羽柴秀吉が大坂城を築城した理由は、織田信長への燃えるような対抗心にあった
今回の大河ドラマ「どうする家康」は、羽柴秀吉が大坂城を築いた場面があった。秀吉が大坂城を築いた理由の一つとしては、織田信長に対する対抗心があったので解説しよう。
大坂城の築城工事が開始されたのは、天正11年(1583)8月頃である。羽柴秀吉は三十数ヵ国から数万人の職人らを動員して、大坂城の大改修工事を敢行した。大坂城普請の監督的な地位にあったのは、黒田孝高と前野長泰であり、完成したのは2年後のことである。
大坂は京都に近く、大坂湾の海上交通や淀川の河川交通も魅力だった。つまり、物資の流通経路としての至便性が高かったのである。経済的には、近くの堺(大阪府堺市)が商業都市として発展しており、大きな利点といえる。そのような理由によって、秀吉は大坂を拠点としたのだろう。
この間、秀吉は工事に際して、細かな指示を行った。たとえば、天正11年(1583)に比定される8月19日付の秀吉書状(小野木重次・一柳市介宛)によると、石ならば千塚(大阪府八尾市)のものが良いとし、運ぶために千塚から若江(同東大阪市)の本道まで道を作るように指示している(『城下町大阪』掲載文書)。秀吉に相当なこだわりがあったのは、事実である。
秀吉の大坂城築城は、さらに諸大名を動員して行われた。『十六・七世紀イエズス会日本報告』によると、最初は2・3万足らずの職人が工事に従事していたが、遠国の大名に動員を掛けた結果、ほぼ毎日約5万の職人が工事に携わるようになったという。もはや、秀吉は織田家を支える一宿老の枠を超えており、天下人を意識していたように思える。
大坂城築城の意図や工事の様子については、『十六・七世紀イエズス会日本年報』に次のように記されている。
(秀吉は)己が地位をさらに高め、名を不滅なものとし、格においてもその他何事につけても信長に勝ろうと諸国を治め、領主としての権勢を振うに意を決し、その傲慢さをいっそう誇示するため、堺から三里の、都への途上にある大坂と称する所に新しい宮殿と城、ならびに都市を建て、建築の規模と壮麗さにおいて信長が安土山に築いたものを大いに凌ぐものにしようとした。
この報告を見ればわかるとおり、秀吉は信長に燃えるような対抗意識を燃やしており、安土城(滋賀県近江八幡市)を凌ぐような城郭を築こうと目論んでいた。それは単に城だけではなく、安土城下を超えるような城下町の建設をも含んでいた。
『十六・七世紀イエズス会日本年報』では続けて、大坂城築城の意図を秀吉の意図を「己の名と記憶を残す」ところにあったと指摘する。信長の亡き後、秀吉は周囲から畏敬されるとともに、一度決めたことは成し遂げる人物であると評されていた。この工事では、各地から何万もの人夫が動員されたが、秀吉の動員を拒否することは死を意味したとまで記されている。
大坂城は天下統一の覇者にふさわしい大城郭で、本丸、二の丸、三の丸が設けられ、さらには外郭(総構)も整備された。その本丸には、五層八重の天守が建てられ、大坂城は秀吉権力の象徴といっても過言ではなかった。秀吉は信長への強い対抗意識を持ち、必ず大坂城を完成させるという強い意気込みで臨んでいたのだ。
秀吉の信長への燃えるような対抗心の記述は、外国の史料にしか見られない。ただ、人夫の数や諸大名の動員などを考慮しても、もはや秀吉の権力は天下人と等しかったのではないか。
主要参考文献
渡邊大門『清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?』(朝日新書、2020年)
今回の大河ドラマ「どうする家康」は、羽柴秀吉が大坂城を築いた場面があった。秀吉が大坂城を築いた理由の一つとしては、織田信長に対する対抗心があったので解説しよう。
大坂城の築城工事が開始されたのは、天正11年(1583)8月頃である。羽柴秀吉は三十数ヵ国から数万人の職人らを動員して、大坂城の大改修工事を敢行した。大坂城普請の監督的な地位にあったのは、黒田孝高と前野長泰であり、完成したのは2年後のことである。
