【高考日语语法4】
1、にとって
意思:对~而言
例:人間にとって、空気や水などはなくてはならないものです。
对人来说,空气和水是不可缺的。
2、に対して
意思:对~对象
例:私の意見に対して、彼は猛烈に攻撃した。
对我的意见,他给予了抨击。
3、によって
意思1:表原因
例:不況によって、会社は倒産した。
意思2:表被动的主体
例:この鞄は有名なデザイナーによって、設計された。
意思3:表手段=で
例:インタネットによって、情報が簡単に手に入れる
意思4:表依据
例:行くかどうかは、明日の天気によって決めよう。
意思5:表情况“根据~
例:人によって、考え方が違う。
4、につれて
意思:随着,表某事态进展的同时,其他事态也在进展
例:成長につれて、悩みもふえてきた。
随着成长,烦恼也在增加。
5、に従って
意思:随着
例:改革開放に従って、我々の生活が良くなってきた。
随着改革开放我们生活变好了。
6、において・における
意思:在~时间地点
例:東京においてオリンピックが行われる。
奥运会在东京举办
7、にわたって
意思:表整个时间或空间
例:この五年間に渡って、本を読んでいる。
整个五年我都在读书。
8、 について
意思:关于
例:日本について、どう思いますか。
关于日本你怎么认为。
9、に関して
意思:关于
例:田中さんに関して、語る。
我们聊聊关于田中的事情
10、にかけて
意思:到~位置
例:春から秋にかけて働いている。
从春天到秋天都在劳作。
11、 にそって
意思:沿着
例:川に沿って散歩します。沿着河流散步
#高考日语#
1、にとって
意思:对~而言
例:人間にとって、空気や水などはなくてはならないものです。
对人来说,空气和水是不可缺的。
2、に対して
意思:对~对象
例:私の意見に対して、彼は猛烈に攻撃した。
对我的意见,他给予了抨击。
3、によって
意思1:表原因
例:不況によって、会社は倒産した。
意思2:表被动的主体
例:この鞄は有名なデザイナーによって、設計された。
意思3:表手段=で
例:インタネットによって、情報が簡単に手に入れる
意思4:表依据
例:行くかどうかは、明日の天気によって決めよう。
意思5:表情况“根据~
例:人によって、考え方が違う。
4、につれて
意思:随着,表某事态进展的同时,其他事态也在进展
例:成長につれて、悩みもふえてきた。
随着成长,烦恼也在增加。
5、に従って
意思:随着
例:改革開放に従って、我々の生活が良くなってきた。
随着改革开放我们生活变好了。
6、において・における
意思:在~时间地点
例:東京においてオリンピックが行われる。
奥运会在东京举办
7、にわたって
意思:表整个时间或空间
例:この五年間に渡って、本を読んでいる。
整个五年我都在读书。
8、 について
意思:关于
例:日本について、どう思いますか。
关于日本你怎么认为。
9、に関して
意思:关于
例:田中さんに関して、語る。
我们聊聊关于田中的事情
10、にかけて
意思:到~位置
例:春から秋にかけて働いている。
从春天到秋天都在劳作。
11、 にそって
意思:沿着
例:川に沿って散歩します。沿着河流散步
#高考日语#
『にっかり青江 篝火講談~夏虫の戯れ~』
「交わりは軽薄な者と結ぶ事なかれ。」
そんな戒めで終わる物語がかつてあった。軽薄なモノには価値がない。それは同意するけど、羨ましくもあるね。だって僕は、君に強く握られたり、撫でられたりはしても、結果、切ることしかできない。鍔迫りの痛み、押し込む圧、刃こぼれさせる興奮はあっても、交わりとはどういう感触なのか、知ることができないからね。
(トントン)おやおや、お出ましだね。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、フフフフ…うん、良い子だ。綺麗な景色だよ。
「丑三つ」時というのかい?死人が騒ぐそうだ。なぜその刻に集うのか、昼、日向の陽光の中で恨みがましく現れたらいいじゃないか。太陽と月光、僕の刀身(からだ)に反射し、その魂を照らされることに違いはないのにね。
ところで、「人魂(ヒトダマ)」と「幽霊」の違いを知ってるかい?姿があるものと、魂のままの炎…フフ。成仏できずに、彷徨えば彷徨うほどに形を無くしてゆく、と思うだろう?逆なんだ。この世にしがみつき、念が深く、ドス黒くなればなるほど、かつての姿、こうでありたかった輪郭がはっきりとしてくるらしい。つまりね、人魂はまだ純粋な存在ってことさ。女性に触れたことのない青年のようにね。欲望が単純で、幼く、愚かで!
