パンドーラー
また日本語では長音符を付けずにパンドラとも表記されている。
現在伝わっている神話では人間とされているが、かつては地母神であり、陶器に描かれた絵に神々に作られたパンドーラーが大地から出現する表現が見られることから、地下から恵みをもたらす豊穣神だったと考えられている。
彼女が開けたパンドーラーの箱(甕)(パンドーラーのはこ)についても、本項で併せて詳述する。
また、人類最初の女性であるパンドーラーとは別に、アッティカ王エレクテウスの娘にも同名の人物がいる。
神話
プロメーテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るようにヘーパイストスに命令したという。
ヘーシオドス『仕事と日』(47-105)によればヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり、神々は彼女にあらゆる贈り物(=パンドーラー)を与えた。アテーナーからは織機や女のすべき仕事の能力を、アプロディーテーからは男を苦悩させる魅力を、ヘルメースからは犬のように恥知らずで狡猾な心を与えられた。そして、神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めてピトス(「甕」の意だが後代に「箱」といわれるようになる。詳細は後述)を持たせ、プロメーテウスの弟であるエピメーテウスの元へ送り込んだ。
美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、プロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、彼女と結婚した。そして、ある日パンドーラーは好奇心に負けて甕を開いてしまう。すると、そこから様々な災い(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出した。しかし、「ἐλπίς」(エルピス、意味は後述)のみは縁の下に残って出て行かず、パンドーラーはその甕を閉めてしまった。こうして世界には災厄が満ち人々は苦しむことになった。ヘーシオドスは、「かくてゼウスの御心からは逃れがたし」という難解な言葉をもってこの話を締めくくる。最初の女性であるパンドーラーが人類に災厄をもたらしたという神話が作られたのは、ヘーシオドスが徹底した女嫌いだったためとされる。ヘーシオドスは『神統記』(570–615)においてもパンドーラーについて触れ、神々からつかわされた「女」というものがいかに男たちの災いとなっているか熱弁している。
バブリオス『イソップ風寓話集』は、これとは違った物語を説く。パンドーラーは神々からの祝福が詰まった壺を与えられる。しかしエピメーテウスがこの壺を開けてしまう。祝福は飛び去ってしまったが、ただエルピス(希望)だけは残って「逃げてしまった良きものを我々に約束した」という。
パンドーラーはその後、エピメーテウスと、娘ピュラーと、ピュラーと結婚したデウカリオーンと共に大洪水を生き残り、デウカリオーンとピュラーはギリシア人の祖といわれるヘレーンをもうけた。
パンドーラーの箱
箱か壷か
先述の通り、箱に関しては本来は甕である。ヘーシオドスの著書『仕事と日』の文中では、古代ギリシア語: πίθος(ピトス(壷、甕))という表記がされている。これがパンドーラーの箱について触れられている最古の書物だと言われる。
最初に「箱」と記述されたのは、ルネサンス時代、ロッテルダムのエラスムスがパンドーラーの物語をラテン語で叙述した際、ピトスの訳語としてラテン語: pyxis(ピュクシス)を用いた際であり、これ以後、「箱」の語が用いられるようになった。
最後に残ったエルピスの諸説
パンドラの箱の物語は多分に寓意的である。特に箱に残ったエルピスをどう解釈するかで物語の理解が分かれる。古典ギリシャ語のエルピスは、「予兆」とも「期待」とも「希望」とも訳され得る。英語圏ではエルピスは「Hope」(希望)と呼ばれている。
「エルピス」を「希望」とする説では、数多くの災厄が出てきたが、最後に希望が出て来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るとされている。特にバブリオスの物語は、「実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っている」と解釈することができる。希望が甕の外に出ず、中に閉じ込められたままでは機能しないのではないかという点に関しては、「希望が人間の手元に残った」という解釈が一般的である。甕には穀物やオリーブ油といった善いものを貯蔵する器のイメージと、悪いものを閉じ込める牢獄のイメージがあり、ヘーシオドスはそれらのイメージを同時に使っていると考えられている。
