#往復書簡#
片寄が「往復書簡」の相手に指名された理由

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡38
 連載終了がいよいよ近づいてきて、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由」について、小竹が明かす。

 ***

「もしもし、涼太? 往復書簡の連載がもうすぐ終わってしまうらしいよ」
 と、君に電話しようかと思っていた矢先、君からの書簡が届いた。
 新型コロナウイルスなどという言葉をまだ誰も知らない頃に企画があがり、あっという間にそのウイルスに当たり前の日常を奪われ、コロナ禍ゾワゾワの真っ只中にスタートしたこの往復書簡。
 これが終了するということは、コロナウイルスも収束するのだろうか……と祈りのような願いのような気持ちが胸にふつふつ。
 以前も書いたが、この連載の執筆中に私はやたらと自分の若かりし日々のことを思い出した。人生を変えてしまった大きな出来事からすっかり忘れていたと思っていた些末なことまで。
 私がアメリカ生活を終え帰国して、ホンモノの社会人となったのはちょうど今の君くらいの年齢。
 私はアメリカ生活で吸収したもので頭も心もパンパンで、今よりずっと大袈裟な喜怒哀楽を抱えながら生きていた気がする。
 この連載での君の文章を読むたびに、自分にもそういうことがあったなあ、とか、自分はこうだったなあ、とか、今の君の状況を当時の自分のそれに当てはめる機会が多々あった。
 君からの手紙が着火剤となって思い出の焚き火がどんどん燃えていたような、そんな数か月でした。
 君は、時に素直に時に辛辣にいろんな思いを吐露してくれた。
 前回のワインショップの店主とのやり取りやもっと前のタクシードライバーとのエピソードなど、君が出会った誰かのこと、君がその誰かに対して抱いた心情、そういうものを読むのが私はとても好きだった。
 だってさ、私と君って、食事に行ったり飲みに行ったりしてもあまり他人のことを話さないじゃん?
 仕事で会うときはプライベートであったささやかな出来事の話題なんて絶対に出ないじゃん?
 この往復書簡をやっていなかったら絶対に知らない「君」をたくさん知れたのは、なんかよかった。
 これって先輩的な気持ちではなく、どちらかというと親心の類かも。離れて暮らす君の両親もきっとこの連載をとても楽しんでいたと思う。
 さて、この連載が始まった頃に、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由は追々書き綴る」と記していた私。
 その理由は実にシンプル。私が頻繁に連絡を取り合っていた大勢の後輩(10代20代)の中で、ずば抜けて魅力的かつ正しい日本語の文章を書いていたのが君だったからです。
 普段から仲のいいそんな涼太と一緒に、手紙という名のエッセイの連載をやったら楽しいだろうし、「読み物」としてちゃんと成立するだろうなあと思った次第。
 そしてもうひとつ、一番大事だったのが、片寄涼太には「情緒」があるということ。
 君以外にも、思わず笑ってしまうような楽しいメールを送ってくれる後輩もとても礼儀正しい侍のようなメールを送ってくれる後輩もたくさんいる。
 ただそこに情緒が見え隠れしないと私の心には引っ掛かり続けない。
「何を偉そうに」と思う人もいるだろうが、生業が作詞家なくらいだから、私は情緒があること、情緒に溢れるもの、情緒が滲む文章なんかをやたらと重んじる性格なのである。
 ありきたりな例えだが、咲いた桜を綺麗だと思い、散った桜を儚いと思う、そういう情感を間違いなく君とはズレがなく共有できると長い付き合いの中ですでに知っていたので。
 君の文章力は私の想像より遥かに高く、「えっ、こんなに書けるんだ?」と、正直たじろいでしまったほどだったが、文通相手に選んだ君がこの連載を引き受けてくれたことはもちろん、「本当の手紙」を何通も私に書いてくれたことを嬉しく思う。

