#日语#
上海には日本人が多く住んでいる地域が何か所かあります。その中でも古くから日本人が多い場所として知られているのが「古北」という地域です。日本人が本当に多いため、そこの料理屋やバー、デパートのスタッフは当然日本語が話せるとして、ちょうどいい時間帯で行けばブレザー姿のJKも見かけることもできます。
そんな中、日本の商品の販売と買い取りを扱うリサイクルショップ「福九善(フクゼン)」がありました。エアコンや空気清浄機はもちろん、ベビーカーや自転車、そして何より変圧器も取り扱っており、在中日本人にとってはとても便利なお店でした。私はそこで何か買ったりはしませんでしたが、ラノベを50冊ほど買い取ってもらったことがあります。だって本をゴミ箱に捨てるのは忍びないからね。ちなみに途中から国の命によって本の取り扱いを禁止されたので、今は要らなくなった本を収納に入れっぱなしにしてます。
過去形で察した方もいるかもしれませんが、はい、この「福九善(フクゼン)」実は2022年に全面的に(上海に2店舗、蘇州に1店舗)閉店しました。最近ちょっと日本語の子供向けのボードゲーム(人生ゲーム)を探していて、あるいはフクゼンに売ってるんじゃないかと検索してみたら、まさかの全面閉店で超びっくりしました。時代の流れを感じた瞬間でした。
上海には日本人が多く住んでいる地域が何か所かあります。その中でも古くから日本人が多い場所として知られているのが「古北」という地域です。日本人が本当に多いため、そこの料理屋やバー、デパートのスタッフは当然日本語が話せるとして、ちょうどいい時間帯で行けばブレザー姿のJKも見かけることもできます。
そんな中、日本の商品の販売と買い取りを扱うリサイクルショップ「福九善(フクゼン)」がありました。エアコンや空気清浄機はもちろん、ベビーカーや自転車、そして何より変圧器も取り扱っており、在中日本人にとってはとても便利なお店でした。私はそこで何か買ったりはしませんでしたが、ラノベを50冊ほど買い取ってもらったことがあります。だって本をゴミ箱に捨てるのは忍びないからね。ちなみに途中から国の命によって本の取り扱いを禁止されたので、今は要らなくなった本を収納に入れっぱなしにしてます。
過去形で察した方もいるかもしれませんが、はい、この「福九善(フクゼン)」実は2022年に全面的に(上海に2店舗、蘇州に1店舗)閉店しました。最近ちょっと日本語の子供向けのボードゲーム(人生ゲーム)を探していて、あるいはフクゼンに売ってるんじゃないかと検索してみたら、まさかの全面閉店で超びっくりしました。時代の流れを感じた瞬間でした。
声优MEN
杂志 写真 对谈
杂志连载企划第三回
2021年一月
福山潤、脚本家・上江洲誠氏と交わす白熱プロ論「『xx教室』が人生で転換点になった」
https://t.cn/A6j7uIpp
福山 僕が最初に上江洲さんの作品に出演させてもらったのは『人類は衰退しました』の助手さん役でした。
上江洲 そうそう、助手さんってまったく喋らないキャラクターなので、こんなビッグネームを呼んでおきながらセリフが無いなんて、申し訳なさすぎて顔合わせに出られなかったくらいでした(笑)。
福山 いわゆるカメオ出演で、当時流行したお遊びの走りですよね。音監の飯田(里樹)さんと岸監督はずっと笑っていましたけどね(笑)。
上江洲 あれは完全にあのふたりが悪いんです(笑)。
福山 「イケメンで可愛くお願いします」ってお願いされましたから。
上江洲 セリフがほぼないのにね(笑)。
福山 上江洲さんは脚本を書かれる際、芝居や絵をどこまでイメージされているんですか。
上江洲 芝居も絵もすべて織り込み済みで書いています。僕は予算が無限に扱えるようなビッグバジェットな仕事はあまりないので、そうなると限られた予算と工夫でどう仕上げるかを最初に考えないといけないんです。どうやって作って、お客さんにどう受け止められたら成功と呼べるのか、まずはそのビジョンを明確にすることから始まります。ブルーレイなどのソフトの売り上げ目標を定めてコアなファンに向けて作るのか、それとも売り上げは無視してでも幅広い層に向けて視聴率を上げるのか。それによって同じ原作でも料理の仕方はかなり違ってきますから。とにかく完成品のビジョンは明確に示さないとダメで、ぼんやりとしたことを言っている人間から先に死んでいく世界なんですよ。
。。。。。。。
福山 では、キャストについてはどこまで考えてますか。
上江洲 書いているときに何人かの声をイメージすることはありますけど、「この人しかいない!」みたいなことはあまりないですね。オリジナル作品でも基本的にあて書きはしません。ただ『LAIDBACKERS -レイドバッカーズ-』で福山さんに演じていただいたロンなどは、書きながら福山さんの声がちょっと頭をよぎっていたかもしれません。ギャグの呼吸が分かる人って、どうしても限られてきますから。
福山 たしかに。上江洲さんはキャスティング会議にも参加されますよね。
