《如梦令- - -智珠寺印象》·大岦
古寺曾印真经,传播道性文明,倥偬岁月逝,改头换面经营,幻境,幻境,佛祖意忾难平。

惪楽:词牌如梦令

菩提树下清修觉悟的佛祖
不会想到有人会利用他的名号

建立寺庙之类的赚钱吧^_^

出家人经营庙产

怎么看

都和佛祖的修为背道而驰…

三月初三日二刷草稿

20230612

インタビュー 2023/6/11 8:30
作家・凪良ゆうが『怪物』に見出した、“子どもたちの選択"への解釈。「私たちはあの子たちに追いつかないと」
是枝裕和監督と脚本家の坂元裕二が初タッグを組み、音楽を坂本龍一が手掛けた『怪物』(公開中)。第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞と独立部門のクィア・パルム賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得ている本作は、よくある子ども同士のケンカを巡り、母親、教師、そして子どもたちの意見が食い違い、次第にメディアを巻き込む大事に発展していく様を描いたヒューマンドラマだ。
MOVIE WALKER PRESSでは、かねてより是枝監督と坂元のファンである作家の凪良ゆうにインタビューを敢行。インタビュー前編では『怪物』を観た感想や是枝監督と坂元の共作について語ってくれたが、後編では、自身の作品群との共通点や、凪良が『怪物』で感じたメッセージや解釈などをお届けする。

※本記事は、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「“怪物的”な多面性を書く意志が、坂元さんにあったのでしょうか」

『ドライブ・マイ・カー』(21)に続き、日本映画では2年ぶりとなった脚本賞を受賞した本作。是枝監督は「今回は自分の作品だからというよりも、物語がおもしろい、自分には書けない本でしたし、ストーリーテリングというものがとても無駄がなくて、とても面白かった」とインタビューに応えており、坂元の圧倒的な筆力が世界的にも評価されたことに喜びを噛み締めていた。坂元の丁寧に積み重ねられた描写から立ち上がってくる、生きづらさや怒りを抱えた不安定な登場人物たち。そのキャラクター描写の振り幅の広さは、「筆力がないとまとめきることができない」と凪良は語る。
「たとえば、田中裕子さんが演じる校長先生。スーパーで騒がしい子どもに足を引っ掛けたり、自分の保身のために動いたりするのに、同時に、子どもたちのために幸せを語ったりもする。確かに人間という生き物は多面的で、一人の人間が善悪どちらも持ち合わせていると、現実では理解できます。ですが、物語のなかで“複雑さ”を描くことは難しいんです。小説だったら、担当編集者さんに『人物像がブレています』って赤字を入れられかねない(笑)物語をうまく料理する自信がないと書ききれないと思いますし、タイトルにもつながってくる“怪物的”な多面性を書く意志が、坂元さんにあったのでしょうか」と、坂元の脚本力を称えた。
第20回本屋大賞を受賞した、凪良の小説「汝、星のごとく」。男女の恋愛物語というベーシックな設定ながら、緻密に重ねられた描写で世界に没入させてくれる本作でも、その筆力に圧倒される場面が多々ある。本作の執筆中の凪良に、迷えるときの「ひとつの方向性」を示してくれたのは、坂元が脚本を手掛けた映画『花束みたいな恋をした』(21)だったという。
「『汝、星のごとく』はあらすじだけ取り出してしまえば、男女が出会って、別れて、時間が経っていくという、なんの変哲もない恋愛物語です。どうやったら読者の皆さんに楽しく読んでいただけるか模索していた時、私はどんでん返しやミステリー的な仕掛けを入れるなど、奇をてらおうとしてしまっていました。ですが、当時たまたま『花束みたいな恋をした』を観て、真正面から『恋愛』を捉えながらも、こんなにも分厚い物語が描けるんだと衝撃を受けました。“仕掛け”を入れなくても、一つ一つのセリフやシーンを丁寧に積み上げていくことで、物語はこんなにもおもしろくなる」と、当時を振り返る。

