#佐久間大介[超话]#
【手紙ほぼ全文】
マッチングを見てくれたすべての皆さまへ
まずは映画マッチングを見ていただき本当にありがとうございます。皆さんがたくさん楽しんでくれて、この作品を好きになってくれて本当にうれしいです。世代性別問わず本当に幅広い方に見てもらえて感無量です。
特に僕のファンの皆さんは、僕が単独で出演する映画だからこそ、期待と気合を入れて、すごく意気込んでくれてると思います。ずっと応援してくれている人たちにとっての楽しみになってくれるのが本当に心からうれしいです。僕にいろんなものをくれて、皆さん本当にありがとうございます。
作品を知ったきっかけっていうのは、僕、どういう入り口でもいいなとは思っています。応援してる人が出てるから見に行く。知ってる人が出てるから見に行く。この人が作った作品を見たいから見に行く。このジャンルが好きだから見に行く。なんとなく来た。みたいなね。いろんな方がいるとは思いますが、僕たちからすると見てもらえるだけで本当にありがたいし、大丈夫です。1度見でもらえれば(その魅力が)わかると思いますので。この作品は、沼に引きずりおろせるように心を込めてみんなで作り上げた作品なので、ぜひ安心して作品の世界観に浸ってください。
そして土屋太鳳さん。以前から番組などで顔見知りだった太鳳ちゃんと、今回初めてお芝居で共演させていただきました。本当にありがとうございます。
現場で改めて、太鳳ちゃんの人柄や、自分の役や周りの人に対して、いつも誠実で一生懸命に向き合っていく姿勢が本当にすてきで。先頭で旗を振ってくれる姿はまるで令和のジャンヌダルクのようで、あの大きな背中に勇気をたくさんもらえました。そして、ただついていくだけではなく、しっかりと自分自身がこの作品にとっての力になれるように、不慣れながらに全力で挑ませていただきました。
太鳳ちゃんがかっこよすぎて、僕にとって憧れの役者さんになりました。僕もいつか座長の座につくことがあったら、太鳳ちゃんのように、関わるすべての人に優しく力強く、作品を しっかり背負う座長になれるように頑張ります。今回一緒になれて本当によかったです。これからもよろしくお願いします。
そして内田監督。僕は最初に関わる監督が内田監督で本当に良かったと実感しています。監督が作り上げる世界観が好きです。そして、役者を信じてくれて、自由にアプローチしたものを積極的に取り入れてくださる。否定がないからこそ、役を愛することに没頭できたなと感じています。また監督の作品に呼んでもらえるように、これからもっと力をつけて昇進します。
そして、関係各所のスタッフの皆さん、まずは僕に声をかけてくださって、この作品に出会わせてくださって、本当にありがとうございます。毎度たくさんの方がこの作品を楽しんでくれるのを実感するたびに、一緒に喜んでくれるすてきなスタッフの皆さんです。撮影が終わった後も一緒にこの作品のために舞台あいさつやグッズなどいろんなことをセッティングしてくれたりしてくれて、ほんとにとても感謝しております。ありがとうございます。
長くなりましたが、愛をテーマにしているこの作品を通して、皆さまからたくさんの愛を感じることができて幸せです。これからもこの作品を、キャラクターたちをたくさん愛してください。愛してくださる皆さんのことを僕も愛したいと思います。
これからも末永くよろしくお願いします。佐久間大介。

2024.03.16

ORICON NEWS(オリコンニュース)
@oricon
https://t.cn/A6TvOA6D

「昭和のおっさん」主人公のドラマが話題、あの頃への懐古&羨望と同時に起こる若年層からの“異物感”と“可愛さ”
2024-03-16ORICON NEWS


「昭和のおっさん」主人公のドラマが話題、あの頃への懐古&羨望と同時に起こる若年層からの“異物感”と“可愛さ”
 「昭和のおっさん」と言えば、「おっさん構文」がバカにされているように、ダサい、ウザい、キモいなどといったネガティブなイメージがつきまとう。だが今期は『不適切にもほどがある!』(TBS系)、『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系)と、なぜか2本も「昭和のおっさん」を主人公にしたドラマが放送されている。基本、女性をメインターゲットにすえているドラマ業界において、なぜ「昭和のおっさん」が複数ピックアップされているのか?
“若年層とのズレ”をコミカルに描くと同時に、現代のおっさんたちにコンプラを啓蒙
 『不適切にもほどがある!(以下、ふてほど)』は阿部サダヲ演じる昭和のダメなおっさんが、コンプライアンスでがんじがらめになってしまっている今の社会にタイムスリップし、令和と昭和のダメな部分といい部分を痛快に斬っていくドラマ。若い世代からも「昭和やばい」「この頃楽しそう」と賛否両論の声で盛り上がっている。

