彩風さんは退団について「トップ就任時から(いつがよいか)考えていた」と説明。強く意識したのは、梅田芸術劇場(大阪市)で22年夏に上演した「ODYSSEY」の時といい、「お客様が温かくて、今でも思い出すと涙が出るくらいです」とほほ笑んだ。「コロナやいろんなことがありましたが、自分が今何をすべきかずっと問い続けて、どんな状況の時も皆さまと雪組と宝塚を愛する気持ち、これだけは真実だと思っています」と話した。
宝塚歌劇団は9月に宙組の劇団員(25)が急死してから、過重労働やパワハラに関するさまざまな改革が進んでいる。これにも質問が及んだが、彩風は「退団を決意したのはそれより以前でいたので、それで(退団の時期が)揺らぐことはありませんでした」ときっぱり。
一番の楽しい思い出に「何げない毎日」とし「雪組の上級生、組長さんから下級生の笑顔を見ている時が本当に幸せで。私は宝塚が大好きですけど、雪組が本当に大好きで、舞台で(最後の)パレードが終わって緞帳(どんちょう)が下りた時“今日も無事に終わったね”と仲間の笑顔を見た時、何げなくお稽古している時が幸せ」と穏やかに語った。
逆に苦しかった時にも触れ「どんな時も手を差し伸べてくださる人がいた。一緒に乗り越えてくれる仲間がたくさんいました。それが一番」と感謝。雪組一筋で、順調に見えたトップへの道だったが「組替えもなく、下級生のころからすべて私のことを分かってくださっている人に囲まれて、トップになっても私の方が見守ってもらっている感じだった。格好いいトップスターではなかったけれど、でも、それはすべてをさらけ出せていたから。退団までに男役としての集大成をお見せしたいですが、その過程も格好つけることなく歩みたい」と穏やかに話した。
宝塚歌劇団は9月に宙組の劇団員(25)が急死してから、過重労働やパワハラに関するさまざまな改革が進んでいる。これにも質問が及んだが、彩風は「退団を決意したのはそれより以前でいたので、それで(退団の時期が)揺らぐことはありませんでした」ときっぱり。
一番の楽しい思い出に「何げない毎日」とし「雪組の上級生、組長さんから下級生の笑顔を見ている時が本当に幸せで。私は宝塚が大好きですけど、雪組が本当に大好きで、舞台で(最後の)パレードが終わって緞帳(どんちょう)が下りた時“今日も無事に終わったね”と仲間の笑顔を見た時、何げなくお稽古している時が幸せ」と穏やかに語った。
逆に苦しかった時にも触れ「どんな時も手を差し伸べてくださる人がいた。一緒に乗り越えてくれる仲間がたくさんいました。それが一番」と感謝。雪組一筋で、順調に見えたトップへの道だったが「組替えもなく、下級生のころからすべて私のことを分かってくださっている人に囲まれて、トップになっても私の方が見守ってもらっている感じだった。格好いいトップスターではなかったけれど、でも、それはすべてをさらけ出せていたから。退団までに男役としての集大成をお見せしたいですが、その過程も格好つけることなく歩みたい」と穏やかに話した。
#梦100新活预告# 汇总
『アトラスの聖夜に夢を灯して/ 在阿特拉斯的圣夜中点亮梦想』
官推预告 https://t.cn/A6lJVJzG
蛋五ヒノト/丁王子(CV:梅原裕一郎)
蛋五キエル/奇艾尔王子(CV:宮崎遊)
蛋四イヴァン/伊万王子(CV:天﨑滉平)
肝五シリル/希利尔王子(CV:永塚拓馬)
肝四ゴーシュ/高修王子(CV:堀江由衣)
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觉醒台词
ヒノト/丁王子(CV:梅原裕一郎)
☀「頬、真っ赤だ。かわいい。……でも、だいぶ冷たくなってるね」
「……こうして君と触れ合う時間が、俺にとっては一番の贈り物かもね」
キエル/奇艾尔王子(CV:宮崎遊)
☀「……どうかな? 今までの大好きとは違うってこと、姫ちゃんに伝わった?」
「姫ちゃんといると温かくて優しい気持ちになって、すごく安心する」
イヴァン/伊万王子(CV:天﨑滉平)
☀「一緒に笑ってくれるお前が傍にいてくれると、寒いことを忘れるんだ」
「ここに灯った灯りも、街を照らす光も……もとはお前が俺達にくれたものだ」
シリル/希利尔王子(CV:永塚拓馬)
「ぼく……ここまで綺麗な景色が見れるなんて、知らなかったから」
ゴーシュ/高修王子(CV:堀江由衣)
「今日は特別な日……まだまだ終わらないよ。もっとあんたを笑顔にしてあげる」
12/14(四)12:00开始
『 アトラスの聖夜に夢を灯して/ 在阿特拉斯的圣夜中点亮梦想』Ver.
