中国歌曲《敦煌引》由王臻青作词,吴涤作曲。描写了世界艺术宝库敦煌的恢宏气势、绚烂艺术以及多元文化交融的独特风采,展现了一代又一代敦煌守护者克服困难,为保护世界文化遗产所做的不懈努力与丰硕成果。词曲作者关注敦煌文化保护与传承,结合敦煌文化实地考察调研,创作出这首歌曲,具有浓郁的文化气息、丰富的艺术表现力,充满浓郁的中国传统文化审美风格,体现出传承丝绸之路文化,共建“一带一路”的主题。讲好中国故事,唱响中国声音。#敦煌##原创##歌曲##中国声音#
「敦煌引」は、詞を王臻青、曲を吴涤が手がけた中国の歌曲である。敦煌という世界の芸術の宝庫が持つ壮大な気迫、華やかな芸術、多様な文化の融合による独特な風采を描き、敦煌の守護者たちが世代を渡って困難を乗り越え、世界文化遺産の保護に力を尽くし、豊かな成果を上げた姿を現している。作詞作曲者は、敦煌文化の保護と伝承に関心を寄せて、敦煌文化の現地調査を基にこの歌を制作した。文化的雰囲気と芸術的表現力に溢れ、そして濃厚な中国伝統文化の美的スタイルが立ちこめていて、シルクロード文化の伝承と「一帯一路」をともに築く主題を反映している。中国物語を語り、中国の声を歌う。#敦煌[超话]# [话筒][音乐]
「敦煌引」は、詞を王臻青、曲を吴涤が手がけた中国の歌曲である。敦煌という世界の芸術の宝庫が持つ壮大な気迫、華やかな芸術、多様な文化の融合による独特な風采を描き、敦煌の守護者たちが世代を渡って困難を乗り越え、世界文化遺産の保護に力を尽くし、豊かな成果を上げた姿を現している。作詞作曲者は、敦煌文化の保護と伝承に関心を寄せて、敦煌文化の現地調査を基にこの歌を制作した。文化的雰囲気と芸術的表現力に溢れ、そして濃厚な中国伝統文化の美的スタイルが立ちこめていて、シルクロード文化の伝承と「一帯一路」をともに築く主題を反映している。中国物語を語り、中国の声を歌う。#敦煌[超话]# [话筒][音乐]
バビロンの空中庭園
バビロンの空中庭園は、ギリシャ文化によってリストされた古代世界の七不思議の 1 つでした。これらはエンジニアリングの驚くべき偉業であり、日干しレンガで造られた大きな緑の山に似た、さまざまな木々、低木、蔓を含む一連の階段状庭園を登っていきます。評価されています。それは、現在のイラクのバビル州ヒッラ近くの古代都市バビロンに建てられたと言われています。空中庭園という名前は、ギリシャ語の κρεμαστός (kremastós、文字通り「張り出す」) に由来しており、現代英語の「hanging」よりも広い意味を持ち、テラスなどの高い建造物に植えられた木を指します。点。ある伝説によると、空中庭園は新バビロニア王ネブカドネザル 2 世 (紀元前 605 年から紀元前 562 年まで統治) によって、メディアの妻である女王アミティスのために、人類の驚異として知られる壮大な宮殿の隣に建設されました。建った。彼女の故郷の緑の丘と谷。このことは、紀元前 290 年頃にバビロニアの祭司ベロッソスによって書かれ、後にヨセフスによって引用された記述によって証明されています。空中庭園は伝説の女王セミラミスによって建設されたとも考えられており、そのためセミラミス空中庭園と呼ばれています。空中庭園は、場所が明確に定義されていない唯一の七不思議の 1 つです。 。バビロニアの文書には庭園について言及したものはなく、バビロンでは決定的な考古学的証拠は見つかっていません。これを説明するために 3 つの理論が提案されています。 1つは、それらは純粋に神話であり、古代ギリシャとローマの著作(ストラボン、ディオドロス・シクルス、クイントゥス・クルティウス・ルーファスの著作を含む)に見られる記述は、東洋の庭園のロマンチックな理想を表しているということです。もの。第二に、彼らはバビロンに存在していましたが、西暦1世紀頃に滅ぼされました。そして第三に、この伝説は、アッシリアの王センナケリブ (紀元前 704 ~ 681 年) が、現在のモースル市近くのチグリス川沿いの首都ニネベに建設した、十分に文書化された庭園に言及しています。それについて。
古典文学における記述
バビロンについての記述が何らかの形で今日存在する主要な作家が 5 人います。これらの作家は、空中庭園の規模、全体的なデザインと灌漑手段、建設の理由に関心を持っています。 ヨセフス (西暦 37 年頃 - 100 年頃) は、バビロニアの司祭マルドゥクのベロッソスによる庭園の説明を引用しています。この庭園に関する最も古い言及は紀元前 290 年に遡ります。ベロッソスはネブカドネザル 2 世の治世について言及しており、空中庭園の建設にネブカドネザル 2 世の功績を認めている唯一の情報源です。 この宮殿に彼は石の柱で支えられた非常に高い壁を築きました。そして、いわゆるペニスの楽園を植え、そこにあらゆる種類の木を補充することによって、彼はその見通しをまさに山岳地帯のように見せました。