#战肖是真的[超话]#
记录小脑洞‖藏海✘魏婴
感觉这俩人还挺适合先婚后爱的,随便写点试试。

魏婴的命不太好。

生母在他幼年便早早逝去,只留他一个血脉,母家又式微,无心顾他。

偏偏父亲视他不详,向来冷脸以对。

后来续了弦,新夫人与他那些兄弟姐妹们不分伯仲的难缠。

话本子里常见的糟糕处境在他这儿摞了个遍,魏婴有些费劲的活到了十六岁。

这次父亲罚他的格外久些,天寒地冻,将他扔进柴房里锁了五日,魏婴身体又是天生的体弱,被冻得生生咳了血。

他盯着地面一摊血渍发呆了会儿,恍然间觉得,自己要是再在这个家里待下去,可能连这个冬天都活不过。

那就跑。

他算得上雷厉风行,攒出所有力气,当即砸窗翻出去,运着轻功跑去祠堂放火,又在全府乱作一团的时候,趁乱留下早已准备好的书信与断发,然后背着点盘缠,头也不回的驾马就跑。

跑的足够远,断的应当也足够干净,他松了口气,一头栽进客栈里,缠缠绵绵的病了两月。

病好以后,魏婴走出客栈,兴致勃勃的看远山近木,看终于变得自由的天地,看他的新生。

却不知道魏家见罪也就是在这两个月里。

天色转暖,他跑进山野里去撒欢,从清澈的池里探身出来,发梢上还滴着水,一抬头,被官兵团团围住。

为首的男人一身藏青长衫,负手而立,正笑意吟吟的看他。

“带走。”



吉日良辰,罪臣之子入藏府为奴。

却是坐着花轿,五花大绑的被抬进去的。

魏婴被押着拜堂,又被押着坐到了床上,眼看四周红帐垂拂,一室喜烛欢腾摇曳,而房门外有礼乐和宴客的声响,喧嚣鼓噪。

他还是有些反应不过来。

反应不过来自己怎么就被株连为奴,这迎亲一般的阵仗又是怎么回事。

他这个命看起来是真的不好,体弱多病,备受欺凌,好容易逃出去,得了片新天地,又被捉进这不知是什么样的虎狼窝里。

正唉声叹气间,绑他的男人过来了。

烛火摇摇曳曳,藏海一身喜服,带着并不难闻的一身酒气,站定至他身前,漂亮的凤眼半眯,突然间笑吟吟的俯身下来。

然后在他惊愕的目光中,往他唇边亲了一下。

魏婴又气又惧,睁圆了一双眼睛,一时间甚至说不出话来。

身前的男人笑开,语气不急不慢。

“为保合府性命,你父亲将你给了我。”

院外吵闹熙攘,房中却是过分的寂静,叫他连这人话音间微小的吐息都听清。

“三拜礼成,我如今是你的夫君。”

藏海又亲了亲他:“魏婴,不要怕我。”

然后动作轻慢的喂他合卺酒。

身上捆绑的绳子一圈圈解去,他却莫名的动弹不得,浑身气力似乎都被卸净了,眼前世界旋转模糊,只剩下一簇明艳的火,裹着滔天热意,顷刻间席卷过他。

魏婴有些恍惚的眨了下眼睛。

模糊神智之下的最后记忆,是落在耳边生颤的笑音。

藏海在咬他的耳垂。

“来日还长……但抱歉,我得先占着你。”

(然后大概就是羡羡又雷厉风行的跑了,要出去闯荡江湖,藏海也非常果断的追,一边不动声色解决各种烂摊子,一边温柔引诱,偶尔再扮扮柔弱,最后成功的把人追出了感情。)

