綾瀬はるか「亜希子さん、頑張ってきたんだな」 5年演じた『ぎぼむす』FINALへの思い

2018年にスタートした綾瀬はるか主演の人気シリーズ『義母と娘のブルース』(TBS系)がついに完結。最終章となる『義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル』が2024年1月2日21時より放送される。足掛け6年、連続ドラマ、3本のスペシャルドラマで、主人公・亜希子を生き生きと演じてきた綾瀬に話を聞くと、愛と笑いと優しさ、そして温かい涙が詰まった“ぎぼむす”への思いが伝わるインタビューとなった。

◆ファイナルに驚きも「すごく幸せな終わり方だからこれで終わりでよかった」
 
『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)を原作に、2018年7月期に火曜ドラマ枠で放送。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いたヒューマンドラマだ。

ファイナルとなる本作では、綾瀬演じる亜希子、上白石萌歌演じるみゆき、共に支え合ってきた2人の新たな門出を描く。竹野内豊、佐藤健、井之脇海、麻生祐未ら“ぎぼむす”には欠かせないキャストが再集結するほか、松下由樹が新たな“義母”として参戦する。

ファイナルの台本を手にし、「義母と娘が積み重ねてきた時間や関係性みたいなつながりをすごく感じて。心が温かくなってホロッとする、笑えるのに泣けて温かい気持ちになる、とっても幸せな作品だな」と感じたという綾瀬。ファイナルを迎えると聞き「え、ほんとに終わるの?」と思ったそうだが、「撮影中は本当に終わりなんだなと思うと、亜希子さんをもう演じられないというすごく寂しい気持ちと、すごく幸せな終わり方だからこれで終わりでよかったって思う気持ち、登場人物のみんなにもう会えないんだという寂しさ」などいろいろな思いがあふれた。

「みんなクランクアップでは泣いていましたね。自分のクランクアップじゃなく、ほかのキャストのクランクアップでも泣くみたいな」ファイナルとなったという。「やっぱり連ドラからスペシャルと重ねてきて、自然に体に染みついている思い入れみたいなものがすごく深く残っているなっていう実感が改めてしましたし、妥協せずにいい作品にしようという志や熱量がみんな高くて、そういうものもあったので余計に…」としみじみ振り返る。

今回のスペシャルでは、大学4年生となった娘・みゆきの就職活動や結婚騒動が描かれる。ウエディングドレス姿のみゆきと並ぶ亜希子のカットも公開されたが、“花嫁の母”を演じ、「やっぱりとてもうれしいことだなと思いました。育ててきた娘がそんなふうに幸せな家庭を作りたい人と出会って、巣立っていくけども自分の娘としては変わりない中でまた新たに大人になっていくんだなと感じられた」そう。

「結婚式のシーンは印象に残ってますね。ひとつの節目であり、でもこれからまだ続いていくんだなというのを感じるんですけど、ちっちゃいころからこんなふうに成長して、娘のほうが母親を気遣っていく形になってきたなというのを考えたりしていると、ウルッとするような瞬間がありました。亜希子さん、十何年いろんなことがあった中で頑張ってきたんだなって思ったりして…。結婚式っていいなって思いました」と笑顔。

今回、亜希子、みゆきと対峙する“義母”として、松下由樹がゲスト出演する。「(2004年放送のドラマ)『世界の中心で、愛をさけぶ』で松下さんは学校の先生役で、それ以来の共演だったのですが、『久しぶりに共演できてうれしいわ』っておっしゃってくださって、すごくジーンとしました」と、新たな思い出も刻まれた。

また、“ぎぼむす”と言えば、亜希子と、亜希子に思いを寄せる麦田(佐藤健)の関係も人気を集める。「そこはいつもと変わらない、相変わらずな感じがあって」と笑いつつ、「そこが好きなところでもあるんですけれど、麦田の一途な愛すべきあのキャラクターと、亜希子さんがいつも相手にしていない感じなんだけど、でもそんな麦田も広い意味ではすごく大事な人っていう感じ。そこはとても面白い2人ですよね」と話す。ファイナルで2人の関係性に変化が起きるのか、注目したい。