これは女王を満足させるためだった。女王はメディアで育ち、山を愛していたからです。 ディオドロス・シクルス (紀元前 60 ~ 30 年頃活動) は、クレイタルコス (アレキサンダー大王の歴史家) とクニドゥスのクテシアスの両方からの紀元前 4 世紀の文書を参照したようです。ディオドロスは、この建造物はシリアの王によるものであると考えています。彼は、庭園は正方形の形をしており、各辺の長さは約 4 プレスラであると述べています。庭園は階段状になっており、最上部の回廊の高さは 50 キュビトでした。壁は厚さ 22 フィートでレンガでできていました。階段状の部分の基部は大きな木が根を張るのに十分な深さであり、庭には近くのユーフラテス川から灌漑が行われていました。クイントゥス・クルティウス・ルーファス (fl. AD 1 世紀) はおそらくディオドロスと同じ水源を使用しました。彼は、庭園は周囲 20 スタディアの城塞の頂上にあったと述べています。彼は、女王が祖国を恋しく思っていたため、庭園の建設はシリア王のおかげであると考えています。 ストラボン (紀元前 64 年頃 – 紀元後 21 年頃) の記述は、おそらく紀元前 4 世紀のオネシクリトゥスの失われた記録に基づいています。彼は、庭園にはユーフラテス川から続くアルキメデスのスクリューによって水が供給されていたと述べています。 他の古典的情報源から独立していると考えられる最後の情報源は、西暦 4 世紀または 5 世紀に書かれたビザンチンの逆説主義者フィロの世界七不思議ハンドブックです。スクリューで水を引き上げる方法は、ストラボンが説明した方法と一致します。フィロは、周囲の土地の自然のグレードをはるかに超える広大な質量を持つ広大な深層土壌を構築するエンジニアリングと創意工夫、および灌漑技術を賞賛しています。
歴史的な存在
現代のバビロニアの情報源には文書が不足しているため、空中庭園が実際の建造物だったのか、それとも詩的な創作物だったのかは不明です。メディア人やペルシア人との政略結婚は珍しいことではなかったが、ネブカドネザルの妻アミティス(または他の妻)についても言及されていない。ネブカドネザルの作品については多くの記録が存在しますが、彼の長く完全な碑文には庭園についての言及はありません。しかし、後世の作家がこの庭園を記述したときには、この庭園はまだ存在していたと言われており、その記述の一部はバビロンを訪れた人々によるものであると考えられています。ヘロドトスはその『歴史』の中でバビロンについて説明していますが、彼の訪問当時ギリシャ人には知られていなかったであろう空中庭園については言及していません。現在までのところ、バビロンでは空中庭園に関する考古学的証拠は見つかっていません。空中庭園。ユーフラテス川の下には証拠が存在する可能性がありますが、現時点では安全に発掘することはできません。ネブカドネザル 2 世の時代、川は現在の場所の東を流れており、西バビロンについてはほとんど知られていません。ローリンジャーは、ベロッソスが政治的理由からこの庭園をネブカドネザルのものと考え、他の場所の伝説を採用したのではないかと示唆した。
ニネベのセンナケリブの庭園との同一視
植物
芸術作品に描かれている庭園には、咲き誇る花、熟した果物、轟音を立てて流れる滝、青々と茂った葉が生い茂るテラスが特徴です。バビロニアの文献、伝統、および地域の環境特性に基づくと、次の植物のいくつかが庭園で見つかった可能性があります。 オリーブ (Olea europaea) マルメロ (Cydonia oblonga) 梨(Pyrus Comunis) イチジク (Ficus carica) アーモンド (Prunus dulcis) 一般的なブドウ蔓 (Vitis vinifera) ナツメヤシ (Phoenix dactylifera) アセル タマリスク (Tamarix aphylla) アトラス山のマスチック ツリー (Pistacia atlantica) の庭園に存在していた可能性のある輸入植物品種には、スギ、ヒノキ、黒檀、ザクロ、プラム、ローズウッド、テレビンス、ジュニパー、オーク、トネリコ、モミ、没薬、クルミ、ヤナギなどが含まれます。これらの植物のいくつかはテラスの上に吊り下げられ、下にアーチが付いた壁に掛けられていました。
情報源
フィンケル、アーヴィング (1988)。 「バビロンの空中庭園」。クレイトンにて、ピーター。プライス、マーティン(編)。古代世界の七不思議。ニューヨーク:ルートリッジ。 ISBN 0-415-05036-7 38ページ以降。 フィンケル、アーヴィング L. シーモア、マイケル J. 編(2008年)。バビロン。ニューヨーク:オックスフォード大学出版局。 ISBN 978-0-19-538540-3。 ダリー、ステファニー (2013)。バビロンの空中庭園の謎: 世界の捉えどころのない驚異を追跡しましょう。オックスフォード大学出版局。 ISBN 978-0-19-966226-5。