また、甕に災厄が詰まっていたことから、「エルピス」も悪いものだとする解釈もある。災厄は辛いものだが、それが襲い来ることを予め知るのは最も辛いことだとして、エルピスを「予知、悪いことの予期」と解するのである。ただし、「エルピス」という言葉は善いものを予期する際に使われることの方が多い。
潘多拉(Pandora,希腊语:Πανδώρα,也译作潘朵拉)是希腊神话中赫菲斯托斯用黏土做成的第一个女人,作为对普罗米修斯盗火的惩罚,送给人类的第一个女人。众神赠予她使她拥有更诱人的魅力的礼物,火神赫菲斯托斯给她做了华丽的金长袍,爱神阿佛洛狄忒赋予她妩媚与诱惑男人的力量,众神使者赫耳墨斯教会了她言语的技能。神灵们每人给她一件礼物。根据大英博物馆所藏的一只白底基里克斯杯(古希腊一种双耳浅口的大酒杯)推测,潘多拉的另一名字是“安妮斯朵拉”(Anesidora),意思为“送上礼物的她”。她的名字正是由她手上的盒子而来。配偶是埃庇米修斯。
また日本語では長音符を付けずにパンドラとも表記されている。
現在伝わっている神話では人間とされているが、かつては地母神であり、陶器に描かれた絵に神々に作られたパンドーラーが大地から出現する表現が見られることから、地下から恵みをもたらす豊穣神だったと考えられている。
彼女が開けたパンドーラーの箱(甕)(パンドーラーのはこ)についても、本項で併せて詳述する。
また、人類最初の女性であるパンドーラーとは別に、アッティカ王エレクテウスの娘にも同名の人物がいる。
神話
プロメーテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るようにヘーパイストスに命令したという。
ヘーシオドス『仕事と日』(47-105)によればヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり、神々は彼女にあらゆる贈り物(=パンドーラー)を与えた。アテーナーからは織機や女のすべき仕事の能力を、アプロディーテーからは男を苦悩させる魅力を、ヘルメースからは犬のように恥知らずで狡猾な心を与えられた。そして、神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めてピトス(「甕」の意だが後代に「箱」といわれるようになる。詳細は後述)を持たせ、プロメーテウスの弟であるエピメーテウスの元へ送り込んだ。
美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、プロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、彼女と結婚した。そして、ある日パンドーラーは好奇心に負けて甕を開いてしまう。すると、そこから様々な災い(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出した。しかし、「ἐλπίς」(エルピス、意味は後述)のみは縁の下に残って出て行かず、パンドーラーはその甕を閉めてしまった。こうして世界には災厄が満ち人々は苦しむことになった。ヘーシオドスは、「かくてゼウスの御心からは逃れがたし」という難解な言葉をもってこの話を締めくくる。最初の女性であるパンドーラーが人類に災厄をもたらしたという神話が作られたのは、ヘーシオドスが徹底した女嫌いだったためとされる。ヘーシオドスは『神統記』(570–615)においてもパンドーラーについて触れ、神々からつかわされた「女」というものがいかに男たちの災いとなっているか熱弁している。
バブリオス『イソップ風寓話集』は、これとは違った物語を説く。パンドーラーは神々からの祝福が詰まった壺を与えられる。しかしエピメーテウスがこの壺を開けてしまう。祝福は飛び去ってしまったが、ただエルピス(希望)だけは残って「逃げてしまった良きものを我々に約束した」という。
パンドーラーはその後、エピメーテウスと、娘ピュラーと、ピュラーと結婚したデウカリオーンと共に大洪水を生き残り、デウカリオーンとピュラーはギリシア人の祖といわれるヘレーンをもうけた。
パンドーラーの箱
箱か壷か
