【立ち止まってこそ見えるもの】
THỨ TA THẤY KHI DỪNG LẠI
空の鳥を見上げることも、
Ngước nhìn chim trên trời
野に咲く花を見下ろすことも、
Cúi ngắm hoa dưới đồng
立ち止まらなければできないことです。
Nếu bạn không dừng lại, bạn sẽ không thể làm.
失敗する人生に、価値なんてない。
Cuộc đời thất bại này không có giá trị gì.
いかに世の中を順調に、上手く生きていくかが大事。
Làm sao để sống tốt ở trong thế người này?.
そんな風に考えながら毎日を過ごしていませんか。
Mỗi ngày bạn vừa nghĩ vừa sống vậy đúng không?
でも本当は、挑戦して、失敗して、
立ち止まったからこそ見えるものがあり、
Nhưng thật sự có thứ chỉ nhìn thấy khi bạn
thử thách rồi thất bại, thất bại rồi dừng lại.
回り道をしたからこそ気づくことがある。
Lại có thứ nhận ra chỉ khi đi đường vòng.
そうやって見えてくるものには、
Mọi thứ ta thấy được
どんなに小さく些細なものでも
Dù nhỏ bé đến đâu
「美しさ」があり、「価値」があります。
Điều đẹp và giá trị.
そして、それを見出す力は、
私たち一人ひとりにちゃんと備わっているのです。
Và năng lực khám phá nó
ở mỗi người chúng ta đều luôn luôn sẵn sàng.
St & dịch
Hinxu
THỨ TA THẤY KHI DỪNG LẠI
空の鳥を見上げることも、
Ngước nhìn chim trên trời
野に咲く花を見下ろすことも、
Cúi ngắm hoa dưới đồng
立ち止まらなければできないことです。
Nếu bạn không dừng lại, bạn sẽ không thể làm.
失敗する人生に、価値なんてない。
Cuộc đời thất bại này không có giá trị gì.
いかに世の中を順調に、上手く生きていくかが大事。
Làm sao để sống tốt ở trong thế người này?.
そんな風に考えながら毎日を過ごしていませんか。
Mỗi ngày bạn vừa nghĩ vừa sống vậy đúng không?
でも本当は、挑戦して、失敗して、
立ち止まったからこそ見えるものがあり、
Nhưng thật sự có thứ chỉ nhìn thấy khi bạn
thử thách rồi thất bại, thất bại rồi dừng lại.
回り道をしたからこそ気づくことがある。
Lại có thứ nhận ra chỉ khi đi đường vòng.
そうやって見えてくるものには、
Mọi thứ ta thấy được
どんなに小さく些細なものでも
Dù nhỏ bé đến đâu
「美しさ」があり、「価値」があります。
Điều đẹp và giá trị.
そして、それを見出す力は、
私たち一人ひとりにちゃんと備わっているのです。
Và năng lực khám phá nó
ở mỗi người chúng ta đều luôn luôn sẵn sàng.
St & dịch
Hinxu
森の紫陽花