バビロンの空中庭園は、ギリシャ文化によってリストされた古代世界の七不思議の 1 つでした。これらはエンジニアリングの驚くべき偉業であり、日干しレンガで造られた大きな緑の山に似た、さまざまな木々、低木、蔓を含む一連の階段状庭園を登っていきます。評価されています。それは、現在のイラクのバビル州ヒッラ近くの古代都市バビロンに建てられたと言われています。空中庭園という名前は、ギリシャ語の κρεμαστός (kremastós、文字通り「張り出す」) に由来しており、現代英語の「hanging」よりも広い意味を持ち、テラスなどの高い建造物に植えられた木を指します。点。ある伝説によると、空中庭園は新バビロニア王ネブカドネザル 2 世 (紀元前 605 年から紀元前 562 年まで統治) によって、メディアの妻である女王アミティスのために、人類の驚異として知られる壮大な宮殿の隣に建設されました。建った。彼女の故郷の緑の丘と谷。このことは、紀元前 290 年頃にバビロニアの祭司ベロッソスによって書かれ、後にヨセフスによって引用された記述によって証明されています。空中庭園は伝説の女王セミラミスによって建設されたとも考えられており、そのためセミラミス空中庭園と呼ばれています。空中庭園は、場所が明確に定義されていない唯一の七不思議の 1 つです。 。バビロニアの文書には庭園について言及したものはなく、バビロンでは決定的な考古学的証拠は見つかっていません。これを説明するために 3 つの理論が提案されています。 1つは、それらは純粋に神話であり、古代ギリシャとローマの著作(ストラボン、ディオドロス・シクルス、クイントゥス・クルティウス・ルーファスの著作を含む)に見られる記述は、東洋の庭園のロマンチックな理想を表しているということです。もの。第二に、彼らはバビロンに存在していましたが、西暦1世紀頃に滅ぼされました。そして第三に、この伝説は、アッシリアの王センナケリブ (紀元前 704 ~ 681 年) が、現在のモースル市近くのチグリス川沿いの首都ニネベに建設した、十分に文書化された庭園に言及しています。それについて。
古典文学における記述
バビロンについての記述が何らかの形で今日存在する主要な作家が 5 人います。これらの作家は、空中庭園の規模、全体的なデザインと灌漑手段、建設の理由に関心を持っています。 ヨセフス (西暦 37 年頃 - 100 年頃) は、バビロニアの司祭マルドゥクのベロッソスによる庭園の説明を引用しています。この庭園に関する最も古い言及は紀元前 290 年に遡ります。ベロッソスはネブカドネザル 2 世の治世について言及しており、空中庭園の建設にネブカドネザル 2 世の功績を認めている唯一の情報源です。 この宮殿に彼は石の柱で支えられた非常に高い壁を築きました。そして、いわゆるペニスの楽園を植え、そこにあらゆる種類の木を補充することによって、彼はその見通しをまさに山岳地帯のように見せました。これは女王を満足させるためだった。女王はメディアで育ち、山を愛していたからです。 ディオドロス・シクルス (紀元前 60 ~ 30 年頃活動) は、クレイタルコス (アレキサンダー大王の歴史家) とクニドゥスのクテシアスの両方からの紀元前 4 世紀の文書を参照したようです。ディオドロスは、この建造物はシリアの王によるものであると考えています。彼は、庭園は正方形の形をしており、各辺の長さは約 4 プレスラであると述べています。庭園は階段状になっており、最上部の回廊の高さは 50 キュビトでした。壁は厚さ 22 フィートでレンガでできていました。階段状の部分の基部は大きな木が根を張るのに十分な深さであり、庭には近くのユーフラテス川から灌漑が行われていました。クイントゥス・クルティウス・ルーファス (fl. AD 1 世紀) はおそらくディオドロスと同じ水源を使用しました。彼は、庭園は周囲 20 スタディアの城塞の頂上にあったと述べています。彼は、女王が祖国を恋しく思っていたため、庭園の建設はシリア王のおかげであると考えています。 ストラボン (紀元前 64 年頃 – 紀元後 21 年頃) の記述は、おそらく紀元前 4 世紀のオネシクリトゥスの失われた記録に基づいています。彼は、庭園にはユーフラテス川から続くアルキメデスのスクリューによって水が供給されていたと述べています。 他の古典的情報源から独立していると考えられる最後の情報源は、西暦 4 世紀または 5 世紀に書かれたビザンチンの逆説主義者フィロの世界七不思議ハンドブックです。スクリューで水を引き上げる方法は、ストラボンが説明した方法と一致します。フィロは、周囲の土地の自然のグレードをはるかに超える広大な質量を持つ広大な深層土壌を構築するエンジニアリングと創意工夫、および灌漑技術を賞賛しています。
