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中国古代の女性作家~李清照②
李清照は北宋の末期から南宋の初期に生きていました。文人の家に生まれ、天真爛漫な少女時代をすごしました。そして、素敵な知識人の男性、趙明誠と結婚して、文化財の収集という共通の趣味を持ち、幸せな結婚生活を送っていました。
しかし、李清照にとって、このような幸せな人生は44歳まででした。その後の人生は、国の動乱に翻弄され、波乱万丈なものになりました。それに影響され、清照の作風もガラッ変わりました。
1127年、清照が44歳のとき、中国では「靖康の乱」が起き、北宋の北部にある少数民族の国、金の軍隊が宋の首都を攻め落としました。ちょうどその年に、李清照と趙明誠夫妻の家にも大きな出来事がありました。趙の母親が南京で亡くなりました。昔、中国の官僚は、親が亡くなると、3年間休みをとって、喪に服くす慣わしがありました。清照と趙明誠夫妻は、このため南京に行くことになりました。その時点では、北宋の首都だった河南省の開封はすでに陥落し、彼らの実家、山東省を含む北方地区はとても危険な状態になっていました。そこで、李清照は、夫婦二人が長年に渡って集めたたくさんの文化財を青州の実家から一人で南京に運ぼうとしていました。しかし、クーデターが発生し、運送する予定だった所蔵品は焼けてしまいました。清照は命がけでごく少数の珍しい文化財を守り、やっとのことで南京にたどり着きました。都を南方にある杭州に移し、設立されたばかり南宋政権は、人材を急いで求めていました。清照の夫、趙明誠は、南京を含む周辺地域の長官に任命されました。これでようやくほっと一息と思われるかもしれません。ところが、まだ思いもよらない運命が清照を待っているのです。
夫の趙明誠が南京とその周辺地域を管理する長官になって、一年あまり経った時、南京では軍の将校による叛乱が起こりました。偶然ですが、その時の趙明誠はすでに、別の場所の地方長官になる人事異動の辞令をもらったばかりです。趙明誠は叛乱に対して対策を講じるどころか、他の2人の地元政府の高官と一緒に、お城から逃げてしまいました。幸い、趙明誠の部下が、対策を講じましたので、大きな災いにならなくて済みました。何故、趙明誠が逃げ出したのか、その理由は、今の私たちには分かりませんが、恐らく、自分がもう長官ではない。後任はまだ来ていないけど、自分の任期中の使命をもう果たしたと思ったからではないでしょうか?李清照は夫のこの卑怯なやり方を知って、激怒しました。その翌年に書いた有名な詩、『絶句 烏江』は、金との争いの中で、どんどん南方に逃げ、虚構の平和に酔いしれる宋の軍隊を風刺する詩ですが、その詩を書いた時間や、背景などを考えると、夫、趙明誠がお城を逃げた卑怯者の行為を同時に風刺したと言われます。
絶句 烏江
生当作人傑,死亦為鬼雄。至今思項羽,不肯過江東。
(日本語訳)
絶句 烏江
生きては 當に 人傑と 作(な)るべく,
死しては 亦 鬼雄と 爲(な)る。
今に至りて 項羽を思ふに,
江東に 過(よぎ)るを 肯(がへん)ぜざるを。
人は生きる限りは、民衆からぬきんでて優れた人物といわれるようになるべきである。死んでも、殉国の英雄と讃えられるようになるべきである。今になっても項羽を思い出す。項羽が烏江を渡って逃げようとしなかったことを。
項羽は、烏江を渡って逃げることに同意しなかった、と言うことを思い出し、英雄として立派だなぁ、つまり、夫のあなたは、さっさと逃げて、かっこ悪いと言いたい訳でしょう。趙明誠は恥ずかしく思い、憂鬱になって、新しい場所に赴任する途中に亡くなりました。
夫に死なれた李清照はその後再婚しましたが、その男性が財産目当てだということを知り、結婚して100日足らずで離婚しました。そのつらい人生を表現した後期の代表的な詞をご紹介します。
《声声慢·寻寻觅觅》
寻寻觅觅,冷冷清清,凄凄惨惨戚戚。
乍暖还寒时候,最难将息。
三杯两盏淡酒,怎敌他、晚来风急!
雁过也,正伤心,却是旧时相识。
满地黄花堆积,憔悴损,如今有谁堪摘?