泉鏡花
千駄木せんだぎの森もりの夏なつぞ晝ひるも暗くらき。此處こゝの森もり敢あへて深ふかしといふにはあらねど、おしまはし、周圍しうゐを樹林きばやしにて取卷とりまきたれば、不動坂ふどうざか、團子坂だんござか、巣鴨すがもなどに縱横たてよこに通つうずる蜘蛛手くもでの路みちは、恰あたかも黄昏たそがれに樹深こぶかき山路やまぢを辿たどるが如ごとし。尤もつとも小石川こいしかは白山はくさんの上うへ、追分おひわけのあたりより、一圓いちゑんの高臺たかだいなれども、射いる日ひの光ひかり薄うすければ小雨こさめのあとも路みちは乾かわかず。此この奧おくに住すめる人ひとの使つかへる婢をんな、やつちや場ばに青物あをもの買かひに出いづるに、いつも高足駄たかあしだ穿はきて、なほ爪先つまさきを汚よごすぬかるみの、特ことに水溜みづたまりには、蛭ひるも泳およぐらんと氣味惡きみわるきに、唯たゞ一重ひとへ森もりを出いづれば、吹通ふきとほしの風かぜ砂すなを捲まきて、雪駄せつたちやら/\と人ひとの通とほる、此方こなたは裾端折すそはしをりの然しかも穿物はきものの泥どろ、二にの字じならぬ奧山住おくやまずみの足痕あしあとを、白晝はくちうに印いんするが極きまり惡わるしなど歎かこつ。
嘗かつて雨あめのふる夜よ、其その人ひとの家いへより辭じして我家わがやに歸かへることありしに、固もとより親おやいまさず、いろと提灯ちやうちんは持もたぬ身みの、藪やぶの前まへ、祠ほこらのうしろ、左右さいう畑はたけの中なかを拾ひろひて、蛇じやの目めの傘からかさ脊筋せすぢさがりに引ひつかつぎたるほどこそよけれ、たかひくの路みちの、ともすれば、ぬかるみの撥はねひやりとして、然さらぬだに我わが心こゝろ覺束おぼつかなきを、やがて追分おひわけの方かたに出いでんとして、森もりの下したに入いるよとすれば呀や、眞暗まつくら三寶さんばう黒白あやめも分わかず。今いままでは、春雨はるさめに、春雨はるさめにしよぼと濡ぬれたもよいものを、夏なつはなほと、はら/\はらと降ふりかゝるを、我われながらサテ情知なさけしり顏がほの袖そでにうけて、綽々しやく/\として餘裕よゆうありし傘からかさとともに肩かたをすぼめ、泳およぐやうなる姿すがたして、右手めてを探さぐれば、竹垣たけがきの濡ぬれたるが、する/\と手てに觸さはる。左手ゆんでを傘かさの柄えにて探さぐりながら、顏かほばかり前まへに出だせば、此この折をりぞ、風かぜも遮さへぎられて激はげしくは當あたらぬ空そらに、蜘蛛くもの巣すの頬ほゝにかゝるも侘わびしかりしが、然さばかり降ふるとも覺おぼえざりしに、兎とかうして樹立こだちに出いづれば、町まちの方かたは車軸しやぢくを流ながす雨あめなりき。
蚊遣かやりの煙けむり古井戸ふるゐどのあたりを籠こむる、友ともの家いへの縁端えんばたに罷來まかりきて、地切ぢぎりの強煙草つよたばこを吹ふかす植木屋うゑきやは、年とし久ひさしく此この森もりに住すめりとて、初冬はつふゆにもなれば、汽車きしやの音おとの轟とゞろく絶間たえま、凩こがらしの吹ふきやむトタン、時雨しぐれ來くるをり/\ごとに、狐きつね狸たぬきの今いまも鳴なくとぞいふなる。然さもあるべし、但たゞ狸たぬきの聲こゑは、老夫をぢが耳みゝに蚯蚓みゝずに似にたりや。
件くだんの古井戸ふるゐどは、先住せんぢうの家いへの妻つまものに狂くるふことありて其處そこに空むなしくなりぬとぞ。朽くちたる蓋ふた犇々ひし/\として大おほいなる石いしのおもしを置おいたり。友ともは心こゝろ強がうにして、小夜さよの螢ほたるの光ひかり明あかるく、梅うめの切株きりかぶに滑なめらかなる青苔せいたいの露つゆを照てらして、衝つと消きえて、背戸せどの藪やぶにさら/\とものの歩行あるく氣勢けはひするをも恐おそれねど、我われは彼かの雨あめの夜よを惱なやみし時とき、朽木くちきの燃もゆる、はた板戸いたど洩もる遠灯とほともし、畦あぜ行ゆく小提灯こぢやうちんの影かげ一ひとつ認みとめざりしこそ幸さいはひなりけれ。思おもへば臆病おくびやうの、目めを塞ふさいでや歩行あるきけん、降ふりしきる音おとは徑こみちを挾さしはさむ梢こずゑにざツとかぶさる中なかに、取とつて食くはうと梟ふくろふが鳴なきぬ。