人間椅子(二)
江戸川乱歩
最初は、ただただ、私の丹誠たんせいを籠こめた美しい椅子を、手離し度くない、出来ることなら、その椅子と一緒に、どこまでもついて行きたい、そんな単純な願いでした。それが、うつらうつらと妄想の翼を拡げて居ります内に、いつの間にやら、その日頃私の頭に醗酵はっこうして居りました、ある恐ろしい考えと、結びついて了ったのでございます。そして、私はまあ、何という気違いでございましょう。その奇怪極まる妄想を、実際に行おこなって見ようと思い立ったのでありました。
 私は大急ぎで、四つの内で一番よく出来たと思う肘掛椅子を、バラバラに毀こわしてしまいました。そして、改めて、それを、私の妙な計画を実行するに、都合のよい様に造り直しました。
 それは、極く大型のアームチェーアですから、掛ける部分は、床にすれすれまで皮で張りつめてありますし、其外、凭もたれも肘掛けも、非常に部厚に出来ていて、その内部には、人間一人が隠れていても、決して外から分らない程の、共通した、大きな空洞うつろがあるのです。無論、そこには、巌丈がんじょうな木の枠と、沢山なスプリングが取りつけてありますけれど、私はそれらに、適当な細工を施して、人間が掛ける部分に膝を入れ、凭れの中へ首と胴とを入れ、丁度椅子の形に坐れば、その中にしのんでいられる程の、余裕を作ったのでございます。
そうした細工は、お手のものですから、十分手際よく、便利に仕上げました。例えば、呼吸いきをしたり外部の物音を聞く為に皮の一部に、外からは少しも分らぬ様な隙間を拵こしらえたり、凭れの内部の、丁度頭のわきの所へ、小さな棚をつけて、何かを貯蔵出来る様にしたり、ここへ水筒と、軍隊用の堅かたパンとを詰め込みました。ある用途の為めに大きなゴムの袋を備えつけたり、その外ほか様々の考案を廻めぐらして、食料さえあれば、その中に、二日三日這入はいりつづけていても、決して不便を感じない様にしつらえました。謂いわば、その椅子が、人間一人の部屋になった訳でございます。
 私はシャツ一枚になると、底に仕掛けた出入口の蓋ふたを開けて、椅子の中へ、すっぽりと、もぐりこみました。それは、実に変てこな気持でございました。まっ暗な、息苦しい、まるで墓場の中へ這入った様な、不思議な感じが致します。考えて見れば、墓場に相違ありません。私は、椅子の中へ這入ると同時に、丁度、隠れ簑でも着た様に、この人間世界から、消滅して了う訳ですから。
 間もなく、商会から使つかいのものが、四脚の肘掛椅子を受取る為に、大きな荷車を持って、やって参りました。私の内弟子うちでしが(私はその男と、たった二人暮しだったのです)何も知らないで、使のものと応待して居ります。車に積み込む時、一人の人夫が「こいつは馬鹿に重いぞ」と怒鳴どなりましたので、椅子の中の私は、思わずハッとしましたが、一体、肘掛椅子そのものが、非常に重いのですから、別段あやしまれることもなく、やがて、ガタガタという、荷車の振動が、私の身体からだにまで、一種異様の感触を伝えて参りました。
非常に心配しましたけれど、結局、何事もなく、その日の午後には、もう私の這入った肘掛椅子は、ホテルの一室に、どっかりと、据えられて居りました。後で分ったのですが、それは、私室ではなくて、人を待合せたり、新聞を読んだり、煙草たばこをふかしたり、色々の人が頻繁ひんぱんに出入りする、ローンジとでもいう様な部屋でございました。
