夢ならば
どれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる
忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う
把陈旧回忆上的尘埃拂去
戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
言えずに隠してた昏い過去も
あなたがい
永遠に昏いまま
きっともうこれ以上
傷つくことなど
ありはしないとわかっている
あの日の悲しみさえ
あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた
あなたとともに
受け止めきれないものと
每当遇到
出会うたび
我无法接受的事情
溢れてやまないのは涙だけ
泪水就止不住地流淌
何をしていたの
你在做什么
何を見ていたの
在看着什么
わたしの知らない横顔で
带着
淋しさの中にいるなら
身处寂寞之中
わたしのことなど
那么请你
どうか忘れてください
忘了我的一切吧
そんなことを心から願うほどに
我发自内心这么希望
今でもあなたはわたしの光
时至今日你依然是我的光
自分が思うより
我比自己想象中
恋をしていたあなたに
还要喜欢你
あれから思うように
在那之后我便无法如想象般
息ができない
自如地呼吸
あんなに側にいたのに
明明曾与你那般靠近
まるで嘘みたい
如今想来那么不真实
とても忘れられない
唯一确定的是
それだけが確か
至今我仍忘不了你
あの日の悲しみさえ
时至今日你依然是我的光

10月31日(火)“もう一度会いたい”大ヒット御礼舞台挨拶実施!
 10月31日(火)に二宮和也さん、桐谷健太さん、浜野謙太さんら親友役の“映画『アナログ』人気トリオ”が都内映画館で「もう一度会いたい」大ヒット御礼舞台挨拶を実施しました。
 この日はTOHOシネマズ六本木より、全国102スクリーンに向けて同時生中継。主演の二宮さんは全国のファンに向けて手を大きく振りながら「数ある作品の中から『アナログ』を選んでいただきありがとうございます!102スクリーンの全国の皆さんも、今日は宜しくお願いします!」と元気に挨拶しました。
二宮さんは桐谷さん&浜野さんとの親友シーンについて「この3人のシーンは見ていて楽しかったし、3人のシーンがないと成立していなかったのではないかと思うくらい、この映画の根幹になるシーン。本編には使用されなかったシーンもたくさんあって楽しかったので、映画を観ながら思い出して自分は倍楽しめたような気がする」とすっかりお気に入り。
 悟の小学校以来の友人・高木淳一役の桐谷さんは「この3人のシーンでバッサリとカットされたところもたくさんあるので、DVDが発売される際に観られるようにしてほしい。僕ら自身も観てみたいから」と特典映像に期待していました。
 高木と同じく悟の小学校以来の友人・山下良雄役の浜野さんは、今作で二宮さんとは初共演。ゆえに「最初の頃に撮った3人での焼き鳥屋のシーンではちょっとだけ照れていた」と告白するも「その時は『二宮さん』と呼んでいたけれど、今では『ニノ』呼びだからね」と今ではすっかり二宮さんとも親友だと自負していました。
すると二宮さんは「でも俺は認めてないからね。呼ぶなら『二宮君』がいい」とバッサリで、折衷案として桐谷さんが「『ニノ』がダメなら『カズ』にしてみては?」と提案。これに浜野は「『カズ』…確かにカッコいい。その呼び方は俺しかしないわけだから」と喜ぶも、当の二宮さんからは「いや…『二宮君』で」とかたくなに拒まれてしまう場面も。
 この日も二宮さんと桐谷さんからいじられっぱなしの浜野さんだったが「最近は現場に行っても年齢が上の方だからいじってくれる人がいない。だからこの二人が真っ向からいじってくれるのが嬉しい。どちらかと言えば気持ちがいいかも」と喜色満面。すると桐谷さんから「こちらがポカ~ンとなるくらい、一緒にダンス動画を撮ってくれ感が強かった」と撮影時の一コマを思い出され、浜野さん曰く「空中に浮いているように見える」今流行りのダンスを急遽、舞台上で披露することに。
 浜野さんがそのダンスのステップを必死に踏む様子を二宮さんからスマホで撮影されたり、桐谷さんから「存在が“浮いている”」などと突っ込まれたりして、2人から終始いじられていました。
 二宮さんはこの3人の仲睦まじい空気感に触れて「そもそも相性が良くて、結果的に仲良くなった。初めて会った瞬間から『だよね』みたいなしっくりくる感じがあった。だからこそ3人のシーンでは長回し撮影ができたのだと思う」と手応え。桐谷さんも「以前に何回会って何度一緒に仕事をしたかという、それだけが理由ではない。きっとお互いの波長というのが合う気がする」とその理由を分析しました。
 一方、浜野さんはシリアスな演技を要求されたシーンの撮影を振り返り「ニノが『一人にしてあげようか?大丈夫?』と僕に気を遣ってくれた」と二宮さんに感謝。これに桐谷さんが「俺も気にかけていたよね?」と聞くと、即答で浜野さんは「してないです。横でベラベラベラと喋っていました!」とジロッと睨んで場内爆笑となりました。
 この日は事前に映画公式Xで3人への質問を募集。「このトリオでまた共演するなら?」との質問には、「三国志」「水戸黄門」などの候補作が挙がる中、二宮さんは「『ゆとりですがなにか』とかは?」とまさかの提案。桐谷さんが「俺たち全然ゆとり世代じゃないし!高校の時ポケベル持っていたけど!?」と爆笑するも、二宮さんは「凄いニセモノ感が出るけど、まったく知らない顔して同じことをやってみない?」と、劇中の3人同様に悪ノリを繰り返すのだった。 スクリーンの中そのままの仲の良さを炸裂させた舞台挨拶もあっという間に終了のお時間に。最後に主演の二宮さんは「僕らもこうして集まると撮影時の楽しかったシーンが蘇ってくるくらい思い出深い作品です。皆さんにも何度も観ていただき、何度も映画館で再会してもらえたら嬉しいです」とロングランヒットを祈願しました。

