木村拓哉&綾瀬はるかが築き上げた夫婦像【インタビュー】

日本映画最高峰のキャスト・スタッフで製作され、公開前から大きな話題を呼んでいる映画『レジェンド&バタフライ』。戦国武将・織田信長と謎に包まれた彼の正室・濃姫の30年にわたる夫婦の絆をかつてない迫力で描いた感動大作だ。織田信長そして濃姫を演じるのは、これが3度目の共演となる木村拓哉と綾瀬はるか。信長のオーラと濃姫の母性をそのまままとった二人。劇中では息のあった掛け合いが見どころの一つだが、インタビューでもまるで長年、寄り添った夫婦のようなあうんの呼吸を見せた。(取材・文:高山亜紀)

これがきっと最後の織田信長

Q:東映創立70周年記念の大作となりますが、オファーを受けた時の気持ちは?

綾瀬:すごくワクワクしました。「うわ、面白そう」と台本を読む段階から既にときめいていました。

木村:僕の第一印象は、「相当、デカいうねりが来たな」と。乗るかどうか、ジャッジに勇気が必要でした。本当に一生のうち出会えるか否かぐらいの伝説的なうねりが自分の目の前に現れたので、待っていたものではあったんですけど、あまりにもデカくて、巻かれたら1本や2本の骨折じゃすまないだろうなと感じました。実際、乗ってみて感じたのは腹を決めて、乗って良かったということ。ずっと待っていたうねりがこんなにも魅力的で、自分を幸せにしてくれるものだったとは思わなかったです。

Q:木村さんが織田信長を演じるのは今回が2度目ですが、本能寺の変で亡くなった信長と同年代(撮影時49歳)になり、特別な気持ちがあったのでは?

木村:コマーシャルでも何度かやっているので、回数でいったら、多分、4度目ぐらいだと思います。もちろん、特別な気持ちはあります。同世代で、タイムリーな瞬間を重ねられて、「やっと、そういう年齢になれたんだ」と感じました。多分、もう彼を演じることはないだろうと思います。劇中でも流れとしても、きちんとピリオドを打つことができました。彼が生きられなかった、この先の時間を自分はしっかり生きていきたいです。

Q:綾瀬さんはどのように濃姫の人物像を作り上げていったのですか?

綾瀬:情報があまり出てこない人だったので、撮影前に監督と話し合いました。父親の斎藤道三が「女にしとくにはもったいなかった」と言うほどの人物。もし、濃姫が男性だったなら、天下統一ぐらいしてしまうほどの精神力があったかもしれない。監督からは「女性だけど、男まさりで聡明で、それでいて姫なので、武術、茶道、そういったものがなんでも一通り全部、完璧にできる人であってください」というリクエストがありました。さらに「2回、結婚していて、信長とは3回目の結婚になるから、濃姫的に結婚は慣れている」という話にもなりましたね(笑)。信長に対して、隙あらば首をかき切ろうというスパイ的な感じで送り込まれている。だから、最初は信長のことも「うつけものめ!」みたいな感じで見ているところがあるんです。でも、だんだんと真の彼に触れていって、恋をしていく。「子どもから女性になっていく姿を撮りたいです」ということも監督から言われました。

木村版の織田信長は圧倒的な存在感

Q:これまでにも共演していますが、今回、改めて感じたことはありますか?

綾瀬:織田信長という人を演じているから余計にそう思ったのかもしれないのですが、撮影現場にいる佇まいの強さみたいなものをすごく感じました。アクションもそうですけど、気持ちの上でも、絶対に受け止めてもらえる感じがありました。とても安心感があり、恐れずにぶつかっていけました。

木村:濃姫としてもそうなんですけど、元々の性質として、自分から自身を誇示していなくてもつい、目がいってしまう。自然とみんなが魅かれてしまうような圧倒的に説得力のある存在感があり、撮影現場でもそういう印象が強かったです。