 もうとっくに、御気づきでございましょうが、私の、この奇妙な行いの第一の目的は、人のいない時を見すまして、椅子の中から抜け出し、ホテルの中をうろつき廻って、盗みを働くことでありました。椅子の中に人間が隠れていようなどと、そんな馬鹿馬鹿しいことを、誰が想像致しましょう。私は、影の様に、自由自在に、部屋から部屋を、荒し廻ることが出来ます。そして、人々が、騒ぎ始める時分には、椅子の中の隠家かくれがへ逃げ帰って、息を潜ひそめて、彼等の間抜けな捜索を、見物していればよいのです。あなたは、海岸の波打際なみうちぎわなどに、「やどかり」という一種の蟹かにのいるのを御存じでございましょう。大きな蜘蛛くもの様な恰好をしていて、人がいないと、その辺を我物顔に、のさばり歩いていますが、一寸でも人の跫音あしおとがしますと、恐ろしい速さで、貝殻かいがらの中へ逃げ込みます。そして、気味の悪い、毛むくじゃらの前足を、少しばかり貝殻から覗かせて、敵の動静を伺って居ります。私は丁度あの「やどかり」でございました。貝殻の代りに、椅子という隠家を持ち、海岸ではなくて、ホテルの中を、我物顔に、のさばり歩くのでございます。
さて、この私の突飛とっぴな計画は、それが突飛であった丈け、人々の意表外に出いでて、見事に成功致しました。ホテルに着いて三日目には、もう、たんまりと一仕事済ませて居た程でございます。いざ盗みをするという時の、恐ろしくも、楽しい心持、うまく成功した時の、何とも形容し難がたい嬉しさ、それから、人々が私のすぐ鼻の先で、あっちへ逃げた、こっちへ逃げたと大騒ぎをやっているのを、じっと見ているおかしさ。それがまあ、どの様な不思議な魅力を持って、私を楽しませたことでございましょう。
 でも、私は今、残念ながら、それを詳しくお話している暇はありません。私はそこで、そんな盗みなどよりは、十倍も二十倍も、私を喜ばせた所の、奇怪極まる快楽を発見したのでございます。そして、それについて、告白することが、実は、この手紙の本当の目的なのでございます。
 お話を、前に戻して、私の椅子が、ホテルのローンジに置かれた時のことから、始めなければなりません。
 椅子が着くと、一ひとしきり、ホテルの主人達が、その坐り工合を見廻って行きましたが、あとは、ひっそりとして、物音一つ致しません。多分部屋には、誰もいないのでしょう。でも、到着匆々そうそう、椅子から出ることなど、迚とても恐ろしくて出来るものではありません。私は、非常に長い間(ただそんなに感じたのかも知れませんが)少しの物音も聞き洩もらすまいと、全神経を耳に集めて、じっとあたりの様子を伺って居りました。
 そうして、暫しばらくしますと、多分廊下の方からでしょう、コツコツと重苦しい跫音が響いて来ました。それが、二三間向うまで近付くと、部屋に敷かれた絨氈の為に、殆ほとんど聞きとれぬ程の低い音に代りましたが、間もなく、荒々しい男の鼻息が聞え、ハッと思う間に、西洋人らしい大きな身体が、私の膝の上に、ドサリと落ちてフカフカと二三度はずみました。私の太腿ふとももと、その男のガッシリした偉大な臀部でんぶとは、薄い鞣皮一枚を隔てて、暖味あたたかみを感じる程も密接しています。幅の広い彼の肩は、丁度私の胸の所へ凭れかかり、重い両手は、革を隔てて、私の手と重なり合っています。そして、男がシガーをくゆらしているのでしょう。男性的な、豊な薫かおりが、革の隙間を通して漾ただよって参ります。
奥様、仮にあなたが、私の位置にあるものとして、其場の様子を想像してごらんなさいませ。それは、まあ何という、不思議千万な情景でございましょう。私はもう、余りの恐ろしさに、椅子の中の暗闇で、堅く堅く身を縮めて、わきの下からは、冷い汗をタラタラ流しながら、思考力もなにも失って了って、ただもう、ボンヤリしていたことでございます。
 その男を手始めに、その日一日、私の膝の上には、色々な人が入り替り立替り、腰を下しました。そして、誰も、私がそこにいることを――彼等が柔いクッションだと信じ切っているものが、実は私という人間の、血の通った太腿であるということを――少しも悟らなかったのでございます。
