#王样战队国王者#

【最終回編】

49話いかがだったでしょうか?
バーチャルプロダクションとしても「キングオージャー」の集大成となった49話のお話をして、1年間に渡ったこのプロダクションノートを閉じたいと思います。

まず、49話の“色”を決めたのは、なんといっても最終組用に作ったアセットだったのではないでしょうか? 荒廃したシュゴッダムの街は、シュゴッダムのアセットを元にして作られています。荒野にシュゴッダムのオブジェクトを足しているので、背景には今まで見てきたシュゴッダムの要素が感じられたと思います。驚くべきはそのスピード感。パイロットの撮影の時とは比べ物にならないくらいのスピードで完成し、現場のアセットチームによって各バトルシーンに則したライティングの背景があてがわれました。

方々に散りばめられた炎と煙。夏の劇場版でトウフの国を燃やし、本編の37話でもずっと燃え続ける背景を可能にしたアセットを利用すれば、何も難しいことはありません。カメラの前には1年間で積み上げてきた歯車や石柱などの美術。攻撃を受けた王様や側近、国民たちの衣裳には汚ごしが入れられます。そのどれもが、1年間で衣裳部とデザイナーたちが作り上げてきたものばかり。各シーンのカットによって、美術は配置され、アセットチームが自分たちで作り上げたアセットを演出します。

監督はアクションチームを含めた全てのキャストに芝居を付けます。
これも1年間演じ続けてきたキャラクター。ご覧になっていただいたように、登場したキャラクターのほぼ総出演によって成し遂げられた49話。1年間かけて成長したキャラクター、1年間演じてきたキャラクターだからこそのお芝居と演出だったと思います。

まさに成すべき人たちが、成すべき場所で、成すべきことを、成すべき時間の中で行った。その仕事の集大成が49話でした。この仕事の最後にピースとして加わっていただいたのが、1年間番組を支えてくださったファンの皆さん。東映特撮ファンクラブの一般応募から各国の国民として参加してくださった皆さんのお陰で、テレビとは思えない大スケールの映像が完成できたのです。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして実は背景を埋め尽くした群衆は、実はエキストラの皆さんによるものだけではありませんでした。
背景で戦っている人々の一部は、ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影されました。ここにも、39話でソニーPCLさんのご協力のもとに採用したボリュメトリックキャプチャの技術が生きてきます。国民全員が戦うと言う大群衆シーンを再現するために、我々は再びボリュメトリックキャプチャを使用させていただいたのです。

「清澄白河BASE」内のボリュメトリックキャプチャスタジオで、まずは3人チーム程度の戦いのパターンを10種類程度撮影し、それを3Dデータにして様々な戦いのシーンの背景に配置しているのです。これによって、隙間の無い戦いのシーンを実現することができました。
これもまた、1年間積み重ねてきたソニーPCLさんとのコラボレーションの集大成でした。初めてこの技術を使用した時には不可能なスピード感と演出で、49話の合戦シーンに非常に有効な群衆を再現することができたと自負しています。

パイロットまでのプロダクションノートは1年間かかりました。でも49話のプロダクションノートは、あれだけのことをやって、ココだけの文章で済みます。前回も書きましたが、バーチャルプロダクションは準備がすべて。準備が上手くいけば(1年間積み重ねてきたスタッフ・キャストという財産が一番大きいですが)、49話のようなスケールの撮影も、いつもの撮影と同じカロリーでできてしまいます。

最終3話、凄まじいスケールでお届けできたと思います。しかし、撮影日数も予算規模もいつもと変わりません。それでも、問題は起きませんでした。「キングオージャー」は成し遂げました。ついに1年間、架空の世界のビジュアルを届け続けることに成功しました。もちろん、まだ足りないことがあるのは分かっています。でも、このスケールで、この日数で、この規模で、1年間を走り抜けることに成功したスタッフを心の底から誇りに思います。

すべての撮影が終わって「やりましたね!」と声を掛け合ったときの、あのスタッフ・キャストの満足感に充ちた顔を一生忘れることはないと思います。この「キングオージャー」が残したバーチャルプロダクションという足跡が、今後の日本のドラマ業界に、どのような形でも良いので、つながってくれることを望んで止みません。

おわり

(文責:大森 敬仁)

#藤林泰也[超话]#
仮面ライダー第21話ご視聴いただきありがとうございました

長くなります

20、21話はスパナの掘り下げでもあり成長を描く物語だったと思います
まず初めに初参加していただいた杉原監督は撮影前に監督とそして監督と黒鋼ファミリーの顔合わせに同席する時間を作っていただき真摯に作品に黒鋼スパナ/僕に向き合っていただき個人的大切な話に仕立てていただきました、そしてそれを可能しにしていただいた制作の方キャストの皆様のおかげで一人でも多くの人に見てもらいたいと思える物になったと思ってます!
ありがとうございます
監督以外では一番話した
言わずもがなの福田沙紀さんは師匠としても俳優としても向き合っていただきました
動画も写真も沙紀さんが撮ってくれました!
「似てる!」って言ってるのはお母さんですお父さんも横でニコニコ見ていました笑
一緒に黒鋼スパナを演じてくれた高橋夢人くんもいい物にしようと頑張ってくれて本当に恵まれました
そして癒されました、似てるって言われて喜んでるおじさんです笑
お父さんもお母さんも
みなさん本当に素敵な方で現場ではずっと話していました

