#伊藤彩沙[超话]#
ドラフト振り返り②
『誇りとおこ…驕り』
どっしりと覚悟のいる楽曲。
真矢さままほさんの凄さを改めて実感しました…!

ラストはふたかおならでは(?)で、リハ含め何回も突き飛ばしてごめんなあ

皆さんの歓声嬉しかったです
「うちが花柳香子どす」
#スタァライトバンドライブday1#

孫子の兵法
一章:計篇

孫子は言う。軍事は国家の命運を決する重大事であると。だから軍の生死を分ける戦場や、国家の存亡を分ける道の選択は、くれぐれも明察しなければならない。

そこで、死生の地や存亡の道を考えるために五つの基本事項(五事)を用い、さらにどこが死生の地でどれが存亡の道かを明らかにするため、比較・検討する基準を使って彼我の優劣を探る。

五つの基本事項(五事)とは、道・天・地・将・法である。

「道」とは、民の心を上に立つ君主と一つにさせ、民と君主が生死を共にすることに対して疑いを持たないようにすることである。
「天」とは、陰陽、気温の寒暖、四季の推移の定めのことである。
「地」とは、距離の遠近、地形の険しさと平坦さ、地形が有利か不利かである。
「将」とは、智力、誠実さ、思いやり、勇気、厳格さといった将軍の能力である。
「法」とは、軍隊の編成、各人の職権、将軍の指揮権についてのルールである。
およそこれら五つの事項は、将軍である以上、誰でも聞き知ってはいるが、その重要性をよく知っている者は勝ち、本質を知らない者は敗れる。そこで、彼我の生死を分ける地や存亡を分ける道をはっきりさせるため、優劣を比較する基準(七計)を用いて、実際に自らと相手の優劣を探る。

その内訳は、

君主はどちらが民心を掌握でき、君主と民の心が一つになれているか?
将軍の能力はどちらが優れているか?
天の利、地の利はどちらにあるか?
軍のルールはどちらが公正に運用されているか?
兵力はどちらが強大か?
兵士はどちらがより訓練されているか?
賞罰はどちらが公正に実行されているか?
である。私はこうした比較によって、戦う前から勝敗の行方を知るのである。

将軍が私の計略を聴き入れるならば、必ず勝つであろうからその地に留まる。将軍が私の計略を聴き入れないならば、必ず負けるであろうからその地を去る。私の立てる計略の有利さを理解して聴いてくれるならば、「勢」が生じて戦いを外から助けてくれる。勢とは、有利な状況を見抜き、その時々に臨機応変に対応することである。

戦争とは、騙し合いである。

だから、本当はできることもできないように見せかけるし、必要であっても必要でないように見せかける。また、実際は目的地に近づいているのに遠く離れているかのように見せかけ、目的地から遠く離れているのに近づいたかのように見せかける。
敵が利益を欲しがっている時は利益を餌に敵を誘い出し、敵が混乱していればその隙に奪い取り、敵の戦力が充実している時は敵の攻撃に備えて防禦を固める。 敵の戦力が強大な時は戦いを避け、敵が怒り狂っている時はわざと挑発してかき乱し、敵が謙虚な時は低姿勢に出て驕りたかぶらせ、敵が休息十分であれば疲労させ、 親しい間柄であれば分裂させる。

こうして敵が攻撃に備えていない地点を攻撃し、敵が予想していない地域に出撃する。

このように、兵家の勝ち方とは臨機応変の対応によるものであるから、あらかじめどのような方法で勝つかは人に話すことはできないのである。
そもそもまだ戦わないうちから作戦会議で既に勝つと確信するのは、五事・七計を基に得られた勝利の条件が、相手よりも多いからである。まだ戦っていない段階で勝つ見込みがないのは、勝利の条件が相手よりも少ないからである。勝利の条件が多い方は実戦でも勝利するし、勝利の条件が少ない方は、実戦でも敗北する。ましてや勝算が一つもないというのは、何をかいわんやである。私はこうした基準によって戦いの行方を観察しているので、勝敗は目に見えるのである。

