#神仙记事录[超话]##月影别墅[超话]##神仙记事录##月影别墅# 有点疯了呵呵
ねぇねぇねぇ。(但是拉萌)

ねぇねぇねぇ。 @君へ 一方通行のメンションです                

呐呐呐。 对你发起了@ 自说自话的聊天

夜明けまで二人 喋っているのに ひとりごとみたいな感じ

等待着你回应的我 分明脸上挂着笑容 却还是感到有些孤单啊

「チョコレート食べたい時あるよね」

“有时候会很想吃谷子啊” 

「ノーメイクで可愛い子 無敵だね」

“呐呐呐 今天剧情又更新啦”

「腹立つけどアイツ優しいよね」

“春节的谷子还不准备出吗”

ねぇねぇねぇ。 話を聞いてよ

呐呐呐。 听我说啊

目が合わないけど 「はいはいはい」

已经三月中旬了吧 “嗯嗯嗯” 

興味はないけど 「へえ、それで?」

春节谷什么时候出“ 哦~然后呢?”

笑えないけど 「面白いね」

棉花娃娃呢 “真有意思啊”

何も感じないけど 「嬉しい」

老大的m刘海呢 “我很开心啊”

聞いてないでしょ 聞いてないでしょ

你没在听吧? 你是没在听吧?

聞いてないでしょ 知ってるもん

你肯定没在听吧?我早知道了

こっちの「好き」は 届いてるかな?

我这边的“请求” 真的有传达到吗?

ねぇねぇねぇ。 @君へ 一方通行のメンションです                

呐呐呐。 对你发起了@ 自说自话的聊天

夜明けまで二人 喋っているのに ひとりごとみたいな感じ

等待着m刘海的我 分明脸上挂着笑容 却还是感到有些失落啊

ねぇねぇねぇ。 臆病な劣等生 ぼくたちは未経験です

呐呐呐。 亲爱的拉萌 我们都还不够成熟呢

世界中 「好き」で溢れてるのに ひとりきりみたいな感じ

这个约兰市 明明满溢着“期待”的感情 可你为什么总不给予回应

あなたは今どんな感じ? 

你现在又打算如何呢?

「パスコード毎回入力面倒だね」

“老大的刘海快改回来啊”

「GPS追跡アプリ 便利だね」

“有邮箱了爽死了爽死了”

「今夜は満月が綺麗だね」

“小神仙的新春谷什么时候出”

ねぇねぇねぇ。 話を聞いてよ

呐呐呐。 听我说啊

わかってないけど 「わかります」

就算我已经说出口 “我懂你”

良く知らないけど 「ああ、それね」

即便已经听到了 “啊啊,那个啊”

すべっているけど 「すべらんなあ」

也要不停地发着疯 “没在发啊”

ほんとは悲しいけど 「いぇいいぇい」

即使心里其实很悲伤也 “Yeah Yeah”

他愛ない嘘 他愛ない嘘

无趣的谎言 无趣的谎言

他愛ない嘘 ついてるよ

一直在说着 这样无趣的谎言

こっちを振り向いて欲しいから!

因为想让你回应我啊!

ねぇねぇねぇ。 ハートマーク消して 照れ隠しのテンションで          

呐呐呐。 删掉了心形表情 现在只想表达自己的失落啊

ドキドキに蓋をして向かい合う度 他言語を使ってる感じ

把滴血的心儿遮起来 与你面对面的时候 简直觉得自己要开始说**了

ねぇねぇねぇ。 端役の八等星 不器用なりに夢を見て

呐呐呐。 只能默默等待着的我 在三月中旬的日子里做着梦

心の奥深くで迷子の恋 他人事みたいな感じ

内心深处迷路了的欢喜 就好像是别人的事情一样啊

近いのに遠のいてる感じ

好似近在眼前又远在天边

かまってちゃんって なんで? 身勝手だって なんで? 

听得到“血猎小姐” 的话吗? 听得到“聿城居民” 的话吗?