5年以上にわたり丁寧に向き合ってきた『義母と娘のブルース』という作品の魅力を、綾瀬自身はどんなところに感じているのだろう?「出てくる登場人物みんなが魅力的だなと。それぞれに愛があって、そんなに悪い人が出てこないという意味でも、愛にあふれていて。日常のささいなことを描いているところもとても共感を呼ぶ部分が多いのではないかなと思います」。

亜希子という女性については、「とにかく何事も一生懸命で、キチッとしている感じもかっこよくて。女性らしい美しさみたいな凛としたエレガントな佇まいもありつつ、ちょっと抜けてるところもある。そのギャップで、またすごく亜希子さんを好きになる。本当に何事にも一生懸命で、愛情深くて優しい女性」だと語る。「演じている時はいつも、“亜希子さん、大好き!”って感じです。ひとつひとつのことも丁寧だし、愛情深いし一生懸命だし、抜けてるところはとってもチャーミングで、なんか面白いし。すごく好きです。近くに住んでいたらいいのに!って思ってます(笑)」。

そんな思い入れのある亜希子を演じるにあたっては、今回変化も感じた。「最初の頃は“母親”というよりも“戦国部長”みたいな、部長の強さが10くらいでした。連ドラの途中からちょっとずつちょっとずつ、お芝居をする中で『子育てってこんな感じなんだ』という思いが私自身に生まれるのと共に、亜希子さんの中にもたぶん生まれていった感じ」があったそう。「今回は、部長が1か2で、8母親みたいな、自分の中ではそんな感じでしたね」と振り返り、「『部長の時のように』って言われると、“あれ? どんな感じだったっけ?”って、逆にちょっと違和感があるくらい、母親感がありました」と明かす。

娘役の上白石も、この5年で数々の作品に出演し、女優としても1人の女性としても大きな成長を遂げた。「今回、就活中のみゆきと亜希子さんが同じようなスーツ姿で並んでいると、萌歌ちゃんが『感慨深いですね』って言ってたりして。連ドラの時は女の子っていう感じだったんですけど、会話をしていると、『大人になったねー』と感じることが多かったです」と本当の母親のようにうれしそうな笑顔を見せた。

改めて、“ぎぼむす”の歴史の中で思い出に残るシーンを尋ねると、「良一さんのお葬式のシーンが終わったあとに、みゆきと2人で生きていこうと決めた時に初めて亜希子さんが笑って、『亜希子さん、顔動いてる!』みたいにお家で言われている」場面を挙げた。「初めて亜希子さんが人間ぽくなったというか、泣いて体が柔らかくなったのか、心も解放されて、初めて感情を出したあとに表情が変わっている。好きなシーンですね」。

「基本的に、自分自身も楽しんで、いい作品を作りたいっていう目的がみんな一緒だったら、自然に仲良くなっていくという感じ」なので、座長として意識することはあまりないという。「健さんに『おまえ先輩なんだから、おまえやれよ!』ってたまに言われて、『うるさい!』って返したり(笑)」と、キャスト・スタッフみんなに愛される綾瀬の姿勢が、『ぎぼむす』のチームワークを生み出したことは間違いない。

そんなキャスト・スタッフ・視聴者の愛にあふれる“ぎぼむす”のファイナルに向けて、「メンバーみんなが魅力的で本当にすてきだから、そのチームワークと、その中で義母と娘の変わってゆくさまとか、積み重ねてきた年月も感じてもらえると思います。笑えるのに泣ける、そういう温かいドラマってそんなにないのかなと思うので、そこもすごく見どころだなと思います」とファンにメッセージを送った綾瀬。ファイナルと言わず、いつでも戻ってきてほしいと伝えると、「それはそれでうれしいですけどね!」ととびきりの笑顔を見せてくれた。(取材・文:編集部)

