ぎんなん「1日6個まで」なぜ? 食べすぎで起こる危険な中毒症状とは【栄養士解説】
秋の味覚、ぎんなん(銀杏)。独特の苦みと風味が特徴で、好き嫌いが分かれる食べ物ですが、よく言われるのが「食べ過ぎはダメ」ということ。小さい頃、「大人は6個」「子どもは1個」など、親に注意された方もいるではないでしょうか。その理由を知っていますか? 実は、ぎんなんには「毒性物質」が含まれ、食べすぎると中毒症状を起こす可能性があるとされています。たいや内科クリニックの管理栄養士、林安津美さんに話を聞きました。

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■食べ過ぎ注意も、美肌・アンチエイジング効果が期待される“ぎんなん”

 ぎんなんに含まれる毒性物質は「メチルピリドキシン」と呼ばれるもので、これは、ビタミンB6の働きを阻害します。その結果、大量に食べるとまれに嘔吐や下痢、呼吸困難、けいれんなどの症状が現れることがあります。この「メチルピリドキシン」は熱に強い成分で、加熱調理しても毒性がなくなりません。そのため、特に銀杏中毒を起こしやすい小児は、1日に1~2個に抑え、5歳未満には控えるようにと言われています。大人でも1日6~7個程度を目安に、“食べ過ぎない”ことが重要です。

 一方で、ぎんなんには女性に嬉しい栄養素もあると言います。

「ぎんなんの殻や種には、美肌効果や抗酸化作用が期待される成分が含まれているため、スキンケア用品やサプリメントとしての利用も増えています」(たいや内科クリニックの管理栄養士・林安津美さん/以下同)

▼ぎんなんの主な効能と栄養成分
・アンチエイジング
抗酸化物質として知られるβ-カロテンを含有し、皮膚の健康やアンチエイジングの効果が期待されています

・むくみ、高血圧の改善
 カリウムが体内の水分量を調整し、むくみ・高血圧の改善に
健康と美容のためにも、適量を守って楽しみたいぎんなんですが、“味よりもニオイがダメ”という人もいます。あのニオイの正体は、一体何なのでしょうか。
■ぎんなんの果肉に含まれるニオイ成分とは?

 ぎんなんが臭いのは、果肉みたいな種皮に含まれる酪酸とエナント酸という成分が原因です。酪酸は足の臭いやバターの酸敗臭に似た強烈な臭いを発し、エナント酸は腐敗臭を放ちます。これらの成分が混ざり合うことで、あの独特のニオイが生まれます。種皮をとり、殻を乾燥させることでニオイは軽減され、調理するとほとんど気にならなくなります。調理では「焼きぎんなん」がおすすめと話す林さん。

「焼きぎんなんは、外側はパリッと、中はホクホクと異なった食感が楽しめるのでおすすめです。また、鶏肉やしいたけなどと一緒に炊き込むことで、炊き込みご飯の風味が一層豊かに仕上がります。その他にも、砂糖やみりんで煮詰め、甘くてほんのりとした風味のお菓子に仕上げた甘露煮や、茹でて、野菜やナッツと組み合わせたサラダなども秋らしい一品になります」

 旬の食材、ぎんなん。最後に、新鮮なぎんなんの選び方についてうかがいました。

「殻が瑞々しくて光沢があり、重みを感じるものを選ぶと良いでしょう。乾燥しているものや、軽いものは新鮮でない可能性があります。また、ぎんなんは日持ちしないため、購入後は早めに調理し、食べきることをおすすめします。殻付きの場合、保存する際は冷暗所で保管し、湿度を避けましょう」
記事監修/林安津美(はやし あつみ)さん
管理栄養士。大学卒業後、JAあいち厚生連に入職。37年間、病院の管理栄養士として勤務、その間豊田厚生病院・安城更生病院の技師長として17年間在籍。病態栄養専門管理栄養士・日本糖尿病療養指導士・腎臓病療養指導士・がん病態栄養専門管理栄養士・和漢薬膳師等の資格を生かし、現在はたいや内科クリニックで患者に寄り添った医療を届けている。