悩んでしまって 不安で 黙って 泡になっちゃう アローン アローン

就这样烦恼着 不安着 沉默着 变作了泡沫 Alone Alone

すれ違う双方の ねぇねぇねぇねぇ。 

彼此错过的两方的 呐呐呐。

無関心も 安心も 紙一重さ

漠视也好 安心也罢 都在一线之隔

ねぇねぇねぇ。 @君へ 一方通行のメンションです               

呐呐呐。 对你发起了@ 自说自话的聊天

夜明けまで二人 喋っているのに ひとりごとみたいな感じ

等待着新春谷的我 分明脸上挂着笑容 却还是感到有些寂寞啊

ねぇねぇねぇ。 臆病な劣等生 ぼくたちは未経験です

呐呐呐。 亲爱的拉萌 我们都还不够成熟呢

世界中 「好き」で溢れてるのに ひとりきりみたいな感じ

这座聿城里 明明满溢着“期待”的感情 可你为什么总是已读不回

あなたは今どんな感じ?

你现在又打算如何呢?

二人とも大好きな感じ? 

是拖着一直不出新春谷?

片方を選べない感じ?

还是快点把谷子摆上来呢?

蒲生氏郷の歴史
六角氏の重臣一族から織田氏の家臣へ
蒲生氏郷の生い立ち
蒲生氏郷は1556年(弘治2年)、近江国(おうみのくに:現在の滋賀県)の「日野城」(別称:中野城)の城主「蒲生賢秀」(がもうかたひで)の嫡男として生まれました。
蒲生氏は、近江国を治めていた六角氏に臣従していた一族で、もとは「源頼朝」や「足利尊氏」に仕えていた名家。家紋には、室町時代から「蒲生対い鶴」(がもうむかいづる)が使われています。

そのきっかけは、1441年(嘉吉元年)に起こった、「嘉吉の乱」(かきつのらん)と呼ばれる事件です。これはその当時、3ヵ国の守護を務めていた「赤松満祐」(あかまつみつすけ)が、室町幕府6代将軍「足利義教」(あしかがよしのり)を暗殺し、室町幕府衰退の要因を作った出来事。その際、窮地に立たされた蒲生氏の先祖「藤原秀綱」(ふじわらのひでつな)が、鶴に先導されたことで難を逃れたという逸話から生まれた意匠です。

六角氏の家中でも、「蒲生対い鶴」を掲げる蒲生軍は勇猛で知られ、近江国を代表する名族として一目置かれていた存在でした。
しかし1568年(永禄11年)、織田信長が六角氏領内へ侵攻した「観音寺城の戦い」(かんのんじじょうのたたかい)で六角氏が敗れて没落すると、蒲生賢秀は、織田氏へ臣従。その証しとして、嫡男である蒲生氏郷を人質に差し出すことになったのです。

ひと目で才能を見抜いた織田信長
蒲生氏郷に対する織田信長の寵愛は強く、「岐阜城」(岐阜県岐阜市)で蒲生氏郷が元服したときにも、織田信長が自ら「烏帽子親」(えぼしおや:儀礼的親子関係の一種で、男子の元服の際に立てる仮親。親の代わりに烏帽子を被らせ、烏帽子名を付ける)を務めるほどでした。
織田家中屈指の知将として活躍
蒲生氏郷は1570年(永禄13年/元亀元年)、父・蒲生賢秀と共に、織田氏の重臣「柴田勝家」(しばたかついえ)の「与力」(よりき:大名や有力武士に仕える下級武士)になると、持ち前の才覚を発揮し、武功を立てていきます。

14歳になった蒲生氏郷は、蒲生賢秀にしたがって「大河内城の戦い」(おかわちじょうのたたかい)に参陣。「北畠氏」(きたばたけし)の「今徳城」(こんどくじょう:現在の三重県津市)を攻略。1570年(元亀元年)には「姉川の戦い」で浅井・朝倉軍を退け、1571年(元亀2年)、「長島一向一揆」を鎮圧するなど、織田氏の主要な戦いにおいて、次から次へと武功を挙げていきます。さらに室町幕府15代将軍「足利義昭」(あしかがよしあき)を京都から追放した「槇島城の戦い」(まきしまじょうのたたかい)では、織田信長から褒賞を与えられるほどの手柄を立てました。

このように、武勇に優れていた反面、時代の先を読む能力にも長けていた蒲生氏郷。その才覚が特に際立ったのが、1582年(天正10年)に起こった「本能寺の変」以降に示した、機転の数々です。