恁かくは森もりのおどろ/\しき姿すがたのみ、大方おほかたの風情ふぜいはこれに越こえて、朝夕あさゆふの趣おもむき言いひ知しらずめでたき由よし。
曙あけぼのは知しらず、黄昏たそがれに此この森もりの中なか辿たどることありしが、幹みきに葉はに茜あかねさす夕日ゆふひ三筋みすぢ四筋よすぢ、梢こずゑには羅うすものの靄もやを籠こめて、茄子畑なすばたけの根ねは暗くらく、其その花はなも小ちひさき實みとなりつ。
棚たなして架かくるとにもあらず、夕顏ゆふがほのつる西家せいかの廂ひさしを這はひ、烏瓜からすうりの花はなほの/″\と東家とうかの垣かきに霧きりを吐はきぬ。強しひて我われ句くを求もとむるにはあらず、藪やぶには鶯うぐひすの音ねを入いるゝ時ときぞ。
日ひは茂しげれる中なかより暮くれ初そめて、小暗をぐらきわたり蚊柱かばしらは家いへなき處ところに立たてり。袂たもとすゞしき深ふかみどりの樹蔭こかげを行ゆく身みには、あはれ小ちひさきものども打うち群むれてもの言いひかはすわと、それも風情ふぜいかな。分わけて見詰みつむるばかり、現うつゝに見みゆるまで美うつくしきは紫陽花あぢさゐなり。其その淺葱あさぎなる、淺あさみどりなる、薄うすき濃こき紫むらさきなる、中なかには紅くれなゐ淡あはき紅べにつけたる、額がくといふとぞ。夏なつは然さることながら此この邊あたり分わけて多おほし。明あかるきより暗くらきに入いる處ところ、暗くらきより明あかるきに出いづる處ところ、石いしに添そひ、竹たけに添そひ、籬まがきに立たち、戸とに彳たゝずみ、馬蘭ばらんの中なかの、古井ふるゐの傍わきに、紫むらさきの俤おもかげなきはあらず。寂じやくたる森もりの中なか深ふかく、もう/\と牛うしの聲こゑして、沼ぬまとも覺おぼしき泥どろの中なかに、埒らちもこはれ/″\牛うし養やしなへる庭にはにさへ紫陽花あぢさゐの花はな盛さかりなり。
此時このとき、白襟しろえりの衣紋えもん正たゞしく、濃こいお納戸なんどの單衣ひとへ着きて、紺地こんぢの帶おび胸むな高たかう、高島田たかしまだの品ひんよきに、銀ぎんの平打ひらうちの笄かうがいのみ、唯たゞ黒髮くろかみの中なかに淡あはくかざしたるが、手車てぐるまと見みえたり、小豆色あづきいろの膝ひざかけして、屈竟くつきやうなる壯佼わかもの具ぐしたるが、車くるまの輪わも緩ゆるやかに、彼かの蜘蛛手くもでの森もりの下道したみちを、訪とふ人ひとの家いへを尋たづね惱なやみつと覺おぼしく、此處こゝ彼處かしこ、紫陽花あぢさゐ咲さけりと見みる處ところ、必かならず、一時ひとときばかりの間あひだに六度むたび七度なゝたび出いであひぬ。實げに我われも其日そのひはじめて訪とひ到いたれる友ともの家いへを尋たづねあぐみしなりけり。
玉簾たますだれの中なかもれ出いでたらんばかりの女をんなの俤おもかげ、顏かほの色いろ白しろきも衣きぬの好このみも、紫陽花あぢさゐの色いろに照てり榮はえつ。蹴込けこみの敷毛しきげ燃立もえたつばかり、ひら/\と夕風ゆふかぜに倘徉さまよへる状さまよ、何處いづこ、いづこ、夕顏ゆふがほの宿やどやおとなふらん。
笛ふえの音ねも聞きこえずや、あはれ此このあたりに若わかき詩人しじんや住すめる、うつくしき學士がくしやあると、折をりからの森もりの星ほしのゆかしかりしを、今いまも忘わすれず。さればゆかしさに、敢あへて岡燒をかやきをせずして記きをつくる。