アフレコ一つとっても今まで出していなかった弱々しい情けない声だったりスパナがしていなかった表情、印象的な燃える剣の画だったり、素面アクションでのシーン、小さなこだわり、それを表現するにあたって今まで見えなかった部分が見えてくる話になったんじゃないかなと思っていますし
一つでも多く伝われば冥利に尽きます
たとえ伝わっていなくても
監督は「伝わなかったらそれが今の実力だしやんわりでも伝わればそれもそれで一つの伝えた形だよ」
的なことを言ってくださいました笑
曖昧ですみません、
ただそう言っていただけると救われますし頑張った甲斐があったかなと、
なので今後ともガッチャードを楽しんでみていただけたらなと思います

役得でひと足先に見ることが出来たのですが
何度も何度も見ました、その度にこうしたらよかったな
これの方が良かったかななど思いますが
当時の僕は全力を出していたはずなのでそう思えることが成長だと思って今後に行かせていきたいなと思う所存です

初めての顔合わせの時に指輪の色を相談した時に、監督が「藤林の要望はできる限り叶えたい、ただその代わりにそれ同等の芝居求める」
とおっしゃいました、その一言でやる気が出たし
杉原監督で良かったなと思えた瞬間の一つです
燃える剣、鎖、回想のシーンなど、僕がお芝居をしている間にその場に生きやすくなるように配慮してくださいました
そしてそれをサポートしてくださった制作チームと俳優陣には頭が上がりません
「俺は一人じゃない」と言うセリフが劇中ありますが
正しく仮面ライダーやこの話はそれを体現した話だし
頭が上がりません

話があっち行ったりこっち行ったりしてすみません笑
思いながら書いているので読みづらさや雑な文脈はご了承ください
キリがなく思いつくので後日談としてまだ温めておきます笑

改めまして20、21話ご視聴ありがとうございました!

藤林泰也(@yasunari_fujibayashi)

仮面ライダー第21話ご視聴いただきありがとうございました

長くなります

20、21話はスパナの掘り下げでもあり成長を描く物語だったと思います
まず初めに初参加していただいた杉原監督は撮影前に監督とそして監督と黒鋼ファミリーの顔合わせに同席する時間を作っていただき真摯に作品に黒鋼スパナ/僕に向き合っていただき個人的大切な話に仕立てていただきました、そしてそれを可能しにしていただいた制作の方キャストの皆様のおかげで一人でも多くの人に見てもらいたいと思える物になったと思ってます!
ありがとうございます
監督以外では一番話した
言わずもがなの福田沙紀さんは師匠としても俳優としても向き合っていただきました
動画も写真も沙紀さんが撮ってくれました!
「似てる!」って言ってるのはお母さんですお父さんも横でニコニコ見ていました笑
一緒に黒鋼スパナを演じてくれた高橋夢人くんもいい物にしようと頑張ってくれて本当に恵まれました
そして癒されました、似てるって言われて喜んでるおじさんです笑
お父さんもお母さんも
みなさん本当に素敵な方で現場ではずっと話していました

アフレコ一つとっても今まで出していなかった弱々しい情けない声だったりスパナがしていなかった表情、印象的な燃える剣の画だったり、素面アクションでのシーン、小さなこだわり、それを表現するにあたって今まで見えなかった部分が見えてくる話になったんじゃないかなと思っていますし
一つでも多く伝われば冥利に尽きます
たとえ伝わっていなくても
監督は「伝わなかったらそれが今の実力だしやんわりでも伝わればそれもそれで一つの伝えた形だよ」
的なことを言ってくださいました笑
曖昧ですみません、
ただそう言っていただけると救われますし頑張った甲斐があったかなと、
なので今後ともガッチャードを楽しんでみていただけたらなと思います

役得でひと足先に見ることが出来たのですが
何度も何度も見ました、その度にこうしたらよかったな
これの方が良かったかななど思いますが
当時の僕は全力を出していたはずなのでそう思えることが成長だと思って今後に行かせていきたいなと思う所存です

初めての顔合わせの時に指輪の色を相談した時に、監督が「藤林の要望はできる限り叶えたい、ただその代わりにそれ同等の芝居求める」
とおっしゃいました、その一言でやる気が出たし
杉原監督で良かったなと思えた瞬間の一つです
燃える剣、鎖、回想のシーンなど、僕がお芝居をしている間にその場に生きやすくなるように配慮してくださいました
そしてそれをサポートしてくださった制作チームと俳優陣には頭が上がりません
「俺は一人じゃない」と言うセリフが劇中ありますが
正しく仮面ライダーやこの話はそれを体現した話だし
頭が上がりません