『義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル』は、TBS系にて2024年1月2日21時放送。

https://t.cn/A6lTbk48

【日剧】【#佐原老师与土岐同学# 】
【更新03】【源码内封中字】
#佐原老师与土岐同学[超话]#

「ドラマシャワー枠」作品第4弾となる本作は、体育教師とヤンキーが織りなす“もどかしすぎるラブコメディ”。喧嘩っ早いヤンキーだが実はピュアな土岐くんは、唯一自分と向き合ってくれた担任であり体育教師の佐原先生に恋してしまう。先生に会いたいという思いだけで学校に通う土岐くんと、佐原先生の不器用で一途な恋が始まる。

《椿姫》上

 19世紀半ば、パリの裏社交界では、若さと美しさを武器に男から金を吸い上げる高級娼婦たちが騒々しく派手な生活を送っていた。いつも椿の花で身を飾っているマルグリット・ゴーチェはその中で最も美しく金使いの荒い女のうちの一人として有名だったが、肺を患っており、自分の命がそんなに長くない事を知っていた。罪深い女としての惨めな末路が見えて来たマルグリットは、心の救いを求めながらも得られず、放埓な生活で死の不安を紛らわせ、病状を悪化させて行った。
 そこへアルマン・デュヴァールという青年が現れ、マルグリットの身体を心配し、心からの愛を告白した。マルグリットは心を動かされ、アルマンを商売抜きの愛人にした。世間知らずで純粋なアルマンの愛は、男と嘘と金銭トラブルでまみれたマルグリットの生活と摩擦を起こしたが、マルグリットは次第に彼の一途な愛に心を奪われるようになった。パリでの贅沢な生活は意味を失い、マルグリットはパトロンたちとも高級娼婦としての生業とも縁を切った。そして静かな郊外でアルマンとのつつましく清らかな愛の生活に残された人生のすべてを賭けるようになった。
 しかし二人の仲はアルマンの父親の知るところとなり、父親はマルグリットを訪れ、「たとえ二人の愛が本物であり、あなたが改心したと言っても、一度道を踏み外した女を世間は許さない。息子を本当に愛しているのなら、今のうちに別れて欲しい。」と説得した。父親の説得に現実に帰ったマルグリットは、アルマンの将来を守るために、唯一の希望である愛の生活をあきらめて身を引く決心をした。パリに戻ったマルグリットは、心ならずも新しいパトロンを作り、高級娼婦稼業に戻った。事情を知らないアルマンは裏切られたと思い込み、彼女をさいなむ事に激しい情熱を傾けた挙句、傷ついた心を抱いて外国へ旅立った。
 身も心も深く傷ついたマルグリットの病状はどんどんと悪化し、ついに死の床についた。世間からは全く忘れ去られ、誰からも見捨てられてしまったが、心の中はアルマンへの愛に満たされていた。いつかアルマンが別れの本当の理由を知る事を願って、事の顛末を手記に書き記し、自分の死後アルマンに渡してくれるように、と友人に託した。アルマンはマルグリットの危篤を知り、急いでパリへ向かったが、間に合わず、マルグリットは最後までアルマンへの愛を唯一の希望として、孤独のうちにその短い生涯を終えた。
 1847年の春のことである。作家修行中の「私」は、クルチザンヌ(高級娼婦)として名高かったマルグリット・ゴーチェの遺品を処分する競売に出かけて行き、「マノンをマルグリットに贈る。つつましやかなれ。」という書き入れに興味を惹かれて、「マノン・レスコー」の本を高額で競り落とした。しばらくすると、金髪で背の高い青年が「私」を訪ねて来て、「マノン・レスコー」を譲ってくれと申し入れた。ひどく取り乱したその青年はアルマン・デュヴァールと言い、マルグリットに「マノン・レスコー」を贈った本人であった。「私」は「マノン・レスコー」を無償で贈呈し、どうやら込み入った事情があるらしいが、よければその事情を話してくれないか、と頼んだ。今はまだ混乱していて話せる状況ではないが、もう少し落ち着いたらお話しましょう、とアルマンは約束した。
※「マノン・レスコー」…アベ・プレヴォーの小説(1731年)。名門に生まれた騎士デ・グリューは享楽的な美少女マノン・レスコーに一目惚れし、名誉も幸せもすべて失いながらも、どこまでもマノンに誠実な愛を捧げ続ける。
 アルマンはマルグリットが死んだ事をまだ納得する事ができず、どうしても一目会いたい、変わり果てた姿でも見なければ想いを断ち切る事ができない、という気違いじみた熱情につき動かされ、永久墓地に埋葬し直すという口実の下、マルグリットの遺体を掘り起こす事にした。アルマンに頼まれた「私」は墓を掘り返すのに立ち会うが、変わり果てたマルグリットの姿にアルマンは発狂寸前となり、脳膜炎で倒れてしまった。「私」は15日間、看病を続け、アルマンはやっと回復し始めた。そして自分の胸の中の想いを吐き出すように、「私」にマルグリットとの物語を語り始めた。以下は「私」がアルマンから聞いたものを脚色せずにそのまま書き記したものである。

