「美濃のマムシ」と恐れられた下剋上の体現者・斎藤道三とはいかなる人物だったのか⁉
織田信長の義父としても知られる斎藤道三。出自にもさまざまな説が飛び交い、その性格すら悪者だったのか良者だったのか不明。ここでは斎藤道三の生涯をたどる。

■「美濃の蝮(まむし)」と恐れられた下剋上の体現者

 斎藤道三(どうさん)とは、これまでよく語り継がれてきたところによれば、一介の油売りから戦国大名へのし上がった上、「美濃の蝮」とまで恐れられたという戦国武将である。北面(ほくめん)の武士・松波基宗(まつなみもとむね)の子といわれているが、京都妙覚寺の元僧侶・新左衛門尉(しんざえもんのじょう)が父だったとの説もある。12歳の時に京都の日蓮宗妙覚寺に預けられて法蓮坊(ほうれんぼう)と呼ばれたとか。その後還俗して松波庄五郎を名乗ったことを鑑みれば、一介の僧として生涯を終えることなど、野心満々な彼には耐えられなかったのだろう。早々に油問屋の奈良屋又兵衛の娘を娶(めと)って山崎屋庄五郎と名を改めたとか。

 ここで特筆すべきが、量り売りの油を、漏斗(ろうと)を使わず一文銭の穴にこぼさずに通すという妙技と売り口上で評判を得たことである。これが、彼の才覚の最初の顕現(けんげん)で、成功を収めたことはいうまでもない。

 しかし、それだけで納得する御仁ではなかった。商人であることに飽き足らず、一念発起。槍と鉄砲の稽古に励んで武芸の達人になったというから、際立つばかりの才覚の持ち主だったことは間違いなさそうだ。妙覚寺時代の弟弟子の日運(にちうん)を頼って、美濃守護代斎藤氏の重臣・長井長弘(ながいながひろ)に仕えることに成功。これが、彼の第2の躍進の舞台となった。その才能と武芸に惚れ込んだ長弘に引き立てられ、長井氏家老・西村氏の名を継いで西村勘九郎正利(まさとし)を名乗ったという。
ただし、ここまでの事績は、道三ではなく、父・新左衛門尉が成し得たものとの説があることも記しておこう。仮にそれが事実だとすれば、親子2代で国盗りしたということになる。

 ともあれ通説では、次第に頭角を現しはじめた道三は、美濃守護・土岐(とき)氏の次男・頼芸(よりのり)の信頼を得ることに成功して、その直臣となった。自らを引き立ててくれた主君・頼芸の期待に応えようとしたものか、長弘と共謀して5500の兵を動かし、川手城を拠点としていた頼芸の兄・頼武(よりたけ/政頼/まさより)を急襲。その頼武を追い出して、主君・頼芸を美濃国守護に押し上げるという手柄を立てた。この荒っぽい手法には、さすがの長弘もいや気がさしたものか、その後、道三と対立。逆に道三は、これ幸いとばかりに長弘を殺害して、長井氏を乗っ取ったのである。

 さらに、守護代・斎藤氏が断絶すると、その家督をも継いで斎藤山城守利政を名乗っている。そればかりか、土岐氏乗っ取りまで目論み、頼武の子・頼充(よりみつ/頼純/よりずみ)を毒殺。主君・頼芸の居城・大桑城を攻撃して、頼芸を尾張に追放してしまった。こうして美濃国一国一城の主として成り上がったのである。後に、追われた頼芸が織田信秀に支援を依頼したことで織田軍との抗争が始まるも、今度は信秀との和睦に成功。証しとして、信秀の子・信長に娘(濃姫)を嫁がせるなど、あの手この手を使って難局を乗り越えている。
■下剋上の時代を象徴する乱世の奸雄に相応しい最期