先述の通り、箱に関しては本来は甕である。ヘーシオドスの著書『仕事と日』の文中では、古代ギリシア語: πίθος(ピトス(壷、甕))という表記がされている。これがパンドーラーの箱について触れられている最古の書物だと言われる。
最初に「箱」と記述されたのは、ルネサンス時代、ロッテルダムのエラスムスがパンドーラーの物語をラテン語で叙述した際、ピトスの訳語としてラテン語: pyxis(ピュクシス)を用いた際であり、これ以後、「箱」の語が用いられるようになった。
最後に残ったエルピスの諸説
パンドラの箱の物語は多分に寓意的である。特に箱に残ったエルピスをどう解釈するかで物語の理解が分かれる。古典ギリシャ語のエルピスは、「予兆」とも「期待」とも「希望」とも訳され得る。英語圏ではエルピスは「Hope」(希望)と呼ばれている。
「エルピス」を「希望」とする説では、数多くの災厄が出てきたが、最後に希望が出て来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るとされている。特にバブリオスの物語は、「実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っている」と解釈することができる。希望が甕の外に出ず、中に閉じ込められたままでは機能しないのではないかという点に関しては、「希望が人間の手元に残った」という解釈が一般的である。甕には穀物やオリーブ油といった善いものを貯蔵する器のイメージと、悪いものを閉じ込める牢獄のイメージがあり、ヘーシオドスはそれらのイメージを同時に使っていると考えられている。
また、甕に災厄が詰まっていたことから、「エルピス」も悪いものだとする解釈もある。災厄は辛いものだが、それが襲い来ることを予め知るのは最も辛いことだとして、エルピスを「予知、悪いことの予期」と解するのである。ただし、「エルピス」という言葉は善いものを予期する際に使われることの方が多い。
潘多拉(Pandora,希腊语:Πανδώρα,也译作潘朵拉)是希腊神话中赫菲斯托斯用黏土做成的第一个女人,作为对普罗米修斯盗火的惩罚,送给人类的第一个女人。众神赠予她使她拥有更诱人的魅力的礼物,火神赫菲斯托斯给她做了华丽的金长袍,爱神阿佛洛狄忒赋予她妩媚与诱惑男人的力量,众神使者赫耳墨斯教会了她言语的技能。神灵们每人给她一件礼物。根据大英博物馆所藏的一只白底基里克斯杯(古希腊一种双耳浅口的大酒杯)推测,潘多拉的另一名字是“安妮斯朵拉”(Anesidora),意思为“送上礼物的她”。她的名字正是由她手上的盒子而来。配偶是埃庇米修斯。
「のと鉄道」七尾〜能登中島で運転再開 地震から1か月半ぶり
2024年2月15日 11時41分
能登半島の北部につながる「のと鉄道」は、地震の発生から1か月半ぶりに一部で運転を再開し、利用した学生からは喜びの声が聞かれました。
能登半島の北部につながる「のと鉄道」は、地震の影響で線路がゆがむなどして全線で運転を取りやめていましたが、15日から全線の約半分の区間にあたる「七尾駅」と「能登中島駅」の間で運転を再開しました。
15日朝、能登中島駅を出発した始発の列車には高校生など約20人が乗車し、鉄道会社や地元の人が見送りました。
のと鉄道によりますと、当面の間は、運行の本数を地震の前の半分ほどに減らすとともに、安全確保のために最高速度を45キロに制限するということです。
一方、被害が大きかった穴水駅までの区間についても土砂に埋まった線路の復旧作業などを進め、4月上旬の再開を目指すことにしています。
15日は、のと鉄道への乗り換えが可能で、関西や金沢市内からの特急列車が乗り入れる「JR七尾線」も七尾駅から和倉温泉駅までの区間が再開して全線で開通しました。
のと鉄道を利用した高校3年の女子生徒は、「鉄道が動かない間は親に車で送ってもらい申し訳ない気持ちでした。友達と会話をしながら通学するのも楽しみで再開は本当にうれしいです」と話していました。
のと鉄道の中田哲也社長は、「久しぶりに鳴った営業列車のエンジン音はとても心強く感じました。復旧はまだ道半ばですがきょうの再開は大きな一歩だと思っています」と話していました。
【JR七尾線 全線開通】
JR七尾線は、15日、七尾駅から和倉温泉駅までの区間が再開し全線での開通となりました。
2024年2月15日 11時41分
能登半島の北部につながる「のと鉄道」は、地震の発生から1か月半ぶりに一部で運転を再開し、利用した学生からは喜びの声が聞かれました。
能登半島の北部につながる「のと鉄道」は、地震の影響で線路がゆがむなどして全線で運転を取りやめていましたが、15日から全線の約半分の区間にあたる「七尾駅」と「能登中島駅」の間で運転を再開しました。