始计篇
  孙子曰:兵者,国之大事,死生之地,存亡之道,不可不察也。
  故经之以五事,校之以计而索其情:一曰道,二曰天,三曰地,四曰将,五曰法。道者,令民与上同意也,故可以与之死,可以与之生,而不畏危。天者,阴阳、寒暑、时制也。地者,远近、险易、广狭、死生也。将者,智、信、仁、勇、严也。法者,曲制、官道、主用也。凡此五者,将莫不闻,知之者胜,不知者不胜。故校之以计而索其情,曰:主孰有道?将孰有能?天地孰得?法令孰行?兵众孰强?士卒孰练?赏罚孰明?吾以此知胜负矣。
  将听吾计,用之必胜,留之;将不听吾计,用之必败,去之。
  计利以听,乃为之势,以佐其外。势者,因利而制权也。兵者,诡道也。故能而示之不能,用而示之不用,近而示之远,远而示之近;利而诱之,乱而取之,实而备之,强而避之,怒而挠之,卑而骄之,佚而劳之,亲而离之。攻其无备,出其不意。此兵家之胜,不可先传也。
夫未战而庙算胜者,得算多也;未战而庙算不胜者,得算少也。多算胜,少算不胜,而况于无算乎!吾以此观之,胜负见矣。

残心(ざんしん)とは日本の武道および芸道において用いられる言葉。残身や残芯と書くこともある。文字通り解釈すると、心が途切れないという意味。意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示す。また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日本の美学や禅と関連する概念でもある。

だらしなくないことや気を抜かないことや卑怯でないことであり、裏を返せば「美しい所作」の継続ともいえる。

相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらないことや試合う(しあう)相手があることに感謝する。どんな相手でも相手があって初めて技術の向上ができることや相手から自身が学べたり初心にかえることなど、相互扶助であるという認識を常に忘れない心の緊張でもあり、相手を尊重したり思いやることでもある。

生活の中では、襖や障子を閉め忘れたり乱暴に扱ったり、また技術職の徒弟で後片付けなどを怠ると「残心がない」や「残心ができていない」といって躾けとして用いられる言葉でもある。仕舞いを「きちっと」することでもある。ちなみに「躾け」とは「美しい」所作が「身」につくことを表した和製漢字である。

武道における残心とは、技を決めた後も心身ともに油断をしないことである。たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る。それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。

この精神を詠った道歌に以下のようなものがある。

折りえても 心ゆるすな 山桜 さそう嵐の 吹きもこそすれ[1]
(桜を手に入れたと油断するな。嵐が吹いてしまったらどうするのだ)
武道の中には、剣道・柔道・空手・弓道・居合道など、技を行った後に特定の形(型 かた。体の構え)で身構える、相手との間合いを考慮して反撃方法を選ぶ、一拍おいて刀をおさめるといった一挙動を「残心」と呼ぶ。相手の反撃に瞬時に対応する準備と、更なる攻撃を加える準備を伴った、身構えと気構えである。これは、残心をより高いレベルに昇華し、一つの技を行う前・行っている最中・終えた後も引き続き一貫して維持される精神状態を体現したものである。芸道の残心と同じく、技を終えた瞬間に動作が終わるのではなく持続性(芸道でいうところの余韻)を持たせる。

たとえば弓道における残心は、矢を射た後も心身ともに姿勢を保ち、目は矢が当たった場所を見据えることである[2]。剣道では、意識した状態を持続しながら、相手の攻撃や反撃を瞬時に返すことができるよう身構えていることを残心と呼び、残心がなければ技が正確に決まっても有効打突にならない。なぎなたの残心のルールは剣道とは異なるが、剣道同様、正確な攻撃であっても残心がないと無効とされる[3]。剣道の試合において一本取ったことを喜ぶ様(ガッツポーズなど)が見受けられれば、驕り高ぶっていて残心が無いとみなされ、一本を取り消されることがある。

空手における残心とは完全に意識している状態で、自分の周囲と敵を把握し、反撃の準備もできていることである。柔術における残心は、拳は繰り出すスピードより早く引き戻す、また柔道においても、相手を投げた後もバランスを崩さない、寝技への移行や当身技を意識するなど次の攻撃の準備ができていることを意味する[4]。合気道においても、自分が投げたばかりの受け(相手)を意識しながら、万一再攻撃があった場合に備えて体を構えることを残心という。

武術における残心は、あくまで身構えに対する心構えの一つであり、流派によっては、前心・通心・残心を説いている[5]。現代では武器武道において残心がよく説かれるが、本来、心構えは残心だけではないことに注意がいる。