アインシュタインの脳を盗み、「天才」の秘密を知ろうとした男の奇妙な悲劇
10/14(土) 16:30配信
遺体を研究に使わないよう指示していた稀代の天才はすべてを見抜いていた
ノーベル物理学賞を受賞し、人類に相対性理論とE=mc2(エネルギーと質量は等価である)の公式、光電効果の法則をもたらしたアルベルト・アインシュタインが、特別な頭脳を持っていたことは確かだ。あまりに特別だったため、1955年4月18日にプリンストン病院で亡くなったとき、勤務していた病理学者のトーマス・ハービーは、アインシュタインの脳を盗み出してしまった。

ギャラリー:アインシュタインの脳の切片ほか、天才の条件を探る 写真11点

 アインシュタインは、個人崇拝されることを嫌い、自分の脳も体も、研究に使われることを希望していなかった。ブライアン・ビュレル氏は、2005年に著書『Postcards from the Brain Museum(脳博物館からの葉書)』のなかで次のように述べている。「アインシュタインは、死後の遺体の扱いについて細かい指示を出していた。崇拝者が現れないように、火葬して秘密裏に散灰するよう言い残していたのだ」

 ところがハービーは、本人や遺族の同意なしに脳を持ち去った。「数日後に事実が明るみに出ると、すべては科学の発展のためというもっともらしい説明をつけて、乗り気でなかったアインシュタインの息子のハンス・アルベルトを説得し、後付けで同意を取り付けた」という。

 間もなくプリンストン病院での職を失ったハービーは、アインシュタインの脳をフィラデルフィアへ運び、そこで240個に切り分け、「セロイジン包埋」という方法で保存した。そして、それらを2つの瓶に詰め、自宅の地下室に保管した。

 ここから、物語はますます奇妙な展開を見せると、ビュレル氏は言う。
医師の資格を失うも論文を発表

 妻から脳を捨てると脅されたハービーは、帰宅するとそれを回収し、新しい勤務先があるカンザス州ウィチタに運んだ。そこで生物検査研究所の医療監督者に就任し、脳が入った瓶はサイダーの箱に入れてビール用クーラーボックスの下にしまい込んだ。
その後また引っ越してミズーリ州ウェストンにやってくると、医者をしながら暇な時間に脳の研究をしようとしたが、1988年、3日間におよぶ能力試験に不合格となり、医師の資格を失った。

 そこで今度はカンザス州ローレンスに移り住み、プラスチック工場で組み立てラインの仕事に就いた。

 ガソリンスタンドの横にあるアパートの2階の部屋に入居したハービーは、近くに住むビート・ジェネレーションの詩人のウィリアム・バロウズと親しくなった。2人はしばしば、バロウズの家のポーチに座って酒を飲み、ハービーはアインシュタインの脳を細かく切り分けて世界中の研究者に送ったという話を語って聞かせた。バロウズは訪れた人たちによく、自分が望むならいつでもアインシュタインの一部を手に入れることができると自慢げに話していたという。

 1985年、ハービーとカリフォルニアの共同研究者は、学術誌「Experimental Neurology」に、アインシュタインの脳に関する最初の研究論文を発表。アインシュタインの脳のニューロンとグリアという2種類の細胞の比率が異常であったと主張した。

 その後さらに5本の論文が発表され、ほかにも個別の細胞や特定の構造に違いが見つかったと報告された。これらの論文に関わった研究者らは、アインシュタインの脳を研究すれば、知能に関する神経学的基盤を明らかにできるのではと考えていた。