守著窗儿,独自怎生得黑!
梧桐更兼细雨,到黄昏,点点滴滴。
这次第,怎一个愁字了得!
(日本語訳)
尋ね尋ね、探して探し求めて。物寂しく、ひっそりしている。痛ましく、悲しい。
暖かくなったと思ったらまた寒くなるころ、心を休めるのが一番難しい時期。二、三杯の粗末な酒で、明け方の風がきつくなってくるのに耐えられるかしら。カリが通り過ぎた。秋の季節が終わろうとしている。本当に心が傷む。カリは昔からの顔なじみなのに。
満面の菊の花がうずたかく茂っている。それにひきかえ、わたしはやつれ果てて、今、誰が菊をまた私に摘んでくれるのか、もう誰も見向きはしないだろう。窓辺にじっと寄り添って、愛しい人の帰りを待ち続けている。窓辺に寄り添い、じっと眺めている。一人寂しく、どうして日が暮れるまで過ごすことができるのか。
アオギリやキリに、更にその上、こぬか雨が降りはじめた。黄昏になると、ポツポツ、パラパラと。
この光景は、どうして「愁」の一字だけで表現することができるだろうか。
「尋尋覓覓」「冷冷清清」「凄凄慘慘戚戚」、文字を繰り返した形で、さびしい気持ちを表現したツーの冒頭にあるこの16文字は、リズム感がよく、後世に高く評価されています。また、李清照の作品には比較的、酒はよく出てきます。彼女の人生を振り返れば、お酒でも飲まないとやっていけなかったんでしょう。
李清照は非常に才気あふれる素敵な女性です。時代と共に人生激変を体験し、逞しく生きていました。個人生活は前半幸せそうに見えるんですけれど、一生、子宝に恵まれなかったこともあって、女性としては、悔いのある暮らしを送っていたのではないかと思います。そのため、いつも敏感であり、楽しかったり、悲しかったりいろいろな気分を味わってツーにまとめていました。どの人にとっても人生って波乱万丈で楽しいことばかりではないと思いますが、彼女は文章に表現すると言う才能があった訳ですから、救われるかなと思います。(文章:ZHL、高橋)
李清照は北宋の末期から南宋の初期に生きていました。文人の家に生まれ、天真爛漫な少女時代をすごしました。そして、素敵な知識人の男性、趙明誠と結婚して、文化財の収集という共通の趣味を持ち、幸せな結婚生活を送っていました。
しかし、李清照にとって、このような幸せな人生は44歳まででした。その後の人生は、国の動乱に翻弄され、波乱万丈なものになりました。それに影響され、清照の作風もガラッ変わりました。
1127年、清照が44歳のとき、中国では「靖康の乱」が起き、北宋の北部にある少数民族の国、金の軍隊が宋の首都を攻め落としました。ちょうどその年に、李清照と趙明誠夫妻の家にも大きな出来事がありました。趙の母親が南京で亡くなりました。昔、中国の官僚は、親が亡くなると、3年間休みをとって、喪に服くす慣わしがありました。清照と趙明誠夫妻は、このため南京に行くことになりました。その時点では、北宋の首都だった河南省の開封はすでに陥落し、彼らの実家、山東省を含む北方地区はとても危険な状態になっていました。そこで、李清照は、夫婦二人が長年に渡って集めたたくさんの文化財を青州の実家から一人で南京に運ぼうとしていました。しかし、クーデターが発生し、運送する予定だった所蔵品は焼けてしまいました。清照は命がけでごく少数の珍しい文化財を守り、やっとのことで南京にたどり着きました。都を南方にある杭州に移し、設立されたばかり南宋政権は、人材を急いで求めていました。清照の夫、趙明誠は、南京を含む周辺地域の長官に任命されました。これでようやくほっと一息と思われるかもしれません。ところが、まだ思いもよらない運命が清照を待っているのです。
夫の趙明誠が南京とその周辺地域を管理する長官になって、一年あまり経った時、南京では軍の将校による叛乱が起こりました。偶然ですが、その時の趙明誠はすでに、別の場所の地方長官になる人事異動の辞令をもらったばかりです。趙明誠は叛乱に対して対策を講じるどころか、他の2人の地元政府の高官と一緒に、お城から逃げてしまいました。幸い、趙明誠の部下が、対策を講じましたので、大きな災いにならなくて済みました。何故、趙明誠が逃げ出したのか、その理由は、今の私たちには分かりませんが、恐らく、自分がもう長官ではない。後任はまだ来ていないけど、自分の任期中の使命をもう果たしたと思ったからではないでしょうか?李清照は夫のこの卑怯なやり方を知って、激怒しました。その翌年に書いた有名な詩、『絶句 烏江』は、金との争いの中で、どんどん南方に逃げ、虚構の平和に酔いしれる宋の軍隊を風刺する詩ですが、その詩を書いた時間や、背景などを考えると、夫、趙明誠がお城を逃げた卑怯者の行為を同時に風刺したと言われます。
絶句 烏江
生当作人傑,死亦為鬼雄。至今思項羽,不肯過江東。
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絶句 烏江
生きては 當に 人傑と 作(な)るべく,
死しては 亦 鬼雄と 爲(な)る。
今に至りて 項羽を思ふに,