「片手片足を切り落とされた女性の死体が捨てられた」のは両国橋付近? 墨田区に伝わる怪談「本所七不思議」実際の場所をめぐってみた
東京都墨田区には、江戸時代から伝わる「本所七不思議」という怪談がある。

 本所とは現在の墨田区南部にあたる地域のことで、いわゆる江戸の下町だ。当時、町民たちが噂話として囁き合った怪異の目撃談、それをまとめたものが本所七不思議である。今で言うと「都市伝説」のようなものかもしれない。

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 怪異の数え方には諸説あるため、「七不思議」といえど7つとは限らないそうだ。「それは見間違いだったのでは……?」と思ってしまうような話から、事件性の高い凄惨な話まで内容は様々。特に有名なのは、釣り人に「置いてけ……」と声をかけるという「置いてけ堀」だろう。

 そんな本所七不思議が、現在改めて注目されている。各所で話題のゲーム『パラノマサイト』(スクウェア・エニックス)でモチーフとして使用されたためである。

『パラノマサイト』の登場人物たちは、それぞれ本所七不思議にまつわる「呪い」の能力を手にして、命の奪い合いバトルの中に身を置くことになる。舞台はもちろん東京都墨田区だ。

 墨田区観光課、郷土文化資料館、観光協会、商工会などの全面協力のもと再現された墨田区の街並みはゲームの世界観を一層魅力のあるものにしている。SNS等でファンが作品内に登場する「ロケ地」を巡った投稿が盛り上がっているのも納得である。この記事でも『パラノマサイト』のロケ地を実際に訪れて、ゲーム内の背景画面と実際の墨田区の風景を見比べながら、本所七不思議の内容に迫ってみよう。ちなみに、七不思議の数には諸説あると述べたが、ここで紹介するのはゲームと同じく9つとする。
置いてけ堀(錦糸堀公園)

 まずは「置いてけ堀」から紹介する。
 有名なこの話は、錦糸町駅から歩いて3分のところにある小さな公園、錦糸堀公園付近で起こった怪異とされている(諸説あり)。

 現在は大通りのすぐ裏手にある、和やかな雰囲気が漂う公園だが、江戸時代にはここで河童や狸が人を騙して楽しんでいたのだろうか。

 ゲーム『パラノマサイト』のストーリーは、この錦糸堀公園からスタートする。ファンとしてもぜひ訪れておきたい場所だ。送り提灯(法恩寺橋付近)

 つづいて墨田区太平の法恩寺周辺、出村町あたりに出現したという「送り提灯」。今回訪れたのは昼間の日が高い時間だったが、怪異は暗い夜道で起こる。

 法恩寺の西側にあり、『パラノマサイト』にも登場する法恩寺橋の下は散歩道になっていた。うっかり夜に歩いたら、ゆらめく提灯の灯りを目にするかもしれない。
送り拍子木(江東橋付近)

 ついたり消えたりする提灯の次は、鳴らし手のいない拍子木だ。錦糸町の駅南口にあたる江東橋付近に伝わる「送り拍子木」の内容は次の通りである。

 ただ拍子木の音が聞こえるだけでなく、音が後ろからついてくるというのが、恐怖を煽るポイントである。令和の今では拍子木の音を聞く機会も少ないので、暗闇の中にカチカチと音が響いたら余計に恐ろしくなってしまいそうだ。

 ちなみに『パラノマサイト』で「送り拍子木」の能力を手にするキャラクターは、闇を抱えたマダムこと志岐間春恵。

 ゲーム内には彼女が住んでいる屋敷が登場するが、これは江東橋付近ではなく、平井駅から徒歩8分の「立花大正民家園 旧小山家住宅」がモデルとなっている。

 錦糸町駅からは2駅で着く。『パラノマサイト』ロケ地めぐりをするなら、少し足を伸ばしてここにも訪れておきたい。見学は庭園・住宅内ともに無料。足洗い屋敷(亀沢4丁目付近)

