#王样战队国王者#

【最終回編】

49話いかがだったでしょうか?
バーチャルプロダクションとしても「キングオージャー」の集大成となった49話のお話をして、1年間に渡ったこのプロダクションノートを閉じたいと思います。

まず、49話の“色”を決めたのは、なんといっても最終組用に作ったアセットだったのではないでしょうか? 荒廃したシュゴッダムの街は、シュゴッダムのアセットを元にして作られています。荒野にシュゴッダムのオブジェクトを足しているので、背景には今まで見てきたシュゴッダムの要素が感じられたと思います。驚くべきはそのスピード感。パイロットの撮影の時とは比べ物にならないくらいのスピードで完成し、現場のアセットチームによって各バトルシーンに則したライティングの背景があてがわれました。

方々に散りばめられた炎と煙。夏の劇場版でトウフの国を燃やし、本編の37話でもずっと燃え続ける背景を可能にしたアセットを利用すれば、何も難しいことはありません。カメラの前には1年間で積み上げてきた歯車や石柱などの美術。攻撃を受けた王様や側近、国民たちの衣裳には汚ごしが入れられます。そのどれもが、1年間で衣裳部とデザイナーたちが作り上げてきたものばかり。各シーンのカットによって、美術は配置され、アセットチームが自分たちで作り上げたアセットを演出します。

監督はアクションチームを含めた全てのキャストに芝居を付けます。
これも1年間演じ続けてきたキャラクター。ご覧になっていただいたように、登場したキャラクターのほぼ総出演によって成し遂げられた49話。1年間かけて成長したキャラクター、1年間演じてきたキャラクターだからこそのお芝居と演出だったと思います。

まさに成すべき人たちが、成すべき場所で、成すべきことを、成すべき時間の中で行った。その仕事の集大成が49話でした。この仕事の最後にピースとして加わっていただいたのが、1年間番組を支えてくださったファンの皆さん。東映特撮ファンクラブの一般応募から各国の国民として参加してくださった皆さんのお陰で、テレビとは思えない大スケールの映像が完成できたのです。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして実は背景を埋め尽くした群衆は、実はエキストラの皆さんによるものだけではありませんでした。
背景で戦っている人々の一部は、ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影されました。ここにも、39話でソニーPCLさんのご協力のもとに採用したボリュメトリックキャプチャの技術が生きてきます。国民全員が戦うと言う大群衆シーンを再現するために、我々は再びボリュメトリックキャプチャを使用させていただいたのです。

「清澄白河BASE」内のボリュメトリックキャプチャスタジオで、まずは3人チーム程度の戦いのパターンを10種類程度撮影し、それを3Dデータにして様々な戦いのシーンの背景に配置しているのです。これによって、隙間の無い戦いのシーンを実現することができました。
これもまた、1年間積み重ねてきたソニーPCLさんとのコラボレーションの集大成でした。初めてこの技術を使用した時には不可能なスピード感と演出で、49話の合戦シーンに非常に有効な群衆を再現することができたと自負しています。

パイロットまでのプロダクションノートは1年間かかりました。でも49話のプロダクションノートは、あれだけのことをやって、ココだけの文章で済みます。前回も書きましたが、バーチャルプロダクションは準備がすべて。準備が上手くいけば(1年間積み重ねてきたスタッフ・キャストという財産が一番大きいですが)、49話のようなスケールの撮影も、いつもの撮影と同じカロリーでできてしまいます。

最終3話、凄まじいスケールでお届けできたと思います。しかし、撮影日数も予算規模もいつもと変わりません。それでも、問題は起きませんでした。「キングオージャー」は成し遂げました。ついに1年間、架空の世界のビジュアルを届け続けることに成功しました。もちろん、まだ足りないことがあるのは分かっています。でも、このスケールで、この日数で、この規模で、1年間を走り抜けることに成功したスタッフを心の底から誇りに思います。

すべての撮影が終わって「やりましたね!」と声を掛け合ったときの、あのスタッフ・キャストの満足感に充ちた顔を一生忘れることはないと思います。この「キングオージャー」が残したバーチャルプロダクションという足跡が、今後の日本のドラマ業界に、どのような形でも良いので、つながってくれることを望んで止みません。

おわり

(文責:大森 敬仁)

ESE 2022.4.10-5.31 帝國劇場
ES 2022.9.5-10.2 博多座 场刊

对于コウイチ的描述:
「カンパニーのスター。人生の全てをエンターテイメントに注き込む、情熱のもち主。」

还有,剧场梦幻般的时间的确是在现实继续前进的最佳良药啊[苦涩]
「現実の世界では、思わず目を覆いたくなるような出来事も起こっています。けれど、劇場で過ごす時間は、純粋に『Endless
SHOCK -Eternal-』の世界を楽しんでいただき、“立ち止まったとしても、また一歩を踏み出す”というメッセージが、皆さまの明日を生きる力になれば、僕はうれしいです」