綾瀬:メイクなどのせいもあると思うんですけど、劇中、信長の表情が若い頃から、みるみる変わっていくんですね。気づいたら、「あれ? なんかかっこいい!」みたいな。

木村:「あれ?」はいらないんじゃないの(笑)。

綾瀬:濃姫からしてみたら、うつけものから入っていったから(笑)。そこからの変わりように「あれ? すごくかっこいい」と。

木村:また、「あれ?」って言ったよね(笑)

綾瀬:あれ?(笑)。どんどん、いろんなものを背負って、心が無になっていく悲しさとか、いろんな感情を抱かせてくれて。怖さと切なさといろんなものが混じって、圧倒的な存在感でした。

木村と中谷の本気の応戦に綾瀬が大喜び

Q:お二人のシーンで特に印象深かった場面はありますか?

綾瀬:私は初夜の場面ですね、かなり最初の方に撮ったんですけど、「アクションをやっているから、結構、大丈夫だよね?」みたいな感じで聞かれて、私も遠慮せず、やり合えました。動き一つとっても、全て新鮮でした。絶対に受け止めてもらえるから、こちらも思いっきり、のびのびできました。

木村:アクション部の方たちと一緒に考えたシーンもあります。僕が刀を抜いたら、濃姫はすごいスキルで、あっという間にその刀を落として、拾い上げて、僕の喉元に突きつける。「そういうのを思いっきり、やろうよ」って、アクション部の方に提案しました。

綾瀬:そのシーンの撮影では、監督がなかなかカットをかけないので、「姫~っ」と止めに入ってくる(中谷美紀演じる)侍女の各務野に信長が「どけ!」って向かって行って、もうぐちゃぐちゃでした。すっごい面白かったです(笑)。

木村:彼女の役目は姫を守ることだから、それで合っているし、自分からすれば、邪魔でしかない。濃姫の着物の袖も破れていましたけど、各務野の着物はビリビリになっていました。それでも、カットがかからないんです。

綾瀬:まさか、中谷さんに手出しはしないだろうなと思っていたんですけど、大暴れで(笑)。本編ではカットされていましたが、その後のがめちゃめちゃすごかったんですよ。みんなが本気すぎて。

木村:濃姫がお酒の器を片づけようとするシーンも印象に残っています。腰を低くした彼女のボディーラインがすごくきれいに出るから、彼女の後姿を信長がまじまじと見て、彼女がこっちを向く時は興味すらないっていう顔をする。だけど、また後ろを向いた時に、見て……という演技をしたら……。

綾瀬:監督が「かわいい! かわいい!」って大興奮していました。「信長がいいんだよ~」って。

木村:本番中も監督の大きな笑い声や普通に「いいね! いいね!」って会話している声が聞こえてくるんですよ。本番中ですよ。なんだろうなっていう(笑)。

綾瀬:監督、すごく盛り上がっていましたよね。

大友監督の熱量がないとできなかった

Q:大友啓史監督は事前に詳しく説明して、本番はおまかせというタイプの演出なんでしょうか。

綾瀬:私はそんな風に感じました。クランクインする前に一度、お会いした時に、「濃姫はこういうキャラクターなんだよね。こういうところを撮れたらいいな」とか、そういう話をしたように記憶しています。細かく言われる感じはなかったです。

木村:きっと監督には、濃姫像みたいなものがあって、彼女にはいろんな要望を伝えたと思うんですが、僕にはむしろ逆で、僕自身が信長をどう捉えたかを試されているような気がしました。そこで自分が監督にお伝えしたのは、「本当に生き生きとのびのびと生きていた人間に、いかにして鬼になる瞬間が訪れたのかがアクセントになると思います」って言ったら、していたマスクがすっ飛ぶぐらいの勢いで「それ!」って(笑)。

綾瀬:監督って、すごく面白い人なんですよね。とても独特で、話せば話すほど、盛り上がっていってしまう。特に「うん、うん、うん」「そう、そう、そう」「いいね、いいね」って、相槌のリアクションがすごくて。話していると、マスクがどんどん下がってきちゃうんです(笑)。

木村:話している間に、自分の頭の中のイメージがどんどん構築されていくんだろうね。そして、さらに盛り上がっていく。

綾瀬:でも、あれぐらいの熱さがないと、こんな大作は取り仕切れないんだと思います!