 冒頭でも触れたが、この往復書簡は最初から最後までコロナ禍において行われ、君と直接会ったのはたったの1回(七夕か? 彦星と織姫か?)、それもこの連載に関する打ち合わせだった。
 10年前から君に会うときはいつだって美味しいものをいただきながらだったのに、何も飲み食いせずにずっとマスクをしたままで、あの日の会議室の様子は異様な光景として私の脳裏に焼き付いている。
 そう思うと私たちはものすごい時期に手紙を交わしていたのだね。忘れたくても忘れられないね、きっと。
 ちなみに、次回の私から君に送る手紙がこの往復書簡のホントの最終回。
 私は、「返事の来ない手紙」を書くことになる。最後だからこそ、誰も興味がないような私自身のことを綴りたいと思う。
 最後だからと気負わずに、焚き火の火が小さくなるみたいにゆる~い感じでね。
 さて、片寄涼太、今回のこの手紙への返事が、私が君から受け取る最後の手紙になる。果たして君は何を綴るのだろう?
小竹正人

p1 1年振りに今市隆二に会えました。同じ事務所のただの先輩後輩ではなく、かと言って親友でも家族でもない。一番しっくりくるのは『ソウルメイト』かもw。私の人間性(どうしようもない部分や恥部も含め)を相当知り尽くしている男です
p2 気軽に人と会えないご時世、今年の誕生日には花が沢山届きました。敬愛する飯島直子さんは30年近く毎年必ず私の誕生日を祝ってくれます。コロナが落ち着いたら真っ先に会いに行きたい私の恩人です

原文地址https://t.cn/A6cfrAbN

【Twitter更新】
「合間で書いた似顔絵。モノマネと同じで何となく似てるかな、、、??って感じくらいで皆様すみません
ちなみに、けいこちゃんは本当はもっと小さく書こうと思ってました。(大袈裟な方がいいかな〜と)笑‍♀️」
早晚两场之间休息时间里画的大家的肖像画[給你小心心]
只是和我的模仿秀一样是“勉强有点像”的水平而已,给大家献丑了[单身狗]
顺带一说,其实本来还想把KEIKO酱画得再小一点的(觉得夸张一点更好~)hhh[羞嗒嗒]

昨夜の地震はなかなか、驚きましたね。
久しぶりに震度6超の地震だったので、震源地は福島県沖との事ですが、横浜も結構、揺れましたよ。
最初、スマホの緊急地震速報が鳴った時は、「まぁ、いつもみたいに、大袈裟にアラートしてるだけだろ」って思ってたのですが、今回の地震はいつもよりも長かったので不気味でした。
僕の部屋のワイングラスがたくさん飾ってある棚が揺れ出したので、慌てて抑えに行ったのですが、その前に手間のグラスが落ちて割れてしまいました
このワイングラスは、リーデル社のグラスなので、薄くて割れやすいのです
もちろん、ワイングラスは薄い方が、品質高くてワインも美味しく飲めるのですが、割れやすいのが難点です。
たまに・・・酔って食器を洗っている時に破っちゃったりしますから、結構、ショックです(苦笑)
我が家の被害額は7,000円(ワイングラス1つ)でした

ちなみに、そんな冗談を言ってられないくらい、東北の方では被害が大きかったみたいです。Twitter上でも、結構、写真が投稿されていて・・・なんか、見ているだけで悲しくなってきました。
日本は世界的にも「災害大国」で、地震、台風、洪水が毎年の様に発生する世界的にもかなり過酷な環境に置かれた国です。
それが理由で、今はあまり、日本では不動産を購入したくないんですけど。
特に地震の被害は、歴史的にずーーーーっと苦しめられています。
阪神淡路大震災、中越沖地震、東日本大震災、熊本大地震・・・僕が生きている間だけでも、何度も世界最大級の地震が発生しているのです。
今後、一番怖いのは、「南海トラフ大地震」です。
もし、これが発生すると、太平洋側の日本はほぼ全ての都市が影響を受けると言われ、標高が低い高知市は、津波でほぼ全域が水没する・・・なんて言われています。
さらに、富士山が噴火したら、その火山灰が東京まで来て、首都機能がほぼ全滅する・・・なんて言われています。

どうです?
僕が将来、日本以外の国に移住したい理由、分かるでしょ?(苦笑)

まだ救いなのは、日本の建築技術です。世界でも有数の耐震構造設計のおかげで、以前の様な「全倒壊の家」は減少しています。
でも、こんな地震が何度も続いたら、間違いなくヤバイですよね。。。

なんか、せっかく、日本の瀬戸内海あたりに家でも買おうと思ってた矢先にこの地震ですよ・・・どうしようかな、ほんと。


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