歴史的な存在
現代のバビロニアの情報源には文書が不足しているため、空中庭園が実際の建造物だったのか、それとも詩的な創作物だったのかは不明です。メディア人やペルシア人との政略結婚は珍しいことではなかったが、ネブカドネザルの妻アミティス(または他の妻)についても言及されていない。ネブカドネザルの作品については多くの記録が存在しますが、彼の長く完全な碑文には庭園についての言及はありません。しかし、後世の作家がこの庭園を記述したときには、この庭園はまだ存在していたと言われており、その記述の一部はバビロンを訪れた人々によるものであると考えられています。ヘロドトスはその『歴史』の中でバビロンについて説明していますが、彼の訪問当時ギリシャ人には知られていなかったであろう空中庭園については言及していません。現在までのところ、バビロンでは空中庭園に関する考古学的証拠は見つかっていません。空中庭園。ユーフラテス川の下には証拠が存在する可能性がありますが、現時点では安全に発掘することはできません。ネブカドネザル 2 世の時代、川は現在の場所の東を流れており、西バビロンについてはほとんど知られていません。ローリンジャーは、ベロッソスが政治的理由からこの庭園をネブカドネザルのものと考え、他の場所の伝説を採用したのではないかと示唆した。
ニネベのセンナケリブの庭園との同一視
植物
芸術作品に描かれている庭園には、咲き誇る花、熟した果物、轟音を立てて流れる滝、青々と茂った葉が生い茂るテラスが特徴です。バビロニアの文献、伝統、および地域の環境特性に基づくと、次の植物のいくつかが庭園で見つかった可能性があります。 オリーブ (Olea europaea) マルメロ (Cydonia oblonga) 梨(Pyrus Comunis) イチジク (Ficus carica) アーモンド (Prunus dulcis) 一般的なブドウ蔓 (Vitis vinifera) ナツメヤシ (Phoenix dactylifera) アセル タマリスク (Tamarix aphylla) アトラス山のマスチック ツリー (Pistacia atlantica) の庭園に存在していた可能性のある輸入植物品種には、スギ、ヒノキ、黒檀、ザクロ、プラム、ローズウッド、テレビンス、ジュニパー、オーク、トネリコ、モミ、没薬、クルミ、ヤナギなどが含まれます。これらの植物のいくつかはテラスの上に吊り下げられ、下にアーチが付いた壁に掛けられていました。
情報源
フィンケル、アーヴィング (1988)。 「バビロンの空中庭園」。クレイトンにて、ピーター。プライス、マーティン(編)。古代世界の七不思議。ニューヨーク:ルートリッジ。 ISBN 0-415-05036-7 38ページ以降。 フィンケル、アーヴィング L. シーモア、マイケル J. 編(2008年)。バビロン。ニューヨーク:オックスフォード大学出版局。 ISBN 978-0-19-538540-3。 ダリー、ステファニー (2013)。バビロンの空中庭園の謎: 世界の捉えどころのない驚異を追跡しましょう。オックスフォード大学出版局。 ISBN 978-0-19-966226-5。
中島健人「海外から注目される作品作りを」 20代ラストに抱く夢を語る
Sexy Zoneの中島健人が、俳優として新たなフェーズに差し掛かっている。20日公開の映画『おまえの罪を自白しろ』では、政治家一族・宇田家の次男で、内閣府副大臣の父・宇田清治郎(堤真一)のやり方に疑問を持ちながらも、やむなく父の議員秘書を務める宇田晄司役で、サスペンス映画初主演に。そんな中島に今回クランクイン!はインタビューを実施。話を聞くと、アイドルとしても、役者としても、常に“完璧”という形容詞をまとってきた中島の“完璧”に達するまでの努力が浮かび上がってきた。
■晄司は“冷徹な色気”がある男
ーー『心が叫びたがってるんだ。』『未成年だけどコドモじゃない』『ニセコイ』など、これまでコメディーやラブストーリーを題材としてきた映画出演が多かった中島さんですが、昨年の『ラーゲリより愛を込めて』や本作を見ると、“俳優・中島健人”として新たなフェーズに差し掛かっているように感じます。
中島:本作のお話をいただいたのが、テレビドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)が終わったくらいの時期で、同作もラブストーリーだったので、「こういう役をいただけるのか」と自分でもネクストフェーズへ突入した感覚がありました。自分自身を表現する環境を変えてみるのはすごくいいことだと思いますし、そんな場所を与えてくださった本作の制作陣の方には感謝の気持ちでいっぱいです。新たな僕を見ていただけると思います。
ーー晄司は中島さんの新境地となるキャラクターのように思います。これまでの経験とのギャップはありましたか?