まっ暗で、身動きも出来ない革張りの中の天地。それがまあどれ程、怪しくも魅力ある世界でございましょう。そこでは、人間というものが、日頃目で見ている、あの人間とは、全然別な不思議な生きものとして感ぜられます。彼等は声と、鼻息と、跫音と、衣きぬずれの音と、そして、幾つかの丸々とした弾力に富む肉塊にくかいに過ぎないのでございます。私は、彼等の一人一人を、その容貌の代りに、肌触りによって識別することが出来ます。あるものは、デブデブと肥こえ太って、腐った肴さかなの様な感触を与えます。それとは正反対に、あるものは、コチコチに痩せひからびて、骸骨がいこつのような感じが致します。その外、背骨せぼねの曲り方、肩胛骨けんこうこつの開き工合、腕の長さ、太腿の太さ、或は尾※(「骨+低のつくり」、第3水準1-94-21)骨びていこつの長短など、それらの凡ての点を綜合して見ますと、どんな似寄った背恰好の人でも、どこか違った所があります。人間というものは、容貌や指紋の外に、こうしたからだ全体の感触によっても、完全に識別することが出来るに相違ありません。
 異性についても、同じことが申されます。普通の場合は、主として容貌の美醜によって、それを批判するのでありましょうが、この椅子の中の世界では、そんなものは、まるで問題外なのでございます。そこには、まる裸の肉体と、声音こわねと、匂においとがあるばかりでございます。
 奥様、余りにあからさまな私の記述に、どうか気を悪くしないで下さいまし、私はそこで、一人の女性の肉体に、(それは私の椅子に腰かけた最初の女性でありました。)烈しい愛着を覚えたのでございます。
 声によって想像すれば、それは、まだうら若い異国の乙女おとめでございました。丁度その時、部屋の中には誰もいなかったのですが、彼女は、何か嬉しいことでもあった様子で、小声で、不思議な歌を歌いながら、躍おどる様な足どりで、そこへ這入って参りました。そして、私のひそんでいる肘掛椅子の前まで来たかと思うと、いきなり、豊満な、それでいて、非常にしなやかな肉体を、私の上へ投げつけました。しかも、彼女は何がおかしいのか、突然アハアハ笑い出し、手足をバタバタさせて、網の中の魚の様に、ピチピチとはね廻るのでございます。
それから、殆ど半時間ばかりも、彼女は私の膝の上で、時々歌を歌いながら、その歌に調子を合せでもする様に、クネクネと、重い身体を動かして居りました。
 これは実に、私に取っては、まるで予期しなかった驚天動地きょうてんどうちの大事件でございました。女は神聖なもの、いや寧むしろ怖こわいものとして、顔を見ることさえ遠慮していた私でございます。其その私が、今、身も知らぬ異国の乙女と、同じ部屋に、同じ椅子に、それどころではありません、薄い鞣皮なめしがわ一重を隔てて肌のぬくみを感じる程も、密接しているのでございます。それにも拘かかわらず、彼女は何の不安もなく、全身の重みを私の上に委ゆだねて、見る人のない気安さに、勝手気儘きままな姿体を致して居ります。私は椅子の中で、彼女を抱きしめる真似をすることも出来ます。皮のうしろから、その豊な首筋に接吻せっぷんすることも出来ます。その外、どんなことをしようと、自由自在なのでございます。
この驚くべき発見をしてからというものは、私は最初の目的であった盗みなどは第二として、ただもう、その不思議な感触の世界に、惑溺わくできして了ったのでございます。私は考えました。これこそ、この椅子の中の世界こそ、私に与えられた、本当のすみかではないかと。私の様な醜い、そして気の弱い男は、明るい、光明の世界では、いつもひけ目を感じながら、恥かしい、みじめな生活を続けて行く外に、能のない身体でございます。それが、一度ひとたび、住む世界を換えて、こうして椅子の中で、窮屈な辛抱しんぼうをしていさえすれば、明るい世界では、口を利くことは勿論、側へよることさえ許されなかった、美しい人に接近して、その声を聞き肌に触れることも出来るのでございます。