(唄)
ひ、ふ、み、よ!
さて、何を語ろうか。
さてさて何を聞きたいかな?
綺麗な景色に魅せられて、
うっかり口走るかもしれないね。
うっかり!うっかり!
うっかり!うっかり!
にっかり…
播磨国に学者がいたんだ。名前は左門と言ってね。ある日、左門は行き倒れの旅人を助けたんだ。看病の甲斐あってね、旅人は回復し、自らの身の上を語ったのさ。
「私は、出雲国の出身で、宗右衛門と申す者。主の命で近江国へ向かっていた最中に、主家は攻め滅ぼされ、路頭に迷い、病を経て、もはやこれまでと覚悟を決めていたところで、こうして貴方に命を救われた。この御恩には一生をかけて報いたい。」
二人は意気投合してね。ついには義兄弟の契りを結んだんだ。宗右衛門が兄で、左門が弟。しばらくの間、二人は一緒に暮らしたのさ。
花が散り、季節は夏に流れたある日、宗右衛門は言った。
「主家が滅びたとはいえ、出雲の様子が気になる。一度様子を見に行きたい。」
「分かりました、兄上。ではお戻りはいつになりましょう。」
宗右衛門は不安そうに見つめる左門に向かって、「心配するな。秋を過ぎることはないよ」と微笑んだんだ。
左門は食い下がり、「秋はいつになりましょう。約束をして頂きたい!」
宗右衛門は答えた。「重陽の節句。九月九日に必ず帰る」、とね。
そうして宗右衛門は出雲に帰っていたのさ。
日々は過ぎ、野菊が咲き、九月になった。約束の九日。左門はいつもより早く起きて掃除をし、白菊を生けて、宗右衛門の帰りを待った。その日は雲ひとつない青空が広がっていた。太陽が中天にかかる。が、待ち人は来ない。やがて日は落ち、気がつけば月だけが左門を照らしていた。そのうち月までもが山の端に隠れ、諦めかけて家の中へ入ろうとしたその時…
(トントン)
黒い影が立っていた。(暗転)よ~く見ると、それは宗右衛門だったのさ。左門は踊りそうになる心を抑え、宗右衛門を家の中へ招き入れた。宗右衛門は頷くばかりで何も言わない。左門は酒や料理で宗右衛門をもてなそうとしたが、宗右衛門はそれらの物にも手をつけず、ただただ黙っていた。長い沈黙の後に、ようやく宗右衛門が語り出した。
「左門よ。私はもうこの世の者ではないのだ。出雲の地で、私は囚われの身となった。逃れる術はない。約束の日は刻一刻と迫ってくる。左門との約束を違えるわけにはいけない。悩み苦しんだ末に、はたと気がついた!魂ならば、千里の道をも超えられる!約束を果たしに来たんだ。菊の節句の約束。自害をして、風に乗ってね…」
二人の目から涙が溢れた。宗右衛門が「今が永訣の時」と呟き、姿が見えなくなった。左門は声を立てずに泣き続けたってわけさ。
(唄)
渦を巻くように 輪を描けば
さながら一輪の菊
咲き乱れよ 散り乱れよ
菊花輪舞クルクル回る
菊花輪舞チリチリ散り
咲き乱れよ 散り乱れよ
咲き誇れよ 散るその時まで
(トントン)
お名残惜しゅうはございますが、丁度時間と相成りました。
(唄)
綺麗な景色に魅せられて、
うっかり喋り過ぎたようだね。
うっかり!うっかり!
うっかり!うっかり!
