セトウツミ初日おめでとう
好好看啊!!!!
选的几个episode都很好,构成紧凑,没有一秒是浪费的,一个个小故事看似松散但四处藏着一些小伏笔,最后一口气收起来。雨伞回和PW回绝了,如果这都不是爱情(),如果这都不是BL()
很惊喜的是剧版就特别喜欢的絵しりとり的演出和剧版完全不一样,而且这个episode蕴含着一个非常重要的宇宙真理,看完能得到一种站在清晨的草原上,干爽微凉的空气充满肺腔的美好体验,继而原谅世间一切愚蠢直男。
mdhまっっっんまmdh,いい意味でまんま!这个剧其实挺难演的,对情绪切换和セリフ回し要求很高,台词量巨大+台词内容無駄に難しい()+full関西弁+テンポ感至关重要,踩错一拍就完蛋,初日ノーミスよかった。
有泽小吉,うるさくて有点欠打的うるさいおバカキャラ合ってるwww有时候会露出被抛弃的小狗的神情。以及瀬戸真的是一个很神的キャラ,ふっと気づく優しさはめちゃくちゃ沁みるよ…
naya除了田中原来还有其他兼役,自行车骑得抖抖索索笑死
そしてなんといってもハツ美ちゃんの腹式呼吸は素晴らしかった!!!!
不知道是不是因为是初日,观众反应绝佳,可能是我看过的舞台里客席气氛最好的,笑声不断,有几幕甚至笑到大家鼓起掌来,感觉台上的人听到台下的反应也一定很开心
以及虽然很喜欢playhouse,但这个剧要是能在更小的剧场(チケ戦が地獄になるけどサンモールとかスズナリとかでやってほしい…)演就好了,小剧场氛围很浓厚。
明日も楽しみやわ〜〜〜〜
好好看啊!!!!
选的几个episode都很好,构成紧凑,没有一秒是浪费的,一个个小故事看似松散但四处藏着一些小伏笔,最后一口气收起来。雨伞回和PW回绝了,如果这都不是爱情(),如果这都不是BL()
很惊喜的是剧版就特别喜欢的絵しりとり的演出和剧版完全不一样,而且这个episode蕴含着一个非常重要的宇宙真理,看完能得到一种站在清晨的草原上,干爽微凉的空气充满肺腔的美好体验,继而原谅世间一切愚蠢直男。
mdhまっっっんまmdh,いい意味でまんま!这个剧其实挺难演的,对情绪切换和セリフ回し要求很高,台词量巨大+台词内容無駄に難しい()+full関西弁+テンポ感至关重要,踩错一拍就完蛋,初日ノーミスよかった。
有泽小吉,うるさくて有点欠打的うるさいおバカキャラ合ってるwww有时候会露出被抛弃的小狗的神情。以及瀬戸真的是一个很神的キャラ,ふっと気づく優しさはめちゃくちゃ沁みるよ…
naya除了田中原来还有其他兼役,自行车骑得抖抖索索笑死
そしてなんといってもハツ美ちゃんの腹式呼吸は素晴らしかった!!!!
不知道是不是因为是初日,观众反应绝佳,可能是我看过的舞台里客席气氛最好的,笑声不断,有几幕甚至笑到大家鼓起掌来,感觉台上的人听到台下的反应也一定很开心
以及虽然很喜欢playhouse,但这个剧要是能在更小的剧场(チケ戦が地獄になるけどサンモールとかスズナリとかでやってほしい…)演就好了,小剧场氛围很浓厚。
明日も楽しみやわ〜〜〜〜
「どうする家康」ネット話題“空城の計”作劇の舞台裏“罠を警戒”は山県→勝頼、信玄“浜松城スルー”の訳
嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は14日、第18回が放送され、主人公・徳川家康が武田信玄に惨敗した「三方ヶ原の戦い」(元亀3年、1573年)の“真実”が描かれた。家康の人生最大のピンチを壮大かつ丹念に紡いだドラマ前半のクライマックスの一つ。制作統括の磯智明チーフ・プロデューサー(CP)に作劇の舞台裏を聞いた。
【写真】第18話。徳川軍の“奇策”に、武田信玄(阿部寛)は…
<※以下、ネタバレ有>
「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。
「三河一向一揆」「伊賀越え」と並び、家康の“3大危機”に数えられる「三方ヶ原の戦い」は第17回「三方ヶ原合戦」(5月7日)、第18回「真・三方ヶ原合戦」と2週にわたるボリュームで描かれた。 夜、浜松城は武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)の部隊に攻め込まれるが、酒井忠次(大森南朋)の機転により徳川軍は難を逃れた。
忠次が石川数正(松重豊)に明かした策は、兵法三十六計の一つ「空城(くうじょう)の計」。「門を開けよ!」(数正)「城門を開け放て!篝火を焚いて息を潜めよ!」(忠次)。勝頼は罠を警戒し、いったん引き返した。
翌朝。穴山信君(田辺誠一)は「軍勢が迫っておるにもかかわらず、敢えて城門を開け放ち、何か罠であるように見せかけ、敵を惑わせる。かの諸葛孔明が採ったとされる奇策でござる」、山県昌景(橋本さとし)は「しかし、本当にやる奴は初めて見た」。武田信玄(阿部寛)は十分に徳川軍を叩いたと、浜松城を見逃し。「わしは時が惜しいのじゃ。1日たりとも無駄にしとうはない」と京へ急いだ。