 しかし、そのような前提はナンセンスであり、研究もたわごとだ。少なくとも、米ペース大学の心理学教授であるテレンス・ハインズ氏はそう考えている。

 2014年、ハインズ氏は認知神経科学会の年次総会に行って、6つの研究に関してそれぞれどこに欠陥があるのかをすべて列挙したポスターを発表した。ここでは、その一部を紹介する。
研究手法への疑問、批判続々

 1985年に発表された最初の論文では、ブロードマン脳地図の39野(側頭葉、頭頂葉、後頭葉が接する部分)で、アインシュタインのニューロンとグリアの比率が11人の対照群の同じ領域と比べてはるかに小さい(つまりグリア細胞が多い)ことが明らかになったと、ハービーらは報告した。

 しかし、アインシュタインの死亡時の年齢が76歳であったのに対し、対照群の年齢は47歳から80歳までと幅があり、厳密に管理されたグループとは言えなかった。また、対照群の脳は新しかったが、アインシュタインの脳は30年もの間、民家の地下室やクーラーボックスの下で眠っていた。

 そしておそらく何よりも問題だったのは、主観的な作業であるにもかかわらず、細胞の数を数える研究者が盲検化されていなかった点だ。すなわち、研究者はどれがアインシュタインの細胞で、どれがそうでない細胞かを承知しながら数えていた。

 1996年、ハービーはアラバマ州の科学者と協力して、アインシュタインと5人の対照群の前頭葉の一部であるブロードマン脳地図9野のニューロンを数えた。ニューロンの数と大きさに違いはみられなかったが、アインシュタインの組織は対照群のものよりも薄かった。つまり、薄い組織のなかにニューロンがそれだけ高密度で詰まっていたとすれば、細胞と細胞の間をメッセージが伝達される距離が短くなり、全体的に処理速度が上がるだろうと、論文を発表したハービーらは考えた。

 しかし、ハインズ氏はこじつけだと指摘する。この研究は、脳のわずか1平方ミリメートルを分析した結果だけに基づいている。さらに研究者らは、アインシュタインの脳と対照群の脳の類似点について何も触れなかったことを認めている。
1999年、ハービーとカナダの共同研究者はついに、世界的権威である医学誌「The Lancet」に論文を発表する。アインシュタインの脳が切り分けられる前の古い写真を基に、ハービーらは頭頂葉の一部が普通ではないしわの寄り方をしていると主張した。

 この領域は、数学的能力に関連付けられている部分だ。また、アインシュタインの頭頂葉は対照群のものよりも15%広く、より左右対称的だったとも報告している。

 しかしこの時も、研究者たちはどちらの写真がアインシュタインの脳であるかを知りながら分析を行っていた。しかも、論文はこれらの違いとされる部分をすぐにアインシュタインの数学的才能と結び付けたが、実はアインシュタインは特に数学に秀でていたわけではないと、ハインズ氏は指摘する。
茶番を予見していたアインシュタイン

 天才の背中をむなしく追いかけ続けたこの悲劇の根本的な問題は、どこにあるのだろうか。それは、たった1人からなる「天才」を、「その人ではない人たち」というあいまいな定義で集められた対照群と比較しようとした点だ。

 研究対象が1人の場合、統計的なばらつきを計算することが極めて難しい。例えば、アインシュタインのニューロンとグリアの比率が低かったのは、たまたま分析した領域がそうだったとか、特定の方法で分析したらそうなったのではなく、「天才」における事実であるということを、1つの例だけをもってどうしたら証明できるのか。

 たとえ統計的に正しかったとしても、能力や行動を体の構造に関連付けることの問題が残る。アインシュタインの脳にXという何かがあったとして、そのXがアインシュタインを賢くしたのか、失読症にしたのか、はたまた数学を得意にさせたのか、それともただアインシュタインの脳にXというものが存在しているだけなのかを知るすべはない。