泉镜花(いずみ きょうか,Izumi Kyouka,1873年11月4日—1939年9月7日),日本小说家。原名镜太郎。主要作品有《夜间巡警》《外科室》《妇系图》《歌行灯》等。1873年,出生于金泽市下新町二十三番地,从小受到传统艺术的熏陶,曾在教会学校北陆英和学校受教育。青年时期由于爱好文学,拜在作家尾崎红叶门下。1893年,发表处女作《冠弥左卫门》。1895年,发表《夜间巡警》和《外科室》,受到好评,被视为“观念小说”的代表作。小说《妇系图》(1907)、《歌行灯》(1910),是他的代表性作品。1909年,参加后藤宙外等人组织的文艺革新会,标榜反自然主义文学。大正年代发表了《天守物语》、《棠棣花》和《战国新茶渍》等剧本,被称为唯美主义戏剧的杰作。他以追求美的观念和浪漫主义丰富了日本文学。1937年,成为帝国艺术院院士。在1939年7月发表了绝笔之作《缕红新草》,9月即去世,终年六十六岁。
泉鏡花
千駄木せんだぎの森もりの夏なつぞ晝ひるも暗くらき。此處こゝの森もり敢あへて深ふかしといふにはあらねど、おしまはし、周圍しうゐを樹林きばやしにて取卷とりまきたれば、不動坂ふどうざか、團子坂だんござか、巣鴨すがもなどに縱横たてよこに通つうずる蜘蛛手くもでの路みちは、恰あたかも黄昏たそがれに樹深こぶかき山路やまぢを辿たどるが如ごとし。尤もつとも小石川こいしかは白山はくさんの上うへ、追分おひわけのあたりより、一圓いちゑんの高臺たかだいなれども、射いる日ひの光ひかり薄うすければ小雨こさめのあとも路みちは乾かわかず。此この奧おくに住すめる人ひとの使つかへる婢をんな、やつちや場ばに青物あをもの買かひに出いづるに、いつも高足駄たかあしだ穿はきて、なほ爪先つまさきを汚よごすぬかるみの、特ことに水溜みづたまりには、蛭ひるも泳およぐらんと氣味惡きみわるきに、唯たゞ一重ひとへ森もりを出いづれば、吹通ふきとほしの風かぜ砂すなを捲まきて、雪駄せつたちやら/\と人ひとの通とほる、此方こなたは裾端折すそはしをりの然しかも穿物はきものの泥どろ、二にの字じならぬ奧山住おくやまずみの足痕あしあとを、白晝はくちうに印いんするが極きまり惡わるしなど歎かこつ。
嘗かつて雨あめのふる夜よ、其その人ひとの家いへより辭じして我家わがやに歸かへることありしに、固もとより親おやいまさず、いろと提灯ちやうちんは持もたぬ身みの、藪やぶの前まへ、祠ほこらのうしろ、左右さいう畑はたけの中なかを拾ひろひて、蛇じやの目めの傘からかさ脊筋せすぢさがりに引ひつかつぎたるほどこそよけれ、たかひくの路みちの、ともすれば、ぬかるみの撥はねひやりとして、然さらぬだに我わが心こゝろ覺束おぼつかなきを、やがて追分おひわけの方かたに出いでんとして、森もりの下したに入いるよとすれば呀や、眞暗まつくら三寶さんばう黒白あやめも分わかず。今いままでは、春雨はるさめに、春雨はるさめにしよぼと濡ぬれたもよいものを、夏なつはなほと、はら/\はらと降ふりかゝるを、我われながらサテ情知なさけしり顏がほの袖そでにうけて、綽々しやく/\として餘裕よゆうありし傘からかさとともに肩かたをすぼめ、泳およぐやうなる姿すがたして、右手めてを探さぐれば、竹垣たけがきの濡ぬれたるが、する/\と手てに觸さはる。左手ゆんでを傘かさの柄えにて探さぐりながら、顏かほばかり前まへに出だせば、此この折をりぞ、風かぜも遮さへぎられて激はげしくは當あたらぬ空そらに、蜘蛛くもの巣すの頬ほゝにかゝるも侘わびしかりしが、然さばかり降ふるとも覺おぼえざりしに、兎とかうして樹立こだちに出いづれば、町まちの方かたは車軸しやぢくを流ながす雨あめなりき。
蚊遣かやりの煙けむり古井戸ふるゐどのあたりを籠こむる、友ともの家いへの縁端えんばたに罷來まかりきて、地切ぢぎりの強煙草つよたばこを吹ふかす植木屋うゑきやは、年とし久ひさしく此この森もりに住すめりとて、初冬はつふゆにもなれば、汽車きしやの音おとの轟とゞろく絶間たえま、凩こがらしの吹ふきやむトタン、時雨しぐれ來くるをり/\ごとに、狐きつね狸たぬきの今いまも鳴なくとぞいふなる。然さもあるべし、但たゞ狸たぬきの聲こゑは、老夫をぢが耳みゝに蚯蚓みゝずに似にたりや。