#中岛飒太[超话]#
中島颯太、ドラマ『おっパン』の出演は誇り「俳優として基礎になる作品に出会えた」

『おっパン』という作品の素敵なメッセージ性の重要な部分を担っているので、とても考えながら演じました。大地くんの言葉が、見ている皆さんが考え方の切り替えをしたり、いろいろな世界を楽しく生きていくための支えになったりすると思います。僕自身も今後もその言葉に助けられるだろうなと感じたので、大地くんをやらせていただけてありがたいです。しかも今回が初めての地上波連ドラへの挑戦だったので、すごく誇りに思います。

――大地の台詞は名言ばかりですが、なかでも印象に残っている言葉はありますか?

ありすぎるんですよね……なので今パッとは出ないんですけど、翔くん(城桧吏)に話す言葉と誠さんに話す言葉は角度が違うので、そのあたりを比べながら見ていただきたいです。誠さんには“知ってほしい”の一心でぶつかりますが、いろいろ知っているからこそ翔くんには翔くんへの伝え方をしています。大地くんの人に対する向き合い方が、よりわかるかなと思います。

――この作品を通して中島さんの考え方に変化などはありますか?

僕はもともと「いろいろな人の“好き”を肯定したいな」「その人の好きなことを知りたいな」と思うタイプでしたが、「自分の思っていることが当たり前ではない」というのはあらためて感じました。最初からそう思っていたし自分は偏見などはないつもりでいましたが、実際にはもっといろいろな考え方があって、それを知ることができたのは大きいですね。とくにアウティングについて描かれたBBQのシーンは、人生においてすごく重要な部分になると思います。

――お芝居について、難しさを感じることはありましたか?

最初は不安もありましたが、根本的に大地くんの考え方が自分のイメージした通りだったので、そこは入りやすかったです。緊張もしましたが、泰造さんや松下(由樹)さんがたの、大先輩のお芝居を身近に見ることができる機会でもあったので「ものすごいスピードで吸収したいな」と思っていました。

――大地を演じる上で、意識したことも聞かせてください。

会話シーンが多かったので、何が来ても受け止めて答えるような、落ち着きのある大地くんをイメージしました。台詞を焦らないようにするとか、自分が思っているよりゆっくり話すとか。相手の話を聞いてどんなリズムで返すのか……きっと趣味の人間観察が活きたんじゃないかなと思います(笑)。

――(笑)。でも、人間観察はたしかに俳優業の役に立ちそうですね。

人間観察、大好きなんですよ。とにかく人が好きなので、「この人はどんな人なんだろう」「どんなことが好きなんだろう」と、初対面の時はすごくわくわくするんです。

原田泰造の印象「ゆったりと、ほっこりとした時間が流れている」
――今回のような新しい現場に臨むときにも、そんなお気持ちで?

本当にわくわくしました。「キャストのみなさんはどんな人なんだろう?」とか「早く仲良くなりたいな」という気持ちが大きくて。現場では、泰造さんとたくさんお話しました。「僕もサウナ好きなんです~」という話から始まって、プライベートの話も役の話もしました。僕は芸人さんが大好きなので、芸人さんの裏話を聞いたりもして。初めて泰造さんが有田哲平さんのことを「アリペイ」と言っているのを聞いて「本当にそう呼んでるんだ!」と思いました(笑)。

――たしかに生で聞いたら、「本物だ!」ってなりそうです(笑)。

「昨日、アリペイと飲んでて……」と聞いた瞬間に、「うわぁっ」って(笑)。ふだんの泰造さんはすごくゆっくり話す方なんですよね。バラエティ番組を見ていると、素早くボケを返しているようなイメージがあったので、実際はこんなにゆったりと、ほっこりとした時間が流れている方だったんだなと思いました。俳優としての泰造さんはアップデートしきっていて、スタッフさんとの関わり方もそうですし、監督さんともお互いを尊重しながら一緒に作品を作っていることが伝わってきて、すごく素敵な方でした。

――今回のドラマを通して、「俳優としてアップデートできた」と思うことはありますか?

初めての経験にもかかわらず、ずっと長台詞だったんですよね。でも、今思えばそれが大きな経験になったのかなと。キャストのみなさんのやり方もゆっくり学べましたし、スタッフさんも温かい方ばかりでした。今後も何かあるたびにこの作品を見返すような、俳優として基礎になる作品に出会えたと思います。

――率直に、俳優業は楽しかったですか?