中島:過去に出演させていただいたラブストーリーでも、全部かっこよかったり、セクシーだったりする役かと言ったらそうではなくて、“できない男のラブストーリー”や“めっちゃかっこいいやつのラブストーリー”など多岐にわたってきました。今回「中島さんはセクシーを封印しましたね」って言われることも多いんですけど、僕自身これまでの役も、セクシーに振り切って演じてきた気持ちはないんです。
今回の晄司は、かっこいい言葉でいうと“冷徹な色気”がある男だと思っています。自分の家族を守るために、うそを貫き通す。うそも方便と言いますか、その使い方がうまい人なんじゃないかなと。実は最初は全然そういう雰囲気のキャラクターではなかったんです。最初に脚本を読んだ時に、晄司以外のキャラクターがあまりにも強くて、晄司が平たく見えるように感じたので、水田伸生監督とどういう風に見せていくかディスカッションし、自分で演じていく上で、そういう魅力を持った人間だなと解釈していきました。
社会派で無骨な映画に、こんなアイデンティティーを持つ僕が出演するからこそ、広がりが生まれる気がするので、本作はたくさんの方にフィットするんじゃないかと思います。自分の映画人生の中で、社会派映画に呼んでいただけたことは本当に感謝していて、水田監督にすごく恩返しがしたいです。
ーー“冷徹な色気”は腑に落ちる表現です。晄司を作り上げる中での、具体的な役作りのアプローチを教えてください。
■「怖い振り付け師さんがいて…」晄司と重なる自身の経験
中島:衆議院予算委員会を傍聴し、岸田文雄首相や衆議院の方々の姿を実際に拝見しました。議員秘書の方にお会いするために議員会館にもお邪魔したのですが、秘書の方の机には、ものすごい量の書類があって、日々これくらいの問題量に追われ、1つずつさばいているのかと驚きました。量もそうなのですが、これだけの膨大な責任があるというのを体感できたのが一番大きな経験だったと思います。行くと行かないのとでは全然違っていて、国会議事堂に足を運んでいなかったら、また芝居への気持ちも変わっていただろうなと思います。
でも僕はスーツで行ったんですけど、マネージャーさんがだいぶカジュアルな服装で来たんですよ(笑)。「やっぱスーツで来ると思ったよ」って言われたんですけど、そりゃスーツ着るでしょ!
ーーそんなハプニングが(笑)。晄司は劇中であまりバックボーンが描かれていないキャラクターでした。中島さんなりの解釈を反映させた部分はありましたか?
中島:これは映画に携わってきた中ですごく思っていることなんですけど、自分の中だけの解釈を強くしてしまうと、他のキャストさんたちとのバランスが合わなくなることが意外とあるんですよね。晄司に関してはバックボーンの想像はしたんですけど、作り上げていくというよりは、ナチュラルに演じることができたと思っています。
晄司の気持ちってすごくわかるんです。彼っていつも鬱屈としていて、いつもそういう気持ちを抱えている若者って多いと思うんです。ぶっちゃけ言うと、僕も持っています。でもそういう人は、いろんなことに対して鬱屈とした気持ちがあるからこそ、爆発した瞬間に、ものすごいエネルギーを持っている。僕もそうだから、晄司の気持ちを理解したまま、1番の理解者として僕は彼を演じられたかなって思います。
ーーご自身とも重なる点があったのですか?
中島:そうですね。ジュニアの時に本当に怖い振り付け師さんがいて、僕、正直すごく苦手だったんですよ。もうめちゃくちゃ注意されたし、強い言葉で言ってくる方なんですけど、ある年齢を境にその人とあまり仕事をしなくなっていくんですね。徐々に巣立っていって。でも結局それから何年か経つと、その振り付け師さんの振り付けを欲する自分がいて…。「言われたい」「あのリズムを感じたい!」って。その関係性は、晄司と父・清治郎(堤真一)の間柄に重なる部分を感じています。
その振り付け師さんは、全然電話に出てくれないし、メールも返してくれないんですけど、会ったら普通に話しかけてくれるんですよ(笑)。「なんで!? 電話出てくれないのに!?」って(笑)。昔は敵対視していたんですけど、一度離れてみると、「健人にはこれが合う」って僕が進むべき道を開いてくれたんだって気付くことができました。やり方は強引であれど、清治郎も晄司に対してそういう態度を取っていたんじゃないかなと思います。
ーーなるほど。実際の撮影では、堤さんから影響を受けたことはありましたか?