しかし、武田軍は突如、甲斐へ引き返し始める。出陣前から体の異変に襲われていた信玄だが、馬にもまたがれない状態に陥った…。
放送終了後(14日午後9時)には「空城の計」がツイッターの世界トレンド13位に入るなど、SNS上で反響を呼んだ。
空城の計を行ったのは浜松城に帰還した家康、突入をためらったのは昌景と伝わるが、今作はそれぞれ忠次と勝頼に。磯CPは「果たして、百戦錬磨の山県がだまされたのかというのは疑問だったんですよね。そこで、まだ戦の経験が浅い勝頼なら、というアイデアで古沢さんが書いてくださいました」。そして、信玄は何故、徳川を滅ぼさなかったのか。
「劇中の信玄の台詞にも『それでも、一朝一夕にはいかん』とありますけど、徳川が籠城戦に入れば時間がかかる。その余裕が武田になかったのは、信玄の体調が関係している、というのが研究の歴史主流になっています」。死因は「消化器系の病気」「結核」などの説があるが「信玄が三方ヶ原の前から体調を崩していたという記録は残っていて、自分の余命に気づいていたという説もあります。手堅く、計算高かった信玄が、信長に狙いを定めるこのタイミングでアグレッシブに転じるんですよね。その動機づけが何なのかと考えると、劇中の台詞のように『時が惜しい』と思ったのかもしれません」。次回予告の信玄は「黄泉にて見守る」――。戦国最強の男も病魔には敵わないのか。
嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は14日、第18回が放送され、主人公・徳川家康が武田信玄に惨敗した「三方ヶ原の戦い」(元亀3年、1573年)の“真実”が描かれた。家康の人生最大のピンチを壮大かつ丹念に紡いだドラマ前半のクライマックスの一つ。制作統括の磯智明チーフ・プロデューサー(CP)に作劇の舞台裏を聞いた。
【写真】第18話。徳川軍の“奇策”に、武田信玄(阿部寛)は…
<※以下、ネタバレ有>
「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。
「三河一向一揆」「伊賀越え」と並び、家康の“3大危機”に数えられる「三方ヶ原の戦い」は第17回「三方ヶ原合戦」(5月7日)、第18回「真・三方ヶ原合戦」と2週にわたるボリュームで描かれた。 夜、浜松城は武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)の部隊に攻め込まれるが、酒井忠次(大森南朋)の機転により徳川軍は難を逃れた。
忠次が石川数正(松重豊)に明かした策は、兵法三十六計の一つ「空城(くうじょう)の計」。「門を開けよ!」(数正)「城門を開け放て!篝火を焚いて息を潜めよ!」(忠次)。勝頼は罠を警戒し、いったん引き返した。
翌朝。穴山信君(田辺誠一)は「軍勢が迫っておるにもかかわらず、敢えて城門を開け放ち、何か罠であるように見せかけ、敵を惑わせる。かの諸葛孔明が採ったとされる奇策でござる」、山県昌景(橋本さとし)は「しかし、本当にやる奴は初めて見た」。武田信玄(阿部寛)は十分に徳川軍を叩いたと、浜松城を見逃し。「わしは時が惜しいのじゃ。1日たりとも無駄にしとうはない」と京へ急いだ。
しかし、武田軍は突如、甲斐へ引き返し始める。出陣前から体の異変に襲われていた信玄だが、馬にもまたがれない状態に陥った…。
放送終了後(14日午後9時)には「空城の計」がツイッターの世界トレンド13位に入るなど、SNS上で反響を呼んだ。
空城の計を行ったのは浜松城に帰還した家康、突入をためらったのは昌景と伝わるが、今作はそれぞれ忠次と勝頼に。磯CPは「果たして、百戦錬磨の山県がだまされたのかというのは疑問だったんですよね。そこで、まだ戦の経験が浅い勝頼なら、というアイデアで古沢さんが書いてくださいました」。そして、信玄は何故、徳川を滅ぼさなかったのか。
「劇中の信玄の台詞にも『それでも、一朝一夕にはいかん』とありますけど、徳川が籠城戦に入れば時間がかかる。その余裕が武田になかったのは、信玄の体調が関係している、というのが研究の歴史主流になっています」。死因は「消化器系の病気」「結核」などの説があるが「信玄が三方ヶ原の前から体調を崩していたという記録は残っていて、自分の余命に気づいていたという説もあります。手堅く、計算高かった信玄が、信長に狙いを定めるこのタイミングでアグレッシブに転じるんですよね。その動機づけが何なのかと考えると、劇中の台詞のように『時が惜しい』と思ったのかもしれません」。次回予告の信玄は「黄泉にて見守る」――。戦国最強の男も病魔には敵わないのか。