 北斎通りが通る亀沢4丁目付近につたわる「足洗い屋敷」は、なかなか異様な話だ。

 残念ながら、この話に登場する旗本屋敷はもう存在しない。どこに建っていたのかもはっきりと明らかにはなっていないが、北斎通りを歩きながら巨大な足の正体を想像するのもまた一興である。
 それらしい建物は見つけられなかったが、『パラノマサイト』に登場する風景も、恐らく北斎通りだと思われる。
馬鹿囃子(本所中学校付近)

 現在の墨田区立本所中学校付近で起こったという怪異「馬鹿囃子」。

 江戸の下町らしい、雰囲気のある話である。これだけ聞くと「聞き間違いや空耳だったのでは?」と思ってしまうが、平戸(現:長崎県平戸市)藩主の松浦静山も体験したと言われているらしく、具体的な名前が出てくると信憑性が高いような気がしてしまう。

 学校ということで写真は掲載しないが、自分が通う学校にこんな言い伝えが残っていたら、クラスメイトと語る怪談話に花が咲くことだろう。消えずの行灯(北斎通り付近)

 本所南割下水(現在の北斎通り付近)で発生したと言われる「消えずの行灯」。

 ただ提灯がついている、ただ拍子木の音が聞こえる、という他の七不思議とは違い、「消えずの行灯」は具体的に体験者に災いが降りかかるところが恐ろしい。

 今回七不思議には数えていないが、逆に灯りのない真っ暗な蕎麦屋が出没する「灯りなし蕎麦屋」という怪異もあったそうなので、2つ合わせて出没してくれたらちょうどいいのだが……。
津軽の太鼓(緑町公園付近)

 本所七不思議には「音」系の怪異が多い。すみだ北斎美術館の目の前にある緑町公園付近で起こったという「津軽の太鼓」もその1つである。

 津軽家屋敷の敷地は、現在の緑町公園付近の広大な一帯を占めていたという。

 この話は「怪異」というより、都市伝説寄りの内容に思える。ついつい「板木でも太鼓でもいいだろ……」と野暮なことを思ってしまうが、大名屋敷の謎について思い思いに推測する町民の姿が目に浮かぶようである。落ち葉なき椎(旧安田庭園付近)

 常陸国笠間藩主の本庄因幡守宗資により、元禄年間(1688~1703)に築造されたと伝えられ、後に安田善次郎氏の所有となり、氏の没後大正11年(1922年)東京市に寄附された旧安田庭園。両国駅から徒歩7分の場所にある。

 現代的な街並みの中に、突如として景観豊かな庭が現れ、喧騒を忘れてゆっくりできる観光スポットだが、この付近にも本所七不思議の言い伝えがある。それは「落ち葉なき椎」だ。
「……それだけ?」と思ってしまうが、実際にありそうなリアルな話でもある。ちなみにこの椎の木は実在して、明治維新後も残っていたが、残念なことに関東大震災の際に焼失してしまったという。

 旧安田庭園に茂る木々の中に葉を落とさない木がないか、散策してみたくなる話である。
片葉の芦(両国橋付近)

 七不思議最後の1つ、「片葉の芦」は他の七不思議と少し毛色が違う。事件の凄惨な内容はもとより、あらましや人物名がやけに具体的で、いかにも実際に起こった事件に思えるところにゾッとする。お岩さん然り、お菊さん然り、男性に殺された恨みを持つ女性の物語は日本の怪談の鉄板だが、片葉の芦にはお駒の怨念がこもっているのだろうか。

 この怪異は現在の両国橋付近で起きたとされている。伝わる話を知った後だと、ゲーム内でも現実でも、印象的なモニュメントがなんだか雰囲気を背負って見える気がするから不思議である。

 

 これが、東京都墨田区に伝わる「本所七不思議」の内容である。ゲームの背景画面を参考に、各地を巡るのにかかった時間は約2時間半。今回はのんびり徒歩で見て回ったので、バスや電車をうまく使えば、もっと短時間で回れそうだった。