2024-02-09
《說《論語》的“對”字》

對字,《論語》見於32章凡39例,約而列之,如次:

01.孟懿子問孝,子曰:無違。樊遲御,子告之,曰:孟孫問孝於我,我對,曰無違。(〈為05〉)
02.哀公問,曰:何為則民服。孔子對,曰:舉直錯諸枉,則民服;舉枉錯諸直,則民不服。(〈為19〉)
03.季氏旅於泰山。子謂冉有,曰:女弗能救與。對曰:不能。(〈八06〉)
04.定公問:君使臣,臣事君,如之何。孔子對,曰:君使臣以禮,臣事君以忠。(〈八19〉)
05.哀公問社於宰我。宰我對,曰:夏后氏以松,殷人以柏,周人以栗,曰使民戰栗。(〈八21〉)

06.子使漆雕開仕,對曰:吾斯之未能信。(〈公06〉)
07.子謂子貢曰:女與回也,孰愈。對曰:賜也何敢望回。(〈公09〉)
08.子曰:吾未見剛者。或對曰:申棖。(〈公12〉)
09.哀公問:弟子,孰為好學。孔子對,曰:有顏回者好學。(〈雍03〉)
10.葉公問孔子於子路,子路不對。(〈述20〉)

11.子疾病,子路請禱。子曰:有諸。子路對,曰:有之。(〈述36〉)
12.季康子問:弟子,孰為好學。孔子對,曰:有顏回者好學。(〈先07〉)
13.(4)子路、曾皙、冉有、公西華侍坐。子曰:……如或知爾,則何以哉。子路率爾而對,曰:……求,爾何如。對曰:……赤,爾何如。對曰:……點,爾何如。鼓瑟希,鏗爾,舍瑟而作,對曰:異乎三子者之撰。(〈先26〉)
14.(2)哀公問於有若,曰:年饑,用不足,如之何。有若對,曰:盍徹乎。曰:二,吾猶不足,如之何其徹也。對曰:百姓足,君孰與不足。百姓不足,君孰與足。(〈顏09〉)
15.齊景公問政於孔子,孔子對,曰:君君,臣臣,父父,子子。(〈顏11〉)

16.季康子問政於孔子,孔子對,曰:政者,正也。子帥以正,孰敢不正。(〈顏17〉)
17.季康子患盜,問於孔子,孔子對,曰:苟子之不欲,雖賞之,不竊。(〈顏18〉)
18.季康子問政於孔子,曰:如殺無道,以就有道,何如。孔子對,曰:子為政,焉用殺。(〈顏19〉)
19.子張問:士何如,斯可謂之達矣。子曰:何哉,爾所謂達者。子張對,曰:在邦必聞,在家必聞。(〈顏20〉)
20.子曰:誦《詩三百》,授之以政,不達;使於四方,不能專對;雖多,亦奚以為。(〈路05〉)

21.冉子退朝,子曰:何晏也。對曰:有政。(〈路14〉)
22.(2)定公問:一言而可以興邦,有諸。孔子對,曰:言不可以若是,其幾也。……曰:一言而喪邦,有諸。孔子對,曰:言不可以若是,其幾也。……(〈路15〉)
23.子問公叔文子於公明賈,曰:信乎夫子不言、不笑、不取乎。公明賈對,曰:以告者過也。(〈憲13〉)
24.蘧伯玉使人於孔子。孔子與之坐而問焉,曰:夫子何為。對曰:夫子欲寡其過而未能也。(〈憲25〉)
25.衞靈公問陳於孔子,孔子對,曰:俎豆之事,則嘗聞之矣;軍旅之事,未之學也。(〈衞01〉)

26.子曰:賜也,女以予為多學而識之者與。對曰:然,非與。(〈衞03〉)
27.(3)陳亢問於伯魚,曰:子亦有異聞乎。對曰:未也。嘗獨立,鯉趨而過庭。曰:學《詩》乎。對曰:未也。……。他日又獨立,鯉趨而過庭。曰:學禮乎。對曰:未也。……。(〈季13〉)
28.子之武城,聞弦歌之聲。夫子莞爾而笑,曰:割雞焉用牛刀。子游對,曰:昔者偃也聞諸夫子曰:君子學道則愛人,小人學道則易使也。(〈陽04〉)
29.子曰:由也,女聞六言六蔽矣乎。對曰:未也。居,吾語女。(〈陽08〉)
30.長沮、桀溺耦而耕,孔子過之,使子路問津焉。……問於桀溺,桀溺曰:子為誰。曰:為仲由。曰:是魯孔丘之徒與。對曰:然。(〈微06〉)

31.子夏之門人問交於子張。子張曰:子夏云何。對曰:子夏曰:可者與之,其不可者拒之。(〈張03〉)
32.子游曰:子夏之門人小子,當洒掃、應對、進退,則可矣。抑末也,本之則無。(〈張12〉)

●字義辨析

①動詞,下者應承上者之專問而答,專對也;20
01.孟孫問孝於我,我對,曰無違。02.(哀公問,曰)孔子對,曰。04.(定公問)孔子對,曰。05.(哀公問社於宰我)宰我對,曰。09.(哀公問:弟子,孰為好學)孔子對,曰:有顏回者好學。10.葉公問孔子於子路,子路不對。11.(子曰:有諸)子路對,曰:有之。12.(季康子問:弟子,孰為好學)孔子對,曰:有顏回者好學。14.(1)(哀公問於有若,曰)有若對,曰。對曰。15.(齊景公問政於孔子)孔子對,曰:君君,臣臣,父父,子子。16.(季康子問政於孔子)孔子對,曰:政者,正也。17.(季康子患盜,問於孔子)孔子對,曰。18.(季康子問政於孔子,曰:如殺無道,以就有道,何如)孔子對,曰:子為政,焉用殺。19.(子曰:何哉,爾所謂達者)子張對,曰:在邦必聞,在家必聞。20.(誦《詩三百》)使於四方,不能專對。22.(1)(2)(定公問:一言而可以興邦,有諸)孔子對,曰:言不可以若是,其幾也。(曰:一言而喪邦,有諸)孔子對,曰:言不可以若是,其幾也。23.(子問公叔文子於公明賈,曰)公明賈對,曰:以告者過也。25.(衞靈公問陳於孔子)孔子對,曰。28.(夫子莞爾而笑,曰:割雞焉用牛刀)子游對,曰。