映画『レジェンド&バタフライ』は1月27日公開
(C) 2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

【木村拓哉】
ヘアメイク:酒井啓介(MARVEE)/Keisuke Sakai(MARVEE)
スタイリスト:前田勇弥/Yuya Maeda

【綾瀬はるか】
ヘアメイク:中野明海
スタイリスト:山本マナ

https://t.cn/A69WTTPS

木村拓哉&綾瀬はるかが築き上げた夫婦像【インタビュー】

 日本映画最高峰のキャスト・スタッフで製作され、公開前から大きな話題を呼んでいる映画『レジェンド&バタフライ』。戦国武将・織田信長と謎に包まれた彼の正室・濃姫の30年にわたる夫婦の絆をかつてない迫力で描いた感動大作だ。織田信長そして濃姫を演じるのは、これが3度目の共演となる木村拓哉と綾瀬はるか。信長のオーラと濃姫の母性をそのまままとった二人。劇中では息のあった掛け合いが見どころの一つだが、インタビューでもまるで長年、寄り添った夫婦のようなあうんの呼吸を見せた。(取材・文:高山亜紀)

Q:東映創立70周年記念の大作となりますが、オファーを受けた時の気持ちは?

綾瀬:すごくワクワクしました。「うわ、面白そう」と台本を読む段階から既にときめいていました。

木村:僕の第一印象は、「相当、デカいうねりが来たな」と。乗るかどうか、ジャッジに勇気が必要でした。本当に一生のうち出会えるか否かぐらいの伝説的なうねりが自分の目の前に現れたので、待っていたものではあったんですけど、あまりにもデカくて、巻かれたら1本や2本の骨折じゃすまないだろうなと感じました。実際、乗ってみて感じたのは腹を決めて、乗って良かったということ。ずっと待っていたうねりがこんなにも魅力的で、自分を幸せにしてくれるものだったとは思わなかったです。

Q:木村さんが織田信長を演じるのは今回が2度目ですが、本能寺の変で亡くなった信長と同年代(撮影時49歳)になり、特別な気持ちがあったのでは?

木村:コマーシャルでも何度かやっているので、回数でいったら、多分、4度目ぐらいだと思います。もちろん、特別な気持ちはあります。同世代で、タイムリーな瞬間を重ねられて、「やっと、そういう年齢になれたんだ」と感じました。多分、もう彼を演じることはないだろうと思います。劇中でも流れとしても、きちんとピリオドを打つことができました。彼が生きられなかった、この先の時間を自分はしっかり生きていきたいです。

Q:綾瀬さんはどのように濃姫の人物像を作り上げていったのですか?

綾瀬:情報があまり出てこない人だったので、撮影前に監督と話し合いました。父親の斎藤道三が「女にしとくにはもったいなかった」と言うほどの人物。もし、濃姫が男性だったなら、天下統一ぐらいしてしまうほどの精神力があったかもしれない。監督からは「女性だけど、男まさりで聡明で、それでいて姫なので、武術、茶道、そういったものがなんでも一通り全部、完璧にできる人であってください」というリクエストがありました。さらに「2回、結婚していて、信長とは3回目の結婚になるから、濃姫的に結婚は慣れている」という話にもなりましたね(笑)。信長に対して、隙あらば首をかき切ろうというスパイ的な感じで送り込まれている。だから、最初は信長のことも「うつけものめ!」みたいな感じで見ているところがあるんです。でも、だんだんと真の彼に触れていって、恋をしていく。「子どもから女性になっていく姿を撮りたいです」ということも監督から言われました。

Q:これまでにも共演していますが、今回、改めて感じたことはありますか?