 アインシュタインはこの点でも賢かった。彼は、自分に対する世間の執着心、有名人や特異性に対する人間の執着心を理解していた。機会さえ与えられれば、科学者たちは自分の脳に飛びつき、ニューロンやグリア、脳溝や脳のしわを細かく調べ上げ、天才を作り上げるものとは何かに関して大々的な発表をするだろうことを予見していた。そして、それがどんなにばかげたものになるかも理解していた。
本当のところはわからないが、アインシュタインは生前、プリンストン高等研究所のオフィスの黒板に次のような言葉を書いたとも言われている。「重要なことが全て数値化できるわけではなく、数値化できる全てのことが重要であるわけでもない」
文=VIRGINIA HUGHES/訳=荒井ハンナ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 并且蚂蚁在数亿年前就有了它们自己的社会组织,那时候的人类还没有诞生,但蚂蚁已经开始社会性的工作,它们进行分工合作,建立一套完整的社会制度,在蚂蚁种族更好地在地球
  • 同时,据官方介绍,飓风魅影主题车,汲取游戏中经典的皮肤主题灵感,打造当下年轻人喜爱的动感、燃酷风格;丛林穿越主题车,灵感来自多数男青年喜欢的军事竞技游戏;星际漫
  • 雪花落在了我手工上,感觉有点儿凉飕飕,但是看到这么纯洁、美丽的雪花,我觉得心里暖洋洋的。一闪一闪的,是我在斑马英语用斑马币挣来的…:漂亮,真棒铺垫完毕后的桐:送
  • 总部位于瑞士尼翁的跨国退税服务公司环球蓝联(Global Blue)称,中国游客是该公司客户中最大的海外消费群体,人均消费税达815欧元,单次行程购物消费平均达
  • 辣味既是激活味蕾的前味,又做了折耳根特殊口味的中和与缓冲;折耳根与鳝丝合拌,型色相搭,口感脆柔、营养丰沛,是令嗜爱者不可自拔的品酒下饭神品[干杯][色]#成都[
  • 只见同学们合理分工,任务执行有序,天马行空的想象力通过协调合作在这些作品上得到了完美的体现!只见同学们合理分工,任务执行有序,天马行空的想象力通过协调合作在这些
  • 真的是胖的有点子离谱了……有在积极的健身,想一点点的改变,不让自己成为空想派。去了南岳祈福,保佑家人平安健康,在无法预料的未来里,能平平安安直到死去都是件幸运
  • #这里是湖北# 【现代戏领衔 文艺惠民到江城武汉过“戏瘾”】前不久,第十七届中国戏剧节在武汉举办。#央媒看武汉#【@人民日报:现代戏领衔 文艺惠民 到江城武汉
  • 长相思·其一 唐 李白 长相思,在长安。 络纬秋啼金井阑,微霜凄凄簟色寒。 孤灯不明思欲绝,卷帷望月空长叹。 美人如花隔云端! 上有青冥之长天,下有渌
  • 迷倒周迅,王菲下嫁,50岁又娶娇妻:这个男人,凭什么?
  • #舌尖上的广州# 饮早茶赋————————#人气美食# 凡是不能毁灭你的,必将使你强大每个人都会有一段,异常艰难的时光没人在乎你,怎样在深夜里痛哭别人再怎么感同
  • 鲁克思先生用中文为同济大学的师生作了近2小时的讲座。从考证《鲁班经》的文献细节到考察木工的实践操作,从民间建筑到宫廷建筑,从中国古建研究到主导西方博物馆里的1:
  • #紫砂壶##茶##茶[超话]##茶器##收藏#【新品】全手工三弯宫灯.200cc.7孔.储立强【国工】.大红袍储立强,1966年生于宜兴,2015年国工,中国工
  • 看到这些消息,很有网友说此刻的自己就像当时在《向往的生活》里的黄磊,看到和张子枫有吻戏的梁靖康时的样子[允悲][允悲]美女可不能被感情影响事业呀!看到这些消息,
  • 由此不难判断,眼下“威震天”的版权持有者出来维权,不少商家也不会有好果子吃。单就山寨动漫、卡通形象来说,不少人最终都吃不了兜着走。
  • 但有趣的是最近超火的巴拉克拉法帽(应该是这个名字)是否有时尚感就因人而异了,不过猫眼墨镜️还是可以拥有的4⃣️毛衣&短裤&宽松是一直想尝试的搭配
  • 宝,听我一句劝,咱高冷一点儿,把花费在他们身上的时间用在提升自己的能力上,认真减肥,护肤,吃饭,锻炼,没有谁不爱美女,所谓一见钟情,只不过是见色起意,你不漂亮,
  • 我们不知道辛弃疾是否对姜夔有过生活上的资助,但与姜夔几乎同时的另一个词人刘过,确实曾凭一阕好词获得了辛弃疾的一掷千金。因为,姜夔做到了“往来江湖,不为富贵所熏灼
  • 并且开始出现更严重的入眠障碍,昨晚辗转难眠突然意识到应该是身体因为低碳过久产生的变化,比如我们会有“食困”其实就是碳水糖分补充充足才会产生的。#我的春日纪实##
  • #每天只种一盒草##护肤盒# 凭粉胶的知名度,小盒似乎不用说太多(偷懒理由[doge])~0.1%的A醇浓度,搭配神经酰胺来降低刺激,新手友好。一次一颗,保证活