「複数視点で物語を書くことは、ミステリーを書いているのと近い感覚」
そうして生まれた『汝、星のごとく』や凪良の過去作と『怪物』は、たくさんの共通点が垣間見える。その一つが、複数視点で物語が描かれていること。視点がスイッチする物語を書くおもしろさを、凪良は「人の心こそがミステリーだから」と説明する。
「人間は、誰しも自分の見たいようにしか世界を見られない生き物なので、同じものを見ても自分と相手の捉え方がまったく違っていることはよくありますよね。そのわけのわからなさ、理解できなさという意味で、私は人の心が一番ミステリアスな存在だと感じています。なので、複数視点で物語を書くことは、私からするとミステリーを書いているのと感覚的に近いんです。書き進めながら、人の心に潜む謎を解いていく喜び、楽しさのようなものを感じます」。
自分自身が世界を恣意的に見ていると気づかされた時、ある種ホラーのような恐怖を感じるが、書き手としては「読み手の思惑を裏切る喜びは、作り手にある気がします。それは騙したいわけではなく、もっともっと、奥深いところに読者を引き込んでいきたい、という欲望なのかもしれません」と語る。そうした欲望は、『怪物』の作り手たちにも重ねられそうだ。
「事実と真実が違うことは世の中にありふれている」
もう一つの共通点が、ある事件に対して渦中の人物の真実が知られることなくバッシングが起こってしまうという状況。凪良は「流浪の月」で、加害者と被害者が再会し、特別な絆を結んでいく様を書き、本作ではその渦中に立たされる保利先生(永山瑛太)を思う。
「最初は、とても許せない先生だと思わされます。ですが、視点が変わると彼の表情も違って見えてきました。無気力で、死んだ魚のような目にも、その表情になってしまうだけの理由がある。(永山本人は)あえて演じ分けていないというお話を伺って、世界はこんなにも個人のフィルターがかけられてしまっているんだと、自分自身の世界の見方に心が痛みました。かといって、彼が完璧な善人であり、すべての行動が認められるということでもない。作中で描かれたような何気ないひと言が、誰かを傷つけてしまう経験は誰しもあり、場合によっては大きなバッシングにつながっていきます。『自分はなにが悪かったのか』を丁寧に振り返っても拾いきれないけれど、加害してしまう可能性があることを認識しておくことは大切。事実と真実が違うことは世の中にありふれていることなのだとも改めて思いました」。
世の中は善人と悪人に二分されない、誰しもが加害者になりうる可能性があり、そうした「無自覚の悪意」というテーマは凪良の作品群からも受け取れる。「私は、登場人物の誰かに肩入れをしない、それぞれの立場でフェアに書くということを、とても意識しています。『汝、星のごとく』には、誰から見ても正しい人も悪人も出てきません。世間一般のものさしではなくて、自分の正しさを守って生きているんですよね。
たとえ、社会の正しさのレールから外れていても、自分をまっとうする。これだけ価値観が多様な時代に、なにか一つの基準に押し込めることは難しいので、結局自分なりの真意を持って、各々の意見を受け止めて、すり合わせて生きていくしかないと個人的にも思うからです。ですが、時として意図せずとも人を傷つけてしまうことがある。そうなった時に覚悟を持って挑むのか、引き下がるのか、どちらも正解で間違いかもしれない。結局、選ぶのは自分ですよね。この映画のなかでも、“それぞれの人生でしか生きられない”ということを痛烈に描いていたと思います」。

「私たちはあの子たちに追いつかないと駄目ですね」
そうした意味で、子どもたちの選択を描いた「光に向かって走り出すシーン」は様々な解釈を生むのではないかと凪良は話す。「あまりにも美しい映像で、これまで歩いてきた世界と彼らの世界がもう“別物”になったんだなと思ったんです。その時『流浪の月』で、変わらない世界を見捨てて自由に生きる2人を書いたことを強烈に思い出しました。絶望感というか、私たちはあの子たちに置いてけぼりにされちゃったんだな、と思って」と持論を述べる。
この解釈については、インタビューに同席していた編集部員を交えて様々な議論に及んだ。そこから生まれたのは、「どんな状況でも、自分が思うままに生きていくことへの祝福」という視点だ。これだけ生きづらい世の中でも、世界は変われるのか。そのために大切な“自分の正しさを守っていく”ことは、子どもにも必要なはずだ。凪良は、「私たちはあの子たちに追いつかないと駄目ですね」と、柔らかな表情を浮かべていた。
それぞれの人生でしか生きられないけれど、人は人と関わることを避けられない。凪良の作品群に共通する「人と人はそもそもわかり合えない、だけどわかり合える奇跡のような瞬間がある」というテーマと本作の根底に流れるメッセージが重なる。「わかり合えたとしても、次の瞬間にすれ違いが訪れる。儚いけれど、関係をつむぐことを目指していくと、映画にもあったような希望が訪れる。一方で、コミュニケーションが取れていない親子の間には“怪物”がいましたよね。やっぱり感覚のアップデートというのはとても大切で、意見をふさぎこむディスコミュニケーションは怪物を生む背景になりうるのかもしれないと考えさせられました」。

取材・文/羽佐田瑶子
凪良老师采访后篇https://t.cn/A6p6KmAv

【海を渡った古伊万里 展示を楽しむ】
愛知県陶磁美術館 の展示会場では、学芸員が「もっと古伊万里を楽しんで頂けたら...」と意図して陳列した箇所がいくつもあります。