件くだんの古井戸ふるゐどは、先住せんぢうの家いへの妻つまものに狂くるふことありて其處そこに空むなしくなりぬとぞ。朽くちたる蓋ふた犇々ひし/\として大おほいなる石いしのおもしを置おいたり。友ともは心こゝろ強がうにして、小夜さよの螢ほたるの光ひかり明あかるく、梅うめの切株きりかぶに滑なめらかなる青苔せいたいの露つゆを照てらして、衝つと消きえて、背戸せどの藪やぶにさら/\とものの歩行あるく氣勢けはひするをも恐おそれねど、我われは彼かの雨あめの夜よを惱なやみし時とき、朽木くちきの燃もゆる、はた板戸いたど洩もる遠灯とほともし、畦あぜ行ゆく小提灯こぢやうちんの影かげ一ひとつ認みとめざりしこそ幸さいはひなりけれ。思おもへば臆病おくびやうの、目めを塞ふさいでや歩行あるきけん、降ふりしきる音おとは徑こみちを挾さしはさむ梢こずゑにざツとかぶさる中なかに、取とつて食くはうと梟ふくろふが鳴なきぬ。
恁かくは森もりのおどろ/\しき姿すがたのみ、大方おほかたの風情ふぜいはこれに越こえて、朝夕あさゆふの趣おもむき言いひ知しらずめでたき由よし。
曙あけぼのは知しらず、黄昏たそがれに此この森もりの中なか辿たどることありしが、幹みきに葉はに茜あかねさす夕日ゆふひ三筋みすぢ四筋よすぢ、梢こずゑには羅うすものの靄もやを籠こめて、茄子畑なすばたけの根ねは暗くらく、其その花はなも小ちひさき實みとなりつ。
棚たなして架かくるとにもあらず、夕顏ゆふがほのつる西家せいかの廂ひさしを這はひ、烏瓜からすうりの花はなほの/″\と東家とうかの垣かきに霧きりを吐はきぬ。強しひて我われ句くを求もとむるにはあらず、藪やぶには鶯うぐひすの音ねを入いるゝ時ときぞ。
日ひは茂しげれる中なかより暮くれ初そめて、小暗をぐらきわたり蚊柱かばしらは家いへなき處ところに立たてり。袂たもとすゞしき深ふかみどりの樹蔭こかげを行ゆく身みには、あはれ小ちひさきものども打うち群むれてもの言いひかはすわと、それも風情ふぜいかな。分わけて見詰みつむるばかり、現うつゝに見みゆるまで美うつくしきは紫陽花あぢさゐなり。其その淺葱あさぎなる、淺あさみどりなる、薄うすき濃こき紫むらさきなる、中なかには紅くれなゐ淡あはき紅べにつけたる、額がくといふとぞ。夏なつは然さることながら此この邊あたり分わけて多おほし。明あかるきより暗くらきに入いる處ところ、暗くらきより明あかるきに出いづる處ところ、石いしに添そひ、竹たけに添そひ、籬まがきに立たち、戸とに彳たゝずみ、馬蘭ばらんの中なかの、古井ふるゐの傍わきに、紫むらさきの俤おもかげなきはあらず。寂じやくたる森もりの中なか深ふかく、もう/\と牛うしの聲こゑして、沼ぬまとも覺おぼしき泥どろの中なかに、埒らちもこはれ/″\牛うし養やしなへる庭にはにさへ紫陽花あぢさゐの花はな盛さかりなり。
此時このとき、白襟しろえりの衣紋えもん正たゞしく、濃こいお納戸なんどの單衣ひとへ着きて、紺地こんぢの帶おび胸むな高たかう、高島田たかしまだの品ひんよきに、銀ぎんの平打ひらうちの笄かうがいのみ、唯たゞ黒髮くろかみの中なかに淡あはくかざしたるが、手車てぐるまと見みえたり、小豆色あづきいろの膝ひざかけして、屈竟くつきやうなる壯佼わかもの具ぐしたるが、車くるまの輪わも緩ゆるやかに、彼かの蜘蛛手くもでの森もりの下道したみちを、訪とふ人ひとの家いへを尋たづね惱なやみつと覺おぼしく、此處こゝ彼處かしこ、紫陽花あぢさゐ咲さけりと見みる處ところ、必かならず、一時ひとときばかりの間あひだに六度むたび七度なゝたび出いであひぬ。實げに我われも其日そのひはじめて訪とひ到いたれる友ともの家いへを尋たづねあぐみしなりけり。