明治初期に流行した撃剣興行では、勝敗を誇張するために「引き上げ」(打突後に竹刀を片手で高く上げたり、飛び跳ねたり、相手に背を向ける動作)が横行し、残心が消失したとも言われている。また現在の柔道では、オリンピックなどで試合後に勝者がガッツポーズをするシーンが散見されるなど、残心が失われつつあるという。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 拿外卖、跑腿、打印可能都是你做的,想要避开这些麻烦,最好还是果断拒绝,降低他们的期待;一开始表明了态度,以后就没人再敢欺负你。18、再不喜欢的工作,也不要在同事
  • 晚上陪少爷下棋,因为我在v区没号,想名字的时候想不出来,就问少爷叫什么,然后让他给我想个id[开学季]少爷:那你就叫猫猫历险记呗我:我试试,要是这个id没有的话
  • #第五人格[超话]##第五人格[超话]#我真的真的都不会挂人,我自己五阶五零颗星,玩的心理学家,我自己如果玩的菜的话我都会直接退出,结果你倒好,三位数的你过来骂
  • 让大会吉祥物"进宝"带您提前看看展馆里都什么好物吧!【动感上海 #城市与运动#】 滑板、陆地冲浪板运动当下在城市中正风靡。
  • 然,修行之人必定是明了因果的人; 因懂因果,故,对自然更加的热爱,对水也多了一份不一样的感悟。后面有提到“是以圣人知自然之道不可为也,因而制之”。
  • 姐姐们潇洒一点儿,有钱一分都不给他花让他自己跪着给自己的错误负责、买单~【真的,高中入坑到现在,以前四五年的衣服现在看还会很馋,现在惊艳的真是越来越少了啊[摊手
  • 情绪稳定不卑不亢的模样,大概是看向陌生的人礼貌的里面,我的本质,焦虑不安,回避甚至对抗,总觉得 相识一场相爱一场,万万不要说太多不好的话伤了对方,我是吃过这种亏
  • 一年多以来,“百城百县”走过了80多个区县,共计卖车接近3000台,影响了至少十万人购车意向,巡展以来最年轻的车主刚刚在新都站诞生,一枚98年的小鲜肉,现场订购
  • 可能大家对陈漫的印象都是强视觉冲击,但一涉及东方元素时,她的画面便趋于安静↓ 动作不再乖张,曲线越来越多。但是遇见你的时候我发现这条曲线不再遵循着我内心的定律,
  • 嗨!好久不见2020以这样的方式见面全国上下众志成城 亲爱的你们出门也要记得戴口罩哦我们这边还比较严格发了出门证每家每户两天出门一次 进超市要测体温 大街上几
  • 两者差异:但是叔本华停在对无的相对性的认识上,过于看重无,执着于无,而没有对它和现实事物的存在性之间的关系作出探索,所以他最后走向悲观主义,走向虚无主义,他的哲
  • #周也[超话]#zy#向全世界安利周也# 遇黑私信小黑❗随手截图转给小黑❗ 不给黑增加热度❗【挂h】[主页]①[uid存档]①u/7732647229(无敌崽崽
  • 13日早上,第一财经记者致电郸城县交通运输局,工作人员表示“经过昨天的研究和协商,现在线路已经恢复”。13日早上,第一财经记者致电郸城县交通运输局,工作人员表示
  • 上午在外面放电一个上午,中午依然是,无论如何都不睡觉老母亲中午就累趴下了,本来想着睡15分钟。小妞今天早上7点多起床,直到晚上10点多才睡着。
  • 12元做了一个双头大股东都没有办法忽悠人了,取消自己的10亿定增!12元做了一个双头大股东都没有办法忽悠人了,取消自己的10亿定增!
  • ”姚振海说,他们还计划在自贸试验区大兴片区廊坊区域建一个12万至15万平方米的葡萄产业基地作为集团总部中心,逐步把集团全球业务向综保区迁移。“我们看重大兴片区的
  • 只不过当部门前脚取消了免费晚餐和打车报销,后脚就在一个看起来没啥前景的项目上怒砸几百万;打工人才猛然发现,公司确实是在勒紧裤腰带,但先被“勒死”的永远是自己。#
  • (四)除上述情形外,毕节市外其他地区,无本土阳性病例的市(州)入七星关区人员,出发前在“贵州健康码”上进行健康申报,并持48小时核酸阴性证明入七星关区,抵达目的
  • via@都市快报【新加坡管理学院offer播报】高考失利,凭实力转学新加坡本科SIM‼️‼️【G同学】本科院校:湖北工业大学本科专业:会计申请时均分:大一成绩
  • 千年放浪,阅尽沉浮人生,不变的是我,醉心棋盘上的千变万化,依恋于相知相伴的幸福,以及-----对神之一招永无停息的追 千年沧桑,世事变迁,不变的是棋盘上惊心动