上江洲 もちろん。それぞれのキャラクターごとに何人か希望も出します。ただキャストの布陣というのは劇団と同じだと思っているので、仮に僕の第一希望が主役に決まったとしても、周りを固めるメンツによってはバランスが崩れてしまうこともあるんです。そこは本当に難しくて、毎回頭を悩ませるところですね。
福山 すごくよく分かります。僕は『乱歩奇譚 Game of Laplace』でナミコシというラスボスを演じさせていただきましたけど、実はもともとハシバ役でオーディションを受けていたんです。当時の僕は、まだまだ自分は少年役ができると思いつつも、もし自分がハシバをやることになったら、ほかのキャスティングは相当頭を悩ますだろうなとも感じていて。
上江洲 いやもう、その通りなんです。これは仮の話ですが、たとえば先に主人公のアケチに櫻井孝宏さんが決まっていたとして、そこに福山さんがハシバとして入ったとしたら、これは当時新人の高橋李依(コバヤシ役)がすごく困ることになるぞと。
福山 だからメインの座組みが発表されたときにすごく納得しました。正直オーディションではかなり手応えがあったんですけど、結果としてなるほど、と。
上江洲 賢いなあ。すべてお見通しですね。おっしゃるとおり、達者な人は達者な人なりに、デッキを組むのが難しいこともあるんです。
福山 僕もこれまでたくさんの作品を経験してきて思うんですけど、現場の全員が達者な売れっ子たちで固められたときって、逆にすごく難しいと感じることがあるんですよね。実力のある人はみなさん座組に対してのセンサーがすごい働くので、自分の能力が思う存分発揮できる作品だと感じると、当然みんな全力を尽くす。けれど、そうなってくるとそれらを繋げて束ねるコンダクター(指揮者)の役割が大切になってくるんですよね。それってその人に「コンダクターとしての役割に徹しろ」と言っているのと同義に感じるんですよね。
全員の能力が高くて思いきり力を発揮できる現場だけに、それを引き受けるのってなかなかつらくて。もしその中に未熟な新人がひとりでも入っていたら状況はまったく変わってきたりもしますし、別の在りようが生まれてくると思うんです。
#福山润#
杂志 写真 对谈
杂志连载企划第三回
2021年一月
福山潤、脚本家・上江洲誠氏と交わす白熱プロ論「『xx教室』が人生で転換点になった」
https://t.cn/A6j7uIpp
福山 僕が最初に上江洲さんの作品に出演させてもらったのは『人類は衰退しました』の助手さん役でした。
上江洲 そうそう、助手さんってまったく喋らないキャラクターなので、こんなビッグネームを呼んでおきながらセリフが無いなんて、申し訳なさすぎて顔合わせに出られなかったくらいでした(笑)。
福山 いわゆるカメオ出演で、当時流行したお遊びの走りですよね。音監の飯田(里樹)さんと岸監督はずっと笑っていましたけどね(笑)。
上江洲 あれは完全にあのふたりが悪いんです(笑)。
福山 「イケメンで可愛くお願いします」ってお願いされましたから。
上江洲 セリフがほぼないのにね(笑)。
福山 上江洲さんは脚本を書かれる際、芝居や絵をどこまでイメージされているんですか。
上江洲 芝居も絵もすべて織り込み済みで書いています。僕は予算が無限に扱えるようなビッグバジェットな仕事はあまりないので、そうなると限られた予算と工夫でどう仕上げるかを最初に考えないといけないんです。どうやって作って、お客さんにどう受け止められたら成功と呼べるのか、まずはそのビジョンを明確にすることから始まります。ブルーレイなどのソフトの売り上げ目標を定めてコアなファンに向けて作るのか、それとも売り上げは無視してでも幅広い層に向けて視聴率を上げるのか。それによって同じ原作でも料理の仕方はかなり違ってきますから。とにかく完成品のビジョンは明確に示さないとダメで、ぼんやりとしたことを言っている人間から先に死んでいく世界なんですよ。
。。。。。。。
福山 では、キャストについてはどこまで考えてますか。
上江洲 書いているときに何人かの声をイメージすることはありますけど、「この人しかいない!」みたいなことはあまりないですね。オリジナル作品でも基本的にあて書きはしません。ただ『LAIDBACKERS -レイドバッカーズ-』で福山さんに演じていただいたロンなどは、書きながら福山さんの声がちょっと頭をよぎっていたかもしれません。ギャグの呼吸が分かる人って、どうしても限られてきますから。
福山 たしかに。上江洲さんはキャスティング会議にも参加されますよね。
上江洲 もちろん。それぞれのキャラクターごとに何人か希望も出します。ただキャストの布陣というのは劇団と同じだと思っているので、仮に僕の第一希望が主役に決まったとしても、周りを固めるメンツによってはバランスが崩れてしまうこともあるんです。そこは本当に難しくて、毎回頭を悩ませるところですね。
福山 すごくよく分かります。僕は『乱歩奇譚 Game of Laplace』でナミコシというラスボスを演じさせていただきましたけど、実はもともとハシバ役でオーディションを受けていたんです。当時の僕は、まだまだ自分は少年役ができると思いつつも、もし自分がハシバをやることになったら、ほかのキャスティングは相当頭を悩ますだろうなとも感じていて。