 ぜひ一度、休日に七不思議の怪異を巡ってみてはいかがだろうか。ちなみに七不思議の内容については、ゲーム『パラノマサイト』の発売を機に、一般社団法人墨田区観光協会が『ムー』編集部監修のもとに制作した『本所七不思議探索地図 令和版』を参考にしている。

取材協力:スクウェア・エニックス、墨田区観光協会

三島由紀夫が海外で評価され、坊ちゃんが読みやすい理由とは 文豪から垣間見る日本文学の指南書「名著入門 日本近代文学50選」〈AERA〉
AERAで連載中の「この人この本」では、いま読んでおくべき一冊を取り上げ、そこに込めた思いや舞台裏を著者にインタビュー。

『名著入門 日本近代文学50選』は、平田オリザさんの意欲作。誕生から百数十年。まだまだ若い日本近代文学の歩みは、現代の我々につながる「言葉」の獲得の歴史だった──。黎明から先駆者たちの苦悩、戦争と向き合った文学者たちなど、50人の名著とともに、いまに至る日本を振り返り、思考するための最高の指南書。著者の平田さんに、同書にかける思いを聞いた。

*  *  *

 樋口一葉に森鴎外、夏目漱石──名前は知っているけれど、ちゃんと読んだことないんだよね……。大丈夫、平田オリザさん(60)の『名著入門 日本近代文学50選』はそんな人にこそ、おもしろい。

 執筆のきっかけは明治維新前後に生まれた作家たちを描く戯曲「日本文学盛衰史」(高橋源一郎原作)の創作だ。多くの近代文学を読み直し、いまの時代にこそ大事なものが見えてきたと平田さんは話す。

「私たちはいま同じ日本語で政治を語り、経済を論じ、ラブレターを書くことができます。自分の考えを自分の言葉で表すことは、民主主義の根幹です。でもそれが可能になったのは明治以降なのです」

 明治政府は軍隊を統率するために“新しい国家の言葉”を必要とした。薩摩の将校の言葉を津軽の兵隊が聞き取れないと困るからだ。同時に自分の内面=気持ちを表すための「文学の言葉」が模索され、近代文学が生まれていく。「私たちがいま当たり前のように使っている日本語は、近代文士たちの努力によって作られました。しかも日本は戦争などで言葉を奪われた経験が一度もない。これはとても貴重なことです。そんな日本語に近代文学を通じて、改めて向き合ってもらえたらと」

 50人の作家と代表作を時代背景とともにわかりやすい言葉で紹介した。森鴎外の『舞姫』は、ドイツに国費留学した青年が現地の踊り子と恋に落ちる物語だ。鴎外の実体験で踊り子は鴎外を追って横浜までやってきたという。「主人公は本当にひどい男で、現代女性からみれば許せないでしょう。残念ながら日本の近代文学はエリート男子の苦悩や、男性特有の露悪趣味から出発したのです。遅れること5年、樋口一葉が『たけくらべ』で思春期の自我の芽生えを描いた。彼女がもう少し長く生きていたら、近代文学におけるジェンダー視点はまた違ったものになったかもしれない」

『坊っちゃん』が読みやすいのは、漱石が落語好きだったから。三島由紀夫が海外で評価される理由──などなど「へえ!」の驚きも満載だ。

 しかし近代の言葉が成就した瞬間、政府は言葉を恐れるようになる。戦前の文士たちの去就を現在の日本に照らすと、ぞくりとさせられる。

「堀辰雄や谷崎潤一郎、太宰治の作品のなかでも戦時中に書かれたものには『今書けることを書く』という意志と覚悟を感じます。いまこの時代にも一人一人ができる範囲で、言うべきことを言っていくことが大事だと思っています」

 平田さんが近代文学に目覚めたのは16歳で自転車世界一周旅行に出たときだ。父が海外の旅先にさまざまな文学作品を送ってくれたという。

「最近の若者も決して読書量が少ないわけではないのですが、古典に触れる機会はなかなかない。この本が入門書になればいいなと思います。入り口は北杜夫の『楡家の人びと』がおすすめですね」

(フリーランス記者・中村千晶)

※AERA 2023年3月20日号


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