中島:この映画のポスターの堤さんってめちゃくちゃ怖いけど、実際はおもしろおじさんなんです(笑)。映画に緊張感がなくなってしまいそうで言いたくないんですけど、本当に面白い人。ギャップがすごくて、現場で堤さんと山崎一さんは四六時中舞台の話をしているんですけど、その交流の仕方は高校の朝の教室みたいで(笑)。二人の空気感が温かいんですよね。
堤さんは僕にプライベートの話から、どんな人生を歩んできたのかまで、ざっくばらんに話してくれました。「俺はテレビはあんま興味なかったんだ。でもドラマに出始めて、劇場に人が集まって、映画界からオファーが来て…。でも全然順風満帆じゃねえよ」って。
ーーちょっとモノマネ入ってません?(笑)
中島:自信あるんです。本気出したら結構似てると思っていて(笑)。堤さんって苦労人だから、本当にいろんな経験を話してくださって、だからこそ怖いみたいなことはなかったですね。それでも芝居になると圧がすごいんですよ。関西の方だからか「キレさせたらやばい」みたいなオーラが出ていて。でも堤さん、ボケてくださるから、ツッコまざるを得ないし、ツッコんで欲しそうな感じを出してるんですよね。「それ違うでしょ」ってツッコむと「まあな(笑)」ってうれしそうで。こんな風にカジュアルなコミュニケーションができたから、伸び伸びと撮影ができました。
ーー堤さんから芝居のアドバイスなどをもらったりしましたか?
中島:堤さんって、「こうしろ」というタイプではないんです。「俺を見て学べ」なんて風には思っていないと思うんですけど、見ているだけで学べるところがいっぱいありました。空気感や雰囲気の醸し出し方というんでしょうか。言葉でそういうやり取りはしたことないですね。演技のディスカッションをしたのは、池田エライザさんと中島歩さんくらいです。
そういえば「馬刺しがうまいんだぁ。今度健人にやるよ」って堤さんに言われたんですけど、まだいただいてないな…。連絡先も交換してるんですけど、やっぱり緊張するじゃないですか。最近は織田裕二さん(ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系)で共演)に連絡できるようになりました。レインボーブリッジの写真撮って、「どうします?」って(笑)。なので堤さんにも馬刺しの写真を送ってみようかな。
ーー面白すぎます(笑)。ところで、本作のクランクインは昨年の7月と聞いたんですけど、その時期はSexy Zoneがライブツアー中でしたよね。役作りや撮影で過密スケジュールだったんじゃないかと想像するのですが、どうやって切り替えていたんでしょうか?
■櫻井翔の言葉で得た“気付き”
中島:確かに。どうやっていたんでしょう…。そういえば櫻井翔くんがツアーを見に来てくれたときに、「ケンティ、一皮むけたね」って言ってくれました。だから多分、この役の影響がツアーにも出ていたんじゃないかな。映画では晄司としての存在感を出さなきゃいけなかったので、内から出るものがライブにもあふれていたんじゃないかと思います。
ーーアーティストと俳優の仕事が相互作用していたんですね。いろんな面で成長し続け、夢をかなえていく中島さんですが、20代も終盤に差し掛かっています。中島さんが今抱く夢を最後に教えてください。
中島:もっといろんな日本映画に出演したいと思っています。吉永小百合さんともご一緒できたらうれしいですね。いろんなレジェンドを知って、いろんなレジェンドから見る自分を知ることで、今の自分の現在地がわかるんじゃないのかなと。
あとアーティストとしては、楽曲制作をしていきたいです。自分が作った音楽を今度はたくさん出していくっていうフェーズになってくのかな…。インスタグラムにもすでに何曲かアップしてるんですけど、今後もトラックメイクして、それが何かのタイアップになればいいなと思いますし、日本のみならず、海外の方にも聞いていただきたいとも思います。海外から日本に関心が向くような楽曲制作をしていきたい。映画も同じですね。日本映画に出ることで、海外から注目される。そんな作品作りをしていきたいです。
(取材・文:阿部桜子 写真:小川遼)
Sexy Zoneの中島健人が、俳優として新たなフェーズに差し掛かっている。20日公開の映画『おまえの罪を自白しろ』では、政治家一族・宇田家の次男で、内閣府副大臣の父・宇田清治郎(堤真一)のやり方に疑問を持ちながらも、やむなく父の議員秘書を務める宇田晄司役で、サスペンス映画初主演に。そんな中島に今回クランクイン!はインタビューを実施。話を聞くと、アイドルとしても、役者としても、常に“完璧”という形容詞をまとってきた中島の“完璧”に達するまでの努力が浮かび上がってきた。
■晄司は“冷徹な色気”がある男
ーー『心が叫びたがってるんだ。』『未成年だけどコドモじゃない』『ニセコイ』など、これまでコメディーやラブストーリーを題材としてきた映画出演が多かった中島さんですが、昨年の『ラーゲリより愛を込めて』や本作を見ると、“俳優・中島健人”として新たなフェーズに差し掛かっているように感じます。
中島:本作のお話をいただいたのが、テレビドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)が終わったくらいの時期で、同作もラブストーリーだったので、「こういう役をいただけるのか」と自分でもネクストフェーズへ突入した感覚がありました。自分自身を表現する環境を変えてみるのはすごくいいことだと思いますし、そんな場所を与えてくださった本作の制作陣の方には感謝の気持ちでいっぱいです。新たな僕を見ていただけると思います。
ーー晄司は中島さんの新境地となるキャラクターのように思います。これまでの経験とのギャップはありましたか?