 一方で『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(以下、おっパン)』(原作:練馬ジム/LINEマンガ)は、原田泰造が演じる主人公が令和の日本において自身の価値観をアップデートさせていくというストーリー。主人公がある出会いをきっかけに、若者を理解できず、昭和の凝り固まった考え方を持つ自身を変えていこうと奮闘していくドラマだ。

 「それぞれ独立した描き方、主題のあるドラマですが、どちらにも“高齢層への啓蒙・啓発”というテーマが潜んでいる」と語るのはメディア研究家の衣輪晋一氏。「誤解を恐れずに言えば、エンタメの多様化により、テレビドラマを観る層は高齢層がメインになっているのが現状です。これは“あの頃”への懐古と羨望を促すのはもちろん、“世間(若年層)とのズレ”をコミカルに描くと同時に、おっさんにコンプラを啓蒙することにもなっているように感じます」(衣輪氏)

衣輪氏によれば、この流れは「第二次おっさんアップデートブーム」だという。第一次はバブル~バブル崩壊時代。「トレンディドラマ」が生まれた時代で、昔の価値観はださい、古いとされ、バブル世代、団塊Jr.世代による若者至上主義が台頭。例えば、アダルトチームとヤングチームに分かれた芸能人がそれぞれ知らないだろう時代性のある問題を交互に回答し、常識の違いを楽しむ『クイズ!年の差なんて』が放送され、最高視聴率28.4%(ビデオリサーチ社調べ)を記録する大人気番組に。ほか、とんねるずやダウンタウンがスターとなり、縦社会が当然と思われた芸能界において、先輩や大御所など地位のある芸能人を恐れず斬りまくり、これが拍手喝采を浴びた。

 そして現代。この「第一次おっさんアップデートブーム」を楽しんだバブル世代、団塊Jr.世代にあたる先述の2本のドラマの主人公が、逆に令和との世代間ギャップを浮かび上がらせるコマとして揶揄されている。なんとも皮肉な話だ。

嫌われる「昭和のおっさん」、逆に“可愛い”と若年層からも愛される「昭和のおっさん」その違いは?

 だが「第二次」では一点、大きな違いがある。「第一次」では「オバタリアン」という言葉が流行し、「おばさん」も叩かれる対象であったが、「第二次」である今、「おばさん」などはハラスメントの対象になっている。だが、いまだ「おっさん」は許されている。なぜ?

「これはいい意味でも悪い意味でも“おっさん”はいまだ差別の対象ということです。女性の権利が守られ始めた一方で、“おっさん”はまだやはり、キモい、ウザいと嫌悪されている。2018年頃には『さよなら、おっさん』というフレーズがSNSを中心にプチ炎上しました。ですがいい意味でと言ったのは、若い女性を中心に、“おっさん”を“可愛い”とする声もあるからです。これには“おっさん”には2タイプの意味があることを示唆します」(衣輪氏)

 まず先述のドラマ『ふてほど』『おっパン』に目を向けてみよう。そこで描かれているおっさん像は、保守的で変化を拒否・または恐れる男性だ。若い世代や女性から違和感を向けられるのはこのタイプの“おっさん”。決して“おっさん”年齢にあるすべての男性を指しているわけではない。

 飲み屋で武勇伝や成功哲学を語り、今の若者をバカにし、時代遅れのギャグを発し、体は確実におっさん化しているにもかかわらず、今でも若いつもり。会社では臨機応変な対応ができず、事なかれ主義であり、リスクを極限に避け、挑戦しようとする若者や、新たなテクノロジーに関して否定的、最悪の場合はその足を引っ張ろうとするタイプ…軽く挙げるとこんなところだろうか。『ふてほど』『おっパン』の主人公にもほんの一部当てはまる。

 『おっパン』の原作者である練馬ジム氏は、過去のORICON NEWSのインタビューで「社会全体を優先させる時代から、個人を尊重し守るべきといった時代になってきているのに、主人公の世代がそれに気づくのは、何かきっかけがないと難しいと感じます。今まで『それでいい』と思っていた常識が、いつの間にか『非常識』なことになっていたなんて、自分ではなかなか気づけないものだと思います」と、おっさんたちが価値観をアップデートできなかった理由について語っている。

 逆に若い女子から“可愛い”とされるのはどんなタイプか。「先述の2ドラマの主人公であれば、まず“信念がある”上において“一生懸命”であり“頑張っている”こと。そして笑顔で明るい点が挙げられるでしょう。ほかZ世代と話をしていてよく聞くのは“流行についていこうとしている姿が可愛い”ということ。つまり高圧的ではなく、若い女子から見て“小動物”的な愛玩面を感じた時に“可愛い”と表現するようです」(同氏)