にっかり…
僕はにっかり青江。触れられぬものを恐るよりも、この身に障るものの毒をゆっくり味わいながら、惜別の喜びに身を任せるよ。
「夏虫の 身をいたづらに なすことも ひとつ思ひに よりてなりけり」
うん、僕はそう思うよ。
「交わりは軽薄な者と結ぶ事なかれ。」
そんな戒めで終わる物語がかつてあった。軽薄なモノには価値がない。それは同意するけど、羨ましくもあるね。だって僕は、君に強く握られたり、撫でられたりはしても、結果、切ることしかできない。鍔迫りの痛み、押し込む圧、刃こぼれさせる興奮はあっても、交わりとはどういう感触なのか、知ることができないからね。
(トントン)おやおや、お出ましだね。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、フフフフ…うん、良い子だ。綺麗な景色だよ。
「丑三つ」時というのかい?死人が騒ぐそうだ。なぜその刻に集うのか、昼、日向の陽光の中で恨みがましく現れたらいいじゃないか。太陽と月光、僕の刀身(からだ)に反射し、その魂を照らされることに違いはないのにね。
ところで、「人魂(ヒトダマ)」と「幽霊」の違いを知ってるかい?姿があるものと、魂のままの炎…フフ。成仏できずに、彷徨えば彷徨うほどに形を無くしてゆく、と思うだろう?逆なんだ。この世にしがみつき、念が深く、ドス黒くなればなるほど、かつての姿、こうでありたかった輪郭がはっきりとしてくるらしい。つまりね、人魂はまだ純粋な存在ってことさ。女性に触れたことのない青年のようにね。欲望が単純で、幼く、愚かで!
(唄)
ひ、ふ、み、よ!
さて、何を語ろうか。
さてさて何を聞きたいかな?
綺麗な景色に魅せられて、
うっかり口走るかもしれないね。
うっかり!うっかり!
うっかり!うっかり!
にっかり…
播磨国に学者がいたんだ。名前は左門と言ってね。ある日、左門は行き倒れの旅人を助けたんだ。看病の甲斐あってね、旅人は回復し、自らの身の上を語ったのさ。
「私は、出雲国の出身で、宗右衛門と申す者。主の命で近江国へ向かっていた最中に、主家は攻め滅ぼされ、路頭に迷い、病を経て、もはやこれまでと覚悟を決めていたところで、こうして貴方に命を救われた。この御恩には一生をかけて報いたい。」
二人は意気投合してね。ついには義兄弟の契りを結んだんだ。宗右衛門が兄で、左門が弟。しばらくの間、二人は一緒に暮らしたのさ。
花が散り、季節は夏に流れたある日、宗右衛門は言った。
「主家が滅びたとはいえ、出雲の様子が気になる。一度様子を見に行きたい。」
「分かりました、兄上。ではお戻りはいつになりましょう。」
宗右衛門は不安そうに見つめる左門に向かって、「心配するな。秋を過ぎることはないよ」と微笑んだんだ。
左門は食い下がり、「秋はいつになりましょう。約束をして頂きたい!」
宗右衛門は答えた。「重陽の節句。九月九日に必ず帰る」、とね。
そうして宗右衛門は出雲に帰っていたのさ。
日々は過ぎ、野菊が咲き、九月になった。約束の九日。左門はいつもより早く起きて掃除をし、白菊を生けて、宗右衛門の帰りを待った。その日は雲ひとつない青空が広がっていた。太陽が中天にかかる。が、待ち人は来ない。やがて日は落ち、気がつけば月だけが左門を照らしていた。そのうち月までもが山の端に隠れ、諦めかけて家の中へ入ろうとしたその時…
(トントン)
黒い影が立っていた。(暗転)よ~く見ると、それは宗右衛門だったのさ。左門は踊りそうになる心を抑え、宗右衛門を家の中へ招き入れた。宗右衛門は頷くばかりで何も言わない。左門は酒や料理で宗右衛門をもてなそうとしたが、宗右衛門はそれらの物にも手をつけず、ただただ黙っていた。長い沈黙の後に、ようやく宗右衛門が語り出した。
「左門よ。私はもうこの世の者ではないのだ。出雲の地で、私は囚われの身となった。逃れる術はない。約束の日は刻一刻と迫ってくる。左門との約束を違えるわけにはいけない。悩み苦しんだ末に、はたと気がついた!魂ならば、千里の道をも超えられる!約束を果たしに来たんだ。菊の節句の約束。自害をして、風に乗ってね…」
二人の目から涙が溢れた。宗右衛門が「今が永訣の時」と呟き、姿が見えなくなった。左門は声を立てずに泣き続けたってわけさ。
(唄)
渦を巻くように 輪を描けば
さながら一輪の菊
咲き乱れよ 散り乱れよ
菊花輪舞クルクル回る
菊花輪舞チリチリ散り
咲き乱れよ 散り乱れよ
咲き誇れよ 散るその時まで
(トントン)
お名残惜しゅうはございますが、丁度時間と相成りました。
(唄)
綺麗な景色に魅せられて、
うっかり喋り過ぎたようだね。
うっかり!うっかり!