「ある男」を見終わったら、ネットで皆の感想とか調べて、記録する。
里枝の夫だった男はすでにこの世にはいない。この事実は変えることはできない。彼の不幸な生い立ちも変えることはできない。だが、“ある男”は幸せになろうと懸命にもがき、ようやくそれを手に入れたのだ。紆余曲折した物語の終わりに、城戸と里枝はそのことを知る。
ボリュームのある原作小説のため、121分にまとめた映画は無駄なシーンがない反面、かなりの駆け足感がする。だが、原作者である平野啓一郎は完成した映画のクライマックスシーンを見て、聖書の一節を思い浮かべたという。
「もし100匹の羊がいて、1匹がいなくなったのなら、探しにいくだろう」というイエス・キリストの言葉だ。小説執筆時には意識していなかったそうだが、迷える“ある男”の物語をスクリーンで観ているうちに、少年期には理解できなかったイエスの言葉が、ふと腑に落ちたという。
さて、このお話のテーマでもある、カテゴライズやラベリングをするという事。
外国人だから、女だから、犯罪者の家族だから、もちろん、男性や女性、子どもという属性は存在するし、文化的背景から来る傾向もあります。ですが、私たち一人一人に個性があるように、外国人でもどんな人でも一人一人違う人間なんです。犯罪者の子どもが犯罪を犯すとか、子どもがした事は親が全て悪いとか、他人が決めつけられることではないし、外国人は〜、女は〜と主語を大きくすることに関しては常に気をつけていかなければいけないし、その色眼鏡で個人を見てはいけないと思います。
そういうレッテルを貼られて、そこから抜け出したいけど、抜け出せない人たちがいることを忘れてはいけないなと。
映画を観る前に本を読んでおこうと思っていたら、結局上映が終わって大分経ってからの読了となってしまった。戸籍交換がキーとなる話なので、登場人物を頭の中で整理しながら話を追うのに少々手間取ったが、読み終えてやけに胸が締め付けられる思いがしたのは、稀有な設定を通して「自分とは何か」「生きるとは何か」をシンプルに問い掛けられたからかなと思う。「どういう人間として死ぬのか」は結局「どう生きるのか」に繋がるのだろう。「蛻(ぬけがら)にいかに響くか蝉の声」中学生の息子が詠んだ俳句が見事にこのテーマを表している。
里枝の夫だった男はすでにこの世にはいない。この事実は変えることはできない。彼の不幸な生い立ちも変えることはできない。だが、“ある男”は幸せになろうと懸命にもがき、ようやくそれを手に入れたのだ。紆余曲折した物語の終わりに、城戸と里枝はそのことを知る。
ボリュームのある原作小説のため、121分にまとめた映画は無駄なシーンがない反面、かなりの駆け足感がする。だが、原作者である平野啓一郎は完成した映画のクライマックスシーンを見て、聖書の一節を思い浮かべたという。
「もし100匹の羊がいて、1匹がいなくなったのなら、探しにいくだろう」というイエス・キリストの言葉だ。小説執筆時には意識していなかったそうだが、迷える“ある男”の物語をスクリーンで観ているうちに、少年期には理解できなかったイエスの言葉が、ふと腑に落ちたという。
さて、このお話のテーマでもある、カテゴライズやラベリングをするという事。
外国人だから、女だから、犯罪者の家族だから、もちろん、男性や女性、子どもという属性は存在するし、文化的背景から来る傾向もあります。ですが、私たち一人一人に個性があるように、外国人でもどんな人でも一人一人違う人間なんです。犯罪者の子どもが犯罪を犯すとか、子どもがした事は親が全て悪いとか、他人が決めつけられることではないし、外国人は〜、女は〜と主語を大きくすることに関しては常に気をつけていかなければいけないし、その色眼鏡で個人を見てはいけないと思います。
そういうレッテルを貼られて、そこから抜け出したいけど、抜け出せない人たちがいることを忘れてはいけないなと。
映画を観る前に本を読んでおこうと思っていたら、結局上映が終わって大分経ってからの読了となってしまった。戸籍交換がキーとなる話なので、登場人物を頭の中で整理しながら話を追うのに少々手間取ったが、読み終えてやけに胸が締め付けられる思いがしたのは、稀有な設定を通して「自分とは何か」「生きるとは何か」をシンプルに問い掛けられたからかなと思う。「どういう人間として死ぬのか」は結局「どう生きるのか」に繋がるのだろう。「蛻(ぬけがら)にいかに響くか蝉の声」中学生の息子が詠んだ俳句が見事にこのテーマを表している。
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