「昭和のおっさん」は社会の枠組みから外れた異物!? 近い存在でないからこそ若い女性にとっては“可愛い”のか?
 これは今に始まった話ではない。衣輪氏によれば第一次ブームの際に流行ったキャラクター「タッチおじさん」がその走りではないかということだ。「タッチおじさん」は富士通のテレビCMのキャラクターで声は故・坂田利夫さん。髪の毛は2本しかなく、メガネにちょびヒゲ。そして機械オンチという点でもなんだか一生懸命生きているギャップで可愛らしく “時代についていけてない”を表し、その啓蒙の一面もあったように感じる。

 ほか“可愛いおじさん”ブームの背景で考えられるものは「マツケンサンバII」の流行。そしてバイプレーヤーブーム、また『おっさんずラブ』の社会現象化した大ヒットも挙げられるだろう。また一昨年『M-1グランプリ』で優勝した錦鯉もこのブームに一役買っていそうだ。「2022年1月に放送された『めざましテレビ』において、嬉し泣きする錦鯉さんに若い女性から“可愛い”の声が。お笑い一筋、一生懸命生きてきて芽が出ず、そして自分が“おっさん”の自覚があり、売れなかった時期が長かったせいか腰が低い。その姿が“かわい”く見えたようです」(衣輪氏)

そして2024年1月。“おっさん”ドラマが2本も放送されるに至った。「この現象を社会学的に見ますと、“おじさん”差別がいい方向に作用した結果といえます。吉本隆明氏の『共同幻想論』によれば、世の中の常識、当たり前とされていることはすべて皆がそうだと思っている幻想で“共同幻想”とする考え方です。乱暴に説明すれば価値なんて地域、国、時代によって変わるものですから“常識”なんて“幻想”に過ぎないということですね。この共同幻想論ではもう一つ重要な点があり、それは“対幻想”という概念とセットだということです」

「“対幻想”は難しい概念なので大雑把に説明しますが、要は社会ニアイコール“共同幻想”の外にある“異物”のようなものです。過去には上野千鶴子さんがこの“対幻想”は女性だとして、女性はこれまでの社会においてないように扱われてきたとフェミニズム論を展開されていました。それが時代は移り変わり、強引に言えば、今やその“異物”、“対幻想”は“おっさん”になっているのかもしれません。令和コンプラの今の社会“共同幻想”において、“おっさん”はその外にいるように“見える”。そうした“異物”に“見える”からこそ、若い女性も自身の身近、周辺と切り離して“可愛い”と見えるのではないか、とも言えないでしょうか? おそらく距離が身近すぎるとネガティブな感情も抱くでしょうから」(衣輪氏)

 “可愛い”概念があるからこそ、先述の2ドラマでも啓蒙、啓発を嫌味なく描ける。また対幻想である“異物”だからこそ、世代間ギャップを“かわい”く見せられる。「昭和のおじさん」はそうした表現をするための新たな“素材”となっているのかもしれない。令和コンプラの時代に新たに生まれた“素材”「昭和のおっさん」。これが差別されるだけでなく社会に受け入れられるには、「昭和のおっさん」たちがいかに嫌われることなく立ち振る舞えるかにありそうだ。

(文/西島亨)