ヒノト/丁王子&キエル/奇艾尔王子&イヴァン/伊万王子在扭蛋池中登场
12/15(五)15:00开始
シリル/希利尔王子&ゴーシュ/高修王子登场的活动开办
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觉醒台词
ヒノト/丁王子(CV:梅原裕一郎)
☀「頬、真っ赤だ。かわいい。……でも、だいぶ冷たくなってるね」
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☀「……どうかな? 今までの大好きとは違うってこと、姫ちゃんに伝わった?」
「姫ちゃんといると温かくて優しい気持ちになって、すごく安心する」
イヴァン/伊万王子(CV:天﨑滉平)
☀「一緒に笑ってくれるお前が傍にいてくれると、寒いことを忘れるんだ」
「ここに灯った灯りも、街を照らす光も……もとはお前が俺達にくれたものだ」
シリル/希利尔王子(CV:永塚拓馬)
「ぼく……ここまで綺麗な景色が見れるなんて、知らなかったから」
ゴーシュ/高修王子(CV:堀江由衣)
「今日は特別な日……まだまだ終わらないよ。もっとあんたを笑顔にしてあげる」
12/14(四)12:00开始
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ヒノト/丁王子&キエル/奇艾尔王子&イヴァン/伊万王子在扭蛋池中登场
12/15(五)15:00开始
シリル/希利尔王子&ゴーシュ/高修王子登场的活动开办
伊豆の踊子
日本人に親しまれている名作でもあり、今までに6回映画化され、ヒロインである踊子・薫は田中絹代から吉永小百合、山口百恵まで当時のアイドル的な女優が演じている。
2022年(令和4年)時点で、新潮文庫版だけでも約338万部を売り上げている。
あらすじ
20歳の一高生の「私」は、自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に堪え切れず、1人伊豆への旅に出る。「私」は、湯ヶ島の道中で出会った旅芸人一座の1人の踊子に惹かれ、天城峠のトンネルを抜けた後、彼らと一緒に下田まで旅することになった。一行を率いているのは踊子の兄で、大島から来た彼らは家族で旅芸人をしていた。
天城峠の茶屋の老婆から聞いていた旅芸人を見下げた話から、夜、湯ヶ野の宿で踊子が男客に汚されるのかと「私」は心配して眠れなかったが、翌朝、朝湯につかっている「私」に向って、川向うの湯殿から無邪気な裸身を見せて大きく手をふる踊子の幼い姿に、「私」の悩みはいっぺんに吹き飛び、「子供なんだ」と自然に喜びで笑いがこぼれた。
「私」は、旅芸人一行と素性の違いを気にすることなく生身の人間同士の交流をし、人の温かさを肌で感じた。そして、踊子が「私」に寄せる無垢で純情な心からも、「私」は悩んでいた孤児根性から抜け出せると感じた。
下田へ着き、「私」は踊子とその兄嫁らを活動(映画)に連れて行こうとするが、踊子だけしか都合がつかなくなると、母親(兄嫁の母)は踊子の懇願をふりきり、活動行きを反対した。次の日に東京へ帰らなければならない「私」は、夜1人だけで活動に行った。暗い町で遠くから微かに踊子の叩く太鼓の音が聞えてくるようで、わけもなく涙がぽたぽた落ちた。
別れの旅立ちの日、昨晩遅く寝た女たちを置いて、踊子の兄だけが「私」を下田港の乗船場まで送りに来た。乗船場へ近づくと、海際に踊子がうずくまって「私」を待っていた。2人だけになった間、踊子はただ「私」の言葉にうなずくばかりで一言もなかった。「私」が船に乗り込もうと振り返った時、踊子はさよならを言おうとしたようだが、もう一度うなずいて見せただけだった。
船がずっと遠ざかってから、踊子が艀で白いものを振り始めた。伊豆半島の南端が後方に消えてゆくまで、一心に沖の大島を眺めていた「私」は、船室の横にいた少年の親切を自然に受け入れ、泣いているのを見られても平気だった。「私」の頭は「澄んだ水」のようになり、流れるままの涙がぽろぽろと零れて、後には「何も残らないような甘い快さ」だった。
登場人物
年齢は数え年
私
20歳。一高の学生。