〖《論語》載“孟懿子問孝,子曰:無違”,而孔子告樊遲,則曰“孟孫問孝於我,我對,曰無違”;所異者有二:一者稱孟孫,二者稱對。孟懿子,孟僖子之子,仲孫何忌也,孟氏屬魯之三桓,魯大夫也。《左傳》載:「孟懿子與南宮敬叔師事仲尼。」(〈昭公七年〉)此孟僖子生前之安排。孟懿子從孔子學禮,故問孝,不書對。而孔子稱孟孫者,其時孟懿子居孟氏之君子位,三桓之一,稱孫,公族也,貴之也;既曰孟孫,故言對,專對也。此孔子不以為人師而廢禮。總孟懿子與孔子之間有二種身分關係。孟懿子此問,時孟僖子已卒,然其母或在,故孔子有生事、死葬、廟祭以禮之說〗
〖《論語》載「季康子問:使民敬、忠以勸,如之何。子曰:臨之以莊則敬,孝慈則忠,舉善而教不能,則勸。」(〈為20〉)季康子,季桓子之子,季孫肥也,季氏屬魯之三桓,魯大夫也。此季康子之問,不稱孔子對;然則,季康子亦師事孔子乎?曰:典籍無是說也。以理推之,季康子此問,不稱曰者,謂非當面之問,乃使人訪於孔子,孔子之言,非屬專對者。《左傳》有之:「季孫欲以田賦,使冉有訪諸仲尼,仲尼曰:『丘不識也。』三發,卒曰:『子為國老,待子而行,若之何子之不言也。』仲尼不對,而私於冉有,曰:『君子之行也,度於禮,施取其厚,事舉其中,斂從其薄,如是則以丘亦足矣。若不度於禮,而貪冒無厭,則雖以田賦,將又不足。且子季孫若欲行而法,則周公之典在;若欲苟而行,又何訪焉。』弗聽。」(〈哀公十一年〉)此季康子使人訪於孔子之例〗
〖《論語》載「衞靈公問陳於孔子,孔子對,曰:俎豆之事,則嘗聞之矣;軍旅之事,未之學也。明日遂行。」(〈衞01〉)《左傳》有之:「孔文子之將攻大叔也,訪於仲尼,仲尼曰:『胡簋之事,則嘗學之矣,甲兵之事,未之聞也。』退,命駕而行,曰:『鳥則擇木,木豈能擇鳥。』文子遽止之,曰:『圉豈敢度其私,訪衛國之難也。』」(〈哀公十一年〉)此二事當是一事;《論語》稱衞靈公問,《左傳》言孔文子訪於仲尼,當是衞靈公使孔文子訪於仲尼;《論語》稱「仲叔圉治賓客。」(〈憲19〉)故使訪焉。又,《左傳》載“退,命駕而行”,故知《論語》之“明日遂行”句當繫於此章。且,《論語》稱“衞靈公問陳於孔子”,乃使人專問;然則,《論語》稱“孟懿子問孝”,或亦使人問也,故孔子曰“孟孫問孝於我”,亦專問也〗
〖《論語》載「季康子問政於孔子,孔子對,曰:政者,正也。子帥以正,孰敢不正。」(〈顏17〉)孔子之對曰子,此子,尊稱季康子,乃當面之辭也。然則,《論語》稱問於某人,未確定使人問或當面問也〗
〖《論語》載「康子饋藥,拜而受之,曰:丘未達,不敢嘗。」(〈鄉22〉)此康子,季康子也,不稱季者,私饋也。朋友以祭肉饋,則拜;此拜,為政之卿之親饋也,《禮記》有之:「大夫親賜士,士拜受。」(〈玉藻〉)〗
〖專對,其義出於出使他國以《詩三百》為賦見志,凡賦《詩》必有答,或以辭或以《詩》,故曰“誦《詩三百》,授之以政,不達;使於四方,不能專對;雖多,亦奚以為”。如《左傳•襄公二十年》載:「冬,季武子如宋,報向戌之聘也。褚師段逆之,以受享,賦《常棣》之七章以卒,宋人重賄之。歸復命,公享之,賦《魚麗》之卒章,公賦《南山有臺》,武子去所,曰:『臣不堪也。』」杜預〈注〉曰:《常棣》「武子賦也。七章以卒,盡八章,取其『妻子好合,如鼓瑟琴;宜爾室家,樂爾妻孥』,言二國好合,宜其室家,相親如兄弟。」又曰:「《魚麗》,《詩•小雅》;卒章曰:『物其有矣,維其時矣。』喻聘宋得其時。《南山有臺》,《詩•小雅》;取其『樂只君子,邦家之基』、『邦家之光』,喻武子奉使,能為國光暉。」武子受宋人之重賄,故不堪為邦家之基、邦家之光也。專對,言所賦詩必有單獨就之而答者,故曰專,《左傳•昭公十二年》載:「夏,宋華定來聘,通嗣君也,享之,為賦《蓼蕭》,弗知,又不答賦,昭子曰:『必亡,宴語之不懷,寵光之不宣,令德之不知,同福之不受,將何以在。』」杜預〈注〉曰:「《蓼蕭》,《詩•小雅》;義取『燕笑語兮,是以有譽處兮』樂與華定燕語也。又曰『既見君子,為龍為光』欲以寵光賓也。又曰『宜兄宜弟,令德壽凱』言賓有令德,可以壽樂也。又曰『和鸞雍雍,萬福攸同』言欲與賓同福祿也。」此魯君賦詩美賓,而華定不對不辭,所謂不能專對也,甚為失禮。昭子,叔孫昭子,叔孫婼〗
〖答,《論語》唯1例:「南宮适問於孔子,曰:羿善射,奡盪舟,俱不得其死然;禹、稷躬稼,而有天下。夫子不答。」(〈憲05〉)此稱不答,不書不對,對有上下之義。《禮記》曰:「君之南鄉,答陽之義也。臣之北面,答君也。」(〈郊特牲〉)鄭玄〈注〉曰:「答,對也。」答,或作荅〗