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項羽は、烏江を渡って逃げることに同意しなかった、と言うことを思い出し、英雄として立派だなぁ、つまり、夫のあなたは、さっさと逃げて、かっこ悪いと言いたい訳でしょう。趙明誠は恥ずかしく思い、憂鬱になって、新しい場所に赴任する途中に亡くなりました。
夫に死なれた李清照はその後再婚しましたが、その男性が財産目当てだということを知り、結婚して100日足らずで離婚しました。そのつらい人生を表現した後期の代表的な詞をご紹介します。
《声声慢·寻寻觅觅》
寻寻觅觅,冷冷清清,凄凄惨惨戚戚。
乍暖还寒时候,最难将息。
三杯两盏淡酒,怎敌他、晚来风急!
雁过也,正伤心,却是旧时相识。
满地黄花堆积,憔悴损,如今有谁堪摘?
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梧桐更兼细雨,到黄昏,点点滴滴。
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李清照は非常に才気あふれる素敵な女性です。時代と共に人生激変を体験し、逞しく生きていました。個人生活は前半幸せそうに見えるんですけれど、一生、子宝に恵まれなかったこともあって、女性としては、悔いのある暮らしを送っていたのではないかと思います。そのため、いつも敏感であり、楽しかったり、悲しかったりいろいろな気分を味わってツーにまとめていました。どの人にとっても人生って波乱万丈で楽しいことばかりではないと思いますが、彼女は文章に表現すると言う才能があった訳ですから、救われるかなと思います。(文章:ZHL、高橋)
#轻小说##我的青春恋爱物语果然有问题#
ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」についてネタバレありで語ります。まず本作は8巻(一色いろはを生徒会長にする)までは普通にいい作品であることを表明し、その上で9~14巻(外伝は読んでません)を酷評していきますので、ファンの方は閲覧注意です。また本作のアニメは1話も見たことがないので、アニメ云々は埒外とします。
本作「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は陰キャの主人公が陰キャならではの方法で色んな問題を解決していく話が売りで、特に出版当時(2011年)は「陰キャが主人公」が新鮮で人気を博していました。しかし長く続いた作品にありがちな問題として、途中から物語が迷走したと私は感じたため、今は8巻までを本棚に陳列し、9巻以降を箱詰めにしている状態です。では本作のどこがそんなに問題だったのか、見て行きましょう。
まず文章が長くなり過ぎました。1巻は短編集みたいなもので、人気になってからもだいたい1エピソード1巻なのに対して、9巻以降はとにかく意味のない描写文と登場人物とストーリーが多かったです。「頤(およがい)」「喫緊(きっきん)」「揺蕩う(たゆたう)」「李の木の下で冠を直す(李下に冠を正さず)」、こんな難しすぎる言い回しだがわざか60ページの間に拾ったものです。「共依存」とか「Prelude」とか「Interlude」とかぶってんじゃねえよ!そんな作風じゃねえだろうが!で、登場人物的にはかつての同級生である折本の存在が意味不明です。1冊だけ出るならともかく、以降はどう見ても一色いろはと役割が被ります。そしてその一色いろはに関しても、正直引っ張りすぎて最終的には役割を果たす前に物語が完結したとも感じられました。そして最後の「プロム」の話、さすがに長すぎです。仕事小説じゃないんだからもっと端折って、せめて通常の厚さで2冊に納まれば私もワンチャン本棚に残せたかもしれません。「職員室行って、先生の用事が終わるのを待って、『プロムの話ですが』と切り出す」このシーンに7ページも使う必要性はどこにあるのでしょうか。
14巻の結末も面白くなかったです。二人のヒロインから一人選んで告白しあうとか、告白の流れはよかったけど、そんな「正しすぎる」結末のどこが「まちがっている」のでしょうか。それならいっそう「二人に告白されて、選べないから二人の手を一緒に取った」ほうが「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」っぽかったと思います。あと妹の小町が成長した部分も要らないでしょう。「うちの居候が世界を掌握している!」という作品はご存じでしょうか?最終巻読んだことありますか?天才芸術肌の不思議ちゃんが最後常識人に成長したエピソードほど蛇足もないのが読んでわかると思います。
最後に、読んだことはないし読むつもりもない外伝?別ルート?の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結」についても物申しておきます。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を成功例と見ていたのならそれはとんだ節穴ですよ。あれは仕方なくそうしただけです(焚書事件)。普通に終わらせた小説をマルチエンディングにしてんじゃんねえよ!ギャルゲーじゃねんだよ!俺だってギャルゲーをいっぱいやって好きだけど、小説にそういうの求めてねえんだよ!