学校の制帽で、紺飛白の着物に袴をはき、学生鞄を肩にかけた格好で伊豆の一人旅をしている。湯川橋の近くで旅芸人の一行に出会う。再び天城七里の山道で出会い下田まで一緒に旅する。
湯ヶ野で鳥打帽を買い、制帽は鞄にしまう。歯並びが悪い。東京では寄宿舎に住む。
踊子(薫)
14歳。当初「私」には17歳くらいに見える。旅芸人一座の一員。古風に結った髪に卵形の凛々しい小さい顔の初々しい乙女。
若桐のように足のよく伸びた白い裸身で湯殿から無邪気に手をふる。五目並べが強い。美しい黒髪。前髪に桃色の櫛を挿している。美しく光る黒眼がちの大きい眼。花のように笑う。尋常小学校2年までは甲府にいたが、家族と大島に引っ越す。小犬を旅に同行させている。
男(栄吉)
24歳。踊子の兄で旅芸人。旅芸人たちは大島の波浮港からやって来た。
栄吉は東京で、ある新派役者の群に加わっていたことがある。実家は甲府にあり、家の後目は栄吉の兄が継いでいる。幼い妹にまで旅芸人をさせなければならない事情があり、心を痛めている。大島には小さな家を2つ持っていて、山の方の家には爺さんが住んでいる。
上の娘(千代子)
19歳。栄吉の妻。
流産と早産で2度子供を亡くした。2度目の子は旅の空で早産し、子は1週間で死去。下田の地でその子の四十九日を迎える。
40女(おふくろ)
40代くらい。千代子の母。栄吉の義母。
薫に三味線を教えているが、薫は声がわりの最中なので、高い声で歌わせない。生娘の薫に、男が触るのを嫌がる。国の甲府市には民次という尋常5年生の息子もいる。
中の娘(百合子)
17歳。雇われている芸人。大島生れ。はにかみ盛り。
茶屋の婆
天城七里の山道の茶店の婆さん。
一高の制帽の「私」を旦那さまと呼び、旅芸人を「あんな者」と軽蔑を含んだ口調で話す。
茶屋の爺
婆さんの夫。
長年中風を患い、全身が不随になっている。水死人のようにむくみ、瞳は黄色く濁っている。この老人には、川端が『十六歳の日記』で描いた病身の祖父の心象が投影されていることがしばしば指摘されている。
紙屋
宿で「私」と碁を打つ。紙類を卸して廻る行商人。60歳近い爺さん。
鳥屋
40歳前後の男。旅芸人一行が泊まっている木賃宿の間を借りて鳥屋をしている。
踊子たちに鳥鍋を御馳走する。「水戸黄門漫遊記」の続きを読んでくれと踊子にせがまれるが立ち去り、「私」が代りにそれを読んで踊子に聞かせる。
土方風の男
鉱夫。
帰りの霊岸島行きの下田港の乗船場で、「私」に声をかけ、水戸へ帰る老婆を上野駅まで連れてやってほしいと頼む。
老婆
蓮台寺の銀山で働いていた倅とその嫁をスペイン風邪で亡くす。残された孫3人と故郷の水戸へ帰えるため、乗船場まで鉱夫たちに付添われている。
少年
河津の工場主の息子。東京へ帰る船で「私」と出会う。
一高入学準備のために東京に向っていた。泣いている「私」に海苔巻きすしをくれ、着ている学生マントへもぐり込ませ温めてくれる。
日本人に親しまれている名作でもあり、今までに6回映画化され、ヒロインである踊子・薫は田中絹代から吉永小百合、山口百恵まで当時のアイドル的な女優が演じている。
2022年(令和4年)時点で、新潮文庫版だけでも約338万部を売り上げている。
あらすじ
20歳の一高生の「私」は、自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に堪え切れず、1人伊豆への旅に出る。「私」は、湯ヶ島の道中で出会った旅芸人一座の1人の踊子に惹かれ、天城峠のトンネルを抜けた後、彼らと一緒に下田まで旅することになった。一行を率いているのは踊子の兄で、大島から来た彼らは家族で旅芸人をしていた。
天城峠の茶屋の老婆から聞いていた旅芸人を見下げた話から、夜、湯ヶ野の宿で踊子が男客に汚されるのかと「私」は心配して眠れなかったが、翌朝、朝湯につかっている「私」に向って、川向うの湯殿から無邪気な裸身を見せて大きく手をふる踊子の幼い姿に、「私」の悩みはいっぺんに吹き飛び、「子供なんだ」と自然に喜びで笑いがこぼれた。
「私」は、旅芸人一行と素性の違いを気にすることなく生身の人間同士の交流をし、人の温かさを肌で感じた。そして、踊子が「私」に寄せる無垢で純情な心からも、「私」は悩んでいた孤児根性から抜け出せると感じた。
