムに限らず電車の中などでもリフレッシュ感覚で聴いていただけると思います。
Q4, では最後に、
11年目も共に走ってゆくメンバーにメッセージをお願いします。
タクヤ:僕は特に新しく入った4人に届けたいことを言います。よく、「苦労した方がいろんな経験になって成長に繋がる」という言葉を聞くけれど、自分が将来「こうなりたい」というグループ像があるのであれば、そうなるための糧にならない苦労は捨てちゃっていいんだよ、と伝えたいです。じゃないと、自分が作り上げてきた未来予想図や土台が崩れちゃう。周りや大人に言われたから「はい、分かりました」と納得するのではなく、自分にしっかりと問いかけて、きちんと選別して生きて欲しいと思います。ただ、その中でも「これは自分の将来を考えた時に必要になりそうだな」と思う苦労はかってほしいです。

LANDOER:生きる世界が変わったうえに、新しい情報が日々どんどん更新されていく生活の中で、自分の軸をしっかり持ち続けることは大切ですよね。

タクヤ:そう思います。アロハやハル、シューヤはもともとこの業界にいたこともあり、ある程度の経験をしているけれど、マーくん(マサヒロ)に関しては超特急に入って人生が180度変わったと思うんです。自分の好きだったダンスだけではなく、いろいろなことをしないといけない場面が増えていくからこそ、自分を大切にして欲しいと思います。何かあったら、僕や、メンバーの誰かに相談してね、と。それはマーくんに限らず、新メンバーのみんなに伝えたいです。

アロハ:心強いです。少し話が変わっちゃうのですが、僕、実は夢で見たことが現実化することが多いんです(笑)。で、ちょうどこの間、みんなでドームに立っている夢を見たんですよ!僕は超特急というグループに無限の可能性を感じているので、9人で必ず夢で見た景色を見ましょう、と伝えたいです。そして、ずっとみんなと一緒にいたいと思っています。

ユーキ:僕も実は夢を見まして…

タクヤ・アロハ:あはは(笑)

ユーキ:冗談は置いておいて(笑)。僕からのメッセージは、自分も含め「理想と現実をちゃんと見極めよう」ということ。 “理想と現実”をしっかりと見極めながら、夢に向かっていけるグループでありたいと思います。理想を持つことは本当に大切。でも、自分の現実はどこなのか。それをしっかりと考えて判断できるようにしていて欲しい。その判断を間違えてしまうと、一歩踏み外して一気に失速してしまうこともあると思うから。そのうえで、初心を忘れず感謝の気持ちを大切に前に進んでいきたいです。僕は『超特急』は、本当に最高のメンバーがいるグループだと思っています。だからこそ、その“良さ”をもっともっと伝えていけるように頑張りましょう!

#超特急#

#健康身体 健康地球 健康生活#
〔 老いをみるまなざし〕
第28回 順当な評価
井口 昭久(いぐち あきひさ)
愛知淑徳大学健康医療科学部教授

63歳の木工芸術家であるYさんは20年来の糖尿病患者である。
8年前から沖縄で毎年12月に行われるNAHAマラソンに出場している。
夏になると大会に備えて体を作る。
昨年まではマラソンから帰って来ると糖尿病は改善していた。
今年も参加したが「結果は最悪」だったそうである。
前回受診時の9月の時点でのヘモグロビンA1cは7.5%であった。
今回は「だめだったので改善は見込めないどころか、悪化しているだろう」というのがYさんの予測であった。

糖尿病は血糖の高くなる病気である。血糖とは血液中の糖のことで健康な成人では大さじ2杯ぐらいの糖が体全体の血液の中に存在するのだが糖尿病になるとそれ以上の糖が全身を回っている。
私が大学を卒業した頃はまだ血糖値は測定することができない時代で尿の中の糖分の量が糖尿病の重症度の判定に使われていた。
1970年代になると血糖値が直接測定されるようになった。
医者が外来で血糖値を測ることによって患者の糖尿病状態が分かるようになった。
血糖値は食事をすれば高くなり空腹になると低くなる。
患者たちは医者に受診する前の数日間は食事制限をしてきて、帰ったら好きなだけ甘いものを食べるようになった。
その患者と医者の騙し合いのバトルに決着をつけたのがヘモグロビンA1cであった。
ヘモグロビンA1cを測定すると過去1~2ヶ月の血糖値の平均が分かるようになったのだ。
この嘘発見器が開発されたのは1980年代の初めである。

Yさんはマラソン大会で毎回完走していたが、年を経るごとに完走時間は長くなってきているという。
最初は5時間で走ったが最近では6時間に近づいてきた。
「2時間で走る人に比べて3倍も体力が要る」と本人は言うが、それよりも心配なことはマラソンの制限時間であった。
制限時間内に関門を通過しない場合は競技を中止しなければならない。
制限時間は6時間15分である。

マラソン当日、沿道にはステーキを提供している人がいたり走者の中には腰の曲がったお婆さんもいた。
Yさんは「あのお婆さんにだけには負けたくない」と思ったそうだ。
Yさんのスタートの位置は、受付の締め切り間際に申し込んだので出場者数2万5千人の最後尾になってしまった。
スタートの号砲が鳴ってからスタート地点に行くまでに20分もかかった。
最後尾からは交通規制が解除されていく。
Yさんは交通規制解除が次第に迫ってくる手前を走ることになった。
すぐ後ろから迫ってくる後始末班に追い立てられるように走ったのだったが、ついに追いつかれてしまった。
第一関門は21.3km地点のはずであるがそれよりもずっと手前の5kmのところで警察官に促されて歩道へのリタイアであった。
腰の曲がったお婆さんは遙か前方を走っていた。
「出発が20分遅れたのが響いた」と、彼は言うがいずれそうなる運命であったと私は思う。