綾瀬:織田信長という人を演じているから余計にそう思ったのかもしれないのですが、撮影現場にいる佇まいの強さみたいなものをすごく感じました。アクションもそうですけど、気持ちの上でも、絶対に受け止めてもらえる感じがありました。とても安心感があり、恐れずにぶつかっていけました。

木村:濃姫としてもそうなんですけど、元々の性質として、自分から自身を誇示していなくてもつい、目がいってしまう。自然とみんなが魅かれてしまうような圧倒的に説得力のある存在感があり、撮影現場でもそういう印象が強かったです。

綾瀬:メイクなどのせいもあると思うんですけど、劇中、信長の表情が若い頃から、みるみる変わっていくんですね。気づいたら、「あれ? なんかかっこいい!」みたいな。

木村:「あれ?」はいらないんじゃないの(笑)。

綾瀬:濃姫からしてみたら、うつけものから入っていったから(笑)。そこからの変わりように「あれ? すごくかっこいい」と。

木村:また、「あれ?」って言ったよね(笑)

綾瀬:あれ?(笑)。どんどん、いろんなものを背負って、心が無になっていく悲しさとか、いろんな感情を抱かせてくれて。怖さと切なさといろんなものが混じって、圧倒的な存在感でした。

Q:お二人のシーンで特に印象深かった場面はありますか?

綾瀬:私は初夜の場面ですね、かなり最初の方に撮ったんですけど、「アクションをやっているから、結構、大丈夫だよね?」みたいな感じで聞かれて、私も遠慮せず、やり合えました。動き一つとっても、全て新鮮でした。絶対に受け止めてもらえるから、こちらも思いっきり、のびのびできました。

木村:アクション部の方たちと一緒に考えたシーンもあります。僕が刀を抜いたら、濃姫はすごいスキルで、あっという間にその刀を落として、拾い上げて、僕の喉元に突きつける。「そういうのを思いっきり、やろうよ」って、アクション部の方に提案しました。

綾瀬:そのシーンの撮影では、監督がなかなかカットをかけないので、「姫~っ」と止めに入ってくる(中谷美紀演じる)侍女の各務野に信長が「どけ!」って向かって行って、もうぐちゃぐちゃでした。すっごい面白かったです(笑)。

木村:彼女の役目は姫を守ることだから、それで合っているし、自分からすれば、邪魔でしかない。濃姫の着物の袖も破れていましたけど、各務野の着物はビリビリになっていました。それでも、カットがかからないんです。

綾瀬:まさか、中谷さんに手出しはしないだろうなと思っていたんですけど、大暴れで(笑)。本編ではカットされていましたが、その後のがめちゃめちゃすごかったんですよ。みんなが本気すぎて。

木村:濃姫がお酒の器を片づけようとするシーンも印象に残っています。腰を低くした彼女のボディーラインがすごくきれいに出るから、彼女の後姿を信長がまじまじと見て、彼女がこっちを向く時は興味すらないっていう顔をする。だけど、また後ろを向いた時に、見て……という演技をしたら……。

綾瀬:監督が「かわいい! かわいい!」って大興奮していました。「信長がいいんだよ~」って。

木村:本番中も監督の大きな笑い声や普通に「いいね! いいね!」って会話している声が聞こえてくるんですよ。本番中ですよ。なんだろうなっていう(笑)。

綾瀬:監督、すごく盛り上がっていましたよね

Q:大友啓史監督は事前に詳しく説明して、本番はおまかせというタイプの演出なんでしょうか。

綾瀬:私はそんな風に感じました。クランクインする前に一度、お会いした時に、「濃姫はこういうキャラクターなんだよね。こういうところを撮れたらいいな」とか、そういう話をしたように記憶しています。細かく言われる感じはなかったです。

木村:きっと監督には、濃姫像みたいなものがあって、彼女にはいろんな要望を伝えたと思うんですが、僕にはむしろ逆で、僕自身が信長をどう捉えたかを試されているような気がしました。そこで自分が監督にお伝えしたのは、「本当に生き生きとのびのびと生きていた人間に、いかにして鬼になる瞬間が訪れたのかがアクセントになると思います」って言ったら、していたマスクがすっ飛ぶぐらいの勢いで「それ!」って(笑)。

綾瀬:監督って、すごく面白い人なんですよね。とても独特で、話せば話すほど、盛り上がっていってしまう。特に「うん、うん、うん」「そう、そう、そう」「いいね、いいね」って、相槌のリアクションがすごくて。話していると、マスクがどんどん下がってきちゃうんです(笑)。

木村:話している間に、自分の頭の中のイメージがどんどん構築されていくんだろうね。そして、さらに盛り上がっていく。

綾瀬:でも、あれぐらいの熱さがないと、こんな大作は取り仕切れないんだと思います!