下田へ着き、「私」は踊子とその兄嫁らを活動(映画)に連れて行こうとするが、踊子だけしか都合がつかなくなると、母親(兄嫁の母)は踊子の懇願をふりきり、活動行きを反対した。次の日に東京へ帰らなければならない「私」は、夜1人だけで活動に行った。暗い町で遠くから微かに踊子の叩く太鼓の音が聞えてくるようで、わけもなく涙がぽたぽた落ちた。
別れの旅立ちの日、昨晩遅く寝た女たちを置いて、踊子の兄だけが「私」を下田港の乗船場まで送りに来た。乗船場へ近づくと、海際に踊子がうずくまって「私」を待っていた。2人だけになった間、踊子はただ「私」の言葉にうなずくばかりで一言もなかった。「私」が船に乗り込もうと振り返った時、踊子はさよならを言おうとしたようだが、もう一度うなずいて見せただけだった。
船がずっと遠ざかってから、踊子が艀で白いものを振り始めた。伊豆半島の南端が後方に消えてゆくまで、一心に沖の大島を眺めていた「私」は、船室の横にいた少年の親切を自然に受け入れ、泣いているのを見られても平気だった。「私」の頭は「澄んだ水」のようになり、流れるままの涙がぽろぽろと零れて、後には「何も残らないような甘い快さ」だった。
登場人物
年齢は数え年
私
20歳。一高の学生。
学校の制帽で、紺飛白の着物に袴をはき、学生鞄を肩にかけた格好で伊豆の一人旅をしている。湯川橋の近くで旅芸人の一行に出会う。再び天城七里の山道で出会い下田まで一緒に旅する。
湯ヶ野で鳥打帽を買い、制帽は鞄にしまう。歯並びが悪い。東京では寄宿舎に住む。
踊子(薫)
14歳。当初「私」には17歳くらいに見える。旅芸人一座の一員。古風に結った髪に卵形の凛々しい小さい顔の初々しい乙女。
若桐のように足のよく伸びた白い裸身で湯殿から無邪気に手をふる。五目並べが強い。美しい黒髪。前髪に桃色の櫛を挿している。美しく光る黒眼がちの大きい眼。花のように笑う。尋常小学校2年までは甲府にいたが、家族と大島に引っ越す。小犬を旅に同行させている。
男(栄吉)
24歳。踊子の兄で旅芸人。旅芸人たちは大島の波浮港からやって来た。
栄吉は東京で、ある新派役者の群に加わっていたことがある。実家は甲府にあり、家の後目は栄吉の兄が継いでいる。幼い妹にまで旅芸人をさせなければならない事情があり、心を痛めている。大島には小さな家を2つ持っていて、山の方の家には爺さんが住んでいる。
上の娘(千代子)
19歳。栄吉の妻。
流産と早産で2度子供を亡くした。2度目の子は旅の空で早産し、子は1週間で死去。下田の地でその子の四十九日を迎える。
40女(おふくろ)
40代くらい。千代子の母。栄吉の義母。
薫に三味線を教えているが、薫は声がわりの最中なので、高い声で歌わせない。生娘の薫に、男が触るのを嫌がる。国の甲府市には民次という尋常5年生の息子もいる。
中の娘(百合子)
17歳。雇われている芸人。大島生れ。はにかみ盛り。
茶屋の婆
天城七里の山道の茶店の婆さん。
一高の制帽の「私」を旦那さまと呼び、旅芸人を「あんな者」と軽蔑を含んだ口調で話す。
茶屋の爺
婆さんの夫。
長年中風を患い、全身が不随になっている。水死人のようにむくみ、瞳は黄色く濁っている。この老人には、川端が『十六歳の日記』で描いた病身の祖父の心象が投影されていることがしばしば指摘されている。
紙屋
宿で「私」と碁を打つ。紙類を卸して廻る行商人。60歳近い爺さん。
鳥屋
40歳前後の男。旅芸人一行が泊まっている木賃宿の間を借りて鳥屋をしている。
踊子たちに鳥鍋を御馳走する。「水戸黄門漫遊記」の続きを読んでくれと踊子にせがまれるが立ち去り、「私」が代りにそれを読んで踊子に聞かせる。
土方風の男
鉱夫。
帰りの霊岸島行きの下田港の乗船場で、「私」に声をかけ、水戸へ帰る老婆を上野駅まで連れてやってほしいと頼む。
老婆
蓮台寺の銀山で働いていた倅とその嫁をスペイン風邪で亡くす。残された孫3人と故郷の水戸へ帰えるため、乗船場まで鉱夫たちに付添われている。
少年
河津の工場主の息子。東京へ帰る船で「私」と出会う。
一高入学準備のために東京に向っていた。泣いている「私」に海苔巻きすしをくれ、着ている学生マントへもぐり込ませ温めてくれる。
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