大坂は京都に近く、大坂湾の海上交通や淀川の河川交通も魅力だった。つまり、物資の流通経路としての至便性が高かったのである。経済的には、近くの堺(大阪府堺市)が商業都市として発展しており、大きな利点といえる。そのような理由によって、秀吉は大坂を拠点としたのだろう。
この間、秀吉は工事に際して、細かな指示を行った。たとえば、天正11年(1583)に比定される8月19日付の秀吉書状(小野木重次・一柳市介宛)によると、石ならば千塚(大阪府八尾市)のものが良いとし、運ぶために千塚から若江(同東大阪市)の本道まで道を作るように指示している(『城下町大阪』掲載文書)。秀吉に相当なこだわりがあったのは、事実である。
秀吉の大坂城築城は、さらに諸大名を動員して行われた。『十六・七世紀イエズス会日本報告』によると、最初は2・3万足らずの職人が工事に従事していたが、遠国の大名に動員を掛けた結果、ほぼ毎日約5万の職人が工事に携わるようになったという。もはや、秀吉は織田家を支える一宿老の枠を超えており、天下人を意識していたように思える。
大坂城築城の意図や工事の様子については、『十六・七世紀イエズス会日本年報』に次のように記されている。
(秀吉は)己が地位をさらに高め、名を不滅なものとし、格においてもその他何事につけても信長に勝ろうと諸国を治め、領主としての権勢を振うに意を決し、その傲慢さをいっそう誇示するため、堺から三里の、都への途上にある大坂と称する所に新しい宮殿と城、ならびに都市を建て、建築の規模と壮麗さにおいて信長が安土山に築いたものを大いに凌ぐものにしようとした。
この報告を見ればわかるとおり、秀吉は信長に燃えるような対抗意識を燃やしており、安土城(滋賀県近江八幡市)を凌ぐような城郭を築こうと目論んでいた。それは単に城だけではなく、安土城下を超えるような城下町の建設をも含んでいた。
『十六・七世紀イエズス会日本年報』では続けて、大坂城築城の意図を秀吉の意図を「己の名と記憶を残す」ところにあったと指摘する。信長の亡き後、秀吉は周囲から畏敬されるとともに、一度決めたことは成し遂げる人物であると評されていた。この工事では、各地から何万もの人夫が動員されたが、秀吉の動員を拒否することは死を意味したとまで記されている。
大坂城は天下統一の覇者にふさわしい大城郭で、本丸、二の丸、三の丸が設けられ、さらには外郭(総構)も整備された。その本丸には、五層八重の天守が建てられ、大坂城は秀吉権力の象徴といっても過言ではなかった。秀吉は信長への強い対抗意識を持ち、必ず大坂城を完成させるという強い意気込みで臨んでいたのだ。
秀吉の信長への燃えるような対抗心の記述は、外国の史料にしか見られない。ただ、人夫の数や諸大名の動員などを考慮しても、もはや秀吉の権力は天下人と等しかったのではないか。
主要参考文献
渡邊大門『清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?』(朝日新書、2020年)
你们想活出怎样的人生
第一章 奇妙的体验
原文
降っているのか、いないのか、見分けにくいほど細かな霧雨が、灰色の空から、静かに絶え間なくおりて来て、コペル君の外套にも、叔父さんのレインコートにも、いつの間にか、霜をおいたように、小さな銀色の水玉がいっぱいにつきました。コペル君は、黙ってすぐ下の銀座通りを見おろしていました。
七階(かい)建(だて)の上から見おろす銀座通りは、細い一本の溝でした。その底を、たくさんの自動車が、あとからあとから続いて流れてゆきます。右側は日本橋の方から、すぐ眼の下を通って新橋へ、左側はそれと逆行して日本橋の方へ、二つの流れがすれちがいに、太くなったり、細くなったりして動いてゆきます。二つの流れの間には、ところどころに、電車がいかにももの憂そうに、のろのろと走っていました。玩具(おもちゃ)のように小さく見える、その電車の屋根は濡れていました。いや、自動車も、アスファルトの路面も、立並ぶ街路樹も、何もかもみんなびっしょりと濡れて、どこからともなくさして来る、昼間(ひるま)の明るさを映して光っていました。