まず、織田信長が本能寺で討たれたことを、いち早く知った蒲生氏郷は、「安土城」(あづちじょう:現在の滋賀県近江八幡市)にいた蒲生賢秀と連携し、織田信長の妻子を迅速に保護。自身が居城としていた日野城へかくまいました。

当時、「明智光秀」の勢力下にあった近江国において、明確に対決姿勢を示した武将は、蒲生氏郷と、「勢多」(せた:琵琶湖南岸一帯)を治めていた「山岡景隆」(やまおかかげたか)のみ。山岡景隆は、琵琶湖にかかる「瀬田の唐橋」(せたのからはし)を落として、明智軍の進路妨害をしたあと、山中へと逃走。そのため蒲生氏郷が、ほぼ近江国唯一の反明智勢力となり、明智勢に睨みを利かせていたのです。
1582年(天正10年)に「山崎の戦い」で、羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が明智光秀を討つと、蒲生氏郷は羽柴氏に臣従。1583年(天正11年)、柴田勝家との「賤ヶ岳の戦い」(しずがたけのたたかい)では柴田方の一大勢力「滝川一益」(たきがわかずます)と戦い、滝川軍が籠もる伊勢国(現在の三重県北中部)の「峯城」(みねじょう:現在の三重県亀山市)を攻略します。さらには、近江国へ侵攻してきた滝川軍を数度に亘って撃退し、羽柴軍の勝利に貢献しました。

その後、羽柴秀吉が「徳川家康」と対峙した1584年(天正12年)の「小牧・長久手の戦い」でも武功を挙げた蒲生氏郷は、翌年には羽柴秀吉より、伊勢国に12万石を加増されて転封しています。そして、「松ヶ島城」(まつがしまじょう:現在の三重県松阪市)に本拠を構え、羽柴氏屈指の重臣としての地位を確立したのです。
天下人も認めた器量人
織田信長に認められた蒲生氏郷の器量は、天下人となった豊臣秀吉も一目置いていました。ある宴席において豊臣秀吉が、「もし100万人の大軍を指揮させるとしたら、誰が良いか」と家臣達に訪ねたところ、名前が挙げられたのは、徳川家康や「前田利家」などの大大名ばかり。しかし、豊臣秀吉はこのとき、首を横に振りながら「違う。蒲生氏郷だ」と答えたのです。

また豊臣秀吉は、1588年(天正16年)、蒲生氏郷に「豊臣」の姓を下賜しています。これは豊臣秀吉が、蒲生氏郷のことを、どれほど高く評価していたのかが窺える証しです。
奥州一の大大名として君臨
奥州の鬼門・会津へ
1590年(天正18年)、関東地方の覇者となっていた「後北条氏」(ごほうじょうし)を降伏させ、「陸奥国」(東北地方北西部:別称「奥州」)の諸大名も帰順させた豊臣秀吉は、「奥州仕置」(おうしゅうしおき)と呼ばれる領土の再分配を行ないました。このとき蒲生氏郷は、豊臣秀吉から陸奥国の会津地方への移封が命じられたのです。

これにより、36歳の若さで42万石(のちに92万石に加増)の大大名へと出世を果たします。これは、豊臣政権下において、「徳川氏」や「毛利氏」、そして「前田氏」に続く石高でした。

しかし当時の会津は、北側に不穏な動きを見せる「伊達政宗」、南側には徳川家康がおり、非常に舵取りが難しい地域。会津の領主は、両者の監視役を務める重大な任務もかねていたため、高い政治手腕と有事の際の軍事力が求められていたのです。

そこで蒲生氏郷は、会津への移封の際、有能な浪人達を召し抱える許可を豊臣秀吉より得て、柴田勝家の旧臣などを巧みに取り込み、蒲生氏における家中の人材を拡充してから、会津へと向かったのでした。

このときにも、蒲生氏郷の人柄が垣間見える逸話があります。「佐久間安政」(さくまやすまさ)と「佐久間勝之」(さくまかつゆき)という、武勇に優れた兄弟が蒲生家に引き取られることになったのですが、仕官のあいさつの際、緊張からか、畳の縁につまずき転倒してしまいました。
思わず吹き出してしまった蒲生家の小姓(こしょう:貴人のそば近くに仕え、様々な雑用を担当した者。多くは少年であった)達を見た蒲生氏郷は、「この兄弟は畳の上で奉公する者ではない。お前達の中に、この2人に笑われないほど、武勇に優れた者がいるのか」と一喝。小姓達は沈黙するしかなかったのです。