15日朝、能登中島駅を出発した始発の列車には高校生など約20人が乗車し、鉄道会社や地元の人が見送りました。
のと鉄道によりますと、当面の間は、運行の本数を地震の前の半分ほどに減らすとともに、安全確保のために最高速度を45キロに制限するということです。
一方、被害が大きかった穴水駅までの区間についても土砂に埋まった線路の復旧作業などを進め、4月上旬の再開を目指すことにしています。
15日は、のと鉄道への乗り換えが可能で、関西や金沢市内からの特急列車が乗り入れる「JR七尾線」も七尾駅から和倉温泉駅までの区間が再開して全線で開通しました。
のと鉄道を利用した高校3年の女子生徒は、「鉄道が動かない間は親に車で送ってもらい申し訳ない気持ちでした。友達と会話をしながら通学するのも楽しみで再開は本当にうれしいです」と話していました。
のと鉄道の中田哲也社長は、「久しぶりに鳴った営業列車のエンジン音はとても心強く感じました。復旧はまだ道半ばですがきょうの再開は大きな一歩だと思っています」と話していました。
【JR七尾線 全線開通】
JR七尾線は、15日、七尾駅から和倉温泉駅までの区間が再開し全線での開通となりました。
#keitaeiji[超话]# 20240215 町田啓太、枕3つ使い分けにアスリートも驚き 最近はじめたボクシングは「脳もすっきり」
俳優の町田啓太が15日、都内で行われた『ポケモンかいふくDays』PRイベントにお笑い芸人のとにかく明るい安村、プロフリークライマーの野口啓代とともに出席した。
最近ボクシングをはじめたことを明かした町田。「午前中、朝のほうにやるんですが、その後すごいすっきりする。脳もすっきりするしご飯もおいしいし、睡眠もよくとれる。朝起きて『腰が重いな』と思いながらもボクシングすると、普通に休むよりも回復できるんじゃないかなと思う」といい効果を実感中。
さらに「心と体はつながっているので“休むこと”を大事にするようになった」とし、香りでリラックスを取り入れているという。「部屋やクローゼットごとに香りを変えている。あと枕は3つくらいあって、家用と移動用と泊まる用」と紹介すると、野口から「アスリートですね!」と驚いていた。
『ポケモンかいふくDays』は「かいふく」をコンセプトにした体験型イベント。見て聴いて香りを楽しんでリラックスできるモンスターボール型の装置やフォトスポットなどが設置される。
「かいふくしてほしい人」を聞かれると、「たくさんいますね。僕が忙しくするとマネジャーさんも僕以上に忙しくなる。あと大河ドラマで共演している吉高由里子さんと柄本佑さん。2人は1年以上かけて撮影していくので、ぜひ回復してほしい」と『光る君へ』で共演中の2人の名前を挙げた。
『ポケモンかいふくDays』は2月16日から18日まで東京・KITTE丸の内で開催される。
著者:
ENCOUNT編集部
俳優の町田啓太が15日、都内で行われた『ポケモンかいふくDays』PRイベントにお笑い芸人のとにかく明るい安村、プロフリークライマーの野口啓代とともに出席した。
最近ボクシングをはじめたことを明かした町田。「午前中、朝のほうにやるんですが、その後すごいすっきりする。脳もすっきりするしご飯もおいしいし、睡眠もよくとれる。朝起きて『腰が重いな』と思いながらもボクシングすると、普通に休むよりも回復できるんじゃないかなと思う」といい効果を実感中。
さらに「心と体はつながっているので“休むこと”を大事にするようになった」とし、香りでリラックスを取り入れているという。「部屋やクローゼットごとに香りを変えている。あと枕は3つくらいあって、家用と移動用と泊まる用」と紹介すると、野口から「アスリートですね!」と驚いていた。
『ポケモンかいふくDays』は「かいふく」をコンセプトにした体験型イベント。見て聴いて香りを楽しんでリラックスできるモンスターボール型の装置やフォトスポットなどが設置される。
「かいふくしてほしい人」を聞かれると、「たくさんいますね。僕が忙しくするとマネジャーさんも僕以上に忙しくなる。あと大河ドラマで共演している吉高由里子さんと柄本佑さん。2人は1年以上かけて撮影していくので、ぜひ回復してほしい」と『光る君へ』で共演中の2人の名前を挙げた。
『ポケモンかいふくDays』は2月16日から18日まで東京・KITTE丸の内で開催される。
著者:
ENCOUNT編集部
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