黙って見おろしているうちに、コペル君には、一つ一つの自動車が何か虫のように思われて来ました。虫とすれば甲虫 (かぶとむし) です。甲虫の群(むれ)が大急ぎで這って来るのです。用のすんだ虫は、また大急ぎで戻ってゆきます。何か知れませんが、彼らにとって大事件が起こっているにちがいありません。――そういえば、銀座通りが次第に遠く狭くなっていって、やがて左に折れて、高いビルディングの間にかくれてしまう京(きょう)橋 (ばし) のあたりは、彼らの巣の出入口のように見えるではありませんか。大急ぎで戻っていったやつは、そこで一つ一つ姿をかくします。すると入れちがいに、新しいやつが、あとからあとから、急いで繰りだして来ます。黒いやつ、黒いやつ、また黒いやつ、今度は青いやつ、灰色のやつ……
粉のような霧雨は、相変わらす静かに降りつづけていました。奇妙な想像にふけりながら、コペル君はしばらく京橋のあたりを見つめていましたが、やがて顔をあげました。眼の下には、――雨に濡れた東京の街が、どこまでも続いて、霧雨の中に茫々(ぼうぼう)とひろがっていました。
それは、見ているコペル君の心も沈んで来るような、暗い、寂しい、果もない眺めでした。眼のとどく限り、無数の小さな屋根が、どんよりとした空の明るさを反射しながら、どこまでもつづいていました。その平らな屋並を破って、ところどころにビルディングの群(むれ)がつっ立っています。それは、遠いものほどだんだんに雨の中に煙っていって、しまいには空と一色の霧の中にぼんやりと影絵になって浮かんでいました。なんという深い湿気(しつけ)でしたろう。何もかも濡れつくし、石さえも水が浸みとおっているかと思われました。東京は、その冷たい湿気の底に、身じろぎもしないで沈んでいるのでした。
東京に生まれて東京に育ったコペル君ですが、こんなまじめな、こんな悲しそうな顔をしている東京の街を見たのは、これがはじめてでした。しめっぽい空気の底から、絶えず街の雑沓(ざっとう)が湧きあがって来て、七階の上の屋上までのぼって来ましたが、それも耳にとまるのか、とまらないのか、コペル君はじっと瞳(ひとみ)を投げたまま、そこに立ちつくしてしまいました。なぜか、眼が離せなくなってしまったのです。すると、コペル君の心の中に、今までにはなかった一つの変化が起こって来ました。
自译译文
灰色的天空中静静地飘来似有若无的牛毛细雨。那雨丝如雾一般,看不分明却又一刻不停,不知不觉间,小哥白尼的外套和舅舅的雨衣上,缀满了银色的小水珠,宛如结了一层霜花。小哥白尼一言不发,俯瞰着银座大街。
从七楼的楼顶往下望去,银座大街成了一条细细的水渠。汽车像水流一样,一辆接着一辆在渠底流淌。右侧的车流从日本桥的方向,通过正下方的新桥,左侧的车流则反过来流向日本桥。两股车流交汇并行,时粗时细,川流不息。不时能看到满腹忧郁的有轨电车,缓缓地行进在两股车流之间。电车看起来很小,就像玩具似的,顶上都湿透了。不,还有汽车、柏油的路面、路旁排列的行道树,所有东西都湿漉漉的。不知哪儿照来了日间的光,把它们映得透亮透亮的。
小哥白尼默不作声地看着这一切,在他脑海里,一辆辆的汽车慢慢幻化成了某种昆虫。哪种虫子呢,是甲虫。它们像一群甲虫一样着急忙慌地往这边爬。办完事的甲虫又火急火燎地返回去。虽然不知这是怎么了,不过它们肯定是遇到了什么大事。——这么说来,银座大街逐渐远去收窄,而后左转,隐入高楼林立的京桥附近,那里不就像它们进出巢穴的出入口吗。心急火燎爬回去的家伙们一个接一个地消失在洞口,旁边新出来的又一个个接连不断地急匆匆往外冒。黑色的、黑色的、又是黑色的,这只是青色,后面是灰色……