【新闻】<リビングの松永さん 第10話>健太郎、朝子を水族館に連れ出した理由とは?
Sexy Zoneの中島健人が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(火曜よる11時~)の第10話が、12日に放送される。
中島健人主演「リビングの松永さん」
人気コミックを原作に、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスが舞台となる本作。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合う事で互いを認め合い成長していく、ドキドキ年の差ラブコメディー。
「リビングの松永さん」第10話あらすじ
夏未(若月佑美)の告白を断った松永(中島健人)は、帰宅後、美己(高橋ひかる※「高」は正式には「はしごだか」)の不安な胸中を察して夏未との過去を話して聞かせ、「今はもうなんとも思ってない」と、2人の関係が終わったことを伝える。
その話を物陰で聞いていた健太郎(向井康二)は、松永の美己への思いを確信。翌日、「好きって言っちゃえばいいのに」とアドバイスするが、松永は、美己が未成年で、自分は保護者代わりだからと、その思いを認めようとしない。美己に松永の気持ちが届くことを願う健太郎は、朝子(黒川智花)に相談。2人は、松永が美己を恋愛対象として意識するように水族館でのWデートを計画する。
広告デザインの仕事が軌道に乗り始め、忙しさが増す松永だったが、なかば健太郎にだまされる形でWデートを快諾。そんな大人たちの思惑を知るよしもない美己は、再びシェアハウスのメンバーと遊びに行けると無邪気に喜ぶが、一方で凌(藤原大祐)は、いまだ松永と美己の関係に進展がないことから、美己への片思いを終わらせられずにいた。
迎えた当日、水族館では健太郎と朝子が示し合わせたように松永と美己を2人きりに。一方、Wデートを提案した健太郎には、この日、朝子を水族館に連れ出したことに理由があって…。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 提问:同样是一年过年回家一次,为什么大多数西部年轻人宁愿在成都拿4-5k月薪合租,也不去一线城市拿高工资打拼? 回答:问题在于,在成都月薪四五千,去一线城市拿
  • 《每日电讯报》昨日报道称,英伟达在过去两天经历了一场“毁灭性”的网络攻击,“完全破坏”了公司的内部系统。 据 The Verge 的最新消息,英伟达向其证实,
  • 曲折地完成了二级,第一次去年4月报名,确发现报名窗口比官宣的日期提前了,报名失败。第二次参考,去到考场发现空无一人,殊不知考试日期被调剂到前一天了,落下一个缺考
  • #加拿大留学[超话]# 加拿大政府放宽入境限制,2月18日起: 1. 核酸检测:完全接种认可疫苗旅客,到达后核酸检测将由“全员必须检测”恢复为之前的“随机抽取
  • 新书推荐:《雪中舞蹈 :自由式滑雪》 索书号:G863.1 /9 作者:周林清 出版社:新世界出版社 出版年:2021年 简介:本书以专业视角和大众语言介绍了自
  • 今晚也终于打完了百战,我这个混子散人年前全部300胜终于打完了,剩下就是千胜还差20来把有点可惜,这个就年后慢慢打了,感谢xdm陪我一起渡劫。[二哈] 下面就是
  • 舞一场霓裳,看一夜桃花,花开花落,月明星稀。 听一曲漓潇,择一人终老,与君执手,一世长宁。 守一座孤城,伴一盏青灯,繁华落尽,曲终人散。 书一纸流殇
  • #老阿姨爱看些有的没的##网剧谎言使用法则# 每看一部狗芒剧, 我都要吐槽狗芒的产品经理组一次 能不能向你家内容策划组学学!好好工作! 认真提升下app这该死
  • 【强旅游 彰显“爽爽贵阳”魅力!代表委员聚焦旅游产业化】2021年是贵州旅游业转型发展之年,全省的旅游工作重点从注重项目建设转到更加注重经营管理、优化服务、培育
  • 男嘉宾推荐 出生年:1999 身高:170 职业:设计师 收入:35w 学历:大专 星座:巨蟹座 现居:广东省 广州市 车房:无房有车 婚史:未婚 自我介绍:
  • 两个moments的sharing 一个是大V说的话。她说,这个行业最有趣的,就是你能在广告生涯里,接触到各式各样的客户,深入他们、与他们沟通、帮他们解决问题。
  • 2022.02.15(正月十五) 过了今夜,年,也就真正意义的过完了。仿佛一切都应该从现在开始,将一颗期盼的种子埋在春天里,疯长在夏雨中,成熟于秋风起,收获
  • Không biết có phải tại đọc yaoi nhiều quá không, mỗi khi có con trai gọi mình cù
  • #阴阳师不见岳#我的不见岳老婆!!!!!!当月光洒在我的脸上我想我就快变了模样有一种叫做撕心裂肺的汤喝了它有神奇的力量闭上眼看见天堂那是藏着你笑的地方我躲开无数
  • #今日看盘[超话]##午评# A股三大股指均上涨,沪指涨0.7%,创业板指涨0.62%,煤炭板块领涨,大涨超2%,我的独享煤炭股在昨天涨停的基础上盘中暴涨,今
  • 蓝月亮Q厕宝12块 蓝泡泡强力除垢马桶清洁剂 洁厕宝厕所除臭神器 ¥55.50 ㊙️找优惠券?️自助:点击搜索商品 ㊙️今日疯抢-翻牌抢0.01元好货 ㊙️休
  • ️过年聚餐比较多,很需要这个了[憧憬] PDD活动【29】华熙生物 黑零白芸豆益生菌糖*20粒 添加了透明质酸钠的白芸豆鸦片养过,空口吃米饭不是假话,这个糖
  • 明星姓名案例 王一哲#王一哲[超话]# 王一哲,人多才多艺,能力强,喜听后说,有点爱记仇,还有点得理不饶人的样子。真心朋友不多,大男子主义强,占有欲和管制欲
  • #咔咖# 今日三杯 早餐用Umber的拼配做了杯美式 还挺好喝的 后来加了点朵总没喝完的牛奶干掉~ 中午冲了最后一点年前鱼缸的哥斯达黎加火焰山 15g 9
  • 娱乐圈要说运气差,我觉得王智算一个。 王智七岁拜师学武,然后就读于舞蹈学校,毕业于中央戏剧学院。 所以,王智无论是功夫、舞蹈、演技,都是有底子的。 奇怪的是中戏