 マルグリット・ゴーチェはクルチザンヌと呼ばれる高級娼婦の中でも一際目立つ美しい女で、いつも椿の花束で身を飾っていたため、椿姫というあだ名がついていた。彼女は並外れた贅沢ぶりでも有名で、彼女のために破産させられた男は数え切れないとも言われていた。そのくせ、他の女たちにはないような情があり、田舎から家出して来てこのような稼業に足を踏み入れた女とはとても思えない気品を感じさせる女でもあった。
 アルマン・デュヴァールは少しは遊びも覚え始めた年頃の青年で、普通に暮らす分には余裕はあっても、マルグリットのような女を囲うだけの財力のある男ではなかった。しかし彼は初めてマルグリットを見かけた折に一目惚れしてしまった。その際には世慣れない態度を笑いものにされ、頭に血がのぼってそれきりになったが、マルグリットの印象は彼の心の奥に深く刻み込まれた。その後、マルグリットは肺の病気になって湯治に出かけてしまい、しばらくは姿を見る事もなかった。
2年後、ヴァリエテ座という劇場でマルグリットを見かけたアルマンは、再び心が燃え上がるのを感じた。そしてマルグリットの隣に住み、男たちとの仲介役をしているプリュダンス・デュヴェルノワという中年女の仲立ちでマルグリットに近づき、家に招き入れられた。マルグリットは気に入らないN伯爵を侮辱して追い出した後、夜中まで陽気に騒いでいたが、突然咳き込んだかと思うと自室へ逃げ込んで喀血した。マルグリットは不治の病に犯されており、その不安を紛らせようと享楽的な生活を送った結果、病状はどんどんと悪化して行ったのであった。数多くいたパトロンも、病身の彼女から遠ざかり、今や彼女を支えるのは昔なじみのG伯爵と、退屈で年老いた公爵のほぼ二人だけになっていた。
 アルマンは後を追って行き、自分が彼女の事でどれだけ心を痛めているか、もっと身体を大切にして欲しい、と涙ながらに訴えた。マルグリットはアルマンが自分に惚れているのに気がつき、自分のような女とは適当に付き合った方がいい、と忠告した。しかしアルマンは引き下がらず、粘り強く彼女への想いを訴え続けた。マルグリットは情を動かされ、「信じる、おとなしく言う事をきく、でしゃばらない」を条件として、アルマンを商売抜きの愛人として受け入れる事にした。
最初こそ天にも昇る心地だったアルマンであるが、マルグリットが老公爵からの金が予定通りに入るかどうかを気にして上の空になったり、G伯爵と会うために嘘をついて逢瀬の約束を反古にしたりする事態に直面し、驚くと同時に早くも我慢ができなくなってきた。高級娼婦の舞台裏を知るプリュダンスは、こういう女に本気になっても仕方がない、お金がないくせに彼女とつきあいたいのならば、今の立場に甘んじるしかない。それがいやならば別れなさい、とアルマンに説教した。プリュダンスの言う事がもっともなのはわかるだのが、若く潔癖なアルマンは嫉妬や独占欲、プライド、そして自身の潔癖な理想を捨て去る事はできなかった。