映画『レジェンド&バタフライ』は1月27日公開
(C) 2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

【木村拓哉】
ヘアメイク:酒井啓介(MARVEE)/Keisuke Sakai(MARVEE)
スタイリスト:前田勇弥/Yuya Maeda

【綾瀬はるか】
ヘアメイク:中野明海
スタイリスト:山本マナ

黒田光輝 20230120 更新

どうも
少年忍者の黒田光輝です

今日
1月20日で

19歳なりました

正直今日が誕生日だってこと忘れてました

それくらいジャニーズワールドに熱中してました

気づけばラストティーンだ

皆さんはこの1年どんな年でしたか?

俺はねー
良いことも嫌なこともぜーんぶあった年だったかな
すごい貴重な経験を積むことができた
自分の人生の中で最大級に嫌なこともあった
メンバーと喜び合える幸せも初めて感じた

たくさんいろんなことがあったけど
全部ね俺の人生なんだ
どの感情も俺なんだ
結局この経験が今の俺を生かしてくれてて
今の気持ちとか考え方ができるようになったのって
全部のおかげなんだよね
多分ねーそこらへんの19歳より何十倍も濃い人生送ってるよ

ぜーんぶ丸めて
結局今自分が本気でジャニーズをやれてる
だから全ての出来事がありがたい

あ、

たくさん祝ってくれてありがとうございます

まずは産んでくれてここまで育ててくれた
家族に感謝です

18歳の年はメンバーにも多く感謝ですね

この一年でみんなが思ってる以上にたくさん経験して、これまでになかった感情が出て、自分がこれからどうしていきたいのか、目を背けてたことからも背けず向き合って、夢とかメンバーのこととか真剣に考えるようになって

メンバーと同じ夢があったり
支え合うこともできれば褒め合うこともできて、楽しい時間も過ごした
逆に辛い場面とか悔しい時もあったけど
全部メンバーと乗り越えられたのおっきいよね
間違いなく俺の中で18歳は少年忍者の年でした

それと

今日だから言わせてもらいますね笑

正直この年齢でここまで考えられる人たちはいないですよ

皆さんが思ってる以上に俺たちは考えてるし
努力してます

少年忍者にあるエネルギーとか希望とか夢を語ることとか馬鹿になるところとかメンバー想いなところとかパッションがめちゃくちゃあるところとか人の痛みがわかるところとか

俺たちはみんなが思ってる以上に凄いんすよ

だからこそ僕らのこともっと多くの人に知ってほしい気持ち強いっす

僕が思うにですけど、若さって大事なんすよね
それは若い頃のキラキラとかもありますけど、
それだけじゃなくて
今の俺らは強い覚悟があるから、その若さよりもすごい努力ができるんですよ
何でも早いうちから行動しないとだめなんですよ
歳を取ってからじゃできないことあるし
若いうちからダンスとか歌とかの基礎や曲を作る能力、個性を身につけて実力をつける必要があるんですよ
この世界で生き残るにはこのくらいやって当然だと思ってます
僕だったら毎日ダンスレッスンしてボイトレしてって基礎的なことも固めていきたくて
なんならオフとかいらないくらい
正直最近仕事ないと何したらまじでわからなくなるときあるしメンバーといなかったら誰といたらいいんってもなるし、オフがあるならずっと基礎を身につけたい
それって自分自身にとって一生ものだし、この世界で生きるにはなければならないものだと思ってます
僕は僕なりに時間をうまく使ってやるべきことをやってます