すごく楽しかったです。ずっとヒューマンドラマをやりたいと思っていたんですが、この作品を機に「自分の人生に活きる作品にどんどん出ていきたいな」と、さらに思うようになりました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 俩人点了培根蛋三明治和一个全餐,又要了两杯咖啡,食物味道依旧,心情略雀跃,能堂食已经感觉很开心。低卡博士家荞麦面吃完了,那就试试他家的青稞面吧,也很不错,不过主
  • 地址:永昌路与拱北路交叉口详情点击 #保山吾悦广场# 六一遇端午,活动都给你安排好啦!地址:永昌路与拱北路交叉口详情点击 #保山吾悦广场# 六一遇端午,活动都给
  • 故事围绕小马国展开,将为新一代粉丝介绍新一代小马:很久很久以前,所有小马、飞马和独角兽都住在一起,和睦共处。故事围绕小马国展开,将为新一代粉丝介绍新一代小马:很
  •     推进会上,陕西黄金集团党委副书记、四方金矿党委书记田金鹏在主持讲话中指出:“25年来,四方金矿创新创效、勤奋奉献,攻坚克难、努力拼搏,生产和生活条件大有
  • 有那么多好兄弟都来见证他人生中最重要的这一天,氛围舒服到了极致,这场婚礼从侧面反映了继伟的人格魅力,今年总决赛用FMVP为自己结婚备了一份大礼,无论是在俱乐部还
  • 4. 不要把婚姻当成你的全部,你还有工作,朋友,梦想和很多人生中没有尝试过的事要尝试。人都是这样的,如果自己想要去做一件事,尤其是不好的事,他能够找出做这件事的
  • 4.还有多少人不知道你家是卖什么的?我比其他店强,我比其他店面棒,顾客对我的店有感觉,我才能把顾客抢过来。
  • ​‎ ͏  联盟‮起发‬人之一『敏哥』 98年辣妈 ‮职全‬微商 医学‮业毕‬生 创业7年两房一‮ 车‬均为全款购买 一个月纯收‮六入‬位数独‮方家‬法 带
  • 90. 大王,假设有一位善巧的陶艺家或他的学徒,要将已调制好的黏土塑造他想塑造的器皿;或者善巧的象牙雕刻师或他的学徒,要将已处理好的象牙雕刻成他想雕刻的作品;或
  • 那年我8岁,你出生了;那年我9岁,你1岁,然后我记得最深刻的是带你去寨安中学里看那幅《八马骏图》只要学着里面的马奔跑时嘎嘎叫,你就会特别地欢喜,并害怕的紧紧抱住
  • 如今的生意,薄利多销,品类齐全,满足客户日常所需方方面面这样的声音,你要不要?曾经我也是微商,赚过差价,确实利润很高,现在我做的事情,这家店铺,提倡薄利多销宁愿
  • 这是两个在地球上相当有名气的地方,一个位于非洲,一个位于南美,对人类来说,也都是不太宜居的地方,想要凭借自身的力量穿越过去,估计相当不容易。在过去昏睡病是赤道非
  • 金链子社会大哥不会断绝,县中也将继续时不时占据社会新闻头版,这些都是known unknown,但真遇上这种事儿总不能指望警察火速赶来或者恰好有一名巴尔干硬汉在
  • 很多人追求皂基洁面洗完之后干爽的感觉,但还是尽量选择温和的、偏酸性的洁面产品。对于平时都要化彩妆的人,在洗脸之前也要选择尽量温和的卸妆产品,皂剂含量尽量少,确保
  • 想起我在九十年代看过的古偶剧《戏说乾隆》服化道简朴,除了男女主,小人物都很鲜活,对白很有讲究,从大女主到小丫头,特别彰显了女性开阔的生命姿态。#电影 人生大事#
  • #情侣头像# #情感语录# 每个人都会累,没人能为你承担所有伤悲,人总有一段时间要学会自己长大。有一些人,一些事,即便只是短暂地出现在你的生命里,却牢牢地刻在
  • 开工啦[加油] 开饭啦wa[太开心]下班啦[耶]明天见[笑而不语]年初八 一气呵成 发发发发新的一年就得红红火火其次秉承着不能抛弃同事的原则所以[挖鼻] 图一[
  • 最重要的是想清楚自己到底朝着什么目标,什么才是自我” ​​ ——田柾国 ​#田柾国# #田柾国心动诱发者# “如果有梦想有自己喜欢的事情的话,我觉得没有必要在
  • 《矢志不渝的爱》 我本以为黑夜长了,会令人向往光明,然而,暮色苍茫到了已经令人无法看清前行的道路,也就不知何去何从;我本以为失去的或者逝去的,会另人心痛,然而
  • #韩语语法天天练# 5773#다간# ..的话섣불리 이동했다간 저 녀석들이 우릴 봐버릴 거야.贸然移动的话,那些家伙们会看到我们的。#아버리다# …掉#ㄹ