話があっち行ったりこっち行ったりしてすみません笑
思いながら書いているので読みづらさや雑な文脈はご了承ください
キリがなく思いつくので後日談としてまだ温めておきます笑

改めまして20、21話ご視聴ありがとうございました!
#仮面ライダーガッチャード
#黒鋼スパナ
#ヴァルバラド


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 」ハンスはお礼を言うと、地面じめんの穴あなから、本当に地獄に向むかって、歩いていきました。このまま勢いに乗って千秋楽まで誰ひとり欠けることなく、お客さんを巻き込
  • 愿你我都能以最舒服的状态生活,不在患得患失中浪费宝贵的生命。难觅少年时 总有少年来求学多个寒暑,课桌上有某某偷偷留下的糖果和零食;大学毕业五年,工位上有某某悄
  • #小moo新品站# LINE FRIENDS「智趣屋」大揭秘‼️ 小moo带你走进minini的「萌力小世界」 哦莫~原来Q萌的智趣屋里这么丰富 真的好可爱
  • 可叠加88VIP】【天猫自营,正品保证】氨基酸温和配方,洁净时不易刺激肌肤,清除污垢的同时也能使肌肤变得柔软,打造出健康的角质层,不含皂基干皮也可以放心使用#王
  • 38天時間請您不要喝冰鎮一類的水飲料和食物,會使寒氣入侵不能排出,冬天之所以怕冷、腳涼大都是三伏天不注意排毒所導致,要想使體內的寒氣濕氣排出,最好在伏天喝熱水,
  • 以防误食- 十个月左右可以引入各类洞洞类的绘本,让孩子的触感更为敏锐- 平时多跟孩子玩“大”与“小”的游戏,增加孩子对空间感的认知✨我会尝试的方法:没有一个孩子
  • 心,三藏十二部 八万四千法门 归根结底围绕一个心字展开的,积于一真本心 建立无量万法 层层开解指引最终还是回归本心,依一心法入二种门 一者心真如门 二者心生灭
  • [疑问]味道更被流星評為與腐壞的菠蘿一樣[允悲]最後的最後,是提及已開始認真製作番組的主題曲,然後風pon說到難道他綜於可以CD出道了嗎!?雖然是很有趣,但還是
  • 钰洁钰洁两个字的音律分别为仄声和平声,组合在一起作为女孩的名字,发音会有明显的转变,读起来好听且悦耳,钰字的结构中包含有“玉”其本义指美玉,入名寓意女孩像玉石一
  • 于是你出道,你认真完成自己的part,只是因为不卖情怀而被队友粉开千楼骂,但实际上真正体面,在见面会后发团合照的也只有你一个人罢了。我们继续下一个六百天吧喜欢你
  • #保研[超话]##studyaccount[超话]##冲冲冲小分队[超话]##奶糕ggw[超话]##不可辜负的美食##日常[超话]##早餐[超话]##养姨妈[超
  • #防脱生发#好物推荐 各位小仙女应该都有脱发的烦恼吗 稀疏的头发真的很拉低颜值 所以防脱迫在眉睫 我在用过生姜洗发水(三木巴巴家的)后,真的有感觉我每次掉的头发
  • 可以参考这条视频再有就是它除了揉吐司,打蛋白和全蛋,淡奶油和黄油,还能解放双手揉饺子面,揉馒头,花卷和各种面食,只要有了正确的配比,真的是再也不用手和面了……M
  • 厚积薄发 2022.11.10夜起笔 于万花丛中 2022.11.11夜修定于星空下247.​ ️那么当转相产生了第七识的时候 楞严经讲记️ 卷二部分心现识变
  • 亲爱的磊同学哇@小辫儿张云雷 [可爱][爱你]周末好呀~嘿嘿嘿我今天可是傻吃闷睡了一天[嘻嘻]起床后就为中午的火锅准备,傻撮一顿后突然巨困无比,下午睡了好久( ̄
  • 喜欢到你突然跟我说分手那天,我都舍不得冲你发脾气,只是温柔的说“好”.7. 对于深爱的人,连说出他们的名字,都觉得是分享了一部分。8.没关系的,你可以和我分享生
  • 在中国知网用户委员会第一次工作会议中,来自31个省区市的140余家单位作为委员代表审议通过了《中国知网用户委员会章程》、“中国知网用户委员会组织架构”并按照覆盖
  • (我看黎姐不好过,也看娇卿难入措,鱼和熊掌都不得,唯有旅途慢慢跎,是黎还是彤,无意品中味,宿旧往事,电葬[坏笑],逝终)#纸嫁衣[超话]##每日一善[超话]##
  • 竹子也是地球上生长最快的植物之一,它的成材周期只需要3~5年,树木则要几十年,甚至上百年,竹子在在砍伐后自然再生,无须补种,以竹为材料可以保护环境,做到青山常在
  • #袁一琦[超话]#[兔子]#袁一琦桃花坞开放中# 特别感谢聚集在一起的海外新加坡与马来西亚的元气弹们,因为我们今天的同心协力,在五分鐘很快凑出了319r为这次全