中島:過去に出演させていただいたラブストーリーでも、全部かっこよかったり、セクシーだったりする役かと言ったらそうではなくて、“できない男のラブストーリー”や“めっちゃかっこいいやつのラブストーリー”など多岐にわたってきました。今回「中島さんはセクシーを封印しましたね」って言われることも多いんですけど、僕自身これまでの役も、セクシーに振り切って演じてきた気持ちはないんです。
今回の晄司は、かっこいい言葉でいうと“冷徹な色気”がある男だと思っています。自分の家族を守るために、うそを貫き通す。うそも方便と言いますか、その使い方がうまい人なんじゃないかなと。実は最初は全然そういう雰囲気のキャラクターではなかったんです。最初に脚本を読んだ時に、晄司以外のキャラクターがあまりにも強くて、晄司が平たく見えるように感じたので、水田伸生監督とどういう風に見せていくかディスカッションし、自分で演じていく上で、そういう魅力を持った人間だなと解釈していきました。
社会派で無骨な映画に、こんなアイデンティティーを持つ僕が出演するからこそ、広がりが生まれる気がするので、本作はたくさんの方にフィットするんじゃないかと思います。自分の映画人生の中で、社会派映画に呼んでいただけたことは本当に感謝していて、水田監督にすごく恩返しがしたいです。
ーー“冷徹な色気”は腑に落ちる表現です。晄司を作り上げる中での、具体的な役作りのアプローチを教えてください。
■「怖い振り付け師さんがいて…」晄司と重なる自身の経験
中島:衆議院予算委員会を傍聴し、岸田文雄首相や衆議院の方々の姿を実際に拝見しました。議員秘書の方にお会いするために議員会館にもお邪魔したのですが、秘書の方の机には、ものすごい量の書類があって、日々これくらいの問題量に追われ、1つずつさばいているのかと驚きました。量もそうなのですが、これだけの膨大な責任があるというのを体感できたのが一番大きな経験だったと思います。行くと行かないのとでは全然違っていて、国会議事堂に足を運んでいなかったら、また芝居への気持ちも変わっていただろうなと思います。
でも僕はスーツで行ったんですけど、マネージャーさんがだいぶカジュアルな服装で来たんですよ(笑)。「やっぱスーツで来ると思ったよ」って言われたんですけど、そりゃスーツ着るでしょ!
ーーそんなハプニングが(笑)。晄司は劇中であまりバックボーンが描かれていないキャラクターでした。中島さんなりの解釈を反映させた部分はありましたか?
中島:これは映画に携わってきた中ですごく思っていることなんですけど、自分の中だけの解釈を強くしてしまうと、他のキャストさんたちとのバランスが合わなくなることが意外とあるんですよね。晄司に関してはバックボーンの想像はしたんですけど、作り上げていくというよりは、ナチュラルに演じることができたと思っています。
晄司の気持ちってすごくわかるんです。彼っていつも鬱屈としていて、いつもそういう気持ちを抱えている若者って多いと思うんです。ぶっちゃけ言うと、僕も持っています。でもそういう人は、いろんなことに対して鬱屈とした気持ちがあるからこそ、爆発した瞬間に、ものすごいエネルギーを持っている。僕もそうだから、晄司の気持ちを理解したまま、1番の理解者として僕は彼を演じられたかなって思います。
ーーご自身とも重なる点があったのですか?