その後、この佐久間安政・勝之兄弟は、1590年(天正18年)の「葛西大崎一揆」(かさいおおさきいっき)の鎮圧などで、大きな武功を立てたのでした。

優れた内政手腕を発揮
会津に入った蒲生氏郷は、次々と領内の改革に着手します。「黒川城」(福島県会津若松市:のちの「鶴ヶ城」[別称:若松城])の改修では、近江国から引き連れた多くの技術者によって、「野面積」(のづらづみ)の天守台を構築。

その上には、7層にも及ぶ天守閣がそびえ、蒲生氏の家紋である「蒲生対い鶴」に倣い、「鶴ヶ城」と名付けました。

また蒲生氏郷は、城下町の整備にも力を注ぎます。領内の河川である「車川」の流れを利用して外堀を築くと、郭内に家臣の屋敷、郭外に庶民を住まわせ、要所には、神社や寺などを移したのです。この区画整備は、現在の会津若松市街の骨格にもなっています。

さらに交易の発展のために「楽市楽座」を導入し、城下町に定期市を設けました。現在の会津若松市の地名にも残っていますが、「馬場町」(ばばまち)は1と8が付く日、「本郷町」(ほんごうまち)は2と7、「三日町」(みっかまち)は3、「桂林寺町」(けいりんじまち)は4と9、「大町」(おおまち)は5と10、「六日町」(むいかまち)は6というように、定期市を毎日開催できるように整備したのです。
この他にも蒲生氏郷は、近江国から「木地師」(きじし)や「塗師」(ぬりし)を移住させ、「会津漆器」の基礎を形成。さらには、綿花の栽培を奨励することで、会津木綿の発展にも尽くしました。

会津の郷土玩具として名高い「起き上がり小法師」(おきあがりこぼし)も、蒲生氏の家臣が正月に売り出したことが起源と言われています。

蒲生氏郷が会津に本拠を構えていたのは、1590年(天正18年)から、40歳で病死した1595年(文禄4年)までの約4年間に過ぎません。しかし、蒲生氏郷はこの短い期間に、城下町の整備から地場産業の振興まで幅広く領内整備を進め、現代へ続く会津若松市の基礎を築きました。それはひとえに、蒲生氏郷の内政手腕が優れていたためです。

蒲生氏郷の死因については、当初から諸説が飛び交い、病死説の他、謀殺説まであります。

病死は、現代で言う黄疸(おうだん)や直腸がん、大腸炎、胃がんなどの疾患であったと推測されており、謀殺に関しては、「石田三成」が蒲生氏郷の器量を危惧し、「瀬田正忠/瀬田掃部」(せたまさただ/せたかもん)によって、架空の鳥「鴆」(ちん)の羽にあるとされる毒を盛ったとする説、蒲生氏郷がキリスト教弾圧に対して、辛辣な意見を述べたことに豊臣秀吉が憤怒し、毒殺した説など、いずれも憶測の域を出ませんが、周囲の人々が疑心暗鬼になってしまうほど、蒲生氏郷の才能が優れていたことが窺えます。
蒲生氏郷の名言・逸話
家臣思いの逸話の数々
蒲生氏郷が松ヶ島城を居城として間もなく、資金繰りに苦労してしまい、家臣への恩賞が十分に出せなかったことがありました。その際、蒲生氏郷はせめてもの褒美として、手柄を立てた家臣を、屋敷に招いてもてなすことを考案します。

料理が振る舞われたり、風呂を勧められたりするなど、主君である蒲生氏郷からの手厚い歓迎を受けて、感激する家臣達。主家の風呂に入れる機会は、そうそうありません。喜んで風呂に浸かっていると、風呂の外から「湯加減はどうだ?」と、蒲生氏郷の声が聞こえてきました。不思議に思って風呂の外を覗いてみると、そこには、煤(すす)で真っ黒になりながら、一生懸命に薪をくべ続ける蒲生氏郷の姿があったのです。

主君が自ら体を張ってもてなしてくれる心意気に、その家臣は心を打たれ、以来家中で「蒲生風呂」は語り草となりました。家臣達は、「自分も手柄を立てて殿の風呂を頂きたい」と、いっそう忠義を尽くしたと伝えられています。