 ただし、彼の躍進(やくしん)もここまでであった。天文23年(1554)、家督を子の義龍(よしたつ)に継がせて剃髪(ていはつ/道三と号す)。楽隠居(らくいんきょ)したかのようにも見えるが、その実、引退は家臣たちの総意によるものだったとか。そればかりか、後に不和となった我が子・義龍とも武力衝突。この父子の戦いにおいて、道三に味方する土岐氏家臣団はほとんどいなかった。弘治2年(1556)に勃発した長良川の戦いがそれである。義龍軍1万7500に対し、道三率いる兵はわずか2500(2700とも)だった。娘婿の信長に援軍を要請するも間に合わず、あっけなく戦死。ただし、負けを覚悟の出陣、その散り際の潔さは特筆に値する。

 実は義龍の父は道三ではなく、道三が殺した土岐頼芸だったとか。その事実を知った義龍が、道三を実の父の仇(かたき)として討ったという。なお、この戦いの最中、娘婿・信長に対して、美濃一国譲り状を与えたことで、美濃侵攻の大義名分を与えたとも。これが、信長躍進にひと役買ったことはいうまでもない。

 油売りの商人から身を起こし、策を弄(ろう)して主君をも次々と追い出した道三(父をも含めての話か)。勝つためなら手段も選ばぬ男、その散り際もまた、潔いものであった。

 下剋上の時代を象徴するに相応しい奸雄(かんゆう)であったことは間違いなさそうだ。

監修・文 小和田哲男/藤井勝彦

歴史人2023年3月号「戦国レジェンド」より
歴史人編集部

【直木賞受賞】ボンクラ将軍・足利尊氏が主人公の「俗」な太平記『極楽征夷大将軍』
室町幕府の初代将軍・足利尊氏が、実はボンクラ人間だったとしたら? 今年7月に第169回直木賞を受賞(永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』が同時受賞)した垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)は、そんな見立てとともに『太平記』で描かれた時代を捉えなおす異色の歴史小説だ。

 足利家の側室の子供として生まれた又太郎、後の尊氏は大の怠け者。勉学にも武芸にも身を入れずぼんやりとしていて、言動も間が抜けている。家の者には「極楽殿」と陰で呼ばれ軽んじられていた。こんな人間が、なぜ武家の棟梁になれたのか?何にも考えていなさそうな極楽殿に、自己分析と言語化はおそらく難しい。そこで本書において解説役となるのが、尊氏を支え続けた2歳年下の弟・直義と足利家の宰相・高師直である。物事を客観的に見ることのできる切れ者二人の視点を借りながら、尊氏の人となりが語られていく。

 何の取柄もなさそうに見える又太郎だが、兄といつも一緒にいる次三郎(後の直義)からすると長所がないわけではなかった。海に投げた木片が左右どちらに流されていくかを予想する遊びで、兄はいつも勝つ。勝負の流れを読む力が妙にあるのだ。土壇場で急に性根が据わるところもある。屋敷の中で鬼ごっこをして父・貞氏の大事な硯を割ってしまった時は、弟を庇い責任を一人で背負おうとしてくれた。
又太郎は元服すると、「高氏」に改名。父の嫡子・高義が若くして亡くなったことから、やがて足利家の当主に収まることになる。その頃鎌倉幕府は弱体化著しく、世の中は騒がしくなっていた。討幕を目論む後醍醐天皇が笠置山で挙兵。足利家は遠征軍に加わり、鎮圧へと向かう。

〈えーっ、と……〉。相変わらずの間の抜けた声で喋りはじめ、殺伐とした軍議の席で呑気に天皇方の戦いぶりを称賛しだす高氏。何たる腰抜けと呆れられるかと思いきや、〈さすがに、心根のお優しい足利殿であられる〉と場が和む。強硬派・慎重派それぞれが納得のいく方針を平易な言葉で説明し、〈――とまあ、わしは今、そんなふうに考えておるのだが、おのおの方は、どう思われるか〉と問いかけた頃には、〈足利殿の申されること、いちいちごもっともでござる〉と、誰もが高氏に靡いていた。