似たような文様の皿がずらりと並んでいます。

これらの皿は、「芙蓉手」と呼ばれます。

芙蓉手とは、皿の内面の文様構成が、まるで芙蓉の花を連想させることに由来する呼び方です

そして、この芙蓉手は、16世紀末頃から世界で大ヒットした人気製品でした。

人気製品となれば、みんなが欲しい、そして作りたい‼️...となりますね。

磁器が作れる景徳鎮窯と有田窯、そして磁器が作れないオランダのデルフト窯などでも、芙蓉手は盛んに作られます。

展示室の芙蓉手も、このとおり産地が違います。

詳しい解説は愛知県陶磁美術館の展示室にお越しください❗️


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 从中医的角度来说,脾虚指的是在各种因素的刺激下引起的一系列病理现象和疾病。但是随着生活节奏的加快,很多人在生活中过于劳累,饮食也不规律,时间一长,就容易造成脾虚
  • 3琉璃鲸的阿华田 好甜 4ITS TEA 豆乳奶茶emm一般还贵5草莓芝士 果然还没有到草莓的季节啊 好酸噢6.mini版芬达 可爱*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ7.陨
  • 另外,孕酮低还可以通过食用来调节,那备孕孕酮低吃什么好?孕酮低的女性应在在医嘱下补充天然黄体酮,孕酮低吃以下食物也有助于调理:1、含有比较丰富的大豆异黄酮和天然
  • 如果你常常存着恶心,专门找人的麻烦、专门看别人的缺点,你的心恶、行恶、言恶,最后变成你自己相貌也恶、身体也恶,你说这个多划不来!  怎样才能青春永驻?  今天科
  • 晚上洗澡的时候刚想下次回家把我姐上次收拾好的玩具带回来洗了给宝玩,洗完澡我妈就视频弹过来说玩具已经洗好晒好了这是什么神仙心有灵犀一点通哈哈哈今天刚寄到的安抚巾,
  • SUN11 (2020-10-13 配信分) 前言: - 上回广播说要减肥,番组staff特别支持,说减肥成功有奖,于是公开了现在的体重数据。72.5kg,
  • ✼写给宝妈们的一段话 我明白抛弃一切专心每天照顾宝宝的辛苦; 也明白你因为家庭孩子没办法去奋斗的苦衷; 更明白你想给孩子这世界上更好的生活 所以我真心♥️ 希
  • 香港科技大学(广州)是广州大学和香港科技大学举办的具有独立法人资格的合作办学机构,是建设高水平示范性合作大学的有益尝试。今年招研究生,明年设本科专业】#第三所内
  • 在药王谷,程灵素也对胡斐一见钟情,很容易就答应和他一起来救人。在原著中,程灵素是个面有菜色、发育不良的小村姑,所以胡斐不爱她,大家都能理解。
  • 以前学生年代处对象那会儿意气风发甚至大动干戈的我已然被我弄丢了[笑cry][笑cry][笑cry] 吐槽一下,明天早上台阶铺好,该哄得哄[笑cry][笑cry]
  • 有一种智慧,叫“稳下来”当下的我们,总是希望可以快速获得成功,快一点到达顶峰。如果你面对质疑,就大声辩解,面对挑衅,便拉开架势与之战斗,浪费的只是自己可贵的精力
  • #易烊千玺电影奇迹# [2022]#易烊千玺电影长津湖之水门桥# [2022]“所以,可以的话就去见一面吧。”@TFBOYS-易烊千玺#My Boo-TFBOY
  • 如果有乳房胀痛,乳腺结节,乳腺增,那么,更需要一款健康的,科学的,适合自己的文胸来缓解,它没有钢圈,却有型,没有甲醛 2.乳腺结节、高度增生增生如果不疏通开就会
  • 说到得时宝美缝剂施工,很多的用户选择自己得时宝美缝施工,买了材料就直接上手操作,结果做出来的效果不尽如人意。说到得时宝美缝剂施工,很多的用户选择自己得时宝美缝施
  • 丁磊表示,“我们的游戏、广告和电商业务都在持续发展。电商业务对收入的贡献日益明显,而自研手游仍是净收入同比增长的核心关键。
  • ” 他要趁生命最丰富的时候死,过了那良辰美景,死在一个平凡枯燥的场合里,那就死得不值得。当生活变得苦涩,友谊从身边溜走,孩童也不再相伴我们左右,我们还可以与莎士
  • #国学新青年##国学知识##婚姻##转运#“國學堂”论相一一从手纹上看,天纹清晰上扬到食指和中指间,说明是一个比较重感情的人,但是中指和食指的指缝之间,被称为财
  • ╭∩╮(︶︿︶)╭∩╮鄙视你!╭∩╮(︶︿︶)╭∩╮鄙视你!
  • 三月份就在朋友圈看到大家喝黑色喜茶 觉得好酷但是一直没机会喝 今天突然看到了喜茶就立马下单买啦 还定制了话嘿嘿 就是俺的星冰乐草莓乳酪不知道啥时候才能喝上[泪]
  • -今日推荐:润小馆·海南椰子鸡-#东莞美食##东莞美食大搜罗##椰子鸡##海南椰子鸡##美食推荐#不必一个人面对孤独的夜晚悬空的手被一种温暖紧紧握住一颗心靠向另