②副詞,下應答上之問,多用於雙方談話中,應對也;17
03.(子謂冉有,曰:女弗能救與)對曰:不能。06.(子使漆雕開仕)對曰:吾斯之未能信。07.(子謂子貢曰:女與回也,孰愈)對曰:賜也何敢望回。08.(子曰:吾未見剛者)或對曰:申棖。13.(2)(3)(4)(求,爾何如)對曰。(赤,爾何如)對曰。(點,爾何如)對曰:異乎三子者之撰。14.(2)(哀公問於有若,曰)對曰。21.(子曰:何晏也)對曰:有政。24.(孔子與之坐而問焉,曰:夫子何為)對曰:夫子欲寡其過而未能也。26.(賜也,女以予為多學而識之者與)對曰:然,非與。27.(1)(2)(3)(陳亢問於伯魚,曰:子亦有異聞乎)對曰:未也。(曰:學《詩》乎)對曰:未也。(曰:學禮乎)對曰:未也。29.(由也,女聞六言六蔽矣乎)對曰:未也。30.(是魯孔丘之徒與)對曰:然。31.(子張曰:子夏云何)對曰:子夏曰。

〖子曰:吾未見剛者。或對曰:申棖。此孔子無問,而有對者,應對也〗
〖哀公問於有若,曰:年饑,用不足,如之何。有若對,曰:盍徹乎。曰:二,吾猶不足,如之何其徹也。對曰:百姓足,君孰與不足。百姓不足,君孰與足。“哀公問於有若,曰:年饑,用不足,如之何”者,此屬專問,稱曰,當面說,故“有若對”為專對。以下則屬應對〗

③動詞,下應答上之問;01
13.(1)子路率爾而對,曰。

④名詞,下應答上之問;01
32.子夏之門人小子,當洒掃、應對、進退,則可矣。

圖片:取自中國哲學書電子化計劃(網頁)

參考:

2018-09-25
《釋對》
12之01-06
https://t.cn/A6Y6ylQA

2018-09-25
《釋對》
12之07-12
https://t.cn/A6Y6ylQ2


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