うっかり!うっかり!
にっかり…
僕はにっかり青江。触れられぬものを恐るよりも、この身に障るものの毒をゆっくり味わいながら、惜別の喜びに身を任せるよ。
「夏虫の 身をいたづらに なすことも ひとつ思ひに よりてなりけり」
うん、僕はそう思うよ。
<ぎぼむすSP>義母が祖母に!?“謎の赤ちゃん”に亜希子(綾瀬はるか)「どうしたことでしょう!」
2020年1月2日(木)夜9:00から「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」(TBS系) が放送される。
「義母と娘のブルース」は、キャリアウーマンの亜希子(綾瀬はるか)が、8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ、結婚してからの10年間の日々を描いた物語。
スペシャルドラマとなる今作は、2018年に放送された連続ドラマの1年後を、オリジナルストーリーで描く。
注目の新年スペシャルでは――
義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。
亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。
女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。
そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。
すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!
そこへ帰宅するみゆき。まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!?「ち、違うんです宮本さん!!」「違うの、お母さん!!」このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。
「これは一体どうしたことでしょう!」
こんなドタバタから始まる義母と娘の物語。
「本当の幸せとは何か?」血のつながらない母と娘、そんな二人の姿を見つめる男(竹野内豊)、相変わらずのブルースを奏でるように、愛の形を模索しながら、悩み、怒り、時に喧嘩し、また寄り添っていく。
周囲の人間たちも、温かく、優しく家族を支えていく。そこには、今回も数えきれない笑顔と、ほんの小さな奇跡がある。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで見ることができる予告動画には「誰の子か分からない子を、みゆきが!」と驚く亜希子の姿や、「義母が祖母に!?」というテロップが。本当にみゆきの子なのか、それとも…?
「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」は2020年1月2日(木)夜9:00から TBS系で放送。
https://t.cn/AiFrHtuJ
2020年1月2日(木)夜9:00から「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」(TBS系) が放送される。
「義母と娘のブルース」は、キャリアウーマンの亜希子(綾瀬はるか)が、8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ、結婚してからの10年間の日々を描いた物語。
スペシャルドラマとなる今作は、2018年に放送された連続ドラマの1年後を、オリジナルストーリーで描く。
注目の新年スペシャルでは――
義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。
亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。
女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。
そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。
すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!
そこへ帰宅するみゆき。まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!?「ち、違うんです宮本さん!!」「違うの、お母さん!!」このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。
「これは一体どうしたことでしょう!」
こんなドタバタから始まる義母と娘の物語。
「本当の幸せとは何か?」血のつながらない母と娘、そんな二人の姿を見つめる男(竹野内豊)、相変わらずのブルースを奏でるように、愛の形を模索しながら、悩み、怒り、時に喧嘩し、また寄り添っていく。
周囲の人間たちも、温かく、優しく家族を支えていく。そこには、今回も数えきれない笑顔と、ほんの小さな奇跡がある。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで見ることができる予告動画には「誰の子か分からない子を、みゆきが!」と驚く亜希子の姿や、「義母が祖母に!?」というテロップが。本当にみゆきの子なのか、それとも…?
「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」は2020年1月2日(木)夜9:00から TBS系で放送。
https://t.cn/AiFrHtuJ
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