如薄雾一般的雨丝仍然无声的飘着。沉浸在奇幻想象里的小哥白尼盯着京桥附近瞅了一会儿,随后抬起了头。他的眼帘中,被氤氲的雨丝所浸润的东京街巷延展开去,一直伸向了远方。
这是一片晦暗、寂寥、却又没有边际的景象。小哥白尼注视着它,心也似乎跟着沉了下去。目光所及之处,到处都是一片片细小的屋顶,掩映在昏暗的天空下,难以计数。平铺着的小屋间,各处又有丛丛高楼拔地而起,耸立其中。远处的高楼渐次隐没在烟雨当中,尽头处融进了和天空一样颜色的雾气里,影影绰绰的只留下一些剪影。这湿气可真重啊,把一切都弄得湿乎乎的,感觉连石头里都沁透了水。整个东京,就这样没入潮湿阴冷的湿气当中,一动也不动。
虽然生于斯长于斯,不过小哥白尼从来没见过这么现实,这么伤感的东京街道。潮乎乎的空气底部,街上那嘈杂的声浪不停地向七楼的屋顶涌来,在他的心里留下了什么,又像什么都没留下。小哥白尼就这么怔怔地望着,久久呆立不动。不知怎的,他就是没法把眼睛挪开。然后,小哥白尼的心里,一个从未有过的变化破茧而出了。
第一章 奇妙的体验
原文
降っているのか、いないのか、見分けにくいほど細かな霧雨が、灰色の空から、静かに絶え間なくおりて来て、コペル君の外套にも、叔父さんのレインコートにも、いつの間にか、霜をおいたように、小さな銀色の水玉がいっぱいにつきました。コペル君は、黙ってすぐ下の銀座通りを見おろしていました。
七階(かい)建(だて)の上から見おろす銀座通りは、細い一本の溝でした。その底を、たくさんの自動車が、あとからあとから続いて流れてゆきます。右側は日本橋の方から、すぐ眼の下を通って新橋へ、左側はそれと逆行して日本橋の方へ、二つの流れがすれちがいに、太くなったり、細くなったりして動いてゆきます。二つの流れの間には、ところどころに、電車がいかにももの憂そうに、のろのろと走っていました。玩具(おもちゃ)のように小さく見える、その電車の屋根は濡れていました。いや、自動車も、アスファルトの路面も、立並ぶ街路樹も、何もかもみんなびっしょりと濡れて、どこからともなくさして来る、昼間(ひるま)の明るさを映して光っていました。
黙って見おろしているうちに、コペル君には、一つ一つの自動車が何か虫のように思われて来ました。虫とすれば甲虫 (かぶとむし) です。甲虫の群(むれ)が大急ぎで這って来るのです。用のすんだ虫は、また大急ぎで戻ってゆきます。何か知れませんが、彼らにとって大事件が起こっているにちがいありません。――そういえば、銀座通りが次第に遠く狭くなっていって、やがて左に折れて、高いビルディングの間にかくれてしまう京(きょう)橋 (ばし) のあたりは、彼らの巣の出入口のように見えるではありませんか。大急ぎで戻っていったやつは、そこで一つ一つ姿をかくします。すると入れちがいに、新しいやつが、あとからあとから、急いで繰りだして来ます。黒いやつ、黒いやつ、また黒いやつ、今度は青いやつ、灰色のやつ……
粉のような霧雨は、相変わらす静かに降りつづけていました。奇妙な想像にふけりながら、コペル君はしばらく京橋のあたりを見つめていましたが、やがて顔をあげました。眼の下には、――雨に濡れた東京の街が、どこまでも続いて、霧雨の中に茫々(ぼうぼう)とひろがっていました。
それは、見ているコペル君の心も沈んで来るような、暗い、寂しい、果もない眺めでした。眼のとどく限り、無数の小さな屋根が、どんよりとした空の明るさを反射しながら、どこまでもつづいていました。その平らな屋並を破って、ところどころにビルディングの群(むれ)がつっ立っています。それは、遠いものほどだんだんに雨の中に煙っていって、しまいには空と一色の霧の中にぼんやりと影絵になって浮かんでいました。なんという深い湿気(しつけ)でしたろう。何もかも濡れつくし、石さえも水が浸みとおっているかと思われました。東京は、その冷たい湿気の底に、身じろぎもしないで沈んでいるのでした。