玉簾たますだれの中なかもれ出いでたらんばかりの女をんなの俤おもかげ、顏かほの色いろ白しろきも衣きぬの好このみも、紫陽花あぢさゐの色いろに照てり榮はえつ。蹴込けこみの敷毛しきげ燃立もえたつばかり、ひら/\と夕風ゆふかぜに倘徉さまよへる状さまよ、何處いづこ、いづこ、夕顏ゆふがほの宿やどやおとなふらん。
笛ふえの音ねも聞きこえずや、あはれ此このあたりに若わかき詩人しじんや住すめる、うつくしき學士がくしやあると、折をりからの森もりの星ほしのゆかしかりしを、今いまも忘わすれず。さればゆかしさに、敢あへて岡燒をかやきをせずして記きをつくる。
泉镜花(いずみ きょうか,Izumi Kyouka,1873年11月4日—1939年9月7日),日本小说家。原名镜太郎。主要作品有《夜间巡警》《外科室》《妇系图》《歌行灯》等。1873年,出生于金泽市下新町二十三番地,从小受到传统艺术的熏陶,曾在教会学校北陆英和学校受教育。青年时期由于爱好文学,拜在作家尾崎红叶门下。1893年,发表处女作《冠弥左卫门》。1895年,发表《夜间巡警》和《外科室》,受到好评,被视为“观念小说”的代表作。小说《妇系图》(1907)、《歌行灯》(1910),是他的代表性作品。1909年,参加后藤宙外等人组织的文艺革新会,标榜反自然主义文学。大正年代发表了《天守物语》、《棠棣花》和《战国新茶渍》等剧本,被称为唯美主义戏剧的杰作。他以追求美的观念和浪漫主义丰富了日本文学。1937年,成为帝国艺术院院士。在1939年7月发表了绝笔之作《缕红新草》,9月即去世,终年六十六岁。
【虹作坊汉化组】いつもあなたと。《一直有你相伴》[鞠谷屋(まりたに)]【侑米】【米侑】
原案:はちよん
作画:まりたに
翻译:鱼翅空
嵌字:鱼翅空
图源:楠木火丁
人还是要酒杯和酒杯相碰时刻很清脆的那一声。
Mamie Taylor:典型的霸克风格鸡尾酒。柠檬汁与苏克兰威士忌散发出的乡土气息的结合,搭配适量的姜汁汽水,使得酸涩中略带一丝甜味,口感醇厚而绵柔。
WHERE DID THE MAMIE TAYLOR COME FROM?
This whisky cocktail was named after a famous opera singer – it’s said the drink was created for her when she requested something refreshing on a hot day.
更多作品请见:https://t.cn/A691FRYL
#虹咲学园偶像同好会# #lovelive!# #高咲侑# #侑米# #米侑#
原案:はちよん
作画:まりたに
翻译:鱼翅空
嵌字:鱼翅空
图源:楠木火丁
人还是要酒杯和酒杯相碰时刻很清脆的那一声。
Mamie Taylor:典型的霸克风格鸡尾酒。柠檬汁与苏克兰威士忌散发出的乡土气息的结合,搭配适量的姜汁汽水,使得酸涩中略带一丝甜味,口感醇厚而绵柔。
WHERE DID THE MAMIE TAYLOR COME FROM?
This whisky cocktail was named after a famous opera singer – it’s said the drink was created for her when she requested something refreshing on a hot day.
更多作品请见:https://t.cn/A691FRYL
#虹咲学园偶像同好会# #lovelive!# #高咲侑# #侑米# #米侑#
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