6時間も走ると食欲がなくなるのだが、5kmだけではステーキも食べれたしビールも旨かったそうだ。
というわけで今回は、「糖尿病の改善は見込み薄」だとYさんは思ったのだ。
しかし予測は外れてヘモグロビンA1cは6.7%であった。
7.5%から著明に改善していた。

マラソンは失敗に終わったが、夏から秋にかけてのYさんの準備のための運動は彼の体の中で順当な評価を受けていたのである。
ヘモグロビンA1cは嘘をつかない。

イラスト:井口昭久先生人生100年時代エッセイ挿絵
(イラスト:茶畑和也)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 三、TO DO1、针对家庭而言,自己从2021开始,创设家庭中心圈的家庭会议,就定在大年二十九召开,在召开之前,分别去跟自己的女儿、老公、妈妈、婆婆、妹妹做沟通
  • 而且很多时候,低级快乐,拖垮的不仅是我们的身体,还有我们的精神。毕竟,读书,是你在和哲人对话的过程,即使不能解决你当下的问题,也能让你获得未来的复利。
  • 加油↖(^ω^)↗下面赠上几张源源的照片↓#王源[超话]##王源[超话]##王源从2000年到20岁##王源1108生日快乐# 嘿!!
  • 9日Herald POP采访结果显示Red Velvet(IRENE、涩琪、WENDY、JOY、YERI)正以8月为目标进行回归准备。 Red Velvet被称
  • (BSC)薄饼兑换DINA合约地址:0xa75e17a061ed826c65f138b7a85b44c5d3156aff【币圈时事】新加坡金管局向金融科技公司F
  • 如果一个人因为一点小事就跟你发脾气,那么说明他是在乎你的,但是如果在你承认错误以后,他还是不搭理你,那奉劝你,别理他了。如果一个人爱你,他会包容你的一切错误,如
  • “你看过的风景有多少 你的世界就有多大”◇Yoio团(wild)・管理组・负责人:@叶罗丽婠妤-灵公主协助管理:@叶罗丽雪霜-冰公主 @叶罗丽时圣-时希 审核
  • 对于我们来说,尽管身处收获和困惑并存的年纪,与“最真实的自己”渐行渐远,但那些藏在内心深处的对自由的渴望,依旧如同昏暗中的一万道光,依旧值得去追求,去实现。”就
  • 而且很多时候,低级快乐,拖垮的不仅是我们的身体,还有我们的精神。……但是,睡觉前,你却开始懊悔,下次不能再刷这么久短视频了;每每到了周一,你又开始反思,这个周末
  • #lsp40手帐创作团[超话]# “玫瑰是我偷的,你爱的人是我杀的,不爱你是假的 想忘了你是真的。”胶带:@织星辰工作室 ⭐【童话故事】【玫瑰悖论】人物:@纯情
  • 都说热爱可低岁月漫长,可往后的日子里没有了你的陪伴,我要怎么度过春夏秋冬一个又一个四季啊……你说要我们好好吃饭,好好生活,好好工作,你还说我们把爱都给你一个人,
  • 播出频率:FM106.6  AM693热线电话:029—85229491 029—85229492这三个多月是我从19年到21年最开心的日子 我已经好几年没有
  • 最近是百亿补贴两周年+618双重活动,数码产品优惠力度我看着是真的心动,我挑选了8款我自己最喜欢的和大家分享一下:1.iphone12:这个不需要我多说,我相信
  • 在记者的询问下,强力家居的销售员方才告知,18平方米、15999元的优惠套餐,是按照投影面积计算,也就是柜子的长度乘以宽度不大于18平方米时,按15999元计费
  • 不知为什么,心里就有一种冲动,一种心疼,颖宝你永远都不是一个人,你永远都有一群爱你的颖火虫在你身边,喜欢着你,支持着你,守护着你。(分享自:爱奇艺泡泡圈)【与你
  • 目前我已重仓了酒,双节来临,收个5-10%要求不高吧以前的我很不理解粉丝会为自己的偶像去哭,可能我没有那么热切的去追过一个偶像吧,但是自从我看到台风少年团梦相加
  • 六个小时高铁 小雨 微冷 三天短聚 缠绵 古文化街 海河河畔 五大道 意风区 烧烤 火锅 日料 啤酒 奶茶 冰淇淋 熟梨糕 海棠花开 河畔微风 市
  • 我现在是个普通人,那么看到这个天文数字,我也会排斥它的合理性。每个人都有一个明星梦,梦想着自己有一天,也可以像明星那样,被众星捧月般的拥护,然后有了关注,有了流
  • 糕找了很多方法很多地方,糕发现他有一个模板,一个叫缪的人样样精通被人信奉成神一样。星野道夫《森林、冰河与鲸》曹逸冰译广西师范大学《做英雄的对象》(脑洞禁上升禁二
  • #金钟仁solo# [兔子]#金钟仁GUCCI品牌代言人#什么?金钟仁?