東京に生まれて東京に育ったコペル君ですが、こんなまじめな、こんな悲しそうな顔をしている東京の街を見たのは、これがはじめてでした。しめっぽい空気の底から、絶えず街の雑沓(ざっとう)が湧きあがって来て、七階の上の屋上までのぼって来ましたが、それも耳にとまるのか、とまらないのか、コペル君はじっと瞳(ひとみ)を投げたまま、そこに立ちつくしてしまいました。なぜか、眼が離せなくなってしまったのです。すると、コペル君の心の中に、今までにはなかった一つの変化が起こって来ました。
自译译文
灰色的天空中静静地飘来似有若无的牛毛细雨。那雨丝如雾一般,看不分明却又一刻不停,不知不觉间,小哥白尼的外套和舅舅的雨衣上,缀满了银色的小水珠,宛如结了一层霜花。小哥白尼一言不发,俯瞰着银座大街。
从七楼的楼顶往下望去,银座大街成了一条细细的水渠。汽车像水流一样,一辆接着一辆在渠底流淌。右侧的车流从日本桥的方向,通过正下方的新桥,左侧的车流则反过来流向日本桥。两股车流交汇并行,时粗时细,川流不息。不时能看到满腹忧郁的有轨电车,缓缓地行进在两股车流之间。电车看起来很小,就像玩具似的,顶上都湿透了。不,还有汽车、柏油的路面、路旁排列的行道树,所有东西都湿漉漉的。不知哪儿照来了日间的光,把它们映得透亮透亮的。
小哥白尼默不作声地看着这一切,在他脑海里,一辆辆的汽车慢慢幻化成了某种昆虫。哪种虫子呢,是甲虫。它们像一群甲虫一样着急忙慌地往这边爬。办完事的甲虫又火急火燎地返回去。虽然不知这是怎么了,不过它们肯定是遇到了什么大事。——这么说来,银座大街逐渐远去收窄,而后左转,隐入高楼林立的京桥附近,那里不就像它们进出巢穴的出入口吗。心急火燎爬回去的家伙们一个接一个地消失在洞口,旁边新出来的又一个个接连不断地急匆匆往外冒。黑色的、黑色的、又是黑色的,这只是青色,后面是灰色……
如薄雾一般的雨丝仍然无声的飘着。沉浸在奇幻想象里的小哥白尼盯着京桥附近瞅了一会儿,随后抬起了头。他的眼帘中,被氤氲的雨丝所浸润的东京街巷延展开去,一直伸向了远方。
这是一片晦暗、寂寥、却又没有边际的景象。小哥白尼注视着它,心也似乎跟着沉了下去。目光所及之处,到处都是一片片细小的屋顶,掩映在昏暗的天空下,难以计数。平铺着的小屋间,各处又有丛丛高楼拔地而起,耸立其中。远处的高楼渐次隐没在烟雨当中,尽头处融进了和天空一样颜色的雾气里,影影绰绰的只留下一些剪影。这湿气可真重啊,把一切都弄得湿乎乎的,感觉连石头里都沁透了水。整个东京,就这样没入潮湿阴冷的湿气当中,一动也不动。
虽然生于斯长于斯,不过小哥白尼从来没见过这么现实,这么伤感的东京街道。潮乎乎的空气底部,街上那嘈杂的声浪不停地向七楼的屋顶涌来,在他的心里留下了什么,又像什么都没留下。小哥白尼就这么怔怔地望着,久久呆立不动。不知怎的,他就是没法把眼睛挪开。然后,小哥白尼的心里,一个从未有过的变化破茧而出了。
黑崎蕾娜
「自分はこれでいいんだ と言いきる覚悟と勇気を持って 信じる道をつき進みたい」
多様な考え方や価値観を持って、パワフル に、自由に時代を生き抜くZ 世代=
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#黒崎レイナ
@reinakurosaki_official
GLITTER 2023 SUMMER issue
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Styling Mayu
Hair & Make-up Yukari Kozono
Edit & Words Misa Haioka
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Photos Yosuke Enomoto
Styling Mayu
Hair & Make-up Yukari Kozono
Edit & Words Misa Haioka
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