上江洲 いやもう、その通りなんです。これは仮の話ですが、たとえば先に主人公のアケチに櫻井孝宏さんが決まっていたとして、そこに福山さんがハシバとして入ったとしたら、これは当時新人の高橋李依(コバヤシ役)がすごく困ることになるぞと。
福山 だからメインの座組みが発表されたときにすごく納得しました。正直オーディションではかなり手応えがあったんですけど、結果としてなるほど、と。
上江洲 賢いなあ。すべてお見通しですね。おっしゃるとおり、達者な人は達者な人なりに、デッキを組むのが難しいこともあるんです。
福山 僕もこれまでたくさんの作品を経験してきて思うんですけど、現場の全員が達者な売れっ子たちで固められたときって、逆にすごく難しいと感じることがあるんですよね。実力のある人はみなさん座組に対してのセンサーがすごい働くので、自分の能力が思う存分発揮できる作品だと感じると、当然みんな全力を尽くす。けれど、そうなってくるとそれらを繋げて束ねるコンダクター(指揮者)の役割が大切になってくるんですよね。それってその人に「コンダクターとしての役割に徹しろ」と言っているのと同義に感じるんですよね。
全員の能力が高くて思いきり力を発揮できる現場だけに、それを引き受けるのってなかなかつらくて。もしその中に未熟な新人がひとりでも入っていたら状況はまったく変わってきたりもしますし、別の在りようが生まれてくると思うんです。
#福山润#
「朗希はまだ一度も1年間投げ続けたことがない。1年間しっかりとローテを守れれば、小島、種市と合わせて、先発陣はある程度の勝ち星が計算できるでしょう。やはり野球はピッチャーがしっかりしないと勝てない。この3人が機能すればロッテにとって大きな強みとなります」
「今オフにも挑戦という報道がありましたが、将来的に行きたいという意志を伝えただけではないかと思います。WBC優勝で世界一を経験し、一緒に戦った山本由伸がメジャーに行けば、それは自分も行きたくなりますよ。本人としてもやれる自信があるのでしょう。ただ、メジャーは甘くありません。1年間ローテを守り抜いたことがなければ、周りを納得させる成績も残していない。優勝のため、そして自分の未来のためにも、2024年の投球がカギになるでしょう」
「2022年から吉井監督と話をしていた案ではありますが、おそらく来季は藤岡(裕大)が二塁、(中村)奨吾が三塁、安田(尚憲)、ソトが一塁という形になると思います。遊撃は友杉(篤輝)、茶谷(健太)らが争うことになるでしょう。奨吾も藤岡も長くプレーしたいなら、長所を生かすためにもコンバートする形がいい。一塁には山口(航輝)も入ってきますが、外野も守れる。ソトの加入がチームに良い刺激をもたらすはずです」
「安田、山口、藤原(恭大)といった野手たちは、伸び悩みとは言わないまでも、成長の階段をゆっくり上がっていて、なかなか球団が期待する通りのペースでは上がりきれていない。そこは本人たちが一番強く自覚しているとは思いますが、少し危機感を持てるといいのかもしれません。今季はほぼポランコの活躍に救われました。そこにソトが加わり、ますます外国人打者頼りになる可能性もありますが、プレッシャーが軽減することを上手く生かして、日本人打者が飛躍するチャンスにしてほしいですね」
某野球评论家谈你鸭2024
「今オフにも挑戦という報道がありましたが、将来的に行きたいという意志を伝えただけではないかと思います。WBC優勝で世界一を経験し、一緒に戦った山本由伸がメジャーに行けば、それは自分も行きたくなりますよ。本人としてもやれる自信があるのでしょう。ただ、メジャーは甘くありません。1年間ローテを守り抜いたことがなければ、周りを納得させる成績も残していない。優勝のため、そして自分の未来のためにも、2024年の投球がカギになるでしょう」
「2022年から吉井監督と話をしていた案ではありますが、おそらく来季は藤岡(裕大)が二塁、(中村)奨吾が三塁、安田(尚憲)、ソトが一塁という形になると思います。遊撃は友杉(篤輝)、茶谷(健太)らが争うことになるでしょう。奨吾も藤岡も長くプレーしたいなら、長所を生かすためにもコンバートする形がいい。一塁には山口(航輝)も入ってきますが、外野も守れる。ソトの加入がチームに良い刺激をもたらすはずです」
「安田、山口、藤原(恭大)といった野手たちは、伸び悩みとは言わないまでも、成長の階段をゆっくり上がっていて、なかなか球団が期待する通りのペースでは上がりきれていない。そこは本人たちが一番強く自覚しているとは思いますが、少し危機感を持てるといいのかもしれません。今季はほぼポランコの活躍に救われました。そこにソトが加わり、ますます外国人打者頼りになる可能性もありますが、プレッシャーが軽減することを上手く生かして、日本人打者が飛躍するチャンスにしてほしいですね」
某野球评论家谈你鸭2024
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