また蒲生氏郷は、1590年(天正18年)に、伊勢国12万石から陸奥国会津42万石へ加増転封になったときには、家臣達の収入も増やしたいと考え、皆に希望の俸禄(ほうろく:給与)を聞いたことがありました。

その合計が約100万石に達してしまい、さすがに石高が足りません。そんな中、蒲生氏郷は自身の取り分を9万石にまで削って、できる限り家臣の希望に添って、俸禄を支払ったのです。これは、「家臣に対する報酬は、俸禄と情の2種類があり、それは、車の両輪のように両立させなければならない」という蒲生氏郷の考え方に基づいた行動でした。

燕太子丹
生涯
少年時代は、趙に人質として送られ、同じく人質だった秦の王族だった政と親しくしていたことがある。後に本国に帰国して、燕の太子となった。

後年、丹は燕の使節として、かつて昔なじみの秦の秦王政に挨拶をしたが、秦王政から冷たく対応された。丹はこれに衝撃を受けて、秦は燕にとって災いをおよぼす国だと判断して、帰国した。

帰国して秦の強大化を危惧した丹は、重臣である鞠武へ如何にすべきか相談したところ、鞠武は「秦は三晋(趙・魏・韓)を脅かし、北に甘泉・谷口が天然の要害となり、南に涇水・渭水に沿った肥沃な大地を有する。肥沃な巴や漢中を独占し、右は隴・蜀の山脈、左は函谷関・崤山に守られている。人口は多く、また兵士も勇猛で、武器防具も満たされている」と評して秦と争うことの愚を献策したものの、丹はそれを聞き入れなかった。

秦の軍勢の少数精鋭化により解雇された兵士たちを哀れに思って、それに反対した秦の元将軍である樊於期が、秦王政に疎まれて燕に亡命してきた。丹がこれを匿う様子を見せたのに対して、鞠武は「樊於期を庇うことは『飢えた虎(秦)の目の前に肉を置く』ようなもの。樊於期を匈奴へと追放した上で、三晋及び斉・楚、匈奴と同盟を結んで対抗すべき」と再び献策したものの、丹は政の非情な政策により命を狙われ、家族までも殺されて、行く宛てもなく秦に追われながら逃げ続けていた樊於期の窮状に哀れみを感じ、この策を退けた。
鞠武から紹介を受けた田光に、丹は秦への対応策を相談したところ、田光より荊軻を頼るように助言を受けた。丹は帰り際、田光へ「今まで話した内容は他言無用」と語ったことに対し、荊軻へ丹からの用向きを伝えた田光は「田光は自害したので、もはや漏れることはない」と荊軻に言い残して自ら命を絶った。これを荊軻より聞いた丹は深く悲しんだ。

紀元前227年、丹は秦王政を暗殺するため荊軻を刺客として秦舞陽を供に付け、荊軻の説得で自殺した樊於期の首と、秦に割譲すると偽った督亢の地図を持たせ、白い衣装と冠を着て易水の畔まで見送った上で、秦へと派遣した。しかし、荊軻は暗殺に失敗して、その場で殺された。

同年、秦は事件の首謀者である丹を追討するために燕へと侵攻、燕は代と連合して戦うも易水で敗れ、紀元前226年には国都の薊が陥落し、丹と燕王喜は遼東に逃れた。丹は秦将李信に追われ、衍水に身を潜めた。その後、燕王喜は代王嘉からの勧めもあり、衍水にいた丹に使者を送って殺害し、その首を秦に差し出すことで許された。一方、衍水にいた丹は李信に討たれた、とも記されている。

死後
その後も燕は、遼東の亡命政権の下で延命するものの、丹の死から4年後の紀元前222年に燕王喜が捕らえられ、滅亡した。

燕太子丹(? - 前226年),姬姓,燕氏,名丹,燕国蓟城(今北京市房山区)人,战国时燕国太子。燕王喜子。燕王喜二十三年(公元前232年),太子丹质于秦国,后逃回燕国。燕王喜二十八年(公元前227年),太子丹派遣荆轲刺杀秦王政,事败,引发秦燕战事。燕王喜二十九年(公元前226年),太子丹与燕王喜同逃辽东。后被燕王喜下命斩杀,其尸首被献给秦国。


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