 そこにいる人々=世間の中で渦巻く打算や願望の波を無意識のうちに乗りこなし、人心を掌握していく高氏。その姿は〈今まさに人々の交差する煩悩の上に飛沫を散らしながら大きく逆巻こうとしている、高波そのものである〉。師直はこう表現しつつも、今までの「極楽殿」という認識を改め忠誠を誓うようになる。極楽殿の思わぬ活躍と当主としての資質についての考察は、リーダー論として読んでもおもしろい。こうした分析と理屈っぽさが特徴でもある本書は、流布本の『太平記』を〈君臣の感動譚や誇張表現を売り物にした〉と作中でディスりつつも、歴史を美化せず構造的に描いていく。
1336年に幕府を開いてからも、平素は相変わらず極楽殿な高氏改め「尊氏」。〈わしは、かねてから申している通り、細々としたことを裁量するは不向きじゃ〉と、政務を弟の直義に丸投げしようとする。直義が抗議しても、〈おぬしはわしを放り出して、一人だけ鎌倉へと帰るというのか。それは、あまりにも卑怯というものではないかっ〉と逆ギレしだす。仕方なく直義は受け入れ、執事の師直にも多くの仕事が割り振られることになる。

 生真面目でよく言えば誠実、悪く言うと融通の利かない直義。万事抜け目なく、清濁併せ呑むタイプの師直。互いに反りが合わないとは感じている。それでも、尊氏を二人で盛り立てていけば幕府はうまく回る。その認識で一致しているはずだった。だが他の武士たちは一枚岩とはならず、直義派と師直派に分かれ、対立関係が生まれていく。そこに家督の問題まで絡んで、話はさらにややこしくなる。直義の養子・直冬(尊氏の隠し子でもある)が次の将軍の座を奪うことを恐れた尊氏の正妻・登子。彼女は師直を使って幕府の人事に口を出し、結果として直忠派と師直派の遺恨が深まることになる。

 直義と師直の対立は、鎌倉時代や現代にさえも見られる、お家騒動でありがちな構図を持っている。直義はその先で起こるだろう出来事に気づく。〈歴史は常に、同じような轍を踏むものだ〉。師直は直義を担いでいた人間たちの意図に勘づく。〈つまりこれは、将軍家を支える我ら高一族と、幕閣の中枢を占める上杉一族の勢力争いなのだ〉。一方、尊氏は両派の対立が武力衝突目前にまでなっても、参詣や弓場始めなどの行事を催して現実逃避する始末だった……。
このまま内部崩壊してもおかしくなさそうだが、結局のところ15代に亘り室町幕府は存続する。ではどのようにして、危機を乗り越えることができたのか? 直義と師直よりも長生きした尊氏は、支えてくれる人間がいなくなっても極楽殿のままだったのか? 流布本の『太平記』には書かれていない俗っぽい歴史と人間模様は、人で賑わう喫茶店や会社の休憩室などで、足利尊氏という人間を象徴する世間の欲望や思惑をBGMに読みたくなる。
藤井勉

刺绣释迦如来说法图-奈良国立博物馆https://t.cn/A6NIhyoB

原标题: ししゅうしゃかにょらいせっぽうず
风格流派: 日本画
所属时期: 奈良、平安时代
题材: 宗教绘画
材质: 刺绣
尺寸: 208.0×58.0cm
收藏地点: 奈良国立博物馆

本刺绣构图的中心为身着红袈裟,端坐于宝树、宝盖下之狮子座上的释迦牟尼佛。佛的周围聚有菩萨、十大弟子、以及俗众,在云上有奏乐的天人与骑乘飞鸟的神仙。这应该是表现释迦在古印度摩伽陀国的耆闍掘山(即灵鹫山)上说《法华经》的场景,由本作可窥见当时人们所憧景的庄严净土。刺绣的底布采用白色的平织绢布,刺绣的方法除了佛的螺发与台座、诸菩萨的宝饰与衣纹、十大弟子持物等的一部分采用呈粒状的相良绣以外(相良绣指以绣线做出结球,再将这些结球连接起来或缝上的技法),其他部分均采用锁绣技法(即现在的锁链绣),以螺旋捻的绣线绣成。


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