中島:そうですね。ジュニアの時に本当に怖い振り付け師さんがいて、僕、正直すごく苦手だったんですよ。もうめちゃくちゃ注意されたし、強い言葉で言ってくる方なんですけど、ある年齢を境にその人とあまり仕事をしなくなっていくんですね。徐々に巣立っていって。でも結局それから何年か経つと、その振り付け師さんの振り付けを欲する自分がいて…。「言われたい」「あのリズムを感じたい!」って。その関係性は、晄司と父・清治郎(堤真一)の間柄に重なる部分を感じています。
その振り付け師さんは、全然電話に出てくれないし、メールも返してくれないんですけど、会ったら普通に話しかけてくれるんですよ(笑)。「なんで!? 電話出てくれないのに!?」って(笑)。昔は敵対視していたんですけど、一度離れてみると、「健人にはこれが合う」って僕が進むべき道を開いてくれたんだって気付くことができました。やり方は強引であれど、清治郎も晄司に対してそういう態度を取っていたんじゃないかなと思います。
ーーなるほど。実際の撮影では、堤さんから影響を受けたことはありましたか?
中島:この映画のポスターの堤さんってめちゃくちゃ怖いけど、実際はおもしろおじさんなんです(笑)。映画に緊張感がなくなってしまいそうで言いたくないんですけど、本当に面白い人。ギャップがすごくて、現場で堤さんと山崎一さんは四六時中舞台の話をしているんですけど、その交流の仕方は高校の朝の教室みたいで(笑)。二人の空気感が温かいんですよね。
堤さんは僕にプライベートの話から、どんな人生を歩んできたのかまで、ざっくばらんに話してくれました。「俺はテレビはあんま興味なかったんだ。でもドラマに出始めて、劇場に人が集まって、映画界からオファーが来て…。でも全然順風満帆じゃねえよ」って。
ーーちょっとモノマネ入ってません?(笑)
中島:自信あるんです。本気出したら結構似てると思っていて(笑)。堤さんって苦労人だから、本当にいろんな経験を話してくださって、だからこそ怖いみたいなことはなかったですね。それでも芝居になると圧がすごいんですよ。関西の方だからか「キレさせたらやばい」みたいなオーラが出ていて。でも堤さん、ボケてくださるから、ツッコまざるを得ないし、ツッコんで欲しそうな感じを出してるんですよね。「それ違うでしょ」ってツッコむと「まあな(笑)」ってうれしそうで。こんな風にカジュアルなコミュニケーションができたから、伸び伸びと撮影ができました。
ーー堤さんから芝居のアドバイスなどをもらったりしましたか?
中島:堤さんって、「こうしろ」というタイプではないんです。「俺を見て学べ」なんて風には思っていないと思うんですけど、見ているだけで学べるところがいっぱいありました。空気感や雰囲気の醸し出し方というんでしょうか。言葉でそういうやり取りはしたことないですね。演技のディスカッションをしたのは、池田エライザさんと中島歩さんくらいです。
そういえば「馬刺しがうまいんだぁ。今度健人にやるよ」って堤さんに言われたんですけど、まだいただいてないな…。連絡先も交換してるんですけど、やっぱり緊張するじゃないですか。最近は織田裕二さん(ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系)で共演)に連絡できるようになりました。レインボーブリッジの写真撮って、「どうします?」って(笑)。なので堤さんにも馬刺しの写真を送ってみようかな。
ーー面白すぎます(笑)。ところで、本作のクランクインは昨年の7月と聞いたんですけど、その時期はSexy Zoneがライブツアー中でしたよね。役作りや撮影で過密スケジュールだったんじゃないかと想像するのですが、どうやって切り替えていたんでしょうか?
■櫻井翔の言葉で得た“気付き”
中島:確かに。どうやっていたんでしょう…。そういえば櫻井翔くんがツアーを見に来てくれたときに、「ケンティ、一皮むけたね」って言ってくれました。だから多分、この役の影響がツアーにも出ていたんじゃないかな。映画では晄司としての存在感を出さなきゃいけなかったので、内から出るものがライブにもあふれていたんじゃないかと思います。
ーーアーティストと俳優の仕事が相互作用していたんですね。いろんな面で成長し続け、夢をかなえていく中島さんですが、20代も終盤に差し掛かっています。中島さんが今抱く夢を最後に教えてください。
中島:もっといろんな日本映画に出演したいと思っています。吉永小百合さんともご一緒できたらうれしいですね。いろんなレジェンドを知って、いろんなレジェンドから見る自分を知ることで、今の自分の現在地がわかるんじゃないのかなと。
あとアーティストとしては、楽曲制作をしていきたいです。自分が作った音楽を今度はたくさん出していくっていうフェーズになってくのかな…。インスタグラムにもすでに何曲かアップしてるんですけど、今後もトラックメイクして、それが何かのタイアップになればいいなと思いますし、日本のみならず、海外の方にも聞いていただきたいとも思います。海外から日本に関心が向くような楽曲制作をしていきたい。映画も同じですね。日本映画に出ることで、海外から注目される。そんな作品作りをしていきたいです。
(取材・文:阿部桜子 写真:小川遼)
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