 マルグリットもそんなアルマンの気持ちを尊重し、夏には郊外に家を借りて、稼業を少し休んでアルマンと二人で暮らそうと計画をたてた。しかしそれもまた金銭なしには立ち行かない事柄だった。この計画のためにG伯爵から金を引き出そうとしたマルグリットはアルマンに嘘をついて伯爵の相手を努めたが、アルマンはそれがまた我慢ができず、もはや二人の仲もこれまでだ、とマルグリットの家の鍵に別れの手紙を添えて突っ返した。しかしそんな感情的な事をすればするほど、マルグリットへの想いがいかに断ち切り難いものであるかを悟ったアルマンは、プリュダンスに再び仲を取り持ってもらい、泣いてマルグリットに謝った。
アルマンは自分の勝手な行動を許してくれたマルグリットへの想いを一層深めて行き、、死の影に脅えながらも、自分との愛に最後の夢を見出そうとするマルグリットに、最大の愛を持って報いようと決心した。もはやG伯爵に嫉妬する事もなくなり、「マノン・レスコー」を贈ったのもこの時であった。しかし高級娼婦の愛人という立場を受け入れたアルマンは、マルグリットとの遊行費を捻出するために賭博に手を出し、堅気とは思われぬ放埓な生活にふけるようになった。そして父親や妹の待つ故郷への帰省も怠るようになった。
マルグリットとアルマンは、夏をパリの郊外にあるブージヴァールという静かな町で過ごす事にした。ブージヴァールでの生活に必要な金銭は年老いた公爵から出ていたが、遊びに来た賑やかな若い友人たちが公爵をからかった事から、公爵はへそを曲げ、マルグリットから手を退いてしまった。そして誰も郊外の家には寄り付かなくなったのだが、それがアルマンには幸いし、彼はマルグリットと水入らずの生活を心ゆくまで楽しむ事ができた。のんびりした自然の中で贅沢を捨て去ったマルグリットは実に清らかで、高級娼婦の面影は消えていた。もはやマルグリットにとってパリでの騒々しい贅沢な暮らしは意味を持たず、ブージヴァールでのつつましいアルマンとの愛の暮らしに残された命をすべてを捧げようとしていた。
 マルグリットは高級娼婦としての生活からはきっぱりと足を洗う決心をし、復縁を迫る公爵の申し出も断り、今までの借金を払うために、プリュダンスに頼んで馬車や豪華な宝石類、衣類を処分した。それを知ったアルマンはマルグリットのために何かしてやりたいと思い、公証人の下に出向いて母の遺産をマルグリットに譲り渡す手続きをとった。それが父親のデュヴァール氏の知るところとなり、デュヴァール氏は話があるからパリで待っている、と手紙をよこした。
パリでアルマンを待っていたデュヴァール氏は、お前の悪い噂のせいで妹の縁談が破談になりかかっている、今すぐマルグリットと縁を切るように、と言い渡した。しかしアルマンは何があってもマルグリットとは別れない、と言って父親を怒らせてしまった。
 アルマンの決心は固かったが、デュヴァール氏の登場はマルグリットの心の平和をかき乱した。マルグリットの様子は日に日におかしくなり、ある日、アルマンがパリから帰って来ると、マルグリットはいなくなっていた。夜中まで待っても帰らないのを心配したアルマンは暗闇の中を徒歩でパリまで戻ったが、そこで見たのは、豪華な衣装を纏ったマルグリットの姿であった。マルグリットはあれほど嫌っていたN伯爵を新しいパトロンにして、元の高級娼婦としての派手な生活に舞い戻っていたのだった。


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