というわけで、こんな長文を最後まで読んでくださったそこのあなた、本当にご苦労さまでした。そしてありがとうございました!
ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」についてネタバレありで語ります。まず本作は8巻(一色いろはを生徒会長にする)までは普通にいい作品であることを表明し、その上で9~14巻(外伝は読んでません)を酷評していきますので、ファンの方は閲覧注意です。また本作のアニメは1話も見たことがないので、アニメ云々は埒外とします。
本作「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は陰キャの主人公が陰キャならではの方法で色んな問題を解決していく話が売りで、特に出版当時(2011年)は「陰キャが主人公」が新鮮で人気を博していました。しかし長く続いた作品にありがちな問題として、途中から物語が迷走したと私は感じたため、今は8巻までを本棚に陳列し、9巻以降を箱詰めにしている状態です。では本作のどこがそんなに問題だったのか、見て行きましょう。
まず文章が長くなり過ぎました。1巻は短編集みたいなもので、人気になってからもだいたい1エピソード1巻なのに対して、9巻以降はとにかく意味のない描写文と登場人物とストーリーが多かったです。「頤(およがい)」「喫緊(きっきん)」「揺蕩う(たゆたう)」「李の木の下で冠を直す(李下に冠を正さず)」、こんな難しすぎる言い回しだがわざか60ページの間に拾ったものです。「共依存」とか「Prelude」とか「Interlude」とかぶってんじゃねえよ!そんな作風じゃねえだろうが!で、登場人物的にはかつての同級生である折本の存在が意味不明です。1冊だけ出るならともかく、以降はどう見ても一色いろはと役割が被ります。そしてその一色いろはに関しても、正直引っ張りすぎて最終的には役割を果たす前に物語が完結したとも感じられました。そして最後の「プロム」の話、さすがに長すぎです。仕事小説じゃないんだからもっと端折って、せめて通常の厚さで2冊に納まれば私もワンチャン本棚に残せたかもしれません。「職員室行って、先生の用事が終わるのを待って、『プロムの話ですが』と切り出す」このシーンに7ページも使う必要性はどこにあるのでしょうか。
14巻の結末も面白くなかったです。二人のヒロインから一人選んで告白しあうとか、告白の流れはよかったけど、そんな「正しすぎる」結末のどこが「まちがっている」のでしょうか。それならいっそう「二人に告白されて、選べないから二人の手を一緒に取った」ほうが「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」っぽかったと思います。あと妹の小町が成長した部分も要らないでしょう。「うちの居候が世界を掌握している!」という作品はご存じでしょうか?最終巻読んだことありますか?天才芸術肌の不思議ちゃんが最後常識人に成長したエピソードほど蛇足もないのが読んでわかると思います。
最後に、読んだことはないし読むつもりもない外伝?別ルート?の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結」についても物申しておきます。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を成功例と見ていたのならそれはとんだ節穴ですよ。あれは仕方なくそうしただけです(焚書事件)。普通に終わらせた小説をマルチエンディングにしてんじゃんねえよ!ギャルゲーじゃねんだよ!俺だってギャルゲーをいっぱいやって好きだけど、小説にそういうの求めてねえんだよ!
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