未来のこととか将来のこととか考えるの大好きなんですよ
楽しいし夢あるしワクワクするっていうか
でもその反面たくさん努力してめっちゃ悩んで

でもね僕思うんですよ
ちゃんと応援してくれてる人たちの声を直接的じゃなくても聞いたりするとすごく元気になれるんです
誰かの人生のために生きることができるのっていいなって
僕たちの姿を見て喜んでくれる人がいるなら
死ぬ気でなんでもやりますよ
疲れなんかこれっぽっちもなくなるし
嫌なこととか俺も忘れますよ
本当に生きがいだなって
パフォーマンスすることって楽しいなって

この先長い人生どうなるかなんて分かんないけど
みんなからみたらまだ19歳だけど
俺の中だともう19歳なんだよね
だから一生この仕事し続けていきたいなって
そんな僕の心の支えになってるのは本当にファンのみなさんなんです
いつもありがとう!

いろんなことがあるこの世の中だからこそ
俺は俺なりに生きたいと思いました

でっかい夢があってそれに向かって必死に生きて
それってまじカッコよくないすか
どんだけ大人になっても夢だけは無くしたくない
若いうちが大切

もっと多くの人に知ってもらいたいな

それこそ仕事してる時が1番楽しい

19の目標は
パフォーマンスの底上げかな
基礎から固めてって準備期間とまではいかないけど
パフォーマンスレベルを上げたいな
逆に知らない世界も広げていきたい
それこそ楽器とかにも最近手出し始めてるから
そういう感じでパフォーマンス高めて新しい物いっぱいやっていきたい

グループとしては、次のステージに行くこと

あとほんと個人だと
主演ドラマやりたい
それは見てくれた人に感動とかを与えるっていうのもあるけど、理由の一つとして少年忍者を広げられるから
もっと多くの人に知ってほしいから
あとは井ノ原さんと出会ってから
お芝居の捉え方というか、すごくためになることばっかでやっていて、表現してる時がすごい楽しかったから

パフォーマンススキルぶち上げかな今年は
曲もまたいっぱい作らないとね
もっと多くの人にも知ってもらわないと

人としては
今までの自分を忘れずに
今まで以上に熱い男でいること

余談だけど
今回の舞台でまた一段と絆が深まった気がする
仕事への向き合い方とお互いの気持ちの高め合い方
すごい好きな人たちだなって
夜にはもらった映像必ず見返して
ステージ立つ前にはメンバー同士で気持ち高め合って
良いとこも悪いとこも全部話して
楽屋ではメンバーとわちゃわちゃして心と体癒されて
毎日本当に幸せです
大好きなパフォーマンスしてそれを見てくれる人もたくさん来てくれて本当に幸せな日々送ってます
誕生日もお仕事できるしメンバーとか他のグループのみんなにも会えるし嬉しいね

19歳の黒田光輝

僕は過去をあんま振り返らないです

何ならほぼ覚えてないです

それはなんでかっていうと

未来を真っ直ぐ見てるから

先のことばっか考えてると

昔あったこととか忘れそうになるんだよね

悪いことでもある

でもそれも活力になるから

夢しか今は見えてない

覚悟ある少年忍者

絶対負けません

皆さんが期待している以上のことを出すんで

今年も楽しみにしててね

19歳も現場でいっぱい会えると良いね

じゃあまたね

今の俺たち見逃すと

絶対後悔するから

後悔させる存在になるから

目に焼き付けてって

じゃあね〜おやすみ
俺たち山田〜
黒田脊髄剣
渉と着替え場でプロレス
楽屋でカードゲーム大流行
レゲエ伏線回収
深田と服上下被ったからいつか見せる
てか写真の深田被りすぎじゃね
湧長瀬と自主練
檜山は寂しがり屋
川﨑皇輝は変身したがり
拓実の毒舌はおもろすぎ
とよりく独り言おもろ
青木ピアノ教えて
あじは楽屋一緒なんでもしてくれる
にゃんにゃ〜ん
いっせいとほぼ毎日いる最近
関って後輩へんなやつで面白いよ


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